こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。
周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/
[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47
こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。
周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/
[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47
「意見書・要望書」の書式って、管理会社の都合で、一方的に変える事って可能なんですかね?
新体制の理事会の初回でいきなり断行したんですね。
組合員の発言(質問や苦情)に対する規正を強化したいんでしょうね。
昨年の5月以降、一区分所有者からの提案をキッカケにJ:COMのクラウド掲示板の導入検討と
並行して、住環境の改善・向上を目的として組合員からのスムースな意見収集を行う意図で
「意見書・要望書」は導入された筈なのですが・・・。
ひな形はいいんじゃないですか、後は自由に書かせるとよいでしょう。
開催当日から26日も経過した6/13(木)やっと、第2期通常総会議事録が配布された。今回は昨年と異なり、総会に同席した本社部長の校正・確認があったのかな。
が、質問を意見と記載したり、またしても恣意的な編集が散見されます。
総会参加者が一読したら、違和感を抱く点が多いだろう。
本当に仕事が遅い。
違和感満載、諦めてます。
>>965 匿名さん
去年も総会議案書と議事録でも、民泊禁止に絡む規約変更についての記述で「他の物件の規約の条文を引用」していた。
こんなケアレスミスは通常はありません。
今回も、駐車場申込書の「旧書式」は現状使用しているものでは無く、規約集に掲載されていたものでした。
更に「新書式」さえも総会で指摘された点をクリアしていない上に、既にメールコーナーに置いてある書式とは違うものでした。
網掛け表示の説明も、一貫性も整合性もないお粗末なものでした。
そんな不備満載の議事録なのに、前理事長他の署名押印がありましたね!
回覧してもノーチェックなんですかね?
>>966 匿名さん
そのような手違いの原因は、今まで正式な差し替え版を全戸に配布していないから。
通常は、規約の条文変更や申込書等の書式変更に際して、各戸で保管している規約集に挿入する「更新頁」を配布しますよね。
>>967 匿名さん
● 管理会社は、【当物件の規約集】及び【更新の条文の経緯や記録】と【実際に使用している書式】を、正確且つ適正に記録・保管・管理をしていないのでしょう。
● 関連法の法令遵守が徹底されていれば、条文の文言を取り違えたまま通常総会議案書や議事録に誤って転記するような事態は発生しません。
● 福岡事務所に保管している【各物件共通の規約集を基データとして】議案書や議事録を作っていると推測出来る。
事業主の対応は、公式HP への投稿・常務執行役員への直接の異議申立て・当地の支店長との折衝等々により、目に見えて変わりました。
働きかけが無かったら、これほどの修繕工事は行われていなかったでしょう。
提案どおりに、工事進捗の『見える化』も行われ、更には同様に、中間の説明会も行われる事と相成った。
今後の、瑕疵担保責任の工事や大規模修繕にも好影響をもたらすことが出来ました。
残る課題は、あいも変わらずの、管理会社の不適で、継続性も合理性も計画性も無い管理業務を、徹底的に正す事のみです。
969 匿名さん>>
5月の公式HPの投資家向け情報で公開されていましたが、その常務執行役員は6/1付けで昇進なされました。
それ程のお方が二週に亘り延べ三回も修繕の事前チェックに立ち会って下さった。
通常の物件では考えられないことですね、
つまり、現在行われている2年定期点検は、本社の介在により、適正に行われ完了するでしょう。
立会確認は、中間確認も最終確認も、管理組合役員も複数名は立ち会って実施となることでしょう。
コマルガタゴミムシの大量発生は、天候の影響でしょうか?
管理委託契約は、本当に2年契約で良かったのか(当然、良くないけど)
大丈夫かなと?
>>776 匿名さん
3月SH福岡支店長との面談以降、又5/17に意見書にて要請したベランダと外壁の点検が実現する事と相成った。
大きな前進であり、評価に値する物である。
やはりSHは役員が関わって下さって以降、的確な対応をして下さっている。
これは、《第2期においてSHCと理事会が「専用使用部と専有部の全戸点検は必要無し」との判断は不適であった》と、親会社であるSHが認めたとも言えますね。
5月の2年点検入室時のベランダ(共用部且つ専用使用部)点検は、極一部で行われたようだが、共用部に関わる事なので、結果を共有して下さるでしょう。
この事態をSHC側は、どのように受け止めているのでしょうか?
