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福岡市及び近郊でマンションの購入を検討中です。
資産価値も維持したいと考えているため、伸びしろのあるエリアで検討中です。
皆さまのご意見をお聞かせください。
[スレ作成日時]2018-02-04 00:32:01
福岡市及び近郊でマンションの購入を検討中です。
資産価値も維持したいと考えているため、伸びしろのあるエリアで検討中です。
皆さまのご意見をお聞かせください。
[スレ作成日時]2018-02-04 00:32:01
予想どおり、個々の伸びしろの捉え方が多様で興味深い。
5若しくは10年後の時間軸での与件も、この数ヶ月で変容する事が具体的に見えてきていますね。
ただ、ジェンダー云々は伸びしろとは全く以て無関係かと思います。
色んな意味で、寛容な街やコミュニティは発展の可能性をはらんでいます。
福岡は交易で栄えてきた街で懐が深いが故に、今があり今後もそうであると思います。
又、グローバルな価値観等が在る事を適切に教える事は、大人の役目でしょうね。
美野島は入り込んだら
車の出し入れが不便
>>47 匿名さん
http://www.data-max.co.jp/290510_dm1716_2/
合同庁舎の再開発はいつかはするだろうけど
10年後くらいかな
けれどあのあたりは博多の活性化の為に
上がり続けて欲しい。
石城町付近かな
博多天神に次ぐ第3の拠点エリア
として行政がチカラ入れてるから
トランプショックは地価にも影響するのかな?
>>56 匿名さん
何故、そんな事を気になさるのかな?
地価に影響する可能性が高いとお考えだからでしょうか?
地価については、因果関係を証明出来るほどの影響は無いでしょうね。
MS建築に関連する鉄鋼やアルミの調達コスト増に巡り巡って影響するのならば、
高騰し続けるMS販売価格の遠因としての言い訳の材料に使われるかもですね。
具体的な対象品目の発表や詳細は来週ですから、いずれにせよ今出来る事は静観する事だけ。
不安な方々は、MS購入を特段急ぐ必要が無ければ、様子見が得策でしょうかね。
多くの購入検討者が、より冷静になって購入を控えて様子見を決め込んだら、
適正価格へと推移・落着する一要因となりますね。時間を要しますが。
>MS建築に関連する鉄鋼やアルミの調達コスト増に巡り巡って影響するのならば、
高騰し続けるMS販売価格の遠因としての言い訳の材料に使われるかもですね。
寧ろアメリカに向かわない分がだぶつくので、調達コストは下がるのでは?
それよりも、今のマンション高騰の原因は(材料費より)人件費と先高感であって
後者は既に剥落しているので、やかがて落ち着いてくる(下がってくる)ものと思われます。
仰るように様子見が正解でしょう。
>>59 マンション投資家さん
>寧ろアメリカに向かわない分がだぶつくので、調達コストは下がるのでは?
確かに対米輸出が制限される事で需給バランスが崩れて、生産過剰・供給過剰ともなれば、
だぶつく(在庫過剰)状態となり、相場の下落となりそうです。
が、第1次産業品の規制とは異なり、相場の大変動は考えにくい状況です。
鉄鋼・アルミ共に資材調達から製品完成までの、リードタイムは数ヶ月~1年程度だと推定されます。
(企業在籍時に、類似資材(製品資材・店舗用資材)調達に関わった経験に基づく推論)
報道を受け、既にメーカー各社は輸出制限を前提とした対応(資材調達~生産調整・在庫調整)と
新たな需要拡大・販路開拓に向けて本格的に稼働しているでしょう。
国内の複数の大口需要先に、条件付きで数量増を取り付ければ解消するかも。
政府は「粘り強く交渉する」らしいが、制限発動は回避困難でしょう。
企業側は、今回の屈辱的な米政策を事前に情報もとれなかったであろう
アンテナの低い無様な政府の事後対応などには微塵も期待を抱かない。
過去にも、米国の一方的な規制や身勝手な政治判断や、杜撰な品質管理の
被害を被ってきたが、多くの日本企業は吸収・対処してきた歴史があります。
もしかしたら、一部の企業は政府ルートとは関係無く、情報ルートを有し公表前に
本件を想定済みでシナリオどおりにクールに、且つ必死に対処しているかも。充分あり得る話。
結局、一時的な在庫過剰状態は発生しても、メーカーの調整の取り組みにより
