こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。
周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/
[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47
こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。
周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/
[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47
まるで2ちゃんねる‥‥この先も共同生活を送るわけだし、もっと穏やかな気持ちを持てないものだろうか?
ガレージ内のキックボードはたしかに危ないので、遊んでいる子供がいれば、その場で注意すればいいことだし、エントランスでのゲームも数人で遊ぶ程度なら、問題ないのでは?
あれが気に入らないこれが気に入らない事を一人一人が言い出したらキリがない。 全世帯の住人がこの板を見るわけではないので、改善して欲しい事案があればサンヨーホームズコミュニティに電話すればいいのでは?
マンション内の人を中傷するような書き込みは、解決にはなりませんよね。
同じマンションの住民同士ですよね。
邪魔だとか排除だとかそんな単語が出るなんて、
いくらなんでも酷すぎます。悲しくなります。
なんでこんなにギスギスしてるんですか?
匿名だからってここちょっと怖いですよ。
>J:COMの掲示板も有料で導入に踏み切れないと知っています。
『J:COMの掲示板』は "無償" で提供されるサービスですよ。
(追加コストゼロ、現在のネット環境で利用可)
J:COMは、運営主体を管理会社では無く理事会とし、各戸に支給されるIDとPW管理も理事会に委ねます。
無償のサービス故に、個人情報に紐付くID/PW管理は利用者側に委ねるというスタンスです。
理事会が管理主体となるのは、あまりにリスキーなので導入を見送らざるを得なかった。
管理会社本社から提示された具体的な代案は、いずれフロントから理事会に上程される事でしょう。
>>483 匿名さん
あぁ、そうでしたね!理事会のメンバーも変わっていくことから、ID・パスの管理もリスクがあることから見送られたのでしたね。勘違い失礼いたしましたm(__)m
ということで、私は定期的に掲示板を拝見させてもらっている所有者かつ住民です。
そして、こちらの掲示板は掲示板運営賛同者のみが書き込み・閲覧するということにするのですか?所有者かつ住民の身としては情報格差が生じるため賛同できません。
>邪魔だとか排除だとかそんな単語が出るなんて、いくらなんでも酷すぎます。
そうですね。
ただ、排除という意味合いでは誰も投稿していないようです。
そのように受けとめたのなら、それは読み手の一解釈なのかぁと思います。
又、ドアや壁を傷める悪戯をする子供達には、その場で注意すれば良い話ですね。
(親御さんの反応がやや心配ですが・・・)
邪魔と言えば、メールコーナーの出入り口の重いドアは邪魔。不要ですね。
奥さま達が荷物やお子さんを抱えて、開けるのに苦労している光景をよく見かけます。
機能上も法的にも、ドアを配置する必然性も必要性も無い筈で、
衛生上も、出来る事ならドアノブに触れる場面・機会は極力減らしたいものです。
最近の病院やオフィスビル・一部のMSや公共施設では、そのような配慮の元に設備設計されている。
不要なドアの件は、数ヶ月前に事業主及び管理会社にも指摘済みで、理事会に諮るとの回答は得ています。
>>485 匿名
>そして、こちらの掲示板は掲示板運営賛同者のみが書き込み・閲覧するということにするのですか?
そのような投稿があったのですか? いったい誰がどんな権限で?
そんな投稿があったとしても、アクセス制限は出来ませんからね。心配ご無用です。
情報格差を懸念されるのであれば、この掲示板の存在を再度、周知する事が解決策なのでは?
(以前、貼り紙が何者かによって勝手に剥がされましたが)
掲示コーナー及び理事会議事録で周知する事を、意見書にて提案してみましょう。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
本当足音どうにかならんか!うるさいんじゃ!ちゃんと躾んか!
管理会社もちゃんと周知しろよ!
特定されるのが嫌なので低層階とでも。こんなに響くもんかな?