>>971 匿名さん
貼紙をEV内にずっと掲示しているけど、もっと大事な内容の貼紙を掲示すべきでしょう。
優先順位付けや掲示期間に統一性が無いのは、貼紙の運用ルールが無いからですね。
その旨、議事録にも明記されてましたね。
サンヨーホームズ、イチケンは現在いい対応をされてますね。
相変わらずはコミュニティ、担当者が代わらないとずっとダメなままでしょう。意図的に理事会を操作してるように感じるのは私だけでしょうか。
2年契約は失敗でしたね。
■ SHは公式HPでも、経産省所管の法令『消費生活用製品安全法』の遵守を、明確に表明している。
(企業としては ”業種に関係無く当然の事” なのだが・・・)
仮にも問題が発生した際に、消費者や利用者・行政・任意団体や法律関係者から、この『法令の遵守表明』を切り口に責任追及されたら、もう逃れようが無いです。
■ 実際に5/22の執行役員の介入以降に、念押しで「公式に明確に表明している事実」を指摘してから、ハッキリと潮目が変わったように捉えています。
SHCは相変わらずと言うよりも、想定どおりに対応は悪化しています。
が、もう何も期待していないし、期待してもムダなので、さほど気にならなくなりました。
■ 今までは全く行われなかった『工事進捗の経時の表示』『中間の進捗共有』『専用使用部の実態調査』等が、要望どおりに実施される事となった。
今回の修繕工事と専用使用部点検調査と明り漏れ防止枠の対応終了後には(来年の通常総会の場で?)、ひとつの区切りとして九州支店長から幾つかの報告等が行われる事でしょう。
此処は、『旗艦物件=フラッグシップマンション』、SHグループの九州最大規模の物件であり、SHC管理10物件の中でもたった1物件で総戸数の22%強を占める大きな収入源。
■ 他の物件に比べたらの約3棟分に相当する規模なので、経営効率的にもオイシイ物件と言える。
管理会社の変更なんて事態になったら、九週事業所の収支は一気に悪化する。だから2年契約を提示した。各媒体でも指摘されていますが、環境的にも諸々キビシイ様子ですからね。
■ SHCの今のごう慢な対応は、いずれ改めざるを得ない。根本的な解決から本社が逃げている。
親会社のSHの対応とは全く真逆の対応ですから、企業としては信用など出来ません。
改まらない場合は、管理会社を優良な管理会社に変えるだけの事です。
先の総会で本社の例の部長サンが説明していた、まさかの事態が現実となって、変更となるかもです。
>>976 匿名さん
確かにSHは、公式HPでコンプライアンスをアピールしていますね。
1.その法令が2007年から施行されている事実を認識している点。
2.法令主旨を『事故による被害拡大を防止する事にある』と捉えている事。
その上で、
3.リンクサイトや参照資料を明示し
4.『事故の発生を知った事業者がそれぞれの立場で、責任において、情報を収集、通知、報告をする』と明記している。
しかも『定められた責任をまっとうするだけでなく、積極的に取り組む』と表明している。
親会社のこのような姿勢は、子会社のSHCにとっては無関係なのですかね?
>>967 匿名さん >>968 匿名さん
管理規約集の『条文変更の頁』や『更新した申請書の記載頁』を差し替え・挿入用に配布して頂きたい。
更に、更新箇所と掲載頁を列記した一覧表1頁も添えて頂きたい。
上記は私の知る限り、世間一般の常識として、他の管理会社は通常業務として粛々と普通に行っています。
又、この種のルールブック的なモノに関しては、企業・行政・学校等々でも実施していますよね。
第2期では、何故か履行されず放置され続けたので、第3期では早期に且つ正確に実行すべきです。
これは自身の使用の為では無く将来の住替え時に、物件購入者(引渡し先)にちゃんと更新管理し、それ一冊で用を成す『管理規約集』をお渡ししたいので。
過去の住替えでは、毎回そうしてきましたから。
具体的には、『意見書・要望書』で提示致します。
>>971 匿名さん
天候の影響もあると思いますが、休耕地が急増した事と西部ガス管理地の除草も関係しているでしょう。
区画整理に伴い広範囲にわたって、対象エリアのほぼ全域にわたって、休耕地状態になって雑草が生い茂っています。その為、棲息地が拡大して繁殖している。
周囲の造成予定地は、昨年迄とは全く異なる風景となっています。
>>978 匿名さん
改訂した規約条文等の配布・原本保管管理なんて、管理会社のマストの基本的な業務でしょ。
それをやらないとか失念したとか、既に契約義務遂行違反なのでは?
