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福岡市及び近郊でマンションの購入を検討中です。
資産価値も維持したいと考えているため、伸びしろのあるエリアで検討中です。
皆さまのご意見をお聞かせください。
[スレ作成日時]2018-02-04 00:32:01
福岡市及び近郊でマンションの購入を検討中です。
資産価値も維持したいと考えているため、伸びしろのあるエリアで検討中です。
皆さまのご意見をお聞かせください。
[スレ作成日時]2018-02-04 00:32:01
大野城も今すごく売残りが見受けられます。戸建も高過ぎて手が出せません。まだ建設予定があるようですが、今の価格だと完売は難しいようですね。福岡市内も中古が高過ぎてなかなか売れない状況です。大野城は西鉄が高架になり便利になるのを売りに価格が下がりません。それでも売残りがあると言う事をデベは考えて欲しいです。
確かに、いくら流入人口が多いとは言え、異常というか理不尽・不適・・・。
人足費の上昇も変わらず。
結局、働き方改革へ向けた地ならしの悪影響もあり、実質、慢性的な労働力/時間が不足しますので。
販売価格の上昇を警戒する一部の資本力のあるデベが、粗利圧縮して価格抑制に動いても、効果無し。
政府は、国民を可能な限り働かせるだけ働かせ、社会保障は負担増大、年金の支給条件は
国の都合でいいように変更され続けている。
充実した社会保障の恩恵なんて、蜃気楼や逃げ水の如しです。追いかける、期待するのは虚しいだけ。
我が家は、端から企業も国もあてにしていなかったから盤石だが、
若い世代も期待などせずに自己防衛をしっかりとやるべしですな。
価格以前に
大野城が人口が増えてしまい
博多や天神への
通勤は車は渋滞、電車は満員の為
ちょっと敬遠してしまう。
今の時代、共稼ぎが多いから
どうせマンション買うなら
通勤場所に近い物件の方が、早く帰れて良い。
大野城は春日原では手が出ない層が流れてくるイメージだったけど今はすごいね。
春日大野城として同格で売ってるのかな。
それでも都心から近い市内よりも高く売れるのだから人気なんでしょう。
大野城は博多にも天神にも電車で行ける
ダブルアクセスがやはり魅力的。
千早も一緒
分譲マンションの価格のドーナツ現象でしょう。
中心部は高額で物件の新築予定も少なく供給が不足している。
そのためにドーナツの外側は地価も安くデべも採算が取りやすい。
しかし、ここら辺は投資型には危険では有る。
皆さん電車そんなに乗りますか?
博多や天神に職場があるのかな?
電車社会の東京なら駅チカ断然魅力だけど、
車社会の福岡は車の方が便利な気がする。
駅チカの高額なマンションを無理して買うから、
共働きが多く子供達が荒れている印象。
急な人口増加に教室が足りない。先生方も疲労困憊。
そんなに駅チカ魅力かな~。
駅より公園や学校や塾や良心的なスーパーや、
落ち着いた校区や優良な高校がある方が助かる。
>>173 通りがかりさん
バブルの時って、そういう謳い文句で辺鄙なところまで物件化され
相場より安いと思って飛び付いたものの、あとで売れなくなるっていう典型的パターン。
気に入って永住するなら良いと思いますよ。
駅近が良いが高すぎる、大野城のくせにMJRなんて5000万超えてきますよね、異常ですよ。
さすがに4Lは半数近く売れ残ってるから次の値付けは改めるでしょうけど。
駅から少し離れて価格が少し安いサンリヤンも売れ残りが半数近くありました。
駅近も郊外もいずれも割高で在庫が増えてます、待ちが吉でしょう。
ただ、それで車通勤で
車で距離を乗り回すと
車の維持費や購入サイクルが早くなる事と
車は定時ではない為、渋滞してたらイライラしてしまう
ただ、車はファミリーで移動する時や雨の日等の移動時は便利で
有意義な空間だと思いますので駅近でも必要だと思います。
お年寄りは車は危ないので免許を返納している人が多く
電車が良い。
あと、若い人でも車自体もってない人が多い‥
だからスーパーが近くにあれば助かるし
ショッピングで博多や天神に行ける電車に乗れる駅が
近くにあれば尚良い。
伸びしろがあるエリアという観点では
(1)西のエリアは七隈延伸等あり
上がると思いますが、元々金額が高い面がある
