福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市及び近郊で伸びしろがあるエリアは?」についてご紹介しています。
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マンション購入検討者 [更新日時] 2019-07-02 12:07:21

福岡市及び近郊でマンションの購入を検討中です。
資産価値も維持したいと考えているため、伸びしろのあるエリアで検討中です。
皆さまのご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2018-02-04 00:32:01

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福岡市及び近郊で伸びしろがあるエリアは?

  1. 166 マンション検討中さん

    大野城も今すごく売残りが見受けられます。戸建も高過ぎて手が出せません。まだ建設予定があるようですが、今の価格だと完売は難しいようですね。福岡市内も中古が高過ぎてなかなか売れない状況です。大野城は西鉄が高架になり便利になるのを売りに価格が下がりません。それでも売残りがあると言う事をデベは考えて欲しいです。

  2. 167 匿名さん

    確かに、いくら流入人口が多いとは言え、異常というか理不尽・不適・・・。
    人足費の上昇も変わらず。

    結局、働き方改革へ向けた地ならしの悪影響もあり、実質、慢性的な労働力/時間が不足しますので。

    販売価格の上昇を警戒する一部の資本力のあるデベが、粗利圧縮して価格抑制に動いても、効果無し。

    政府は、国民を可能な限り働かせるだけ働かせ、社会保障は負担増大、年金の支給条件は
    国の都合でいいように変更され続けている。

    充実した社会保障の恩恵なんて、蜃気楼や逃げ水の如しです。追いかける、期待するのは虚しいだけ。

    我が家は、端から企業も国もあてにしていなかったから盤石だが、
    若い世代も期待などせずに自己防衛をしっかりとやるべしですな。

  3. 168 マンション検討中さん

    価格以前に
    大野城が人口が増えてしまい
    博多や天神への
    通勤は車は渋滞、電車は満員の為
    ちょっと敬遠してしまう。
    今の時代、共稼ぎが多いから
    どうせマンション買うなら
    通勤場所に近い物件の方が、早く帰れて良い。

  4. 169 eマンションさん

    大野城は春日原では手が出ない層が流れてくるイメージだったけど今はすごいね。
    春日大野城として同格で売ってるのかな。
    それでも都心から近い市内よりも高く売れるのだから人気なんでしょう。

  5. 170 マンション検討中さん

    大野城は博多にも天神にも電車で行ける
    ダブルアクセスがやはり魅力的。

    千早も一緒

  6. 171 匿名さん

    分譲マンションの価格のドーナツ現象でしょう。
    中心部は高額で物件の新築予定も少なく供給が不足している。

    そのためにドーナツの外側は地価も安くデべも採算が取りやすい。
    しかし、ここら辺は投資型には危険では有る。

  7. 172 匿名さん

    >>170 マンション検討中さん

    それ言ったら学研都市も一緒ですー

  8. 173 通りがかりさん

    皆さん電車そんなに乗りますか?
    博多や天神に職場があるのかな?
    電車社会の東京なら駅チカ断然魅力だけど、
    車社会の福岡は車の方が便利な気がする。

    駅チカの高額なマンションを無理して買うから、
    共働きが多く子供達が荒れている印象。
    急な人口増加に教室が足りない。先生方も疲労困憊。

    そんなに駅チカ魅力かな~。
    駅より公園や学校や塾や良心的なスーパーや、
    落ち着いた校区や優良な高校がある方が助かる。

  9. 174 eマンションさん

    >>173 通りがかりさん
    バブルの時って、そういう謳い文句で辺鄙なところまで物件化され
    相場より安いと思って飛び付いたものの、あとで売れなくなるっていう典型的パターン。
    気に入って永住するなら良いと思いますよ。

  10. 175 マンション検討中さん

    駅近が良いが高すぎる、大野城のくせにMJRなんて5000万超えてきますよね、異常ですよ。
    さすがに4Lは半数近く売れ残ってるから次の値付けは改めるでしょうけど。
    駅から少し離れて価格が少し安いサンリヤンも売れ残りが半数近くありました。
    駅近も郊外もいずれも割高で在庫が増えてます、待ちが吉でしょう。

