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福岡市及び近郊でマンションの購入を検討中です。
資産価値も維持したいと考えているため、伸びしろのあるエリアで検討中です。
皆さまのご意見をお聞かせください。
[スレ作成日時]2018-02-04 00:32:01
福岡市及び近郊でマンションの購入を検討中です。
資産価値も維持したいと考えているため、伸びしろのあるエリアで検討中です。
皆さまのご意見をお聞かせください。
[スレ作成日時]2018-02-04 00:32:01
福岡市には、メディカルモール(多科目の複数のクリニックと薬局の集積ビル)を見かけない。
ネット検索しても該当する施設は無いようですね。
総合病院とは違い、それぞれの個性が活きるクリニックの集積施設を是非普及させて欲しい。
医療機関側と患者とその家族にとって利点が多く、自治体の政策もあってか、
以前の居住地などには主要駅毎に1件、都心部近くでは各駅毎に存在していた。
高齢化や医療機関の連携等を考えると、そのような施設に近接する物件は、需要も期待出来る。
その他の社会インフラも至近に配置されていれば、尚便利ですね。
購入意向者の内、総合病院周辺立地での緊急車両のサイレン音を懸念する方々でも、クリニックなら許容、むしろ高評価ポイントになる。
コンパクトシティを標榜し推進している福岡市には、医療政策の一環として推し進めて欲しい。
>>87 そっち(医院)を経営する立場からすると、「やなこった」です
何が悲しゅうて、ビルオーナーと薬局の「鵜飼いの鵜」になってせっせと働かなきゃいかんの
ってことです。
ちなみに既に福岡市にはクリニックは過剰です
>>88 匿名さん
投稿ありがとうございます。
市全体としてクリニックが過剰であろうとの状況は認識しています。
移住後半年経過の印象としては、
区単位では、博多区・中央区などの人口密集地にその現象が顕著に思える。又
歯科医は全国でも最上位のレベル、整形外科や脳神経分野の医院が多い。
今後、地域の再開発については、政府の後押し(助成)や市の都市開発の基本哲学への
原点回帰によって、コンパクトシティ構想が再び具現化していく様相です。
そんな背景も踏まえて、医療の利用者側の単純な要望として投稿致しました。
モールが成立する与件として、医療提供者の社会貢献の捉え方や経営センスと手腕
新機軸で果敢に取り組む気概があってこそなのですね。今その思いに至り納得致しました。
以前の居住地では、それらの与件が見事に揃った結果、成り立っていたのですね。
私が利用していたモールの医師達は、腕もEQも高かったが、なるほど合点がいった。
余談ですが、過日、白◯字病院で親族が入院治療しましたが、問合せに対しても適時の経過情報さえも提示されず、非常に残念な体験をしました。
>>87 おっしゃるメディカルモールの定義が曖昧なんですが、
地主・ビルオーと組んだ薬局、及びそれが誘致したクリニック数件というのをモールとするならば(というか私の認識ではそうです)市内に多数ありますよ。
あなたのおっしゃるメディカルモールがどこのどういう施設なのか、
ご提示くださると幸いです
>>90 匿名さん
「メディカルモール」の定義?最初に触れた投稿 >>87 に記載しましたが。
厚労省のHPに掲載の医療関係の資料や、自治体刊行物にも掲載され、
日常会話でも使用しておりました。その為、てっきり普及ワードと思っておりました。
がしかし、そうでは無いのですね。
ちなみに、市内に多数あるその施設は、
検索時にヒットするような 共通名称・統一呼称 があるのでしょうか?