(2)南は、大橋や大野城等、販売価格がおもったよりも高いところが多く在庫物件になっているところが多い
(3)東の3号線沿いの新宮あたりまでが人気で完売物件も多く価格もお手頃の為
さらなる伸びに期待できると思う。
都心からの距離で行くと東でも吉塚から粕屋方面が近い割りに安い。
環境もだいぶ良くなってるし伸びしろとしては大きそう。
>>176 匿名さん
>車で距離を乗り回すと車の維持費や購入サイクルが早くなる事
一般大衆車ならそうでしょうね。
欧州車などから、丈夫な車種を選ぶと良いですよ。
リセール時も、値下がりの落差が少ないよ。
クルマもマンションも、劣化の少ないもの、価値があるものを購入すると良いよ。
駅近は何かと便利だから、多くの人が希望するのもわかるけど。そもそもそこまでしてマンションに住みたいのかな…⁈
今は地価が上がってるから、マンション価格が高いだけで、基本的に作りは同じだから騒音問題とか絶対あるし。
子供が小さいうちは車で出かける方が便利だから、駅近マンションにこだわらなくても。
スーパー近くても、子供抱えて荷物持ちたくないから車がいいし。具合悪い子抱えて歩いて小児科とか行きたくないし。
ふと気になるのが高齢で免許を返納するのは一般的に幾つぐらい?
小笹など車が必要な立地に住んでる人達は60代になろうと運転してる。
高齢者講習に引っかかれば別だけどね。
確かに。子育て世帯は車が断然便利です。
駅チカですが電車なんか年に一度くらいしか乗りません。
駅チカタワマンのヒエラルキー?、なにかと競争意識が高くて子育て以外にも気を使い疲れます。
一戸建て住民は永住を考えているせいか、親子共に素朴で穏やかで、嫌な印象がないんです。落ち着いた環境の一戸建てが良かったかな。
>欧州車などから、丈夫な車種を選ぶと良いですよ。リセール時も、値下がりの落差が少ないよ
・・・「値下がりの落差が少ない」とも言えず。
車は基本6年で償却するもの。元値が1千万でも2千万でも同じ。
一般的に外車は中古の値下がりが大きいです。ベンツだって6年以上経てば数10万円なんてのもある。
中古車を買うということは、少しでも経費を安くあげたいからです。
ところが、安くで買った元値1000万円の中古車も、故障した時の部品代は元値を反映したお値段。ATなど壊れたら100万円じゃ済みません。ドア1枚交換したら50万円はする。
なので、故障修理代がかかることを前提に中古車価格は低くならざるを得ないのです(国産車より多少故障は多いようです。安くで買った外車の修理に購入費並みの修理費がかかり、泣くに泣けずというお話も聞きます)。
郊外の中古車センターなど走りながら見ていると、軽自動車が一番高い(相対的にですけどね)。30万円のBMWの横に50万円の軽が置いてあるのを見かけることがあります。
値落ちが少ないのは、フェラーリとかランボなどの特殊な車だと思います。外車にも色々あるということでござんす。
日産のGTRが乗りたいのでカタログをとりよせた。高くなったね。初期のGTRは
セドリックのツインカム。フエアレディー、が120万時代、170万円が
現在は1.500万円。170マンのGTRはプレミアムがついたが、
1.500万円ではプレミアムは望めない。
中古のマンションの方がもうかりそうです。車は日本車が一番でしょう。
今でも古い日産GTRを見たらストーカーになる。だって若い時170万円
のGTRを妻に内緒で購入して、隠して乗り回し、ばれて離婚寸前まで経験
した、カーキ違いです。5年のって資金繰りが苦しくて600万で売却し
た。
ちなみにトヨタ2000GTはこのみではない。
欧州車ディーラー担当者と上手に付き合う事ですね。
私は、新車しか買いません。
毎日、海へのドライブ&レジャーで、年間1万kmは走行し、6年ほど乗っても、新車購入時は
一般の大手の中古車ディーラーよりも高い値付けをしてくれる上に、値引きもしぶしぶ応じますよ。
同一ブランドの他ディーラーに逃げられる事より、限界ギリギリの値引きで繋ぎ止めます。
長期的な視野に立てば、定期メンテやらで、ディーラーは利益を出せるからね。
今日、通常総会だったが、管理会社には他業界の対応に学んで欲しいね。
2019年10月に消費税が増税されたら、マンション価格や、需要に影響があるのかな?
