こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。
周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/
[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47
こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。
周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/
[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47
>>250 匿名さん
そうですね。情報の一斉共有・エコ・時短などなど、利点が沢山ありますね。
J:COM は、自社が提供するネット環境の有効利用を、管理会社に継続して提案しているそうです。
その組合員限定アクセスのクラウド掲示板の活用も、その有効活用の一つのようですね。
ただ、J:COMと取引関係にあって、有効活用を働きかけられていた当の管理会社のフロントは、
クラウド掲示板について全く知らなかったそうです。
きっと、掲示板の運用には消極的なのでしょうね。会社側にとっては不都合があるらしい。
>>232 匿名さん
自販機&AED設置は結局、AED単体での設置か、CCウエスト社以外との契約になりそう。
CCウエスト社のいい加減な見立や不誠実なプレゼンを踏まえたら、当然の対応ですね。
自販機は、CCウエスト社と同程度か、より好条件で提供してくれる業者は存在する筈です。
そもそも、フロントが語る組合員から自販機設置の要望があったなどの記録は、理事会議事録などには見あたりません。
私はずっと一貫して、自販機は不要でAED単体での設置を提案しています。
自販機の需要は、月500本ほどは見込めないので、電気コストや維持労働コストや美観や通路スペースを犠牲にしてまで行うものでは無いです。
棟内の鍵や各戸の玄関の鍵の修理って、一般の業者に依頼したら当日中か翌日に来ますよね。
ネット検索したら多数の業者がヒットしました。
仮定の話ですが、
今後は故障や植栽伐採等の非正常の状態、或は 要報告の事案が発生した場合に、
組合員及び管理会社において周知の事実になってから、2日以内に管理会社から
何らの情報提供が無い場合には、理事長裁量で管理会社に説明請求するようにすれば良い。
いつどのように対処するのかなど、作業日程の告知も行われないのは異常です。
7/20午後に行われた植栽の定期メンテで、道路に面した囲み石内の植栽が3本伐採された。
あまりにも短期間の立ち枯れなので非常に違和感があるが、致し方ないとしよう。
過去30年近く、類似の経験は全く無いし、周囲のマンションでも見た記憶が無いが。
7/21理事会開催前に、現状確認を行わないフロント担当2名の行動・見識が理解出来ない。
フロント担当として、前日に行われた植栽メンテの結果が気にならないのか?
仮に、関心が無くても、仕事のモチベーションが低下していても、正面玄関側の一変した風景
道路に面した植栽の伐採には、駅から近づいてくる際にいやがおうにも気づくでしょう。
結局、7/21当日は植栽の伐採には全く気づかなかったそうです。
その後、フロントは7/28アフター終了確認の際に、当方からの指摘を受けてようやく現状を目視確認した。
以前より、管理会社及び理事会役員に要請していた巡回確認も、7/21は行わなかった。
尚、アフター終了確認のご一行の中には、役員の皆さまのお姿は誰1人見受けられなかった。
原状回復も迅速に出来ない管理会社は変更すれば良い。
そうすれば、リスク対策の意識が欠如した、売主とのなれ合いの関係も無くなります。
日常の修繕を含め管理業務・諸々の対応は適正に且つ迅速に行われるでしょう。
最大のメリットは、大規模修繕の内容もコストも大きく変化する環境が整う事です。
少なくとも、3ヶ月以上もかかった鍵の修繕は、たった1週間以内には完了します。
九州事業所は少数で運営している為に(フロントは実質1名)、又本社の指導管理が機能不全なので、
管理業務の現在の状況が改善される見込みは極めて低いと断言出来る。
2月以降、点検業務の再委託などについても、公式に問い合せしたが通常総会でも説明も行わなかった。
>>247 匿名さん
>以前からだと思われるが、その1箇所だけ囲み石の浮き・割れが目立つ。
立ち枯れし伐採された植栽の『一箇所の囲み石の割れ』だけ、応急措置が昨日行われたようです。
鍵の交換は、たった1時間の作業なのに三ヶ月以上も放置していましたね。
1年アフター修繕の際には、何の措置も無かったのは、何故ですかね?
早晩、ユーザー軽視の企業は例外なく淘汰されます。
自由主義経済の大原則ですから、早期に対応すべきでしょう。
問題は、今期の管理組合理事会がそこまで踏み込めるか否か、だけです。
先延ばしにすればそれだけ、ロスの蓄積増とリスク拡大増となるだけです。
書き込みのとおりで、相変らずバイク置き場の照明は日中も点灯し、共用部は明るい内から一斉点灯、夜間は間引き点灯で、朝は明るくなってからも煌々と点灯していますね。
節電するなら日照時間が長いこの季節に始めるのが、最も合理的なのに・・・。
先の理事会では検討しなかったのでしょうか?
