こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。
周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/
[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47
こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。
周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/
[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47
事実を正確に捉えて、冷静な反省と客観的な検証が無ければ、改善も進歩も無い。
過去事象を振り返り論じるならば、せめて 今後の成果に結びつけたいものですよね。
● 今、第2期理事会が取組むべき喫緊の重要課題の一つは、
『周船寺東町自治会』に働きかけ住民運動を起こし、自治体に対し道路改修等の要請を行う事。
・具体的には走行区域制限の縁石の部分撤去・代替設備の敷設・若しくは一方通行化。
・自治会が対応しない場合は、複数の周辺MSと連携すれば良い。反対意見は少数でしょう。
・自治会が対応・機能するかは不明だが、加盟の意義を再確認する試金石となる。
(これも総会後に管理会社他には要請済み。周辺MSとの関係構築を提言したのもその為)
今回の当て逃げ(住建造物破壊)も、歩行者他の安全確保を目的とした道路改修要請の
動機付け(理由)と恰好のキッカケ(契機)となります。正に、災い転じて福と為す。
要請にありがちな、『発生率に幅がある、想定のリスク』を理由や契機に要請するのと異なり、
『人的被害は免れたが、実際に発生した重篤な破壊行為』を理由と契機に要請する意義は大きい。
折衝対象である自治体に与えるインパクトは大きく、要請にも俄然、訴求力と説得性が増します。
通常総会ご出席の方々は、『土地区画整理事業』に関する説明と質疑応答を経て、
当該事業において、自治体による当MS前の道路改修・拡幅の計画は無い事をご存知の筈。
農地の宅地化によって人口増と通行量の増加がほぼ確定する環境下で、周辺道路は自動車の
離合が可能だが、当MS居住者が必ず利用する道路は現状の構造のまま放置されます。
事故の可能性が高まりつつある道路構造を改修するように、周辺MSとも連携して
まずは自治会に働きかけ合意形成と、住民運動・自治体要請を行って頂きたいと考えます。
尚、総会を欠席した77戸(全戸の66%)に対しても、出席者にも質疑・応答などを記載した
文書資料の配布も行われておりません。(これも5月時点で要請済みです)
管理会社が対応しないのなら、理事会主導で文書を配布してほしい。
文書提示済みですが、あらためて意見書も提出致します。
>>401 匿名さん
再度。
もうこの掲示板止めませんか?文句があれば管理会社にクレーム入れたら対応してくれますよ。掲示板に書いても解決しませんから。他人が見たら
かなり恥ずかしい内容ばかりですよ。意見があれば総会で、もしくは管理会社へ。身内の恥を公開してる事にそろそろ気づきましょう。
>>400 匿名
私は、今までと同様に一定期間が経過したら、機を見て住み替えます。
過去に所有したMSでは、類似する問題事象は皆無でした。
震災や周辺環境の変化に由来する課題は、管理会社他と連携し速やかに解決しておりました。
さて、現状が放置される事態を容認する姿勢、自身が暮らす区分所有物件のありようと、
そこから想定する将来像に無関心な資産管理観を、否定する気など毛頭ありません。
無関心も、それはそれで結構なことです。人それぞれですから。
以前も投稿しましたが、分譲デビューや住み替えの方々が、住民板をどれほどに物件購入や
評価の判断材料にするのでしょう?
ネット掲示板の投稿が、資産価値に影響するという珍妙なご意見もありましたね。
長文であれ、改善提案が実現した事実を評価する方も、少数でもいらっしゃるでしょう。
度々MSクライシスと銘打って、管理委託業務や大規模修繕の問題が様々な媒体で特集されます。
それらの媒体が、問題が深刻化する根本的な原因の一つとして、共通して指摘している点は、
『多数の区分所有者の無関心』である事を、ご記憶にとどめて頂きたい。
>>403 匿名さん
警告
もうこの掲示板止めませんか?文句があれば管理会社にクレーム入れたら対応してくれますよ。掲示板に書いても解決しませんから。他人が見たら
かなり恥ずかしい内容ばかりですよ。意見があれば総会で、もしくは管理会社へ。身内の恥を公開してる事にそろそろ気づきましょう。
しっかりご自分の意見をお持ちですね、素晴らしいと思いますがご意見は総会または管理会社に。
貴方の思いは貴方の心の日記帳に留めておいて下さい。
>>402 匿名
念の為、お尋ねします。
ご存じのとおりJ:COMクラウド板の導入は見送りとなって、
代替の媒体が定まらない中でも閉鎖をお望みですか?
現在は、管理会社にも一つの情報ソースとして閲覧して頂く
状態と相成りました。
意見書と異なり、タイムロスも少なくリアルタイムでの
共有が可能な状態です。
過去、意見書の運用すら定まらない中で、問題事象や
お悩み事に関する投稿が多数ありました。
→ フェンス破損時の問合せ・駐車場のマナー違反・
植栽伐採箇所での親子連れの事故・理規約違反行為・
共用部の私物化・騒音問題・玄関前やベランダでの喫煙・
ゴミ捨てのマナー違反・共用部の運営/破損等々。
当掲示板に替わる媒体検討/環境構築は、SHC本社は
代替案を提示するも理事会には上程もされず滞留中ですが。
管理会社と理事会が適時、速やかに対応して下されば、全てが解決するのですけどね。
自分自身の主義主張と相容れない媒体(新聞・TV番組・雑誌・ネット)を排除する事は不可能。
嫌ならば単純にアクセスしなければ済む話。
特に、ネット媒体とはそういうもの。との指摘のとおり。
>>405 匿名さん
はい、私は閉鎖を望みます。
貴方の考え、実行力は素晴らしいと思いますが、ご意見は総会、サンヨーホームズコミュニティに。
対応が遅くとも悪くてもね、嫌なら総会で管理会社変更の動議をするか、ご自身が理事に立候補して下さい。
私はクレームあれば都度サンヨーホームズコミュニティに連絡し、即対応して頂いております。
なんら生活に不便を感じておりませんので。
>>393 住民板ユーザーさん3 >>394 匿名 >>402 匿名 >>404 匿名
>>408 匿名
多様なご意見の内の一つとして、記憶に強く留めておきましょう。
ただし、『警告』なる表現は配慮に欠け、かなり行き過ぎた印象を抱きました。
つい貴殿のお立場は?と、問いたくなりました。
組合員の期間限定の代表である理事会役員さんでさえも、そんな権利行使など許されていない。
管理会社他には報告済みですが、8月下旬に除申請を行いました。
が、8/23理事会でのJ:COMの説明を受けて申請を取り下げました。
現在と同様の状況と全体利益を考慮して、今に至ります。ご理解頂けますよね。
>>393 住民板ユーザーさん3 >>394 匿名 >>402 匿名 >>404 匿名
>>408 匿名
スレ主としてご報告致します。
当掲示板は当面、存続させて頂きます。
以下に挙げる顕在する事実を踏まえ、不適切となる現時点での削除手続きは ” 行えません ”。
●特定の一個人の要望を受け、既に機能している共有ツールを消去するのは全体利益に反する。
(エントランス装飾の要望を受けて、不適切な予備費を計上をするような真似はしない)
●直近の投稿でも有効に情報共有なさっている複数の組合員の存在が確認出来る。
●代替の媒体及び環境が整っていない現実又、その日程も依然として不明である進捗状況。
●管理会社本社の管理職及び当地のスタッフもアクセスし、業務効率改善にも寄与している。
●5/25 貼り紙にてURLを明示し、情報交換の媒体として利用する旨を周知した意味と経緯。
●法令遵守と常識に欠ける理事会議事録とは異なり、特定の個人や家庭及び資産に特段
明らかな不利益を発生せしめた投稿もそれを客観的に証明する事例、更には事故も無い。
貴殿が、過去の議事録及び、9/26開催の理事会議事録をご覧になった際に、当板の投稿と
同一内容の提案が既に実施されている現状と、新たに導入が決議されている事実を再認識する筈。
未履行事案や、一貫性に欠ける議事録つまりは理事会の検討内容等々も。
貴殿が繰り返し指摘した「ご意見は総会または管理会社に」は、既に実践していた証左です。
不特定多数の方が閲覧できる環境ですので、存続を反対します。
>>411 匿名
若葉マークは新鮮に映りますね。
意見の趣旨を以下の表現に替えて読み取っても、誤読とはならないですよね。
『不特定多数の方の 閲覧が不可能な 環境ならば、掲示板の存続に反対しない』
それで、対応するネットサービスを行う企業をご存じないですか?