売れ残りの部屋は、増税分くらいは価格下げますよね⁈
増税になりますが間違いなく消費者のマインドが消極的になります。
人口も減ってきますし、可処分所得は年々減っていますし結果マンション価格は下げないと売れなくなるので下がると予想しています。
また先日発表されましたが、今回の増税後は更に住宅ローン減税が強化される見込みです。
6年も乗るのか。
つまり、デベの営業はゾウゼイガーと購入を急かしてくるのは目に見えてますがそれに乗らないことが重要です。
>売れ残りの部屋は、増税分くらいは価格下げますよね⁈
それは、あなたの交渉能力次第です。
そして売主の利益構造を、把握していれば増税分どころか、もっと値下げ出来ますよ。
板で問う前に、よーく勉強して準備を怠りなく。質問投稿してる時点で・・・。
売れ残りを買う訳ですからね。へたつかまんようにね。
現在は手が届きやすい価格帯の
新宮までの3号線沿い
東のエリアかつ駅近が伸びてくると思う。
箱崎は再開発で10年後くらいに
資産価値の上昇に期待できそう。
西はやはり既に高い気がしている
南も大橋や大野城がなぜか意外と高く、売れ残っている状況から伸びきれないと予想
あとは福岡空港あたりと長者原あたりは
人口増加率は高いので、再開発次第で
著しい伸びが期待できると思う。
糟屋郡でも新宮町、粕屋町、志免町は人口が増えてますね。
久山町や篠栗町は人気が無いみたいですが、
須惠町、宇美町辺りはどうでしょうか?
須惠町はイオンモール福岡ができて便利になっているようです。
宇美町は志免町寄りの土地に戸建てが多く建ってきており、
大野城市寄りの方は三号線まで直通の道ができて、新しくできた
乙金イオンモールの商圏にもなっているようです。
詳しい方、ご意見宜しくお願いします。
南は大橋、大野城は高すぎて売れてないけど筑紫野はどうかな?
上記より3割くらい安いし、二日市、朝倉街道ならダブルアクセス。
195さんの地域は今まで安かった分値上がりします。
オール電化マンションは温水器の設置が室内にあるマンションは購入しない
方がいいでしょう。
猫も杓子もベンツに乗りたがるけれど、Cクラス以上の車とそれ以下とでは大違いのようです。下位クラスのベンツが、新車同然なのにテールランプが切れているのに出会うことが何度かありました。LEDを使用していると、切れた電球毎に交換という訳には行きません。まるごとそっくり交換になるのでお値段高め(LEDヘッドライトだと片側交換で10万円程度かかる)。
背伸びして買ったベンツ故、故障しても走行に支障なければとりあえず放置しているのでしょうね。
最近はパーツを国際調達しているので、外車も故障率がグンと減りました(結構日本製パーツが使われていたりします)。
知り合いの整備士によると、最近の車は厳しい環境規制と低燃費要求に対応するため、ギリギリの状態で動いており、想定した使い方をちょっとでも外れると簡単に壊れてしまう故。ちなみに、アイドリングストップは専用バッテリーの寿命の短さを考えると、燃費削減効果はほとんどないらしい(バッテリー交換時に整備士が客に怒られ、やってられないとぼやいていました)。
最後に、最近の猫足はほとんどこわれませんよ(部品の国際調達の恩恵です)。
車の話はどうでもいいんですが。
マンションとは全く関係のない趣味趣向の話を、
長々と事細かくされるのはとても迷惑です。
せめて見ず知らずのの他人に話すのではなく、
お友達やご家族にお話しください。
竹下、那珂あたりが伸びそうです。
青果市場跡地、ららぽーと、キッザニアは強い!
