福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市及び近郊で伸びしろがあるエリアは?」についてご紹介しています。
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マンション購入検討者 [更新日時] 2019-07-02 12:07:21

福岡市及び近郊でマンションの購入を検討中です。
資産価値も維持したいと考えているため、伸びしろのあるエリアで検討中です。
皆さまのご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2018-02-04 00:32:01

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福岡市及び近郊で伸びしろがあるエリアは?

  1. 66 匿名さん

    そのとうり×
    そのとおり◯

  2. 67 匿名さん

    築古マンションのトラブル(漏水等)でこの際、新築が高くても手持ちの中古を
    高値で売却する人が多い。そのうち中古がダブつくのではないでしょうか。

  3. 68 匿名

    >>66 匿名さん
    そのとおり。 君は鋭いね。

    敢えて、いつも使う表記を変えてみたのだが。

    しかし、見かけだけの安価な修繕積立金に、惹かれて物件購入した方々は意外と多いんだね。
    そのようなMS管理組合は、運営が大変だ。
    その時期に理事会役員になるのは、やりがいはあるが、胆力が必要だね。

    購入時は、管理会社の能力と、大雑把でも入居世帯の属性判断も必要だね。

    私は無抽選購入だったが、抽選会に出席し、参加した周囲の方々の身なりや車をそれとなく観察し、富裕層が多いと確信して購入した。




  4. 69 匿名

    >>67 匿名さん
    住みきり、永住覚悟なら手頃な価格帯の中古は売れるだろうね。

    ローン金利も上昇必至ですからね。


  5. 70 匿名さん

    地下鉄七隈線の話が少ないですね、開通はするのでしょうか。?

  6. 71 匿名さん

    >>70 匿名さん

    工事すすんでる

  7. 78 匿名さん

    [NO.72~本レスまで、削除に関する話題、及び、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  8. 79 匿名さん

    >>68
    考えがちょっと甘いかも。
    富裕層はそのマンションが沈没しそうになったら捨て値で出て行ってしまうだけ。
    そして、その価格がそのマンションの価格相場に影響を与えてしまいます。
    富裕層ではなく、小金持ちが多そうな物件が正解です。
    クルマだとベンツEクラス以上が多いのではなく、CクラスやVWが多いというレベル。
    これくらいだと捨て値で出て行くまではないけど、修繕積立金の増額や一時金に耐えられる。

  9. 80 匿名さん

    >>79 匿名さん
    >その価格がそのマンションの価格相場に影響を与えてしまいます

    あなた、売却経験は無いでしょ。 不動産屋の立場で考えれば、理解できる筈。
    彼らは相場の下げ要因(捨て値買い取り・捨て値販売・安値売り)を自ら作らないでしょう。
     
    私は2回住替え、売却しましたが、売主が早期に捨て値で売ろうとしても、
    結局は市場原理と企業の利益確保の為に、仲介業者は相場価格(>捨て値)で売却しますよ。

    所有車による属性分析も、なんか普通の発想だし
    「◯◯が多い」と表現する その判断尺度もエビデンスにもならんな

  10. 81 匿名さん

    >>79 匿名さん
    確かに笑えるわ(∪´>‿<`)
    あまりにもテキトーで抽象的だわ。当人はVW乗っている感じの投稿だな。

    富裕層=ベンツEクラス以上のオーナーが多い
    小金持ち=CクラスやVWが多いというレベル

  11. 82 匿名さん

    >>80
    ここ10年でも戸建て、マンション共に売却経験がありますが?
    不動産仲介業者が超高級住宅地はともかく、地方の一般的な地域であればまず優先するのは売却までの時間です。
    相場価格で3~6ヶ月販売活動を続けるのと、相場より2~3割落ちるものの即売却できるならばそちらを選びます。
    販売活動もコストがかかりますから。
    実際、査定金額より短期間で値下げを求められた売主はネット上でもたくさん存在しています。


    >>81
    福岡レベルだとそんな物でしょう。
    そもそも車を判断材料にしていたのは>>68です。それに合わせただけ。
    要はその物件に長く快適に住みたいならば、逃げ出したくても損してまでは売却できないが、値上げされた積立金は支払えるといった層が多ければ良いのです。

  12. 83 匿名さん

    >>82 匿名さん
    >相場価格で3~6ヶ月販売活動を続けるのと、相場より2~3割落ちるものの・・・

    79 匿名さんが、指摘しているのは新築物件のMR販売の話では無いよ。
    勘違いしていないかな。

    今、首都圏・地方都市でそんなにも下落する中古の不動産市況はあり得ない。
    しかも、全国でも人気上昇中の福岡市及び一部周辺地域でしょう。
    もしも、実例があるのなら情報提示してみせてよ。
     
    仮に中古物件が酷い状態で、「時経とともに内覧は累積増となるが未成約の状態」が続いても
    それでも、そんな急激な下降はしない。

    物件管理コストとか言うが、仲介業者にコスト負担リスクは無い。
    販促費にしても、暴落するような物件に業者はコスト投下しません。発想が逆。

  13. 84 マンション検討中さん

    博多区竹丘町の新駅のあたりってこれからマンションできるかな?

  14. 85 匿名さん

    >>82 匿名さん
    >そもそも車を判断材料にしていたのは>>68です。それに合わせただけ。

    言い訳じみた表現だね。
    あなたは、「79: 匿名さん」当人なんだよね。

    68(私)は、「身なりや車をそれとなく観察し・・・」と投稿した。
    VW云々とか、短絡的な分析や観察は致しませんよ。今どき陳腐な発想だよ。
    車なら、車種とボディやタイヤの光沢とか、見慣れれば普及車種でも生活レベルは推察出来る。
    又、スリーポインテッド・スターのオーナーよりも、裕福な国産普及車オーナーは多数存在する。

    所作や姿勢には、身なり以上に滲み出てしまうモノがある。生い立ちによって身につく品とかね。

  15. 86 匿名さん

    >>82 匿名さん
    確かに、あなたがいってることは無茶苦茶。

     79: 匿名さん = 82: 匿名さん なら

    (自分で言ってるんだから、同一人物なんだろうけど)
    82の言ってることは、完全な自己矛盾。破綻してるね

  16. 87 匿名さん

    福岡市には、メディカルモール(多科目の複数のクリニックと薬局の集積ビル)を見かけない。
    ネット検索しても該当する施設は無いようですね。

    総合病院とは違い、それぞれの個性が活きるクリニックの集積施設を是非普及させて欲しい。
    医療機関側と患者とその家族にとって利点が多く、自治体の政策もあってか、
    以前の居住地などには主要駅毎に1件、都心部近くでは各駅毎に存在していた。
     
    高齢化や医療機関の連携等を考えると、そのような施設に近接する物件は、需要も期待出来る。
    その他の社会インフラも至近に配置されていれば、尚便利ですね。

    購入意向者の内、総合病院周辺立地での緊急車両のサイレン音を懸念する方々でも、クリニックなら許容、むしろ高評価ポイントになる。

    コンパクトシティを標榜し推進している福岡市には、医療政策の一環として推し進めて欲しい。

  17. 88 匿名さん

    >>87 そっち(医院)を経営する立場からすると、「やなこった」です
    何が悲しゅうて、ビルオーナーと薬局の「鵜飼いの鵜」になってせっせと働かなきゃいかんの
    ってことです。

    ちなみに既に福岡市にはクリニックは過剰です

  18. 89 匿名さん

    >>88 匿名さん
    投稿ありがとうございます。
    市全体としてクリニックが過剰であろうとの状況は認識しています。
    移住後半年経過の印象としては、
    区単位では、博多区・中央区などの人口密集地にその現象が顕著に思える。又
    歯科医は全国でも最上位のレベル、整形外科や脳神経分野の医院が多い。