無い場合は、自治体がその種の医療施設の普及促進を指向していない事の証左でしょうね。
あらためて検索しました。ココカラファイン様の説明を序段の一部のみ転載させて頂きます。
医療モールとは複数の診療科目が集まり、各々のドクターが専門性を活かす事によって
質の高い医療を提供することができる医療機関と薬局の集合体です。
各科目の専門性を活かし連携することで同じ場所で多角的な治療を受けられ、
そこに薬局が介在することでより安全安心というメリットを多くの方々に
ご提供できるのが特徴です。(以下省略致します)
>>92
http://www.officenetwork.co.jp/medical/clinicmall/
こんな感じでそれぞれ名前はついてます。
自治体の普及促進ねえ、居酒屋とか八百屋を福岡市が計画的にどこかに配置するかどうかって事と同義です。
公的病院じゃないんだもの、私人を計画配置なんて憲法違反だし、医者余りの福岡市内で自治体が補助して普及促進なんてする必要は全くないですし。
すいません、面倒くさい人っぽいんで以後スルーします。
向野と平尾はちょっと離れてるのでやっぱちがうかな。
地元ならではの情報でしょうか。
ちなみに南片江とか拾六町とかにもモールの計画あります。
一般向けのHPには出てるのかどうなのかよくわかりませんが。
>>白◯字病院で親族が入院治療しましたが、問合せに対しても適時の経過情報さえも提示されず、非常に残念な体験をしました。
「問い合わせ」という表現からは、電話など、面と向かった手段以外で問い合わせたのかと思いました。直接の顔合わせ以外で情報提供するはずがありません。
もっというと、「父」「母」などの表現ではなく、「親族」という表現から、比較的遠い親戚かなと穿った見方もしてしまいます。
>>尚、ご存じのとおり、ショッピングモール開発・運営事業は、
自治体と民間企業との協業で行われるケースが多い事業
これ初耳です。多分あなたとの議論は平行線ですね。
>>98 匿名さん
当方の表現が稚拙でしたね。
問合せは、勿論 全て面と向かって行った口頭での質問を指します。
入院時から個室にて付き添い寝泊まりし、症状の変化も直視・把握する状況下で、
医師判断の症状や対処すべき状況、看護師の処置の内容、今後のリスク等を問いました。
入院当初、担当医師からは、「1ヶ月後には退院出来る」との説明があったが、
入院からちょうど1週間後には、帰らぬ人となりました。
尚、親族とは私の妻です。
「穿った」の使い方は違うような気がしますが、ご指摘ありがとうございました。
スレ違いなので、
>>104 いいえ。立派にメディカルモールだと思いますよ(by 医者)
スレを戻すと、伸びしろがあるエリアは、そうだろうと有象無象の業者が考えているので、いろんなモールなどの計画があるということでしょう。
向野のこの土地は、マンション建つかなと密かに期待していた場所だったので、ガッカリしました。
塩原などの大橋駅周辺は、ボチボチ空き地があるのに、分譲マンションなかなか建たないですよね。賃貸ばっかり。
大きな土地はしばらく空きそうにないし、大型マンションなんかは建たないのかな…
中古マンションの値上げが止まりませんが、オリンピックまで上がりつづけるんでしょうか。?
>>107 匿名さん
土地の公示価格も路線価も上昇基調ですから、仕方無いです。
又、中古マンション相場の趨勢とオリンピックは、さほどの関連性は無いでしょう。
板でも、「五輪まで」云々という捉え方や、その時間軸での見解を頻繁に目にします。
が、その根底にある主に二点の考え方は、いずれも誤りです。
●不動産価格(主に新築)の上昇は五輪特需の影響である
⇔ 土地取得費・人件費・資材費・燃料費の高騰が原因です。
●五輪後は景気が後退する
⇔ 長期の停滞から、もう既に後退局面に突入している。
日本経済を下支えするインバウンド需要も、五輪開催時には当然、
一時的なピークを迎えますが、その後も増加し続けるでしょう。ある一定数までは。
[NO.110~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
地下鉄空港沿線のエリアはどこも新規工事が多くて
ある意味賑やかなので伸びると思います。
あとはベタかもしれませんが
アイランドシティ、千早、新宮、箱崎。
今は福岡空港周辺は
比較的安いが
福岡空港が民営化されたら
福岡空港周辺が伸びそうだと思う。
>>117 マンション検討中さん
空港近くにホテルもできますし期待できますね。
反面、周辺は昔からの大地主の所有地が多く売買も少ないので
発展の妨げとなっている側面もありそうです。
>>100 匿名さん
まさかの、初耳学か!?
