こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。
周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/
[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47
こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。
周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/
[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47
J-COMに毎月1,000円の価値が見いだせないです。現在の光回線が4,700円ほどなんでこれが1,900円になるとランニングコストとして魅力的ですよね。
この件については確実に後追いして、結果を知りたい。住人的にもメリットが大きい案件だと思います。
4K放送を観るための環境整備を進めて欲しい。
現状では、視聴の為には二択。
1.屋上にアンテナ設置。初期費用は管理組合対応。
2.各戸でJCOMと契約。ルーター購入後、毎月約5千円を各戸で負担。
TVもハードソフト共に4K対応がデフォルトの時代。
早期に検討を始めて次年度には結論出して欲しい。
物件売却する際にも、4K対応仕様は必須となる。
>>1204 匿名さん
既視感を抱くのは自販機・防鳥網と、税理士監査。
いいようにやられてる。自販機は目標達成率約6割。
現環境で支障無いから、1900円ソネット加入なんて
きっと少数でしょう。他の投稿があったが4K対応を
優先して欲しい。アンテナ設置にも利権絡めるかな?
■ 各戸での4K視聴について
現状の環境・設備のままでの4K視聴は不可とのJCOM回答(2020/02/初旬 問合せ結果)。
視聴する為には、オプション契約&機器設置が必須(いずれも有償)。
過日、ヒートポンプユニットの製造元窓口に架電し
使用上の助言や、設備についての指摘を受けた。
(日々の使用には全く支障無いが、点検は必要だと)
先週、それを踏まえて事業主にご報告させて頂いた。
翌日、事業主と施工とで全戸点検を行って下さった。
結果は近々に周知されると思います。
昨日、作業について尋ねられた方がおられました。
貼紙等の掲示が無いので急ぎ投稿で周知します。
本日、午前中に施工担当者に貼紙掲示を依頼した。
先刻、15時に帰宅したら掲示は完了していました。
事業主と施工の対応は迅速で、信頼と安心を抱きます。
MRや新築完成物件の内覧に行くと、咳エチケットや
マナー等の遵守や協力依頼が徹底されていますね。
最近、EV内等で話題にしてましたが、他の方々から
の依頼も受けてSHCに貼紙掲示をお願いしました。
3/9消防点検についての対応をSHCに依頼しました。
(複数の方々から心配の声を聞きましたので)
敢えてこの状況下で行うので予防対策とSHCの見解
を貼紙掲示するように要望書を提出致しました。
以上、急ぎご報告まで。
知事の緊急会見では首都圏や大阪への不要不急の移動について自粛する様にと明言してた。又、昨日になってSHCによる感染症対策の続報も掲示された。
売主や管理会社の「担当者の移動履歴や大阪との接触状況が問題無い」と周知して頂きたいです。定期的に研修や現地視察等で大阪と福岡や熊本間で往来はあるでしょうから。
>>1214 匿名さん
何件か売り物件があったが、成約したみたいですね。
今日もそれらしき人達が敷地内を見回っていました。
ネットで見ると所有者は半数近く入れ替ってますね。
空きが無く、売りに出したら即契約って感じですね。
人気物件ですね。
>>1215 匿名さん
ネットで売買状況が見れますね。
当エリアは需給面では、明らかな売り手市場。
特に最近は情報掲載から成約までが非常に短い。
春期という背景もあるが、購入希望者をストックしてる不動産屋が多いんでしょうね。
いつからなのかメールコーナーのドアが開けられてますが、何故なのでしょう?ご存知の方いますか?
>>1215 匿名さん
ここが竣工した2017年頃から、新築分譲も売行きが急激に鈍って、現在は竣工1年経過の所謂
新築中古も各地で急増していますね。今後もこの状況は続くでしょう。
それでもここは、どなたかも仰ってましたが今のところ売り手優位の物件ですね。
>>1218 匿名さん
コロナ対策ですね。具体的には接触感染予防らしいです。
以前から一区分所有者の提案があり、ドア開放・2月以降の咳マナー等の掲示に至ったそうです。
今後は、接触頻度が高い自転車置場側のドアノブほかの除菌も行なわれると思います。
ドア開放についての説明の貼紙は今日には掲示されるらしいです。
ドア開放は2年位前から要望があって、今子どもを抱いたり荷物持ちながらの出入りが楽。 (^^)
ドアの貼紙を毎日毎日付けたり、外したりしてるけど
貼りっぱなしでも良いのにね。手間省けるのに!?