    今後、地域の再開発については、政府の後押し(助成)や市の都市開発の基本哲学への
    原点回帰によって、コンパクトシティ構想が再び具現化していく様相です。

    そんな背景も踏まえて、医療の利用者側の単純な要望として投稿致しました。

    モールが成立する与件として、医療提供者の社会貢献の捉え方や経営センスと手腕
    新機軸で果敢に取り組む気概があってこそなのですね。今その思いに至り納得致しました。

    以前の居住地では、それらの与件が見事に揃った結果、成り立っていたのですね。
    私が利用していたモールの医師達は、腕もEQも高かったが、なるほど合点がいった。
     
    余談ですが、過日、白◯字病院で親族が入院治療しましたが、問合せに対しても適時の経過情報さえも提示されず、非常に残念な体験をしました。

  19. 90 匿名さん

    >>87 おっしゃるメディカルモールの定義が曖昧なんですが、
    地主・ビルオーと組んだ薬局、及びそれが誘致したクリニック数件というのをモールとするならば(というか私の認識ではそうです)市内に多数ありますよ。

    あなたのおっしゃるメディカルモールがどこのどういう施設なのか、
    ご提示くださると幸いです

  20. 91 eマンションさん

    >>90 匿名さん
    私もみたことあります。
    確か今南区の向野にもできていますよね。電車から見えました。

  21. 92 匿名さん

    >>90 匿名さん
    「メディカルモール」の定義?最初に触れた投稿 >>87 に記載しましたが。
     
    厚労省のHPに掲載の医療関係の資料や、自治体刊行物にも掲載され、
    日常会話でも使用しておりました。その為、てっきり普及ワードと思っておりました。
    がしかし、そうでは無いのですね。

    ちなみに、市内に多数あるその施設は、
    検索時にヒットするような 共通名称・統一呼称 があるのでしょうか?
    無い場合は、自治体がその種の医療施設の普及促進を指向していない事の証左でしょうね。
     
    あらためて検索しました。ココカラファイン様の説明を序段の一部のみ転載させて頂きます。

    医療モールとは複数の診療科目が集まり、各々のドクターが専門性を活かす事によって
    質の高い医療を提供することができる医療機関と薬局の集合体です。
    各科目の専門性を活かし連携することで同じ場所で多角的な治療を受けられ、
    そこに薬局が介在することでより安全安心というメリットを多くの方々に
    ご提供できるのが特徴です。(以下省略致します)

  22. 93 匿名さん

    >>91 eマンションさん
    ありがとうございます。

    福岡市・南区・向野・医院/病院で
    検索しましたが、残念ながら該当施設は見当たらずでした。

  23. 94 匿名さん

    >>92 

    http://www.officenetwork.co.jp/medical/clinicmall/

    こんな感じでそれぞれ名前はついてます。

    自治体の普及促進ねえ、居酒屋とか八百屋を福岡市が計画的にどこかに配置するかどうかって事と同義です。
    公的病院じゃないんだもの、私人を計画配置なんて憲法違反だし、医者余りの福岡市内で自治体が補助して普及促進なんてする必要は全くないですし。

    すいません、面倒くさい人っぽいんで以後スルーします。

  24. 95 匿名さん

    >>93 最後です。シルクハットビル平尾 が多分向野と言われてるところかと

  25. 96 匿名さん

    向野と平尾はちょっと離れてるのでやっぱちがうかな。
    地元ならではの情報でしょうか。

    ちなみに南片江とか拾六町とかにもモールの計画あります。
    一般向けのHPには出てるのかどうなのかよくわかりませんが。

  26. 97 匿名さん

    http://kyushu.comu-comu.com/bkn/16

    普通にヒットしますね

  27. 98 匿名さん

    >>白◯字病院で親族が入院治療しましたが、問合せに対しても適時の経過情報さえも提示されず、非常に残念な体験をしました。

    「問い合わせ」という表現からは、電話など、面と向かった手段以外で問い合わせたのかと思いました。直接の顔合わせ以外で情報提供するはずがありません。

    もっというと、「父」「母」などの表現ではなく、「親族」という表現から、比較的遠い親戚かなと穿った見方もしてしまいます。

  28. 99 匿名さん

    >>94 匿名さん
    情報提供ありがとうございます。
    私も本件については、これにて締めさせて頂きます。

    ・名称は統一されていないであろう事は認識致しました。
    神奈川県東京都、その他全国的に多数実在するので、違法行為にはあたらないかと。

    尚、ご存じのとおり、ショッピングモール開発・運営事業は、
    自治体と民間企業との協業で行われるケースが多い事業です。
    八百屋やクリニック等も地権者やテナント契約者として入居しています。
    勿論、合法行為です(憲法違反などあろう筈も無い)。念の為。

  29. 100 匿名さん

    >>尚、ご存じのとおり、ショッピングモール開発・運営事業は、
    自治体と民間企業との協業で行われるケースが多い事業

    これ初耳です。多分あなたとの議論は平行線ですね。

  30. 101 匿名さん

    >>98 匿名さん
    当方の表現が稚拙でしたね。
     
    問合せは、勿論 全て面と向かって行った口頭での質問を指します。
    入院時から個室にて付き添い寝泊まりし、症状の変化も直視・把握する状況下で、
    医師判断の症状や対処すべき状況、看護師の処置の内容、今後のリスク等を問いました。
     
    入院当初、担当医師からは、「1ヶ月後には退院出来る」との説明があったが、
    入院からちょうど1週間後には、帰らぬ人となりました。
    尚、親族とは私の妻です。

    「穿った」の使い方は違うような気がしますが、ご指摘ありがとうございました。

  31. 102 匿名さん

    >>100 匿名さん
    えっ!? 
    一例として、第三セクター方式とかご存じないですか?

    一時期盛んに行われ、報道にも取り上げられるケースがありましたが。
    そりゃあ、平行線ですよね。

  32. 103 通りがかりさん

    スレ違いなので、

  33. 104 eマンションさん

    >>93 匿名さん
    大橋クリニックビル
    というそうですが…。
    ただ、メディカルモールの説明を読むと、どうやらここは違うみたいですね。勉強になりました。

  34. 105 匿名さん

    >>104 いいえ。立派にメディカルモールだと思いますよ(by 医者)

    スレを戻すと、伸びしろがあるエリアは、そうだろうと有象無象の業者が考えているので、いろんなモールなどの計画があるということでしょう。

  35. 106 eマンションさん

    向野のこの土地は、マンション建つかなと密かに期待していた場所だったので、ガッカリしました。
    塩原などの大橋駅周辺は、ボチボチ空き地があるのに、分譲マンションなかなか建たないですよね。賃貸ばっかり。
    大きな土地はしばらく空きそうにないし、大型マンションなんかは建たないのかな…

  36. 107 匿名さん

    中古マンションの値上げが止まりませんが、オリンピックまで上がりつづけるんでしょうか。?

  37. 108 匿名さん

    >>107 匿名さん
    オリンピック後もどうなるのかはわかりませんよ

  38. 109 匿名さん

    >>107 匿名さん
    土地の公示価格も路線価も上昇基調ですから、仕方無いです。
    又、中古マンション相場の趨勢とオリンピックは、さほどの関連性は無いでしょう。

    板でも、「五輪まで」云々という捉え方や、その時間軸での見解を頻繁に目にします。
    が、その根底にある主に二点の考え方は、いずれも誤りです。

    ●不動産価格(主に新築)の上昇は五輪特需の影響である
     ⇔ 土地取得費・人件費・資材費・燃料費の高騰が原因です。

    ●五輪後は景気が後退する
     ⇔ 長期の停滞から、もう既に後退局面に突入している。

    日本経済を下支えするインバウンド需要も、五輪開催時には当然、
    一時的なピークを迎えますが、その後も増加し続けるでしょう。ある一定数までは。

  39. 115 匿名さん

    [NO.110~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  40. 116 マンション検討中さん