きっと契約書には配布についてと、図書文書等の保管と記載されているよ。
>>981 匿名さん
その実態を周知させるのは組合役員の責務ですね。
その種の掲示物や配布書類(実態を公表する文書)を作成するのは、管理会社ですよね。
だから、役員が指示若しくは、役員自ら文書作成しなければ、永久に周知されずに隠蔽されることとなる。
今までのような組合役員(理事会)の対応では、その責務(周知義務)は果たされず、改善も無いでしょう。
専有部側への損壊行為は困りますよね。廊下で遊んでいる子をよく見かけますが、悪戯したかもですね。
ウチは以前に、共用廊下向かい側の壁面に大人用自転車でキズつけられました。
位置的にベビーカーや台車等では無い。せめて管理会社に正直に報告して欲しい。
同階のEV出入口やEVホールのコーナーや他にも同様のキズが多い(他の階より極端に多い)。
大人用自転車(結構古い)をいまだに置いているのを見ましたが、SHCはちゃんと把握してるのか。?
>>984 匿名さん さん
こちらの階でお子さんが廊下で遊ばれているのを見かけたことはありません。上の鍵穴は高さもありますので、小さなお子さんではないと思っています。何にせよ不快な気持ちになりますよね。公にすることが大事だと思っています。
>>986 住人ですさん
以下はSHCの対応チェック項目
・本日、SHC担当若しくは管理員は現地の目視確認・ヒアリングを行ったか。
・現地に来た際に写真撮影と観察記録を行ったか。
・SHC担当から組合役員への報告を行ったか。
・本日中に注意喚起の貼紙を掲示するか否か。
大抵の管理会社は、上記4項目を本日午前中に完了させます。
※大事な住戸、しかも錠への損壊行為ですから、重篤と捉えて即対応する筈です。
※管理委託契約に基づいてしっかり仕事している点をアピールする為にも、ムダに時間をかけません。
※共用廊下の私物については、迅速に且つ厳しく行動しましたからね。
>>987 匿名さん
管理会社の担当は来館してますけど、貼紙は無いですね。
これからヒアリング等をしてから、管理員室で貼紙作成してメールコーナーとEV内に掲示するんですかね?
尚、SHC担当は自販機関連業者全3名と、エントランスで現地確認していました。
通常総会から既に1ヶ月も経過してますが、ようやく現地打合せをしているという状況です。
>>988 匿名さん
今頃になって現地確認ですか?
これまでに、どんだけ時間かけてるんだとか仕事が遅いとか、ずっと言われて来たのだから、通常なら段取りよく総会での承認を見越して、次工程の手配をして汚名返上に取り組むと思うのですが・・・。
仕事を進める上で、完了の期限設定やそこから逆算しての工程設計が出来ないのでしょうね。
通常の業務遂行上でもいつも場当たり的なのは、最終目標が何かを捉えていないからでしょう。
>>983
ドアの表面に傷付いています。共用部分です。組合負担で交換か補修をさせなさい。
その前に理事長と打ち合わせて組合から警察に被害届を提出する事をお勧めします。
ほっておくと次から次へと被害が拡大します。最初の管理が肝心です。
>>990 住民の人に質問したいさん
きっと未だ理事長への報告など出来ていませんよ。
当事者へのヒアリング実施も疑わしいです。
既にいずれも完了しているなら、貼紙掲示してるでしょ。
共用部分は組合員全員の財産です。個人の物ではありません。
組合が問題にできないようではマンションの将来が危ないでしょう。
傷を付けた人間は共同の利益を損なう人物です。
管理会社にはできません。発言力のある組合員に忖度します。
一組合員の被害届を警察が受理してくれるかどうかは解りませんが、
組合が取り上げてくれないようでしたら警察に確認してみてください。
まだ、指紋は残っているでしょう。
>>992 住民の人に質問したいさん
セキュリティ面でも不安ですよね。
が、被害届けの受理は現実的には困難でしょうね。
但し、警察署には行って事実を報告すべきです。
なによりも「警察に届けた事実」を残すことはとても重要です。
警察署の担当者も報告はちゃんと聞いて下さいます。
今後の管理会社の対応で、管理全般への取組み姿勢が垣間見えるでしょうね。
>>986 住人です
>>992 住民の人に質問したいさん
>一組合員の被害届を警察が受理してくれるかどうかは解りませんが、