この条件をクリア可能なのが、J:COMクラウド掲示板アプリ導入だったのですが・・・。
J:COMがいずれ有償オプション化するだろうが、現在の条件は理事会の自主管理。とてもリスキー。
有償(1戸の負担額約1~2万/月)でネット環境提供を行う業者があるらしいが高額に過ぎる。
今後、MSのIoT普及と共に情報共有は、スピード化と同時性・作業効率UP・
ペーパーレス化が課題であり、そのソリューションが急激に進行するでしょう。
アンケート等の意見集約・定例及び緊急の情報発信・議事録の配信等もデジタル化される筈。
企業内では10年以上も前から、全社員がデスク(フリーアドレスも有り)にてPC使用、
加えて営業スタッフはモバイル端末を常時携帯する環境が常識の時代なのに・・・。
>>410 匿名さん
スレ主様
板を存続されるのですね、理由は理解しました。
今後は一個人の日記帳的な板にならないよう希望します。
しかしながら、掲示板止めませんか?の書き込みに「参考になる」を押されいる方も何人かいらっしゃいます、住民の皆さまのプラスになる掲示板になるのを切に願っております。
長々と長文を書いてられる方がいますが、同一人物?それとも複数人?いずれも匿名なので謎ですが、文面を読むと住環境をよくしようと一生懸命なのは、わかります。が、しかし‥他の住人と思われる書き込みには、否定的な回答ですよね。理路整然と書かれてますが、ご自分の意見がもっともだと?かなりおしつけがましく感じます。マナー違反居住者は、たしかにいます。だからといって、不特定多数が閲覧できる板に書き込む必要はありますか?こんなことを書くとまた100倍ほどになってかえってきそうですが‥‥
ここのマンションは、それほどまでに不備が多いですか?悪い所を探して書き込みされても読んでいていい気はしません。普通に暮らしたいだけなのに、誰かに監視されてるようで恐ろしいです。
>>414 匿名さん
居住者です。
閉鎖に関してまったく同意見です。
ここで意見してはまたあの長文でかみついてくるだけです。
勇気ある「警告」ありがとうございました。
ほんとにすごいですよね。
うんざりです。もう見ません。
>しかしながら、掲示板止めませんか?の書き込みに「参考になる」を押されいる方も何人かいらっしゃいます、住民の皆さまのプラスになる掲示板になるのを切に願っております。
何故、今更、敢えて言わずもがなの点に触れるのでしょう?
貴殿も、過去の投稿の「参考になる」のカウントをご覧になられたら如何ですか?
その種のカウントねつ造や、なりすまし(29日,午前2時過ぎの3連投)などの可能性は
予め認識していますので。
尚、総会ご出席の方なら、議事録の偏向編集や実際の討議との不一致もお解りの事と思います。
管理会社も認識しているが、前フロント担当による恣意的な議事録編集や不正を容認した
その体制も看過して来ました。
今後は、改善が徐々に進む事でしょう。
>>417 匿名さん
その仕切りたがりが全面に出てるのが、しんどい‥‥あと、私は傍観者ではないです。でしゃばらず、改善してほしい事があれば、サンヨーホームズコミュニティに、直接電話してます。
早めに折電・対応してもらってますけど。
しかし、頭が良すぎ?本当、長文すごいです。
100戸超の規模で、生活スタイルも家族構成も多様で、分譲デビューの方も多いMSですからね。
若い世代は相対的に経験値も比較対象も少ない(であろう)事もあり、こんなものだと受容する。
仮に、過去の経験や現時点で同時に他物件と比較出来たとしても、満足している実感も薄いと思う。
一方で、住み替えを重ねた世代の方々は、毎回ハズレ物件に暮らした残念な方で無ければ
より適正且つ迅速で快適な管理を体験し、いきおい知見も豊富となり評価基準も辛めになる。
仕事で管理職経験者なら全体を俯瞰・調整したり、他者が気付かない問題事象の芽に着目出来る。
よって、その方が配置された部署で采配を振ると、不思議と雰囲気も変わりメンバーの
モチベUP、笑顔も増えて常態化したトラブルが減少し著しく成果も上がる。
若い方々は、自身の勤務先や他者の事例としても、似たような状況を見聞きしているでしょ。
勿論、若い方々の中にも、高い意識と問題解決能力を身につけた人もいるが稀で極一部です。
グレードにもよるが管理会社は、相応の対応をリスク管理の発想で以て先を覧て周到に行ったので
管理会社由来のトラブルなんぞは無かった。
いずれのMSでも、輪番で役員になる度に実感しましたが関係性も非常に良好でした。
仕事の取引先にも、トラブルが皆無若しくは発生後の対応が迅速な企業もあれば、その逆もあるでしょう。
今回のアンケートで決着するのかな。
●錠設置か、可燃物捨て場と不燃物捨て場の入れ替え(コストゼロ)で対処するのか?
●自販機は、駐車場のサブアプローチ脇の空きスペースに設置するのが最適解。色よりも・・・。
・自販機の電源は、照明灯を加工すれば確保可能(想定工賃は約3万円)。
・エントランスの現状の通路空間もそのまま維持可能で、ベビーカート・車椅子の往来も支障無し。
・飲料補充も入館不要となり、運搬カートによるタイル損傷や汚損も防げ、防犯機能を維持。
・管理人さんの応対業務も大幅に省け、日常業務への影響も最小限に抑えられる。
・コカコーラ社以外の相見積もりや、条件確認も実施した方が、後々のトラブル回避や
利益供与疑惑の払拭にもなる。少なからずバックはあるでしょうが。
とにかくもう長文すぎて言ってることが難しくて、特に頭がよろしいわけではないわたくしはただ監視されてるようで、集合住宅とはいえ思いきって購入した自宅なのにここを見てから最近はなんとなく窮屈な思いでいます。それ以外の住まいに関しては書き込むほどの大きな不満はなく満足してます。
>自販機は、駐車場のサブアプローチ脇の空きスペースに設置するのが最適解。
総会では設置場所は、継続して検討するとして決議した筈。
躯体設備は勿論、利用者側(個人と管理組合)と提供側、関係する全てに利点がある選択ですね。
居住者個人と管理組合・管理会社及び管理人・サービス提供業者と補充スタッフ
その場所なら、設置によるエントランス空間のダメージを全て回避可能ですね。
初期コストは、想定販売数約5500本(15本/日)をクリアすれば、半年で回収出来ますね。
当初から業者や管理会社に、想定販売数や想定コストの情報提供を求めないから未だに迷走してる。
嫌いなモノは、見ない触れない発言しない近寄らない。そういう大人の対応もアリ。
成長期の子どものように、無理して嫌いな野菜などを食べる必要もないでしょう。
世代や使用経験の長さによりますが、ツイッターやLINEに慣れ親しんでいると、
だいたい140文字を超えるあたりから、読むのが ツラクなって くるようです。(そろそろツライ?)
読む前に、140文字以上の文字の羅列を見た時点で、読む気が失せる事もある。(句読点迄で123文字)
それを前提にすると、この画面上で3行(1行は50文字)を超えると、読むのが難しくなり嫌悪感を抱く。
長文を嫌う方々は、一部の例外はあるが、投稿する際もほぼ3行以内で完結か、改行してますね。
その方々は、読むのも書くのも、ほぼ3行に収まっている文章が読み易く心地よいのでしょう。
そこで、長文投稿を非難されている方の投稿を見返すと、意識してほぼ3行での改行をしているね。
長文にはなるが少しでも読み易くしようという意図は読み取れる。
私自身もそれは意識しているので、解ります
最後にこれは、噛みつく意図はありませんが、長文を非難しながら句読点も使わず改行もせずダラダラと文章をこのように書き連ねるひともいらっしゃる。
以上で、436文字(関数LENでのカウント値)です。
ついでに、一般的に長文とされる文字数は、2900~3000文字のようです。(他の見解もアリ)
標準の原稿用紙(400字詰め)に換算すると7.5枚に相当します。
この画面上の表示スペースには、1行あたり最大50文字が表示される。
改行せずに書き込んで何行で3000文字になるかを試算すると・・・
【 3000文字÷50文字=60行 】となります。
一般論では、60行≒3000文字(最大値)というボリュームが、長文の一つの目安になると考えます。
実生活では、新聞閲覧・読書習慣の有無や、論文・法令・製品仕様書・決算報告書等に関わる
経験の有無と関わり具合の深さで、長文の捉え方が異なるでしょうね。
そういう問題じゃないと思います。
それはそうかもですね。
でも世の中に通用するモノサシ・規範を意識する事は大切だと、私も痛感する。
管理会社の常識は、世間の非常識(現地の常識は本社の非常識)という事態が既に顕在化していますので。
『自分が監視されてる』とか『怖い』などのワードを見かけますが、問題視している対象は、
『ある特定の居住者』(議事録での表記を引用)つまり特定の個人などでは無く
管理業務他の運営方針や方法論や判断基準と一部の実施当事者・関係者ですよね。
事例提示や裏付けも無く主張したり、同一投稿を繰り返し削除を求めたり(統制ですか?)
