マンション比較中さん
[更新日時] 2022-03-25 09:56:39
ジェイグラン シティ 塚本についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:大阪府大阪市淀川区塚本6丁目4番2 他
交通:JR神戸線「塚本」駅徒歩6分
間取:2LDK~4LDK
面積:60.44㎡〜85.36㎡
売主:JR西日本不動産開発株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:JR西日本住宅サービス株式会社
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2018-02-01 20:42:55
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
大阪府大阪市淀川区塚本6丁目4番2 (地番) |
交通 |
東海道本線(JR西日本) 「塚本」駅 徒歩6分
|
種別 |
新築マンション |
総戸数 |
312戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:(一部鉄骨造)、地上15階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2020年01月竣工済み 入居可能時期:2021年04月下旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・事業主]JR西日本不動産開発株式会社
|
施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 |
JR西日本住宅サービス株式会社 |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
| |
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
|
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ジェイグラン シティ 塚本口コミ掲示板・評判
-
161
マンション検討中さん
-
162
デベにお勤めさん
-
163
Uターン大阪
先日契約を済ませました。
大阪まで一駅3分は魅力的!休日に大阪駅周辺をブラブラするのが楽しみです。
地元の方から見て、たしかに4000万は高いんだと思います。
でも塚口の駅近物件でも4000万超えてますからね…
結局マンションの相場そのものが高騰しているのでしょう。
一戸建と違ってマンションは物件の選択肢が少ないし、建築時期も選べません。
いまの環境で選ぶなら悪くない選択だと考えています。
-
164
マンション検討中さん
よかったですね。梅田まで3kmのこの距離でこの値段は正直安い感じがしました。新幹線で夜に梅田方向にこのマンションの建設現場が見えましたが、マンションのバックに梅田摩天楼が直ぐ近くに迫り大変な迫力でしたよ
-
165
マンション検討中さん
>>164 マンション検討中さん
ほー!欲しくなってきた!!
-
166
マンション検討中さん
来年3月入居なので、消費税増税が決まれば駆け込み契約があるかな
-
167
マンション検討中さん
ギャラリーでクレーンからの眺望写真みたら、
梅田スカイビルも淀川の水面も見渡せるので、
一目惚れしました。
淀川花火を塚本のマンションから見ると写真の感じのようです。
B.C棟の10階以上はベランダで十分みれそうですね。
-
-
168
マンション検討中さん
-
169
マンション検討中さん
玄関から10分梅田で贅沢にぶらぶら散策。徒歩15分淀川土手で健康ウォーキング。自転車6分十三で下町散策。楽しみ楽しみ。。。
-
170
マンション検討中さん
梅田・十三・淀川に近いだけで100点だが、塚本駅には京都王将がある!!これだけで+100点、さらにラーメン激戦区で手作りパン屋さん・フィットネススタジオ・スーパーも多く+100点で合計300点だな。
-
-
171
匿名さん
ゴミが24時間OKって、忙しい主婦にとって嬉しいことです。
収納スペースも広く、かなり使いやすい間取りになっていると思います。
エコに対してもかなりこだわったせつ日だと思いますが
キッチンにはディスポーザーがついていないのでしょうか?
-
172
マンション検討中さん
エコジョーズ・一括受電システム・ミストサウナ・床暖房・24時間換気装置・節水トイレ・LED・食洗器等はあるようですが、ディスポーザはないようです。
-
173
Uターン大阪
HPが更新され、建物の消費税分が値上げされましたね
マンション購入の時期ってほんと難しい!
なにが正解かわかりません…
ところでディスポーザーですが、付いてませんよ?