●共同住宅故に『一組合員・一戸だけ』の出来事は被害届受理(=事件扱い)はしません。
●しかも、『損壊状況としては比較的に軽微』なので被害届受理は難しいでしょう。
>組合が取り上げてくれないようでしたら警察に確認してみてください。
●被害者と組合役員との判断に委ねられますが、被害住戸の世帯主/居住者の同意を経て、
『組合としての被害届』を申し出れば、受理される可能性は高いです。大抵の弁護士はそう説明します。
●経験上、大手の管理会社はリスク意識が高く、且つ管理業務遂行の志向が強いので、
組合役員と連携して『被害届の申し出と受理に向けて協力的・積極的』です。
何故なら、ネガよりもポジ効果が期待出来ますから(管理会社への信頼度と評価が上がるから)。
●部外者による迷惑行為の可能性がある場合には、組合員/居住者の利益を最優先して対処します。
※組合員/居住者の利益・・・安全性の向上、安心して暮らせる住環境の担保
その目的は、『リスク拡大回避と再発防止・抑止効果・迷惑行為への牽制・安全性の向上』です。
規約遵守には強い遂行意識とかなりの拘りがある管理会社ですから、適正に迅速に対処する事でしょう。
臨時理事会開催が 6/11(火)で、最終頁の手書きの日付が、6/20(木)
同 議事録の配布が 6/25(火)。配布物たった1枚に、相変らず手間取ってますね。
会社側由来の問題解決の遅滞や先送り・非効率且つ不適な業務処理による停滞や理事会や総会の
誤誘導等の〈既成の事実〉を棚に上げて、組合役員の負荷増大〈都合の良い憶測・仮説〉へと
論点のすり替えを行っているのですね。
>>995 匿名さん さん
何回も何回も書き込みしましたが、この物件の担当者が捌け無さすぎます。
もしかして捌ける担当者ならあらゆる問題がここまでこじれなかったかもと私は推測しています。
優秀とまではいかなくても普通に対応できる方に変更してもらいたいです。
本日臨時理事会の議事録が配布されましたが、この内容はなんですか?
もっと他に緊急で対応する事があるのに、自分たちの捌け無さを一部の組合員のせいにして大事な事は棚上げしていい訳が大事なんですね。
改めて2年契約は失敗でした。
>>996 匿名
そうですね。
今までの状況を見る限り処理・問題解決能力は低いようですね。総会で他者からも指摘されていました。
>>653 匿名さん にて投稿済みですが、
当地の『九州事業所』は、大阪支店の下部組織の一営業拠点として存在し、経験の浅い2名で10物件・
534戸(未成約戸を含む)を担当しています(此処の1物件の戸数シェアは約22%)。
が、管理会社1担当者の業務量としては、特段、全く、過負荷などでは無いでしょう。
他の9物件は1物件平均46.4戸なので、此処が戸数ボリュームでは116戸と突出しているだけ。
つまり、業務負荷を招いているのは自身の無計画性と低スキル、本社の支援/指導不足に拠るのでしょう。
担当者の巧みな段取りと本社のそれが適正に行われていれば、業務停滞や組合役員の負荷など増大する筈も無いです。
多くの事案は、弁護士が登場するまでも無く、組合役員の業務(理事会審議)の前工程で、SHCの日頃の状況観察・情報収集と事前準備、そして適正に交通整理的に事案の仕分けや対策検討が行われれば、スムースに消化出来た事案ばかりです。
企業グループ(SHとSHC)として、フラッグシップマンションなどと位置付け、担当者に過度の責任を負わせながら、その反面、業務内容としては担当者一個人に画一的で表層的な仕事をさせ、厚い支援も行わなかった企業の体制と本社上長の怠慢が、こんにちの業務停滞と混乱を引き起こしたと思われます。
もっと、本社サイドからの業務支援が行われれば、今の事態は回避出来たことでしょう。
事実、昨年8月に本社部長と現地担当2名と当方とで、現地視察したが駐車場床面のヒビ割れや著しい汚損状態等々の問題点・要改善事象は放置され、事態の深刻化を招き現在に至りました。
事業主(SH)は、常務執行役員が関わったことで対応が一変し事態が好転したのとは、全く逆の状況となっています。
現在進行中の『2年点検修繕工事』は、公式HPへの投稿・本社法務部他への窮状訴求・九州支店長への要請等を契機に、常務執行役員が2週延べ3回に亘り現地で陣頭指揮した結果として、行われています。
