こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。
周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/
[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47
こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。
周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/
[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47
先刻、監理監督の最高責任者である 売主の支店長 O氏 に架電し改善を要請しました。
その後、外出の為1階に行ったら、担当Y氏他が居たので、直接注意とお願いを致しました。
■ お子さん連れやベビーカート等の往来を邪魔しない。
■ のどかなお休みの日、素敵なエントランスの雰囲気を見苦しくしないで頂きたい。
■ もっともっと顧客に対して、配慮する事を意識して下さい。
Y氏に聞いたところ、昨日も同様に散乱・放置状態だったようですね(あまりにも非常識)。
ついでに、バイク置き場の拡大したヒビ割れと階段ドアの破損箇所も、帯同して現場確認して頂いた。
その際の売主担当Y氏の発言は以下。
● ヒビ割れの原因は基礎部分のクラックで、それにより表面の剥離が拡大している。
● 現時点では、どのような修繕を行なうかは未定で、これから検討します。
● 階段ドアの破損と外壁タイルの破損については、初めて聞いたので考えます!?。
(以前にも指摘されたことすら、お忘れになっているようです) ホントに大丈夫なのかな?
点検・修繕作業の待機場所として、確かに、エントランスの見た目はよくありませんでしたね、、、でも、年に一度のことですし、それくらい良いのでは?と思うのは、私だけでしょうか。
作業の方たちも、気持ちよく挨拶してくれますし、あの人数、外で待機されても、と感じました。
色々と、周りに厳しい人も多いですね!
過去の議事録にも?がありましたが…
前回の「できなければ、ベランダでタバコを吸う」みたいな発言をする方がいるのにも驚きました。
ポーチ部分、美観を損なわない程度、他の住居の方に迷惑かけない範囲で物を置く事を容認して欲しいです。実際、約二年間、多くの方が問題なく置かれていた訳ですよね。
>>724 匿名さん
私が指摘しているのは、居住者への配慮やマナーなのです。
その配慮や常識が欠けていても、此処の理事会はじめ皆さんが寛容だから、「灯漏れ防止枠」の事象が看過されたのですよね。
サブアプローチ側の往来を阻害するような、
作業道具の放置やパイピング椅子の配置は、通常はしませんよ。
現に、支店長の電話をキッカケに、現場のY氏は昨日からのそれらの不適な対応をただしたのですからね。
現場の責任者(60代の経験も常識も持ち合わせているだろう担当者)の自覚が、あまりにも無さすぎる。
無責任な対応に寛容過ぎると、皆さんが被害・実害を被りますよ。
既に被っている自覚ご認識はあるとは思いますが、念の為。
>>725 匿名さん
>>725 匿名さん
作業員他がエントランスに待機するのは、はなから否定などしていませんよ。「配慮の上で可」でしょうね。今迄、昨年迄は、配慮がありましたし。
ポーチ私物の件は、既に投稿してますが、過去の理事会の規約解釈や容認されてきた事実を、唐突に翻すような暴挙は許し難い。
理事長承認も事後承諾で貼り紙を掲示した。管理組合・理事会や組合員を軽視するにも程がある。
言うまでもなく、「ベランダでタバコを吸う」と言った組合員とは管理会社は個別に一対一で対処すべきです。
その経緯を在ろう事か、理事会議事録に正当性があるかの如く記載し配布したのは、異常です。
それを、了承した理事長・理事会も異常。機能停止状態です。
念の為、記しますが、私はその「ベランダでタバコ・・・」の当事者・本人では無いですよ。
>>725 匿名さん
あのー、管理会社の不手際も大人として、一定程度は受容します。
ただし、管理会社の立場をわきまえずに、許容を超える行動や非常識な対応には、是正措置をすべきでしょう。
既に、会計管理や修繕&管理で重篤な問題を起こしてますからね。
それらをご存知ですよね。
我々は管理費を支払って仕事を依頼してます、729さんがおっしゃるとおり一度や二度のミスなら目くじらを立てません。
しかし度重なるアドレスや忠告そして提案をして下さった区分所有者の皆さんの期待を裏切り、不正、隠蔽、放置そして管理組合を自分の都合のいい方への誘導までしているような管理会社なんです。
ご存知ですよね?
