こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。
周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/
[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47
こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。
周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/
[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47
>>580 匿名さん
そもそも「来客用駐輪場」や「車寄せ」等が設計・配置されていない。管理会社と理事会が、そこを再認識する事と、対処する為の工夫が足りない。
駐輪場は、空きがあるので来客用の利用を促進すれば良いのだが・・・。
遊休設備の有効活用はさほど困難では無いと思う。
>>571 匿名さん
確かに、駐車場の「ドアミラー未格納車」「著しい汚損区間」については、ずっと放置している。
廊下の件と同様に、「共用部での明らかな規約違反」なのに。矛盾してる。
共用廊下北側の電柱(4-5階相当の高さ)に大きな巣作りの痕跡が在ります。
被害発生を未然に防ぐ為に、早急に撤去作業を行なって欲しい。
管理会社には後刻連絡します。先の理事会では報告されていると思われるが、議事録配布がいつなのか不明なので、投稿しました。
時季的に3月以降に、鳥の営巣活動が活発化する事は一般的にも又、昨年 鳥獣被害の報告を機に管理会社も共有している筈。
継続して定期巡回も行われていると推測されるが、巣は残っている。見落としていたのかな?
>>583 匿名さん
高い場所に巣がありますね! 確かに鳥は見えません。
ちょうど歩行路の頭上で公園にも近いので、早急に撤去してもらいたいです。
落下してからでは無く、落下する前に。
鳥の巣作りは、3/29(金) から始まっていましたね。
何事も早期発見・早期対処・情報共有・結果検証が大切ですね。
(その繰り返しによって、健全な改善が行われる体質が定着します)
棟外・躯体・共用部・専有部での発生事象や、管理会社・理事会が一般常識と照らして一貫性・連続性を保ち 公平 且つ 適正 な管理運営を行っているか否か、注視しましょう。
>>585 匿名さん
通常総会は1ヶ月後に繰り上がりましたね。
過日、総会後に、昨年同様「区画整理事業」の関係者を招いての共有を、要望書にて依頼した。
経過説明と、道路改修等の要望を公式に提示出来る場を設けないと、禍根を残すでしょう。
駐車場(#38)の申し込み募集の貼り紙が掲示された。
原則、月末明け渡しの筈だが、本日 貼り出された、
●駐車場の募集の締め切りは、いったい何日なのだろうか?
●申し込み者多数の場合の抽選日も不明ですね。
昨年、締め切り時刻がが周知されず、結局 申し込み多数で抽選日に抽選を行う筈が、まさかの早い者勝ちで決めてしまった事など学習してないのかな?
管理業務に連続性や、運用面の一貫性が無いですね。
本日、ハトの飛来がありました。
朝方限定ではなく、昼間の外出中に室外機周辺で溜まっている様子で糞害あり。
毎日、糞掃除となると気が滅入ります。
防鳥ネットの設置は指定業者みたいですが費用もかかかるため考えものです…。
我が家は一度も飛来や糞害はありません。
ないのに防鳥ネット代がかかるのもなんだかな…
個人個人で自由にというのはだめなんでしょうかね。
>>588さん
お気持ちお察しいたします。
暖かくなってきましたし、活発になってしまう時期のようですね。
きっと、サービスルーフバルコニーがある角部屋では、溜池や畑など野鳥にとって好条件な環境のた飛来があるもでしょう。
ご苦労様です。
>>589 住民板ユーザーさん1さん
防鳥ネットは希望者限定ですよね。相変わらず、議事録が解り難いですね。
ただネットを張ると、鳥は順次 周囲のバルコニーに移りますから、ドミノ式にネットを張る世帯が増えそうですね。
疑問なのは業者選定の経緯や理由です。
自販機でも一社で進めていた事に異議を唱え、複数社のプランを得る事が出来た。
理事会の決定フローはBlack Box。仕様や費用を比較検討する事は、基本中の基本です。
対応策も、いきなりネット一択というのも乱暴且つ単純過ぎる。
決議の手順がいつも場当たりで、拙速か悠長か 両極のようです。
自販機ももう、今さら要らないでしょう(^_^)
2年間も自販機無しで不便は感じなかった。
セブンイレブンも新規に開店した。西部ガス跡地に建つ複合ビルにも、コンビニか自販機は設置されるでしょうからね。
お願いだから子供さんを走り回せるの外でやらせて!いい加減話にして!お願いだから!公園行かせて!もう我慢できない!
