こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。
周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/
[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47
こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。
周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。
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[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47
運転席側(右側)に、寄せて停める(停めたい)理由って何ですか?
ざっと見た感じみなさん普通にとめてるように感じましたけど・・
停め方によってほんの少し寄ってるだけでもそんなこと言われちゃうんですか?
極端に寄ってる感じでしょうか?
来客用駐車場のマナーの方が問題じゃないですか?
住民の皆様の駐車場の止め方よりも来客用駐車場の使い方(予約の仕方)の方が私は気になりました。
必要以上と思われる長時間の予約、ルール上は違反ではないのかもしれないですが、枠を変えての連日の予約。
本日は隣のマンションとの間のスペースに停めてるのを見ました。
こちらの方が、問題かと思いました。
右側に寄せて停める理由は、
1.助手席とその後ろに座る方への気遣い。(乗降時にドアを開閉する空間を確保する為)
2.無意識。そもそも、位置など気にしない。(枠内に収まっていればよいと捉えている)
3.右側の車が、右よりに停まっているので、つられて右寄りに停めてしまっている。
タイプとしては、三分類ですかね。
1は 意図的。男性ならば、同乗女性の乗降時にドアを開け閉めする紳士の場合もある。
2は 無意識・無関心。おそらく何事についても細かいことは気にしない。良くも悪くも。
3は 他者や環境に影響されやすいタイプ。あまり拘りは無い。
それ、CVSや量販店・立体駐車場・病院・ゴルフ場の駐車場でも見受けられますね。
例の、AEDと自販機のセット導入について「収益?」を期待する方もいらっしゃるようです。
来客用駐車場の長期利用については制約を設けるか、一定の条件設定をした上で、
時間従量制の有償化を導入すれば公平性が保たれると思います。
その上、追加投資や設備は不要で、現状の設備利用だけで管理組合の収益が期待出来ます。
私も、二週間後の来客用に駐車場が確保出来ず、予定を変更せざるを得なかった。
理事会役員の皆さまには、このような状況を察知して対処して頂きたい。
以前、落下物について掲示板や理事会議事録で報告がありました。
最近、落下物になりそうなモノが、ベランダ外に突出していますが、如何なものでしょう。
又度々、落し物についての貼り紙の告知が、ありますが、
実際は、落下物(上階からの)なのではと思われるモノもあり、気がかりです。
やはり同じ方が立て続けに予約をされていると目立ちますよね。
管理組合は気付かないのでしょうか?
気付いていてもルール違反ではないから何も言えないのでしょうか?
理事会も管理会社も、予防措置スタンスでは無く、事後対応が基本スタンスなのでしょう。
それもやむを得ない側面もあるかと思いますが・・・。
問題事象が顕在化したら、2ヶ月に1回のペースで開催の理事会にて対処して下さるでしょう。
理事会議事録を見ても、管理会社と管理人とに依存している様で、自助の発想が薄いようですね。
様々な意見について誰かが管理会社または理事会へ報告する動きが必要であって、もう少し意見を出しやすいような手順が明記されるなどフォローがあると助かります。
実際に私も明確に理解できていません…。
もう、直接ここ見てもらうのが1番リアルな声なんですけどね。
確かに同じような顔ぶれでほとんど埋まってて、なかなか使えないから不便だと思っていました
月に3回以内にしましょうとかなればいいのに
そうですね。
一部の居住者によって、その他の多くの居住者の利用機会が減じられ狭められていますので
上限規定等は必要な状況だと思われます。
(管理規約の使用規則第10条には「原則、1回につき連続して24時間まで」とありますが)
例えば、申請が集中するであろう週末と平日とで区分けして
土日利用は、月に1回1日限り(連続24時間まで)
平日利用は、月に2回2日間まで、合計月に3回3日間までとする。
先日、1台分のスペースに2台が縦列駐車して往来を妨げてましたが、改善すべきですね。
来客用駐車場の運用検討は、通常は連休前に検討される事案なのですが・・・。
早期解決を望みます。
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
清掃員さんいらっしゃいますよね?
毎日ではないですが、今日も清掃されてました。
>>64 匿名さん
管理員さんと別に、もう一人清掃員さんがいらっしゃるんですか?
