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大気汚染の原因はほとんどが工場排煙とか自動車の排出ガス。
だから交通量が多く工場が密集している所の空気が悪くなる。
当たり前だけど。
>319
空気ではなく、排水がきれいになったから魚が戻ってきたのだと思うよ。
でもその魚のダイオキシン濃度がどうなってるかは…
ちょっと調べてみればわかるよ。
山の手圏内にいい街は少ない
理由
築50年以上と思われる木造の古い家が多い
土地が狭く暗い場所が多い
区画整理がなされてない
便利な商業施設が少ない
駅前のアーケード等のさびれた雰囲気
まあ、確かにハザードマップを見たら城東地区なんて軒並み建物倒壊危険度ランク4か5ですよね。
それを考えなければいい街は結構あると思うけど。散策するのは好きです。
320です。
S谷区の各駅のみが停まる小さい駅の近くです。
空き巣すごく多い。独身者向けのアパートも入られる。
今月末に、大崎駅から徒歩13分の所に脱出します。
東京の人なのに「東京人」を読んでる人がいるよ
雑誌で一生懸命勉強してたのがばれちゃった‥
光化学スモッグは杉並あたりでも出るみたいですよ。
東京人って、都民が住む雑誌でしょ、あの風情や歴史観は育ってないとわからないよ。
おーい、だれか翻訳してくれー!
東京人って、都民が住む雑誌でしょ
読むんだろうな?
翻訳します。
「〈都市を味わい、都市を批評し、都市を創る〉をキャッチコピーにした、
ハイセンスな大人のためのカルチャーマガジン『東京人』という雑誌の主要な購読者層は、
主に東京都民なのではないでしょうか。
あの雑誌に掲載されている風情漂うすばらしい写真や文章の数々を深く味わい、
そこに描かれる人々の歴史観を正しく理解するためには、
三代続けて東京に生まれそして育ったホンモノの江戸っ子の他に誰が可能でしょうか。
いや可能ではない」
間違っていたら、331さん、レスして下さい。
私も同じような境遇ですのでピンときましたよ。
東京人と東京ウオーカーは欠かさず読んでワンランク上を目指してます。
東京に住んでいるが近くが出てるときに立ち読みする程度だな。
東京に住んでいる人が全員、東京ウォーカーと東京人を買うわけがない、
かったら、ありえないほどの発行部数を誇る雑誌になりますがな。
でも、便利な情報や、気になる情報があるときは確かにある。
が、それがすべてではないかと
情報は、あくまで情報であって、それをどう活用するかに意味がある。
つまり、書いてある事をそのまま模倣するようでは、まだまだということ。
「粋」には程遠いよ。
と田舎から出てきた私が言ってみた。
つーかね、サンシャインが目の前にある俺でも
産まれてこのかた、屋上に上がった事ないし、
東京タワーにも登ったこと無いよ。
東京に住んでいるからこそ、こういう状況になるんだと思うな。。。
(富士山を毎日みれるひとが、日常的になるように無感動になっていくという意味)
山の手圏内のイメージ
長屋がある
洗濯機が玄関横に剥き出しのアパートがある
廃墟がある
某所はスラム
地方のイメージ
お隣さんちまで、車で15分。
買出しは週に一日で、車で1時間。
軒先に猿がくる。襲ってはこない。
日の出、日の入りの間が若干短く感じる。
ATMとコンビニがない。
>>341、342
どっちの方も、物事を多面的に見る癖をつけるとよいでしょう。
違う角度からそれぞれの地域を観察してみましょう。
次回までの課題ということで・・・
まぁ、でも、342の言った環境は、なんか日々に疲れた私としては
住んでみたいところだなぁ。びばスローライフ
いいねぇスローライフ
東京って島ってあったっけ?
島の生活なんてどうかな
をいをい、東京は八丈島でもなんでも島ばかりだろうが。
おこられるぞ。
離島じゃないけど、月島界隈はスローライフやで。
鶴見。昨日アド街でやっていたけど、京浜工業地帯で働く人が、酒屋で朝から酒盛りしていた。ちょっとなじめなさそう。
メディアに洗脳され、流行に追いつこうと必死で、
つまらないことに一喜一憂し、すぐに飽きて… の繰り返し。
それは古い、と文化や伝統を軽視し、なにも積み上げず、
蓋を開ければないもない街、それが東京。
実に滑稽だ。
東京生まれだと、我が故郷ですから特に流行も感じないし、文化や伝統を軽視することも
ありません。
地方出身の人達が、故郷に想いを寄せる感情と同じだと思いますよ。
1つだけ違うのは、地方から入れ替わり立ち替わり、
人がやってきては流行を求め、そして去っていくことぐらいです。
349 私は東京出身ではありませんが、それは皮相的な見方だと思いますよ。
言われるような一面もあり、新宿の持つ面、表参道がみせる面、丸の内が見せる面、
浅草が見せる面、谷中が見せる面、銀座が見せる面、お台場が見せる面、世界でも
まれな多様性をみせる都市だと思います。人間は関西の方が面白いですが(笑)。
まぁ競艇とか競輪とかある所はなんか嫌だよね。
場外馬券売り場の近くもいやだなあ。
府中は良い所だと思うけどね。 競馬はまだいいんじゃない?