私もAEDは万が一に備えて、あった方が良いと思う。
でも、自販機は無い方が良い。
エントランスの雰囲気が台無しになる上に、コストがかかるだけです。
それに、月に500本も売れるわけないでしょう。
>>595 匿名さん
だいたい自販機を設置するのに2年もかかるようでは、大規模修繕の時にどうなるのか?
先が思いやられます、今のままの管理業者で本当に大丈夫なんでしょうかね。
不安しかありません。
鳥の実害が発生しているのは、いったい何件なのでしょう?
発生状況についての説明が全く無いですね。
>>591 匿名さん
>疑問なのは業者選定の経緯や理由です。
同感です。何故、防御ネットなのか? 何故、その業者なのか? 一切何も説明が無い。
その業者は、シロアリ駆除が主業務ですね。
ホームページを見ても、ハト等の鳥獣防除についての実績紹介は全く無いです。
そのような業者を、如何なる理由で、どのような判断基準で選定したのでしょうか?
>>596 匿名さん
私もそう思います。不安です。
第3期以降には、大いに期待したいところです。
が、管理会社の誤った指導も少なからず影響しているようですね。
委託業務先は、要変更検討でしょ。
管理会社は企業として未熟な事に加え、当地の事業所は経験の浅い2名体制(昨夏迄は1名)。
新築物件が増加する中で、業務が追いつかない状況です。
適正且つ迅速な対応等はとても期待出来ません。
九州エリアの物件数が10件強だから、少人数体制は致し方ないとしても・・・。当面、この状況は改善されないでしょう。
売主とも馴れ合いで、ルースな修繕対応を是正する意志は見られない。
理事会がより機能し、公平・厳正に対処して頂きたい。
通常総会では、「管理委託契約は単年契約に変更」を決議すべき。
次期に、管理会社変更手続きを進めて、第4期以降は別会社に管理して頂きたい。
>>602 匿名さん
全くおっしゃるとおりです。
激しく賛成します。
管理会社変更は所有者にとっては今後の為にも必要でしょう。
この2年間のあらゆる問題への取り組み、姿勢、対応を見ていると杜撰過ぎますね。
私も単年契約への変更と4期以降の別会社の管理を熱望します。
せっかく購入したマンションです、安心して住みたいですから。
売主も、正しい見識とは無縁の支店長以下、対応の遅い下請けを統制出来ない年配の社員でまわしています(私個人の見解ですが)。
小規模物件を得意とする企業グループには、110戸強のマンション管理業務はおろか、短期の修繕も長期にわたる大規模修繕の適正対応は、どだい無理な話です。
皆様が投稿されているように、これが現実です。
このままの状況を放置し、不安を抱えながら生活するよりも管理会社変更を進める事は重要な事ですね。
一部の区分所有者だけではなく皆様がこの重要案件に積極的に取り組み進める事できっと安心な生活が出来るでしょう。
あの時管理会社を変えれば良かったと後悔しない為にも。
自分はマンション初心者で、管理会社についてなど分からないことが多い。理事会メンバーも輪番制で運営しており、マンションに対する知識が高い方ばかりではないと思う。
ここに様々な指摘を書き込まれている、詳しい方が理事会に立候補して協議してくれれば、改善される事もあるのではないかと思う。
人任せにするとかではなく、知らない人は何をどう動けばよいか分かっていないから、特に初期の協議にはそれなりに分かっている方が入ってもらえればありがたいと思う。
>>606 匿名さん
入居当初から、様々な不備に対処すべく理事会参画を要望したが、「制度変更さえ全く検討しなかった」。それが実態です。
そこで折に触れて問題点を指摘し改善案も提示しました。理事会に招待/出席した事も数回あり、管理会社担当からもご意見を伺いたいと、何度も面会しました。