管理会社担当は、一人が兼務していると言ってましたよ。
が、彼はまたいつものようにいい加減な説明を為さったのかな。
・現 状:管理員が清掃員を兼務。つまりスタッフは計1名。
・説明書:管理員が1人、清掃員が1人と明記されています。スタッフは計2名。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
理事会は、理事一名が毎回欠席(全5回)のまま、行われていたんですね。
理事会役員選定の輪番制の順番も、1枠分が何故か、飛ばされていますね。
理事会議事録には、上記の2件、いずれについても記述が無いですね。
ここの管理会社はいい加減ですね、将来的に管理会社を替えるという選択肢はないのでしょうか?もちろん住民の皆さまの総意は必要ですが。
過去の問題事象も、管理担当から会社側に適正に報告・共有されているかも疑問です。
目に見える形で、改善或は対処が行われている様子は、殆ど無いですよね。
理事会議事録の記載内容にも、いたる所にいい加減さ・杜撰さが滲み出ています。
管理会社への直接の問合せに対しても、回答が遅い上に内容も不正確です。
でも、近々担当者は替わるようですね。
通常総会の活動報告や会計報告については、自ずと厳しく確認・検証せざるを得ない状況です。
>>10 1居住者
私は、元「1居住者」当人です。今は、「匿名さん」での投稿者。
先刻、Googleマップで確認したら、当地の登録が完了していました。
当然ですが、マンション躯体の外郭も更新され、現状がそのまま反映されていました。
航空写真は今後、更新されると思いますが、画面ズームすると学園通り線がうっすらと表示されます。
拡張工事が完了した現状とは、まるで別地のようです。
学園通り線は、以前から頻繁に車で走行しておりましたが、拡張完了して更に快適になりましたね。
徒歩利用の通行人にとっても、自転車や車での利用者にとっても。
道路拡張前、信号設置前に雨の日も猛暑の日も、児童・学生らの横断の安全にご協力頂いた
誘導員の皆さまには、あらためて感謝したいです。
共有の為、以下ご報告致します。
旧所有者であろう(現管理責任の所在が不明の為、又管理会社宛てでは不安があった為)
下記企業宛には、本日架電し以下の事実・状況そのままを報告し、対応する旨の回答を得ました。
バルコニー側に建つ「西部ガス 関連会社 旧本社社屋」の屋上に放置された室外機が傾いています。
しかも、当マンション駐車場側に傾斜(推定約20度)し、経時劣化と強風により落下の懸念がある。
屋上の外壁近くに2基併設された室外機の内1基は正立し、もう1基は明らかに傾いており、
念の為、過去に撮影した眺望写真に写り込んだそれと比較すると、傾斜角が増している様子。
以上です。
リスク管理能力の高い物件管理者ならば、特に屋上などの設置物の固定と経過管理する筈です。
昨年は、警察官他が複数名でなにやら現地確認する場面も目撃しました。
上記の報告とは全くの別件ですが、
ドアミラー未格納車(4/16時点:30%)が、気のせいか激減したようです。
ゴミ捨て場(生ゴミ)にも工夫が必要ですね。
ゴミ回収業者の労力軽減とお掃除スタッフの負荷軽減・効率化に配慮すべきです。
回収業者側にとっては、ゴミ捨て場は無用にタテ長で、奥にゴミ袋が置かれ非効率です。
大げさに言えば、行政サービスの効率化を妨げる構造と運用が放置されています。
中央部に高さ50cm程度のパーテーション(カラーコーン2個とポールバー1本が最適)を配置し、
ゴミ袋を外部からの出入り口側に、つまり回収車に近い場所に置くようにすれば、
回収業者の労力軽減と作業効率の向上が実現します。
理論上は、液だれによる汚損箇所も半減出来ますから、掃除作業の効率化が期待出来る。
床にラインを引いて、視覚的にエリアを区分けするだけでも、効果がありそうですね。
ラインでエリア制限すれば、自転車置き場側の出入り口の直近に捨てる行為をある程度は防げる。
ある意味で、構造上の瑕疵・欠陥ですから、管組からの出費が困難な場合は、
事業主にコスト負担して頂いても問題は無いでしょう。
住民のゴミ捨て作業には、負担増などの変更はありません。
今まで手前に捨てていた方々には、二三歩ほど内側に進んで頂く事にはなります。
この種の改善は、企業の生産現場やオフィス・飲食店やホテル等の厨房・物販店の売り場他で
