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福岡市及び近郊でマンションの購入を検討中です。
資産価値も維持したいと考えているため、伸びしろのあるエリアで検討中です。
皆さまのご意見をお聞かせください。
[スレ作成日時]2018-02-04 00:32:01
福岡市及び近郊でマンションの購入を検討中です。
資産価値も維持したいと考えているため、伸びしろのあるエリアで検討中です。
皆さまのご意見をお聞かせください。
[スレ作成日時]2018-02-04 00:32:01
感覚的には福岡の各地で、価格や購買意欲が下がってきている印象です。そもそも今買おうと思わない、現状維持するという方が増えてきているのではないでしょうか。
福岡のマンションの値下がりが、大きな日本の不動産経済を大混乱させるまでの影響力があるとは考えにくいですが、
地域別に小規模な値下がりはもう既に始まっています。
多くの人がこれはいくらなんでも高すぎる、と感じ待ちの姿勢になっているのではないでしょうか
消費者も賢くなってきていますね
デベさんは明らかに着工を延期していますね
今の物件が売れず動かないというのもあるでしょうが
新築が下がらないとなると今選ぶべきは中古でしょうか
中古が高すぎて新築にした。
>>161: 通りがかりさん
根本的な要因は、この約10年間、景気が持ち直しつつある中で労働対価としての所得が増えない事。
典型的なブランチ経済の福岡経済圏では、転勤族(在京の全国展開の優良企業)が潤うばかり。
企業の内部留保は膨れ上がり株価も好調だが、社員は疲弊している企業が多いね。
労働規制が強化され残業カット・預貯金も低金利・消費増税等で可処分所得は減るばかり。
早々にリタイアして資産運用しながら、余暇時間を利用した時間労働者などになった方が賢明。
ネットで起業・資格取得などもいいかも。
>福岡のマンションの値下がりが、大きな日本の不動産経済を大混乱させるまでの影響力があるとは考えにくいですが、(以下省略)。
全くそのとおりで、影響は軽微で限定的でしょう。
ただ、全国の不動産業界と福岡経済への影響は軽微で済む訳が無い。
例え一地方都市だろうが、局地的だろうが
「下がり始めると売りが売りを呼び劇的に下がる」という現象が起きたら、
まず福岡リージョナルのデベの経営が怪しくなり、低金利下で青息吐息のH銀などなどが、
また西鉄やJRも不動産ビジネスに軸足を移しつつある中で大打撃を被る。
ご当地の消費も冷え込み、負のスパイラルが深刻化します。
「売りが売りを呼び・・・」をキッカケに、そんな事態になったら大混乱が起きると言うことです。
春日、大野城と郊外でリサーチしていますがそれでも5年前と比べてマンション価格は4割くらい上がっていると感じます、これは異常でしょう。
164さんが仰る通り地場企業の大多数はベアがありませんし、昇給はごく僅かで税金社会保障の値上がりと相殺されています。
大野城も今すごく売残りが見受けられます。戸建も高過ぎて手が出せません。まだ建設予定があるようですが、今の価格だと完売は難しいようですね。福岡市内も中古が高過ぎてなかなか売れない状況です。大野城は西鉄が高架になり便利になるのを売りに価格が下がりません。それでも売残りがあると言う事をデベは考えて欲しいです。
確かに、いくら流入人口が多いとは言え、異常というか理不尽・不適・・・。
人足費の上昇も変わらず。
結局、働き方改革へ向けた地ならしの悪影響もあり、実質、慢性的な労働力/時間が不足しますので。
販売価格の上昇を警戒する一部の資本力のあるデベが、粗利圧縮して価格抑制に動いても、効果無し。
政府は、国民を可能な限り働かせるだけ働かせ、社会保障は負担増大、年金の支給条件は
国の都合でいいように変更され続けている。
充実した社会保障の恩恵なんて、蜃気楼や逃げ水の如しです。追いかける、期待するのは虚しいだけ。
我が家は、端から企業も国もあてにしていなかったから盤石だが、
若い世代も期待などせずに自己防衛をしっかりとやるべしですな。
価格以前に
大野城が人口が増えてしまい
博多や天神への
通勤は車は渋滞、電車は満員の為
ちょっと敬遠してしまう。
今の時代、共稼ぎが多いから
どうせマンション買うなら
通勤場所に近い物件の方が、早く帰れて良い。
大野城は春日原では手が出ない層が流れてくるイメージだったけど今はすごいね。
春日大野城として同格で売ってるのかな。
それでも都心から近い市内よりも高く売れるのだから人気なんでしょう。
大野城は博多にも天神にも電車で行ける
ダブルアクセスがやはり魅力的。
千早も一緒
分譲マンションの価格のドーナツ現象でしょう。
中心部は高額で物件の新築予定も少なく供給が不足している。
そのためにドーナツの外側は地価も安くデべも採算が取りやすい。
しかし、ここら辺は投資型には危険では有る。
皆さん電車そんなに乗りますか?
