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福岡市及び近郊でマンションの購入を検討中です。
資産価値も維持したいと考えているため、伸びしろのあるエリアで検討中です。
皆さまのご意見をお聞かせください。
[スレ作成日時]2018-02-04 00:32:01
福岡市及び近郊でマンションの購入を検討中です。
資産価値も維持したいと考えているため、伸びしろのあるエリアで検討中です。
皆さまのご意見をお聞かせください。
[スレ作成日時]2018-02-04 00:32:01
都会に出る能力のない者は田舎に留まるしかないけどね。マイルドヤンキーみたいな。好き好んでは誰も田舎にはすまんよ。都会に出てメンタルやられて田舎に逃げ戻る奴も居るだろうけどね。
都会に住んでみたいけど職業が農業だから田舎から動けないんですわ。土地だけは東京ドーム3つ分あります。
業種を問わず仕事のやり方が激変し、人々の生き方も暮らし方も変わる。
食糧自給率を上げねばならないから、農業振興は最重要課題の一つ。
地方都市や農村部でも、継続的な移住者増で活性化しているところは多い。
首都信仰は、もはや薄れていくのは必定。
田舎のマンション買っても
売れないよ
リセール時点で付加価値・差別的優位性の無いマンションは売れません。
将来、都市部でも田舎でも、一般の中古の買い手の絶対数が減少していますからね。
一部では始まっているが、マンションのリノベによるオフィスや店舗への転用も増える。
例を挙げるなら、原宿の同潤会アパートの現代版。
博多駅南~竹下、那珂辺りは資産価値的にはどうでしょうか?
新築はほとんどないですが中古マンションがちらほら出ていて検討しています。
博多駅にも空港にも行きやすいし、ららぽーとが出来るということで盛り上がっていくのではと予想。
駅近がベストだけど福岡市内だとバス路線も重要ですよね。
>>222 マンション検討中さん
博多区は、穴場だと思います.
おそらく那珂、東那珂辺りは
駅近ではなく、空港の騒音が気になり
学区も悪いという、イメージから
価格は安いですが
博多区は知名度と人気があり
空港も二路線に向けて飛行機の進路が見直されます。あと、学区も至って普通です。
大野城、筑紫野、春日原、照葉が人気ですが
おそらく通勤と帰宅ラッシュが益々酷くなり
博多駅にほどよく近く住み替えしやすい価格の那珂や半道橋に結局流れてくると思います。
あと、春日原、大野城、筑紫野は
なにげに通学が遠いケースが多く
ちょっと心配だと思います。
照葉はマンションが団地みたいで子育てに力入れてる家庭や多国籍夫婦が多くて
ママ付き合いがしんどいかも
博多区はリセールが良いと聞きます。
住みたい街ランキングでも人気のエリアなのと
再開発案件があるのと、新築マンションがなかなか出てこない為売る時売りやすく住み替えしやすいと聞きます。
また、那珂、博多南、竹下は
たぶん価格は路線価も上がっていっているので
再開発案件が完成してもさらに上がっていくと考えます
なので、今買うのも良いと思います。
ただ、なかなか駅近が出てこないので
駅近だと資産価値が高いので凄いおすすめです。
博多区の端なら春日の方が高いよね。リセールで流動性が高いのは春日かと。
渋滞が気にならなければ、ヤフオクドーム前のツインタワーマンションとか良さそう
西新あたりはごちゃごちゃして好きじゃないな、大橋も
子供がいれば春日原駅、大野城駅あたりが住みやすいように感じますね
あくまで資産価値維持ではなく伸びしろでいうなら空港?博多駅の区間か千代県庁?中洲あたりでしょ。
場所とアクセスの割に安すぎる。
治安なんて開発なんかあれば20年、30年後にはどうにでもなるよ。
伸びしろは、福岡空港・東比恵・博多駅・千代県庁・祇園・中州・呉服町・天神・赤坂・大濠・六本松・桜坂・西新あたりまでの博多・天神界隈が伸びるような気がします。
筑肥線の新駅「糸島高校前駅」周辺では竣工の1年前で完売のマンションもあるようですが「新宮中央駅」周辺ぐらいには発展しそうでしょうか?
あと「九大学研都市駅」周辺の新たな区画整理と高層マンション計画は無くなったのでしょうか?
情報ありましたら宜しくお願いします。
>>235 購入経験者さん
土地区画整理組合ほかによると行程的には順当に推移している。昨年、組合も設立した。
ご質問の「九大学研都市駅の南エリア」=「当該地域(北原・田尻)」の区画整理事業の、
主幹企業は佐賀の土木会社Mに決定したそうです。
高層マンション建設予定地は、土地管理権利が本年10月末頃(西部ガス総務部広報課談)に移管され、
地盤調査等が本格的に始まると思われます。
● 参照:西日本新聞デジタル版 ~ ~ ~ ~ ~ ~
■ 九大玄関口に新たな街 福岡市・伊都キャンパス周辺概要判明(2018/01/08)
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/384832/
■ 九大・伊都キャンパスへ鉄道延伸案(2018/06/09)
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/423189/
● 以下は私見 ~ ~ ~ ~ ~ ~
ツインタワー形状及び商業施設とホテル誘致はコスト面から難度が高く計画修正が濃厚。
建築コスト高騰の折、無難な落着点としては、1~3階は物販店及び飲食店とクリニック等と駐車場、
3階以上が居住区域のシンプルな形状の単棟マンションとなるでしょう。
オープンカフェは、1年中北風が強く上に風向きによっては干潟臭・堆肥臭が漂う環境から中止の可能性大。
九大キャンパスまで繋がる新規の軌道建設は、将来の負の遺産となるだけなので、白紙となる筈。