子供は大好きだが、やりたい放題の子供を見るとため息でますな。
やられた気持ちになって、親御さんも躾の方よろしくお願いします。。。
ここは集合住宅です。
上層階も同じです。管理会社へ伝えても一時的におさまりましたが元通り。23時を回っても子どもの走る音。本当に勘弁してほしい。
当事者にリーチするように、周知の手法をもっと工夫しないとね。フィードバックすらも無い。
先日の貼り紙なんかはオーディオ騒音の注意喚起なのに、赤ん坊が泣いているイラストでした。
騒音源のご家族の自覚・気付き・反省を促し、他の住民への啓蒙に繋がる内容や表現にしないとね。
今夜の花火大会を屋上で観覧する方々は、12階の廊下の歩行時にはご注意下さい。
壁に固定された大きな作業器具が、通路側に突出しています。
現在、養生もこれでいいの?って感じですが、花火観覧が行われる夕刻迄には
事故を回避する為にも、充分な養生を施すように要請しておきます。
そもそも、屋上開放日と大がかりな工事の日程を、敢えて重複させてしまう決定過程・意図が分からん。
長期的視野で日程を把握して事前調整すべきです。理事会も、管理会社も。
>>496 匿名さん
管理会社や理事会の不足を補う、大事な注意喚起の周知ありがとうございます。
他のどなたかも指摘されていましたが、屋上開放も修繕工事も理事会での事前審議が必須でしょ。
先の理事会では、そのいずれも審議していないし、ましてや日程調整などを行える体制でな無さそうです。
周知ありがとうございます。
何なのか、自分の常識は人の非常識。他人の常識は自分の非常識なのかな?
うちは基本、遊ばせるのは外で、家の中でも8時には走り回せないようにしてますが、おかしいのかなぁ。
ある程度はしょうがないと思いますけどね。
>>496 匿名さん
屋上開放時の対応も、新体制になってからは目に見えて向上していますね。
先日の植栽植え替えの際には、現場に立ち会っていらっしゃったようです。
前体制ではまずあり得なかった事です。
昨朝は、強風で養生テープが剥がれて、通路を塞ぐようにたなびいていました。
これは直ぐに自分で手直ししましたが・・・。
最近、とても大きな蜂が飛んできていますが大丈夫か心配です。
巣を作ろうとしてるんんじゃないかな?
議事録では蜂の巣はないとのことでしたが…。
いつも同じ場所を歩き回っているので心配です。
注意喚起の貼り紙を参照して、対応されては如何ですか。
ところで理事会で蜂の巣について情報交換とかあったのですか?議事録に記載されていましたっけ?
もし共用部で、しかも多くの居住者の生活動線上で頻繁に見かけるのであれば
管理人さん/管理会社若しくは理事会にご報告することをオススメします。
目撃情報を一元収集して、頻度や場所・時間帯等を基に、より具体的な注意喚起も可能になります。
私も日中は頻繁に外出や散策をしますが、館内や敷地内で大きな蜂は見かけた事は無いです。
でも、気になりますね。
>>502 匿名さん
蜂の件は、議事録には記載されていないと思います。
通常、貼り紙や配布物等で注意喚起を行った告知事案については、必ず理事会で管理側から報告が為され、
仮にも、報告が為されなかった場合は 理事長 が報告を促し、結果として告知事案は洩れなく
議事録に記載されるという流れ・仕組みがあるものです。
そうで無ければ、理事会とその記録としての議事録の双方の意味が無い。
今後、修繕工事は事前に理事会に工程や資材確保の詳細報告と承認が必要ですね。
理事会から管理会社に、基本どおりに行うように正式に要請すべきですね。
議事録にも明記される事案でしょうね。
>>501 住民板ユーザーさん1
貼り紙には記載が無いですが、窓開放時は網戸を閉める事と洗濯物の取込み時には注意が必要ですね。
陽が当たり躯体の温度が上がり上昇気流が発生する南側ベランダへの飛来が多いようですね。
我が家にも一昨日の土曜日の昼時に、ベランダから足の長い黒い蜂が1匹飛来・侵入しました。
出入りの為に網戸を開けている際に、室内に入りましたがお香を焚いて外に追い出しました。
当日は快晴微風のお洗濯日和、辺りに漂う柔軟剤等のフローラル系の香りが、蜂を刺激するのかも。