日常的に行われています。
このマンションにも改善余地は、まだあることでしょう。
ゴミ出しの日を守ってほしい。。。
管理組合の理事会役員には、館内外の状態確認の為に、月1回程度は定期巡回を行って頂きたい。
過去いずれのマンションでも毎月実施し問題事象への早期対処が為され、快適な環境が維持されてた。
先日、避難経路の定期確認を行いました。当然、二つの外階段も歩いてみました。
各階の共用廊下に様々なモノを置いているお宅が増えましたね。
家族が増えたり季節の変化が感じられましたが、スポーツバイクや大型の陶器は如何なモノかと。
ベビーカーや車椅子・荷物を抱えて廊下を移動する際には障害物になりますね。
月曜あたりから、エントランスと自転車置き場との間の、扉に不具合が発生してますね。
ただでさえ重く開けにくい扉が故障し非常に不便です。
その度、偶然居合わせた他の数人の居住者も同じように仰ってました。
もし管理会社に報告済みなら、管理員さんには貼り紙を掲示して欲しい。重複が防げますから。
先日の引き戸の故障もありましたが、竣工1年にしては不具合が多いですね。
設計ミスとも思えるメールコーナー出入り口の扉は、常時開放か撤去して欲しい。
これも重いだけに、狭い出入り口には不要なだけです。
荷物持ってたら出入りするだけで一苦労します。ストレスになるだけ。
>>56 匿名さん
>現状の設備利用だけで管理組合の収益が期待出来ます。
並行して節約によってコスト削減と収益増が実現出来そうですね。
例えば、管理会計予算の管理委託費以外では、最高額が見積もられている共用電気料、年額150万円。
現状では、朝夕の明るい時間帯にも駐車場や共用廊下の照明が作動しています。
おそらく、1日あたり1~2時間は点灯時間を短くしても支障はないでしょう。
照明機器の点灯時間が推定14時間・年額50万相当と仮定し、短縮時間が1~2/14とすると、7~14%相当額3.5~7万円のコストカットが見込まれる。
AED単独での有償導入・ゴミ捨て場の床面へのライン引きなどのコストも捻出出来ます。
但し、エントランスに絵画や花(壁掛け・花瓶)を飾る等は、落下転倒やケガのリスク・壁面の棄損・衛生問題・掃除の負荷増・持続維持のコスパが悪い事を踏まえて不要と考えます。
居住者用駐車場への入り口(バイク置き場のところ)に駐車してる方がいました。
通行の邪魔となりますので、やめて頂きたいですね。
>>74 匿名さん
>管理組合の理事会役員には、館内外の状態確認の為に、月1回程度は定期巡回を行って頂きたい。
>スポーツバイクや大型の陶器は如何なモノかと。
賛成です。定期巡回は是非とも毎月実施して頂きたい。
ご指摘にあったが共用廊下の大人用の自転車・大型置物などは、通行の邪魔・清掃の邪魔になる。
駐車場の慢性的な長期利用も、常識を逸脱した規約違反行為。近隣の駐車場を契約すべき。
予約表にはどなたかの書き込みがあったが、このままでは自宅での法事や知人の招待もままならない。
規約遵守推進・住環境の維持向上を担うのが、区分所有者の代表たる理事会の責務と思う。
新メンバーで率先垂範して取り組んで欲しい。
通常総会開催まで三週間を切りましたが、資料の配布はまだなのでしょうか?
活動報告や管理会計報告及び修繕積立金会計報告は精査可能な内容で提示されるのかが気になる。
昨日予定の理事会は開催されていないようですが、準備は順調なのでしょうか?
通常総会開催に際して、一般的には事前に少なくとも以下4件の日程を事前通知します。
本来は、3月の理事会に於いて日程確認が行われる筈で、その日程は議事録にて周知されるべき事案。
Ⅰ.資料(事業計画と決算報告)及び委任状と議決権行使書の配布予定日
Ⅱ.委任状と議決権行使書の提出期限
Ⅲ.資料については、事前質問の受付期限と問合せ先 (当然だが当日の質問も可)
Ⅳ.管理会計の関連資料(見積もり・領収書・作業完了確認書等)閲覧の期間や受付の手順
(閲覧は管理員室内に限定)
特に、ⅢとⅣが事前に周知され実施出来ない場合は、総会当日の承認議決は非常に困難となる。
次年度の事業計画及び予算案の妥当性の評価も覚束なくなるので、承認も危うくなる。
改善されてないといえば、相変わらずエントランスにたむろす様にゲームしている子達は、住民の方のお子様なのでしょうか?