    地下鉄空港沿線のエリアはどこも新規工事が多くて
    ある意味賑やかなので伸びると思います。

    あとはベタかもしれませんが
    アイランドシティ、千早、新宮、箱崎。

  41. 117 マンション検討中さん

    今は福岡空港周辺は
    比較的安いが
    福岡空港が民営化されたら
    福岡空港周辺が伸びそうだと思う。

  42. 118 マンコミュファンさん

    >>117 マンション検討中さん
    空港近くにホテルもできますし期待できますね。
    反面、周辺は昔からの大地主の所有地が多く売買も少ないので
    発展の妨げとなっている側面もありそうです。

  43. 119 匿名

    >>100 匿名さん
    まさかの、初耳学か!?
    一般的に大型の開発事業は、その殆どが民間資本と行政とで折半出資が行われているものです。

    更に、行政側の内訳は、国の補助金と地元の自治体の特別予算などです。

    国の補助金が不要な小規模の開発は、端からこの話題の対象外です。

    広域の区画整備、周辺道路やインフラの拡張整備等、自治体を参画させ莫大な補助金を得る事は意義がある。
    地域振興・人工増・雇用機会の拡大・関連企業誘致・税収増で自治体の健全化を目論める。

  44. 120 匿名さん

    地下鉄空港線の沿線エリア。中でも整備された街造りが進む藤崎・姪浜の駅近エリアでしょう。

    敢えて言うまでも無く、日常生活での高い利便性は大前提というか、必要・必須条件です。
    就労世帯・年金受給世帯・リタイア世帯(資産運用生活者)いずれも所用での移動や余暇の旅行では、
    エア便・鉄軌道(新幹線/在来線)・高速道路・時にはクルーズ客船を利用する。
    主に利用するのは、エア便(渡航地直行便/関空・成田便)でしょう。

    今後、訪日外国人の増加と同様に、邦人の海外渡航者は更に増加する。
    その主な牽引役は子離れ世帯やリタイア世帯です。家計の余裕度で旅行頻度は異なりますが。
    その方々は、物件購入の判断基準として交通インフラへのアクセスも当然 重視します。

    比較的に余裕がある世帯なので、旅行時には何らの躊躇も抵抗も無くTAXIを利用します。
    が、帰国時のTAXI待ちのストレスと時間ロス回避の為には、乗り換え無しで空港直結の環境を選ぶ。
    地下鉄で数駅だけ乗車してからのTAXI帰宅が、快適な帰宅ルートだったりします。

    結果、地下鉄空港線の沿線エリアが、従前と変わらずに注目され続けます。

  45. 121 匿名さん

    >>119
    ずっとクリニックモールの話の流れだったので、ショッピングモールをクリニックモールと
    見誤ってましたね。
    クリニックモールは普通、あなたがこの話題の対象外と言っている範疇に入ると思いますが。

  46. 122 匿名

    >>121 匿名さん
    見誤った上に、更に 誤読ですか?

    国の補助金が不要な・・・と記述していますよ。
    クリニックモールは、時に自治体レベルの政策や指導が関係します。

    当然、国の補助金などの対象外です。

  47. 128 匿名さん

    [No.123~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  48. 129 口コミ知りたいさん

    120匿名さん>地下鉄空港線の沿線エリアでは街造りはとっくに終わっているのでは?姪浜の南側も15年前ぐらい?に整備済みでは?今、街造り中なのはその先のJR筑肥線沿線ではありませんか?

  49. 130 匿名さん

    >>129 口コミ知りたいさん

    マークイズとかブリリアとかは出来る予定ですが、もう人気地域として確立されてますからね。マイナーチェンジはすすんでいってどんどん便利にはなっていくんでしょうけど。
    城南線の南の方、筑肥線沿線、東区あたりが大きく開発が進んでいくのかな、と思います。

  50. 131 匿名さん

    >>129 口コミ知りたいさん
    120です。ご指摘のとおりだと思います。
    地方都市や首都圏での生活経験から、姪浜エリアは行政インフラの整備(区役所や関連施設の移転?現地で改築)が、藤崎(百道浜含む)は埋立地故に街区が整備され余白地もある点が、今後の街造りの進展の余地を感じます。

    それ以西のJR筑肥線沿線エリアでは、九大学研都市駅に注目しています。
    駅前の区画整理事業や周辺の開発余地、糸島や都心部双方向への好アクセスなど。
    私は駅は殆ど利用しませんが、綺麗な高架駅は快適でしょうね。その先の駅とは景色が違う。

    一方、更に西エリアだと街というよりも、歴史ある町という風情ですね。そのままがいい感じ。
    JRと並行する202号沿線のロードサイド店も、既に充実しているようです。

  51. 132 マンション検討中さん

    博多バイパスが開通したけどあの辺りは開発されていくのでしょうか?

  52. 133 周辺住民さん

    福岡空港

  53. 134 口コミ知りたいさん

    九大学研都市の学園通り沿いでは2021年街開き予定でツインタワー複合施設やホテルを含む開発計画が進んでいるようです。10年後が楽しみな所です。

  54. 135 マンション検討中さん

    福岡空港はグルメが充実してて
    わざわざ福岡空港まで地下鉄で天神駅から行く人が多いくらい
    流行っている

  55. 136 匿名さん

    福岡空港は変わったねー
    毎週使ってるけど前は出発前は第三ターミナルの閑散とした何もない場所で子どもとゆっくりしてた。
    今は中に入ったら人ばかりだから外まで送ってもらってる。
    第三ターミナルの観光案内所とか貸切状態だったのになくなっちゃったもんなぁ。

  56. 137 マンション検討中さん

    福岡空港は人気スポットになっている
    天神で食べるより
    オシャレで魅力的だと思う。

  57. 138 匿名さん

    遊ぶのは一に天神、二に博多駅、三四がなくて五に西新。

  58. 139 匿名さん

    西新?わけわからん

  59. 140 匿名さん

    西新はまだわからないでもないが2が博多駅とか
    独身向けとファミリー向けがごっちゃになっているし
    単に住みたい街とかを参考にしたとしか思えない。
    多分西新に住む中高生だろう。

  60. 141 匿名さん

    あ、まてよく見ると、遊ぶのはと書いているな。
    それならば1.2はそうだろう。3はキャナルか糸島か大濠か。
    大人だったら大名とか薬院。

  61. 142 マンション検討中さん

    福岡空港
    国際線、中部抜く 昨年度633万人 韓国LCC効果
    毎日新聞 2018年5月2日 西部朝刊

     国土交通省福岡空港事務所がまとめた2017年度の同空港国際線旅客数は速報値で633万3487人となり、中部空港(愛知県常滑市)の556万3430人を上回った。福岡が国際線旅客数で中部を抜いたのは、05年の中部開港以来初めて。暦年(1~12月)でも逆転している。福岡は韓国の格安航空会社(LCC)の就航が盛んで、韓国人旅行客が押し上げた。

     福岡は韓国のLCC5社が就航し、韓国3都市をつないでいる。九州運輸局の統計によると、17年に九州を旅行した韓国人は220万人に上り、訪日韓国人客714万人の3割に達する。福岡と韓国の近さに加え、九州の温泉やゴルフ場が韓国でブームになっていることが背景にある。

     一方、中部はLCCの取り込み遅れが響いた。国内客も含めた旅客数は2012年から6年連続で増加しているものの、伸び率は3割にとどまった。他空港は成田以外はいずれも2倍以上の高い伸びを示す中、中部の低さが目立つ。

     福岡県の橋本昌典空港対策局長は、福岡の国際線旅客数が伸びた要因として「韓国や台湾からの直行便増加などで訪日外国人観光客が増えている」と指摘。「東京、関西に次ぐ日本の玄関口として利用された結果で歓迎したい。今後は日本人の出国者を増やすことが課題だ」と話した。

  62. 143 匿名さん

    >>142 マンション検討中さん
    情報の二次利用(コピペで投稿)はともかく、過去情報を敢えて再訴求する意図以上に
    あんた自身の意見はなんだい?

    毎日新聞の普及宣伝要員なのかな?

