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福岡市及び近郊でマンションの購入を検討中です。
資産価値も維持したいと考えているため、伸びしろのあるエリアで検討中です。
皆さまのご意見をお聞かせください。
[スレ作成日時]2018-02-04 00:32:01
福岡市及び近郊でマンションの購入を検討中です。
資産価値も維持したいと考えているため、伸びしろのあるエリアで検討中です。
皆さまのご意見をお聞かせください。
[スレ作成日時]2018-02-04 00:32:01
>>119
ずっとクリニックモールの話の流れだったので、ショッピングモールをクリニックモールと
見誤ってましたね。
クリニックモールは普通、あなたがこの話題の対象外と言っている範疇に入ると思いますが。
>>121 匿名さん
見誤った上に、更に 誤読ですか?
国の補助金が不要な・・・と記述していますよ。
クリニックモールは、時に自治体レベルの政策や指導が関係します。
当然、国の補助金などの対象外です。
[No.123~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
120匿名さん>地下鉄空港線の沿線エリアでは街造りはとっくに終わっているのでは?姪浜の南側も15年前ぐらい?に整備済みでは?今、街造り中なのはその先のJR筑肥線沿線ではありませんか?
>>129 口コミ知りたいさん
マークイズとかブリリアとかは出来る予定ですが、もう人気地域として確立されてますからね。マイナーチェンジはすすんでいってどんどん便利にはなっていくんでしょうけど。
城南線の南の方、筑肥線沿線、東区あたりが大きく開発が進んでいくのかな、と思います。
>>129 口コミ知りたいさん
120です。ご指摘のとおりだと思います。
地方都市や首都圏での生活経験から、姪浜エリアは行政インフラの整備(区役所や関連施設の移転?現地で改築)が、藤崎(百道浜含む)は埋立地故に街区が整備され余白地もある点が、今後の街造りの進展の余地を感じます。
それ以西のJR筑肥線沿線エリアでは、九大学研都市駅に注目しています。
駅前の区画整理事業や周辺の開発余地、糸島や都心部双方向への好アクセスなど。
私は駅は殆ど利用しませんが、綺麗な高架駅は快適でしょうね。その先の駅とは景色が違う。
一方、更に西エリアだと街というよりも、歴史ある町という風情ですね。そのままがいい感じ。
JRと並行する202号沿線のロードサイド店も、既に充実しているようです。
博多バイパスが開通したけどあの辺りは開発されていくのでしょうか?
福岡空港
九大学研都市の学園通り沿いでは2021年街開き予定でツインタワー複合施設やホテルを含む開発計画が進んでいるようです。10年後が楽しみな所です。
福岡空港はグルメが充実してて
わざわざ福岡空港まで地下鉄で天神駅から行く人が多いくらい
流行っている
福岡空港は変わったねー
毎週使ってるけど前は出発前は第三ターミナルの閑散とした何もない場所で子どもとゆっくりしてた。
今は中に入ったら人ばかりだから外まで送ってもらってる。
第三ターミナルの観光案内所とか貸切状態だったのになくなっちゃったもんなぁ。
福岡空港は人気スポットになっている
天神で食べるより
オシャレで魅力的だと思う。
遊ぶのは一に天神、二に博多駅、三四がなくて五に西新。
西新?わけわからん
西新はまだわからないでもないが2が博多駅とか
独身向けとファミリー向けがごっちゃになっているし
単に住みたい街とかを参考にしたとしか思えない。
多分西新に住む中高生だろう。
あ、まてよく見ると、遊ぶのはと書いているな。
それならば1.2はそうだろう。3はキャナルか糸島か大濠か。
大人だったら大名とか薬院。
福岡空港
国際線、中部抜く 昨年度633万人 韓国LCC効果
毎日新聞 2018年5月2日 西部朝刊
国土交通省福岡空港事務所がまとめた2017年度の同空港国際線旅客数は速報値で633万3487人となり、中部空港(愛知県常滑市)の556万3430人を上回った。福岡が国際線旅客数で中部を抜いたのは、05年の中部開港以来初めて。暦年(1~12月)でも逆転している。福岡は韓国の格安航空会社(LCC)の就航が盛んで、韓国人旅行客が押し上げた。
福岡は韓国のLCC5社が就航し、韓国3都市をつないでいる。九州運輸局の統計によると、17年に九州を旅行した韓国人は220万人に上り、訪日韓国人客714万人の3割に達する。福岡と韓国の近さに加え、九州の温泉やゴルフ場が韓国でブームになっていることが背景にある。
一方、中部はLCCの取り込み遅れが響いた。国内客も含めた旅客数は2012年から6年連続で増加しているものの、伸び率は3割にとどまった。他空港は成田以外はいずれも2倍以上の高い伸びを示す中、中部の低さが目立つ。
福岡県の橋本昌典空港対策局長は、福岡の国際線旅客数が伸びた要因として「韓国や台湾からの直行便増加などで訪日外国人観光客が増えている」と指摘。「東京、関西に次ぐ日本の玄関口として利用された結果で歓迎したい。今後は日本人の出国者を増やすことが課題だ」と話した。
西戸崎駅
あと福岡空港駅が結構上がる
地下鉄福岡空港駅まで博多区側に徒歩4~5分以内のマンションを探しましたが
有りませんでした。今後、博多区側に徒歩4~5分以内に建設予定はないでしょうか。?