その上、『警告』などと表記する方にこそ、経験した事が無い得体の知れない恐怖を感じます。
共用部廊下のスダレや凹みや陰に積み上げて置いてある、空き箱や段ボールなどは飛散しないかな?
共用トイレは共用部のみの場合と、管理室と共用部(エントランス等)各々に設置する場合とがある。
完成物件の内覧や、他のMSを訪問する機会が多い方はご存じと思うが、共用部のトイレは、
防犯上・利便性向上・節電を目的として、トイレ内の点灯状態が可視化出来る設計になっている事が多い。
その仕様は、使用中か空室なのか が予め解る。これは、人がよろこぶ 優しい 配慮のある仕様設計。
何よりも、室内での発病(脳卒中など)・異常発生を発見し易くする為です。
その逆は、ドアをノックするまで使用状況が全く解らない構造。配慮に欠ける仕様設計と言える。
ドアが無駄に重く しかも 明かり窓が無い のは、同様に 配慮に欠け設計ミスも考えられる。
以上、今までNHK番組『あさいち』のトイレ特集を観てて、ふと思い出しました。
>>405 匿名さん
>>410 匿名さん
私はこの投稿板の必要性を感じるので、継続を希望する。
今のところ、具体的な代替の媒体も無く、一候補が消滅した後は、二の矢も見えないですから。
少なくとも、板そのものは積極的に否定したり、ましてや消去を望むような対象ではない。
むしろ、駐車場や共用部での管理規約を守らない行為(違反行為)こそ、消滅させたいと願う。
時系列で投稿をなぞると、書込まれた要望が数日後に実現している事柄があるのは確かですね。
本来なら管理運営側がまず最初に発見する事柄にも、反応して書込まれている。それは監視ではない。
台風もあって金曜以降、引き籠もっていたが、さっき1階に行ったら当て逃げのの貼り紙があった。
これも書込まれた後だから、別途管理側に依頼もしたか、板を見て対応した結果なのか、偶然なのか?
そして、気になって見回ってみたら、これ対応していないんだろうなと思える規約違反も多数、
的外れな掲示物もあちこちにある。
ケガや事故が起きてから、対応していなかった事をどう振り返るかが、それがとても気になる。
同じ階のお部屋では、強風でスダレがバッサバッサあおられていて、顔を直撃されそうでした。
どこかのお部屋からは、宅食用の発泡スチロールのケースが、我が家のドア前に飛んで来ていた。
ドアに引っかかって開かないし、どこのお部屋か解らないから、放置するしかなかったです。迷惑。
>>433 匿名さん
今までは、まともに振り返り(検証)は行ってはいない。これからは不明ですが・・・。
検証などしていないから、総会決議事項の未履行と放置・一貫性の欠如・的外れな対応と
それを生み出す意思決定の仕組みや体質が看過されてきた。
分譲の居住経験・ライフプラン等を背景とする価値観が、見てのとおり 大きく異なるので、
自ずと思考や行動が平行線をたどる事になる。事象へのアプローチも かように 異なりますね。
対立軸は、表層的な着想と本質を捉えた見解・苦情と問題提議・愚痴と改善提案・従順と主張・
個の都合と全体利益の優先・現在と将来・・・。視点が全く違う。
いずれ2028年以降には無関心な方々を含め、売主と管理会社が同資本系列の企業群である状態に
由来する 様々な 功も罪をもあらためて認識することでしょう。
九州のフラッグシップ物件に対して、本社と連携してどう対応していくのか。
明確な意志表明が必要なのでは?
売主(施工責任者)と管理会社それぞれの、本社と現地の事業所が、どのように
管理組合と理事会に対して取組むつもりなのか、その姿勢が問われている。
常に、ミステリーショッパーのような機能は必要ですね。
そのとおりですね。
それでも、本来の意図を見失い 誤った手法で、あら探しのような調査を実施している企業もある。
適正な評価基準の設定や、客観的な事実把握、公正な検証とフィードバックが大事ですね。
現地調査と併せ、SNS普及を背景として、ユーザーレビューや#サーチで、自社の商品・サービスの
評価検証が、マーケティング・商品開発の一環として行われているようですね。
消費者がホンネを発信する大前提を逆手にとって、やらせや自作自演も当り前のように行われている。
一部の大手デベは市場調査の一参考情報として、自社と競合の検討板を定期的に確認しているでしょう。
所謂、定性調査として。
>>429 匿名
言葉の定義や本来の意味はもちろんですが、
規範(行動や判断の基準となる模範。原則)を
認識する事、知ろうとする事は大事ですよ。
子どもも大人も。
ご存じのとおり、言葉の意味や使い方は
時代とともに変化します。
変化した背景や理由を考察する事を楽しもう。
何のお話をされていらっしゃるのでしょうか。
避難訓練も延期になったの?
実施日は未定ですか?
夕方、駐車場をライトを点けずに走行している車、徐行をしない車も、いまだに多い。
ベビーカートを押しているママさんに、道を譲らずに走り降りてくる方々(男女)も。
何とかしてほしい。
こんな時間になんだか外がとても騒がしいですね…。
ごみ収集かな…。
>>445 住民板ユーザーさん1
そうですね。
第4月曜日の夜間は、不燃物の回収日ですね。
可燃ごみ置き場の件は、想定どおりの解決(コストゼロ&簡易な仕様で機能回復)となり安堵した。
恐ろしく時間がかったが、新フロントが来られてからは明らかに良い変化・改善が見られますね。
修繕工事や屋上開放は、9月の理事会では審議していないのですね。
議事録の追記さえも、間に合わなかったのですかね?
10月の花火の屋上開放は今年初めてですが、12階と屋上の工事に支障は無いですかね?
>>447 匿名さん
屋上はこれまでも、何度か手直ししていますね。
今回、完結すれば良いのですが・・・。
そんな要修繕の状態で、屋上解放なんてあり得ない。
しかも、前年は行われずに今年が初の実施で、且つ理事会で未審議です。
今、エントランスに小学生の男の子が3人程DSか何かゲームをしながら床に座って遊んでましたね。
住宅の子であるか定かではありませんが…。
恐らく買い物に出かける際にはいたので(16:30)長時間いるみたいであまり良くない気がしました…。
毎日長時間いて騒がしくしたり汚したり通行の邪魔になるなら問題ですけど、せいぜい1時間程度でしょう?
たまに少人数でなら特に何も思いませんけど、他の方はどうなんでしょう。厳しいですね。
ここの掲示板は自由に投稿しているようですが、この様な投稿を行っただけでこんな風に突っ込まれてしまうんですね。怖いです^^;
>>449 さん
言いたいことは多少、理解できます。
公園にベンチがあるのですから、敢えてエントランスでなくても良いかと。
ただ、寒くもなってきましたので、ご自宅の室内が1番安全ですね。
>>450 匿名さん
>いちいち、投稿する内容ですか?
そう噛みつかなくても良いんじゃないですかね。
住民板ユーザーさん1 は、事実をそのままに、投稿なさったんでしょう。
恐らく過去には同様の状況は、管理会社と理事会にはどなたかから報告があがっている筈ですが、
注意喚起など対応もしていないし、当然 議事録にも記載されないから、共有されていないだけでしょう。
私も以前から(昨秋以降)同様の光景は、目にした事があります。
キックボードに轢かれそうになった事もありました。
今でも、エントランスや駐車場では、往来の邪魔になる子どものグループに出会します。
キックボードに乗って走りまわり、自動ドアにわざとぶつける遊び?を楽しむ女子達や男子達や、
出入り口付近で何度もドアを開閉させて、買い物帰りの奥さまの歩行を邪魔する子どもなどなど。
親御さんは、ご存じなのかな?
子供は邪魔ですか?
おじさんもおばさんも相手を思いやるとかないんですか?
普通に生活すればいいのに。
別に仲良くなる必要ないけど人を傷付ける言葉は
考えたほうがいい。
子供以上に子供みたいで情けないです。
非常識なおばさんたまに見かけるけど、そんな悪い人には見えないし。
失礼な言葉だったかもしれないですが、住民同士の指摘のし合いはやめてほしいです。
子供が挨拶しても無視する方も普通にいますね。
この掲示板無くならないかなぁ!