価格下落への影響は最小限に留まるでしょう。
中国の需要も減速する(対中輸出減)中で、生産・在庫統制の不備による
相場価格の下落は大きなダメージになります。
それに、米国が日本からの輸入を制限しても米国の輸入の鉄鋼需要はあります。
同様に世界の鉄鋼需要は、現時点では、
急激に激減する事は(長期スパンでの懸念はありますが)考えにくい。
世界レベルで、輸出の玉突き現象の如き流通が起きる事も想定されますからね。
具体的には、韓国は制限対象外故に、対米輸出を増やす一方で
日本からの輸入を増やして国内需要を賄うなんて事態も充分あり得ます。
なにかにつけて 他国頼みな点は、日本に酷似しています。
価格が高騰しすぎて本格的にマンションが売れなくなってるような気がします
間違いなく新築物件が減っていくので、建設費は下落するでしょうか
>>61 マンション検討中さん
当面、建設コストが下落する要素はありません。
東京五輪以降は下落するなんて、明確な裏付けの無い希望的観測で、誤った見立てです。
ただ、販売価格の伸びは一時的に停滞すると思いますが、上昇傾向は変わらないでしょう。
三井系だったか、一部のデベは粗利率を圧縮して売価上昇に歯止めをかける取り組みを始めたようですが、影響度は少ないでしょう。
繰り返しますが、建設コストが下落する要素はありません。
人件費高騰と人足不足、基幹資材と内装材の高値推移、重機リース代と重機を稼働させる為の燃料費、安倍政権の愚策「働き方改革」による労働時間の削減とモチベダウン・・・。
仮に建設費が下落傾向になったとしても、供給サイドは販売価格の下落を回避しようとします。
商社・メーカーや流通ビジネスに関わった方ならば、ご理解頂けると思いますが、
下請け含め企業努力で製造コストが下がっても、それが単純に販売価格・流通価格の低下とはなりません。
飛躍的な数量増が見込める場合は別ですが、売価下落は企業の営業利益の目減りとなりますからね。
高齢者向けの高付加価値マンションや、病院及びスポーツジム併設マンションなどを強力に打出して、新しいタイプのマンションとしての価格形成と相場維持を模索するでしょう。
自身が業界大手に所属する人間ならそうするでしょうね。
高齢者向けに限らず、高機能・高付加価値マンションが商品化される事は歓迎したい。
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
デベの利幅圧縮が進まない限りは、高値推移は変わらない。
高い高いと言いながらも、無理して購入する方々が多いから、相場は高値で維持される。
収入の伸びは停滞する一方で、価格は上昇の一途ですから悩ましいですね。
>>64 匿名さん
そのとうり。
低成長・高齢化時代が急加速している。
従来の価値観・設計・仕様・販売手法などなど、いずれ通用しなくなる。
マンションや戸建てなどの所有そのものに、
価値を見出ださない人も増えている。
若者の車離れのような現象が、地域限定的に、全国各地で起きてるのでしょうね。
もしかすると、久留米や北九州の一部では既に・・・。
日経朝刊一面にも、修繕クライシスが取り上げられている。
昨年後半以降、この種の報道が増えてきたね。
首都圏や地方の都市部で、深刻化が進んでいるんだろうね。
やはり、所得を上げられない政財界の罪は大きいねえ。
相当強烈な外圧でもかからない限り、変わらないんだろうね。
この国の制度と、政治家含め国民の意識は。
そのとうり×
そのとおり◯
築古マンションのトラブル(漏水等)でこの際、新築が高くても手持ちの中古を
高値で売却する人が多い。そのうち中古がダブつくのではないでしょうか。
>>66 匿名さん
そのとおり。 君は鋭いね。
敢えて、いつも使う表記を変えてみたのだが。
しかし、見かけだけの安価な修繕積立金に、惹かれて物件購入した方々は意外と多いんだね。
そのようなMS管理組合は、運営が大変だ。
その時期に理事会役員になるのは、やりがいはあるが、胆力が必要だね。
購入時は、管理会社の能力と、大雑把でも入居世帯の属性判断も必要だね。
私は無抽選購入だったが、抽選会に出席し、参加した周囲の方々の身なりや車をそれとなく観察し、富裕層が多いと確信して購入した。
地下鉄七隈線の話が少ないですね、開通はするのでしょうか。?
