中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンメゾン九大学研都市エルド《居住者専用》」についてご紹介しています。
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マンション住民 [更新日時] 2020-09-25 23:38:33

こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。

周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/

[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47

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サンメゾン九大学研都市エルド口コミ掲示板・評判

  1. 1193 匿名さん

    「この管理会社の組織構造」は結局どうなったんですか?

  2. 1194 匿名さん

    バイク置き場付近の車の徐行をお願いしたいです。
    子どもと一緒の時にヒヤッとさせられる事が多い。
    大型ワンボックス?は特に怖いから。

  3. 1195 匿名さん

    この管理会社の組織構造を調べてみたい と言われた人は、まだ途中なら途中、気が変わって実は何も調べなかったなり、なにか報告されたらいかがですか。

  4. 1196 匿名さん

    駐車場でのイヤホン使用の歩きスマホは、車路中央を
    ず~っと無警戒で歩く方々も多く、危険ですね。
    子どもの飛び出しにも、ヒヤッとします。怖いです。

  5. 1197 住民板ユーザーさん1

    今回の議事録でありましたNURO光についてですが最安、1900円と言うことで検討している者です。
    こちらの回線を検討されている方はどの位いらっしゃるんでしょう?
    2Gbpsで1900円って魅力的ですよね。今、Softbank光でも安定しないです。有線でも時間によっては50Mbpsのときもあります。
    10人以上いらっしゃったら即決なんですけどねー。

  6. 1198 匿名さん

    検討するにも従前同様に提供情報が乏しい。
    総会までの今後の概略フローも提示して頂きたい。

    ・何故、最初から選択肢を1社に絞るのか?(併行してJCOM性能UPや競合他社を比較検討するのが妥当)
    ・N光導入後に加入者が10人割った場合の料金等は?
    ・導入時或いは後でも加入者増加に連動した価格設定はないのか?(例:導入時20人なら1300円とか)
    ・具体的な宅内工事と設置機器の概要が全く不明。
    ・事前に意向調査やQ&A共有は行わないと各戸の検討も総会審議すらも、ままならない。

    ※110戸強の集合住宅は、業者にも魅力的な規模。
     アンケート実施した上で複数社と内容確認と条件交渉すべき。

    ※1期の自販機,防鳥網なども決定経緯が不明でした。
     将来の大規模修繕や次期の雑排水管清掃の検討も視野に、適正な手順を執る事を定着させて頂きたい。

  7. 1199 匿名さん

    N光に切替えた世帯はJCOMネットは解約する。多分
    N光利用料は従来同様に管理費と共に引落としかな?

    そうしないと管理費会計の収入減となってしまうね。

  8. 1200 匿名さん

    只今、ソニーNWCがTVやマス媒体を使い全国で加入者拡大の販促活動を実施していますね。

    おそらく管理会社本社にも営業をかけたんでしょう。マンションの場合は管理会社にCバック等の成果報酬の条件提示で非常に効率よく加入者を獲得出来る。
    開通条件と想定される「加入者10人」は1物件あたりの目標ラインなのでしょうか?

    親会社デベが新規物件に導入、管理会社は既存物件で全国で営業すれば、一気に顧客獲得出来る。
    家電量販店等の販売パートナー(代理店)を介した営業に比べ、低コストで効率的です。

    1物件に多数の利用者が存在する状況は、開通工事もアフター面でも企業側にとって利点がある。
    イニシャルコスト及びランニングコストが大幅に抑制可能ですから。

  9. 1201 住民板ユーザーさん1

    J-COMに毎月1,000円の価値が見いだせないです。現在の光回線が4,700円ほどなんでこれが1,900円になるとランニングコストとして魅力的ですよね。
    この件については確実に後追いして、結果を知りたい。住人的にもメリットが大きい案件だと思います。

  10. 1202 匿名さん

    4K放送を観るための環境整備を進めて欲しい。
    現状では、視聴の為には二択。
    1.屋上にアンテナ設置。初期費用は管理組合対応。
    2.各戸でJCOMと契約。ルーター購入後、毎月約5千円を各戸で負担。
    TVもハードソフト共に4K対応がデフォルトの時代。
    早期に検討を始めて次年度には結論出して欲しい。
    物件売却する際にも、4K対応仕様は必須となる。

  11. 1203 匿名さん

    >>1197 住民板ユーザーさん1さん
    そもそもネット環境に関する要望っていつあったの?
    議事録にその様な記述は一切見当たらないです。

  12. 1204 匿名さん

    >>1203 匿名さん

    そこ、ツッコミますかー。細かいなー。

    言いたいことわかるでしょうに。

  13. 1205 匿名さん

    >>1204 匿名さん
    既視感を抱くのは自販機・防鳥網と、税理士監査。
    いいようにやられてる。自販機は目標達成率約6割。
    現環境で支障無いから、1900円ソネット加入なんて
    きっと少数でしょう。他の投稿があったが4K対応を
    優先して欲しい。アンテナ設置にも利権絡めるかな?

