こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。
周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/
[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47
こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。
周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/
[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47
>ここに住みたいと考えてる人は、まずココを見ると思います。喧嘩腰で会話していて、住むの恐いって思う人もいると思います。
と仰ってる方もいます。
やっぱり何言っても一緒でしょ?
主みたいな方の考え方に合わないと全否定されて終わり、私もここの掲示板を見て買いたくはなりません、ほんとに恥ずかしいです。
管理会社に相当不満があるようですがここの掲示板は管理会社にアピールしたいだけ?
知り合いに不動産関係の知り合いが沢山いらっしゃるみたいですが今は周りに競合がいないだけで周りにマンションやら戸建てやら色々出来出すと需要はわかりませんね、そうなる前に懸念材料は無くしたいです。この掲示板の閉鎖を願います。
管理会社は掲示板は一切見ないって言ってましたよ。
私も過去に何度も何度も何度も公となる掲示板の閉鎖を希望してきましたが、同じことの繰り返し。意見は受け入れてもらえません。
在宅Wの時間つぶしに開き、過去の投稿も遡って閲覧しました。(自身の投稿や他スレも)
全否定する方?を含め管理に異議を唱え改善を求める方が、数名居らっしゃるようです。(総会ではもっと見受けられたかな)が、その中の1-2名?が過去の諸問題を指摘し改善している様子が読み取れます。管理費会計の件、枠材の件、アフター点検、室外機、ルーバー、植栽、感染症対策・・・。未だに議事録では周知されていない事柄も、きっと今期の総会でも指摘されると思います。
過去の改善案はいくつも承認され、今も目に見える形で実施されています。その方々の提案が無ければ、以前のままの状態だったわけですから、ありがたいことです。
4月末の騒音は1階には貼紙が無く認識が無かったのですが、貼紙で指摘された事が事実であるならば、該当住戸は真摯に受け容れるのがマナーと思います。投稿にあったとおりで、そうでなければ、被害者側は何も言えなくなります。イジメや差別もDVも騒音被害も、被害者の立場で考えないと改善しませんから。
毎年、総会前など必要に応じ、管理組合の議案書他を閲覧して参りました。その資料類(=組合の公式文書)の確認を経て、つまり事実に基づいて、過去の総会において質疑並びに改善を提案致しました。
結果、過去レスにもご指摘頂いたとおり、多くの改善が実現しました。総会にご出席の方々ならお分かりでしょう。幾つかモレはありますが、総会議事録にも記載されています。
具体例は、共用廊下に一時禁止となったベビーカートを置けるようにした事、複数年の委託契約の見直しなどです。当然ですが、多くの方々の賛同を得られ実現したものです。
尚、2月以降は要望書の提出を契機に感染症対策の貼紙掲示やドアの開放も実施に至りました。
昨日、所定の手続きを経て二次委託先による定期巡回報告書等を閲覧致しました。その結果は、いずれ開催されるであろう今期の通常総会で共有させて頂きたいと思います。
>>1304 匿名さん
12階だとかだけでなく、内容のレベルの低さすべてにおいてです。協力し合うとかはなく、憂さ晴らし、嫌味、揚げ足取り、負の場でしかありません。
大人同士の会話とはとても思えません。議論でもなんでもないです。一住民として、とても恥ずかしいです。
そもそも、ここの掲示板の管理人はどなたなのですか?
思えば、第1期の総会前には、管理会社担当がこの掲示板の閲覧を推奨する貼紙を掲示しました。
J:COM運営の居住者専用の cloud 媒体は立ち消えと成り、双方向型の代替媒体の導入検討が待たれます。
>>1313 匿名さん
騒音問題の注意喚起の貼紙を拒絶し、報告した被害者を否定する投稿などは困りますね。
仰るように単なる嫌味憂さ晴らしなどからは好循環が生まれませんからね。どうしたら良いか。
状況改善に向けて、何か建設的な具体的なご提案をされては如何ですか?