花火鑑賞の夜は管理会社の人が安全管理責任者として、立ち会うのでしょうか?
掲示の貼り紙では触れていませんが・・・。
これについても理事会では検討しなかったのですかね?
また先送りでしょうか?
内扉の改善修理は、いつまで放置するのでしょうか。
根本原因は、売主の設計ミスです。
だから、売主がコスト負担し早急に対応すべき事案です。
対応しなければ、二次三次のトラブル発生になりかねない。
だいぶ前から屋内バイク置き場のコンクリート路面の割れが酷い事になっていますが、皆さんご存知でしょうか?流石にこれは管理会社もわかるだろうと報告はしていませんでしたが、ひび割れも結構進行してきています。自分自身文句ばっかり言ってると思われたく無いので遠慮してましたがこればっかりはマンション自体の躯体に使われているコンクリート等の強度等が心配です。
>屋内バイク置き場のコンクリート路面の割れ・・・。
ヒビ割れと表面の剥がれが見られますよね。
私も気づいていましたが理事会及び管理会社には、敢えて報告はせず静観しておりました。
ただ5月以降、継続的に書面と口頭にて
「理事会役員と管理会社フロント担当による敷地と棟内の定期巡回」を要請しています。
私は、先の理事会(7/21(土)開催)に、例の西部ガス所有ビルの管理不備問題や、
J:COMのネット掲示板等に関しての説明要請があったので、出席させて頂きました。
その際にも、「理事会役員と管理会社フロント担当の巡回・現状確認」を強く要請しました。
が、理事会閉会後は、いつもどおり何も行われなかったようです。
植栽伐採の件も当方が植栽管理業者に問い合せた後に、ようやく管理会社が認識したというのが実態です。
先日完了した鍵の交換ほかに関連して、7/28(土)1年アフター修繕確認の為に訪問した管理会社フロント2名とサンヨーホームズ担当者並びに施工業者に、以下訴えました。
「これ以上居住者に不快・不便な思いをさせないで欲しい」
「住民トラブルや故障など何事も初動対応を迅速に行い、経過と結果報告も速やかに実行せよ」
「企業スローガンに掲げる ”人と地球よろこぶ住まい” を実践して下さい」
■ 管理会社の回答(7/19) ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
●フロント担当2名と管理員室で面談した際に、以下明言したが未だに何も対処していない。
「共用部の間引き点灯と明るい時間帯の不要な点灯を、早急に見直す」
「現状の点灯の実態は、正確に把握していなかった」
「九州地区の他の管理物件も同様の点灯を行っている」
■ 理事会で再確認した際の管理会社の回答(7/21) ~ ~ ~ ~ ~
●夜間の間引き点灯は、引き渡し時より変更無く行っている。
(6月から点灯方式が変わったとの指摘は、誤解・誤認識である)
●点灯状況等については、理事会議事録に明記する。
■ 7/21 当方から依頼したこと(理事会役員も同席) ~ ~ ~ ~ ~
●以前から提案しているが、このネット掲示板も情報ソースとして活用して下さい
●明るい時間帯及びバイク置き場の点灯は不要なので、早急に見直しをして頂きたい。
●点灯ほかに関し誤解があったとしたら、周知不足が根本的な原因なので、
あらためて現状の点灯状況と、設定変更の実施計画については周知徹底して頂きたい。
●誤解を解消する為にも、点灯状態をチャート図等を使用して、視覚資料を以て説明して頂きたい。
●早急に、定期巡回を行って、一部の区分所有者とのギャップを解消して頂きたい。
>>264 匿名さん
この板を最初から見返すと、Googleマップの登録の修正から始まり、ゴミ捨て場の改善や鍵の修繕・理事会の対応・議事録の諸問題などなど、管理会社が自主的に積極的に対応した事は、何もない事が分かる。
企業スローガンである「人と地球がよろこぶ住まい」を、具現化するような取組みは皆無です。
輪番制の理事会役員の選任を、一つ飛ばした事も4月以降に指摘していたのに、対応しなかった。
他にも、管理会社自らが規約違反をおかしたこともあった。
公式サイトを通じて質問した事案に対する本社見解を、理事会にフィードバックする事すら行わなかった。
あり得ない失態が多すぎる。
あまり自分の住んでるマンションの管理会社の悪口書かない方がいいと思います。意見があれば総会で、改善しないなら直接管理会社にやるまで言うとか。身内の恥をさらしてるみたいで恥ずかしいすよ。この掲示板見ていると住人として悲しくなります。
はいそうです。
確かに。意見があるなら理事長に立候補すべき。完璧な人間様なのでしょう。その時を待っております。完璧なマンション生活を期待しております。
照明ぐらいの事で揉め過ぎと思いますよ。メリハリが大事ですって。
言うべきところは言うべきですが。
>>269 マンション住人さん
総会に出席した方なら、総会での説明と議事録の記載内容に相違点が多いという事実も、認識されていると思います。
又、管理会社に要望や提案を行っている方も数名いらっしゃるようですよ。
>>270 匿名さん
照明ぐらいの事と捉えるか、安全上防犯上の事案と捉えるかの相違ですね。
内扉の鍵の件も、たかが鍵一つと考えるか、セキュリティ上の欠陥、しかも設計上の不備が原因である事が明確です。
理事会では、暫定措置を提案しましたがそれすらも実行しない、見解すらも提示しない
匿名様へ 簡潔に申しますと貴方の何回にもおよぶ長文の書き込みが、読んでいてウザイので止めて欲しいなって思っただけですょ。私は協調性がないので皆様にご迷惑をお掛けしないようルールを守って生活しておりますので貴方にとやかく言われる事は一切ございません、あしからず。貴方の独演会のようなこの掲示板には二度と来ませんから、ご安心を。さようなら。
>>270 匿名さん
意見がある方は皆、立候補すべきなの?