[NO.72~本レスまで、削除に関する話題、及び、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
>>68
考えがちょっと甘いかも。
富裕層はそのマンションが沈没しそうになったら捨て値で出て行ってしまうだけ。
そして、その価格がそのマンションの価格相場に影響を与えてしまいます。
富裕層ではなく、小金持ちが多そうな物件が正解です。
クルマだとベンツEクラス以上が多いのではなく、CクラスやVWが多いというレベル。
これくらいだと捨て値で出て行くまではないけど、修繕積立金の増額や一時金に耐えられる。
>>79 匿名さん
>その価格がそのマンションの価格相場に影響を与えてしまいます
あなた、売却経験は無いでしょ。 不動産屋の立場で考えれば、理解できる筈。
彼らは相場の下げ要因(捨て値買い取り・捨て値販売・安値売り)を自ら作らないでしょう。
私は2回住替え、売却しましたが、売主が早期に捨て値で売ろうとしても、
結局は市場原理と企業の利益確保の為に、仲介業者は相場価格(>捨て値)で売却しますよ。
所有車による属性分析も、なんか普通の発想だし
「◯◯が多い」と表現する その判断尺度もエビデンスにもならんな
>>79 匿名さん
確かに笑えるわ(∪´>‿<`)
あまりにもテキトーで抽象的だわ。当人はVW乗っている感じの投稿だな。
富裕層=ベンツEクラス以上のオーナーが多い
小金持ち=CクラスやVWが多いというレベル
>>80
ここ10年でも戸建て、マンション共に売却経験がありますが?
不動産仲介業者が超高級住宅地はともかく、地方の一般的な地域であればまず優先するのは売却までの時間です。
相場価格で3~6ヶ月販売活動を続けるのと、相場より2~3割落ちるものの即売却できるならばそちらを選びます。
販売活動もコストがかかりますから。
実際、査定金額より短期間で値下げを求められた売主はネット上でもたくさん存在しています。
>>81
福岡レベルだとそんな物でしょう。
そもそも車を判断材料にしていたのは>>68です。それに合わせただけ。
要はその物件に長く快適に住みたいならば、逃げ出したくても損してまでは売却できないが、値上げされた積立金は支払えるといった層が多ければ良いのです。
>>82 匿名さん
>相場価格で3~6ヶ月販売活動を続けるのと、相場より2~3割落ちるものの・・・
79 匿名さんが、指摘しているのは新築物件のMR販売の話では無いよ。
勘違いしていないかな。
今、首都圏・地方都市でそんなにも下落する中古の不動産市況はあり得ない。
しかも、全国でも人気上昇中の福岡市及び一部周辺地域でしょう。
もしも、実例があるのなら情報提示してみせてよ。
仮に中古物件が酷い状態で、「時経とともに内覧は累積増となるが未成約の状態」が続いても
それでも、そんな急激な下降はしない。
物件管理コストとか言うが、仲介業者にコスト負担リスクは無い。
販促費にしても、暴落するような物件に業者はコスト投下しません。発想が逆。
博多区竹丘町の新駅のあたりってこれからマンションできるかな?
>>82 匿名さん
確かに、あなたがいってることは無茶苦茶。
79: 匿名さん = 82: 匿名さん なら
(自分で言ってるんだから、同一人物なんだろうけど)
82の言ってることは、完全な自己矛盾。破綻してるね
福岡市には、メディカルモール(多科目の複数のクリニックと薬局の集積ビル)を見かけない。
ネット検索しても該当する施設は無いようですね。
総合病院とは違い、それぞれの個性が活きるクリニックの集積施設を是非普及させて欲しい。
医療機関側と患者とその家族にとって利点が多く、自治体の政策もあってか、
以前の居住地などには主要駅毎に1件、都心部近くでは各駅毎に存在していた。
高齢化や医療機関の連携等を考えると、そのような施設に近接する物件は、需要も期待出来る。
その他の社会インフラも至近に配置されていれば、尚便利ですね。
購入意向者の内、総合病院周辺立地での緊急車両のサイレン音を懸念する方々でも、クリニックなら許容、むしろ高評価ポイントになる。
コンパクトシティを標榜し推進している福岡市には、医療政策の一環として推し進めて欲しい。
>>87 そっち(医院)を経営する立場からすると、「やなこった」です
何が悲しゅうて、ビルオーナーと薬局の「鵜飼いの鵜」になってせっせと働かなきゃいかんの
ってことです。
ちなみに既に福岡市にはクリニックは過剰です
>>88 匿名さん
投稿ありがとうございます。
市全体としてクリニックが過剰であろうとの状況は認識しています。
移住後半年経過の印象としては、
区単位では、博多区・中央区などの人口密集地にその現象が顕著に思える。又
歯科医は全国でも最上位のレベル、整形外科や脳神経分野の医院が多い。