外部からの可能性もある様に思いますが…
今日は1人の子が裸足で自動ドアの周辺を何度も走り回り、ドアの開閉が頻繁に行われておりました。後の2人はいつもの様に地べたに座りゲームをしておりました。
あまり、良い気分はしませんでした…
《共用部のとりわけ、エントランスの開き戸について》
この数ヶ月間、日常生活に於いて「手動で開閉するドア」を意識しながら操作確認していました。
その結果、当マンション1階や各階の共有部に設置されている全ての開き戸の重さを再認識しました。
過去の住居との比較や、他の新築マンションの完成物件を内覧しても、同様に思います。
防犯・防火・防災・防音の効果と利便性とを比較し、損益得失を考えても、不要に重く使い勝手が悪い。
今時はオフィスビル等の巨大な防火戸や防水扉でも、開閉操作はもっと簡単でずっと楽です。
日々、開閉操作している感覚としては、当マンション共用部の手動ドアは開閉トルク値では、
適正基準範囲内の最重に位置するか、基準値外と推測される。
ユニバーサルデザインに反し、手が滑り易く動作ロスも大きい球形のドアノブ形状も
マイナス方向に影響する為か、押し開く時も 引いて開く際にも 重く使いづらい。
そこで、日常的に使用頻度が高く、使用者も多いエントランス部だけでも無償で改善して欲しい。
ドアクローザーの類似品?で、もっと楽に操作出来るよう補助器具を設置するか何らかの対処を切望する。
高齢の方や子ども・男女問わず非力な方にとって、又荷物携行時や罹病時には不便です。
>>68 住民板ユーザーさん8
>ここの管理会社はいい加減ですね、(以下省略)
全く同感です。何度か住み替えた経験上、明言出来ます。
管理会社の不適切な対応が多すぎる。(同系列の施工会社・下請けについても同様です)
今までは他人事だったが、こんなにも酷い管理運営が、実際に存在する事を不幸にも知る事となった。
早期に担当フロントを変更して経過観察した後に、契約更新の妥当性を検討すべきです。
昨夕、第6回理事会(役員打合せ)議事録が、配布されました。
本日、別件で管理会社に問い合わせをし、そのやりとりの後に、
初めて「4/15開催に変更、流会」の事実を知るに至りました。
先の議事録(3/11実施)にて、開催日を確定事項として記述、署名押印を経て配布・共有しました。
今後は、変更が発生した場合は、事前に周知して頂きたいです。
そして「 議事録の作成日の記載・ページ表示 」も漏らさず記載して頂きたい。
又、理事会では無く ” 議決権を有する役員1名が出席した打合せ ” の場で、
「予算案の予備費に購入を見込んだ費用を算入」となった事は有効なのか、疑問が残る。
絵画等の設置ありきで事態が進行する事は、不適だと考えます。
議事録に添付された J:COMのイベント告知は不要。
(片面のカラー印刷で日程も欠落しているモノ)
開催前に掲示するか、3~4頁を編集し余白を圧縮して白黒コピー添付すれば、事足りる。
全4頁(使用する紙は2枚)の議事録に収まる。全116枚のムダ紙はもったいないですね。
今後は、コスト意識を強く持って欲しい。
>>71 匿名さん
~「西部ガス 関連会社ビー・エイド中西 旧本社社屋」の屋上の室外機の件~
本件は、本日15時(株)ビー・エイド中西(西部ガス関連会社)他のご協力により解決しました。
室外機2基は転倒回避の為に、中央部に移動し横倒しの状態で置かれています。
最初に架電した西部ガス(本社)は、「自社の物件に非ず管理責任は無い、マルタイの所有物件だ」
と誤認識・勘違いをしていた。
が、ビー・エイド中西のスタッフ及び管理会社の新入社員からの連絡を経て誤りを認識した。
その後は、迅速に現場作業員を派遣し処置して下さいました。
問題事象は、早期の発見・現状共有と迅速な初期対応が重要ですね。
その他の事象も、かくありたいものです。
今夜も22時を回ってるにもかかわらず上のフロアの子供が走り回って大変です、再三コミュニティにクレーム入れてるのに改善されません。やっぱり管理会社に問題ありです。管理会社変更を真面目に考えませんか?