常時開放には私も賛同します。 が、
売主によると「消防法に従い設置したドアなので常時開放は容認し難い」。至極当然です。
が今回は、売主が接触感染リスクの低減目的に納得・共感し、開放に理解を示して下さった。
売主・施工と二次委託先には感謝したい。いつも居住者に配慮し、迅速に適正に対処して下さる。
組合運営と適正な設備管理に資する情報を以下に記します。後の事象検証にて有効な内容です。
※『管理委託契約』に照らせば、現管理会社の業務実態は依然として多くの課題を孕んでいます。
発生事象は全2件です。
以下のⅠは、4/6(月) 全戸配布の文書にて概要が、一旦は周知されました(一部誤認や不備有り)。
● 発生事象 及び 対応の現状況と予定
Ⅰ.室外機について本日以降、詳細(各戸の発生記録・見解の詳細)が全戸配布予定です。
Ⅱ.アルミ製縦ルーバー(北側外壁)部材の緩み他の進行状況は、4/9(木) 売主に報告済しました。
( 同日、極めて迅速に売主2名による現場確認が行なわれ、近日中に周知を経て修繕予定)
● 安心して頂く材料として補足
全て経年・長期の振動等の要因による不具合なので「原状復帰」すれば、全く問題はありません。
更には対象物は、全交換も可能な「設備の付帯製品」や「小型の部材」に付き、
物件の評価等に影響するものではありません。当然ですが念の為。
● 概要と問題点(管理会社の業務不履行)
現在は、私の売主への現状報告を機に、現在は適正な措置が執り行なわれる段階に至りました。
管理会社は昨年11月以降、室外機の現象を認識しながら売主への報告を一切行なわなかった。
理事会議事録を見る限り、理事会では「室外機の現象発生や措置の助言」は為されていない。
私は室外機の現象を2/13売主に電話報告し、2/14全戸点検と3/16再調査が行なわれた。
又、早期の組合役員との共有を企図し、2/13管理組合の郵便受けに意見書を提出した。
4月初旬迄に理事会議案書・意見書を以て、役員とは共有可能な状況であった(実態は不明)。
一方、従前と同様に、売主・施工には、迅速且つ的確に真摯に対応して頂いています。
売主と施工、両社の現場のご担当者には感謝と敬意を表したい。
本日、感染拡大予防策に関し意見書を提出しました。
宣言発出・事態進行と現状の対応を鑑みて提案した。
二週間前の意見書提出を機に、一部の共用部ドアは時間限定の開放措置が認められ採用された。
又掲示業務の効率化(FAX等)で関係者の来館頻度も改善、貼紙の持込み経路も明示された。
事態が「 緊急事態宣言発出(4/7)」そして「特定警戒都道府県(4/16 )」と進行し
残念な事に感染拡大が日増しに深刻化。この現状を鑑み、内容を更新し意見書を提出しました。
何れも棟内の接触感染の予防に有効です。類似の予防策を導入済みの施設や物件は多数あります。
意見書に記載した予防策は管理会社を介し理事長に示され速やかに実施に至ると想定している。
居住者のみならず、売主並びに管理会社社員にとって有効です。
● 要請した予防策(全てが再提示)
1.メールコーナーのドアは終日開放(時間限定では効果が極めて低い)
2.ENT西側ドアは管理員出勤時間のみ開放(接触機会低減と空間内の換気の為)
3.共用部ドアノブの消毒の実施状況を周知する(該当箇所・方法・頻度等)
4.EVパネルと自販機ボタンの注意喚起(直接触れない、カギ等の金属類で優しく触れる)
5.各戸の玄関ドアハンドルの拭き掃除は当面の間、居住者に委ねる(業者他は触れない)
6.共用トイレでの子供のかくれんぼ禁止。使用は原則、管理員と業者に限定する
7.EV乗込み時の配慮を周知。「ご一緒しても良いですか?」等、声かけマナー励行
8.EVホール・敷地内では一定間隔(SD・2m)維持を心がける