  63. 144 マンション検討中さん

    西戸崎駅

  64. 145 マンション検討中さん

    あと福岡空港駅が結構上がる

  65. 146 匿名さん

    地下鉄福岡空港駅まで博多区側に徒歩4~5分以内のマンションを探しましたが
    有りませんでした。今後、博多区側に徒歩4~5分以内に建設予定はないでしょうか。?

  66. 147 匿名さん

    144さん、に質問です。
    福岡空港が西戸崎方面へ移転する案が再考されるのか。?

  67. 148 マンション検討中さん
  68. 149 マンション検討中さん

    路線価の動向を見ると
    福岡市内は天神、博多駅を中心に
    もはや全部伸びしろがあると思う。

  69. 150 通りがかりさん

    千早がない

    香椎下がりすぎ

    土井なんかあがるわけがない

  70. 151 匿名さん

    >路線価の動向を見ると天神、博多駅を中心に(中略・文章が変だが)全部伸びしろがあると思う。

    中心市街地の路線価上昇が停滞/無くなったら、 もはや 伸びは望めないよね。

  71. 152 匿名さん

    郊外のマンションの在庫が増えている。
    値下げしているマンションもある。

    安定しだしたのは地下鉄沿線ぐらいになった。

  72. 153 マンション検討中さん

    明らかに潮目が変わりましたよね、大野城の駅前ですら完成在庫が積み上がってる。
    確実にオリンピック前に相場は崩れると感じます。

  73. 154 匿名さん

    既に2016年後半から、初月成約率は低下していますよね。

    供給過多になりつつあるが、人口流入も期待出来る為、大幅な価格ダウンはまだ先となる。
    移住者の長期にわたる増加傾向が期待出来るの点が、福岡市と周辺エリアの強みです。

    当地に本格進出してくる在京の大手企業は、弱気の価格戦略を執る理由が無い。
    そんなリスクはとらない。

    戦略的にコスト低減を図り低価格MSを販売する可能性も、自ら墓穴を掘ることになる。
    人足/資金/資材調達面でのスケールメリットは、当地のデベの比では無い。
    よって、建設コストと利幅を抑えて低価格MSを供給することなどは、
    実施しようと思えばいつでも出来る。

    シェア上位企業・実績好調な企業に在籍経験があれば、お解りだと思う。

  74. 155 通りがかりさん

    各地でマンションが値下がりしているのは事実
    新築も中古も売れ残っており、下げざるおえない状況。
    不動産の価値は、需要と供給でなりたつ。
    どんなに便利なマンションも需要がなければ、価値は下がる。

  75. 156 マンション検討中さん

    九州ではこれ以上高くなると買えませんよーというシグナルですよね。
    今がピークと考えれば、これから下がるのは明白。
    下がり始めると売りが売りを呼び劇的に下がる。

  76. 157 通りがかりさん

    売るなら、この1〜2年ってとこですかね。
    ただ、高値で掴んだ人は今売っても損するだけでしょうが…

  77. 158 匿名さん

    この間買い替えたが、その後同じマンションが私の売値の2割高くで売り出した。
    もうちょっと売りを待てばよかったと反省している。現在の売り出し物件は少し
    値下げはしている。問い合わせは少ないと不動産屋はぼやいてはいた。

  78. 159 マンション検討中さん

    新築はなかなか下がらないでしょうね。
    ディベが調整しますから。
    中古は買い手がなかなかつかず相場は下がるでしょうね。

  79. 160 匿名さん

    >売りが売りを呼び劇的に下がる。
    残念ながら、株式相場の様なリアルタイムの劇的な値動きは期待出来ないのですね。
    劇的の範疇が仮に30%程度としても、福岡経済への負のインパクトがデカすぎる。七社会なんぞは撃沈。

    当面、5~10年は高止まりが続くでしょうね。
    消費増税もバズーカ黒田の退任を機に金利上昇に転じる可能性も高い。
    今の低金利政策では、金融機関の経営が悪化するばかりで、統廃合でも吸収出来ない。

    仮に、売りが大量に出現しても、その売りを行ったヒト達は福岡の不動産経済域から退出するとは限らず、
    周辺の賃貸・戸建て、現実的には新築分譲か中古分譲を買うか賃貸入居者となる可能性が高いでしょう。

    劇的に下がったら、戸建て(注文・建て売り)への住み替えはハードルが高くなるが、
    分譲MSへの住み替えは比較的に容易に行えると考える。

    需給バランスは、個体で一定期間のみ著しく成約率が低下するケースはあっても、
    流入人口が増加し相場を下支えする、国内有数の人気エリア”福岡不動産経済域”での売りの連鎖は
    今後10年以内には発生しません。

    売りが売りを・・・なんて、そんな事態になったら、日本の不動産市場は大混乱でしょうね。
    暴言発言を繰り返す飯塚出身のお大臣様の、表情も更に歪んでしまいます。

  80. 161 通りがかりさん

    感覚的には福岡の各地で、価格や購買意欲が下がってきている印象です。そもそも今買おうと思わない、現状維持するという方が増えてきているのではないでしょうか。

    福岡のマンションの値下がりが、大きな日本の不動産経済を大混乱させるまでの影響力があるとは考えにくいですが、
    地域別に小規模な値下がりはもう既に始まっています。

  81. 162 マンション検討中さん

    多くの人がこれはいくらなんでも高すぎる、と感じ待ちの姿勢になっているのではないでしょうか
    消費者も賢くなってきていますね
    デベさんは明らかに着工を延期していますね
    今の物件が売れず動かないというのもあるでしょうが
    新築が下がらないとなると今選ぶべきは中古でしょうか

  82. 163 匿名さん

    中古が高すぎて新築にした。

  83. 164 匿名さん

    >>161: 通りがかりさん
    根本的な要因は、この約10年間、景気が持ち直しつつある中で労働対価としての所得が増えない事。
    典型的なブランチ経済の福岡経済圏では、転勤族(在京の全国展開の優良企業)が潤うばかり。

    企業の内部留保は膨れ上がり株価も好調だが、社員は疲弊している企業が多いね。

    労働規制が強化され残業カット・預貯金も低金利・消費増税等で可処分所得は減るばかり。
    早々にリタイアして資産運用しながら、余暇時間を利用した時間労働者などになった方が賢明。
    ネットで起業・資格取得などもいいかも。

    >福岡のマンションの値下がりが、大きな日本の不動産経済を大混乱させるまでの影響力があるとは考えにくいですが、(以下省略)。

    全くそのとおりで、影響は軽微で限定的でしょう。
    ただ、全国の不動産業界と福岡経済への影響は軽微で済む訳が無い。

    例え一地方都市だろうが、局地的だろうが
    「下がり始めると売りが売りを呼び劇的に下がる」という現象が起きたら、
    まず福岡リージョナルのデベの経営が怪しくなり、低金利下で青息吐息のH銀などなどが、
    また西鉄やJRも不動産ビジネスに軸足を移しつつある中で大打撃を被る。
    ご当地の消費も冷え込み、負のスパイラルが深刻化します。
     
    「売りが売りを呼び・・・」をキッカケに、そんな事態になったら大混乱が起きると言うことです。

  84. 165 マンション検討中さん

    春日、大野城と郊外でリサーチしていますがそれでも5年前と比べてマンション価格は4割くらい上がっていると感じます、これは異常でしょう。
    164さんが仰る通り地場企業の大多数はベアがありませんし、昇給はごく僅かで税金社会保障の値上がりと相殺されています。

  85. 166 マンション検討中さん

    大野城も今すごく売残りが見受けられます。戸建も高過ぎて手が出せません。まだ建設予定があるようですが、今の価格だと完売は難しいようですね。福岡市内も中古が高過ぎてなかなか売れない状況です。大野城は西鉄が高架になり便利になるのを売りに価格が下がりません。それでも売残りがあると言う事をデベは考えて欲しいです。