>>86 住民板ユーザーさん8
騒音被害は、特に夜間のそれは体験した人にしか理解出来ないモノですよね。
理事会役員にも、なんらかの対策を工夫してして実施して頂きたいですね。
まずは、騒音源であるご家庭に自覚して頂き、あらためて頂きたいものですね。
現状の貼り紙の内容では、当事者の自覚を促す事さえままならないでしょう。
当面は、騒音発生の簡単な記録をとって2週間単位程度で理事会と管理会社に提示してみては?
隣戸の方々や、別の住戸も被害に遭っている可能性があります。理事会と管理会社に情報が
集まり対処する環境が整備される事を期待します。管理会社には多少でもノウハウある筈ですが・・・。
今後の為にも、理事会主導で記録用の書式を作ったりして下されば、色々な効果が出てくる筈です。
現状と同じ頻度での理事会開催だと、対応のタイムラグが避けられないのが残念です。
とりあえずは、騒音発生と終了した日時と、どんな音か、音が響く範囲を記録しましょう。
(バルコニー側・共用廊下側・中央廊下等)
記録は気付いた時だけでいいと思います。記録をとる事を意識すると疲れてしまいますからね。
>今夜も22時を回ってるにもかかわらず上のフロアの子供が走り回って大変です、再三コミュニティにクレーム入れてるのに改善されません。
管理会社は理事会役員に報告しているのでしょうか?
理事会役員に報告もせず、苦情報告も無かった事とし、一切関与しないという姿勢なのでしょうか?
理事会が報告を受けていた場合、規約に則って適切に対処したのでしょうか?
管理会社の企業方針と、他の管理マンションでどのような対処を行っているかは是非知りたい。
尚、時系列で経過検証した場合、苦情報告後の理事会でこの騒音問題に触れたのかが不明です。
理事会議事録を見ても、同一の居住者から複数回にわたって苦情があったという記録は無いです。
エントランスの空間演出について
エントランスは、現状維持が最も望ましいと思う。
徒に、追加コストを投じる必要は無い。
⚫絵画展示について
絵画は、美術館や画廊・アートイベント・ご自宅で楽しむもの。
フェイク絵画を飾ったところで、議事録にあったご意見(価値が高まるとか)が実現する事は無い。
美術館の如く定期的に展示絵画を替えたとしても嗜好の異なる居住者の、全体利益とはなりません。
そもそも、適正予算はどう決める? 絵の選定方法は?
結果、安っぽい絵しか展示出来ないので、価値向上は全く期待出来ない。
労多くして効少なし。
年に一回2週間程度、掲示希望者の絵手紙やスケッチを、EV横あたりの壁面に貼るとかで、充分。壁面を加工し傷つけることも無い。
⚫観葉植物について
入口側の立派な植栽と自宅とで充分楽しめるでしょう。
落葉の掃除メンテは管理員の負担となる。
配置によっては、動線を妨げ、好みもあります。
花瓶の転倒事故、アレルギー、葉や枝に触れて幼児が怪我する危険性もある。
エントランスで、壁を蹴ったりして元気に遊ぶ子供らが居ます。今後もそうでしょう。
追加の設置物は、AEDだけに止めたいものです。
ここで挙がっているご意見が総会、理事会などで共有され、検討出来ればと思います。(全意見が居住者のものとは限らないですが。。)
問題点としては
・騒音問題
・エントランスで遊ぶ子供の問題
・駐車場問題
・設備問題(絵画などの件、ドアの件、等)
これら(他にもあると思いますが)が問題点として提起され、改善され、みんなが幸せに暮らせればと思います。
>>90 住民板ユーザーさん1
同感です。
理事会開催を踏まえて、5/6早朝(事前告知も無いままに、4/15に変更、そして流会!)、
以下を書面にて管理会社フロント担当及び理事会宛で提示しております。
既に管理会社担当者経由で、理事会理事長の元に届いている事も確認済みです。
尚、管理会社他への書面提示は、フロント担当からの助言/要望も踏まえて実施しました。
5/6開催の理事会を経て、通常総会当日の対応及び、案件により通常総会前の対応を依頼してます。
※5/8 管理会社との電話での告知までは、5/6理事会開催が決定・公開情報だった事が前提でした。
1.当住民板の書き込み抜粋 (書き込みTEXTのコピペ)
>>52:来客用駐車場の件 ~ >>73:ゴミ出し(開催予定日の直前の書き込み迄)
2.質問及び要望