>>505 匿名さん
昨日お天気だったせいか、蜂がベランダに飛んできました。
足が長く黒いほっそりとしたゆっくり飛ぶ蜂でした。
レースのカーテン開けたら、どこかに飛んでいきました。
確かに柔軟剤の香りが周囲にしてましたね。
今日も、早速飛んできました。
>>504 匿名
事案にもよるが、事前告知のリードタイムは 最低2週間 (基本は3週間)はとって頂きたい。
当然の事だが、メールコーナーの日程表には予実(予定と結果)をちゃんと明記して欲しいですね。
2週間前の告知(先日の花火鑑賞や修繕)だと、旅行などで不在中に知らないうちに
告知から実施まで全て完結し、しかも議事録にも不記載だと認識も共有も不可能となる。
修繕工事・定期巡回・理事会開催等々は、もっとゆとりをもって告知し、段取りよく実施して欲しい。
エントランスのクリスマスツリーの飾り付けも楽しみにしているご家庭もあるかと思う。
告知も、タイムリーに行って頂きたいです。
>>507 匿名さん
>告知も、タイムリーに行って頂きたいです。
まさにタイムリー?に、昨日から今日にかけて貼り出されましたね。
10月末の理事会で審議したのなら、もう少し早めに、掲示と予定表の追記をして頂きたいですね。
昨日、封筒に入った売却物件募集の案内(1枚)が、郵便受けに配布されていた。
が、記載されていた物件名は「イニシア大濠公園」だった。明らかに配布ミス。
24時間換気システムにより、各部屋のダクトとレンジフード内にも、ユスリカ他が吸い込まれます。
ダクト内は定期的に掃除すれば済む事だが、レンジフードを経由して小さい虫などが侵入してくるようです。
夏以降、レンジフードを常時作動させていたが、音が耳障りなので止めました。
侵入防止に何か対策はあるのでしょうか?
>>511 匿名さん
私は住替えの度に、換気ダクトの排出口に不織布とナイロンネットを被せ、布テープで固定しています。
極小の羽虫の室内への吸引を完全に遮断し、レンジフード作動時の換気排出を妨げる事はありません。
手間もコストも殆どかかりません。親戚・知人宅他でも作業し感謝されています。
厳密に言えば、共用部の壁面に加工を施すことになりますが、ここでは問題視はされないでしょう。
良いアイディアですね。
換気ダクトの加工と言っても、金属成形物等を設置するので無ければ問題視されないでしょう。
仮に万が一、粘着布テープが剥がれて脱落しベランダ外へ飛散しても事故とはならないのですから。
駐車場からの出庫や入庫の際に、ウインカーを作動させない方が多く怖いです。
なんとかしてほしいですね。(管理会社には以前に報告しました)
今の時期にバルコニーにハトが来ている方いらっしゃいますでしょうか?
自住戸には飛来していないようです。
ここ数日は、南側のアパート屋上や南西側のマンション屋上に飛来しています。
1組のペアか6羽ほどの群れで飛来しています。今日、早朝に6羽は居ましたね。
>>515 住民板ユーザーさん1
何かトラブルの懸念又はその兆しがあるのならば、正式に理事会宛に状況報告と問合せを行いましょう。
ご存じのとおり、対応までに相当な時間差がありますし、次回の理事会は1月末ですからね。
>>517 匿名さん
本件に関して、軽く糞害があり同じように気にかけている方がいるか知りたかったレベルになります。
清掃後ですので様子を見て頻度が高くなれば、再度管理会社へご連絡させていただきます。
駐車場の出入口付近に、カーブミラーの設置を計画しているようですね。
旧来の通行帯分離の縁石で、道路幅が狭められている道路構造も、改善が必要でしょうね。
そして、出入りの際にウインカー点灯を行わない車が、依然として多い事は事故に繋がりそうで不安。
駐車場内のスロープ付近のT字路部分では、最徐行とウインカー点灯を徹底して欲しいです。
サブアプローチの出入口にも近く、小さいお子さんが飛び出すこともあって危険です。
車と歩行者の動線が重なり、敷地内でも往来の密度が最も高い危険地帯ですから、励行を徹底して欲しい。
みなさまのお部屋では冬場かなり室内がかなり冷えたりしませんでしょうか?