総会には多くの皆様が出席されご自身で現状の把握をされ、このマンションが良くなるような選択をされることを希望します。
無料だとか格安で管理をお願いしているわけではなく、正当な管理費を支払ってこの有り様なんですから。
複数のマンションでの、第1期ほかの理事長や理事会役員経験・大規模修繕時の役員経験などからすると、今の管理会社では、適正な修繕施工業者の ”選定” や “監理“ はハッキリ言って難しい。
自販機&AED導入事案の停滞 に加え 防鳥ネット採用の不明瞭な決定過程(相見積もりすらとっていない)・バイク置場のヒビ割れ放置などは論外・軽微な修繕でさえ遅滞対応していますよね。
通常、ヒビ割れ発生後から経過観察(放置)するとしても数ヶ月から最大で1年です。
此処は私が知る限り、1年7ヶ月以上も放置してます。
大規模修繕はまだ先の事ですが、その時点でSHC現地社員の数や経験が順当に増しているとも限らない。
その上、竣工年からの想定では、九州の全管理物件の内で5件目に修繕が行われる。しかも2-3年の短いスパンの中で。それでは経験値が足らないでしょう。
ただし、大規模修繕に合わせて、辣腕社員を当地に配置する体制(特別シフト?)を、慢性的な人不足をクリアして、SHC本社が実現するかも知れませんね。
でもそんな推論で、楽観視など出来ません。
又、管理費会計の報告を見ても増税を想定した支出抑制の検討もなされていない。
雑排水管清掃費用は、一般的な世帯当たりの負担額に比べて約2倍ですよね。
2年前からコスト検証と値下げ交渉や他業者の検討を口頭及び書面で依頼したが、フロント担当K氏やM氏・理事会も対応しなかった。
第3期で是非、検証して頂きたいものです。
管理費会計やコストは、その根本的な原因は関係者の意識や、本社含めて運用上の制度設計の問題です。
なかなか根が深いから、いずれ再発する事でしょうね。
管理費会計の予算案の書式に、本来 表記されるべき「検証項目2行を追加表示」する事すら実現しなかった。
予算額の妥当性を検証する際に、「増減額や前期比」が示されない予算案を、此処に暮らしてから生まれて初めて見ました。
複数の点検業務は、「東急コミュニティーに二次委託」しているので、中間マージンが発生している為に自ずと高額に振れる事は認識していますが・・・。
雑排水管清掃は、二次委託なのかは週末の総会で確認する予定です。
>>731 匿名さん
賛成です。
理事会は輪番なので致し方ないとしても、理事会運営をスムーズにするための助言やフォローをするのは管理会社の最低限の責務なんですが、コスト意識が低すぎる。
どこの企業も資金を使う時は、三社から見積りを取得し検討し決定します、その後は誰からの質問があっても根拠が示せる資料があれば文句や不満はないはずなんですが。
必要以上の支出をしている可能性は十分考えられます。
明らかな管理会社の力作不足ですね。
上間違いです。
力作不足× 力不足○
失礼しました。
雑排水管清掃は、躯体形状や階数にもよるが30~40戸程度だと、割高になりがちです。
業者が1~2日/数日かけて行う清掃作業の費用(業者の利益も含む)を、全戸数で按分するワケだが、
スケールメリットがあるのは 100戸 以上程の物件 と言われています。
つまり、此処は116戸なのでスケールメリットを活かせる物件です(しかも、業者と組合双方に)。
躯体型状はシンプルな長方体の12階建て、ワンフロアに10戸 配置されている為、作業効率が非常に良い。
(業者にとって作業がし易く、作業難度はとても低いので、費用が高額になる要素は何も無い)
以上を踏まえて、福岡の実勢人件費や、清掃業者の費用相場と比較検証し業者選定すれば、
極めて簡単に、コスト削減は出来る筈です。
尚、現在の費用は、単年で約39万、2年で約78万。
つまり、1戸あたりの負担額は約6,700円。(明らかに高い!)