設備は充実してるほど共益費に跳ね返りますから、私は無くてよかったと思ってます
-
174
匿名さん
本当ですね
消費税10%に記載されてます
https://www.jgran.jp/tsukamoto/outline.html
物件概要
■全体概要
物件名ジェイグラン シティ 塚本
所在地大阪市淀川区塚本6丁目4番2(地番)
交通JR神戸線「塚本」駅徒歩6分
地域・地区第1種住居地域・準防火地域
地目宅地
私道負担なし
敷地面積8,871.69㎡
建築面積3,133.73㎡
延床面積23,866.57㎡(容積対象面積:21,838.90㎡)
構造・規模鉄筋コンクリート造・一部鉄骨造地上15階建
建築確認番号BCJ17大建確074(2018年1月23日)
総戸数312戸
駐車場158台(機械式駐車場:154台※月額使用料:13,500円~16,500円)、平面式駐車場:来客用等4台)
バイク置場7台※月額使用料:3,000円
ミニバイク置場56台※月額使用料:2,000円
自転車置場643台※月額使用料:100円~300円
竣工予定時期2020年2月下旬
入居予定時期2020年3月下旬
事業主(売主)JR西日本不動産開発株式会社 国土交通大臣(2)第8441号・(一社)不動産協会会員・(公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟・(一社)不動産流通経営協会会員〒530-0005 大阪市北区中之島二丁目2番7号 TEL.06-7167-5613
設計・監理意匠:株式会社IAO竹田設計
構造・設備:株式会社長谷工コーポレーション 大阪エンジニアリング事業部
施工株式会社長谷工コーポレーション
分譲後の権利形態建物専有部分は区分所有権、敷地及び建物共用部分は専有面積割合による区分所有権の共有
管理形態区分所有者全員による管理組合の結成後、運営・管理業務はJR西日本住宅サービス株式会社に委託
■先着順販売概要
販売戸数18戸
販売価格(税込)31,851,000円~53,440,000円
最多販売価格帯(税込)3,300万円台(3戸)※100万円単位
間取り2LDK~4LDK
住居専有面積60.42㎡~85.36㎡
バルコニー面積9.54㎡~11.88㎡
サービスバルコニー面積1.59㎡~3.47㎡
テラス面積10.44㎡
専用庭面積11.60㎡※月額使用料:1,020円
インターネット使用料(月額)1,045円
コミュニティクラブ会費(月額)300円
管理費(月額)7,850円~11,090円
管理準備金(一括)7,850円~11,090円
修繕積立金(月額)5,720円~8,080円
修繕積立一時金(一括) 509,400円~719,600円
申込受付「ジェイグラン シティ 塚本」マンションギャラリー
申込時ご持参いただくもの印鑑(認印可)、直近2年分の収入を証明する書面(源泉徴収票または確定申告書の写し等)、ご本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)※詳しくは係員にお問い合わせください。
※販売価格は、建物に係る消費税率10%を含みます。
※2019年10月1日以降に発生する購入諸費用に係る消費税率は10%の予定です。
情報更新日:2019年4月12日
次回更新日:2019年4月26日
-
175
匿名さん
みなさん比較検討されてるのってこの2つですか?
それとももっと広域に検討されてますか?
このマンションから徒歩5分のメイツ御幣島グリーンプロムナード
このマンションから徒歩2分のプレサンス田川3丁目プロジェクト
-
176
マンション検討中さん
-
177
匿名さん
>176
消費税は引き渡し時点の税率が適用される。3/31までに契約すれば増税後の引き渡しでも8%って経過処置があったんだけど、それも過ぎちゃった。
-
178
マンション検討中さん
経過処置というのがあったんだ!とうことは3/31までに駆け込みがあり、これから契約ペースはダウンということ?
-
179
マンション検討中さん
プレサンス田川はどこにも掲載されていませんね。公園・線路(何に使用されているのか不明)等を活用するのでしょうか?
-
180
Uターン大阪
ペースダウンと言うよりは、様子見じゃないでしょうか…
では次の区切りは何かと言うと、住宅ローン減税の法案成立かな
内容次第で駆け込み、買い控えどちらもあり得る
なんて私もにわかですから、どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?
-
181
匿名さん
塚本方面を向けて撮影しました
-
-
182
マンション検討中さん
-
183
マンション検討中さん
D棟の入り口の方ですか?。こちらは交通量が少なく閑静な感じ
-
184
匿名さん
>>183 マンション検討中さん
>>181の写真は塚本公園に続く通りです
個人的にはこのマンションに取って主要なる通り道になる印象でした
-
185
匿名さん
塚本公園の通りから塚本くすのき保育園との間の道を撮影しました
-
-
-
186
匿名さん
北西側のJR線路沿いの道路からトレインガーデンへ向けて撮影しました
-
-
187
匿名さん
>>179 マンション検討中さん
プレサンスのマンションは田川3丁目に建設するそうです
ジェイグランシティ塚本から塚本公園の通りを駅から反対側へ1分歩いて
大野川緑陰道へ続くJR高架下の歩道の入り口の前にある『NAKATA』の横の『旭松食品』の横です
-
-
188
匿名さん
>>179 マンション検討中さん
プレサンスのマンション予定地の裏側から撮影しました
ジェイグランシティ塚本よりも塚本駅から徒歩2分ほど遠くなるので価格が安ければ選ばれる方もいるかもしれません
-
-
189
マンション検討中さん
なんと、塚本はラーメン激戦区からマンション激戦区になりましたね
-
190
マンション掲示板さん
多分一気に成約ペースは4月から鈍化はするだろうね。
増税はさすがに痛い
12月までに完売されてんかな?