外に面している壁を触るとひんやりと冷気を感じ、時には室内が16度台になることがあります。
こちらのエリアでは普通でしょうか?
前回住んでいたマンションでは、暖房なしでも寒さをそこまで感じませんでしたため、みなさまの所感はいかがでしょうか?
我が家は、さほど寒さは感じないと言うより、むしろ過去のMSより断熱・保温機能は高いように感じます。
起床時に、ほぼ毎朝チェックするLDKの室温計では、先刻 6時現在で17.5℃でした。(昨日は18.0℃)
当然、相対的に北側の部屋はやや寒く感じますが、測ったら17.5℃とLDKとの計測値上の温度差はゼロ。
尚、室温に影響する機器類の使用状況はファンヒーター、加湿器、髙断熱カーテン、換気ダクトは1部閉口。
雑排水管清掃は来年2月に実施予定だが、それ以降は9月か10月頃に行って欲しい。(入居時から要望済み)
2月は、要立会いの消防設備点検もあるので、他の月に分散させて頂きたい。
(消防設備点検は、法令等の関係で実施月は変更出来ないでしょうから)
清掃は来年2月の次は、1年7ヶ月後の2020年の秋に実施し、その後は毎年秋季に実施するのが望ましい。
(2年に1回の頻度を固定とする前提ならば、長期的にコスト変動も、管理費会計の計上年度の変更も無い)
想定作業は約10分だが、寒い冬季の入室作業は、外気流入による暖房効率の低下・清掃作業者の効率低下
低温の環境下で清掃効果が落ちる・インフルエンザウイルス等の感染リスク増などなどデメリットは多い。
少なくとも、年間を通じて最低気温となる2月に実施する合理的な理由は、全く無い。
尚、清掃予定日に都合が悪い場合は、一体いつまでに連絡すればいいのか周知して頂く必要がありますね。
>>522 匿名さん
シンプルな直方体の躯体が全戸南東向きの配置且つ、陽光を遮る建造物は無いので採光・蓄熱・通風性は高い。
故に、冬季に厳しく冷え込んでも昼夜の室内の温度差は少なく、一方 炎暑の今夏でも、風通しの良い
間取り設計や必要充分な換気機能により、熱がこもることも無く快適に過ごせる住環境だと思います。
とは言っても、各戸の位置や住まい方・在宅時間の長短によって室温には差があり、体感の個人差もある。
一般的に言われる事ですが、直方体のヨウカン型住戸の並列構造で最も冷え込む住戸は、カド部屋ですね。
住戸の垂直4面のうち3面が外壁に接する/近い事と、面積の広い1面は庇がほぼ無い構造なので。
それでも、側面に窓やベランダが配される間取りは魅力がありますね。
>>519 住民板ユーザーさん1さん
鳥の飛来は、住戸の位置とベランダの構造と在宅状況に拠る。
鳥の好みに一度合致し、追い払われたりしなければ習慣化する。
カラスを模した黒い塊を、タオルや段ボール等で作り
置くだけで、飛来しなくなる事もあります。
黒い塊にくちばしと目があれば、効果があります。
置く位置を時々変えないと、見破られます。
>>525 匿名さん
ロやL字型躯体と異なりI字型は、理想型ですよね。
ご指摘のように全戸が同一状況になり易い為、各戸の環境格差によるトラブル発生が起きにくいですね。
大規模修繕時の外壁補修や、躯体内部の配管・連結等も、メンテナンス効率が高い事も大きな利点ですね。
>>519 住民板ユーザーさん1さん
鳥や昆虫は、マンション全体ではなく、
特定の場所に棲みつこうとするようです。
過去の蜂やハトもそうだったように。
管理会社も追跡確認を為さると思いますが、2週間ほど経過した後にも、害が有るかどうか
報告や投稿していただければ、情報共有に有効ですね。
尚、周辺アパ・マンの特定のベランダには、対処しないせいなのか、
頻繁にハトが飛来しています。
故意に壁を叩きつけ威嚇されている方がおり、発生してから数ヶ月ほど各所に相談をしてきました。民事訴訟前に近くの交番へ通報することも視野に入れて動いて下さいとの事でしたが分譲マンションで近所付き合いを考えるとなんとか避けたい。
子供の騒音でなく、大人故意による壁叩きはなんとも住みづらい環境です。
>故意に壁を叩きつけ威嚇されている方がおり、発生してから数ヶ月ほど各所に相談をしてきました。
とありますが、各所に相談するまでも無く、今は管理会社に報告すれば迅速に上手に対処して下さいますよ。
この数ヶ月、そのような事象に触れた理事会議事録や注意喚起の貼り紙も、目にした記憶がありません。
こちらにお住まいの方ならご存じと思いますが、例の書面で申告なさっては如何でしょう。
>>529 住民板ユーザーさん2
>民事訴訟前に近くの交番へ通報することも視野に入れて動いて下さいとの事・・・。
これはどの方面の、どなたの助言なのでしょうね?