博多や天神に職場があるのかな?
電車社会の東京なら駅チカ断然魅力だけど、
車社会の福岡は車の方が便利な気がする。
駅チカの高額なマンションを無理して買うから、
共働きが多く子供達が荒れている印象。
急な人口増加に教室が足りない。先生方も疲労困憊。
そんなに駅チカ魅力かな~。
駅より公園や学校や塾や良心的なスーパーや、
落ち着いた校区や優良な高校がある方が助かる。
>>173 通りがかりさん
バブルの時って、そういう謳い文句で辺鄙なところまで物件化され
相場より安いと思って飛び付いたものの、あとで売れなくなるっていう典型的パターン。
気に入って永住するなら良いと思いますよ。
駅近が良いが高すぎる、大野城のくせにMJRなんて5000万超えてきますよね、異常ですよ。
さすがに4Lは半数近く売れ残ってるから次の値付けは改めるでしょうけど。
駅から少し離れて価格が少し安いサンリヤンも売れ残りが半数近くありました。
駅近も郊外もいずれも割高で在庫が増えてます、待ちが吉でしょう。
ただ、それで車通勤で
車で距離を乗り回すと
車の維持費や購入サイクルが早くなる事と
車は定時ではない為、渋滞してたらイライラしてしまう
ただ、車はファミリーで移動する時や雨の日等の移動時は便利で
有意義な空間だと思いますので駅近でも必要だと思います。
お年寄りは車は危ないので免許を返納している人が多く
電車が良い。
あと、若い人でも車自体もってない人が多い‥
だからスーパーが近くにあれば助かるし
ショッピングで博多や天神に行ける電車に乗れる駅が
近くにあれば尚良い。
伸びしろがあるエリアという観点では
(1)西のエリアは七隈延伸等あり
上がると思いますが、元々金額が高い面がある
(2)南は、大橋や大野城等、販売価格がおもったよりも高いところが多く在庫物件になっているところが多い
(3)東の3号線沿いの新宮あたりまでが人気で完売物件も多く価格もお手頃の為
さらなる伸びに期待できると思う。
都心からの距離で行くと東でも吉塚から粕屋方面が近い割りに安い。
環境もだいぶ良くなってるし伸びしろとしては大きそう。
>>176 匿名さん
>車で距離を乗り回すと車の維持費や購入サイクルが早くなる事
一般大衆車ならそうでしょうね。
欧州車などから、丈夫な車種を選ぶと良いですよ。
リセール時も、値下がりの落差が少ないよ。
クルマもマンションも、劣化の少ないもの、価値があるものを購入すると良いよ。
駅近は何かと便利だから、多くの人が希望するのもわかるけど。そもそもそこまでしてマンションに住みたいのかな…⁈
今は地価が上がってるから、マンション価格が高いだけで、基本的に作りは同じだから騒音問題とか絶対あるし。
子供が小さいうちは車で出かける方が便利だから、駅近マンションにこだわらなくても。
スーパー近くても、子供抱えて荷物持ちたくないから車がいいし。具合悪い子抱えて歩いて小児科とか行きたくないし。
ふと気になるのが高齢で免許を返納するのは一般的に幾つぐらい?