春吉近辺は評価額の3倍で買い上げてる業者がいる。
基本的に少子高齢化が進むと都心部が高騰し郊外は廃れる。
これからも価値が上がるのは博多、天神、薬院、大濠公園周辺、六本松、西新
、姪浜。
七隈線延伸後に六本松までで止まっている都市計画が変更になるから容積率緩和などを理由に橋本までの区間で伸びる駅が出てくる。
JRと西鉄は期待すんな
ららぽーととキッザニアが出来る
博多区が伸びると思います。
高齢なので田舎のマンションを処分して利便性のいい都心部のマンションに
住みかえました。
最初はデパートや有名店でのお食事等で物珍しかったのは楽しかったけれども
運動不足で元気がなくなり歩くのもよたよたしだしたので、
こてはいけないと思って以前の田舎のマンションを買い戻しました。人間は少
々不便で無理をした方が良いです。今は、
以前のように海や山を眺めての散歩の方が良いです。
都会の方は広いデパートを歩き回り自転車で行動するけど田舎の方は車社会で歩かないと聞いた事がありますが田舎生活に戻って歩くようになりましたか?
都会は飽きるよ。お金持ちが静かな所に別荘を持つ気持ちが理解できた。
田舎の人間はやはり若くて元気です。現役は都会、老後は海と山のある田舎がいい。
そういった田舎という意味ではどの辺がいいんですかね。
ゆくゆく売れない土地になっても困りますが。
それを考えると田舎には住めません。
筑紫検討してますが、伸びませんね。
買い物も便利ですし、再開発で華麗な街並みになりそうですが、何故人気が無いんでしょうか。
関空がこうなった以上‥
福岡空港にもっともっと需要を広げてもらい
福岡の価値を高めてもらいたい!
関空・福岡空港それぞれが担う役割・機能があります。
>関空がこうなった以上‥
災害や事故発生後に、この機に乗じてという発想が、さもしい感じですね。
田舎者の発想、
田舎には住みたくないな。買い物不便で、文化施設も少ない。変な田舎意識があって近所付き合いとか面倒くさそう。
寄り合いや自治体活動とか。
土地が安いししかメリットがない。
見事なまでにステレオタイプ。
発想の範囲があまりにも狭小に過ぎるようだな。
これから田舎は人口減で消滅危機。まともに生活できない自治体がわんさか出てくるよ。今から50年後の日本の人口は8000万と今の3分の2になる。
都市部じゃないと生活出来ないよ。田舎の土地は二足三文。というか、維持費のかかる負動産。田舎はオワコンだよ。
都会に出る能力のない者は田舎に留まるしかないけどね。マイルドヤンキーみたいな。好き好んでは誰も田舎にはすまんよ。都会に出てメンタルやられて田舎に逃げ戻る奴も居るだろうけどね。
都会に住んでみたいけど職業が農業だから田舎から動けないんですわ。土地だけは東京ドーム3つ分あります。
業種を問わず仕事のやり方が激変し、人々の生き方も暮らし方も変わる。
食糧自給率を上げねばならないから、農業振興は最重要課題の一つ。
地方都市や農村部でも、継続的な移住者増で活性化しているところは多い。
首都信仰は、もはや薄れていくのは必定。
田舎のマンション買っても
売れないよ
リセール時点で付加価値・差別的優位性の無いマンションは売れません。
将来、都市部でも田舎でも、一般の中古の買い手の絶対数が減少していますからね。
一部では始まっているが、マンションのリノベによるオフィスや店舗への転用も増える。
例を挙げるなら、原宿の同潤会アパートの現代版。
博多駅南~竹下、那珂辺りは資産価値的にはどうでしょうか?