投稿で数ヶ月前からとする発生現象も、他の方と同様に全くの初耳で腑に落ちません。
結局、部外者のいやがらせ投稿、若しくは、投稿する物件スレをうっかり間違われたのでしょうね。
>>529 住民板ユーザーさん2さん
子供の騒音でなく、大人故意による壁叩きとありますが実際に叩いている所を見られたのですか?それはそれで怖いですが。
子供が叩いてしまうこともあると思いますけどね。
インフルエンザが流行していますが、EV内等で咳やくしゃみをする際は、せめて口を押さえてほしいです。
子どもやお年寄りは勿論、居住者同士の感染拡大を防ぐのは、大人の責任だと思います。
防災訓練の際は、マスク着用や防寒対策の呼びかけも徹底して頂きたい。
既に、「雑排水管清掃」についての説明文書が配布・掲示されています。
文書に掲載の映像が、当住戸とは異なる旧仕様のモノで違和感を抱いた為、業者に問い合せた結果を記します。
● 洗面台の下部ストッカーは、作業員が排水パイプ全体に触れられる程度に片付いていれば支障ない。
(パイプの破損や周辺部の水漏れ発生を目視や触診で確認出来ればよい)
● キッチンシンク下の引出し内の片付けは不要。スライド出来る状態ならOK。
● シンクの水切り板を外して、シンク全体の状態確認と作業空間確保が出来ればOK。
初回に付き不慣れな方は、必要以上に片付け等をされるかと思い投稿致しました。
配布物の内容は、より実態に合致したモノにして欲しいですね。
>>534 匿名さん
>配布物の内容は、より実態に合致したモノにして欲しいですね。
そうですね。消防設備点検も、避難器具(ベランダの避難ハシゴ)は、設置されていない筈なのに、
説明文が長々と記載されていましたよね。
有益な情報提供、ありがとうございました。
2/6朝、EV2号機が緊急停止、原因が制御部品の初期不良と判明、部品交換し復旧した旨の掲示があった。
SH報告済みだが、リスク回避の為に別ロットの部品を使用していない場合は即、1号機も部品交換すべき。
同様の不良に起因する緊急停止を回避すべく、交換部品も、1・2号機で別ロット部品の使用が望ましい。
異なるロット部品を使用すれば、理論上は2基の同時発生のトラブル回避の状態を担保できますね。
ただ通常、緊急停止の原因が『制御部品の初期不良』なら、EV業者は全てのEVの部品を交換する筈。
近くにパチンコ屋が多く休日のレジャーが楽しいです。
比較的遊びやすい店ばかりで有意義です!
[ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当]
駐車場内のコーナー(曲がり角)や一般道への出入口付近では、最徐行とキープレフトを励行して欲しい。
キープレフトを意識しない方が、コーナーを鋭角に走行してこられるので非常に危険です。
出入口付近では、出庫する車がウインカーも出さずに中央に立ち塞がられる事がしばしばあります。
こちらのマンション、中古がでてるけどずっと売れてませんね
ずっととはどれほどの期間を指すのか不明ですが、不動産市況的には今は所謂踊り場状態です。
売却予定物件は、消費増税前に売れれば上出来でしょう(私も他所で1件売りに出しています)。
約1年前くらいに、首都圏の新築マンションの成約率でさえも、低迷しているとの報道もありましたね。
全国的に新規購入者も住替え組も、新築/中古・マンション/戸建ていずれに於いても、慎重モードです。
福岡市全域もその例外では無いのです。
都心部及び人気の糸島に好アクセスな点や商業集積や大学等々の周辺環境は、移住者には訴求ポイントです。
>>541 匿名さん
同感です。
駐車場内のコーナー付近を、キープレフトで最徐行、そして大回りするのは基本的なマナー。
出入口近くの角の駐車区画が空いているときは、直線的に出てくる車がいて怖いです。
>>534 匿名さん
>配布物の内容は、より実態に合致したモノにして欲しいですね。
先日も(3/7頃でしたか?)、ご案内が配布されましたね。
どなたか具体的に詳しくご存じの方は、いらっっしゃいますか?