それが、完璧な人間様?
傍観者が多いマンションや組織は、完璧どころか改善もままなりませんね。
私は、一貫して管理会社と理事会には働きかけています。
現状を踏まえて、機をみて管理会社本社統括部長他には、従前以上に強く働きかけます。
今朝07:30現在で、日の出から2時間経過していますが、駐車場の照明は点灯していますね。
今までとは異なる間引き点灯が行われています。
昨日からの変更かも知れませんが、以前は深夜以降は消灯していた奥の照明が点灯しています。
やはり、照明の設定が故障しているのでしょうか?
客観的に見て、鬱陶しいですよ。長文だらだら文句みたいな口調で。バンバン管理会社に文句言ってやってください。笑
管理会社にもモチベーションも下がりますでしょうし。期待しています。笑
一軒家引っ越したら?笑
>>278 匿名さん
共用部の照明は9時まで点灯してましたよ。
先刻、売主と管理会社フロントが来館されていましたので、状況確認とご報告を行いました。
昨日、照明の設定変更を行った際に誤設定を行ったようですね。
事前に周知するように提案しました。
ゴミ捨て場の扉の鍵も、内側から施錠解錠が可能なレバーの大きいサムターン設置を提案しました。
開閉作業が煩わしくなる各戸の専用鍵を設置する想定だったようなので。
助言頂くまでもなく、言いましたよ。
文句ではなく、提案をね。
件の伐採は、植栽業者と管理会社間の連携不備が背景にあったそうです。
本来は、伐採前に管理会社に報告するのがルールだそうです。
伐採の翌日に来館したフロント他には直ぐに気づいてほしかったな。
早朝6時頃、SECOMスタッフと警察官の合計3人が来ていたようです。
玄関前には座り込んでいる人を見かけました。なにか事件ですか?
そんな早朝に何が起きたんですか!
>メリハリが大事ですって。
との指摘も踏まえて、ここで触れてはいけないことなのではないでしょうか?
或は、多くの懸案事項と同様に、問題提議に否定的な方々にとっては、共有は不要でしょう。
又、今までと同様にいずれ議事録か貼り紙で、都合よく一部若しくは全容が周知されるのかな。
足を止めることも無く、素通りしていく方々も沢山いらっしゃったようです。
早朝6時の警察沙汰となると気になりますのでもしご存知でしたら、情報共有していただきたいです。
そうですよね。
気になるのは当然だとは思いますが、ここでの報告は控えさせて頂きます。
理事長か役員のどなたかは、EV前で警官&SECOM来場の現場を目視し事態をご存じと思います。
これまで、一貫して映像データを提示さえすれば容易に共有出来る事態であっても
この板への映像データの提示は自粛しておりました。
結果、当方の表現の稚拙さもあり書き込みが明らかに長文となる傾向がありました。今回も。
(要点は冒頭3~4行に集約していたつもりでしたが・・・)
例の、西部ガス屋上の室外機・照明機器の異常な運用・駐車場のマナー違反・植栽の件等々も。
昨秋の入居以降、当方の働きかけによって改善された事象については、先般の理事会にて提示し、
懸案のJ:COMクラウド掲示板導入やゴミ捨て場(可燃と不燃)の入れ替え等々も再提案致しました。
当日の理事会での提案事項や総会議事録配布時の添付漏れ、更にはその後の対応漏れが
適切に議事録に記載されているか否かは、一両日中に判明するでしょう。おそらくは今日。
当方の書き込みや言動を快く思わない方々が存在する事は受入れるとして、事態が改善しないことは受容出来ません。
本日、以前から公式HP・メール及び電話にて情報共有を行っていた管理会社の
大阪本社の責任あるお立場の方とお話する機会を得ました。
その際に今朝の出来事の根本原因の解決等をご提案させて頂きました。
その方の確約も頂きましたので、いずれ然るべき媒体を通じて
未解決事案・要改善事項などの対応についても共有が行われる筈です。
いずれの未解決事案も、創意工夫と先手先手の発想法によって予防/即解決可能な事です。
悠長に自ら理事長に立候補して、来期以降に対処する程のモノでもありませんからね。