子供は好きだが、夜遅くまでドタドタ足音がすごいと流石に苛立ってきますよね。それは親の責任では?と私は思います。自分が思っている以上に音は伝わってますもんね。せめて9時以降は静かにしてもらいたい。
読んでてあまり気分いいものではないですね。
私は子供を邪魔に思ったこともここに書き込むほど不快なことも今のところありませんし、些細なことなら、自分でももしかしたら普通に生活してる上で何かご迷惑かけたことがあるかもと思ったりするので特に何も思いません。
ドアにぶつかるというような危険な遊びは問題ですが、上の方もおっしゃってたように、住民同士仲良くする必要はないけどそんな目くじらたてなくてもとは思います。
>>455 匿名さん
躾けられてない、マナーの悪い子供は邪魔です。
屋内でキックボードに乗るなんて、親が日頃から躾けていれば、理解できる年頃です。
それができないと言うのは、親が放置しているだけ。
>>455 匿名
どこに、子どもの存在を否定する投稿がありましたか? 全く無いでしょう。
事実が語られる事を不快に思うならば、その事実を変えるか(改善するか)
投稿行為を不快に思う自分を変えるか、のいずれかでしょうね。
どちらも不可ならば、そのような情報や投稿に触れない事。
つまり、掲示板を否定するなら見ない事です。
少なからず、有効に機能している場面もあり、管理会社も理事会も参照していますからね。
いい加減 うんざりです。
色々価値観は 様々だと思いますが 他人や 自分以外の世間に厳しい方が 目立ちますね。我マンションの恥さらしは もうやめませんか。
>>461 住民板ユーザーさん1
>躾けられてない、マナーの悪い子供は邪魔です。
そうは言っても、共同住宅ですから、排除なんて出来ませんからね。
その子共らに対しても、躾がうまく出来ない親たちにも、寛容な心を持ちましょう。
親には、まずは気付かせることですね。
管理会社を経由して様々な情報が集まる理事会の、適正な判断と周知活動が問われる事案ですね。
掲示板みる限りここのマンションはギスギスしていますね。この掲示板を見て住みたいとは思いません。気になるのであれば、その場で注意すればいいことであってここに書く必要はないでしょう。キックボードというのはスケボーみたいなものですか?外で乗ったらーと優しく注意を促すことをやんわり言えばいいだけでしょう。かといっておなりの公園で乗っててもここでは注意されそうな環境ですけどね。
マンション内の子供とは限りませんよ。
先日、隣のマンション近くで結構なスピードでキックボード?に乗ってる小学生いましたから。
>>467 住民板ユーザーさん1さん
そんな小学生はあちこちにいますよ。
もし住民の子供がひとりも一緒に居ないのなら、エントランスが他所に暮らす子供達の遊び場になってると言うことでしょうか?
>>467 住民板ユーザーさん1
共用廊下にキックボードを置いている住戸も、たくさん見かけますね。
EV内からボードに乗った状態で飛び出してきて、そのままエントランスを横切り
駐車場で走り回っている子供も居ます。
DS並びに、キックボードの利用禁止と申し出ましょう。よろしくお願いします。
スケートボードのようなもののことですよね?
駐車場でも遊んでると言うことですか?
あれはスピード出そうですし危険ですのでやめていただきたいです。
>>462 匿名Aさん
こちらの掲示板を見るなということですか?住民であるのに?そのような規約があるのですか?掲示板を見なければよいというお言葉に大きなショックを受けております。別に否定もしておきませんし意見を述べたまでです。排除される扱いを受けたことは初めてでショックでしかたありません。
>>462 匿名Aさん の投稿は、住民板をやめてほしいという方々に対しての見解でしょう。
仮に、規約(利用規程?)に明記されていても実効性が無いことも、現実的にはありますね。
規約??と言えば、『●●許可証』のように管理規約集に明記されている条項であっても、
引き渡し後1年以上に亘り全く実施されなかった事例もある。
管理会社や理事会による規約に反する行為も、残念ながら散見されますね。
排除される理由がわかりません。情報交換の場にも参加させてもらえず、こちらの掲示板を見る人だけで情報交換を行うのでしょうか。なぜに排除されないといけないのでしょつか。住民なのに悲しくて仕方ありません。
>>474 匿名さん
通常総会でも、この板を否定する発言があった事はご存じですか?
その発言だけが議事録に記載された事実も。
通常総会の直後、この掲示板のURLを周知する貼り紙は、何者かによって、勝手に剥がされました。
が、管理会社も理事会もスルーしました。
所有者かつ住民です。
J:COMの掲示板も有料で導入に踏み切れないと知っています。どうして知らないと決めつけるのですか?
まるで2ちゃんねる‥‥この先も共同生活を送るわけだし、もっと穏やかな気持ちを持てないものだろうか?
ガレージ内のキックボードはたしかに危ないので、遊んでいる子供がいれば、その場で注意すればいいことだし、エントランスでのゲームも数人で遊ぶ程度なら、問題ないのでは?
あれが気に入らないこれが気に入らない事を一人一人が言い出したらキリがない。 全世帯の住人がこの板を見るわけではないので、改善して欲しい事案があればサンヨーホームズコミュニティに電話すればいいのでは?
マンション内の人を中傷するような書き込みは、解決にはなりませんよね。
同じマンションの住民同士ですよね。
邪魔だとか排除だとかそんな単語が出るなんて、
いくらなんでも酷すぎます。悲しくなります。
なんでこんなにギスギスしてるんですか?
匿名だからってここちょっと怖いですよ。
>J:COMの掲示板も有料で導入に踏み切れないと知っています。
『J:COMの掲示板』は "無償" で提供されるサービスですよ。
(追加コストゼロ、現在のネット環境で利用可)
J:COMは、運営主体を管理会社では無く理事会とし、各戸に支給されるIDとPW管理も理事会に委ねます。
無償のサービス故に、個人情報に紐付くID/PW管理は利用者側に委ねるというスタンスです。
理事会が管理主体となるのは、あまりにリスキーなので導入を見送らざるを得なかった。
管理会社本社から提示された具体的な代案は、いずれフロントから理事会に上程される事でしょう。
>>483 匿名さん
あぁ、そうでしたね!理事会のメンバーも変わっていくことから、ID・パスの管理もリスクがあることから見送られたのでしたね。勘違い失礼いたしましたm(__)m
ということで、私は定期的に掲示板を拝見させてもらっている所有者かつ住民です。
そして、こちらの掲示板は掲示板運営賛同者のみが書き込み・閲覧するということにするのですか?所有者かつ住民の身としては情報格差が生じるため賛同できません。
>邪魔だとか排除だとかそんな単語が出るなんて、いくらなんでも酷すぎます。
そうですね。
ただ、排除という意味合いでは誰も投稿していないようです。
そのように受けとめたのなら、それは読み手の一解釈なのかぁと思います。
又、ドアや壁を傷める悪戯をする子供達には、その場で注意すれば良い話ですね。
(親御さんの反応がやや心配ですが・・・)
邪魔と言えば、メールコーナーの出入り口の重いドアは邪魔。不要ですね。
奥さま達が荷物やお子さんを抱えて、開けるのに苦労している光景をよく見かけます。
機能上も法的にも、ドアを配置する必然性も必要性も無い筈で、
衛生上も、出来る事ならドアノブに触れる場面・機会は極力減らしたいものです。
最近の病院やオフィスビル・一部のMSや公共施設では、そのような配慮の元に設備設計されている。
不要なドアの件は、数ヶ月前に事業主及び管理会社にも指摘済みで、理事会に諮るとの回答は得ています。
>>485 匿名
>そして、こちらの掲示板は掲示板運営賛同者のみが書き込み・閲覧するということにするのですか?
そのような投稿があったのですか? いったい誰がどんな権限で?
そんな投稿があったとしても、アクセス制限は出来ませんからね。心配ご無用です。
情報格差を懸念されるのであれば、この掲示板の存在を再度、周知する事が解決策なのでは?
(以前、貼り紙が何者かによって勝手に剥がされましたが)
掲示コーナー及び理事会議事録で周知する事を、意見書にて提案してみましょう。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
本当足音どうにかならんか!うるさいんじゃ!ちゃんと躾んか!
管理会社もちゃんと周知しろよ!
特定されるのが嫌なので低層階とでも。こんなに響くもんかな?