今後、地域の再開発については、政府の後押し(助成)や市の都市開発の基本哲学への
原点回帰によって、コンパクトシティ構想が再び具現化していく様相です。
そんな背景も踏まえて、医療の利用者側の単純な要望として投稿致しました。
モールが成立する与件として、医療提供者の社会貢献の捉え方や経営センスと手腕
新機軸で果敢に取り組む気概があってこそなのですね。今その思いに至り納得致しました。
以前の居住地では、それらの与件が見事に揃った結果、成り立っていたのですね。
私が利用していたモールの医師達は、腕もEQも高かったが、なるほど合点がいった。
余談ですが、過日、白◯字病院で親族が入院治療しましたが、問合せに対しても適時の経過情報さえも提示されず、非常に残念な体験をしました。
>>87 おっしゃるメディカルモールの定義が曖昧なんですが、
地主・ビルオーと組んだ薬局、及びそれが誘致したクリニック数件というのをモールとするならば(というか私の認識ではそうです)市内に多数ありますよ。
あなたのおっしゃるメディカルモールがどこのどういう施設なのか、
ご提示くださると幸いです
>>90 匿名さん
「メディカルモール」の定義?最初に触れた投稿 >>87 に記載しましたが。
厚労省のHPに掲載の医療関係の資料や、自治体刊行物にも掲載され、
日常会話でも使用しておりました。その為、てっきり普及ワードと思っておりました。
がしかし、そうでは無いのですね。
ちなみに、市内に多数あるその施設は、
検索時にヒットするような 共通名称・統一呼称 があるのでしょうか?
無い場合は、自治体がその種の医療施設の普及促進を指向していない事の証左でしょうね。
あらためて検索しました。ココカラファイン様の説明を序段の一部のみ転載させて頂きます。
医療モールとは複数の診療科目が集まり、各々のドクターが専門性を活かす事によって
質の高い医療を提供することができる医療機関と薬局の集合体です。
各科目の専門性を活かし連携することで同じ場所で多角的な治療を受けられ、
そこに薬局が介在することでより安全安心というメリットを多くの方々に
ご提供できるのが特徴です。(以下省略致します)
>>92
http://www.officenetwork.co.jp/medical/clinicmall/
こんな感じでそれぞれ名前はついてます。
自治体の普及促進ねえ、居酒屋とか八百屋を福岡市が計画的にどこかに配置するかどうかって事と同義です。
公的病院じゃないんだもの、私人を計画配置なんて憲法違反だし、医者余りの福岡市内で自治体が補助して普及促進なんてする必要は全くないですし。
すいません、面倒くさい人っぽいんで以後スルーします。
向野と平尾はちょっと離れてるのでやっぱちがうかな。
地元ならではの情報でしょうか。
ちなみに南片江とか拾六町とかにもモールの計画あります。
一般向けのHPには出てるのかどうなのかよくわかりませんが。
>>白◯字病院で親族が入院治療しましたが、問合せに対しても適時の経過情報さえも提示されず、非常に残念な体験をしました。
「問い合わせ」という表現からは、電話など、面と向かった手段以外で問い合わせたのかと思いました。直接の顔合わせ以外で情報提供するはずがありません。
もっというと、「父」「母」などの表現ではなく、「親族」という表現から、比較的遠い親戚かなと穿った見方もしてしまいます。
>>尚、ご存じのとおり、ショッピングモール開発・運営事業は、
自治体と民間企業との協業で行われるケースが多い事業
これ初耳です。多分あなたとの議論は平行線ですね。
>>98 匿名さん
当方の表現が稚拙でしたね。
問合せは、勿論 全て面と向かって行った口頭での質問を指します。
入院時から個室にて付き添い寝泊まりし、症状の変化も直視・把握する状況下で、
医師判断の症状や対処すべき状況、看護師の処置の内容、今後のリスク等を問いました。
入院当初、担当医師からは、「1ヶ月後には退院出来る」との説明があったが、
入院からちょうど1週間後には、帰らぬ人となりました。
尚、親族とは私の妻です。
「穿った」の使い方は違うような気がしますが、ご指摘ありがとうございました。
スレ違いなので、
>>104 いいえ。立派にメディカルモールだと思いますよ(by 医者)
スレを戻すと、伸びしろがあるエリアは、そうだろうと有象無象の業者が考えているので、いろんなモールなどの計画があるということでしょう。
向野のこの土地は、マンション建つかなと密かに期待していた場所だったので、ガッカリしました。
塩原などの大橋駅周辺は、ボチボチ空き地があるのに、分譲マンションなかなか建たないですよね。賃貸ばっかり。
大きな土地はしばらく空きそうにないし、大型マンションなんかは建たないのかな…
中古マンションの値上げが止まりませんが、オリンピックまで上がりつづけるんでしょうか。?