  11. 176 匿名さん

    ただ、それで車通勤で
    車で距離を乗り回すと
    車の維持費や購入サイクルが早くなる事と
    車は定時ではない為、渋滞してたらイライラしてしまう

    ただ、車はファミリーで移動する時や雨の日等の移動時は便利で
    有意義な空間だと思いますので駅近でも必要だと思います。

  12. 177 匿名さん

    お年寄りは車は危ないので免許を返納している人が多く
    電車が良い。
    あと、若い人でも車自体もってない人が多い‥
    だからスーパーが近くにあれば助かるし
    ショッピングで博多や天神に行ける電車に乗れる駅が
    近くにあれば尚良い。

  13. 178 匿名さん

    伸びしろがあるエリアという観点では
    (1)西のエリアは七隈延伸等あり
    上がると思いますが、元々金額が高い面がある
    (2)南は、大橋や大野城等、販売価格がおもったよりも高いところが多く在庫物件になっているところが多い
    (3)東の3号線沿いの新宮あたりまでが人気で完売物件も多く価格もお手頃の為
    さらなる伸びに期待できると思う。

  14. 179 eマンションさん

    都心からの距離で行くと東でも吉塚から粕屋方面が近い割りに安い。
    環境もだいぶ良くなってるし伸びしろとしては大きそう。

  15. 180 匿名さん

    >>176 匿名さん
    >車で距離を乗り回すと車の維持費や購入サイクルが早くなる事

    一般大衆車ならそうでしょうね。
    欧州車などから、丈夫な車種を選ぶと良いですよ。
    リセール時も、値下がりの落差が少ないよ。

    クルマもマンションも、劣化の少ないもの、価値があるものを購入すると良いよ。

  16. 181 通りがかりさん

    駅近は何かと便利だから、多くの人が希望するのもわかるけど。そもそもそこまでしてマンションに住みたいのかな…⁈
    今は地価が上がってるから、マンション価格が高いだけで、基本的に作りは同じだから騒音問題とか絶対あるし。
    子供が小さいうちは車で出かける方が便利だから、駅近マンションにこだわらなくても。
    スーパー近くても、子供抱えて荷物持ちたくないから車がいいし。具合悪い子抱えて歩いて小児科とか行きたくないし。

  17. 182 匿名さん

    ふと気になるのが高齢で免許を返納するのは一般的に幾つぐらい?
    小笹など車が必要な立地に住んでる人達は60代になろうと運転してる。
    高齢者講習に引っかかれば別だけどね。

  18. 183 マンコミュファンさん

    確かに。子育て世帯は車が断然便利です。
    駅チカですが電車なんか年に一度くらいしか乗りません。
    駅チカタワマンのヒエラルキー?、なにかと競争意識が高くて子育て以外にも気を使い疲れます。
    一戸建て住民は永住を考えているせいか、親子共に素朴で穏やかで、嫌な印象がないんです。落ち着いた環境の一戸建てが良かったかな。

  19. 184 しらが爺

    >欧州車などから、丈夫な車種を選ぶと良いですよ。リセール時も、値下がりの落差が少ないよ

    ・・・「値下がりの落差が少ない」とも言えず。

    車は基本6年で償却するもの。元値が1千万でも2千万でも同じ。

    一般的に外車は中古の値下がりが大きいです。ベンツだって6年以上経てば数10万円なんてのもある。

    中古車を買うということは、少しでも経費を安くあげたいからです。

    ところが、安くで買った元値1000万円の中古車も、故障した時の部品代は元値を反映したお値段。ATなど壊れたら100万円じゃ済みません。ドア1枚交換したら50万円はする。

    なので、故障修理代がかかることを前提に中古車価格は低くならざるを得ないのです(国産車より多少故障は多いようです。安くで買った外車の修理に購入費並みの修理費がかかり、泣くに泣けずというお話も聞きます)。

    郊外の中古車センターなど走りながら見ていると、軽自動車が一番高い(相対的にですけどね)。30万円のBMWの横に50万円の軽が置いてあるのを見かけることがあります。

    値落ちが少ないのは、フェラーリとかランボなどの特殊な車だと思います。外車にも色々あるということでござんす。

  20. 185 匿名さん

    日産のGTRが乗りたいのでカタログをとりよせた。高くなったね。初期のGTRは
    セドリックのツインカム。フエアレディー、が120万時代、170万円が
    現在は1.500万円。170マンのGTRはプレミアムがついたが、