新築はほとんどないですが中古マンションがちらほら出ていて検討しています。
博多駅にも空港にも行きやすいし、ららぽーとが出来るということで盛り上がっていくのではと予想。
駅近がベストだけど福岡市内だとバス路線も重要ですよね。
>>222 マンション検討中さん
博多区は、穴場だと思います.
おそらく那珂、東那珂辺りは
駅近ではなく、空港の騒音が気になり
学区も悪いという、イメージから
価格は安いですが
博多区は知名度と人気があり
空港も二路線に向けて飛行機の進路が見直されます。あと、学区も至って普通です。
大野城、筑紫野、春日原、照葉が人気ですが
おそらく通勤と帰宅ラッシュが益々酷くなり
博多駅にほどよく近く住み替えしやすい価格の那珂や半道橋に結局流れてくると思います。
あと、春日原、大野城、筑紫野は
なにげに通学が遠いケースが多く
ちょっと心配だと思います。
照葉はマンションが団地みたいで子育てに力入れてる家庭や多国籍夫婦が多くて
ママ付き合いがしんどいかも
博多区はリセールが良いと聞きます。
住みたい街ランキングでも人気のエリアなのと
再開発案件があるのと、新築マンションがなかなか出てこない為売る時売りやすく住み替えしやすいと聞きます。
また、那珂、博多南、竹下は
たぶん価格は路線価も上がっていっているので
再開発案件が完成してもさらに上がっていくと考えます
なので、今買うのも良いと思います。
ただ、なかなか駅近が出てこないので
駅近だと資産価値が高いので凄いおすすめです。
博多区の端なら春日の方が高いよね。リセールで流動性が高いのは春日かと。
渋滞が気にならなければ、ヤフオクドーム前のツインタワーマンションとか良さそう
西新あたりはごちゃごちゃして好きじゃないな、大橋も
子供がいれば春日原駅、大野城駅あたりが住みやすいように感じますね
あくまで資産価値維持ではなく伸びしろでいうなら空港?博多駅の区間か千代県庁?中洲あたりでしょ。
場所とアクセスの割に安すぎる。
治安なんて開発なんかあれば20年、30年後にはどうにでもなるよ。
伸びしろは、福岡空港・東比恵・博多駅・千代県庁・祇園・中州・呉服町・天神・赤坂・大濠・六本松・桜坂・西新あたりまでの博多・天神界隈が伸びるような気がします。
筑肥線の新駅「糸島高校前駅」周辺では竣工の1年前で完売のマンションもあるようですが「新宮中央駅」周辺ぐらいには発展しそうでしょうか?
あと「九大学研都市駅」周辺の新たな区画整理と高層マンション計画は無くなったのでしょうか?