>>1309 匿名さん
>その中の1-2名 と指摘された者の一人と自覚してます。居住者も実に多様ですね。
「何も解決しない」 とはつまり、停滞や負の連鎖を意味するので、何としても避けたいですね。
この約一ヶ月間、暫く様子見していたが変化が無いので、昨日、要望書にて提案を致しました。
全て共用設備に絡む提案で、直ぐに対応可能な一部の提案は管理会社に対処して頂きましたよ。
案の定、二次委託先の各業者を含め、誰からも指摘が無かったとの事でした。
管理会社が、組合や組合員に有益で必要と判断した為、指摘を受け追加措置を行なったのです。
具体的には以下。
●ENTの消毒台(テーブル)背面側のルーバー及び床面保護の為の養生処置。
●同 ドアの貼紙を常時掲示に変更し、管理人の作業負荷軽減と限定開放の周知向上。
(昨日迄、出退勤の度に掲示しており非効率。剥離やマグネットのキズも予防出来る)
●自転車置場側のドア固定部のアルミ格子柱の養生(既に擦過キズがあった為)。
(固定する手順の簡略化は未対応。今日も、ビニールひもで縛り固定していた様です)
職場や在宅ワークでの仕事や家事と同様に、管理人さんの作業効率と業務効果の向上に組合員としては協力したいですよね。快適な居住空間を毀損する行為は、厳に慎みたいですね。
要望書では、先回の植栽メンテで見送られた立木の下草の手入れも依頼しています。
年2回の有償の植栽管理にも関わらず、今の荒れた状態は、美環上も契約上も問題有りですよね。
私は「主みたいな人」或いは「全否定する人」と言われている者です。率直に言って、私自身も1313氏からレベルが低いと烙印を押されたのだと自覚し複雑な思いです(嫌味とかでは無く)。
全ての投稿が、此処にお住まいの方々によるものとは限りません。その前提を認識した上で、少なくとも居住者や組合員の方々には不要な中傷は控えて頂きたいと思います。
この掲示板は居住者が、可視化された現象・掲示物や議事録等で共有した事象に対してのみ、各自の経験や情報に基づいて意見を投稿する媒体だと思います。
時と場合によっては意見の相違から対立関係も生じるとは思います。が、人物を特定し排除しようと試みたり、人格そのものを不適に否定する行為は控えるべきです。
続投失礼します。かく言う私は、
昨年の第二期総会に於いて管理委託先変更を提案した為、管理会社からは排除されている状態です。
一方、売主・施工とは従前同様、有効に連携しています。再発報告や経過報告を行なった経緯から感謝され、掲示物・配布物の内容や修繕対応については相談を受けています。
その結果の一例として、4/13付けの全戸配布資料「発生状況報告」の原文は、説明文・一覧表・グラフは、私が作成しメールにて売主担当他に提示したものです。
内容が分かり易いと評価され、売主支店長が承認し三社連名にて全戸配布に至りました。
組合員として、問題点や不備の指摘に止まらず、改善提案や対応の協力を心がけています。
居住空間の安全性継続・快適性向上・美観維持には、微力ながら貢献させて頂いています。
全否定する人(あなたの考えに合わなければ)です。意見が違うと聞く耳をもたないので会話になりません。
確かに昔に比べて管理体制がよくなったのはあなたのおかげかもしれません。
しかしこの掲示板は不要です。
自分は掲示板は情報源になったので支持派ですね。色々と勉強にもなったかなと。目的があるなら、状況を変えた人のように、孤軍奮闘してはどうですかね?別スレ立ててみるとか。件の人は並々ならぬ推進力でデベ、理事会、下請けの東急?をも味方にして改善して来られたようですね。最初は正直ホントかなと思ったが、偶然管理室で面談してるのとか見かけあっと驚きました。色々と眼に見える形になってるし、言てる事は現実的で的を射てるし。自分は下請けの事も知らなかったくらいで、自分にはとても真似出来ないですね。
掲示板が情報源になるのは理解できます、しかし何故誰でも見れる掲示板に内部情報を書き込むのでしょうか?
何故何処のマンションもこの掲示板を使わないのでしょうか?
言葉の通り内部の情報だと思うのですが?
今、色々揉めてるのも内部の情報ですよね?
会議がどうとか、管理会社がどうとか、誰かが廊下を汚したから写真を貼ったりだとか
これは外部の情報ですか?
このマンションを買いたいと思う人が見て買いたくなりますか?
>誰かが廊下を汚したから写真を貼ったり
当該投稿は私自身は見た記憶が無いですが、他スレか別のマンションで見た貼紙と勘違いされているのでは? 実際、スレ内でワード検索をかけても該当の画像・写真は存在しません。
何より、このマンションには、共用部を汚したまま放置したり、それをわざわざ撮影して板に画像を投稿するような居住者も組合員も居ないと思います。
内部情報の定義にもよるが、詳細を不要に曝露し、組合及び組合員が不利益を被るような投稿は無いと捉えています。きっと、皆さんは自己抑制しているのだと思います。
(他スレでは、管理組合の役員や組合員を民度がどうとか非難する投稿も散見されますが)
重要な事は、これまでに幾つかの問題点は見出され、大半は解決 或は 改善されているという現実です。その点は>>1321 匿名 >>1322 匿名さん >>1323 匿名(情報源と限定して肯定)も、受容し 明確に支持 して下さっている。この事実は変りません。
通常総会にご出席の方々は、より実感をもって具体的な現象を認識して下さっている事でしょう。