子供は大好きだが、やりたい放題の子供を見るとため息でますな。
やられた気持ちになって、親御さんも躾の方よろしくお願いします。。。
ここは集合住宅です。
上層階も同じです。管理会社へ伝えても一時的におさまりましたが元通り。23時を回っても子どもの走る音。本当に勘弁してほしい。
当事者にリーチするように、周知の手法をもっと工夫しないとね。フィードバックすらも無い。
先日の貼り紙なんかはオーディオ騒音の注意喚起なのに、赤ん坊が泣いているイラストでした。
騒音源のご家族の自覚・気付き・反省を促し、他の住民への啓蒙に繋がる内容や表現にしないとね。
今夜の花火大会を屋上で観覧する方々は、12階の廊下の歩行時にはご注意下さい。
壁に固定された大きな作業器具が、通路側に突出しています。
現在、養生もこれでいいの?って感じですが、花火観覧が行われる夕刻迄には
事故を回避する為にも、充分な養生を施すように要請しておきます。
そもそも、屋上開放日と大がかりな工事の日程を、敢えて重複させてしまう決定過程・意図が分からん。
長期的視野で日程を把握して事前調整すべきです。理事会も、管理会社も。
>>496 匿名さん
管理会社や理事会の不足を補う、大事な注意喚起の周知ありがとうございます。
他のどなたかも指摘されていましたが、屋上開放も修繕工事も理事会での事前審議が必須でしょ。
先の理事会では、そのいずれも審議していないし、ましてや日程調整などを行える体制でな無さそうです。
周知ありがとうございます。
何なのか、自分の常識は人の非常識。他人の常識は自分の非常識なのかな?
うちは基本、遊ばせるのは外で、家の中でも8時には走り回せないようにしてますが、おかしいのかなぁ。
ある程度はしょうがないと思いますけどね。
>>496 匿名さん
屋上開放時の対応も、新体制になってからは目に見えて向上していますね。
先日の植栽植え替えの際には、現場に立ち会っていらっしゃったようです。
前体制ではまずあり得なかった事です。
昨朝は、強風で養生テープが剥がれて、通路を塞ぐようにたなびいていました。
これは直ぐに自分で手直ししましたが・・・。
最近、とても大きな蜂が飛んできていますが大丈夫か心配です。
巣を作ろうとしてるんんじゃないかな?
議事録では蜂の巣はないとのことでしたが…。
いつも同じ場所を歩き回っているので心配です。
注意喚起の貼り紙を参照して、対応されては如何ですか。
ところで理事会で蜂の巣について情報交換とかあったのですか?議事録に記載されていましたっけ?
もし共用部で、しかも多くの居住者の生活動線上で頻繁に見かけるのであれば
管理人さん/管理会社若しくは理事会にご報告することをオススメします。
目撃情報を一元収集して、頻度や場所・時間帯等を基に、より具体的な注意喚起も可能になります。
私も日中は頻繁に外出や散策をしますが、館内や敷地内で大きな蜂は見かけた事は無いです。
でも、気になりますね。
>>502 匿名さん
蜂の件は、議事録には記載されていないと思います。
通常、貼り紙や配布物等で注意喚起を行った告知事案については、必ず理事会で管理側から報告が為され、
仮にも、報告が為されなかった場合は 理事長 が報告を促し、結果として告知事案は洩れなく
議事録に記載されるという流れ・仕組みがあるものです。
そうで無ければ、理事会とその記録としての議事録の双方の意味が無い。
今後、修繕工事は事前に理事会に工程や資材確保の詳細報告と承認が必要ですね。
理事会から管理会社に、基本どおりに行うように正式に要請すべきですね。
議事録にも明記される事案でしょうね。
>>501 住民板ユーザーさん1
貼り紙には記載が無いですが、窓開放時は網戸を閉める事と洗濯物の取込み時には注意が必要ですね。
陽が当たり躯体の温度が上がり上昇気流が発生する南側ベランダへの飛来が多いようですね。
我が家にも一昨日の土曜日の昼時に、ベランダから足の長い黒い蜂が1匹飛来・侵入しました。
出入りの為に網戸を開けている際に、室内に入りましたがお香を焚いて外に追い出しました。
当日は快晴微風のお洗濯日和、辺りに漂う柔軟剤等のフローラル系の香りが、蜂を刺激するのかも。
>>505 匿名さん
昨日お天気だったせいか、蜂がベランダに飛んできました。
足が長く黒いほっそりとしたゆっくり飛ぶ蜂でした。
レースのカーテン開けたら、どこかに飛んでいきました。
確かに柔軟剤の香りが周囲にしてましたね。
今日も、早速飛んできました。
>>504 匿名
事案にもよるが、事前告知のリードタイムは 最低2週間 (基本は3週間)はとって頂きたい。
当然の事だが、メールコーナーの日程表には予実(予定と結果)をちゃんと明記して欲しいですね。
2週間前の告知(先日の花火鑑賞や修繕)だと、旅行などで不在中に知らないうちに
告知から実施まで全て完結し、しかも議事録にも不記載だと認識も共有も不可能となる。
修繕工事・定期巡回・理事会開催等々は、もっとゆとりをもって告知し、段取りよく実施して欲しい。
エントランスのクリスマスツリーの飾り付けも楽しみにしているご家庭もあるかと思う。
告知も、タイムリーに行って頂きたいです。
>>507 匿名さん
>告知も、タイムリーに行って頂きたいです。
まさにタイムリー?に、昨日から今日にかけて貼り出されましたね。
10月末の理事会で審議したのなら、もう少し早めに、掲示と予定表の追記をして頂きたいですね。
昨日、封筒に入った売却物件募集の案内(1枚)が、郵便受けに配布されていた。
が、記載されていた物件名は「イニシア大濠公園」だった。明らかに配布ミス。
24時間換気システムにより、各部屋のダクトとレンジフード内にも、ユスリカ他が吸い込まれます。
ダクト内は定期的に掃除すれば済む事だが、レンジフードを経由して小さい虫などが侵入してくるようです。
夏以降、レンジフードを常時作動させていたが、音が耳障りなので止めました。
侵入防止に何か対策はあるのでしょうか?
>>511 匿名さん
私は住替えの度に、換気ダクトの排出口に不織布とナイロンネットを被せ、布テープで固定しています。
極小の羽虫の室内への吸引を完全に遮断し、レンジフード作動時の換気排出を妨げる事はありません。
手間もコストも殆どかかりません。親戚・知人宅他でも作業し感謝されています。
厳密に言えば、共用部の壁面に加工を施すことになりますが、ここでは問題視はされないでしょう。
良いアイディアですね。
換気ダクトの加工と言っても、金属成形物等を設置するので無ければ問題視されないでしょう。
仮に万が一、粘着布テープが剥がれて脱落しベランダ外へ飛散しても事故とはならないのですから。
駐車場からの出庫や入庫の際に、ウインカーを作動させない方が多く怖いです。
なんとかしてほしいですね。(管理会社には以前に報告しました)
今の時期にバルコニーにハトが来ている方いらっしゃいますでしょうか?
自住戸には飛来していないようです。
ここ数日は、南側のアパート屋上や南西側のマンション屋上に飛来しています。
1組のペアか6羽ほどの群れで飛来しています。今日、早朝に6羽は居ましたね。
>>515 住民板ユーザーさん1
何かトラブルの懸念又はその兆しがあるのならば、正式に理事会宛に状況報告と問合せを行いましょう。
ご存じのとおり、対応までに相当な時間差がありますし、次回の理事会は1月末ですからね。
>>517 匿名さん
本件に関して、軽く糞害があり同じように気にかけている方がいるか知りたかったレベルになります。
清掃後ですので様子を見て頻度が高くなれば、再度管理会社へご連絡させていただきます。
駐車場の出入口付近に、カーブミラーの設置を計画しているようですね。
旧来の通行帯分離の縁石で、道路幅が狭められている道路構造も、改善が必要でしょうね。
そして、出入りの際にウインカー点灯を行わない車が、依然として多い事は事故に繋がりそうで不安。
駐車場内のスロープ付近のT字路部分では、最徐行とウインカー点灯を徹底して欲しいです。
サブアプローチの出入口にも近く、小さいお子さんが飛び出すこともあって危険です。
車と歩行者の動線が重なり、敷地内でも往来の密度が最も高い危険地帯ですから、励行を徹底して欲しい。
みなさまのお部屋では冬場かなり室内がかなり冷えたりしませんでしょうか?
外に面している壁を触るとひんやりと冷気を感じ、時には室内が16度台になることがあります。
こちらのエリアでは普通でしょうか?
前回住んでいたマンションでは、暖房なしでも寒さをそこまで感じませんでしたため、みなさまの所感はいかがでしょうか?