144さん、に質問です。
福岡空港が西戸崎方面へ移転する案が再考されるのか。?
路線価の動向を見ると
福岡市内は天神、博多駅を中心に
もはや全部伸びしろがあると思う。
千早がない
香椎下がりすぎ
土井なんかあがるわけがない
>路線価の動向を見ると天神、博多駅を中心に(中略・文章が変だが)全部伸びしろがあると思う。
中心市街地の路線価上昇が停滞/無くなったら、 もはや 伸びは望めないよね。
郊外のマンションの在庫が増えている。
値下げしているマンションもある。
安定しだしたのは地下鉄沿線ぐらいになった。
明らかに潮目が変わりましたよね、大野城の駅前ですら完成在庫が積み上がってる。
確実にオリンピック前に相場は崩れると感じます。
既に2016年後半から、初月成約率は低下していますよね。
供給過多になりつつあるが、人口流入も期待出来る為、大幅な価格ダウンはまだ先となる。
移住者の長期にわたる増加傾向が期待出来るの点が、福岡市と周辺エリアの強みです。
当地に本格進出してくる在京の大手企業は、弱気の価格戦略を執る理由が無い。
そんなリスクはとらない。
戦略的にコスト低減を図り低価格MSを販売する可能性も、自ら墓穴を掘ることになる。
人足/資金/資材調達面でのスケールメリットは、当地のデベの比では無い。
よって、建設コストと利幅を抑えて低価格MSを供給することなどは、
実施しようと思えばいつでも出来る。
シェア上位企業・実績好調な企業に在籍経験があれば、お解りだと思う。
各地でマンションが値下がりしているのは事実
新築も中古も売れ残っており、下げざるおえない状況。
不動産の価値は、需要と供給でなりたつ。
どんなに便利なマンションも需要がなければ、価値は下がる。
九州ではこれ以上高くなると買えませんよーというシグナルですよね。
今がピークと考えれば、これから下がるのは明白。
下がり始めると売りが売りを呼び劇的に下がる。
売るなら、この1〜2年ってとこですかね。
ただ、高値で掴んだ人は今売っても損するだけでしょうが…
この間買い替えたが、その後同じマンションが私の売値の2割高くで売り出した。
もうちょっと売りを待てばよかったと反省している。現在の売り出し物件は少し
値下げはしている。問い合わせは少ないと不動産屋はぼやいてはいた。
新築はなかなか下がらないでしょうね。
ディベが調整しますから。
中古は買い手がなかなかつかず相場は下がるでしょうね。
>売りが売りを呼び劇的に下がる。
残念ながら、株式相場の様なリアルタイムの劇的な値動きは期待出来ないのですね。
劇的の範疇が仮に30%程度としても、福岡経済への負のインパクトがデカすぎる。七社会なんぞは撃沈。
当面、5~10年は高止まりが続くでしょうね。
消費増税もバズーカ黒田の退任を機に金利上昇に転じる可能性も高い。
今の低金利政策では、金融機関の経営が悪化するばかりで、統廃合でも吸収出来ない。
仮に、売りが大量に出現しても、その売りを行ったヒト達は福岡の不動産経済域から退出するとは限らず、
周辺の賃貸・戸建て、現実的には新築分譲か中古分譲を買うか賃貸入居者となる可能性が高いでしょう。
劇的に下がったら、戸建て(注文・建て売り)への住み替えはハードルが高くなるが、
分譲MSへの住み替えは比較的に容易に行えると考える。
需給バランスは、個体で一定期間のみ著しく成約率が低下するケースはあっても、
流入人口が増加し相場を下支えする、国内有数の人気エリア”福岡不動産経済域”での売りの連鎖は
今後10年以内には発生しません。
売りが売りを・・・なんて、そんな事態になったら、日本の不動産市場は大混乱でしょうね。
暴言発言を繰り返す飯塚出身のお大臣様の、表情も更に歪んでしまいます。
感覚的には福岡の各地で、価格や購買意欲が下がってきている印象です。そもそも今買おうと思わない、現状維持するという方が増えてきているのではないでしょうか。
福岡のマンションの値下がりが、大きな日本の不動産経済を大混乱させるまでの影響力があるとは考えにくいですが、