    1.500万円ではプレミアムは望めない。

    中古のマンションの方がもうかりそうです。車は日本車が一番でしょう。

    今でも古い日産GTRを見たらストーカーになる。だって若い時170万円
    のGTRを妻に内緒で購入して、隠して乗り回し、ばれて離婚寸前まで経験
    した、カーキ違いです。5年のって資金繰りが苦しくて600万で売却し
    た。

    ちなみにトヨタ2000GTはこのみではない。

  21. 186 匿名さん

    欧州車ディーラー担当者と上手に付き合う事ですね。

    私は、新車しか買いません。
    毎日、海へのドライブ&レジャーで、年間1万kmは走行し、6年ほど乗っても、新車購入時は
    一般の大手の中古車ディーラーよりも高い値付けをしてくれる上に、値引きもしぶしぶ応じますよ。

    同一ブランドの他ディーラーに逃げられる事より、限界ギリギリの値引きで繋ぎ止めます。
    長期的な視野に立てば、定期メンテやらで、ディーラーは利益を出せるからね。

    今日、通常総会だったが、管理会社には他業界の対応に学んで欲しいね。

  22. 187 通りがかりさん

    2019年10月に消費税が増税されたら、マンション価格や、需要に影響があるのかな?
    売れ残りの部屋は、増税分くらいは価格下げますよね⁈

  23. 188 マンション検討中さん

    増税になりますが間違いなく消費者のマインドが消極的になります。
    人口も減ってきますし、可処分所得は年々減っていますし結果マンション価格は下げないと売れなくなるので下がると予想しています。
    また先日発表されましたが、今回の増税後は更に住宅ローン減税が強化される見込みです。

  24. 189 通りがかりさん

    >>188 マンション検討中さん
    住宅ローン減税は続くのですね‼︎
    無くなるのかと思っていました、よかったー。
    あとは金利が上昇しなければいいですけど。

  25. 190 マンション掲示板さん

    6年も乗るのか。

  26. 191 マンション検討中さん

    つまり、デベの営業はゾウゼイガーと購入を急かしてくるのは目に見えてますがそれに乗らないことが重要です。

  27. 192 匿名さん

    >190 マンション掲示板さん
    猫足車でなければ、6~9年乗って、10万km走っても足も動力系も支障ない。

    国産車だと3年位で足とボディ(シャーシ)、エンジンもへたってくるね。

  28. 193 匿名さん

    >売れ残りの部屋は、増税分くらいは価格下げますよね⁈

    それは、あなたの交渉能力次第です。
    そして売主の利益構造を、把握していれば増税分どころか、もっと値下げ出来ますよ。

    板で問う前に、よーく勉強して準備を怠りなく。質問投稿してる時点で・・・。

    売れ残りを買う訳ですからね。へたつかまんようにね。

  29. 194 マンション検討中さん

    現在は手が届きやすい価格帯の
    新宮までの3号線沿い
    東のエリアかつ駅近が伸びてくると思う。
    箱崎は再開発で10年後くらいに
    資産価値の上昇に期待できそう。

    西はやはり既に高い気がしている
    南も大橋や大野城がなぜか意外と高く、売れ残っている状況から伸びきれないと予想

    あとは福岡空港あたりと長者原あたりは
    人口増加率は高いので、再開発次第で
    著しい伸びが期待できると思う。

  30. 195 評判気になるさん

    糟屋郡でも新宮町、粕屋町、志免町は人口が増えてますね。

    久山町や篠栗町は人気が無いみたいですが、
    須惠町、宇美町辺りはどうでしょうか?

    須惠町はイオンモール福岡ができて便利になっているようです。
    宇美町は志免町寄りの土地に戸建てが多く建ってきており、
    大野城市寄りの方は三号線まで直通の道ができて、新しくできた
    乙金イオンモールの商圏にもなっているようです。

    詳しい方、ご意見宜しくお願いします。

  31. 196 マンション検討中さん

    南は大橋、大野城は高すぎて売れてないけど筑紫野はどうかな?
    上記より3割くらい安いし、二日市、朝倉街道ならダブルアクセス。

  32. 197 匿名さん

    195さんの地域は今まで安かった分値上がりします。
    オール電化マンションは温水器の設置が室内にあるマンションは購入しない
    方がいいでしょう。

  33. 198 通りがかりさん

    >>196 マンション検討中さん
    そこまで郊外に住むならマンションじゃなくて戸建てでしょ。
    ダブルアクセスのためだけにわざわざ中心部から離れたマンションに住むなんて。