一方で、100戸規模の平均負担額は約3,000円です。(自身の経験値と業者HPより)
現在「東急C」に二次委託(=丸投げ)されているので、 ~正当に、素敵なビジネス慣習として~
仲介マージン分が 想定20~30%プラスオン となっています。(想定:16~24万)
ただし、管理組合が複数の他業者の見積り収集を依頼すれば、
「委託業務」の一環として快く応じて下さるでしょう。(重要事項説明書の3頁参照)
なんなら、「東急Cへの直接発注に切替え」も出来るかもです。交渉次第ですが。
管理会社の支援の下で、簡単な手順を踏めば、仲介マージン分(16~24万)をコスト削減が出来る。
この取組みを、「管理組合として実行しない=やらないという選択はあり得ない」と捉えています。
その他の費用についても、第3期理事会が組合員の唯一の代表機関として機能し、
「他社の見積り収集・費用妥当性の検証の後に、組合からの直接発注」を実行して下さる事を期待します。
この事案も、二年前の11月から提案しております。
>>736 匿名さん
誰もが納得出来る根拠を示して頂きありがとうございます。
雑排水管清掃ひとつをとっても割高なんですから、相当余計な病気を我々は負担している訳ですね。
次期管理組合には期待するとして管理会社には期待出来ないようですね。
次の総会で管理会社との契約は2年ではなく1年、その後は別の管理会社への変更がベストだと考えますがうまく流れますかね?
現状に大きな不安と不満を持ってますもので。
昨年の通常総会のように、質問や疑問に的確な回答がないまま、放置されるのは納得いかない。
予防措置として本日10:50から12:15迄、管理人室にて、管理会社の現地担当者と本社の担当部長と面談しました。
そして、「現時点での質問及び疑問」を手書きで書き込んだ『議案書』を提示致しました。
勿論、SHの九州支店長と担当Y氏並びに施工会社の責任者の出席も要請しました。
以上、共有の為、特定の一区分所有者として投稿致しました。
駐車場の車ですが、枠内といえどできるだけ真っ直ぐ停めて頂きたいです。停める時も出る時も危なくて困ってます。
少しの斜めなら気にもなりませんが、ひどい時があります。当方も何度か切り直し真っ直ぐ停めてます。
共用部の内、『専用使用部』であるベランダバルコニーについて
6月でアフター点検は終わるが、各戸の状態をある程度共有した方が良さそうですね。
ベランダバルコニーで、一般的によくある不具合は
● 床面が平坦に仕上がっておらず、雨後などの水はけが悪く、水溜りが出来る。
● 排水ドレーンに凸凹があり、排水がスムースでは無い。
● 天井の溝部分などに、ヒビ割れがある。(塗装剥離や漏水の懸念あり)
● 手すりの付け根あたりにヒビ割れがある。(躯体内部・下階への雨水の浸潤が心配)
これらが、多数の住戸で発生する可能性も踏まえてて、現時点での全戸の状態を確認して記録を残しておく事は大事です。
専有部はともかく、ベランダなどの『専用使用部』については、共用部と同様に確認した方が、後々の為になります。
>>739 住民板ユーザーさん4さん
そうですよね。ナナメ駐車と右寄り駐車は、多いですね。
以下は規約にも関連した基本マナーです。(以前から投稿もありましたよね)
1.中央部に整列し駐車。
2.ドアミラーの格納。
3.車輪止めに接する迄バックする。
いずれ注意喚起して、マナー違反には個別に働きかけるでしょう。
このマンションそのものは、とても気に入って暮らしています。
騒音や共用部の実態は、入居前には分かりにくいものです。
当たり前ですが、入居してしばらく生活してから、知ることになります。
共用部の規約違反、特に駐車場の走行マナーや駐車ルールは、ほんの一部の方に改めて頂ければ解決すると思います。
騒音問題も、躾や室内での暮らし方に関わるので面倒です。
ただ、注意喚起のやり方を根本的に変えないと改善しないように思われます。
貼り紙や議事録を全く見ない人や、この掲示板を知らない人が、意外と沢山存在するような気がしています。
平日の朝にエレベーターホールから出入口あたりに
お子さん達や若いママ達が、沢山かたまって集まってます。
出勤や外出時に通りにくくしていますので気をつけて下さい。
何度か言いましたが、本人達は邪魔していることに全く
気づいていないらしく、平日はずーっと歩行妨害されています。
月曜の朝から勘弁して欲しいよ。
後学の為、以前から複数の管理会社に、個人の立場でヒアリングをしています。
その内容をほんの一部ですが、ご紹介します。
● 規約の運用について
・理事会及び組合の意向を確認した上で、ジャッジし行動するのが、大原則。