地域別に小規模な値下がりはもう既に始まっています。
多くの人がこれはいくらなんでも高すぎる、と感じ待ちの姿勢になっているのではないでしょうか
消費者も賢くなってきていますね
デベさんは明らかに着工を延期していますね
今の物件が売れず動かないというのもあるでしょうが
新築が下がらないとなると今選ぶべきは中古でしょうか
中古が高すぎて新築にした。
>>161: 通りがかりさん
根本的な要因は、この約10年間、景気が持ち直しつつある中で労働対価としての所得が増えない事。
典型的なブランチ経済の福岡経済圏では、転勤族(在京の全国展開の優良企業)が潤うばかり。
企業の内部留保は膨れ上がり株価も好調だが、社員は疲弊している企業が多いね。
労働規制が強化され残業カット・預貯金も低金利・消費増税等で可処分所得は減るばかり。
早々にリタイアして資産運用しながら、余暇時間を利用した時間労働者などになった方が賢明。
ネットで起業・資格取得などもいいかも。
>福岡のマンションの値下がりが、大きな日本の不動産経済を大混乱させるまでの影響力があるとは考えにくいですが、(以下省略)。
全くそのとおりで、影響は軽微で限定的でしょう。
ただ、全国の不動産業界と福岡経済への影響は軽微で済む訳が無い。
例え一地方都市だろうが、局地的だろうが
「下がり始めると売りが売りを呼び劇的に下がる」という現象が起きたら、
まず福岡リージョナルのデベの経営が怪しくなり、低金利下で青息吐息のH銀などなどが、
また西鉄やJRも不動産ビジネスに軸足を移しつつある中で大打撃を被る。
ご当地の消費も冷え込み、負のスパイラルが深刻化します。
「売りが売りを呼び・・・」をキッカケに、そんな事態になったら大混乱が起きると言うことです。
春日、大野城と郊外でリサーチしていますがそれでも5年前と比べてマンション価格は4割くらい上がっていると感じます、これは異常でしょう。
164さんが仰る通り地場企業の大多数はベアがありませんし、昇給はごく僅かで税金社会保障の値上がりと相殺されています。
大野城も今すごく売残りが見受けられます。戸建も高過ぎて手が出せません。まだ建設予定があるようですが、今の価格だと完売は難しいようですね。福岡市内も中古が高過ぎてなかなか売れない状況です。大野城は西鉄が高架になり便利になるのを売りに価格が下がりません。それでも売残りがあると言う事をデベは考えて欲しいです。
確かに、いくら流入人口が多いとは言え、異常というか理不尽・不適・・・。
人足費の上昇も変わらず。
結局、働き方改革へ向けた地ならしの悪影響もあり、実質、慢性的な労働力/時間が不足しますので。
販売価格の上昇を警戒する一部の資本力のあるデベが、粗利圧縮して価格抑制に動いても、効果無し。
政府は、国民を可能な限り働かせるだけ働かせ、社会保障は負担増大、年金の支給条件は
国の都合でいいように変更され続けている。
充実した社会保障の恩恵なんて、蜃気楼や逃げ水の如しです。追いかける、期待するのは虚しいだけ。
我が家は、端から企業も国もあてにしていなかったから盤石だが、
若い世代も期待などせずに自己防衛をしっかりとやるべしですな。
価格以前に
大野城が人口が増えてしまい
博多や天神への
通勤は車は渋滞、電車は満員の為
ちょっと敬遠してしまう。
今の時代、共稼ぎが多いから
どうせマンション買うなら
通勤場所に近い物件の方が、早く帰れて良い。
大野城は春日原では手が出ない層が流れてくるイメージだったけど今はすごいね。
春日大野城として同格で売ってるのかな。
それでも都心から近い市内よりも高く売れるのだから人気なんでしょう。
大野城は博多にも天神にも電車で行ける
ダブルアクセスがやはり魅力的。
千早も一緒
分譲マンションの価格のドーナツ現象でしょう。
中心部は高額で物件の新築予定も少なく供給が不足している。
そのためにドーナツの外側は地価も安くデべも採算が取りやすい。
しかし、ここら辺は投資型には危険では有る。
皆さん電車そんなに乗りますか?