-
191
マンション検討中さん
鈍化の一方、新築マンションラッシュで塚本周辺が活性化され、人気エリアになることもあるかな?
-
192
マンション検討中さん
消費税が下がるなんて話がネットに出ていたけれど、昨年度契約した人は損になるのかな?
-
193
匿名さん
売買契約書に税額は書いてありますのでそれは無いのでは。
-
194
マンション検討中さん
塚本駅はスーパー、ラーメン、パン屋等多く、大阪駅・梅田・十三・北野高校も淀川も近いが、何といっても京都王将!!半世紀餃子を食べてきたが、ここを上回るところはないね。大阪王将ではないよ
-
195
通りがかりさん
塚本はガラが悪いですよね。信号無視は当たり前。車で駅近く行ったら歩行者の方は道の真ん中歩いてクラクション鳴らしたら睨まれる。
-
-
196
マンション検討中さん
-
197
マンション掲示板さん
-
198
マンション検討中さん
問題のありそうな地区でもなく、大阪に10年以上住んで良く知っていますがこの界隈がガラが悪いとは初めて聞きました。何があったのですか?
-
199
マンション検討中さん
-
200
マンション検討中さん
普通に兵庫県や北摂の人にガラが悪いって私も言われたことあります。
-
201
マンション検討中さん
大阪の中ではましな方では?特に両隣の区や尼崎よりもは治安も良いと思うよ。ここは北野高校が近くで有名人も住んでいますよ。
-
202
マンション検討中さん
人口当たりの犯罪件数は24区中下の方ですよ。人口当たりの犯罪件数は大変少ない。
人口当たりの犯罪件数の多い区は、1位中央区、2位北区、3位浪速区。
人口当たりの犯罪件数の最も少ない区は、此花区で、次は西淀川区。塚本は西淀川区と隣接しています。淀川区も少ない方です。
-
203
マンション検討中さん
繁華街が多いと犯罪件数が多くなる傾向があります。その傾向から、十三近辺が比較的多いと推定します。従って、十三があっても犯罪件数が少ないということ、さらに十三から北野高校を挟んで離れ、犯罪件数の少ない2位の西淀川区と隣接の塚本は明白に犯罪件数は少ないと容易に推定できます。以上から大阪市の中では、かなり治安の良い地域であることが、数字から浮かんできますよ。
-
204
マンション検討中さん
塚本の、どの一面を見たかで印象は違うかもしれません。
朝は保護者や近所の方が塚本小学校区の通学路約50mおきくらいに立っており、皆交通ルール守っているとおもいます。
駅前のロータリーは歩道も曖昧ですし、改善されつつありますが放置自転車があったり、不動産関係や送り迎えの車もあるため、道の真ん中歩いている人もたしかにいます。
とくに淀川通りからこのマンションや、駅からコスパ淀川方面ははっきりとした歩道がないので、歩行者も車道に出てしまうし、車もクラクション鳴らすわで、ガラ悪いように感じるかもしれないですね。
このあたりは行政が対応すべきところだとは思いますが、道も狭いし、淀川区でも西淀川に近い端っこなので対応も後手になるでしょうね。
-
205
マンション検討中さん
保護者の方は50mおきに立たれているのですか。塚本から十三の間に、幼・小・中・高校と良い学校がそろっているので、教育意識の高い家庭が多いのでしょうね。最近痛ましい事故が全国的にありますが、日本の道はどこも狭すぎます。欧米は、車の前は馬車だったのでどこも広い歩道が確保されていますが、日本は徒歩から急に車社会になったので、全国どこも追いついていないようです。行政の責任ですね。
-
-
206
匿名さん
>>202 マンション検討中さん
その統計あんまり意味ないから何とも言えんわ
住民票人口を犯罪件数で割るだけだからな
ちなみにその統計だと日本一治安が悪いのは皇居のある東京都千代田区になるし
-
207
マンション検討中さん
昼間人口で割れば、千代田区は23区中2位の治安の良さです。大阪も昼間人口で割っても、淀川区は24区中5番目に治安の良いところですよ。
-
208
匿名さん
-
209
マンション検討中さん
十三近辺とから新大阪駅周辺のややこしい地区限定ではないですか?北野高校から塚本までの西淀川方面は平穏のようです。
でも、あまり西淀川方面に行き過ぎると(阪神沿線)、工場も増えてきて空気が悪くなってきそうなので、塚本当たりが丁度良いと思います。治安と環境のバランスの点から。
-
210
匿名さん
塚本駅の治安はあんまりよくないんですか?