再来月には、アフター点検も総会も予定されていますが、それまでに詳細を知りたいです。
>>545 匿名さん
私も詳しく知りたいですが、「ご案内」はとても分かりにくい。理事会は内容を事前チェックしたの?
売主や管理会社と日頃から接して入手情報も豊富で、且つ何かにつけて必ずファーストコンタクトを
担う立場である理事会の初動対応次第で、その後の展開は大きく変ってきますよね。
>>537 匿名さん
EV2号機の修繕直後、1号機の部品交換を管理会社に要請しておりました。
担当者は私の目の前で、直ぐにEV業者に連絡して下さいました。
現時点では、周知されていませんが、2/19に部品交換済みとの事です。
管理会社の迅速な対応に感謝すると共に、安心致しました。
ある方にお聞きした話ですが、正確にはEV1号機の部品交換は2/28に完了したらしいです。
お車を運転する皆さん。駐車場の出入口に設置されたカーブミラーをどう思われますか?
なんか見づらくないですか?
見づらいというか、残念な事にあまり機能していないのかなと思います。支柱の延伸が必要です。
構造上、西側から入庫の際に死角になるのは不燃物置き場前辺り、出庫の際は道路の西方向です。
設置前に管理会社に提案し現地にて検証した筈だが、実際に設置したミラーの支柱が想定以上に短い為、
角度調整しても視認範囲の改善は難しいと思われる(死角は減少しないかも)。
>>545 匿名さん
>先日も(3/7頃でしたか?)、ご案内が配布されましたね。
>どなたか具体的に詳しくご存じの方は、いらっっしゃいますか?
■ 発生件数は全約10件 (3/8時点、売主も件数等は認めています)
・竣工引き渡し時~2018年4月末迄:2件 (一年点検前には2件発生していた)
・2018年5月の一年点検~同年末迄:5件 (点検時とそれ以降の発覚件数)
・2019年1月~2月末迄:約2~3件 (電話と文書で管理会社宛に報告アリ)
■ 売主の見解 (九州事業所の責任者のコメント)
・初動(発生1件目)で周知・対応しなかった点について、適正な対応だったか否かは明言出来ない。
・発生以降の経過観察や一連の対応については、売主本社と連携し社内基準に基づいて対処している。
・発生状況や今後の対応等について、追加の情報提供を行なう予定は無い。
■ 管理会社の見解
・管理会社としては専有部の発生事象につき介入は無論、状況改善に向けての協力は一切行なわない。
・約2年間は発生主義で対応したが、今回一斉点検を行なったので、初動で周知・注意喚起を全く
行なわなかった点については特段、問題視していない。
・発生事象は専有部で起きた売主マターなので、各区分所有者と売主とで協議・解決して下さい。
との事です。
発生件数約10%後の対応とという事実についての、受止め方は人それぞれでしょうが、
調査結果として、唐突に10%だと聞かされたら、「え~っそんなに多かったのか。
想定以上だなと思う方も多いでしょうね。
発生後、1年ほどの様子見を決め込んで、何も対処し無かっただ業者の判断は、明らかに不適です
!!
EVメンテ会社の「掲示文書(最終報告)」は、適切で解り易く誠意を感じ取れる内容でした。
それに比べ、3/7に掲示・配布された売主ほかの「ご案内」の内容は、不適切で非常に不誠実なものです。
1年以上も放置されているバイク置き場前の床面のハガレとヒビ割れはいつ修繕するか聞いてますか?