博多や天神に職場があるのかな?
電車社会の東京なら駅チカ断然魅力だけど、
車社会の福岡は車の方が便利な気がする。
駅チカの高額なマンションを無理して買うから、
共働きが多く子供達が荒れている印象。
急な人口増加に教室が足りない。先生方も疲労困憊。
そんなに駅チカ魅力かな~。
駅より公園や学校や塾や良心的なスーパーや、
落ち着いた校区や優良な高校がある方が助かる。
>>173 通りがかりさん
バブルの時って、そういう謳い文句で辺鄙なところまで物件化され
相場より安いと思って飛び付いたものの、あとで売れなくなるっていう典型的パターン。
気に入って永住するなら良いと思いますよ。
駅近が良いが高すぎる、大野城のくせにMJRなんて5000万超えてきますよね、異常ですよ。
さすがに4Lは半数近く売れ残ってるから次の値付けは改めるでしょうけど。
駅から少し離れて価格が少し安いサンリヤンも売れ残りが半数近くありました。
駅近も郊外もいずれも割高で在庫が増えてます、待ちが吉でしょう。
ただ、それで車通勤で
車で距離を乗り回すと
車の維持費や購入サイクルが早くなる事と
車は定時ではない為、渋滞してたらイライラしてしまう
ただ、車はファミリーで移動する時や雨の日等の移動時は便利で
有意義な空間だと思いますので駅近でも必要だと思います。
お年寄りは車は危ないので免許を返納している人が多く
電車が良い。
あと、若い人でも車自体もってない人が多い‥
だからスーパーが近くにあれば助かるし
ショッピングで博多や天神に行ける電車に乗れる駅が
近くにあれば尚良い。
伸びしろがあるエリアという観点では
(1)西のエリアは七隈延伸等あり
上がると思いますが、元々金額が高い面がある
(2)南は、大橋や大野城等、販売価格がおもったよりも高いところが多く在庫物件になっているところが多い
(3)東の3号線沿いの新宮あたりまでが人気で完売物件も多く価格もお手頃の為
さらなる伸びに期待できると思う。
都心からの距離で行くと東でも吉塚から粕屋方面が近い割りに安い。
環境もだいぶ良くなってるし伸びしろとしては大きそう。
>>176 匿名さん
>車で距離を乗り回すと車の維持費や購入サイクルが早くなる事
一般大衆車ならそうでしょうね。
欧州車などから、丈夫な車種を選ぶと良いですよ。
リセール時も、値下がりの落差が少ないよ。
クルマもマンションも、劣化の少ないもの、価値があるものを購入すると良いよ。
駅近は何かと便利だから、多くの人が希望するのもわかるけど。そもそもそこまでしてマンションに住みたいのかな…⁈
今は地価が上がってるから、マンション価格が高いだけで、基本的に作りは同じだから騒音問題とか絶対あるし。
子供が小さいうちは車で出かける方が便利だから、駅近マンションにこだわらなくても。
スーパー近くても、子供抱えて荷物持ちたくないから車がいいし。具合悪い子抱えて歩いて小児科とか行きたくないし。
ふと気になるのが高齢で免許を返納するのは一般的に幾つぐらい?