十三や尼崎の治安はあんまりと聞いたことがあります。塚本は聞いたことがなかったですね。近くが十三なので、その影響なのかと思いました。土地は工業地域でしょうか。工場が近くにあったりすると排ガスで洗濯ものが汚れると聞きます。
現地を見る限りは気になる施設はありませんでした。駅からも近くて徒歩ルートも使いやすそうですし、商店街もあって庶民的な街なのかと思っています。
-
211
マンション検討中さん
塚本周辺の治安は大変良いですよ。特に十三より北野高校から南側は良いです。塚本は北野高校から約1km南側にあります。十三から北はあまり良いことは聞きません。
塚本から南に3km程度行くと工業地域になりますが、塚本の周辺は工場も少ないです。特に、塚本の東側は淀川が広がって風通しも良く、北側は北野高校辺りまで閑静な住宅街です。
駅の周辺にはスーパーや商店街・ラーメン・パン屋・京都王将等大変便利で、何といっても大阪駅・梅田まで3分で利便性抜群です。
大阪万博舞台の夢洲やUSJにも近く、アミューズメントにも事欠かない場所です。
-
212
匿名さん
1期は何戸販売されたの?
先着順で17戸残ってる
高すぎてビビる
https://www.jgran.jp/tsukamoto/outline.html
物件名
ジェイグラン シティ 塚本
■先着順販売概要
販売戸数
17戸
販売価格(税込)
31,851,000円~53,440,000円
最多販売価格帯(税込)
3,300万円台・3,900万円台(各3戸)※100万円単位
間取り
2LDK~4LDK
住居専有面積
60.42㎡~85.36㎡
バルコニー面積
9.46㎡~11.88㎡
サービスバルコニー面積
1.59㎡~3.47㎡
テラス面積
10.44㎡~10.62㎡
専用庭面積
11.60㎡~11.80㎡ ※月額使用料:1,020円~1,040円
インターネット使用料(月額)
1,045円
コミュニティクラブ会費(月額)
300円
管理費(月額)
7,850円~11,090円
管理準備金(一括)
7,850円~11,090円
修繕積立金(月額)
5,720円~8,080円
修繕積立一時金(一括)
509,400円~719,600円
申込受付
「ジェイグラン シティ 塚本」マンションギャラリー
申込時ご持参いただくもの
印鑑(認印可)、直近2年分の収入を証明する書面(源泉徴収票または確定申告書の写し等)、ご本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)※詳しくは係員にお問い合わせください。
※販売価格は、建物に係る消費税率10%を含みます。
※2019年10月1日以降に発生する購入諸費用に係る消費税率は10%の予定です。
情報更新日:2019年5月10日
次回更新日:2019年5月24日
-
213
マンション検討中さん
この立地を高いと見るか安いと見るかは人それぞれと思います。大阪中心部は勿論、神戸・京都にも頻繁に行くので、ここは本当に便利(神戸方面にも1駅で快速の停まる尼崎に行ける)。
また、新大阪まで2駅で新幹線でどこでも行ける。では、大阪駅・新大阪駅・尼崎駅の近くにすれば。。。となるが、なかなかそうは行かない。大阪駅は勿論ここどころの地価ではない。新大阪駅周辺はややこしい場所が多く、尼崎は工場が未だ多く環境面で難あり、ややこしさも新大阪駅レベル。
ここは利便性・治安・環境を兼ね備えた、稀な場所だと思う。阪神間に40年住んで心底思う。
-
214
マンション検討中さん
それに加え、十三も徒歩で行けて、豊中・千里・池田・宝塚・箕面等の内陸部にもアクセスが良く、利便性は理想的
-
215
評判気になるさん
マンションギャラリーは7月で潰すそうなので見に行く方はお早めに
モデルルームは豪華なオプションで盛ってますので騙されない様に・・
-
-
216
マンション検討中さん
ギャラリーでは各階の眺望が分かるそうなので参考にしてみて下さい。淀川花火や梅田の摩天楼がどの程度見えるのでしょうか?