SHCの親会社である事業主(SH)は、公式HPで表明しているとおり、今まさに法令遵守を遂行しつつある。
SHCにも経産省所管の『消費生活用製品安全法』に関して、SH同様に「定められた責任をまっとうするだけでなく、積極的に取り組んでいきたい(SH公式HPより引用)」を有言実行して頂きたいです。
担当者の体調不良を持ち出すなら、当方はSHCの不誠実な対応によるストレスで肺疾患を再発し入院手術を行いました。更には5/21発生事象等(詳細は映像と意見書にて事実を報告済み)により不安な日々を送り不眠状態が続いています。
組合員にとって、より深刻なのは、3/26 唐突に貼紙が掲示され、従来の規約運用の解釈が変容し、多くの子育て世帯や外部業者のサービス(宅食)に頼る世帯に、著しく精神的・物理的に負荷をかけた事です。
SHCが貼紙を掲示した動機・経緯は、業務怠慢によって未解決事象を長年放置した点を省みずに、全く以て独善的で一方的で一組合員の立場を著しく阻害するモノでした。
しかも、その不適切な動機・経緯を業務上の優位性を悪用して、あろうことか理事会議事録(3/30)に特定の個人攻撃を明記し全戸配布をやってのけた。もはや、管理会社の自社都合による暴力です。
子育て世帯の中には、未だにベビーカーをポーチ部に置くことをためらっている世帯や母親が存在しているのですよ。
通常総会においても、母親の立場での痛烈なご発言があり、多くの出席者の共感を得て『7号議案の条件変更と承認』に至りました。
SHCには、それらの事実を謙虚に反省してから業務改善に取り組んで頂きたい。
又、顧問弁護士には、当方ほかが問題視しているそれらの経緯を自ら説明する必要があるでしょう。
それ抜きに弁護士介入が成立するとは珍妙です。
社会的弱者の権利保護を、社会的な使命として担う(当然、逆もありますが)弁護士先生の皆さまは、これらの事実をどう評価なさっているのでしょうか。
いつか機会を得て、正確な事実認識に基づくご高説を拝聴したいものです。
>>997 匿名
「人と地球がよろこぶ住まい」とは、一体何なのでしょうか?
5月で50回通話したか否かの裏付け・証明は、自身のネット検索では無く
携帯電話のキャリアショップで、データ確保と記録を発行してもらえば良い。
架電に対して折りTellが全く無かったから、或は連絡を約束していながら
着電が無いから架電した状況を、SHCが敢えて演出していたとしたら、
それはトラップとしか言えません。
4/26以降5/30迄に提出した『意見書』の回答をも先送り扱いとするとは、
理事会決議を経て、管理組合が決定した運用ルールまでもが形骸化した。
それは他でもない、管理委託契約を誤った書面や手続きにて更新した、管理会社によって!
担当者が無能であるため弁護士が儲かるだけの構図です。
一部の組合員の提言がありSHはしっかり対応し、今の徹底的な修繕がある。
SHCは当たり前の責任を果たせず、普通の仕事も出来ない事をいい訳し弁護士だけが楽に儲ける。
バカみたいなサイクルに呆れる。
顧客をないがしろにする企業に未来はない。
組合役員の業務、主に理事会業務の効率向上と合理化に着目するのであれば、優先して取り組むべきは唯一つ。
管理会社担当者のビジネススキルアップと、基本的なビジネスマナー習得です。
以前は、現担当は頻繁に「ご意見お聞かせください」とすり寄ってきた。
が、聞くフリだけで実行に至らない、忘れ去られ放置される事が多かった。
今後もやるべき業務に着手さえしない、或いは失念して業務停滞するという状況は変わらないでしょうね。
先の通常総会にて管理委託会社の変更について発言した事を契機に、当方の言動に実質的な制限をかけてきた。
本社では、他の多くの物件でも実践し経験を積んでいるらしく、この一連の対応は手慣れているようです。
それでも、臨時理事会議事録配布には、二週間を要した。
本来ならば、6/15 理事会開催前日まで、若しくは開催日当日に全戸配布するのが妥当且つ合理的ですね。
先刻、外出の際に偶然、SH常務執行役員とSH社員イチケン担当者一行の外観点検の現場に遭遇した。常務執行役員と会うのはこれで4回目で、来館の際には必ず会っている事になる。
ご挨拶と御礼を申し述べようと車から降りると、常務の方から近寄って来られ先にご挨拶をして頂き恐縮した。