一般的に大型の開発事業は、その殆どが民間資本と行政とで折半出資が行われているものです。
更に、行政側の内訳は、国の補助金と地元の自治体の特別予算などです。
国の補助金が不要な小規模の開発は、端からこの話題の対象外です。
広域の区画整備、周辺道路やインフラの拡張整備等、自治体を参画させ莫大な補助金を得る事は意義がある。
地域振興・人工増・雇用機会の拡大・関連企業誘致・税収増で自治体の健全化を目論める。
地下鉄空港線の沿線エリア。中でも整備された街造りが進む藤崎・姪浜の駅近エリアでしょう。
敢えて言うまでも無く、日常生活での高い利便性は大前提というか、必要・必須条件です。
就労世帯・年金受給世帯・リタイア世帯(資産運用生活者)いずれも所用での移動や余暇の旅行では、
エア便・鉄軌道(新幹線/在来線)・高速道路・時にはクルーズ客船を利用する。
主に利用するのは、エア便(渡航地直行便/関空・成田便)でしょう。
今後、訪日外国人の増加と同様に、邦人の海外渡航者は更に増加する。
その主な牽引役は子離れ世帯やリタイア世帯です。家計の余裕度で旅行頻度は異なりますが。
その方々は、物件購入の判断基準として交通インフラへのアクセスも当然 重視します。
比較的に余裕がある世帯なので、旅行時には何らの躊躇も抵抗も無くTAXIを利用します。
が、帰国時のTAXI待ちのストレスと時間ロス回避の為には、乗り換え無しで空港直結の環境を選ぶ。
地下鉄で数駅だけ乗車してからのTAXI帰宅が、快適な帰宅ルートだったりします。
結果、地下鉄空港線の沿線エリアが、従前と変わらずに注目され続けます。
>>119
ずっとクリニックモールの話の流れだったので、ショッピングモールをクリニックモールと
見誤ってましたね。
クリニックモールは普通、あなたがこの話題の対象外と言っている範疇に入ると思いますが。
>>121 匿名さん
見誤った上に、更に 誤読ですか?
国の補助金が不要な・・・と記述していますよ。
クリニックモールは、時に自治体レベルの政策や指導が関係します。
当然、国の補助金などの対象外です。
[No.123~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
120匿名さん>地下鉄空港線の沿線エリアでは街造りはとっくに終わっているのでは?姪浜の南側も15年前ぐらい?に整備済みでは?今、街造り中なのはその先のJR筑肥線沿線ではありませんか?
>>129 口コミ知りたいさん
マークイズとかブリリアとかは出来る予定ですが、もう人気地域として確立されてますからね。マイナーチェンジはすすんでいってどんどん便利にはなっていくんでしょうけど。
城南線の南の方、筑肥線沿線、東区あたりが大きく開発が進んでいくのかな、と思います。
>>129 口コミ知りたいさん
120です。ご指摘のとおりだと思います。
地方都市や首都圏での生活経験から、姪浜エリアは行政インフラの整備(区役所や関連施設の移転?現地で改築)が、藤崎(百道浜含む)は埋立地故に街区が整備され余白地もある点が、今後の街造りの進展の余地を感じます。
それ以西のJR筑肥線沿線エリアでは、九大学研都市駅に注目しています。
駅前の区画整理事業や周辺の開発余地、糸島や都心部双方向への好アクセスなど。
私は駅は殆ど利用しませんが、綺麗な高架駅は快適でしょうね。その先の駅とは景色が違う。
一方、更に西エリアだと街というよりも、歴史ある町という風情ですね。そのままがいい感じ。
JRと並行する202号沿線のロードサイド店も、既に充実しているようです。
博多バイパスが開通したけどあの辺りは開発されていくのでしょうか?