繰り返しですが、ベビーカートの件他は、数名の奥様からは感謝されました。
議事録のみで事象や経緯を認識している方々には、ピンと来ないと思います。
他の分譲マンションの、管理組合の残念な事例は、枚挙にいとまがありません。
設備不具合の隠蔽・修繕の先延ばし・管理会社の横暴や業務怠慢に規約違反・管理費の会計不正・・・。
ご存じと思いますが、このマンションでは一切発生していません。ですよね。
区分所有者の無関心により、課題点も設備の不良も長期に見落とし、発覚した際には修繕保証の期限後で、有償修理になった等の お粗末極まりない事例 も報道されています。
過去の総会での他の組合員の発言からは、此の板は問題点の共有に貢献していると捉えています。
一般に、理事会の議事録や掲示物を介しては、組合員からの要望の子細・理事会の検討内容・管理会社からの業務報告の実態が、読み取れません。ほぼブラックボックスです。
定例の報告は、注意喚起の貼紙と同様にキマリ文句の羅列で済まされる。(あくまでも一般論ですが・・・)
今後、この板を介して多少なりとも課題点等を共有し、投稿者が提示する改善案に助言等が行なわれれば、益々快適な住環境が担保される事でしょう。
掲示板に書き込む事の是非はともかく、この板については管理会社は勿論、理事会も非介入の媒体なのです。
理事会議案書に明記されており理事会も容認しています。
尚、この種の掲示板の投稿は、出典明記の記述や資料を除き、全てが真贋不明として扱うのが大原則です。
何か不都合と思われる内部情報の暴露投稿があったとしても、どーせまた偽情報だろうというテイで、涼しい顔で受け流すのが賢明な対処法です。
>>1322 匿名さんも「最初は正直ホントかなと思った」と投稿しています。
それを「内部情報を晒すな!」と住民らしき人が投稿した途端に、あっ全部ホントなんだって事態に陥ってしまいます。
そんな投稿は、他スレでは見た事が無いです。
皆さん掲示板の特性を理解して閲覧しているのでしょう。
もうお好きにどうぞ
コミュニティの慣例や暗黙のルール・板の特性などを知らない大人げない不用意な言動は、全てを台無しにする。
今後は、拒絶や否定に終始せずに具体的且つ建設的な対案のご提示をお願い致します。
ところで浄水器のカートリッジ交換してますか?
洗面所のゴミキャッチャーは掃除しづらくないですか?
レンジフードの掃除のコツは何ですか?
皆さんどうされていますか?
これは外部情報(笑)!なのでお叱りは無いと思いますけど(^^)。
周船寺北交差点近くの「岸川 うなぎ」は美味です。竣工入居直後に予約した後でビブグルマン店と知りましたが、まさに格別です。博多区他の有名店よりはるかにコスパも良く、お気に入りで、月イチ行ってます。宣言解除し店も通常営業に戻ったと思います。予約制です。
>>1344 匿名さん
以前、洗面台のゴミキャッチャーについては、ある奥様も同じ事を仰ってました。
が、その方は実はシルバー色の天蓋が分離出来るのをご存じなかったのです。もしかしてだけど、あなたもそうなのでは?
ゴミキャッチャーの上の天蓋を、軽くひいて本体のステンレス軸から外せば、各パーツ毎に洗浄出来ます。取説にも記してあります。試してみてくださいね。
本日、隣地の建物跡地に在る 門扉を 閉鎖・施錠して頂きました。
(隣地の砂利敷きの更地の南側に在り、202号線に接する門です)
土地所有企業が、工事を行なう区画整理事業組合に指示して下さった結果です。
安全な生活空間の維持、具体的には侵入・事故の再発防止の為の措置です。
通常、工事完了後は、閉扉する筈ですが、何故か本日まで長期に亘り開放状態でした。
皆さんご存じと思いますが、当該の門は工事車両の出入りには不要です。
尚、管理担当・売主・施工も、開放状態は現地確認しています。
(正規の『工事完了報告書』は管理組合宛に提出され、資料保管済)
以下、補足。
先週(6/1午後)と或る事象を偶然ベランダから目撃してしまった。(門の開放に由来する事象)
当然、管理担当には直接 報告しました。それ以来、経過観察したが状況に変化は見られなかった。
やむを得ず、昨日、土地所有企業に架電し状況説明した。(室外機撤去で連携して下さった方宛)
結果、閉門は当然と快諾、現場の監理を請負う『区画整理事業組合』他への指示を明言して下さった。
昨年の解体時の塵芥飛散も踏まえ、従前以上に安全・適正に行なうよう指導するとの事でした。
その際、報告に対する感謝の言葉と、居住者の皆さまへの報告と謝意表明を依頼されました。
あらためて、何事も適正な早期対応・効果的な初動対応が大切だと思いました。
以上、貼紙や配布物を介して共有されない可能性も想定し、記録として投稿させて頂きました。
>>1344 匿名さん
スレ内ワード検索で「レンジフード」で過去投稿が見れます。
整流板の裏側や内部の平面部は布拭きではなく、不要になったクレジットカードや定規で、ゆっくり優しく一方向にこそぎ落とすと、とてもキレイになる。
やり始めると楽しいですよ。
何よりも、布拭きよりも作業効率が上がり家事の時短となります。手もさほど汚れません。
吸気口部分には、フィルターを被せマグネットで固定すれば、次回の掃除も脱着もとても簡単に出来ます。
汚れる前の予防措置次第で、その後の家事労力を低減出来ます。好循環を生む為の段取り・種蒔は大事ですね。