>>107 匿名さん
土地の公示価格も路線価も上昇基調ですから、仕方無いです。
又、中古マンション相場の趨勢とオリンピックは、さほどの関連性は無いでしょう。
板でも、「五輪まで」云々という捉え方や、その時間軸での見解を頻繁に目にします。
が、その根底にある主に二点の考え方は、いずれも誤りです。
●不動産価格(主に新築)の上昇は五輪特需の影響である
⇔ 土地取得費・人件費・資材費・燃料費の高騰が原因です。
●五輪後は景気が後退する
⇔ 長期の停滞から、もう既に後退局面に突入している。
日本経済を下支えするインバウンド需要も、五輪開催時には当然、
一時的なピークを迎えますが、その後も増加し続けるでしょう。ある一定数までは。
[NO.110~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
地下鉄空港沿線のエリアはどこも新規工事が多くて
ある意味賑やかなので伸びると思います。
あとはベタかもしれませんが
アイランドシティ、千早、新宮、箱崎。
今は福岡空港周辺は
比較的安いが
福岡空港が民営化されたら
福岡空港周辺が伸びそうだと思う。
>>117 マンション検討中さん
空港近くにホテルもできますし期待できますね。
反面、周辺は昔からの大地主の所有地が多く売買も少ないので
発展の妨げとなっている側面もありそうです。
>>100 匿名さん
まさかの、初耳学か!?
一般的に大型の開発事業は、その殆どが民間資本と行政とで折半出資が行われているものです。
更に、行政側の内訳は、国の補助金と地元の自治体の特別予算などです。
国の補助金が不要な小規模の開発は、端からこの話題の対象外です。
広域の区画整備、周辺道路やインフラの拡張整備等、自治体を参画させ莫大な補助金を得る事は意義がある。
地域振興・人工増・雇用機会の拡大・関連企業誘致・税収増で自治体の健全化を目論める。
地下鉄空港線の沿線エリア。中でも整備された街造りが進む藤崎・姪浜の駅近エリアでしょう。
敢えて言うまでも無く、日常生活での高い利便性は大前提というか、必要・必須条件です。
就労世帯・年金受給世帯・リタイア世帯(資産運用生活者)いずれも所用での移動や余暇の旅行では、
エア便・鉄軌道(新幹線/在来線)・高速道路・時にはクルーズ客船を利用する。
主に利用するのは、エア便(渡航地直行便/関空・成田便)でしょう。
今後、訪日外国人の増加と同様に、邦人の海外渡航者は更に増加する。
その主な牽引役は子離れ世帯やリタイア世帯です。家計の余裕度で旅行頻度は異なりますが。
その方々は、物件購入の判断基準として交通インフラへのアクセスも当然 重視します。
比較的に余裕がある世帯なので、旅行時には何らの躊躇も抵抗も無くTAXIを利用します。
が、帰国時のTAXI待ちのストレスと時間ロス回避の為には、乗り換え無しで空港直結の環境を選ぶ。
地下鉄で数駅だけ乗車してからのTAXI帰宅が、快適な帰宅ルートだったりします。
結果、地下鉄空港線の沿線エリアが、従前と変わらずに注目され続けます。
>>119
ずっとクリニックモールの話の流れだったので、ショッピングモールをクリニックモールと
見誤ってましたね。
クリニックモールは普通、あなたがこの話題の対象外と言っている範疇に入ると思いますが。
>>121 匿名さん
見誤った上に、更に 誤読ですか?
国の補助金が不要な・・・と記述していますよ。
クリニックモールは、時に自治体レベルの政策や指導が関係します。
当然、国の補助金などの対象外です。
[No.123~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
120匿名さん>地下鉄空港線の沿線エリアでは街造りはとっくに終わっているのでは?姪浜の南側も15年前ぐらい?に整備済みでは?今、街造り中なのはその先のJR筑肥線沿線ではありませんか?