我が家は、さほど寒さは感じないと言うより、むしろ過去のMSより断熱・保温機能は高いように感じます。
起床時に、ほぼ毎朝チェックするLDKの室温計では、先刻 6時現在で17.5℃でした。(昨日は18.0℃)
当然、相対的に北側の部屋はやや寒く感じますが、測ったら17.5℃とLDKとの計測値上の温度差はゼロ。
尚、室温に影響する機器類の使用状況はファンヒーター、加湿器、髙断熱カーテン、換気ダクトは1部閉口。
雑排水管清掃は来年2月に実施予定だが、それ以降は9月か10月頃に行って欲しい。(入居時から要望済み)
2月は、要立会いの消防設備点検もあるので、他の月に分散させて頂きたい。
(消防設備点検は、法令等の関係で実施月は変更出来ないでしょうから)
清掃は来年2月の次は、1年7ヶ月後の2020年の秋に実施し、その後は毎年秋季に実施するのが望ましい。
(2年に1回の頻度を固定とする前提ならば、長期的にコスト変動も、管理費会計の計上年度の変更も無い)
想定作業は約10分だが、寒い冬季の入室作業は、外気流入による暖房効率の低下・清掃作業者の効率低下
低温の環境下で清掃効果が落ちる・インフルエンザウイルス等の感染リスク増などなどデメリットは多い。
少なくとも、年間を通じて最低気温となる2月に実施する合理的な理由は、全く無い。
尚、清掃予定日に都合が悪い場合は、一体いつまでに連絡すればいいのか周知して頂く必要がありますね。
>>522 匿名さん
シンプルな直方体の躯体が全戸南東向きの配置且つ、陽光を遮る建造物は無いので採光・蓄熱・通風性は高い。
故に、冬季に厳しく冷え込んでも昼夜の室内の温度差は少なく、一方 炎暑の今夏でも、風通しの良い
間取り設計や必要充分な換気機能により、熱がこもることも無く快適に過ごせる住環境だと思います。
とは言っても、各戸の位置や住まい方・在宅時間の長短によって室温には差があり、体感の個人差もある。
一般的に言われる事ですが、直方体のヨウカン型住戸の並列構造で最も冷え込む住戸は、カド部屋ですね。
住戸の垂直4面のうち3面が外壁に接する/近い事と、面積の広い1面は庇がほぼ無い構造なので。
それでも、側面に窓やベランダが配される間取りは魅力がありますね。
>>519 住民板ユーザーさん1さん
鳥の飛来は、住戸の位置とベランダの構造と在宅状況に拠る。
鳥の好みに一度合致し、追い払われたりしなければ習慣化する。
カラスを模した黒い塊を、タオルや段ボール等で作り
置くだけで、飛来しなくなる事もあります。
黒い塊にくちばしと目があれば、効果があります。
置く位置を時々変えないと、見破られます。
>>525 匿名さん
ロやL字型躯体と異なりI字型は、理想型ですよね。
ご指摘のように全戸が同一状況になり易い為、各戸の環境格差によるトラブル発生が起きにくいですね。
大規模修繕時の外壁補修や、躯体内部の配管・連結等も、メンテナンス効率が高い事も大きな利点ですね。
>>519 住民板ユーザーさん1さん
鳥や昆虫は、マンション全体ではなく、
特定の場所に棲みつこうとするようです。
過去の蜂やハトもそうだったように。
管理会社も追跡確認を為さると思いますが、2週間ほど経過した後にも、害が有るかどうか
報告や投稿していただければ、情報共有に有効ですね。
尚、周辺アパ・マンの特定のベランダには、対処しないせいなのか、
頻繁にハトが飛来しています。
故意に壁を叩きつけ威嚇されている方がおり、発生してから数ヶ月ほど各所に相談をしてきました。民事訴訟前に近くの交番へ通報することも視野に入れて動いて下さいとの事でしたが分譲マンションで近所付き合いを考えるとなんとか避けたい。
子供の騒音でなく、大人故意による壁叩きはなんとも住みづらい環境です。
>故意に壁を叩きつけ威嚇されている方がおり、発生してから数ヶ月ほど各所に相談をしてきました。
とありますが、各所に相談するまでも無く、今は管理会社に報告すれば迅速に上手に対処して下さいますよ。
この数ヶ月、そのような事象に触れた理事会議事録や注意喚起の貼り紙も、目にした記憶がありません。
こちらにお住まいの方ならご存じと思いますが、例の書面で申告なさっては如何でしょう。
>>529 住民板ユーザーさん2
>民事訴訟前に近くの交番へ通報することも視野に入れて動いて下さいとの事・・・。
これはどの方面の、どなたの助言なのでしょうね?
投稿で数ヶ月前からとする発生現象も、他の方と同様に全くの初耳で腑に落ちません。
結局、部外者のいやがらせ投稿、若しくは、投稿する物件スレをうっかり間違われたのでしょうね。
>>529 住民板ユーザーさん2さん
子供の騒音でなく、大人故意による壁叩きとありますが実際に叩いている所を見られたのですか?それはそれで怖いですが。
子供が叩いてしまうこともあると思いますけどね。
インフルエンザが流行していますが、EV内等で咳やくしゃみをする際は、せめて口を押さえてほしいです。
子どもやお年寄りは勿論、居住者同士の感染拡大を防ぐのは、大人の責任だと思います。
防災訓練の際は、マスク着用や防寒対策の呼びかけも徹底して頂きたい。
既に、「雑排水管清掃」についての説明文書が配布・掲示されています。
文書に掲載の映像が、当住戸とは異なる旧仕様のモノで違和感を抱いた為、業者に問い合せた結果を記します。
● 洗面台の下部ストッカーは、作業員が排水パイプ全体に触れられる程度に片付いていれば支障ない。
(パイプの破損や周辺部の水漏れ発生を目視や触診で確認出来ればよい)
● キッチンシンク下の引出し内の片付けは不要。スライド出来る状態ならOK。
● シンクの水切り板を外して、シンク全体の状態確認と作業空間確保が出来ればOK。
初回に付き不慣れな方は、必要以上に片付け等をされるかと思い投稿致しました。
配布物の内容は、より実態に合致したモノにして欲しいですね。
>>534 匿名さん
>配布物の内容は、より実態に合致したモノにして欲しいですね。
そうですね。消防設備点検も、避難器具(ベランダの避難ハシゴ)は、設置されていない筈なのに、
説明文が長々と記載されていましたよね。
有益な情報提供、ありがとうございました。
2/6朝、EV2号機が緊急停止、原因が制御部品の初期不良と判明、部品交換し復旧した旨の掲示があった。
SH報告済みだが、リスク回避の為に別ロットの部品を使用していない場合は即、1号機も部品交換すべき。
同様の不良に起因する緊急停止を回避すべく、交換部品も、1・2号機で別ロット部品の使用が望ましい。
異なるロット部品を使用すれば、理論上は2基の同時発生のトラブル回避の状態を担保できますね。
ただ通常、緊急停止の原因が『制御部品の初期不良』なら、EV業者は全てのEVの部品を交換する筈。
近くにパチンコ屋が多く休日のレジャーが楽しいです。
比較的遊びやすい店ばかりで有意義です!
[ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当]
駐車場内のコーナー(曲がり角)や一般道への出入口付近では、最徐行とキープレフトを励行して欲しい。
キープレフトを意識しない方が、コーナーを鋭角に走行してこられるので非常に危険です。
出入口付近では、出庫する車がウインカーも出さずに中央に立ち塞がられる事がしばしばあります。
こちらのマンション、中古がでてるけどずっと売れてませんね
ずっととはどれほどの期間を指すのか不明ですが、不動産市況的には今は所謂踊り場状態です。
売却予定物件は、消費増税前に売れれば上出来でしょう(私も他所で1件売りに出しています)。
約1年前くらいに、首都圏の新築マンションの成約率でさえも、低迷しているとの報道もありましたね。
全国的に新規購入者も住替え組も、新築/中古・マンション/戸建ていずれに於いても、慎重モードです。
福岡市全域もその例外では無いのです。
都心部及び人気の糸島に好アクセスな点や商業集積や大学等々の周辺環境は、移住者には訴求ポイントです。
>>541 匿名さん
同感です。
駐車場内のコーナー付近を、キープレフトで最徐行、そして大回りするのは基本的なマナー。
出入口近くの角の駐車区画が空いているときは、直線的に出てくる車がいて怖いです。
>>534 匿名さん
>配布物の内容は、より実態に合致したモノにして欲しいですね。
先日も(3/7頃でしたか?)、ご案内が配布されましたね。
どなたか具体的に詳しくご存じの方は、いらっっしゃいますか?