-
217
マンション検討中さん
大阪駅周辺は本当にキレイになり、これからも梅北は益々発展しそうです。万博もあり、オリンピックが終われば、正に大阪の時代到来の予感がします。この大阪駅に直線距離で3kmは本当に良いね。
-
218
マンコミュファンさん
大阪駅からは1駅なのでここも悪くはないけど、徒歩圏内の点では福島や野田の方が淀川を渡るわけでもないからイイよね。電車を含めるとJ尼の方がとんでもない数の列車が停まるし、大阪からも普通、快速問わずで飛び乗れるから断然便利!特に後者は昨今、大きく開発が進んで街並みはとっくにキレイになって住み良い街に変貌してる。視野を広くして検討するのがオススメです。
-
219
マンション検討中さん
福島・野田・JR尼崎は似たポジションにあるね。神戸・京都方面であれな、東海道本線が便利。市内やミナミ重視では福島・野田かな。でも、福島・野田は1ランク高いね。
-
220
Uターン大阪
たしかに福島、野田はいいと思いますが、坪単価で考えると難しいです
駅から徒歩6分だと5000万は超えてくるんじゃないですか?
尼崎も悪くないですが、結局大阪方面にしか出ない気がします
ということは、快速に乗る必要もないですよね
比較対象としては東海道線、北摂が妥当かと考えます
-
221
マンション検討中さん
淀川の東か西か?東は高いね。西は比較的安価で、JR東海度線の利便性は大変良い。東淀川区か淀川区か西淀川区の3択。東淀川区は少しややこしい地区が多い。西淀川区は減ったとは言え工場が多く、大気環境に難あり。コストと利便性と環境と土地柄のトータルバランスを考えるとここが一番かな。
-
222
匿名さん
>>220 Uターン大阪さん
JR尼崎は全ての列車が停車するので、極端に言えば時刻表不要の生活です。塚本は普通電車が停まる時間に合わせる必要性があり、また、帰りも普通列車を待たねばなりません。これが意外に億劫になるかもしれないことは頭の隅においておく方が良いかと。駅は大阪に近くとも、実際の使い勝手はJR尼崎駅に断然、分があるように思います。ただ残念ながら新築計画がないので中古しか選択肢がないのがどうかというところ。
梅北2期で盛り上がる福島は俄然勢いが増し、今後は資産価値も大いに期待できるような気がしますが、価格もそれなりに騰がってきてしまっているので現実的には予算で一番厳しいエリアかも。
野田のジオは複数の路線が行き交い駅もココ以上に近く便利。大阪の2大都市のキタ、ミナミにも容易にアクセス出来るのは◎。ただ東海道本線のような神戸、新大阪、京都へのアクセスならば尼崎がやはり便利といったところでしょうか。
-
223
通りがかりさん
福島買える様な人は初めから塚本なんか候補にないよ、鉄道路線なら尼崎がいいがメリットはそれだけ、天気の良い休日に梅田のビル群を見ながらのんびり淀川を散歩するのはいいよ。
その気になれば十三大橋を渡って梅田まで大人の足で45分、梅田で飲んで終電無くなっても歩いてかえれるよ。
-
224
匿名さん
ここの新築と挙げられているような便利なエリアの駅近物件の中古(リフォームします)なら、どちらが将来の住み替え時に良いのでしょうか?
ここは徒歩6分は魅力ですが、幹線道路を越える立地なのも気になります。
-
225
匿名さん
>>223 通りがかりさん
さすがにその気になっても、酔って飲んで帰るのに梅田からの暗闇を45分かけては歩いてはよう帰らないなーw 羨ましい脚力!