情報ありましたら宜しくお願いします。
>>235 購入経験者さん
土地区画整理組合ほかによると行程的には順当に推移している。昨年、組合も設立した。
ご質問の「九大学研都市駅の南エリア」=「当該地域(北原・田尻)」の区画整理事業の、
主幹企業は佐賀の土木会社Mに決定したそうです。
高層マンション建設予定地は、土地管理権利が本年10月末頃(西部ガス総務部広報課談)に移管され、
地盤調査等が本格的に始まると思われます。
● 参照:西日本新聞デジタル版 ~ ~ ~ ~ ~ ~
■ 九大玄関口に新たな街 福岡市・伊都キャンパス周辺概要判明(2018/01/08)
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/384832/
■ 九大・伊都キャンパスへ鉄道延伸案(2018/06/09)
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/423189/
● 以下は私見 ~ ~ ~ ~ ~ ~
ツインタワー形状及び商業施設とホテル誘致はコスト面から難度が高く計画修正が濃厚。
建築コスト高騰の折、無難な落着点としては、1~3階は物販店及び飲食店とクリニック等と駐車場、
3階以上が居住区域のシンプルな形状の単棟マンションとなるでしょう。
オープンカフェは、1年中北風が強く上に風向きによっては干潟臭・堆肥臭が漂う環境から中止の可能性大。
九大キャンパスまで繋がる新規の軌道建設は、将来の負の遺産となるだけなので、白紙となる筈。
>>236 匿名さん
● 補足
高層マンション建設予定地の土地の管理権利と管理責任は、本年10月末頃に西部ガスから土地区画整理組合に移行するそうです。
(西部ガス総務部広報課 談)
九大学研都市の情報ありがとうございます。
当初のニュースでは大手デベロッパーも参画なんて書かれていたんで気になっていたんですが
ローカルな計画なんですね。
この一件の推移で大手が出る舞台は、当面はやはり姪浜までかと思い至りました。
北原田尻の再開発を契機に、周辺の開発に拍車がかかればいよいよ大手の登場となるでしょう。
「九大学研都市駅の南エリア」=「北原・田尻の土地区画整理事業」の主幹企業は佐賀のM建設ですが
造成事業がメインで、マンション建築は他社が参入の可能性もあります。
>>234 匿名さん
きっと、初期の段階から理事会が機能していなかったんでしょうね。
割れ窓理論の典型的な事例となりそうですね。
理事役員が理事会を機能不全におとしめ、ダメ管理会社の思うがままに、操作/誘導されていたのでしょう。
おそらく第1期の初期から管理費会計の不正・対応の不手際・管理委託契約更新時にも法令違反/不正があったが、是正出来なかった。
知識も経験も乏しかったから、見抜けなかったのでしょう。
地震等の災害時や日頃の居住者等の管理の仕方によっては、設備等に決定的設計ミスが発覚したときは後の祭りでした。組合員としては資産価値を考慮して公表はしません。
結局、購入後の如何なる自助努力でも、どうにも変えようが無い要因・与件は、
建造物由来のハード面のエレメンツ・物理的且つ既成の諸事象です。
一方、購入後に組合員ほかの行動・取組み次第で、思うように変えられるのが、
管理系のソフト面・運用面の課題・問題点です。
その根本的な原因は、管理会社と理事会にありますから、早期に改善すれば
被害は最小限に抑えられますね。
多くの場合、自浄作用は到底 期待など出来ません。管理会社にも理事会にも。
>>243 匿名さん
如何なる管理会社も自社の方法論を基準に考えるので
改善されることは期待出来ない。
だから、多少の不満はあっても大手の安定した
信頼出来る管理業務が支持されるのです。
弱小のそれとは比較するまでも無く、適正ですね。
エリアに管理会社は関係ある?(笑)
九大学研都市の区画整理事業、松尾さんですか。安心の地場最大手ですね。
さらに筑肥線の沿線人口増えていくと地下鉄の混み具合が首都圏並みになりそうですね。
その松尾建設たぶん違う。