丁寧な修繕と進捗共有や中間検査の実施導入等に謝意を述べると、常務は謙虚に「今まで不備があって申し訳ない。ただ今、やるべきことを関係者の総力で徹底して取り組んでますので、ご了解願います。」と仰った。
その言葉は、5/22に初めてお会いした際に、常務が発した言葉と同じ文言であった。
自身が確約した事も含めしっかりと記憶なさって、そして再び私に意図的にご発言なさっていると受け止めた。
やはり出来るお方は、例外なく統率力・推進力があり有言実行なのだと実感した。
既投だが、IR情報では常務は6/1付で昇進なさったが、それも納得と思う此の1ヶ月の展開である。
子会社のSHC本社の関係者には見習って頂きたいですね。
ここ、パチンコ好き多いかも
結構、新台入替で住人の人に会う
約1年前には、まさかの『輪番表』の読み間違えで一戸飛ばして役員選定してましたね。そんな単純ミスは、普通はあり得ない。似たような事は、再び繰り返し起こるでしょう。そもそも、第1期の役員選定においても、『輪番制による選定を明記した規約に反する選定』が行われました。
管理会社自らが規約違反や契約更新時の不備を発生させておいて、役員以外から指摘されて初めて認識している。
そんな状況だから、今後も間違いに自ら気付き改善する事は、あまり期待出来ないでしょう。
個人レベルでの最大の努力と、企業組織としての改善の体制づくりが急務ですね。
以前暮らしたマンションのフロント担当は、学卒の社歴2年目だったがマルチタスクが出来、マナーや常識を持ち合わせていた。
理事会は毎月、第二土曜の午前10時?12時開催。
私の提案で、司会進行は彼に委任し役員全員が検討・発言に集中。彼は司会をテキパキとこなしながら、PCで討議の一部始終を入力し、適時発言して討議の論点整理や助言もしていた。
当然、他の事例紹介や議案に関連する視覚資料等の事前準備も完璧でした。
いつも理事会終了後には、管理人室に1時間ほど居残って『議事録素案』を作成し、役員に配布してから館内巡回点検をしていました。実に合理的で段取り上手なんです。
私が直ぐにその業務スタイルを知ったので、役員に周知し署名押印する数名と連携して、彼が巡回している間に回覧校正を終えて、彼に戻していた。
ほぼ毎回、特段の修正も無かったので、早い時は当日の午後、遅くとも3日後には全戸配布してました。正にWIN WINの関係でした。
その彼は翌年から本社中枢部に異動となり、役員5人全員の私費で送別の食事会を開き送り出した。
後任も優秀で、ほぼ同じ手法を行なっていたが、仕事の精度がやや低く、議事録配布までには1週間ほどかかってましたね。
通常総会議事録配布は10年以上、毎年2週間後でした。
普通ならそうなんでしょうが、現担当者には無理でしょう。
基本は顧客目線で物事を考え、無理無駄のないよう仕事を捌いて顧客満足度を上げます。
そうなると仕事をやり易くなるんですが、自分保護がメインでありキャパを超えると弁護士バリアを張りますから。
改善は期待出来ません、人事異動まではこの状態が続くはずです。
悲しいですが現実です。
SHCは意見書の提出期限を、理事会開催日の10日前と決めた。
一方、理事会議事録配布は3週間以上を要している。
昨年の理事会では、2週間後の配布を目標にすることを決議していた。
総会では、毎回「ダラダラせずに迅速に、期限設定して業務を遂行するよう」に、指摘されている。
散歩途中でよく立ち話や近隣情報を交換するおひとり。
南側のマンション「Sライン周船寺」の管理人さん
。
只今、偶然ベランダから見えたが、今日は屋上を隅から隅までお掃除なさっていた。
此処は花火大会の時などに見たが、柵の外側などは落ち葉や苔が目につきました。
今後は建物維持の為にも、掃除が徹底されることでしょう。
>>1009 匿名さん
非正規社員であろう管理員は、屋上の柵を越えての掃除はしないでしょう。
担当者は余裕が無いがプライドあるみたいなので、そこまでの作業はしないでしょう。
定期巡回では、ちゃんと屋上の掃除もやって欲しい。
>>1010 匿名さん
20階建てくらいだと、屋上にも汚泥やカビ、風により飛来した落ち葉や鳥が落とす枝やゴミ類が溜まります。
定期的にしっかり清掃除去しないと、躯体に悪影響を及ぼします。
躯体劣化以外の理由で、例えば排水ドレーンが詰まって雨漏りが発生することも。
鳥の巣が作られても気付かないと困りますね。