今朝の出来事とはどんなことなんでしょう。自宅のマンションに警察がきていることから是非教えていただきたいのですが。普通に生活していても大丈夫なのでしょうか。早朝の出来事なのでご存知の方も限られるでしょうし。不安です。
>>282 284 287 マンコミュファンさん
3件の投稿は、同一のマンコミュファンさんと推察します。
当物件の区分所有者或は居住者で、尚且つ外出先で無くご在宅中であれば、
今すぐに直接確認することは出来ますよ。分りますよね。
今日18:30~20:00 屋上には管理会社フロント他が来館していますからね。
明言出来るのは、今の状況は以前と全く同じです。
セキュリティ上のリスクは高まった訳も無く、そしてリスクは低下もしていない。
今までと同レベルでリスクは依然としてあります。
理事会に出席して行った改善提案は、何故だか見事なまでに黙殺されていますからね。
ただ、今朝の件と本社責任者への提案をキッカケに、いよいよ事態は動き出すことでしょう。
先刻も1階にてフロント担当ほかに接触しましたので、現場で具体的にご提案致しました。
立ち会った設備ご担当者には、当方の指摘と改善提案には明確なる合意を得ましたよ。
解決能力のない方々からは揶揄されましたが、着々と状況改善に向かっています。
ご安心を。
今夜は、ゆっくりと花火を楽しみましょうよ。
私が言ってるメリハリとは褒める所は褒めて叱るべき所は叱るとゆー事ですよ。何か根に持ってる感じで何かめんどくさそうなお方ですね。
さぁばんばん意見した下さい(^^)
怒ってばかりじゃ楽しくないよ。許す心も少しはもちましょう!笑
花火綺麗でした!ありがとう!
>>289 匿名さん
意外でした。文脈からは、てっきり取捨選択と優先順位付けの事を仰っているのかと思いました。
尚、この板でも躯体及びその配置とロケーション上の評価点は、何回か投稿していますよ。
現時点と区画整理事業が完了する将来との両面の時間軸でね。
そして昨日、私は書きました。機をみて仕掛けると。
やはり私は幸運なのでしょう。
仕掛けるまでも無く、本社の方から接触がありましたので、以前からのやりとりをベースに重ねてご提案致しました。
事を成し遂げる際の手法やターゲットは一応身に付けています。
だから、以前からの悠々自適の生活があります。
違いますよー。おんなじ感じの方がおられるだけです。
まぁ楽しくやりましょうよ!笑
癒されて下さいませ。笑
こんな非公式な掲示板でお話し合いしてもしょうがない。ましてや顔の見えない匿名。何でも言えますわ
何か理事会に働きかけて、月に一回、集会でも開いたら?
次は何をネタにしますかー?笑
企業等の組織でもMSでも、発生する現象ですが、
そこに属する”単なる傍観者”も、問題発見は無論、提案や解決する能力も無い
”働かない2割のアリ”もいずれは改善の恩恵は享受することになるでしょう。
一握りの推進者や、改善志向の2割のアリたちの存在と活動によって恩恵がもたらされる。
早晩、理事会が運営主体となるJ:COMのクラウド掲示板が、必然的に導入されるでしょう。
本社の管理職の言に拠れば案の定、サンメゾンの他物件での導入実績はあるとのことです。
5月以降、フロント担当には本社と連携して導入事例や運用実態の情報収集を行うよう提案してきた。
それは、たしか管理会社と理事会にも文書で提案した筈だが・・・。
私の投稿に否定的な方々が、住環境の向上には肯定的である事を望みます。
昨日、ターゲットにリーチ出来たので、私はしばらくは経過観察をします。
区切りをつける意味でもう一つアクションを起こします。
>確かに。意見があるなら理事長に立候補すべき。
この発想が、確かに笑える。
レスを投稿する際、「匿名さん」を止めませんか。
後で見たときに誰が誰なのかよくわかりません。
適当な名前でよいと思うので、極力被らないようにするのはどうでしょうか。
>>297 マンション住民24さん
投稿状況や展開を把握出来れば、投稿者の判別は出来るでしょ。それで充分。
アナタのご提案が、いかに無用で実現性も低いものであるか。
投稿前に気づきましょう。
面倒なマンションですね。
予定どおりアクションを起こしました。
配布された議事録は、またしても都合良く編集されていました。