再来月には、アフター点検も総会も予定されていますが、それまでに詳細を知りたいです。
>>545 匿名さん
私も詳しく知りたいですが、「ご案内」はとても分かりにくい。理事会は内容を事前チェックしたの?
売主や管理会社と日頃から接して入手情報も豊富で、且つ何かにつけて必ずファーストコンタクトを
担う立場である理事会の初動対応次第で、その後の展開は大きく変ってきますよね。
>>537 匿名さん
EV2号機の修繕直後、1号機の部品交換を管理会社に要請しておりました。
担当者は私の目の前で、直ぐにEV業者に連絡して下さいました。
現時点では、周知されていませんが、2/19に部品交換済みとの事です。
管理会社の迅速な対応に感謝すると共に、安心致しました。
ある方にお聞きした話ですが、正確にはEV1号機の部品交換は2/28に完了したらしいです。
お車を運転する皆さん。駐車場の出入口に設置されたカーブミラーをどう思われますか?
なんか見づらくないですか?
見づらいというか、残念な事にあまり機能していないのかなと思います。支柱の延伸が必要です。
構造上、西側から入庫の際に死角になるのは不燃物置き場前辺り、出庫の際は道路の西方向です。
設置前に管理会社に提案し現地にて検証した筈だが、実際に設置したミラーの支柱が想定以上に短い為、
角度調整しても視認範囲の改善は難しいと思われる(死角は減少しないかも)。
>>545 匿名さん
>先日も(3/7頃でしたか?)、ご案内が配布されましたね。
>どなたか具体的に詳しくご存じの方は、いらっっしゃいますか?
■ 発生件数は全約10件 (3/8時点、売主も件数等は認めています)
・竣工引き渡し時~2018年4月末迄:2件 (一年点検前には2件発生していた)
・2018年5月の一年点検~同年末迄:5件 (点検時とそれ以降の発覚件数)
・2019年1月~2月末迄:約2~3件 (電話と文書で管理会社宛に報告アリ)
■ 売主の見解 (九州事業所の責任者のコメント)
・初動(発生1件目)で周知・対応しなかった点について、適正な対応だったか否かは明言出来ない。
・発生以降の経過観察や一連の対応については、売主本社と連携し社内基準に基づいて対処している。
・発生状況や今後の対応等について、追加の情報提供を行なう予定は無い。
■ 管理会社の見解
・管理会社としては専有部の発生事象につき介入は無論、状況改善に向けての協力は一切行なわない。
・約2年間は発生主義で対応したが、今回一斉点検を行なったので、初動で周知・注意喚起を全く
行なわなかった点については特段、問題視していない。
・発生事象は専有部で起きた売主マターなので、各区分所有者と売主とで協議・解決して下さい。
との事です。
発生件数約10%後の対応とという事実についての、受止め方は人それぞれでしょうが、
調査結果として、唐突に10%だと聞かされたら、「え~っそんなに多かったのか。
想定以上だなと思う方も多いでしょうね。
発生後、1年ほどの様子見を決め込んで、何も対処し無かっただ業者の判断は、明らかに不適です
!!
EVメンテ会社の「掲示文書(最終報告)」は、適切で解り易く誠意を感じ取れる内容でした。
それに比べ、3/7に掲示・配布された売主ほかの「ご案内」の内容は、不適切で非常に不誠実なものです。
1年以上も放置されているバイク置き場前の床面のハガレとヒビ割れはいつ修繕するか聞いてますか?
駐車場は共用部だから、管理会社も理事会も修繕の責任を負う立場の筈ですが、放置した。怠慢ですね。
放置した理由は、「駐車場の通路部分なので車輌往来を妨げるから」だそうです。
深刻な状態では無いですが、ヒビ割れ箇所からは雨水が浸潤し、経時とともに状態は悪化します。
2年点検を実施する5月末頃を期限として早急に準備・修繕し、本来の状態に回復して頂きたいものです。
専有部の木製建具は、建具メーカーから施工業者などに製品が提供され、マンションの建造現場には
建具メーカーの職人が派遣されて、自社製品の設置作業をする事が多いようです。
が、人足不足や職人のスキル不足に対応する為に、優良な建具メーカーは製品の仕様書
(製品の設置手順の説明や注意事項を明記した書類・設置マニュアル的なモノ)を提供します。
その仕様書の不備や建具メーカーの職人の作業が関連している可能性もあります。
が最終的な責任者は売主です。
区画整理事業の進捗状況や、西部ガス所有地のツインタワーの計画等の最新情報はありますか?
共用廊下についての掲示物は唐突な感じですが、何かキッカケがあったのかな?
理事会以降は、時間が経っているが、理事長の指示なのかな?
宅食サービスの受取用ケースと、折り畳めるベビーカートだけは、大目に見てあげても良いと思います。
お年寄り世帯や幼児の居る世帯には、寛容に対応してほしいです。
そもそも、自転車等の共用廊下の持込みとは事情が全く異なります。
共用廊下の私物の件は、昨年の通常総会の前、1年以上も前から一部のの区分所有者から指摘されていた。
何故、いまになって、なにも経緯説明も無く、唐突にそれを指摘するのだろうか?
枠の件との絡みがあるのかな?
この2年間、特段多くの区分所有者から問題視されていない状況なら、そのままで良いのでは?
むしろ、3/7に配布された件を、徹底的に取り組み、事業主と管理会社は誠意ある対応を実行して欲しい。
それすら出来ない管理会社の注意事項など、聞き入れることなど出来ないでしょうよ。
私はあの掲示物に賛成です。
強風の日に、共用廊下に傘が飛んでいたりベビーカーが倒れていたりと、危険だなと感じていました。それがきっかけでお年寄りや子どもが怪我をしてしまう可能性があると思います。共用廊下には物を置かないという取り決めがあるにも関わらず、置いているという状況が問題ではないでしょうか?そのままで良いのでは?という一方的なご意見に疑問を感じましたので。。
559 匿名さん 自身ですが、言葉足らずでしたね。
私は、>>558 とくめい さんの意見に賛成という立場です。
>宅食サービスの受取用ケースと、折り畳めるベビーカートだけは、大目に見てあげても良いと思います。
入居以来、発生していた共用廊下の私物放置(規約違反)ですが、理事会に巡回点検を要請して
昨秋頃には、大人用スポーツタイプの自転車や段ボール等は、管理会社の対応で移動された。
(残念ながら、まだ一部には散見されます。モノ置場状態も)
つまり、私物放置による接触事故や強風による飛散事故が起こり得る危険性が高い状況は、一旦は改善されたと思います。
連投にて失礼します。
理事会開催からタイムラグ(約二ヶ月)があって、何故このタイミングで掲示するのか?
しかも、赤黒2色プリントの貼り紙は、全階のEVホールに掲示されています。
管理会社宛に要望書若しくは電話でクレームがあったのでしょうか?
例の全戸点検の直後というタイミングもあり、経緯と背景・管理会社の意図を知りたいですね。
私物放置や窓や壁面の状態は、実際には各階で状況が異なる為、
各階の居住者の許容意向や実態確認も必要だと思います。
往来の頻度が高いEVホール直近と、外階段付近の世帯には特に対処して頂く必要はあるかも。
それでも、床に置かれたベビーカート、特にコンパクトにたたまれた状態であれば事故の可能性は低い。
一方、過去にも投稿がありましたが、窓枠に付けたスダレ等は時折 強風にあおられています。
大人や子ども、管理スタッフ・郵便配達員・宅配便のスタッフ等の歩行時の接触事故が懸念される。
私の居住階では、貼り紙が掲示された直後に、隣戸他の玄関前の可愛らしい置物他が観られなくなり、
なんとも複雑な気持ちになりました。
共用部について管理会社と理事会が、優先して真摯に取り組むべき課題は他にある。
区分所有者への働きかけよりも、事業主と施工会社への対処が必要な状況です。
毎日定期的な宅配サービスの箱もダメなんでしょうか…?空と中身が入った物に差し替えるサービスなんですが…ダメになると困ります。
利用したい場合は、エントランスの入口に置いたら良いのでしょうか?