福岡空港
九大学研都市の学園通り沿いでは2021年街開き予定でツインタワー複合施設やホテルを含む開発計画が進んでいるようです。10年後が楽しみな所です。
福岡空港はグルメが充実してて
わざわざ福岡空港まで地下鉄で天神駅から行く人が多いくらい
流行っている
福岡空港は変わったねー
毎週使ってるけど前は出発前は第三ターミナルの閑散とした何もない場所で子どもとゆっくりしてた。
今は中に入ったら人ばかりだから外まで送ってもらってる。
第三ターミナルの観光案内所とか貸切状態だったのになくなっちゃったもんなぁ。
福岡空港は人気スポットになっている
天神で食べるより
オシャレで魅力的だと思う。
遊ぶのは一に天神、二に博多駅、三四がなくて五に西新。
西新?わけわからん
西新はまだわからないでもないが2が博多駅とか
独身向けとファミリー向けがごっちゃになっているし
単に住みたい街とかを参考にしたとしか思えない。
多分西新に住む中高生だろう。
あ、まてよく見ると、遊ぶのはと書いているな。
それならば1.2はそうだろう。3はキャナルか糸島か大濠か。
大人だったら大名とか薬院。
福岡空港
国際線、中部抜く 昨年度633万人 韓国LCC効果
毎日新聞 2018年5月2日 西部朝刊
国土交通省福岡空港事務所がまとめた2017年度の同空港国際線旅客数は速報値で633万3487人となり、中部空港(愛知県常滑市)の556万3430人を上回った。福岡が国際線旅客数で中部を抜いたのは、05年の中部開港以来初めて。暦年(1~12月)でも逆転している。福岡は韓国の格安航空会社(LCC)の就航が盛んで、韓国人旅行客が押し上げた。
福岡は韓国のLCC5社が就航し、韓国3都市をつないでいる。九州運輸局の統計によると、17年に九州を旅行した韓国人は220万人に上り、訪日韓国人客714万人の3割に達する。福岡と韓国の近さに加え、九州の温泉やゴルフ場が韓国でブームになっていることが背景にある。
一方、中部はLCCの取り込み遅れが響いた。国内客も含めた旅客数は2012年から6年連続で増加しているものの、伸び率は3割にとどまった。他空港は成田以外はいずれも2倍以上の高い伸びを示す中、中部の低さが目立つ。
福岡県の橋本昌典空港対策局長は、福岡の国際線旅客数が伸びた要因として「韓国や台湾からの直行便増加などで訪日外国人観光客が増えている」と指摘。「東京、関西に次ぐ日本の玄関口として利用された結果で歓迎したい。今後は日本人の出国者を増やすことが課題だ」と話した。
西戸崎駅
あと福岡空港駅が結構上がる
地下鉄福岡空港駅まで博多区側に徒歩4~5分以内のマンションを探しましたが
有りませんでした。今後、博多区側に徒歩4~5分以内に建設予定はないでしょうか。?
144さん、に質問です。
福岡空港が西戸崎方面へ移転する案が再考されるのか。?
路線価の動向を見ると
福岡市内は天神、博多駅を中心に
もはや全部伸びしろがあると思う。
千早がない
香椎下がりすぎ
土井なんかあがるわけがない
>路線価の動向を見ると天神、博多駅を中心に(中略・文章が変だが)全部伸びしろがあると思う。
中心市街地の路線価上昇が停滞/無くなったら、 もはや 伸びは望めないよね。
郊外のマンションの在庫が増えている。
値下げしているマンションもある。
安定しだしたのは地下鉄沿線ぐらいになった。
明らかに潮目が変わりましたよね、大野城の駅前ですら完成在庫が積み上がってる。
確実にオリンピック前に相場は崩れると感じます。
既に2016年後半から、初月成約率は低下していますよね。
供給過多になりつつあるが、人口流入も期待出来る為、大幅な価格ダウンはまだ先となる。
移住者の長期にわたる増加傾向が期待出来るの点が、福岡市と周辺エリアの強みです。
当地に本格進出してくる在京の大手企業は、弱気の価格戦略を執る理由が無い。
そんなリスクはとらない。
戦略的にコスト低減を図り低価格MSを販売する可能性も、自ら墓穴を掘ることになる。
人足/資金/資材調達面でのスケールメリットは、当地のデベの比では無い。
よって、建設コストと利幅を抑えて低価格MSを供給することなどは、
実施しようと思えばいつでも出来る。
シェア上位企業・実績好調な企業に在籍経験があれば、お解りだと思う。
各地でマンションが値下がりしているのは事実
新築も中古も売れ残っており、下げざるおえない状況。
不動産の価値は、需要と供給でなりたつ。
どんなに便利なマンションも需要がなければ、価値は下がる。
九州ではこれ以上高くなると買えませんよーというシグナルですよね。
今がピークと考えれば、これから下がるのは明白。