駐車場は共用部だから、管理会社も理事会も修繕の責任を負う立場の筈ですが、放置した。怠慢ですね。
放置した理由は、「駐車場の通路部分なので車輌往来を妨げるから」だそうです。
深刻な状態では無いですが、ヒビ割れ箇所からは雨水が浸潤し、経時とともに状態は悪化します。
2年点検を実施する5月末頃を期限として早急に準備・修繕し、本来の状態に回復して頂きたいものです。
専有部の木製建具は、建具メーカーから施工業者などに製品が提供され、マンションの建造現場には
建具メーカーの職人が派遣されて、自社製品の設置作業をする事が多いようです。
が、人足不足や職人のスキル不足に対応する為に、優良な建具メーカーは製品の仕様書
(製品の設置手順の説明や注意事項を明記した書類・設置マニュアル的なモノ)を提供します。
その仕様書の不備や建具メーカーの職人の作業が関連している可能性もあります。
が最終的な責任者は売主です。
区画整理事業の進捗状況や、西部ガス所有地のツインタワーの計画等の最新情報はありますか?
共用廊下についての掲示物は唐突な感じですが、何かキッカケがあったのかな?
理事会以降は、時間が経っているが、理事長の指示なのかな?
宅食サービスの受取用ケースと、折り畳めるベビーカートだけは、大目に見てあげても良いと思います。
お年寄り世帯や幼児の居る世帯には、寛容に対応してほしいです。
そもそも、自転車等の共用廊下の持込みとは事情が全く異なります。
共用廊下の私物の件は、昨年の通常総会の前、1年以上も前から一部のの区分所有者から指摘されていた。
何故、いまになって、なにも経緯説明も無く、唐突にそれを指摘するのだろうか?
枠の件との絡みがあるのかな?
この2年間、特段多くの区分所有者から問題視されていない状況なら、そのままで良いのでは?
むしろ、3/7に配布された件を、徹底的に取り組み、事業主と管理会社は誠意ある対応を実行して欲しい。
それすら出来ない管理会社の注意事項など、聞き入れることなど出来ないでしょうよ。
私はあの掲示物に賛成です。
強風の日に、共用廊下に傘が飛んでいたりベビーカーが倒れていたりと、危険だなと感じていました。それがきっかけでお年寄りや子どもが怪我をしてしまう可能性があると思います。共用廊下には物を置かないという取り決めがあるにも関わらず、置いているという状況が問題ではないでしょうか?そのままで良いのでは?という一方的なご意見に疑問を感じましたので。。
559 匿名さん 自身ですが、言葉足らずでしたね。
私は、>>558 とくめい さんの意見に賛成という立場です。
>宅食サービスの受取用ケースと、折り畳めるベビーカートだけは、大目に見てあげても良いと思います。
入居以来、発生していた共用廊下の私物放置(規約違反)ですが、理事会に巡回点検を要請して
昨秋頃には、大人用スポーツタイプの自転車や段ボール等は、管理会社の対応で移動された。
(残念ながら、まだ一部には散見されます。モノ置場状態も)
つまり、私物放置による接触事故や強風による飛散事故が起こり得る危険性が高い状況は、一旦は改善されたと思います。
連投にて失礼します。
理事会開催からタイムラグ(約二ヶ月)があって、何故このタイミングで掲示するのか?
しかも、赤黒2色プリントの貼り紙は、全階のEVホールに掲示されています。
管理会社宛に要望書若しくは電話でクレームがあったのでしょうか?
例の全戸点検の直後というタイミングもあり、経緯と背景・管理会社の意図を知りたいですね。
私物放置や窓や壁面の状態は、実際には各階で状況が異なる為、
各階の居住者の許容意向や実態確認も必要だと思います。
往来の頻度が高いEVホール直近と、外階段付近の世帯には特に対処して頂く必要はあるかも。
それでも、床に置かれたベビーカート、特にコンパクトにたたまれた状態であれば事故の可能性は低い。
一方、過去にも投稿がありましたが、窓枠に付けたスダレ等は時折 強風にあおられています。
大人や子ども、管理スタッフ・郵便配達員・宅配便のスタッフ等の歩行時の接触事故が懸念される。
私の居住階では、貼り紙が掲示された直後に、隣戸他の玄関前の可愛らしい置物他が観られなくなり、
なんとも複雑な気持ちになりました。
共用部について管理会社と理事会が、優先して真摯に取り組むべき課題は他にある。
区分所有者への働きかけよりも、事業主と施工会社への対処が必要な状況です。
毎日定期的な宅配サービスの箱もダメなんでしょうか…?空と中身が入った物に差し替えるサービスなんですが…ダメになると困ります。
利用したい場合は、エントランスの入口に置いたら良いのでしょうか?