・共用部・ポーチ部分・ベランダで、明らかに物件の価値を毀損するようなゴミの山積みがあったら、撤去を最終着地点として対応する。
・ベビーカートや高さがせいぜい20cm程度の置き物や宅食サービスの容器などは、利便性や快適性に配慮して許容範囲とするのが殆どです。
・解釈が変わる場合は、貼り紙掲示の前に、必ず理事会で審議します。
● ヒビ割れ等の対応
・目視確認出来たヒビ割れや駐車場のオイル汚れは、直ぐに状態確認をして、売主と連携して修繕案を理事会に提示します。
・発覚・提示・理事会での審議の都度に、状態確認を行うので経過観察を兼ねる事になる。
・その過程で2から3ヶ月を費やす場合もあるが、徒らに時間をかけても状態悪化と、居住者の不快感やツマヅキ事故を招くので早期に対処します。
(放置すればそれだけ悪化とクレームを促進するだけ)
● 管理費会計の予算案の書式について
・創業当初から、管理費会計の予算案には「増減額」「前期比」の判断指標は、全物件で表示しています。
・それが表示されない予算案がまかり通る筈がない。
(と私と同様の見解を示す会社ばかりでしたよ。当然ですが)
● 専有部の不具合について
・専有部とは言えど、仮にも不具合が起きたら、発生内容と件数と程度と初動対応は、可能な限り初期発生時から把握して、まずは理事会にご報告し、最終的には組合員に周知します。
・売主や施工会社との資本関係(同系列のグループ企業か否か)で、対応が変わる事は無い。
(むしろ、同系列の売主には厳しく対処します)
>>746 匿名さん
SHCの業務内容が、同業他社と比較して異質・特殊なモノだという明確な証左ですね。
SHCが、その特異性を 自覚出来ないのは、自己検証システムが無い/機能していないからですかね。
通常は、特に管理会社等『 一般顧客に接する サービス提供型の企業 』は、市場評価の検証の為
定期的に自社のポジション検証・顧客(既存/新規)からの評価の分析・市場調査等を行いますが。
そんな自己分析なんぞは、実施していないのでしょうね。(実施していたらこんな事態にはならない)
つまり、既に現象は顕在化しているが、会社側の自主的な業務是正や改善・軌道修正は期待出来ない、
そして、今まで同様に暴走や迷走が始まったら止められないってことですね。
>>745 匿名さん
一般的に管理組合は第1~2期において、多角度からの経費節減を試み取り組みます。
予算案に用途不明の修繕費や●十万もの予備費を計上する前に、経費削減を模索するのが鉄則です。
組合の唯一の代表機関として、管理会社 都合の『集金システム』によって、
不要な経費が各組合員から徴収されていないか確認し改善します。
具体的にはまず、SHCが東急コミュニティー(以下東急C)等に再委託
(二次委託=丸投げ)している業務は、速やかに【組合からの直接委託に切り替え】を行います。
東急C等の二次委託先は、既に2年間も点検作業を行っているので、切り替えによる不利益は皆無です。
単純に、商流(依頼の行為・発注や結果報告等の情報・帳票類・代金の流れ)が、変わるだけです。
つまり
● 現 状:組合 ⇔ SHC ⇔ 東急C ⇔ 点検業者
● 変更後:組合 ⇔ 東急C ⇔ 点検業者
規約にも明記されていますが、理事会がSHCに【丸投げから直接委託への切り替えたい】と
明確に意思表示・指示すれば、SHCの協力が得られます。
今まで、それ【再委託業務の確認と見直し・経費削減】を一切行わなかったが、
第3期では是非実行して頂きたい。
SHCに指示するだけで、いとも簡単に、【仲介マージンの搾取】を止められる。
丸投げによって発生するSHCの売上げ(利益)分を、毎月毎月 徴収されずに済むのです
そうして捻出した資金を、懸案事項の実現にコスト投下すれば、生活環境もより快適になりますよね。
具体的には、共用部照明の調整に不備がある配電設備の改良工事に充てる。とか
メールコーナーに、掲示物の差し替えが簡単に行えて、美観も利便性も高まる便利なボードを設置する。
需要は月間500本も無いのは明白だが、懸案の自販機をサブアプローチの空きスペースに設置する際の
配線工事や、AEDのリース費用に充てる事も可能です。
経済環境が厳しく先行き不透明な中で、各組合員の毎月の支払いを減額するという選択肢もあります。
他にも投稿がありましたが一般的に、『管理委託契約は単年度契約が主流』です。
此処は、SHCが「自社に都合がよい2年契約を提示」し、2年契約の必要性の説明も無いままに、設立総会で承認された。
今回の更新に際して、SHCは再び2年契約を提示した。
理事会では詳細については何も議論されず、理事会内定案となったのでしょう。
だから、理事会議事録に、「契約更新」について何も記録されていないのです。
例えば、
・契約期間は、何故2年間なのか?