  34. 199 しらが爺

    猫も杓子もベンツに乗りたがるけれど、Cクラス以上の車とそれ以下とでは大違いのようです。下位クラスのベンツが、新車同然なのにテールランプが切れているのに出会うことが何度かありました。LEDを使用していると、切れた電球毎に交換という訳には行きません。まるごとそっくり交換になるのでお値段高め(LEDヘッドライトだと片側交換で10万円程度かかる)。

    背伸びして買ったベンツ故、故障しても走行に支障なければとりあえず放置しているのでしょうね。

    最近はパーツを国際調達しているので、外車も故障率がグンと減りました(結構日本製パーツが使われていたりします)。

    知り合いの整備士によると、最近の車は厳しい環境規制と低燃費要求に対応するため、ギリギリの状態で動いており、想定した使い方をちょっとでも外れると簡単に壊れてしまう故。ちなみに、アイドリングストップは専用バッテリーの寿命の短さを考えると、燃費削減効果はほとんどないらしい(バッテリー交換時に整備士が客に怒られ、やってられないとぼやいていました)。

    最後に、最近の猫足はほとんどこわれませんよ(部品の国際調達の恩恵です)。

  35. 200 マンション検討中さん

    車の話はどうでもいいんですが。

  36. 201 マンコミュファンさん

    マンションとは全く関係のない趣味趣向の話を、
    長々と事細かくされるのはとても迷惑です。
    せめて見ず知らずのの他人に話すのではなく、
    お友達やご家族にお話しください。

  37. 202 マンション検討中さん

    竹下、那珂あたりが伸びそうです。
    青果市場跡地、ららぽーと、キッザニアは強い!

  38. 203 検討板ユーザーさん

    春吉近辺は評価額の3倍で買い上げてる業者がいる。
    基本的に少子高齢化が進むと都心部が高騰し郊外は廃れる。
    これからも価値が上がるのは博多、天神、薬院、大濠公園周辺、六本松、西新
    、姪浜。
    七隈線延伸後に六本松までで止まっている都市計画が変更になるから容積率緩和などを理由に橋本までの区間で伸びる駅が出てくる。
    JRと西鉄は期待すんな

  39. 204 マンション検討中さん

    ららぽーととキッザニアが出来る
    博多区が伸びると思います。

  40. 205 匿名さん

    高齢なので田舎のマンションを処分して利便性のいい都心部のマンションに
    住みかえました。

    最初はデパートや有名店でのお食事等で物珍しかったのは楽しかったけれども
    運動不足で元気がなくなり歩くのもよたよたしだしたので、

    こてはいけないと思って以前の田舎のマンションを買い戻しました。人間は少
    々不便で無理をした方が良いです。今は、

    以前のように海や山を眺めての散歩の方が良いです。

  41. 206 匿名さん

    都会の方は広いデパートを歩き回り自転車で行動するけど田舎の方は車社会で歩かないと聞いた事がありますが田舎生活に戻って歩くようになりましたか?

  42. 207 匿名さん

    都会は飽きるよ。お金持ちが静かな所に別荘を持つ気持ちが理解できた。
    田舎の人間はやはり若くて元気です。現役は都会、老後は海と山のある田舎がいい。

  43. 208 マンション検討中さん

    そういった田舎という意味ではどの辺がいいんですかね。
    ゆくゆく売れない土地になっても困りますが。

  44. 209 匿名さん

    それを考えると田舎には住めません。

  45. 210 匿名さん

    筑紫検討してますが、伸びませんね。
    買い物も便利ですし、再開発で華麗な街並みになりそうですが、何故人気が無いんでしょうか。

  46. 211 マンション検討中さん

    関空がこうなった以上‥
    福岡空港にもっともっと需要を広げてもらい
    福岡の価値を高めてもらいたい!

  47. 212 匿名さん

    関空・福岡空港それぞれが担う役割・機能があります。

    >関空がこうなった以上‥

    災害や事故発生後に、この機に乗じてという発想が、さもしい感じですね。

  48. 213 匿名さん

    田舎者の発想、

  49. 214 マンコミュファンさん

    田舎には住みたくないな。買い物不便で、文化施設も少ない。変な田舎意識があって近所付き合いとか面倒くさそう。
    寄り合いや自治体活動とか。
    土地が安いししかメリットがない。

  50. 215 匿名さん

    見事なまでにステレオタイプ。

    発想の範囲があまりにも狭小に過ぎるようだな。

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