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福岡市及び近郊でマンションの購入を検討中です。
資産価値も維持したいと考えているため、伸びしろのあるエリアで検討中です。
皆さまのご意見をお聞かせください。
[スレ作成日時]2018-02-04 00:32:01
福岡市及び近郊でマンションの購入を検討中です。
資産価値も維持したいと考えているため、伸びしろのあるエリアで検討中です。
皆さまのご意見をお聞かせください。
[スレ作成日時]2018-02-04 00:32:01
>>234 匿名さん
きっと、初期の段階から理事会が機能していなかったんでしょうね。
割れ窓理論の典型的な事例となりそうですね。
理事役員が理事会を機能不全におとしめ、ダメ管理会社の思うがままに、操作/誘導されていたのでしょう。
おそらく第1期の初期から管理費会計の不正・対応の不手際・管理委託契約更新時にも法令違反/不正があったが、是正出来なかった。
知識も経験も乏しかったから、見抜けなかったのでしょう。
地震等の災害時や日頃の居住者等の管理の仕方によっては、設備等に決定的設計ミスが発覚したときは後の祭りでした。組合員としては資産価値を考慮して公表はしません。
結局、購入後の如何なる自助努力でも、どうにも変えようが無い要因・与件は、
建造物由来のハード面のエレメンツ・物理的且つ既成の諸事象です。
一方、購入後に組合員ほかの行動・取組み次第で、思うように変えられるのが、
管理系のソフト面・運用面の課題・問題点です。
その根本的な原因は、管理会社と理事会にありますから、早期に改善すれば
被害は最小限に抑えられますね。
多くの場合、自浄作用は到底 期待など出来ません。管理会社にも理事会にも。
>>243 匿名さん
如何なる管理会社も自社の方法論を基準に考えるので
改善されることは期待出来ない。
だから、多少の不満はあっても大手の安定した
信頼出来る管理業務が支持されるのです。
弱小のそれとは比較するまでも無く、適正ですね。
エリアに管理会社は関係ある?(笑)
九大学研都市の区画整理事業、松尾さんですか。安心の地場最大手ですね。
さらに筑肥線の沿線人口増えていくと地下鉄の混み具合が首都圏並みになりそうですね。
その松尾建設たぶん違う。
ゼネコンとして売り上げ700億超、九州1位、全国40位内
松尾建設HPでは、資本金3億円。 創業から134年目。
売上髙〈H29年度〉723億円。
内訳は、建築517億円、土木舗道198億円、兼業事業8億円。
キッザニアができたら、竹下駅は快速停まるようになるんじゃないかと、密かに期待しています。
西鉄が博多駅から直通バスとか出すとゴッソリ客を持って行かれる可能性もあるし。
竹下駅前はもっと開発されてもいいと思うのですが難しいんでしょうか…。
お店とかいまいちパッとしない。
天神まで出にくいのがネックですかね。
街興し・地域開発でも経営戦略でも、弱みを強化することより強みを更に強化する事を優先しますよね。
その鉄則どおり、停滞地域のテコ入れより、活性化しているエリアにコストや物資を投下しているだけ。
それが一段落して、竹下駅の周辺に亘る利権を握る有力地権者/企業が、もし居れば、いずれ変わるでしょ。
>>251 匿名さん さん
竹下駅から見て、ガスト周辺が工場が多いので
そちら側や竹下の大橋側の川沿いは開発の余地はあると思います。
竹下駅近やコスモスのあたりはメゾネットや賃貸マンションが多くて開発は難しいかと思います。
まずは、一程の実績のある信頼できるデベが手がけた物件を購入し、管理会社を知名度と評価が高い大手に変更する。
供給過剰の市場では、これくらいのことはやらなきゃあね。
エリアは?書くところまちがえとーよっと。
本来のスレの趣旨、伸び代があるエリアの観点でいえば
西新、赤坂、東比恵、箱崎、唐人町、平尾、大橋
全て最寄り駅徒歩5分に限るが、最近の分譲マンションの売れ行きや住みたい街ランキングなども参考にするとこの7エリアかなと思います。
https://www.homes.co.jp/cont/s_ranking/kyushu/
博多駅筑紫口にあったハイアットはなぜ閉店したのでしょうか。教えてください。
閉店していないと思いますが‥
住みたい街ランキングを見ると東比恵の伸びしろが気になります。
>>258
東比恵が伸びたのは、博多と福岡空港の中間に位置し博多駅隣接でアクセスが良く、潜在的なニーズが高いわりに、分譲マンションの建築が数年間無かったのですが
ようやく2年前サングレート博多ロイヤルレジデンス・今年モントーレ東比恵クレアが建ったので、再注目されたためだと思います。サングレート博多ロイヤルレジデンスに関しては
キャンセル待ちが20件?30件あったので、東比恵に分譲マンションの建築を待っていた人も多かったのだろうと察します。