わかる方いらっしゃったら、教えてください。
>ダメになると困ります。
同感です。不安なお気持ちをお察し致します。
宅食/宅配サービスの箱を、利用者の皆さん全員がエントランスの入口に置く状態にも、違和感あります。
その種の配達は、自住居の玄関ドア前まで届けて頂く事が、メリットですものね。
本来は掲示し注意喚起する前に、実態把握と検討が必要で、一定の配慮も必要でしょう。
理事会役員と管理会社は定期的に、館内と敷地内の巡回点検を行なっている筈です。
仮に、箱が危険な状況を招くならば、飛散を防ぐ措置等を理事会で検討する余地もあるでしょう。
実際に規約違反を、運用上の判断で理事会や管理会社が容認している事もたくさんありますよ。
>>566 匿名さん
ありがとうございます!
同感と言って頂いて嬉しいです。
規約違反と言われると、やはり置いてはいけないと思うので、容認して頂けたら嬉しいのですが…
今後、エントランスに置いたら利用して良いのかなどは、管理会社に確認するべきでしょうか?
>>567 住民板ユーザーさん1さん
明後日の理事会で検討してくださることと思います。
いきなり、貼り紙を掲示して規約遵守せよ という注意喚起では、あまりにも一方的に過ぎる。
管理会社にこそ遵守して頂きたい運用上のルールや規約の明記事項も多々ありますからね。
>>568 匿名さん
ありがとうございます!
明後日の理事会で検討して頂けたらありがたいです。
はい、確かに一方的です…
管理会社と住民が共に納得の行くルールが出来てくれたらな…と思います。
AEDの件はどうなったのでしょうね?
TVで今朝はNHKで、先週は他局でも特集していたが、導入するのかしないのかとても気になります。
掲示物では、共用廊下の床面だけを対象として、放置物を注意喚起してるんだけど、
当然、窓枠のスダレや、壁面のネームプレートも、規約違反なんだけどね。
管理会社や理事会メンバーは、はたして分かってんのかな?
本当、子供達のオモチャや可愛い置物が無くなり何か寂しい気持ちになりましたね。ルールなんでしょうがないか。。。
デザイン性を高め又、修繕時の貼り替えを想定して、共用廊下の床面のタイル色は濃淡で変化を付けてます。
その境界線の内側に収まって置いてあるなら、そしてベビーカートはストッパー等で固定されているなら
可とするとかの発想があっても良いと思います。
コンサルには道路拡張の件を前向きに取組むよう単にお願いし、入館と屋上への入場を許可したのでしょ。
ベスト電器の屋上から撮影すればいいと思うけど。
区画整理事業に関わるコンサルタント企業を、もっと巧みに巻き込んで協力を取りつけて欲しい。
メリットの無いコンサルタントの入館は、当然 撮影作業に関する覚え書きや契約を結んでいると
推測されるが、安全保安上の観点から現時点では、白紙撤回して欲しいです。
>>569 住民板ユーザーさん1
>管理会社と住民が共に納得の行くルールが出来てくれたらな…と思います。
ホント、そのとおりです。代表機関である理事会が、適正に舵取りしてくれたらなあ とも思います。
最近、引越しシーズンのせいか、不審な訪問者が急増しました。
注意喚起の表示を目立つ場所に移動して欲しい。
>>579 住民板ユーザーさん1さん
一昨年から見受けられる非常識な駐輪(しかも、これは親子のペア? )。共用廊下の私物よりも理解し難い。来客用駐輪事案は既に理事会で検討中の筈。