9.メールコーナーでの密状態を避ける(他者がいる場合は入場しない)
10.予防策は貼紙掲示、適時更新して、居住者の理解と協力を広く求める
事後対応に関しては掲示されたが、実効ある予防策を周知の上で実施して頂きたい。
管理会社には居住者・来館者の共有を図り、住環境の安心感を高める工夫を行なって頂きたい。
当管理組合においてリスクを最小限に止める対策を徹底して頂きたいと考えます。
>>1225 匿名さん
ルーバーについては、意見書の提出と売主への報告後、二週間以内に修繕が完了しました。
修繕前に、4/9・4/16・4/17と事前調査が行われた。
従前同様、売主の迅速で的確な対応に感謝したい。
一方で、複数の共用部ドアの開放は、意見書提出(4/2)~実に3週間を要した。これでようやく、不要な物的接触を回避出来る環境が整った。
一昨日、臨場した清掃委託業者も「共用部の手動ドアは開放すべきだ」と、同一見解でした。他所でも同様の対応を行なっているマンションが増えているそうです。当然ですが。
管理会社は今日の午前中まで開放するドアを間違っていましたね。
ドアの錠の具合が良く無いようですね。
親子連れが、何度も何度もノブを握り締めて
開けようとしばし苦戦していました。
音に気付いて内側から開けてあげました。
何故、定期点検とメンテナンスをしないのだろう?
この半年間、いついかなる点検を行う予定なのかも
メンテナンス用品を買い揃えたという周知も無い。
また、場当たりの、事後対応を繰り返すつもりかな?
>>1231 匿名さん
ドアノブ・EVボタン・キーリーダー等の設備を経由する接触を減らす提案が、組合員から行われ一部は徐々に実現化している。何故か、小だしに行なっているけど。
その一方で、設備を保守管理する側が、接触やリスクを放置している。当面は、1階トイレは居住者の使用を制限したほうが良い。
他の予防策は、一体いつになったら実現するのだろう?
>>1233 住民板ユーザーさん2さん
同意見です。お互い様と言う事で自分は許容できますけどね。
公園でも遊んでは駄目。家でも遊んでは駄目。
どーしたらいいんでしょうか?
さぞかし、小さい頃、誰にも、迷惑をかけた事無い方なのでしょう。
>>1234 匿名さん
ありがとうございます。この貼り紙見て不快に思ってしまったのが異常ではないと確認できました。
昼間の時間帯にうるさいとか言う人こそ自分のことしか考えてないですよね。うるさいなら出ていけばいいし、一軒家に住めばいいのにと思います。
むしろこの時期きちんとステイホームしていて偉いと思います。そして、夕方以降は静かにできていて偉いじゃないか。子どもいたらうるさいの当たり前ですよ。お母さんたち大変な中、頑張ってますよね、きっと。こんな無神経な人がいるから外出自粛なのに外出する人が出てくるのでは?と思いました。怖いですね。
欠席裁判的に、騒音被害者をクレーマー扱いして一方的に責めるのも、いかがなものかなぁ。
多くのご家庭で在宅時間が長くなっている状況だからこそ、互いに配慮が必要だと思いますが。
通勤或は在宅ワークでストレス溜まってて、若しくは体調不良で、週の中日の祝日で躰を休めたいと思っている中で、朝7時~夕方迄、上階から音が響いたら直接相手方に言うか、管理会社に報告するしかない。
正当に報告した行為を写真添付して非難され、挙句に戸建てに引っ越せなど書かれたら、とてもいたたまれないなぁと思いました。
>>1236 匿名さん
確かに在宅ワークも増え、必然的に在宅時間も増え、音被害に合う確率も増えると思います。
子供もストレス抱えていると思いますけどね。外で遊べないのですから。
お母さん達も外で子供遊ばせたいと思っている筈。
子供がもし感染したらと思うとここは大人が我慢してあげなくては?