  86. 167 匿名さん

    確かに、いくら流入人口が多いとは言え、異常というか理不尽・不適・・・。
    人足費の上昇も変わらず。

    結局、働き方改革へ向けた地ならしの悪影響もあり、実質、慢性的な労働力/時間が不足しますので。

    販売価格の上昇を警戒する一部の資本力のあるデベが、粗利圧縮して価格抑制に動いても、効果無し。

    政府は、国民を可能な限り働かせるだけ働かせ、社会保障は負担増大、年金の支給条件は
    国の都合でいいように変更され続けている。

    充実した社会保障の恩恵なんて、蜃気楼や逃げ水の如しです。追いかける、期待するのは虚しいだけ。

    我が家は、端から企業も国もあてにしていなかったから盤石だが、
    若い世代も期待などせずに自己防衛をしっかりとやるべしですな。

  87. 168 マンション検討中さん

    価格以前に
    大野城が人口が増えてしまい
    博多や天神への
    通勤は車は渋滞、電車は満員の為
    ちょっと敬遠してしまう。
    今の時代、共稼ぎが多いから
    どうせマンション買うなら
    通勤場所に近い物件の方が、早く帰れて良い。

  88. 169 eマンションさん

    大野城は春日原では手が出ない層が流れてくるイメージだったけど今はすごいね。
    春日大野城として同格で売ってるのかな。
    それでも都心から近い市内よりも高く売れるのだから人気なんでしょう。

  89. 170 マンション検討中さん

    大野城は博多にも天神にも電車で行ける
    ダブルアクセスがやはり魅力的。

    千早も一緒

  90. 171 匿名さん

    分譲マンションの価格のドーナツ現象でしょう。
    中心部は高額で物件の新築予定も少なく供給が不足している。

    そのためにドーナツの外側は地価も安くデべも採算が取りやすい。
    しかし、ここら辺は投資型には危険では有る。

  91. 172 匿名さん

    >>170 マンション検討中さん

    それ言ったら学研都市も一緒ですー

  92. 173 通りがかりさん

    皆さん電車そんなに乗りますか?
    博多や天神に職場があるのかな?
    電車社会の東京なら駅チカ断然魅力だけど、
    車社会の福岡は車の方が便利な気がする。

    駅チカの高額なマンションを無理して買うから、
    共働きが多く子供達が荒れている印象。
    急な人口増加に教室が足りない。先生方も疲労困憊。

    そんなに駅チカ魅力かな~。
    駅より公園や学校や塾や良心的なスーパーや、
    落ち着いた校区や優良な高校がある方が助かる。

  93. 174 eマンションさん

    >>173 通りがかりさん
    バブルの時って、そういう謳い文句で辺鄙なところまで物件化され
    相場より安いと思って飛び付いたものの、あとで売れなくなるっていう典型的パターン。
    気に入って永住するなら良いと思いますよ。

  94. 175 マンション検討中さん

    駅近が良いが高すぎる、大野城のくせにMJRなんて5000万超えてきますよね、異常ですよ。
    さすがに4Lは半数近く売れ残ってるから次の値付けは改めるでしょうけど。
    駅から少し離れて価格が少し安いサンリヤンも売れ残りが半数近くありました。
    駅近も郊外もいずれも割高で在庫が増えてます、待ちが吉でしょう。

  95. 176 匿名さん

    ただ、それで車通勤で
    車で距離を乗り回すと
    車の維持費や購入サイクルが早くなる事と
    車は定時ではない為、渋滞してたらイライラしてしまう

    ただ、車はファミリーで移動する時や雨の日等の移動時は便利で
    有意義な空間だと思いますので駅近でも必要だと思います。

  96. 177 匿名さん

    お年寄りは車は危ないので免許を返納している人が多く
    電車が良い。
    あと、若い人でも車自体もってない人が多い‥
    だからスーパーが近くにあれば助かるし
    ショッピングで博多や天神に行ける電車に乗れる駅が
    近くにあれば尚良い。

  97. 178 匿名さん

    伸びしろがあるエリアという観点では
    (1)西のエリアは七隈延伸等あり
    上がると思いますが、元々金額が高い面がある
    (2)南は、大橋や大野城等、販売価格がおもったよりも高いところが多く在庫物件になっているところが多い
    (3)東の3号線沿いの新宮あたりまでが人気で完売物件も多く価格もお手頃の為
    さらなる伸びに期待できると思う。

  98. 179 eマンションさん

    都心からの距離で行くと東でも吉塚から粕屋方面が近い割りに安い。
    環境もだいぶ良くなってるし伸びしろとしては大きそう。

  99. 180 匿名さん

    >>176 匿名さん
    >車で距離を乗り回すと車の維持費や購入サイクルが早くなる事

    一般大衆車ならそうでしょうね。
    欧州車などから、丈夫な車種を選ぶと良いですよ。
    リセール時も、値下がりの落差が少ないよ。

    クルマもマンションも、劣化の少ないもの、価値があるものを購入すると良いよ。

  100. 181 通りがかりさん

    駅近は何かと便利だから、多くの人が希望するのもわかるけど。そもそもそこまでしてマンションに住みたいのかな…⁈
    今は地価が上がってるから、マンション価格が高いだけで、基本的に作りは同じだから騒音問題とか絶対あるし。
    子供が小さいうちは車で出かける方が便利だから、駅近マンションにこだわらなくても。
    スーパー近くても、子供抱えて荷物持ちたくないから車がいいし。具合悪い子抱えて歩いて小児科とか行きたくないし。

  101. 182 匿名さん

    ふと気になるのが高齢で免許を返納するのは一般的に幾つぐらい?
    小笹など車が必要な立地に住んでる人達は60代になろうと運転してる。
    高齢者講習に引っかかれば別だけどね。

  102. 183 マンコミュファンさん

    確かに。子育て世帯は車が断然便利です。
    駅チカですが電車なんか年に一度くらいしか乗りません。
    駅チカタワマンのヒエラルキー?、なにかと競争意識が高くて子育て以外にも気を使い疲れます。
    一戸建て住民は永住を考えているせいか、親子共に素朴で穏やかで、嫌な印象がないんです。落ち着いた環境の一戸建てが良かったかな。

  103. 184 しらが爺

    >欧州車などから、丈夫な車種を選ぶと良いですよ。リセール時も、値下がりの落差が少ないよ

    ・・・「値下がりの落差が少ない」とも言えず。

    車は基本6年で償却するもの。元値が1千万でも2千万でも同じ。

    一般的に外車は中古の値下がりが大きいです。ベンツだって6年以上経てば数10万円なんてのもある。

    中古車を買うということは、少しでも経費を安くあげたいからです。

    ところが、安くで買った元値1000万円の中古車も、故障した時の部品代は元値を反映したお値段。ATなど壊れたら100万円じゃ済みません。ドア1枚交換したら50万円はする。

    なので、故障修理代がかかることを前提に中古車価格は低くならざるを得ないのです(国産車より多少故障は多いようです。安くで買った外車の修理に購入費並みの修理費がかかり、泣くに泣けずというお話も聞きます)。

    郊外の中古車センターなど走りながら見ていると、軽自動車が一番高い(相対的にですけどね)。30万円のBMWの横に50万円の軽が置いてあるのを見かけることがあります。

    値落ちが少ないのは、フェラーリとかランボなどの特殊な車だと思います。外車にも色々あるということでござんす。

  104. 185 匿名さん

    日産のGTRが乗りたいのでカタログをとりよせた。高くなったね。初期のGTRは
    セドリックのツインカム。フエアレディー、が120万時代、170万円が
    現在は1.500万円。170マンのGTRはプレミアムがついたが、

    1.500万円ではプレミアムは望めない。

    中古のマンションの方がもうかりそうです。車は日本車が一番でしょう。

    今でも古い日産GTRを見たらストーカーになる。だって若い時170万円
    のGTRを妻に内緒で購入して、隠して乗り回し、ばれて離婚寸前まで経験
    した、カーキ違いです。5年のって資金繰りが苦しくて600万で売却し
    た。