三河島はまるで外国だね、メニューにハングルが多い。
都心に近いのに、割安な理由がわかりました・・
草加や越谷も工場で働く外国人が多い。
三河島はやっぱり異質な町だから住みたくない、2世3世が多いんです。
>>355
土日夕方のメインレース以降は車内が殺伐としてて乗りたくない。
ほとんどが負けた人なわけで、ちょっと景気のいい話を言おうもん
なら袋叩きにされそうな感じ。メインレースで負けて熱くなった人
から、帰りの電車賃までむしりとろうという最終レース後は最悪に
イヤな感じ。
高知の中村・・・・・・地の果てという感じがする(あのあたりだと結構都会っぽいけど(ビルがある))
366さんはどこに住んでるの?
私の友人が東京から高知の中村市に嫁ぎました。
正直、それまで全然知らなかった。
っつーか今もあまり知らない。
四万十川が近くてよさげだけど、田舎なだけなの?
少なくとも我孫子にはヤンキーの居場所はないと思うが。
今後、どうなるかはわかあらないが。
電車の中のイカって匂うよね・・・
>カップ酒とイカを上手に片手で持って家路を急ぐサラリーマンが多い
それ本当?
本当だとしたら、すごい光景だな・・・。
本当です・・・
上野駅に行ってごらん。高崎線と宇都宮線。
今は無きカボチャの列車(オレンジとモスグリーンのツートンで
四人がけの車両)なんて、特に金曜の夜はピーナッツとイカ、
柿の種の臭いで充満してました。
それって東京に観光目的で来る人が乗る電車でしょ。
東京の人が伊豆とかに遊びに行くのと同じ感覚だから、
勘弁してあげてよ。
>>383
注意する勇気に拍手したい気持ちと、
貴方にも家族が居るんだろうから自重を促したい気持ちと、
ふだんそんな注意をできない自分に対する情けない気持ちが、
混在してうまくレスできないっす。
やはりボックスシートの電車って
カップ酒といかくんへの抵抗感が薄くなるのかも。
前に勤務していた会社では、団塊世代の人で、バブルのころに常磐線沿線に高値で買った人が多いみたいです。柏や我孫子、牛久あたりから通っていました。人生の***みという雰囲気が色濃く出ていて哀れでした。
>>387
団塊世代は、たいがいの人がバブル以前に持ち家してい
るので、正確にはもうちょい若い世代ですね。
断層世代と呼ぶとか。
たしかに、牛久だの熊谷だのって場所が通勤圏内として
売り出され、すごい倍率がついてたくらいだからなぁ。
川崎の山の手に住んでる人は、この住所だけがくやしくてくやしくて、
って何人もの人に聞きました。
>>392
いまだに、全国的には、川崎=工場地帯=煤煙・公害、という昔の負の
イメージが残っているのかも。関東人が『四日市と聞いて何を思い浮か
べる?』と聞かれて、公害訴訟ぐらいしか思い浮かばないのと同じ。
大阪も尼崎は山手には武庫之荘とかそれなりの住宅地があるのですが、
沿線も阪急だし。でも尼崎と聞いただけで工業地帯と思われるのです。
川崎も同じことですね。
うん、川崎はいいイメージがないよね。
あと横浜の鶴見も、工場たくさんというイメージ。
ふと思ったけど、埼玉でそれなりの住宅街ってあるの?
南浦和じゃない?
さいたまって聞くとつい「ださい」と思ってしまう。
ごめんなさい。
川崎のイメージと言うともう一つ。
コリアンタウン。
う〜ん、結局新興の住宅地はたたかれる運命にあるってことですね
川崎は南北に長く、東京から放射状に電車が伸びているから(南武線は環状だけど)南北の関わりって全然ないよね。
実際これば分かると思うけど、京浜、東横、田都、小田急、京王、南武って全然雰囲気が違いますよ。
麻生区(『あさおく』なのでよろしく ^^;)住民です。
たしかに川崎駅には行かないですね。というより登戸で
乗り換える用事がない。ギャンブラーだけは大ありか。
393さんの帰属意識の見解は良くわかります。
ちょっとしたものはしんゆりで済むし、いざ鎌倉!の
場合は、快速で都内へ出ちゃうし。
さかんに『音楽のまち』ってイメージアップ?プロモ
ーションしてるけど、こういうのって根付くのに年月
がかかりそうですね。
川崎駅もいろいろがんばっててるんだけどね。北の人は一緒に
しないでって感じなんでしょうね。
スラム街kまt
んな事は無い。
神奈川のヤンキーは電車には乗らんよw
どう言おうとさいたまは『さいたま』
川崎は『川崎』
あっちがど〜の、こっちがど〜のなんて話自体低レベル。
要は自分より下を見て満足したいだけなんでしょ?
だから一緒にされるとすぐ反論する。
確かに川崎駅周辺は雰囲気良くないから住みたくはないけど、
それを「川崎」というカテゴリで語られると違和感を感じるんだよね。
「川崎」と言われると川崎駅周辺なのか南部なのか全体なのか
曖昧だから一言言いたくなるだけ。
川崎のイタリアをまねた商業施設もなんかヘン。かえってイメージ悪くなったと思う。
イメージのいい東京西部だが、小田急沿線は避けたい。昔住んでいたが
電車が遅すぎ。特にラッシュ時ののろのろ運転は許せないくらい。
田園都市線も住んだがこっちはラッシュ時の混雑が普通じゃない。
特に快速は我慢できなかった。今はマシになっているのか?
新百合周辺では土日の車の渋滞がひどい。生活インフラが全然整っていない。
新百合もいいのは地名だけだな。この間行ったら、駅前もなんか古びていた。
新百合でそこそこいい場所はごく一部。あとは雑然としている。