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そごうのあとは決まってますよ。
確か三井だったような。
ただ、三井は建物を壊して作り直したいけど、地主だか持ち主は昭和のあの建物を残して使ってほしいらしく、折り合いがつかないとどこかで記事が出ていた。
もし建物を壊していいならタワーマンション兼三井アウトレットかな。
柏の葉ー東急ビレジー柏ー大津ヶ丘でモノレールでもできたらいいのに。
ついでに大津ヶ丘ー沼南ー千葉ニュータウンー勝田台ー穴川、でかつてのモノレール構想につながる。
昨年9月末に閉店したJR柏駅東口の「そごう柏店」(千葉県柏市)付近の歩行者通行量が、閉店前と比べ、休日で6割近く、平日でも5割を大きく超えて減っていることが、柏商工会議所や市、商店会などでつくる「市中心市街地活性化協議会」の調査でわかった。駅周辺の中心市街地全体では休日の通行量が約2万人減っており、商業都市・柏の街づくりの課題が浮き彫りになった。
同協議会は毎年3月、柏駅周辺の中心市街地で歩行者(自転車含む)の通行量を調べており、今年は3月19日の休日と同24日の平日に実施。今月27日の協議会総会で結果が報告された。
調査によると、東口の旧そごう柏店と反対側の高島屋を結ぶ「北口自由通路」は、休日が前年比59・1%減の2132人、平日が同56・6%減の2163人だった。そごう閉店が大きく影響したとみられる。
駅東口のハウディモール(柏駅前通り商店街)は平日、休日で3万人前後、柏二番街は2万人台前半だったが、柏のにぎわいを生み出すこの二つの商店街でも前年から減った。一部に増えた場所はあるが、多くの調査地点で減少。中心市街地全体では、19地点の比較で休日が前年比1万9690人減の23万7031人、平日も同8822人減と厳しい結果になった。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170629-00000069-asahi-bus_all
取手の中古マンション徒歩1分で、高級国産車の値段。
柏駅は遊ぶには十分だけど、住むとしたらどうなのかなぁ、という印象
我孫子とかの方が住むだけなら上だと個人的には思う
市単位だと市川か船橋じゃないですかね。
駅前は柏駅か船橋駅か本八幡駅で競っています。
ちなみに商業地価です。
商業地は住宅地化よりぐっと高いのでどう影響あるかわからないけど、商業地価平均では
1位市川
2位浦安
3位柏
4位船橋
5位松戸
だそうね。
https://www.pref.chiba.lg.jp/youchi/toukeidata/chika/documents/08h29ko...
まあ似たような顔ぶれだからね。
でも柏や市川は上はダントツで高くても下もすごい低いから住宅と掛け合わせた平均だとやっぱり浦安が安定かな。
市川・浦安って片足が東京ってイメージだよね。
批判めいた書き込みもあるけど普通で考えれば魅力のある街ですよ。
他の沿線と比べて割安感があるから人気があって当然でしょう。
だから人口も年々増加してるわけだし。
I love kashiwa という人たちも大勢います。
私は好きな町です。
柏駅前は活気があるし、キャンパス周辺は近未来的だし、周りにはアリオ・イオン・メガドンキ・スーパーオートバックス・総合病院もいくつかあるし、住むには良い町ですよ。
人口流入が止まらないのが証左ですよね。
やたら柏方面のマンションが多く上がってくると思ってたら、柏のマンション購入に相当迷ってる人がいるようですね!
そこまでして柏にこだわる&悩むのには、何か仕事とか家族とかの理由があるんだろうか?
それとも今、柏がブームなのか?!
ノーマークだったけど、柏も候補に入れようかなー!
今頃 柏がブームなのかって聞いてる時点で どうなの?
ホットスポットに耐えれるなら悪くない
台風15号の千葉県内の停電や、19号の武蔵小杉の惨状を見ると、柏はほぼ無傷だったし、そういうリスクはすごく低いかな。川沿いのエリアという意味では、柏たなかのエリアあたりが懸念はあるが、それ以外はほぼ平地で台地が多いため地盤の心配は少ないと思う。
柏、気に入ってますよ。自然豊かで程々に便利に住める場所。
柏駅のライオンズマンション前の新築ビルは商業用ですか?
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