    ちなみにトヨタ2000GTはこのみではない。

  105. 186 匿名さん

    欧州車ディーラー担当者と上手に付き合う事ですね。

    私は、新車しか買いません。
    毎日、海へのドライブ&レジャーで、年間1万kmは走行し、6年ほど乗っても、新車購入時は
    一般の大手の中古車ディーラーよりも高い値付けをしてくれる上に、値引きもしぶしぶ応じますよ。

    同一ブランドの他ディーラーに逃げられる事より、限界ギリギリの値引きで繋ぎ止めます。
    長期的な視野に立てば、定期メンテやらで、ディーラーは利益を出せるからね。

    今日、通常総会だったが、管理会社には他業界の対応に学んで欲しいね。

  106. 187 通りがかりさん

    2019年10月に消費税が増税されたら、マンション価格や、需要に影響があるのかな?
    売れ残りの部屋は、増税分くらいは価格下げますよね⁈

  107. 188 マンション検討中さん

    増税になりますが間違いなく消費者のマインドが消極的になります。
    人口も減ってきますし、可処分所得は年々減っていますし結果マンション価格は下げないと売れなくなるので下がると予想しています。
    また先日発表されましたが、今回の増税後は更に住宅ローン減税が強化される見込みです。

  108. 189 通りがかりさん

    >>188 マンション検討中さん
    住宅ローン減税は続くのですね‼︎
    無くなるのかと思っていました、よかったー。
    あとは金利が上昇しなければいいですけど。

  109. 190 マンション掲示板さん

    6年も乗るのか。

  110. 191 マンション検討中さん

    つまり、デベの営業はゾウゼイガーと購入を急かしてくるのは目に見えてますがそれに乗らないことが重要です。

  111. 192 匿名さん

    >190 マンション掲示板さん
    猫足車でなければ、6~9年乗って、10万km走っても足も動力系も支障ない。

    国産車だと3年位で足とボディ(シャーシ)、エンジンもへたってくるね。

  112. 193 匿名さん

    >売れ残りの部屋は、増税分くらいは価格下げますよね⁈

    それは、あなたの交渉能力次第です。
    そして売主の利益構造を、把握していれば増税分どころか、もっと値下げ出来ますよ。

    板で問う前に、よーく勉強して準備を怠りなく。質問投稿してる時点で・・・。

    売れ残りを買う訳ですからね。へたつかまんようにね。

  113. 194 マンション検討中さん

    現在は手が届きやすい価格帯の
    新宮までの3号線沿い
    東のエリアかつ駅近が伸びてくると思う。
    箱崎は再開発で10年後くらいに
    資産価値の上昇に期待できそう。

    西はやはり既に高い気がしている
    南も大橋や大野城がなぜか意外と高く、売れ残っている状況から伸びきれないと予想

    あとは福岡空港あたりと長者原あたりは
    人口増加率は高いので、再開発次第で
    著しい伸びが期待できると思う。

  114. 195 評判気になるさん

    糟屋郡でも新宮町、粕屋町、志免町は人口が増えてますね。

    久山町や篠栗町は人気が無いみたいですが、
    須惠町、宇美町辺りはどうでしょうか?

    須惠町はイオンモール福岡ができて便利になっているようです。
    宇美町は志免町寄りの土地に戸建てが多く建ってきており、
    大野城市寄りの方は三号線まで直通の道ができて、新しくできた
    乙金イオンモールの商圏にもなっているようです。

    詳しい方、ご意見宜しくお願いします。

  115. 196 マンション検討中さん

    南は大橋、大野城は高すぎて売れてないけど筑紫野はどうかな?
    上記より3割くらい安いし、二日市、朝倉街道ならダブルアクセス。

  116. 197 匿名さん

    195さんの地域は今まで安かった分値上がりします。
    オール電化マンションは温水器の設置が室内にあるマンションは購入しない
    方がいいでしょう。

  117. 198 通りがかりさん

    >>196 マンション検討中さん
    そこまで郊外に住むならマンションじゃなくて戸建てでしょ。
    ダブルアクセスのためだけにわざわざ中心部から離れたマンションに住むなんて。

  118. 199 しらが爺

    猫も杓子もベンツに乗りたがるけれど、Cクラス以上の車とそれ以下とでは大違いのようです。下位クラスのベンツが、新車同然なのにテールランプが切れているのに出会うことが何度かありました。LEDを使用していると、切れた電球毎に交換という訳には行きません。まるごとそっくり交換になるのでお値段高め(LEDヘッドライトだと片側交換で10万円程度かかる)。

    背伸びして買ったベンツ故、故障しても走行に支障なければとりあえず放置しているのでしょうね。

    最近はパーツを国際調達しているので、外車も故障率がグンと減りました(結構日本製パーツが使われていたりします)。

    知り合いの整備士によると、最近の車は厳しい環境規制と低燃費要求に対応するため、ギリギリの状態で動いており、想定した使い方をちょっとでも外れると簡単に壊れてしまう故。ちなみに、アイドリングストップは専用バッテリーの寿命の短さを考えると、燃費削減効果はほとんどないらしい(バッテリー交換時に整備士が客に怒られ、やってられないとぼやいていました)。

    最後に、最近の猫足はほとんどこわれませんよ(部品の国際調達の恩恵です)。

  119. 200 マンション検討中さん

    車の話はどうでもいいんですが。

  120. 201 マンコミュファンさん

    マンションとは全く関係のない趣味趣向の話を、
    長々と事細かくされるのはとても迷惑です。
    せめて見ず知らずのの他人に話すのではなく、
    お友達やご家族にお話しください。

  121. 202 マンション検討中さん

    竹下、那珂あたりが伸びそうです。
    青果市場跡地、ららぽーと、キッザニアは強い!

  122. 203 検討板ユーザーさん

    春吉近辺は評価額の3倍で買い上げてる業者がいる。
    基本的に少子高齢化が進むと都心部が高騰し郊外は廃れる。
    これからも価値が上がるのは博多、天神、薬院、大濠公園周辺、六本松、西新
    、姪浜。
    七隈線延伸後に六本松までで止まっている都市計画が変更になるから容積率緩和などを理由に橋本までの区間で伸びる駅が出てくる。
    JRと西鉄は期待すんな

  123. 204 マンション検討中さん

    ららぽーととキッザニアが出来る
    博多区が伸びると思います。

  124. 205 匿名さん

    高齢なので田舎のマンションを処分して利便性のいい都心部のマンションに
    住みかえました。

    最初はデパートや有名店でのお食事等で物珍しかったのは楽しかったけれども
    運動不足で元気がなくなり歩くのもよたよたしだしたので、

    こてはいけないと思って以前の田舎のマンションを買い戻しました。人間は少
    々不便で無理をした方が良いです。今は、

    以前のように海や山を眺めての散歩の方が良いです。

  125. 206 匿名さん

    都会の方は広いデパートを歩き回り自転車で行動するけど田舎の方は車社会で歩かないと聞いた事がありますが田舎生活に戻って歩くようになりましたか?

  126. 207 匿名さん

    都会は飽きるよ。お金持ちが静かな所に別荘を持つ気持ちが理解できた。
    田舎の人間はやはり若くて元気です。現役は都会、老後は海と山のある田舎がいい。

  127. 208 マンション検討中さん

    そういった田舎という意味ではどの辺がいいんですかね。
    ゆくゆく売れない土地になっても困りますが。

  128. 209 匿名さん

    それを考えると田舎には住めません。

  129. 210 匿名さん

    筑紫検討してますが、伸びませんね。
    買い物も便利ですし、再開発で華麗な街並みになりそうですが、何故人気が無いんでしょうか。

  130. 211 マンション検討中さん

    関空がこうなった以上‥
    福岡空港にもっともっと需要を広げてもらい
    福岡の価値を高めてもらいたい!