が、昨秋から「理事会に一区分所有者が出席するのは不適」との弁護士見解を理由に意見発露の場は、突然に閉ざされました。
最近は、議事録には経緯等が明記されませんが多くの提案や指摘は、ほぼ全て理事会に承認され実現しています。
快適な住環境整備には、管理会社以上に貢献していますよ。
しかし、この不適な対応を繰り返す、厚顔で顧客軽視のご都合主義の当該企業グループが関わっている期間は、管理には関わりたくありません。
第4期から別の会社に、管理業務が移管される状況を整える事。
これが、現時点で選択可能な唯一の 最優先事項 です。
残念だが、第1-2期はもう終わった過去の事と、割り切ってリスタートすべきですね。
>>606 匿名 氏の仰るとおり、管理組合運営の初期はとっても とっても 大事な時期ですから。
三月末に、唐突に共用廊下の私物についての注意喚起の貼り紙が掲示されました。
長らく実質的に容認していたのに、経緯説明も無く、幼児の玩具や、実害の可能性が極めて低い装飾小物
宅食サービスの保温ケース(利用者はおそらく高齢世帯等)に、なんの配慮も無い内容でした。
理事会議事録に記載されている「経緯」を読んで、管理会社と理事会の不適切さを再認識しました。
規約遵守の徹底の為では無く、「報復措置」・「対抗措置」として貼り紙を掲示したようですね。
判断・行動の根拠が異常です。
その経緯を、もっともらしく議事録に記載している事も非常識ですね。
規約遵守を推進すべき理事会と管理会社だが、討議と異なる議事録の改ざん(観葉植物リース・個人情報暴露)や、「駐車場許可証運用の見落とし」等々の規約違反・法令違反がありました。
そもそも、「管理委託契約」の更新も、契約期限の3ヶ月前(2月末日)の申告が原則ですが、実際の申告(書面提示)は3月30日に行なわれたようですね。
完全に管理会社の 契約違反 且つ 業務怠慢 です。
が、肝心の理事会のチェック機能も働かなかったようです(いつものことですが)。
今回の配布資料には「約款」も添付されていませんね。あまりに杜撰です。
管理会社のやるべき職務を怠慢し、棚にあげ挙げ句の果てに忠告された貴殿に対して弁護士の見解を楯にするとは、呆れます。
元来、管理会社は区分所有者の指摘を迅速に適切に処理するのが当たり前で、その当たり前さえ出来ないのに貴殿にそのような対応するなんて驚きです。
担当者が代わったのか?会社自体にそもそも管理能力がないのか?
いずれにせよ問題解決を弁護士に相談するなんて能無し過ぎます。
心中お察し申し上げます。
顧問弁護士に相談し対処する事はあるけど、一貫性が無い点が不信感を募らせますね。
尚、先週配布の議事録に記載されたJ:COM の件も、昨年9/26 理事会開催前に会計資料を共有し、差異を指摘しておりました。
が、結局5ヶ月間も放置された上に、責任転嫁とも言える幕引きには愕然としました。
管理能力が無いにしても程があるでしょう。
理事会は今からでも、対J:COMの対応と同様に、例の件ほかについて、売主と管理会社に厳正に対峙すべきでしょうね。
他の人がベビーカーや、宅配箱を置いてるからといって、自分もルール破るとかいう発想も理解できません。
赤信号みんなで・・・みたいな、そう言う発想で規約違反している人は、ごく少数だと思いますよ。
要は、管理側(管理会社と理事会)の、管理能力・運用手法・改善能力の問題だと言う事です。
規約違反している方々の多くは、日々の生活を送る上で自己の利便性を踏まえ、許容の範囲だと
捉えている方や、他者に実害を及ぼす可能性が低いと考えていらっしゃるか、
そもそも規約を把握していないとかでは?