・事前通知は、誰がどこで、期間満了の3ヶ月前に適正に行ったのか?
・規約には、【毎月末に】収支計算書他を理事会に提示する旨が記されているが、実際には行われていないのでは?
・【再委託扱い】となっている点検業務はどれか?
その委託先は複数の会社に分散しているのか?
・【追加項目】の記述については、事前通知の際に、説明があったのか?
・【漏水】について、免責の対象範囲や売主の責任をどう捉えるか?
などなどは、議論していないでしょう。
現時点での想定です。2パターンです。
■ 想定1:5/18開催の総会にて第8号議案「管理委託契約更新承認の件」が不幸にも承認された場合
⇒ 2021年5月末迄、最大2年間SHCによる管理業務が行われる。
その2年間は、業務の適否を厳しく観察し、時に厳しく是正を求めながら、快適な住環境を追求する。
この期間はSHCの管理物件も急増するので、現時点でも困難な公正で一環した管理業務が果たして
適正に行われるか否かを継続的に審査する事が重要になる。
それでも管理委託企業は、いずれ別会社となる事でしょう。
■ 想定2:第8号議案が否決された場合
⇒ 2020年5月末日を期限として、あらたに単年度契約を締結し、SHCの管理業務は最長1年で終了。
その間に厳選した複数の優良企業に対して、管理委託業務の請負いを打診し条件等を確認し
管理組合にて意見集約・合意形成の後にSHC以外の企業に【単年度契約】で管理業務を依頼する。
>ボード買ったところで有効活用は出来ないような気がします。
そのとおり。SHCが関わっている限りは、有効活用なんて到底出来ませんよ、
来客用駐車場申請書の [平成の表記] も、本日ようやく修正テープで消されていたね、
元号変更から 14日目にして、やっと対応したんだね。
この板でも指摘されていたのに、あまりにも遅すぎる。一事が万事って感じ。
>>744 匿名さん
ご迷惑おかけしております。
子供には大人の歩行妨害をしないよう言い聞かせましたが、今朝はいかがだったでしょうか。当マンションには小学生低学年や新一年生の子も多く、集団登校の時間帯での出来事だったかと思われます。ご自宅を出られる際、どれほどの歩行妨害をお受けになられたのかはわかりませんが、登校に慣れるまでの間、見守って頂けると幸いです。子供にはくれぐれも大人の歩行妨害をしないよう伝えております。
>>755 匿名さんへ
私も通りにくいと感じたことが何回かあります。
EV前に数人の大人が立ってて歩きにくいと。
大人にもっとちゃんと誘導してほしい、 という主旨の投稿だったのでしょう。
>>753 匿名さん
想定2の議案8が否決され、しっかりした他社さんに管理を任せられるようなら安心です。
SHCにはもう期待する事はありません、区分所有者の皆様の良識に期待します。
今まで多くの皆様がこのマンションを良くしようと働きかけをしてくださいましたが、多くの事案でマイナスの結果、現状混乱している状況を憂慮しておりますので。
SHC及びSHは、業界や一般社会に定着している常識や良識という価値基準とは、大きくかけ離れた
全く異なる歪んだ判断基準で管理業務(もはや業務とは言えないが)を行っているようです。
SHCは、LIXILグループに身を置き、限定的な狭い土俵の中で事業を完結して来た。
つまり、SHが供給する『サンメゾン』を、言わば流れ作業的に管理業務を請負う為、危機感が希薄。
同系列の企業同士で緊張感も無く、互いに結託して利害調整などを行い存在する馴れ合いの関係です。
他社との競争や自社の社会的な評価も、殆ど意識せずに事業展開をして来た為、
SHC独自のおかしなやり方に慣れきっている。
この二年間、自主的に改善に取り組んだり、顧客満足を高めようとする姿勢や企業努力はほぼ無かった。
多くの管理会社大手は緊張感を維持する目的もあって単年度契約を推奨するが、一方SHCが
2年契約を提示するのは、全くもって自社都合によるものです。
別会社に変更する際は、管理員さんとお掃除担当者だけは転籍する形で、継続して業務をお願いしたい。
SHCの部長の説明によると、2年契約より単年度契約の方が、お二人の雇用条件も改善されるらしい。
それならば、お二人のモチベ-ションアップにも繋がる単年度契約を締結したいですね。