  131. 212 匿名さん

    関空・福岡空港それぞれが担う役割・機能があります。

    >関空がこうなった以上‥

    災害や事故発生後に、この機に乗じてという発想が、さもしい感じですね。

  132. 213 匿名さん

    田舎者の発想、

  133. 214 マンコミュファンさん

    田舎には住みたくないな。買い物不便で、文化施設も少ない。変な田舎意識があって近所付き合いとか面倒くさそう。
    寄り合いや自治体活動とか。
    土地が安いししかメリットがない。

  134. 215 匿名さん

    見事なまでにステレオタイプ。

    発想の範囲があまりにも狭小に過ぎるようだな。

  135. 216 マンコミュファンさん

    これから田舎は人口減で消滅危機。まともに生活できない自治体がわんさか出てくるよ。今から50年後の日本の人口は8000万と今の3分の2になる。
    都市部じゃないと生活出来ないよ。田舎の土地は二足三文。というか、維持費のかかる負動産。田舎はオワコンだよ。

  136. 217 マンコミュファンさん

    都会に出る能力のない者は田舎に留まるしかないけどね。マイルドヤンキーみたいな。好き好んでは誰も田舎にはすまんよ。都会に出てメンタルやられて田舎に逃げ戻る奴も居るだろうけどね。

  137. 218 匿名さん

    都会に住んでみたいけど職業が農業だから田舎から動けないんですわ。土地だけは東京ドーム3つ分あります。

  138. 219 匿名さん

    業種を問わず仕事のやり方が激変し、人々の生き方も暮らし方も変わる。
     
    食糧自給率を上げねばならないから、農業振興は最重要課題の一つ。

    地方都市や農村部でも、継続的な移住者増で活性化しているところは多い。

    首都信仰は、もはや薄れていくのは必定。

  139. 220 マンション検討中さん

    田舎のマンション買っても
    売れないよ

  140. 221 匿名さん

    リセール時点で付加価値・差別的優位性の無いマンションは売れません。

    将来、都市部でも田舎でも、一般の中古の買い手の絶対数が減少していますからね。

    一部では始まっているが、マンションのリノベによるオフィスや店舗への転用も増える。

    例を挙げるなら、原宿の同潤会アパートの現代版。





  141. 222 マンション検討中さん

    博多駅南~竹下、那珂辺りは資産価値的にはどうでしょうか?
    新築はほとんどないですが中古マンションがちらほら出ていて検討しています。
    博多駅にも空港にも行きやすいし、ららぽーとが出来るということで盛り上がっていくのではと予想。
    駅近がベストだけど福岡市内だとバス路線も重要ですよね。

  142. 223 名無しさん

    >>222 マンション検討中さん
    博多区は、穴場だと思います.
    おそらく那珂、東那珂辺りは
    駅近ではなく、空港の騒音が気になり
    学区も悪いという、イメージから
    価格は安いですが
    博多区は知名度と人気があり
    空港も二路線に向けて飛行機の進路が見直されます。あと、学区も至って普通です。
    大野城、筑紫野、春日原、照葉が人気ですが
    おそらく通勤と帰宅ラッシュが益々酷くなり
    博多駅にほどよく近く住み替えしやすい価格の那珂や半道橋に結局流れてくると思います。
    あと、春日原、大野城、筑紫野は
    なにげに通学が遠いケースが多く
    ちょっと心配だと思います。
    照葉はマンションが団地みたいで子育てに力入れてる家庭や多国籍夫婦が多くて
    ママ付き合いがしんどいかも

  143. 224 名無しさん

    >>222 マンション検討中さん
    あと、ららぽーとができることより
    キッザニアができる事が凄いと思います。
    キッザニアの集客力はIKEA以上です。

  144. 225 マンション検討中さん

    博多区はリセールが良いと聞きます。
    住みたい街ランキングでも人気のエリアなのと
    再開発案件があるのと、新築マンションがなかなか出てこない為売る時売りやすく住み替えしやすいと聞きます。

    また、那珂、博多南、竹下は
    たぶん価格は路線価も上がっていっているので
    再開発案件が完成してもさらに上がっていくと考えます
    なので、今買うのも良いと思います。
    ただ、なかなか駅近が出てこないので
    駅近だと資産価値が高いので凄いおすすめです。

  145. 226 名無しさん

    博多区の端なら春日の方が高いよね。リセールで流動性が高いのは春日かと。

  146. 227 マンション検討中さん

    >>226 名無しさん
    博多区は総じてリセールは高いけど
    博多区の端の雑餉隈あたりに関しては
    春日の方が高いです。
    春日も新駅が出来るあたりはリセールが良いと思います。

  147. 228 匿名さん

    渋滞が気にならなければ、ヤフオクドーム前のツインタワーマンションとか良さそう

  148. 229 名無しさん

    西新あたりはごちゃごちゃして好きじゃないな、大橋も
    子供がいれば春日原駅、大野城駅あたりが住みやすいように感じますね

  149. 230 マンション検討中さん

    >>229 名無しさん
    春日原は中学校の登校が20.30分かかる
    学校が遠いのがネック

  150. 231 マンション検討中さん

    >>229 名無しさん
    大野城はダブルアクセスで良いけど
    最近価格が高すぎかと

  151. 232 匿名さん

    あくまで資産価値維持ではなく伸びしろでいうなら空港?博多駅の区間か千代県庁?中洲あたりでしょ。
    場所とアクセスの割に安すぎる。
    治安なんて開発なんかあれば20年、30年後にはどうにでもなるよ。

  152. 233 職人さん

    伸びしろは、福岡空港・東比恵・博多駅・千代県庁・祇園・中州・呉服町・天神・赤坂・大濠・六本松・桜坂・西新あたりまでの博多・天神界隈が伸びるような気がします。

  153. 234 匿名

    >>232
    築古マンションで漏水等でスラム化に近いマンションは安くしても売れないで残っている。

  154. 235 購入経験者さん

    筑肥線の新駅「糸島高校前駅」周辺では竣工の1年前で完売のマンションもあるようですが「新宮中央駅」周辺ぐらいには発展しそうでしょうか?
    あと「九大学研都市駅」周辺の新たな区画整理と高層マンション計画は無くなったのでしょうか?
    情報ありましたら宜しくお願いします。

  155. 236 匿名さん

    >>235 購入経験者さん
    土地区画整理組合ほかによると行程的には順当に推移している。昨年、組合も設立した。

    ご質問の「九大学研都市駅の南エリア」=「当該地域(北原・田尻)」の区画整理事業の、
    主幹企業は佐賀の土木会社Mに決定したそうです。

    高層マンション建設予定地は、土地管理権利が本年10月末頃(西部ガス総務部広報課談)に移管され、
    地盤調査等が本格的に始まると思われます。

    ● 参照:西日本新聞デジタル版  ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
    ■ 九大玄関口に新たな街 福岡市・伊都キャンパス周辺概要判明(2018/01/08)
    https://www.nishinippon.co.jp/item/n/384832/

    ■ 九大・伊都キャンパスへ鉄道延伸案(2018/06/09)
    https://www.nishinippon.co.jp/item/n/423189/

    ● 以下は私見  ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
    ツインタワー形状及び商業施設とホテル誘致はコスト面から難度が高く計画修正が濃厚。
    建築コスト高騰の折、無難な落着点としては、1~3階は物販店及び飲食店とクリニック等と駐車場、
    3階以上が居住区域のシンプルな形状の単棟マンションとなるでしょう。

    オープンカフェは、1年中北風が強く上に風向きによっては干潟臭・堆肥臭が漂う環境から中止の可能性大。

    九大キャンパスまで繋がる新規の軌道建設は、将来の負の遺産となるだけなので、白紙となる筈。

  156. 237 匿名さん

    >>236 匿名さん
    ● 補足
    高層マンション建設予定地の土地の管理権利と管理責任は、本年10月末頃に西部ガスから土地区画整理組合に移行するそうです。
    (西部ガス総務部広報課 談)

  157. 238 購入経験者さん

    九大学研都市の情報ありがとうございます。
    当初のニュースでは大手デベロッパーも参画なんて書かれていたんで気になっていたんですが
    ローカルな計画なんですね。