下がり始めると売りが売りを呼び劇的に下がる。
売るなら、この1〜2年ってとこですかね。
ただ、高値で掴んだ人は今売っても損するだけでしょうが…
この間買い替えたが、その後同じマンションが私の売値の2割高くで売り出した。
もうちょっと売りを待てばよかったと反省している。現在の売り出し物件は少し
値下げはしている。問い合わせは少ないと不動産屋はぼやいてはいた。
新築はなかなか下がらないでしょうね。
ディベが調整しますから。
中古は買い手がなかなかつかず相場は下がるでしょうね。
>売りが売りを呼び劇的に下がる。
残念ながら、株式相場の様なリアルタイムの劇的な値動きは期待出来ないのですね。
劇的の範疇が仮に30%程度としても、福岡経済への負のインパクトがデカすぎる。七社会なんぞは撃沈。
当面、5~10年は高止まりが続くでしょうね。
消費増税もバズーカ黒田の退任を機に金利上昇に転じる可能性も高い。
今の低金利政策では、金融機関の経営が悪化するばかりで、統廃合でも吸収出来ない。
仮に、売りが大量に出現しても、その売りを行ったヒト達は福岡の不動産経済域から退出するとは限らず、
周辺の賃貸・戸建て、現実的には新築分譲か中古分譲を買うか賃貸入居者となる可能性が高いでしょう。
劇的に下がったら、戸建て(注文・建て売り)への住み替えはハードルが高くなるが、
分譲MSへの住み替えは比較的に容易に行えると考える。
需給バランスは、個体で一定期間のみ著しく成約率が低下するケースはあっても、
流入人口が増加し相場を下支えする、国内有数の人気エリア”福岡不動産経済域”での売りの連鎖は
今後10年以内には発生しません。
売りが売りを・・・なんて、そんな事態になったら、日本の不動産市場は大混乱でしょうね。
暴言発言を繰り返す飯塚出身のお大臣様の、表情も更に歪んでしまいます。
感覚的には福岡の各地で、価格や購買意欲が下がってきている印象です。そもそも今買おうと思わない、現状維持するという方が増えてきているのではないでしょうか。
福岡のマンションの値下がりが、大きな日本の不動産経済を大混乱させるまでの影響力があるとは考えにくいですが、
地域別に小規模な値下がりはもう既に始まっています。
多くの人がこれはいくらなんでも高すぎる、と感じ待ちの姿勢になっているのではないでしょうか
消費者も賢くなってきていますね
デベさんは明らかに着工を延期していますね
今の物件が売れず動かないというのもあるでしょうが
新築が下がらないとなると今選ぶべきは中古でしょうか
中古が高すぎて新築にした。
>>161: 通りがかりさん
根本的な要因は、この約10年間、景気が持ち直しつつある中で労働対価としての所得が増えない事。
典型的なブランチ経済の福岡経済圏では、転勤族(在京の全国展開の優良企業)が潤うばかり。
企業の内部留保は膨れ上がり株価も好調だが、社員は疲弊している企業が多いね。
労働規制が強化され残業カット・預貯金も低金利・消費増税等で可処分所得は減るばかり。
早々にリタイアして資産運用しながら、余暇時間を利用した時間労働者などになった方が賢明。
ネットで起業・資格取得などもいいかも。
>福岡のマンションの値下がりが、大きな日本の不動産経済を大混乱させるまでの影響力があるとは考えにくいですが、(以下省略)。
全くそのとおりで、影響は軽微で限定的でしょう。
ただ、全国の不動産業界と福岡経済への影響は軽微で済む訳が無い。
例え一地方都市だろうが、局地的だろうが
「下がり始めると売りが売りを呼び劇的に下がる」という現象が起きたら、
まず福岡リージョナルのデベの経営が怪しくなり、低金利下で青息吐息のH銀などなどが、
また西鉄やJRも不動産ビジネスに軸足を移しつつある中で大打撃を被る。
ご当地の消費も冷え込み、負のスパイラルが深刻化します。
「売りが売りを呼び・・・」をキッカケに、そんな事態になったら大混乱が起きると言うことです。
春日、大野城と郊外でリサーチしていますがそれでも5年前と比べてマンション価格は4割くらい上がっていると感じます、これは異常でしょう。
164さんが仰る通り地場企業の大多数はベアがありませんし、昇給はごく僅かで税金社会保障の値上がりと相殺されています。
大野城も今すごく売残りが見受けられます。戸建も高過ぎて手が出せません。まだ建設予定があるようですが、今の価格だと完売は難しいようですね。福岡市内も中古が高過ぎてなかなか売れない状況です。大野城は西鉄が高架になり便利になるのを売りに価格が下がりません。それでも売残りがあると言う事をデベは考えて欲しいです。