実際、大人用自転車やモノ置場状態も、昨夏まで注意等も行なわれず、完全に放置・容認されてたから。
一方で、駐車場のドアミラーの未格納は、以前は25台強(21%相当)は有りました。
が、今では3~4台(3.0%)までに激減しましたよ。
特段、管理側の注意喚起は行なわれなかったが、皆さんの自主的な対応によって変ったのです。
宅食サービス用の箱は、玄関ロビーに置くようにルール化されたりしたら、不便なとても
住み難いマンションになります。何らかの固定措置等を条件に、廊下においても良いのでは?
議案書19頁、下から3行目には、「ポーチ部分」との表記があるが、説明が全く無いので
どこを指し示すのかが理解出来ない住民も想定される。議事録としては、実に不親切。
暗黙の了解として、多くの方々が共用廊下床面のタイル色の切替え線上を、ポーチ部分?と共用廊下との
” 境界線 ” と見立てて、私物を置く位置などに配慮している点も、共通認識となるように
あらためて周知すべき事ですね。
一昨年の入居以降、私物放置について「各戸のポーチに該当するエリア」と「対象物」の
定義を明確にした上で、現実に即した柔軟な規約の運用を、理事会で検討するように要請したが・・・。
ベビーカートや幼児用自転車を所有する子育て世帯や、宅食デリバリー等の各種サービスを利用する
世帯の負荷軽減・快適性・利便性を担保しながら、一方で公平且つ安全な環境を維持する規約運用を
もっと工夫して行なって頂きたい。
駐車場の車路の土間コンクリートの棄損がいっこうに修理されませんが、このままの状態放置で終わるのでしょうか?
理事会は把握されてるのかな?
>>618 匿名さん
バイク置き場の表面コンクリートの剥離と、その下部=基礎部分のヒビ割れの放置ですよね。
当然ですが、自然に回復する事はあり得ないので、放置した時間経過に比例して毀損状態は悪化するだけです。
そんな事は、世間の常識ですがこの会社の判断基準・行動指針は、それとは異なるようです。
これは、この企業グループの管理や修繕の特性(業務遂行のスタンス)なのでしょう。
つまり、「何事に於いても早期の初期対応はしないで、事態が深刻化してから ようやく対処する」という業務遂行スタイルです。
皆さんがご存知のとおり、該当する過去の事象・事例は異常な程に沢山あります。
3月にも、売主と施工業者の連名で貼り紙が掲示され3/22-23に点検しましたよね。
その結果の情報共有も公開も、行わないようですが。
私は、継続的に早期修繕を管理会社と理事会に要請してきました。会社の業務日誌や理事会の議案書等に記録がある筈です。
主に一昨年10月・昨年の通常総会前・同じく1年アフター点検後・8月の花火大会で管理会社の全関係スタッフが来館した時・直近では3/23売主の九州支店長O氏も現状確認しています。
昨年8月の理事会開催日当日には、本社のO部長にもその他の不備もあわせて現状確認して頂きました。
が、非常に残念ですが現在に至るというのが、現実です。
自販機は、環境変化も有って、月間500本なんて需要は見込めないと思われる。
(月間500本レベルの販売実績が見込めるのは、オフィスビルや観光地・交通量の多い場所位です)
そして、理事会決議案では、サブアプローチ出入口の風よけ壁の西側を通過し、メールコーナーに向かう動線上に設置予定ですね。
逆方向の歩行に於いても、円滑な動線確保の妨げになる位置です。
その場所は、半径3m以内にドアが3箇所(メールコーナーのドアを含む)も集中しており、エントランス内で最も設置には適さない場所の一つです。
ベビーカーや手荷物携帯・お子さん帯同を想定した歩行シミュレーションをすれば邪魔なのが実感出来ます。
又、売行き不振時の契約解除(撤去)も不可で、仮に撤去する場合の違約金負担も不明です。
そんな不公平で不審な契約を敢えて締結してまで、電気代を負担し、美観や快適性を低下させる