  158. 239 匿名さん

    この一件の推移で大手が出る舞台は、当面はやはり姪浜までかと思い至りました。
    北原田尻の再開発を契機に、周辺の開発に拍車がかかればいよいよ大手の登場となるでしょう。

  159. 240 匿名さん

    「九大学研都市駅の南エリア」=「北原・田尻の土地区画整理事業」の主幹企業は佐賀のM建設ですが
    造成事業がメインで、マンション建築は他社が参入の可能性もあります。

  160. 241 検討板ユーザー

    >>234 匿名さん
    きっと、初期の段階から理事会が機能していなかったんでしょうね。

    割れ窓理論の典型的な事例となりそうですね。

    理事役員が理事会を機能不全におとしめ、ダメ管理会社の思うがままに、操作/誘導されていたのでしょう。

    おそらく第1期の初期から管理費会計の不正・対応の不手際・管理委託契約更新時にも法令違反/不正があったが、是正出来なかった。

    知識も経験も乏しかったから、見抜けなかったのでしょう。

  161. 242 匿名

    地震等の災害時や日頃の居住者等の管理の仕方によっては、設備等に決定的設計ミスが発覚したときは後の祭りでした。組合員としては資産価値を考慮して公表はしません。

  162. 243 匿名さん

    結局、購入後の如何なる自助努力でも、どうにも変えようが無い要因・与件は、
    建造物由来のハード面のエレメンツ・物理的且つ既成の諸事象です。

    一方、購入後に組合員ほかの行動・取組み次第で、思うように変えられるのが、
    管理系のソフト面・運用面の課題・問題点です。

    その根本的な原因は、管理会社と理事会にありますから、早期に改善すれば
    被害は最小限に抑えられますね。

    多くの場合、自浄作用は到底 期待など出来ません。管理会社にも理事会にも。

  163. 244 匿名

    >>243 匿名さん
    如何なる管理会社も自社の方法論を基準に考えるので
    改善されることは期待出来ない。

    だから、多少の不満はあっても大手の安定した
    信頼出来る管理業務が支持されるのです。

    弱小のそれとは比較するまでも無く、適正ですね。


  164. 245 マンション検討中さん

    エリアに管理会社は関係ある?(笑)
    九大学研都市の区画整理事業、松尾さんですか。安心の地場最大手ですね。
    さらに筑肥線の沿線人口増えていくと地下鉄の混み具合が首都圏並みになりそうですね。

  165. 246 匿名さん

    >>245 マンション検討中さん
    松尾建設って地場最大手なんですね。

    資本金3億円。売上げ325億円。
    業績ランキング(2018/09/30)では、2628位/4117社。

  166. 247 マンション検討中さん

    その松尾建設たぶん違う。
    ゼネコンとして売り上げ700億超、九州1位、全国40位内

  167. 248 匿名さん

    松尾建設HPでは、資本金3億円。 創業から134年目。

    売上髙〈H29年度〉723億円。
    内訳は、建築517億円、土木舗道198億円、兼業事業8億円。

  168. 249 eマンションさん

    キッザニアができたら、竹下駅は快速停まるようになるんじゃないかと、密かに期待しています。
    西鉄が博多駅から直通バスとか出すとゴッソリ客を持って行かれる可能性もあるし。

  169. 250 匿名さん

    竹下駅前はもっと開発されてもいいと思うのですが難しいんでしょうか…。
    お店とかいまいちパッとしない。
    天神まで出にくいのがネックですかね。

  170. 251 匿名さん

    街興し・地域開発でも経営戦略でも、弱みを強化することより強みを更に強化する事を優先しますよね。

    その鉄則どおり、停滞地域のテコ入れより、活性化しているエリアにコストや物資を投下しているだけ。

    それが一段落して、竹下駅の周辺に亘る利権を握る有力地権者/企業が、もし居れば、いずれ変わるでしょ。

  171. 252 マンション検討中さん

    >>251 匿名さん さん
    竹下駅から見て、ガスト周辺が工場が多いので
    そちら側や竹下の大橋側の川沿いは開発の余地はあると思います。
    竹下駅近やコスモスのあたりはメゾネットや賃貸マンションが多くて開発は難しいかと思います。

  172. 253 匿名

    まずは、一程の実績のある信頼できるデベが手がけた物件を購入し、管理会社を知名度と評価が高い大手に変更する。

    供給過剰の市場では、これくらいのことはやらなきゃあね。

  173. 254 職人さん

    エリアは?書くところまちがえとーよっと。

  174. 255 マンション検討中さん

    本来のスレの趣旨、伸び代があるエリアの観点でいえば
    西新、赤坂、東比恵、箱崎、唐人町、平尾、大橋
    全て最寄り駅徒歩5分に限るが、最近の分譲マンションの売れ行きや住みたい街ランキングなども参考にするとこの7エリアかなと思います。
    https://www.homes.co.jp/cont/s_ranking/kyushu/

  175. 256 職人さん

    博多駅筑紫口にあったハイアットはなぜ閉店したのでしょうか。教えてください。

  176. 257 口コミ知りたいさん

    閉店していないと思いますが‥

  177. 258 口コミ知りたいさん

    住みたい街ランキングを見ると東比恵の伸びしろが気になります。

  178. 259 検討板ユーザーさん

    >>256 職人さん
    もう少しグレードアップしたホテルにコンセプトを変えるためらしいですよ

  179. 260 購入経験者さん

    >>258
    東比恵が伸びたのは、博多と福岡空港の中間に位置し博多駅隣接でアクセスが良く、潜在的なニーズが高いわりに、分譲マンションの建築が数年間無かったのですが
    ようやく2年前サングレート博多ロイヤルレジデンス・今年モントーレ東比恵クレアが建ったので、再注目されたためだと思います。サングレート博多ロイヤルレジデンスに関しては
    キャンセル待ちが20件?30件あったので、東比恵に分譲マンションの建築を待っていた人も多かったのだろうと察します。

  180. 261 元祖職人

    >>260 購入経験者さん
    福岡のマンションは博多駅と天神へのアクセスが重要だけど
    東比恵は博多駅は電車を使わなくてもチャリでいけて
    天神へはある意味福岡空港からの始発の次の駅だから混まずにストレスフリーで通勤できるし、空港も一駅だし、都市高速も近いし穴場なエリアだと思います。

  181. 262 匿名さん

    空港は仕事以外では年間4回程度は利用するけど、その頻度を考えたら地下鉄空港線/JR筑肥線沿線の
    九大学研都市辺り迄の範囲がコスパ良いと思われます。
    長期レンジで捉えTAXI代と物件価格を検証しても、毎回往復TAXI使った方がドアtoドアで快適。
    勤務はタイムフリー制では無いが、平日夕方他には博多や天神での買い物も食事等も家族で楽しめる。
    週末は自然志向・アウトドア・マリンスポーツが趣味なので、住まいは郊外寄り・海寄りで正解でした。
    2年以内に早期退職想定です。
    なので、平日の昼も夜も気軽に天神・博多にアクセス出来る立地が更に活かせます。

  182. 263 匿名さん

    博多駅徒歩5分以内の分譲は皆無、空き地の予定は筑紫口の合同庁舎跡地のみでしょう。
    この跡地には分譲マンションの予定は皆無でしょう。

  183. 264 匿名希望

    >>263 匿名さん
    博多駅から徒歩10分なら博多南瑞穂の交差点の
    センチュリー21の駐車場が更地になってました。

  184. 265 匿名さん

    移住者に占める割合が多い首都圏居住経験者は、移動の所要時間の許容幅が長いです。

    利用する福岡空港・天神地区へのアクセスは、電車かマイカー移動でドアtoで35分が許容です。
    地元の方や首都圏でも都心部居住経験者なら20分くらいが許容範囲の様ですね。

    そんな背景もあり郊外の需要が安定しているから、ビッグバンやコネクティッドが活きますね。

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