確かに、いくら流入人口が多いとは言え、異常というか理不尽・不適・・・。
人足費の上昇も変わらず。
結局、働き方改革へ向けた地ならしの悪影響もあり、実質、慢性的な労働力/時間が不足しますので。
販売価格の上昇を警戒する一部の資本力のあるデベが、粗利圧縮して価格抑制に動いても、効果無し。
政府は、国民を可能な限り働かせるだけ働かせ、社会保障は負担増大、年金の支給条件は
国の都合でいいように変更され続けている。
充実した社会保障の恩恵なんて、蜃気楼や逃げ水の如しです。追いかける、期待するのは虚しいだけ。
我が家は、端から企業も国もあてにしていなかったから盤石だが、
若い世代も期待などせずに自己防衛をしっかりとやるべしですな。
価格以前に
大野城が人口が増えてしまい
博多や天神への
通勤は車は渋滞、電車は満員の為
ちょっと敬遠してしまう。
今の時代、共稼ぎが多いから
どうせマンション買うなら
通勤場所に近い物件の方が、早く帰れて良い。
大野城は春日原では手が出ない層が流れてくるイメージだったけど今はすごいね。
春日大野城として同格で売ってるのかな。
それでも都心から近い市内よりも高く売れるのだから人気なんでしょう。
大野城は博多にも天神にも電車で行ける
ダブルアクセスがやはり魅力的。
千早も一緒
分譲マンションの価格のドーナツ現象でしょう。
中心部は高額で物件の新築予定も少なく供給が不足している。
そのためにドーナツの外側は地価も安くデべも採算が取りやすい。
しかし、ここら辺は投資型には危険では有る。
皆さん電車そんなに乗りますか?
博多や天神に職場があるのかな?
電車社会の東京なら駅チカ断然魅力だけど、
車社会の福岡は車の方が便利な気がする。
駅チカの高額なマンションを無理して買うから、
共働きが多く子供達が荒れている印象。
急な人口増加に教室が足りない。先生方も疲労困憊。
そんなに駅チカ魅力かな~。
駅より公園や学校や塾や良心的なスーパーや、
落ち着いた校区や優良な高校がある方が助かる。
>>173 通りがかりさん
バブルの時って、そういう謳い文句で辺鄙なところまで物件化され
相場より安いと思って飛び付いたものの、あとで売れなくなるっていう典型的パターン。
気に入って永住するなら良いと思いますよ。
駅近が良いが高すぎる、大野城のくせにMJRなんて5000万超えてきますよね、異常ですよ。
さすがに4Lは半数近く売れ残ってるから次の値付けは改めるでしょうけど。
駅から少し離れて価格が少し安いサンリヤンも売れ残りが半数近くありました。
駅近も郊外もいずれも割高で在庫が増えてます、待ちが吉でしょう。
ただ、それで車通勤で
車で距離を乗り回すと
車の維持費や購入サイクルが早くなる事と
車は定時ではない為、渋滞してたらイライラしてしまう
ただ、車はファミリーで移動する時や雨の日等の移動時は便利で
有意義な空間だと思いますので駅近でも必要だと思います。
お年寄りは車は危ないので免許を返納している人が多く
電車が良い。
あと、若い人でも車自体もってない人が多い‥
だからスーパーが近くにあれば助かるし
ショッピングで博多や天神に行ける電車に乗れる駅が
近くにあれば尚良い。
伸びしろがあるエリアという観点では
(1)西のエリアは七隈延伸等あり
上がると思いますが、元々金額が高い面がある
(2)南は、大橋や大野城等、販売価格がおもったよりも高いところが多く在庫物件になっているところが多い
(3)東の3号線沿いの新宮あたりまでが人気で完売物件も多く価格もお手頃の為
さらなる伸びに期待できると思う。
都心からの距離で行くと東でも吉塚から粕屋方面が近い割りに安い。
環境もだいぶ良くなってるし伸びしろとしては大きそう。
>>176 匿名さん
>車で距離を乗り回すと車の維持費や購入サイクルが早くなる事
一般大衆車ならそうでしょうね。
欧州車などから、丈夫な車種を選ぶと良いですよ。
リセール時も、値下がりの落差が少ないよ。
クルマもマンションも、劣化の少ないもの、価値があるものを購入すると良いよ。
駅近は何かと便利だから、多くの人が希望するのもわかるけど。そもそもそこまでしてマンションに住みたいのかな…⁈
今は地価が上がってるから、マンション価格が高いだけで、基本的に作りは同じだから騒音問題とか絶対あるし。
子供が小さいうちは車で出かける方が便利だから、駅近マンションにこだわらなくても。
スーパー近くても、子供抱えて荷物持ちたくないから車がいいし。具合悪い子抱えて歩いて小児科とか行きたくないし。
ふと気になるのが高齢で免許を返納するのは一般的に幾つぐらい?