せいぜい休日の淀川散歩が限界だわ。
他に比べての駅力の弱さがあるからこそ、大阪から1駅、駅まで徒歩6分の物件がこの価格でなんとかまだ収まってくれてるのだろうね。最近はどこのマンションも本当に高いわ。買うタイミングって難しい。
-
226
匿名さん
>>225 匿名さん
このマンションからなら淀川散歩はないわ
大野川緑陰道まで徒歩9分だからそこで十分
もちろん緑陰道からそのまま淀川河川敷沿いにいって先端まで歩いても往復2時間以内だけどね
-
227
マンション検討中さん
JR尼崎より優れるのは、工場地帯から離れているため尼崎より空気はキレイそう。また、何でも停まる十三に近いので阪急へのアクセスも良い。名門北野高校もすぐ。阪神にもそう遠くない。徒歩で塚本駅、自転車で十三・梅田(がんばれば新大阪駅やUSJ)、淀川で散歩は贅沢だな。
-
228
Uターン大阪
誰しも価値観や趣味は違っているので人の意見に反論するつもりはありません
私の場合、神戸方面にはほとんど行かないだろうと考えています
梅田から歩いて帰るのは流石に厳しそうですが…
でもタクシーはかなり安く済みますよね
新大阪からも2駅だし、旅行も快適!
夜行バスで格安旅行もいいかもしれません
資産価値を考えた場合、たしかに微妙ですが、逆に西宮とか尼崎の高騰ぶりには違和感を感じます
10年、20年後に塚本の新築マンションの単価は安くなっていると思いますか?
-
229
マンション検討中さん
西宮はひどい高さだよね。尼崎もJR前は中古マンションだらけで、新築となるどうかな?新築だとめちゃ高いんだろうね。2025年の万博まではまだまだ上がるのでは?その後は、そろそろインフレも来そうだし、どうなるかな?
-
230
匿名さん
>>229 マンション検討中さん
西宮も高いけど売れてるからなあ。
-
231
マンション検討中さん
西宮は70m2で塚本より阪急沿線で2000万円以上、JR・阪神沿線でも1000万円以上高いが、何がメリットなのかなあ。利便性は圧倒的に悪いが、住環境なのかなあ。住環境とはなんだろう。具体的に西宮は塚本より住環境で何が上なんだろう?
-
232
匿名さん
>>228 Uターン大阪
タクシー料金はヨドバシカメラ前から塚本駅前の吉野家辺りまでで1,700円くらいだった
大阪駅の桜橋口辺りで乗ると2号線経由で塚本まで来るから400円くらい高くつくんだよね
-
233
マンション検討中さん
東通り商店街で飲んでタクシーで2000円以下とは!電車だと160円だけどね?
-
234
Uターン大阪
情報ありがとうございます!
終電逃しても2000円以内なら助かりますよね
電車で3分なら寝過ごすこともないし!笑
ちなみに終電は0:28
まぁ駅前がもう少し綺麗なってくれると嬉しいです…
-
235
匿名さん
https://aqicn.org/map/japan/nishinomiyashi/koshien/jp/
これを見る限りでは塚本周辺の方が空気は悪そうですよ。
尼崎が工場によって空気が悪いなんて話は過去の話で、大幅に改善され、田舎の山々の澄んだ空気とは言えませんが、今ではほぼ全国平均ですよ。イメージで語るのは情報としてよろしくないかと思います。
しかも塚本物件で十三駅の阪急へのアクセスが良いというのもかなり無理やり感があるような・・・。誇張表現と思えるような宣伝を頻繁に行う販売サイド側ですら、阪急電車の十三駅へのアクセスについては一言も書かれていませんしww
検討者が勘違いするような発言を情報サイトで述べられるのはいかがなものかと思いますよ。
-
236
マンション検討中さん
すごいデータありがとうございます。でも、小野や明石や神戸の裏手の方が最も悪いとは何なんでしょうね?芦屋・三田・灘も悪い。工場の配置や、神崎川沿いは工場の匂いがすごいと聞いていましたが、少し感じと異なりますね。
-
237
マンション検討中さん
さらに見ると、和歌山や丹波や岡山・広島・四国の方が悪い。。。とんでもなく悪いのは姫路の太子町で日本最悪の279とは何があるんだろう。これを考えると大阪は誤差範囲なのかしらん。
-
238
マンション検討中さん