子供を悪者にしないようにして欲しい。
まぁ、永遠の課題でもありますし。難しい局面ですね。
>>1233 住民板ユーザーさん2さん
貼紙は、必ず理事長承認を経て掲示されます。これは
管理会社の独断専行を回避する為の大原則です。
迷惑行為を是正する為に、組合の代表である理事長が
掲示を認めたから管理会社が貼紙した事を認識しよう。
注意された事にまず謙虚に反省しないと収拾つかない。
>>1236 匿名さん
同じ意見です。夜静かであれば走り回ってもいいということはないと思います。お子様のいらっしゃらないご家庭もあります。うちは苦情は言ってはおりませんが、走られた時はものすごい音がしています。
うちの子供にも、外に遊びに行けませんが、走らない様に常に言い聞かせています。
マンションだからこそ、相手の気持ちを考えてほしいです。
子供いますが、昼間だからといって走り回ってもいいとは思いませんし今の時期とても気を使っています。
何度も何度も注意してますが、子供にとっては故意ではない無意識なのです。だから繰り返す。そして怒鳴り付けてしまう悪循環です。
決して野放しなのではないこともわかってもらいたいです。
>>1241 住民板ユーザーさん1さん
おっしゃるとおり。言い聞かせても理解できない歳のお子さんもいるでしょうし。
誰も走り回っていいよー。とか言う親御さんはいないと思います。
本当、野放しにはしていない事は理解して欲しい。
>>1235 住民板ユーザーさん2
>一軒家に住めばいいのにと思います。
勢い余ってのコトバだと思うが、その指摘はご自身にこそ当てはまる。
管理規約集にも騒音等の迷惑行為は禁じられています。
考えてみて下さい。
祝日に朝から終日の騒音被害に悩まされ、やむなく翌平日に管理会社に報告。
(休日の緊急連絡先に報告したのかも知れません)
翌日の午前中には理事長承認が得られ、会社からのFAX後に注意喚起は掲示された。
管理会社と組合の代表者が承認した注意喚起を否定するなら・・・。
>>1235 住民板ユーザーさん2さん
禁止行為・迷惑行為を注意された事に逆ギレ気味に
異を唱えるとは社会人として未熟なのでしょう。
マナー徹底されない原因はこういう方が居るからかな?
我が家も、上か斜めかわかりませんが10時頃までドタバタしてます。でも毎日ずっとではないし、こどもたちは何ヵ月も休校続きでストレスもたまり、友達とも遊べず、疲れないから夜も寝れないのかなとか、一日中じっと静かにできるわけがないだろうなと想像できます。どれくらいの騒音なのかそれにもよると思いますが、こんな時期ですからお互い配慮が必要かなと思います。そんなにひどい騒音なら上下だけでなく左右斜めにも響いてそうですね。どこから響くかわからないです。
住戸内で最も下階に響き難い場所はベランダですね。
激しく飛び跳ねたい動きたい時はそこでやればいい。
ベランダを往復し42kmを走った事例も報じられてた。
ベランダなら縄跳びもダンスも迷惑かけずに出来る。
親が工夫して子のストレス発散を誘導しましょう。
>>1250迄の投稿では、クレーマーって表現は「注意喚起に文句言ってる人」を指していますよ。
管理会社に「朝から夕刻迄ウルサい非常識な住民の迷惑行為」を通報する行為は、まもとな行いです。
[NO.1251、1254と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[NO.1253~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
言語未習得の3才未満の幼児に、言語で注意や指導しても非効率。(顔の表情で察する位です)
子のストレス発散や発育の為の運動として、ある程度はやりたいようにさせるしかない。
但し放置せず、親として防音マットを敷いたり、足音や遊具で床を叩く音を減衰させる対応が必要。
事故防止も兼ねて可能な限り見守りながら、長時間走り回らせずに持ち上げたり横にならせての
脚部の屈伸運動等を一緒にやる等の工夫をすれば、騒音を立てずに子とのスキンシップも図れる。
社会的に許容される生活音とその時間帯も、あまり拡大させない方が良い。一般的に掃除機・洗濯機は8時~20時迄とされている。不在時もタイマーで作動させれば家事効率も上がる。タイムシフトは biz でも家事でも現代のスタンダードな手法です。
今、売れてるおもちゃ。
Automatic Domino Train (80pcs) = 自走式ドミノ機関車(80ピース)
https://lunaticstore.com/products/freeshipping-automatic-domino-train-...