>>129 口コミ知りたいさん
マークイズとかブリリアとかは出来る予定ですが、もう人気地域として確立されてますからね。マイナーチェンジはすすんでいってどんどん便利にはなっていくんでしょうけど。
城南線の南の方、筑肥線沿線、東区あたりが大きく開発が進んでいくのかな、と思います。
>>129 口コミ知りたいさん
120です。ご指摘のとおりだと思います。
地方都市や首都圏での生活経験から、姪浜エリアは行政インフラの整備(区役所や関連施設の移転?現地で改築)が、藤崎(百道浜含む)は埋立地故に街区が整備され余白地もある点が、今後の街造りの進展の余地を感じます。
それ以西のJR筑肥線沿線エリアでは、九大学研都市駅に注目しています。
駅前の区画整理事業や周辺の開発余地、糸島や都心部双方向への好アクセスなど。
私は駅は殆ど利用しませんが、綺麗な高架駅は快適でしょうね。その先の駅とは景色が違う。
一方、更に西エリアだと街というよりも、歴史ある町という風情ですね。そのままがいい感じ。
JRと並行する202号沿線のロードサイド店も、既に充実しているようです。
博多バイパスが開通したけどあの辺りは開発されていくのでしょうか?
福岡空港
九大学研都市の学園通り沿いでは2021年街開き予定でツインタワー複合施設やホテルを含む開発計画が進んでいるようです。10年後が楽しみな所です。
福岡空港はグルメが充実してて
わざわざ福岡空港まで地下鉄で天神駅から行く人が多いくらい
流行っている
福岡空港は変わったねー
毎週使ってるけど前は出発前は第三ターミナルの閑散とした何もない場所で子どもとゆっくりしてた。
今は中に入ったら人ばかりだから外まで送ってもらってる。
第三ターミナルの観光案内所とか貸切状態だったのになくなっちゃったもんなぁ。
福岡空港は人気スポットになっている
天神で食べるより
オシャレで魅力的だと思う。
遊ぶのは一に天神、二に博多駅、三四がなくて五に西新。
西新?わけわからん
西新はまだわからないでもないが2が博多駅とか
独身向けとファミリー向けがごっちゃになっているし
単に住みたい街とかを参考にしたとしか思えない。
多分西新に住む中高生だろう。
あ、まてよく見ると、遊ぶのはと書いているな。
それならば1.2はそうだろう。3はキャナルか糸島か大濠か。
大人だったら大名とか薬院。
福岡空港
国際線、中部抜く 昨年度633万人 韓国LCC効果
毎日新聞 2018年5月2日 西部朝刊
国土交通省福岡空港事務所がまとめた2017年度の同空港国際線旅客数は速報値で633万3487人となり、中部空港(愛知県常滑市)の556万3430人を上回った。福岡が国際線旅客数で中部を抜いたのは、05年の中部開港以来初めて。暦年(1~12月)でも逆転している。福岡は韓国の格安航空会社(LCC)の就航が盛んで、韓国人旅行客が押し上げた。
福岡は韓国のLCC5社が就航し、韓国3都市をつないでいる。九州運輸局の統計によると、17年に九州を旅行した韓国人は220万人に上り、訪日韓国人客714万人の3割に達する。福岡と韓国の近さに加え、九州の温泉やゴルフ場が韓国でブームになっていることが背景にある。
一方、中部はLCCの取り込み遅れが響いた。国内客も含めた旅客数は2012年から6年連続で増加しているものの、伸び率は3割にとどまった。他空港は成田以外はいずれも2倍以上の高い伸びを示す中、中部の低さが目立つ。
福岡県の橋本昌典空港対策局長は、福岡の国際線旅客数が伸びた要因として「韓国や台湾からの直行便増加などで訪日外国人観光客が増えている」と指摘。「東京、関西に次ぐ日本の玄関口として利用された結果で歓迎したい。今後は日本人の出国者を増やすことが課題だ」と話した。
西戸崎駅
あと福岡空港駅が結構上がる
地下鉄福岡空港駅まで博多区側に徒歩4~5分以内のマンションを探しましたが
有りませんでした。今後、博多区側に徒歩4~5分以内に建設予定はないでしょうか。?
144さん、に質問です。
福岡空港が西戸崎方面へ移転する案が再考されるのか。?
路線価の動向を見ると
福岡市内は天神、博多駅を中心に
もはや全部伸びしろがあると思う。
千早がない
香椎下がりすぎ
土井なんかあがるわけがない