少し高めは十三と豊中の当たりで、工場に大変近い西淀川区は大変低い。ここは、その中間地点なので、低い方だろう。他の地区では工場地帯との相関がありそうだが、ここは違うのかなあ。
-
239
マンション検討中さん
関西出身だが、JR塚本と阪急十三の中間当たりで、北野高校や幼少中が集まっている地域が(北野高校の西側と南側)、コスト・交通利便性・買い物利便性・教育環境・住環境・土地柄の総合点(バランス)で最強と確信している。京阪神間にゆかりのある人限定であるが。。。
-
240
匿名さん
今は数値的に改善されているようですが、以前は意外にも芦屋の南側(特に43周辺)はかなり空気が悪いとどこかの数値記事を見たことがあります。近場の西宮北口周辺も交通要所で四方八方に幹線道路に取り囲まれ、その上ガーデンズなどの人気商業施設に外部から押し寄せる車が輪をかけて交通量を増加させ、空気の汚れはも凄そう。西宮辺りまでは北側に六甲山系が連なるのでその淀んだ空気が滞留してなかなか抜けないそうです。逆に武庫川より東側はさえぎるものがないので、常に大気は流れます。
-
241
マンション検討中さん
確かにそうかもね。芦屋・灘の辺りは、山と海に挟まれた狭いところに2号線・43号線・阪神高速といった交通量の大変多い道が高密度に集中しているね。235のデータは交通集中度と工場密集度の両方が反映されるみたいだが、前者の方が比率は大きそう。
-
242
匿名さん
それなら、西宮北口はさらに凄い幹線道路数に絶句しますよ!
マップ見てみると、171、中津浜線、山手幹線に四方八方囲まれた上に2号線、43、阪神高速神戸線。。。しかも、交通量がどの道も半端なし!
とは言え、昔に比べると車自体の性能も良くなって、大気も問題視するほどのレベルじゃなくなってるみたいですけどね。
尼崎の工事による大気汚染も随分昔の話で今や行政によるしっかりした基準で管理されているため、問題はないかと。そもそも、問題ならスモッグ発令が頻繁に出されたり、健康被害かあらばこのご時世ナンボでも問題提議されるでしょう。昔のイメージだけで発言されてる内容は実際確認された方が良いでしょうね。
-
243
匿名さん
>>242
尼崎の工事じゃなくて、「工場 」の誤りです。訂正します。
-
244
匿名さん
>>239 マンション検討中さん
阪神住まいでずっと生きてますけど、、、そんな最強話聞いたことないですけど。
淀川区新北野にゆかりのある人限定の話ですよね。
最強と確信せず、是非他の地も見て回って!視野を広げて(笑)
-
245
マンション検討中さん
でも異臭の話は良く聞くので、毎日毎日では体や健康に良くないのでは?
-
246
マンション検討中さん
-
247
匿名さん
242です。
異臭の話はエリアの問題だはなく、近隣の問題かと思います。物件として挙がっている福島野田のジオでもそんな話は出てますし、勿論尼崎にも塚本やら西宮にも数多くの物件の中にはあるでしょう。
ただ、個々の問題なのにエリア問題に拡大解釈するのはどうかと思います。そのような発言をすることで、そのイメージが独り歩きすると思われませんか?
しかも、異臭とは言っても誰もがオカシイと思うレベルなら問題にされるでしょうし、健康被害ともなると尚更、世間ですぐに話題になるのではないでしょうか。
-
248
Uターン大阪
仕事がら転勤が多く、いろんな場所で生活してきました
それぞれの場所に長所と短所があって、バランスは重要だと思います
でも最後は個人の価値観で決まるのかなと…
私の場合、騒音も振動も空気も気にならない方だし、子育てもほぼ終わりました
都会のスタイリッシュな生活も求めてないですし、利便性を考えてここに決めました
まぁ最後の最後はコストなんですが……
-
249
マンション検討中さん
そうですね。新築マンションとは出会いですね。一生で一度、買おうと思った時にある限られた物件の中で探すしかない。あれもこれも言っていてはお金が青天井になってしまう。コスト・利便性・土地勘・土地柄・環境・治安等でバランスを取り、優先順位をどうするかですね。それは一人一人の全く違いますよね。
-
250
マンション検討中さん
今ホームページを見たら150戸突破とありました。何か伸び率がイマイチのような...
いいマンションだと思うんですが、あまり人気ないのかなぁ?