何故削除されたんでしょう?
自らが社会人ではなく子どもで、主張内容はクレーマーだと自覚し恥ずかしくなったのでしょ。
うちも小さい子がおり、
階下の方から騒音の苦情を言われたことが多々あります。
申し訳ないと思いながらも、
歩き始めたばかりで、走ってるわけではないですが、重心のかけ方でドスドス歩きます。
ちなみに防音マットを敷いたり、注意したり、できるだけ外で遊ばせたりなどの努力はしています。
ちなみに、寝ている時間で身に覚えのないことでも言われたことがあります…他のお家の方からだと思うのですが…泣き寝入りしてます。。
子どもがすることで、どうしようもないことなので、うちは今後住み替えを検討しています。
お互いの配慮は必要だと思いますが、
わざとしているわけではないし、騒音をおこしている側も努力していることはわかっていただきたいです。
私も昼の留守と夜間の就寝中に、隣戸の方からドアホン越しにうるさいと言われた事がありました。管理会社も一緒になって騒音源扱いしてきた。が合理的に状況説明し相手の勘違いだったと決着しました。管理会社はもっと実態調査を行ったり、騒音対策や騒音特性など啓蒙すべきだが、余力が無いみたいだから期待はしません。
やっぱりこの掲示板見てると疲れますね。
勘違いされてるなら、きちんと伝えたほうがいいですよ。おそらく斜め上ではないでしょうか?そちらのかたが改めないと改善されません。
>>1270 匿名さん
ここの掲示板は見ないようにしたほうがいいですよ。
ここに書き込んでも主みたいな方の考え方にあわないと全否定にあい何も解決しません。
何処のマンションも誰でも見られる住民用掲示板に内部情報を書いてる所はありませし1267さんのように住み替えを検討したくなる気持ちもわかります。
大型マンションで色々な方々が住んでいるので色んな問題はあると思いますがお互い思いやりの心で皆が住みやすいマンションになるといいですよね。
私もなるべくここの掲示板は見ないようにしているのですが、久々に見て住み替えを検討しているとか疲れるとか言う言葉をみて悲しい気持ちになりました。
思いやりは社会生活には欠かせないもの、必要最低限の価値観であって行動の基本。それでもって問題が解決するわけではないですね。
尽く思いやりに欠けるのは管理会社でしょうね。
>>1289 住民板ユーザーさん3さん
例えでいくなら、新生児の夜泣きですよね!
言葉わからない子供にはどうにも伝えれません…
苦情入れてる人は子供いないのか未婚なのか?なのでは?
お願いします。
マンションの価値を下げないでください。
このコミニュティ、マンション以外の方が見れない様にするか、削除していただきたいです。
正直、恥ずかしいです。
ここに住みたいと考えてる人は、まずココを見ると思います。喧嘩腰で会話していて、住むの恐いって思う人もいると思います。
>>1296 住民板ユーザーさん1さん
管理会社がちゃんとしてくれればこんなに掲示板いらないんじゃないですかね?
確かに部外の方から見たら住みたくなくなりますよね。
騒音問題も注意喚起の用紙を掲示して終わりだし。ちゃんと顧客に寄り添って問題解決に動いてくれれば、少しは住みよいマンションになるのでは?と思います。
資産価値の低下って何を根拠にそう思うのでしょう?物件価値は路線価と需給バランスで決まるんですけどね。尚、売買価格を決めるのは最終的には買手との交渉ですよね。仲介不動産に振り回されずに交渉するのがポイントですね。周囲も宅地開発されるので価値は下がりません。此処は売りに出ると大抵1~2ヶ月で成約してますよ。複数の不動産屋と定期的に会ってますが、この一帯の需要は増える一方だと言ってます。