小笹など車が必要な立地に住んでる人達は60代になろうと運転してる。
高齢者講習に引っかかれば別だけどね。
確かに。子育て世帯は車が断然便利です。
駅チカですが電車なんか年に一度くらいしか乗りません。
駅チカタワマンのヒエラルキー?、なにかと競争意識が高くて子育て以外にも気を使い疲れます。
一戸建て住民は永住を考えているせいか、親子共に素朴で穏やかで、嫌な印象がないんです。落ち着いた環境の一戸建てが良かったかな。
>欧州車などから、丈夫な車種を選ぶと良いですよ。リセール時も、値下がりの落差が少ないよ
・・・「値下がりの落差が少ない」とも言えず。
車は基本6年で償却するもの。元値が1千万でも2千万でも同じ。
一般的に外車は中古の値下がりが大きいです。ベンツだって6年以上経てば数10万円なんてのもある。
中古車を買うということは、少しでも経費を安くあげたいからです。
ところが、安くで買った元値1000万円の中古車も、故障した時の部品代は元値を反映したお値段。ATなど壊れたら100万円じゃ済みません。ドア1枚交換したら50万円はする。
なので、故障修理代がかかることを前提に中古車価格は低くならざるを得ないのです(国産車より多少故障は多いようです。安くで買った外車の修理に購入費並みの修理費がかかり、泣くに泣けずというお話も聞きます)。
郊外の中古車センターなど走りながら見ていると、軽自動車が一番高い(相対的にですけどね)。30万円のBMWの横に50万円の軽が置いてあるのを見かけることがあります。
値落ちが少ないのは、フェラーリとかランボなどの特殊な車だと思います。外車にも色々あるということでござんす。
日産のGTRが乗りたいのでカタログをとりよせた。高くなったね。初期のGTRは
セドリックのツインカム。フエアレディー、が120万時代、170万円が
現在は1.500万円。170マンのGTRはプレミアムがついたが、
1.500万円ではプレミアムは望めない。
中古のマンションの方がもうかりそうです。車は日本車が一番でしょう。
今でも古い日産GTRを見たらストーカーになる。だって若い時170万円
のGTRを妻に内緒で購入して、隠して乗り回し、ばれて離婚寸前まで経験
した、カーキ違いです。5年のって資金繰りが苦しくて600万で売却し
た。
ちなみにトヨタ2000GTはこのみではない。
欧州車ディーラー担当者と上手に付き合う事ですね。
私は、新車しか買いません。
毎日、海へのドライブ&レジャーで、年間1万kmは走行し、6年ほど乗っても、新車購入時は
一般の大手の中古車ディーラーよりも高い値付けをしてくれる上に、値引きもしぶしぶ応じますよ。
同一ブランドの他ディーラーに逃げられる事より、限界ギリギリの値引きで繋ぎ止めます。
長期的な視野に立てば、定期メンテやらで、ディーラーは利益を出せるからね。
今日、通常総会だったが、管理会社には他業界の対応に学んで欲しいね。
2019年10月に消費税が増税されたら、マンション価格や、需要に影響があるのかな?
売れ残りの部屋は、増税分くらいは価格下げますよね⁈
増税になりますが間違いなく消費者のマインドが消極的になります。
人口も減ってきますし、可処分所得は年々減っていますし結果マンション価格は下げないと売れなくなるので下がると予想しています。
また先日発表されましたが、今回の増税後は更に住宅ローン減税が強化される見込みです。
6年も乗るのか。
つまり、デベの営業はゾウゼイガーと購入を急かしてくるのは目に見えてますがそれに乗らないことが重要です。
>売れ残りの部屋は、増税分くらいは価格下げますよね⁈
それは、あなたの交渉能力次第です。
そして売主の利益構造を、把握していれば増税分どころか、もっと値下げ出来ますよ。
板で問う前に、よーく勉強して準備を怠りなく。質問投稿してる時点で・・・。
売れ残りを買う訳ですからね。へたつかまんようにね。
現在は手が届きやすい価格帯の
新宮までの3号線沿い
東のエリアかつ駅近が伸びてくると思う。
箱崎は再開発で10年後くらいに
資産価値の上昇に期待できそう。
西はやはり既に高い気がしている
南も大橋や大野城がなぜか意外と高く、売れ残っている状況から伸びきれないと予想
あとは福岡空港あたりと長者原あたりは
人口増加率は高いので、再開発次第で
著しい伸びが期待できると思う。
糟屋郡でも新宮町、粕屋町、志免町は人口が増えてますね。
久山町や篠栗町は人気が無いみたいですが、
須惠町、宇美町辺りはどうでしょうか?
須惠町はイオンモール福岡ができて便利になっているようです。
宇美町は志免町寄りの土地に戸建てが多く建ってきており、
大野城市寄りの方は三号線まで直通の道ができて、新しくできた
乙金イオンモールの商圏にもなっているようです。
詳しい方、ご意見宜しくお願いします。
南は大橋、大野城は高すぎて売れてないけど筑紫野はどうかな?