小笹など車が必要な立地に住んでる人達は60代になろうと運転してる。
高齢者講習に引っかかれば別だけどね。
確かに。子育て世帯は車が断然便利です。
駅チカですが電車なんか年に一度くらいしか乗りません。
駅チカタワマンのヒエラルキー?、なにかと競争意識が高くて子育て以外にも気を使い疲れます。
一戸建て住民は永住を考えているせいか、親子共に素朴で穏やかで、嫌な印象がないんです。落ち着いた環境の一戸建てが良かったかな。
>欧州車などから、丈夫な車種を選ぶと良いですよ。リセール時も、値下がりの落差が少ないよ
・・・「値下がりの落差が少ない」とも言えず。
車は基本6年で償却するもの。元値が1千万でも2千万でも同じ。
一般的に外車は中古の値下がりが大きいです。ベンツだって6年以上経てば数10万円なんてのもある。
中古車を買うということは、少しでも経費を安くあげたいからです。
ところが、安くで買った元値1000万円の中古車も、故障した時の部品代は元値を反映したお値段。ATなど壊れたら100万円じゃ済みません。ドア1枚交換したら50万円はする。
なので、故障修理代がかかることを前提に中古車価格は低くならざるを得ないのです(国産車より多少故障は多いようです。安くで買った外車の修理に購入費並みの修理費がかかり、泣くに泣けずというお話も聞きます)。
郊外の中古車センターなど走りながら見ていると、軽自動車が一番高い(相対的にですけどね)。30万円のBMWの横に50万円の軽が置いてあるのを見かけることがあります。
値落ちが少ないのは、フェラーリとかランボなどの特殊な車だと思います。外車にも色々あるということでござんす。
日産のGTRが乗りたいのでカタログをとりよせた。高くなったね。初期のGTRは
セドリックのツインカム。フエアレディー、が120万時代、170万円が
現在は1.500万円。170マンのGTRはプレミアムがついたが、
1.500万円ではプレミアムは望めない。
中古のマンションの方がもうかりそうです。車は日本車が一番でしょう。
今でも古い日産GTRを見たらストーカーになる。だって若い時170万円
のGTRを妻に内緒で購入して、隠して乗り回し、ばれて離婚寸前まで経験
した、カーキ違いです。5年のって資金繰りが苦しくて600万で売却し
た。
ちなみにトヨタ2000GTはこのみではない。
欧州車ディーラー担当者と上手に付き合う事ですね。
私は、新車しか買いません。
毎日、海へのドライブ&レジャーで、年間1万kmは走行し、6年ほど乗っても、新車購入時は
一般の大手の中古車ディーラーよりも高い値付けをしてくれる上に、値引きもしぶしぶ応じますよ。
同一ブランドの他ディーラーに逃げられる事より、限界ギリギリの値引きで繋ぎ止めます。
長期的な視野に立てば、定期メンテやらで、ディーラーは利益を出せるからね。
今日、通常総会だったが、管理会社には他業界の対応に学んで欲しいね。
2019年10月に消費税が増税されたら、マンション価格や、需要に影響があるのかな?
売れ残りの部屋は、増税分くらいは価格下げますよね⁈
増税になりますが間違いなく消費者のマインドが消極的になります。
人口も減ってきますし、可処分所得は年々減っていますし結果マンション価格は下げないと売れなくなるので下がると予想しています。
また先日発表されましたが、今回の増税後は更に住宅ローン減税が強化される見込みです。
6年も乗るのか。
つまり、デベの営業はゾウゼイガーと購入を急かしてくるのは目に見えてますがそれに乗らないことが重要です。
>売れ残りの部屋は、増税分くらいは価格下げますよね⁈
それは、あなたの交渉能力次第です。
そして売主の利益構造を、把握していれば増税分どころか、もっと値下げ出来ますよ。
板で問う前に、よーく勉強して準備を怠りなく。質問投稿してる時点で・・・。
売れ残りを買う訳ですからね。へたつかまんようにね。
現在は手が届きやすい価格帯の
新宮までの3号線沿い
東のエリアかつ駅近が伸びてくると思う。
箱崎は再開発で10年後くらいに
資産価値の上昇に期待できそう。
西はやはり既に高い気がしている
南も大橋や大野城がなぜか意外と高く、売れ残っている状況から伸びきれないと予想
あとは福岡空港あたりと長者原あたりは
人口増加率は高いので、再開発次第で
著しい伸びが期待できると思う。
糟屋郡でも新宮町、粕屋町、志免町は人口が増えてますね。
久山町や篠栗町は人気が無いみたいですが、
須惠町、宇美町辺りはどうでしょうか?