需要見込みが期待出来ない構造物を置くリスクは回避したいです。
ライティング等の空間演出を考慮してデザインされ、一応は綺麗に仕上がっているエントランスの
風景を汚し、更に壁面に異物を遺すような加工を施す行為は愚かでリスキーと考えます。
仮に設置したとして、1年以内に管理会社から理事会に売上げ不振についての報告が為されるでしょう。
皆様からたくさんの投稿がありますが、全て事実であれば管理を任せられる会社ではないですよ。次の総会で何らかの手を打たないと我々区分所有者は相当な不利益を将来に渡って被りますよ。
私は、3/23管理人室に於いて売主の支店長と担当Y氏と面談し、以下を要請しました。
同様に、理事会開催前の3/26 要望書を提出し、区分所有者の唯一の利益代表として
理事会が適正に対処する事を要請致ししました。
●要請事項:5/18 開催の総会に出席し発生事象について正確な報告等々を誠意を以て行う事。
(此処では詳細を控えます)
理事会と管理会社が「その必要は無い」と裁定を下した事は、過去の対応を踏まえ想定はしていました。
が、残念でなりません。同時に、それぞれの実態と本質をより深く知る事となった。
議事録で共有されていますが、インターネット業者が、過少請求の責任を一方的に問われ、
理事会に出席し、謝罪と「経緯報告書(社判押印の公式文書)」を提示した。
公平且つ公正な適否判断が出来る方々は、謝罪と経緯報告書を行なうべき企業 及び 組織 は、
他にある事を理解して下さるでしょう。
>>611 匿名さん
確かに、配布された『重要事項説明書』の日付は、2019年3月30日。期限切れでアウトですね。
過去の議事録を読み返しても、「管理委託契約」の更新について書面提示があった旨の記録は無い。
驚いた事に、総会議案書2頁の「3/30の 主な議事内容」欄にも記載が無い。
こんな大事な議事の記録が脱落しているなんて・・・。あり得ない!
本日帰宅したらエレベーター前にハトとハチの件が張り出されてましたね。この掲示板を見て慌てて管理してますよアピールしてますよ。今まであれだけ対応が遅かったり、不十分だったり、放置してたくせに。今更何をしても管理会社変更の流れは止まらない。
ハチの注意喚起も、目撃場所や頻度をもっと具体的に記載して欲しいですね。
曖昧な情報発信は、必要以上に不安を煽ることになりますから。
この会社が管理してる九州の他の物件は、全て40戸程度の所謂 小規模マンション。
それらの小規模物件と、100戸UPの物件とでは、おのずと発生現象の性質も量も、又その対応も微妙に違ってきます。
同じ手法や内容で情報発信しても、的外れになったり、共感を得られなくなる。
小規模を得意とする管理会社には、たった1件しかない大規模物件?の管理は、どだい無理なのです。
管理会社の当地の事業所規模も小さく、経験値に乏しいスタッフだけなので、適正で迅速な業務が困難なのです。
従って 管理委託先を、大規模物件の管理を得意とする他の企業に変更するしかないのです。
サンヨーホームズコミュニティは、お客様にとって、かかりつけのお医者さんや、困ったときに手を貸してくれる友人のような、心から信頼され、頼られる「生涯にわたる暮らしのパートナー」をめざします。そのためには「ホスピタリティ」こそ大切と考え、単なるサービスの提供ではなく、お客さまが求められていることや、よろこばれることを真剣に考え、お客さまのご期待を超えるサービスにより、最高の人生の実現をお手伝いできるよう日々努力を重ねてまいります。
ホームページに上記の企業理念が掲載されています。
言ってることとやってる事があまりにも乖離していて虚しいです。
企業トップの理想はあまりにも高く、されど現場は混乱でお客様の役に立つどころか逆に不安を与えている。
この企業には我々の大事な資産を任せる事は出来ない。
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]