上記より3割くらい安いし、二日市、朝倉街道ならダブルアクセス。
195さんの地域は今まで安かった分値上がりします。
オール電化マンションは温水器の設置が室内にあるマンションは購入しない
方がいいでしょう。
猫も杓子もベンツに乗りたがるけれど、Cクラス以上の車とそれ以下とでは大違いのようです。下位クラスのベンツが、新車同然なのにテールランプが切れているのに出会うことが何度かありました。LEDを使用していると、切れた電球毎に交換という訳には行きません。まるごとそっくり交換になるのでお値段高め(LEDヘッドライトだと片側交換で10万円程度かかる)。
背伸びして買ったベンツ故、故障しても走行に支障なければとりあえず放置しているのでしょうね。
最近はパーツを国際調達しているので、外車も故障率がグンと減りました(結構日本製パーツが使われていたりします)。
知り合いの整備士によると、最近の車は厳しい環境規制と低燃費要求に対応するため、ギリギリの状態で動いており、想定した使い方をちょっとでも外れると簡単に壊れてしまう故。ちなみに、アイドリングストップは専用バッテリーの寿命の短さを考えると、燃費削減効果はほとんどないらしい(バッテリー交換時に整備士が客に怒られ、やってられないとぼやいていました)。
最後に、最近の猫足はほとんどこわれませんよ(部品の国際調達の恩恵です)。
車の話はどうでもいいんですが。
マンションとは全く関係のない趣味趣向の話を、
長々と事細かくされるのはとても迷惑です。
せめて見ず知らずのの他人に話すのではなく、
お友達やご家族にお話しください。
竹下、那珂あたりが伸びそうです。
青果市場跡地、ららぽーと、キッザニアは強い!
春吉近辺は評価額の3倍で買い上げてる業者がいる。
基本的に少子高齢化が進むと都心部が高騰し郊外は廃れる。
これからも価値が上がるのは博多、天神、薬院、大濠公園周辺、六本松、西新
、姪浜。
七隈線延伸後に六本松までで止まっている都市計画が変更になるから容積率緩和などを理由に橋本までの区間で伸びる駅が出てくる。
JRと西鉄は期待すんな
ららぽーととキッザニアが出来る
博多区が伸びると思います。
高齢なので田舎のマンションを処分して利便性のいい都心部のマンションに
住みかえました。
最初はデパートや有名店でのお食事等で物珍しかったのは楽しかったけれども
運動不足で元気がなくなり歩くのもよたよたしだしたので、
こてはいけないと思って以前の田舎のマンションを買い戻しました。人間は少
々不便で無理をした方が良いです。今は、
以前のように海や山を眺めての散歩の方が良いです。
都会の方は広いデパートを歩き回り自転車で行動するけど田舎の方は車社会で歩かないと聞いた事がありますが田舎生活に戻って歩くようになりましたか?
都会は飽きるよ。お金持ちが静かな所に別荘を持つ気持ちが理解できた。
田舎の人間はやはり若くて元気です。現役は都会、老後は海と山のある田舎がいい。
そういった田舎という意味ではどの辺がいいんですかね。
ゆくゆく売れない土地になっても困りますが。
それを考えると田舎には住めません。
筑紫検討してますが、伸びませんね。
買い物も便利ですし、再開発で華麗な街並みになりそうですが、何故人気が無いんでしょうか。
関空がこうなった以上‥
福岡空港にもっともっと需要を広げてもらい
福岡の価値を高めてもらいたい!
関空・福岡空港それぞれが担う役割・機能があります。
>関空がこうなった以上‥
災害や事故発生後に、この機に乗じてという発想が、さもしい感じですね。
田舎者の発想、
田舎には住みたくないな。買い物不便で、文化施設も少ない。変な田舎意識があって近所付き合いとか面倒くさそう。
寄り合いや自治体活動とか。
土地が安いししかメリットがない。
見事なまでにステレオタイプ。
発想の範囲があまりにも狭小に過ぎるようだな。
これから田舎は人口減で消滅危機。まともに生活できない自治体がわんさか出てくるよ。今から50年後の日本の人口は8000万と今の3分の2になる。
都市部じゃないと生活出来ないよ。田舎の土地は二足三文。というか、維持費のかかる負動産。田舎はオワコンだよ。
都会に出る能力のない者は田舎に留まるしかないけどね。マイルドヤンキーみたいな。好き好んでは誰も田舎にはすまんよ。都会に出てメンタルやられて田舎に逃げ戻る奴も居るだろうけどね。
都会に住んでみたいけど職業が農業だから田舎から動けないんですわ。土地だけは東京ドーム3つ分あります。
業種を問わず仕事のやり方が激変し、人々の生き方も暮らし方も変わる。
食糧自給率を上げねばならないから、農業振興は最重要課題の一つ。
地方都市や農村部でも、継続的な移住者増で活性化しているところは多い。
首都信仰は、もはや薄れていくのは必定。
田舎のマンション買っても
売れないよ