須惠町はイオンモール福岡ができて便利になっているようです。
宇美町は志免町寄りの土地に戸建てが多く建ってきており、
大野城市寄りの方は三号線まで直通の道ができて、新しくできた
乙金イオンモールの商圏にもなっているようです。
詳しい方、ご意見宜しくお願いします。
南は大橋、大野城は高すぎて売れてないけど筑紫野はどうかな?
上記より3割くらい安いし、二日市、朝倉街道ならダブルアクセス。
195さんの地域は今まで安かった分値上がりします。
オール電化マンションは温水器の設置が室内にあるマンションは購入しない
方がいいでしょう。
猫も杓子もベンツに乗りたがるけれど、Cクラス以上の車とそれ以下とでは大違いのようです。下位クラスのベンツが、新車同然なのにテールランプが切れているのに出会うことが何度かありました。LEDを使用していると、切れた電球毎に交換という訳には行きません。まるごとそっくり交換になるのでお値段高め(LEDヘッドライトだと片側交換で10万円程度かかる)。
背伸びして買ったベンツ故、故障しても走行に支障なければとりあえず放置しているのでしょうね。
最近はパーツを国際調達しているので、外車も故障率がグンと減りました(結構日本製パーツが使われていたりします)。
知り合いの整備士によると、最近の車は厳しい環境規制と低燃費要求に対応するため、ギリギリの状態で動いており、想定した使い方をちょっとでも外れると簡単に壊れてしまう故。ちなみに、アイドリングストップは専用バッテリーの寿命の短さを考えると、燃費削減効果はほとんどないらしい(バッテリー交換時に整備士が客に怒られ、やってられないとぼやいていました)。
最後に、最近の猫足はほとんどこわれませんよ(部品の国際調達の恩恵です)。
車の話はどうでもいいんですが。
マンションとは全く関係のない趣味趣向の話を、
長々と事細かくされるのはとても迷惑です。
せめて見ず知らずのの他人に話すのではなく、
お友達やご家族にお話しください。
竹下、那珂あたりが伸びそうです。
青果市場跡地、ららぽーと、キッザニアは強い!
春吉近辺は評価額の3倍で買い上げてる業者がいる。
基本的に少子高齢化が進むと都心部が高騰し郊外は廃れる。
これからも価値が上がるのは博多、天神、薬院、大濠公園周辺、六本松、西新
、姪浜。
七隈線延伸後に六本松までで止まっている都市計画が変更になるから容積率緩和などを理由に橋本までの区間で伸びる駅が出てくる。
JRと西鉄は期待すんな
ららぽーととキッザニアが出来る
博多区が伸びると思います。
高齢なので田舎のマンションを処分して利便性のいい都心部のマンションに
住みかえました。
最初はデパートや有名店でのお食事等で物珍しかったのは楽しかったけれども
運動不足で元気がなくなり歩くのもよたよたしだしたので、
こてはいけないと思って以前の田舎のマンションを買い戻しました。人間は少
々不便で無理をした方が良いです。今は、
以前のように海や山を眺めての散歩の方が良いです。
都会の方は広いデパートを歩き回り自転車で行動するけど田舎の方は車社会で歩かないと聞いた事がありますが田舎生活に戻って歩くようになりましたか?
都会は飽きるよ。お金持ちが静かな所に別荘を持つ気持ちが理解できた。
田舎の人間はやはり若くて元気です。現役は都会、老後は海と山のある田舎がいい。
そういった田舎という意味ではどの辺がいいんですかね。
ゆくゆく売れない土地になっても困りますが。
それを考えると田舎には住めません。
筑紫検討してますが、伸びませんね。
買い物も便利ですし、再開発で華麗な街並みになりそうですが、何故人気が無いんでしょうか。