小笹など車が必要な立地に住んでる人達は60代になろうと運転してる。
高齢者講習に引っかかれば別だけどね。
確かに。子育て世帯は車が断然便利です。
駅チカですが電車なんか年に一度くらいしか乗りません。
駅チカタワマンのヒエラルキー?、なにかと競争意識が高くて子育て以外にも気を使い疲れます。
一戸建て住民は永住を考えているせいか、親子共に素朴で穏やかで、嫌な印象がないんです。落ち着いた環境の一戸建てが良かったかな。
>欧州車などから、丈夫な車種を選ぶと良いですよ。リセール時も、値下がりの落差が少ないよ
・・・「値下がりの落差が少ない」とも言えず。
車は基本6年で償却するもの。元値が1千万でも2千万でも同じ。
一般的に外車は中古の値下がりが大きいです。ベンツだって6年以上経てば数10万円なんてのもある。
中古車を買うということは、少しでも経費を安くあげたいからです。
ところが、安くで買った元値1000万円の中古車も、故障した時の部品代は元値を反映したお値段。ATなど壊れたら100万円じゃ済みません。ドア1枚交換したら50万円はする。
なので、故障修理代がかかることを前提に中古車価格は低くならざるを得ないのです(国産車より多少故障は多いようです。安くで買った外車の修理に購入費並みの修理費がかかり、泣くに泣けずというお話も聞きます)。
郊外の中古車センターなど走りながら見ていると、軽自動車が一番高い(相対的にですけどね)。30万円のBMWの横に50万円の軽が置いてあるのを見かけることがあります。
値落ちが少ないのは、フェラーリとかランボなどの特殊な車だと思います。外車にも色々あるということでござんす。
日産のGTRが乗りたいのでカタログをとりよせた。高くなったね。初期のGTRは
セドリックのツインカム。フエアレディー、が120万時代、170万円が
現在は1.500万円。170マンのGTRはプレミアムがついたが、
1.500万円ではプレミアムは望めない。
中古のマンションの方がもうかりそうです。車は日本車が一番でしょう。
今でも古い日産GTRを見たらストーカーになる。だって若い時170万円
のGTRを妻に内緒で購入して、隠して乗り回し、ばれて離婚寸前まで経験
した、カーキ違いです。5年のって資金繰りが苦しくて600万で売却し
た。
ちなみにトヨタ2000GTはこのみではない。
欧州車ディーラー担当者と上手に付き合う事ですね。
私は、新車しか買いません。
毎日、海へのドライブ&レジャーで、年間1万kmは走行し、6年ほど乗っても、新車購入時は
一般の大手の中古車ディーラーよりも高い値付けをしてくれる上に、値引きもしぶしぶ応じますよ。
同一ブランドの他ディーラーに逃げられる事より、限界ギリギリの値引きで繋ぎ止めます。
長期的な視野に立てば、定期メンテやらで、ディーラーは利益を出せるからね。
今日、通常総会だったが、管理会社には他業界の対応に学んで欲しいね。