■ 質問・・・点検業務再委託の実態の公開、点検業務等について理事会での報告状況、補修工事の情報公開、館内に貼り紙が掲示された問題事象が理事会で再確認・対策検討が為されていない(推定)。
■ 要望・・・通常総会での管理会計報告書の点検業務毎の金額計上と予実検証、来期予定の雑排水管清掃の実施月と予算額の再検討(私見では約3000円/戸が妥当)、自販機の設置継続の可否判定基準を作るべき(設置するならば、1年間の下限売上げを設定して欲しい)、一方で照明の時間短縮などで費用捻出しAED単体の有償設置を模索・検討する、理事会議事録他から読み取れる改善/課題点について(6項目)。
連投にて失礼致します。
管理会社及び理事会に提出した書面には、この住民板の閲覧を提案しております。
URLと板へのアクセス手順も明記しています。
住民からの意見収集のフローが明確になっていない、現状を踏まえての提案である事を
書き込み抜粋(書き込みTEXTのコピペ)した書面の冒頭に、前置きとして記載しております。
来客用駐車場を長時間使いたいとき、2台分を交互に移動しながらの駐車なんて方法ありなんですかね
>>93 住民板ユーザーさん1さん
結論から記しますが、グレーゾーンで行われている違約行為です。
当事者もそれ(規約違反の可能性)を認識しているから、交互に予約するのだと推測します。
以前も書き込みしましたが、同一使用者の連続使用や恒常的な使用には規制をかける事が望ましい。
規制を越える長時間使用は有料にすれば、ある程度は、公平性・合理的な納得性が担保されますね。
当然、規約には条文追加すべき。遵守される前提で。
管理会社も、他のマンションなどでの豊富な知見を持っている筈です。
このような問題解決にこそ、優先して 活かして頂きたいものです。
>>94 住民板ユーザーさん
理事会は、来期はせめて上半期だけでも、毎月開催にしてはどうでしょう。
7月開催も総会の結果次第で繰り上げ実施もありかと。
全理事の出席が必要なわけでもないし。
1期は事実上、一人欠員の4人で回したわけだし。
未解決の課題が蓄積したり管理会社のずさんな対応や議事録の記載もれも防げると思う。
管理会社と理事会のコミュニケーションもより早い時期に出来上がるから問題解決にも有効です。
リアルタイムでの処理も進む。
今は、鳥ノ件も問題が起きたときと状況が変わってしまって、今ごろ検討しても・・・みたいな流れになってる。
うやむやのまま、なし崩しにしてしまうのはもう勘弁して欲しい。
確かに、結局3月の第五回理事会の再検討課題は、新メンバーの7月以降に持ち越しでしょう。
ちゃんと引き継がれるのかも不安。
騒音の貼り紙についても、見た目が変わっただけで、なんにも工夫も変化ないですし・・・。サンヨーホームズの反応もなんにも見られないし・・・。なぜでしょ?
ゴミ捨て場(生ゴミ)に早速、変化が現れましたね。
先刻、外部出入り口側に寄せて、ゴミ袋が幾つか置いてありました。(5/8の状況は不明)
先の投稿「>>72 匿名さん」は無関係で、住民のどなたかが意図的に/試験的に実施して下さったか、
管理人さんがキッカケを作って下さったのだと推測しています。
パーテーションやライン引きなどは全く不要と思いました。
この対応によって回収業者さんと管理人さんの作業負担が減る事を期待します。
所有者の皆さん時に管理人さんのご意見提案が、スムースに迅速に集約・検討・実現すると良いですね。
他事案も可能な限り即アクションを起こし、効果の観察/検証/評価を繰り返し、
より快適な住環境づくりを定着させたいですね。
>>97 匿名さん
わざわざライン引きなどは必要ないかと思い、私(管理人ではないです。)が全てのゴミ袋を入り口付近に移動させました。今週2回実施しました。行政サービスの負担軽減に繋がるよう、住民皆さんの習慣につながるようにという思いで実行してます。夜遅く帰ってきてから・・・
大変ご苦労様でした。本当により良い生活ができる事を願っています。
今日も上の方の夜の運動会が始まりました。嫁さんもノイローゼになりそうです。最初はしょうがないと我慢してましたが、ここまで煩いと我慢の限界かな。
私自身家族は気を使って生活しているのにな。
騒音源のお家は自覚してほしい。
管理会社の方に角が立たないように報告しましたが何にも改善されず。
本当により良くなってほしい。ただそれだけです。