ゼネコンとして売り上げ700億超、九州1位、全国40位内
松尾建設HPでは、資本金3億円。 創業から134年目。
売上髙〈H29年度〉723億円。
内訳は、建築517億円、土木舗道198億円、兼業事業8億円。
キッザニアができたら、竹下駅は快速停まるようになるんじゃないかと、密かに期待しています。
西鉄が博多駅から直通バスとか出すとゴッソリ客を持って行かれる可能性もあるし。
竹下駅前はもっと開発されてもいいと思うのですが難しいんでしょうか…。
お店とかいまいちパッとしない。
天神まで出にくいのがネックですかね。
街興し・地域開発でも経営戦略でも、弱みを強化することより強みを更に強化する事を優先しますよね。
その鉄則どおり、停滞地域のテコ入れより、活性化しているエリアにコストや物資を投下しているだけ。
それが一段落して、竹下駅の周辺に亘る利権を握る有力地権者/企業が、もし居れば、いずれ変わるでしょ。
>>251 匿名さん さん
竹下駅から見て、ガスト周辺が工場が多いので
そちら側や竹下の大橋側の川沿いは開発の余地はあると思います。
竹下駅近やコスモスのあたりはメゾネットや賃貸マンションが多くて開発は難しいかと思います。
まずは、一程の実績のある信頼できるデベが手がけた物件を購入し、管理会社を知名度と評価が高い大手に変更する。
供給過剰の市場では、これくらいのことはやらなきゃあね。
エリアは?書くところまちがえとーよっと。
本来のスレの趣旨、伸び代があるエリアの観点でいえば
西新、赤坂、東比恵、箱崎、唐人町、平尾、大橋
全て最寄り駅徒歩5分に限るが、最近の分譲マンションの売れ行きや住みたい街ランキングなども参考にするとこの7エリアかなと思います。
https://www.homes.co.jp/cont/s_ranking/kyushu/
博多駅筑紫口にあったハイアットはなぜ閉店したのでしょうか。教えてください。
閉店していないと思いますが‥
住みたい街ランキングを見ると東比恵の伸びしろが気になります。
>>258
東比恵が伸びたのは、博多と福岡空港の中間に位置し博多駅隣接でアクセスが良く、潜在的なニーズが高いわりに、分譲マンションの建築が数年間無かったのですが
ようやく2年前サングレート博多ロイヤルレジデンス・今年モントーレ東比恵クレアが建ったので、再注目されたためだと思います。サングレート博多ロイヤルレジデンスに関しては
キャンセル待ちが20件?30件あったので、東比恵に分譲マンションの建築を待っていた人も多かったのだろうと察します。
>>260 購入経験者さん
福岡のマンションは博多駅と天神へのアクセスが重要だけど
東比恵は博多駅は電車を使わなくてもチャリでいけて
天神へはある意味福岡空港からの始発の次の駅だから混まずにストレスフリーで通勤できるし、空港も一駅だし、都市高速も近いし穴場なエリアだと思います。
空港は仕事以外では年間4回程度は利用するけど、その頻度を考えたら地下鉄空港線/JR筑肥線沿線の
九大学研都市辺り迄の範囲がコスパ良いと思われます。
長期レンジで捉えTAXI代と物件価格を検証しても、毎回往復TAXI使った方がドアtoドアで快適。
勤務はタイムフリー制では無いが、平日夕方他には博多や天神での買い物も食事等も家族で楽しめる。
週末は自然志向・アウトドア・マリンスポーツが趣味なので、住まいは郊外寄り・海寄りで正解でした。
2年以内に早期退職想定です。
なので、平日の昼も夜も気軽に天神・博多にアクセス出来る立地が更に活かせます。
博多駅徒歩5分以内の分譲は皆無、空き地の予定は筑紫口の合同庁舎跡地のみでしょう。
この跡地には分譲マンションの予定は皆無でしょう。
移住者に占める割合が多い首都圏居住経験者は、移動の所要時間の許容幅が長いです。
利用する福岡空港・天神地区へのアクセスは、電車かマイカー移動でドアtoで35分が許容です。
地元の方や首都圏でも都心部居住経験者なら20分くらいが許容範囲の様ですね。
そんな背景もあり郊外の需要が安定しているから、ビッグバンやコネクティッドが活きますね。