-
251
匿名さん
>>250 マンション検討中さん
150戸突破おめでとうございます。
おっしゃる通り、販売開始から1年以上経ってまだ半分しか売れてないのは厳しい状態ですね。
マンションは販売開始直後が一番売れるって言われててこの状況だと後半は苦戦するかもしれません。
一般論では完成後も売れ残りが多いマンションは中古売買時の資産価値の下落も激しいって聞きますしね。
入居まであと10ヶ月しかないので売主と営業マンにはより一層の努力が求められますね。
150戸成約記念のキャプチャーです。
-
-
252
匿名さん
マンションの物件概要を見ての感想です。
他のマンションは駅から徒歩10分以上の駅でも物件概要に記載されてます。
これはSUUMO等で検索に引っかかりやすい為かと思います。
ジェイグラン シティ 塚本も、JR東西線御幣島駅、阪急神戸線十三駅、阪神本線姫島駅も記載すれば他の駅で検討してる層の目にも留まるかも知れません。
自転車移動を考えれば阪急線、東西線、阪神線の日常利用もありです。
特に夫婦共働き、子供の通学等で別路線を使うような客層へ向けて訴求できるかも知れません。
ちなみにGoogle地図で徒歩の検索したらこうなりました。
大阪駅、尼崎駅、なんば駅はタクシーとかで話題が出ていたのでお遊びで書きました。
ジェイグランシティ塚本からJR東西線御幣島駅へ
18 分 (1.4 km) 「みの橋通」経由
ジェイグランシティ塚本から阪急神戸線十三駅へ
21 分 (1.6 km) 「もといまロード」経由
ジェイグランシティ塚本から阪神本線姫島駅へ
24 分 (1.9 km) 「姫島通」経由
ジェイグランシティ塚本からJR大阪駅へ
49 分 (3.9 km) 「国道176号」経由
ジェイグランシティ塚本からJR尼崎駅へ
56 分 (4.5 km) 「府道41号」経由
ジェイグランシティ塚本から地下鉄なんば駅へ
1 時間 41 分 (7.7 km) 「新なにわ筋/府道29号」経由
-
-
253
マンション検討中さん
たぶん、梅田から直線3km以内でここより安いところはないのでは?梅田まで1駅、ドアツードアでも10分以内もここより安いところはないのでは?コスト・品質・交通利便性・買い物利便性のトータル評価でもトップレベルでは?懸念事項はJRの騒音程度かな?
-
254
マンション検討中さん
>>251
確かに残り10か月で、半分弱は苦戦かも。消費税増税の様子見もある模様。消費税増分は上乗せはされてはいるよう。淀川の東側の北区・福島区・都島区等の割高物件の方が好調なのであれば、まだまだ景気は良いということだろうか?利便性の悪い阪急沿線の駅チカも、ここよりかなり高いけどね。。。
-
255
匿名さん
イメージ:阪急 >> JR >> 阪神
利便性: JR >> 阪急 >> 阪神
専業主婦が多かった昔はイメージの良い沿線推しで旦那の購入の後押ししてたのが、現在は共働き夫婦が急増し、何よりも先ずは利便性が重要視されるようになったのが、今のJR沿線の人気に拍車をかけている要因の1つではないかと思います。
そんな中で、ココはJRの駅に近い大きな物件で、しかも大都市にも非常に近いという物件。阪神間で比較検討している人がいる限り、今後もそこそこ売れてはいくのではないかと思います。
-
256
マンション検討中さん
>>255
ふむふむ。このイメージと利便性の感覚は、関西の人であれば100人中99人は納得ね。
-
257
マンション検討中さん
JR東海道沿線の駅チカで、大阪駅・梅田駅まで1駅3分で自転車でも行け、品質も良さそうなのなので今から増えるかな?
-
258
評判気になるさん
売れてないのはA襴です、線路横で西陽がモロですからね、CとDはそこそこで埋まると思います、始めからA襴などなくして平面駐車場か公園にでもすれば良かったのに。
-
259
マンション検討中さん
そうですか。眺望が悪く日当たりが悪いD棟が早く埋まっていたようですから、電車が気になるのでしょうか?A棟は安く、2重サッシになっておりお得感はあるようですが。。。
-
260
マンション比較中さん
Dはエントラスが有りゴミ集積場も近いです、Aはその真逆、賃貸ではなく何十年も住み続けるならその差は大きいと思います。眺望や陽当たりも大事ですが・・
[PR] 周辺の物件
ご近所マンション
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件