>>759 匿名さん
正規の手続きを適正に行った上で、明日管理員室にて、幾つかの帳票類及び理事会の資料・議案書を閲覧します。
尚、1年前の通常総会で数々の不備が指摘され、その場で管理会社担当が確約し、理事会議事録にも明記された『管理費会計の収支決算書の修正版』の提示は5/18には履行されないようです。
これは完全な規約違反で、マンション管理に関する法令に抵触する可能性がある不正行為です。
現地事業所の担当者と本社の部長の腰砕けの不誠実な対応には、絶望致しました。
もはや事態改善には、当初の想定どおり管理委託先の変更しかありません。
この会社が自主的に業務改善を行う事を期待していると、取り返しのつかない重篤な事態に陥ります。
>>760 匿名さん
全くおっしゃるとおりです。
私も現担当者と別件でやりとりしましたが、改善する意欲なく、本社の部長の意向の一点張りで諦めた経緯があります。
どうも区分所有者を賃貸の入居者と勘違いしているかのような反応でした。
彼らに期待は出来ないと断言します、危機的状況に陥ったら遅いです。
私は管理会社変更ありきの総会にしないと、このままダラダラいきそうで不安です。
変更したい管理会社の評判も調査した方が良いでしょう。
当方は、最短でも、あともう一年は管理を委託する事を踏まえて、SHCにも一定の配慮をしました。
通常総会で、これまでの不適を詫びて、不履行事項や個人情報の曝露や管理会社の独断や暴走を改める姿勢を示して、汚名返上する機会を与えようとしました(既述の5/12 日曜日 午前)。
がしかし、SHCの部長の対応は、「対応しようとしています的なポーズ」でしか無い。
こんな不正を繰り返す会社に、居住環境の維持/改善や資産管理を任せられる道理は無いです。
日常の管理業務は言うに及ばず、大規模修繕なんて、もってのほかです。
当地では現時点で実績も全く無く、将来の体制も同様に不明なので、到底無理な事なのです。
昨日 5/14午前、本社の部長は以下を周知する為の貼り紙を掲示すると明言しました。が、
本日 5/15 22:40現在では、履行されておりません。
いったい履行は、いつになるのか?
その貼り紙の内容は、
5/18開催の重要事項説明会に『管理規約集』を持参するように
と周知する、いたって簡単なモノなのでが・・・。
この10年程は、管理業務を委託せず、組合が自主管理する物件も増え成功事例も時折紹介されてます。
又、ご指摘のとおりデベ系の緩ーい管理会社(極一部ですが)を嫌い、独立系の新興の管理会社や
コンサル系の企業に管理を委託する組合も、確実に増加しているようです。
私も今の管理会社と管理運営全般には疑問を抱くところが多く、総会を前に久々にこの掲示板を見て
やはりこうなったかと妙に納得をしている今日この頃です。
取引き企業(JCOM)の誤請求を役員と共に、1年以上もしかも2期に亘って許してしまった
ミスを他責として幕引きを図った点は、納得がいかない極めて卑劣な行為だと思います。
信頼関係を保つことは困難なので、責任をとって退いて頂きたい。
新たな管理会社は、今後1年かけて検討~選定していけば、良い結果となるでしょう。
冒頭で触れましたが、優良な管理業務を提供して下さる企業は、多数存在しますから。
>>765 匿名さん
管理会社の重要な役割は、二つあります。
1.資産(組合員から集めたお金と、組合員が暮らす建物)の管理と、
2.規約(マンションのルール)の改定や運用ですよね。
いずれにも問題があるのだから、信頼を無くすのは仕方がないですね。
しかも、やり直すチャンスは何度もあったのに、改善出来なかった。
1年間更新したあとも、その誤ちを繰り返すと思います。きっと。
>>767 匿名さん
ご案心ください。
私は特定の管理会社を推奨するような投稿は行なっていません。
読み返して頂ければ、デベ系・非デベ系・コンサル系と幾つかのタイプを提示している事がご理解頂けるでしょうね。
最終的に業者選定は、現在の管理会社にお手伝いして頂きながら、適正な手順を踏んで通常総会若しくは臨時総会で決議する事になります。
第3期理事会は、組合員の総意で決まるように、又特定の個人の意向を排除するように、毅然と手続きを行う事でしょう。