わかる方いらっしゃったら、教えてください。
>ダメになると困ります。
同感です。不安なお気持ちをお察し致します。
宅食/宅配サービスの箱を、利用者の皆さん全員がエントランスの入口に置く状態にも、違和感あります。
その種の配達は、自住居の玄関ドア前まで届けて頂く事が、メリットですものね。
本来は掲示し注意喚起する前に、実態把握と検討が必要で、一定の配慮も必要でしょう。
理事会役員と管理会社は定期的に、館内と敷地内の巡回点検を行なっている筈です。
仮に、箱が危険な状況を招くならば、飛散を防ぐ措置等を理事会で検討する余地もあるでしょう。
実際に規約違反を、運用上の判断で理事会や管理会社が容認している事もたくさんありますよ。
>>566 匿名さん
ありがとうございます!
同感と言って頂いて嬉しいです。
規約違反と言われると、やはり置いてはいけないと思うので、容認して頂けたら嬉しいのですが…
今後、エントランスに置いたら利用して良いのかなどは、管理会社に確認するべきでしょうか?
>>567 住民板ユーザーさん1さん
明後日の理事会で検討してくださることと思います。
いきなり、貼り紙を掲示して規約遵守せよ という注意喚起では、あまりにも一方的に過ぎる。
管理会社にこそ遵守して頂きたい運用上のルールや規約の明記事項も多々ありますからね。
>>568 匿名さん
ありがとうございます!
明後日の理事会で検討して頂けたらありがたいです。
はい、確かに一方的です…
管理会社と住民が共に納得の行くルールが出来てくれたらな…と思います。
AEDの件はどうなったのでしょうね?
TVで今朝はNHKで、先週は他局でも特集していたが、導入するのかしないのかとても気になります。
掲示物では、共用廊下の床面だけを対象として、放置物を注意喚起してるんだけど、
当然、窓枠のスダレや、壁面のネームプレートも、規約違反なんだけどね。
管理会社や理事会メンバーは、はたして分かってんのかな?
本当、子供達のオモチャや可愛い置物が無くなり何か寂しい気持ちになりましたね。ルールなんでしょうがないか。。。
デザイン性を高め又、修繕時の貼り替えを想定して、共用廊下の床面のタイル色は濃淡で変化を付けてます。
その境界線の内側に収まって置いてあるなら、そしてベビーカートはストッパー等で固定されているなら
可とするとかの発想があっても良いと思います。
コンサルには道路拡張の件を前向きに取組むよう単にお願いし、入館と屋上への入場を許可したのでしょ。
ベスト電器の屋上から撮影すればいいと思うけど。
区画整理事業に関わるコンサルタント企業を、もっと巧みに巻き込んで協力を取りつけて欲しい。
メリットの無いコンサルタントの入館は、当然 撮影作業に関する覚え書きや契約を結んでいると
推測されるが、安全保安上の観点から現時点では、白紙撤回して欲しいです。
>>569 住民板ユーザーさん1
>管理会社と住民が共に納得の行くルールが出来てくれたらな…と思います。
ホント、そのとおりです。代表機関である理事会が、適正に舵取りしてくれたらなあ とも思います。
最近、引越しシーズンのせいか、不審な訪問者が急増しました。
注意喚起の表示を目立つ場所に移動して欲しい。
>>579 住民板ユーザーさん1さん
一昨年から見受けられる非常識な駐輪(しかも、これは親子のペア? )。共用廊下の私物よりも理解し難い。来客用駐輪事案は既に理事会で検討中の筈。
>>580 匿名さん
そもそも「来客用駐輪場」や「車寄せ」等が設計・配置されていない。管理会社と理事会が、そこを再認識する事と、対処する為の工夫が足りない。
駐輪場は、空きがあるので来客用の利用を促進すれば良いのだが・・・。
遊休設備の有効活用はさほど困難では無いと思う。
>>571 匿名さん
確かに、駐車場の「ドアミラー未格納車」「著しい汚損区間」については、ずっと放置している。
廊下の件と同様に、「共用部での明らかな規約違反」なのに。矛盾してる。
共用廊下北側の電柱(4-5階相当の高さ)に大きな巣作りの痕跡が在ります。
被害発生を未然に防ぐ為に、早急に撤去作業を行なって欲しい。
管理会社には後刻連絡します。先の理事会では報告されていると思われるが、議事録配布がいつなのか不明なので、投稿しました。
時季的に3月以降に、鳥の営巣活動が活発化する事は一般的にも又、昨年 鳥獣被害の報告を機に管理会社も共有している筈。
継続して定期巡回も行われていると推測されるが、巣は残っている。見落としていたのかな?
>>583 匿名さん
高い場所に巣がありますね! 確かに鳥は見えません。
ちょうど歩行路の頭上で公園にも近いので、早急に撤去してもらいたいです。
落下してからでは無く、落下する前に。
鳥の巣作りは、3/29(金) から始まっていましたね。
何事も早期発見・早期対処・情報共有・結果検証が大切ですね。
(その繰り返しによって、健全な改善が行われる体質が定着します)
棟外・躯体・共用部・専有部での発生事象や、管理会社・理事会が一般常識と照らして一貫性・連続性を保ち 公平 且つ 適正 な管理運営を行っているか否か、注視しましょう。
>>585 匿名さん
通常総会は1ヶ月後に繰り上がりましたね。
過日、総会後に、昨年同様「区画整理事業」の関係者を招いての共有を、要望書にて依頼した。
経過説明と、道路改修等の要望を公式に提示出来る場を設けないと、禍根を残すでしょう。
駐車場(#38)の申し込み募集の貼り紙が掲示された。
原則、月末明け渡しの筈だが、本日 貼り出された、
●駐車場の募集の締め切りは、いったい何日なのだろうか?
●申し込み者多数の場合の抽選日も不明ですね。
昨年、締め切り時刻がが周知されず、結局 申し込み多数で抽選日に抽選を行う筈が、まさかの早い者勝ちで決めてしまった事など学習してないのかな?
管理業務に連続性や、運用面の一貫性が無いですね。
本日、ハトの飛来がありました。
朝方限定ではなく、昼間の外出中に室外機周辺で溜まっている様子で糞害あり。
毎日、糞掃除となると気が滅入ります。
防鳥ネットの設置は指定業者みたいですが費用もかかかるため考えものです…。
我が家は一度も飛来や糞害はありません。
ないのに防鳥ネット代がかかるのもなんだかな…
個人個人で自由にというのはだめなんでしょうかね。
>>588さん
お気持ちお察しいたします。
暖かくなってきましたし、活発になってしまう時期のようですね。
きっと、サービスルーフバルコニーがある角部屋では、溜池や畑など野鳥にとって好条件な環境のた飛来があるもでしょう。
ご苦労様です。
>>589 住民板ユーザーさん1さん
防鳥ネットは希望者限定ですよね。相変わらず、議事録が解り難いですね。
ただネットを張ると、鳥は順次 周囲のバルコニーに移りますから、ドミノ式にネットを張る世帯が増えそうですね。
疑問なのは業者選定の経緯や理由です。
自販機でも一社で進めていた事に異議を唱え、複数社のプランを得る事が出来た。
理事会の決定フローはBlack Box。仕様や費用を比較検討する事は、基本中の基本です。
対応策も、いきなりネット一択というのも乱暴且つ単純過ぎる。
決議の手順がいつも場当たりで、拙速か悠長か 両極のようです。
自販機ももう、今さら要らないでしょう(^_^)
2年間も自販機無しで不便は感じなかった。
セブンイレブンも新規に開店した。西部ガス跡地に建つ複合ビルにも、コンビニか自販機は設置されるでしょうからね。
お願いだから子供さんを走り回せるの外でやらせて!いい加減話にして!お願いだから!公園行かせて!もう我慢できない!
私もAEDは万が一に備えて、あった方が良いと思う。
でも、自販機は無い方が良い。
エントランスの雰囲気が台無しになる上に、コストがかかるだけです。
それに、月に500本も売れるわけないでしょう。
>>595 匿名さん
だいたい自販機を設置するのに2年もかかるようでは、大規模修繕の時にどうなるのか?
先が思いやられます、今のままの管理業者で本当に大丈夫なんでしょうかね。
不安しかありません。
鳥の実害が発生しているのは、いったい何件なのでしょう?
発生状況についての説明が全く無いですね。
>>591 匿名さん
>疑問なのは業者選定の経緯や理由です。
同感です。何故、防御ネットなのか? 何故、その業者なのか? 一切何も説明が無い。
その業者は、シロアリ駆除が主業務ですね。
ホームページを見ても、ハト等の鳥獣防除についての実績紹介は全く無いです。
そのような業者を、如何なる理由で、どのような判断基準で選定したのでしょうか?
>>596 匿名さん
私もそう思います。不安です。
第3期以降には、大いに期待したいところです。
が、管理会社の誤った指導も少なからず影響しているようですね。
委託業務先は、要変更検討でしょ。