  14. 1206 匿名さん

    ■ 各戸での4K視聴について
    現状の環境・設備のままでの4K視聴は不可とのJCOM回答(2020/02/初旬 問合せ結果)。
    視聴する為には、オプション契約&機器設置が必須(いずれも有償)。

  15. 1207 匿名さん

    過日、ヒートポンプユニットの製造元窓口に架電し
    使用上の助言や、設備についての指摘を受けた。
    (日々の使用には全く支障無いが、点検は必要だと)

    先週、それを踏まえて事業主にご報告させて頂いた。
    翌日、事業主と施工とで全戸点検を行って下さった。

    結果は近々に周知されると思います。
    昨日、作業について尋ねられた方がおられました。
    貼紙等の掲示が無いので急ぎ投稿で周知します。

  16. 1208 匿名さん

    本日、午前中に施工担当者に貼紙掲示を依頼した。
    先刻、15時に帰宅したら掲示は完了していました。
    事業主と施工の対応は迅速で、信頼と安心を抱きます。

  17. 1209 匿名さん

    MRや新築完成物件の内覧に行くと、咳エチケットや
    マナー等の遵守や協力依頼が徹底されていますね。

    最近、EV内等で話題にしてましたが、他の方々から
    の依頼も受けてSHCに貼紙掲示をお願いしました。

  18. 1210 匿名さん

    >>1209 匿名さん
    当面、メールコーナーにゴミ箱を置いて欲しいです。
    郵便受けに入れられるチラシの廃棄のためです。
    以前から不要なチラシを触るのも躊躇してました。

  19. 1211 匿名さん

    >>1075 匿名さん >>1078 匿名さん >>1079 匿名さん  >>1101 匿名さん
    今日迄の2日間の定期清掃にてキレイになりましたね。よかったです。
    業者の方に除去可能かお尋ねしたら、掃除の対象域外との事。でしたが、除去して下さった。感謝。

  20. 1212 匿名さん

    3/9消防点検についての対応をSHCに依頼しました。
    (複数の方々から心配の声を聞きましたので)
    敢えてこの状況下で行うので予防対策とSHCの見解
    を貼紙掲示するように要望書を提出致しました。
    以上、急ぎご報告まで。

  21. 1213 匿名さん

    >>1212 匿名さん
    今日、掲示物と全戸配布がありました。
    居住者の声や要望書についても触れてました。
    緊急時の素早い対応に感謝します。

  22. 1214 匿名さん

    知事の緊急会見では首都圏や大阪への不要不急の移動について自粛する様にと明言してた。又、昨日になってSHCによる感染症対策の続報も掲示された。
    売主や管理会社の「担当者の移動履歴や大阪との接触状況が問題無い」と周知して頂きたいです。定期的に研修や現地視察等で大阪と福岡や熊本間で往来はあるでしょうから。

  23. 1215 匿名さん

    >>1214 匿名さん
    何件か売り物件があったが、成約したみたいですね。
    今日もそれらしき人達が敷地内を見回っていました。
    ネットで見ると所有者は半数近く入れ替ってますね。
    空きが無く、売りに出したら即契約って感じですね。
    人気物件ですね。

  24. 1216 匿名さん

    >>1215 匿名さん
    ネットで売買状況が見れますね。
    当エリアは需給面では、明らかな売り手市場。
    特に最近は情報掲載から成約までが非常に短い。
    春期という背景もあるが、購入希望者をストックしてる不動産屋が多いんでしょうね。

  25. 1217 匿名さん

    >>1215 匿名さん
    また~と思っていたら、今日の配布物には30日で成約とありました。あーあの部屋ならと納得しました。

  26. 1218 匿名さん

    いつからなのかメールコーナーのドアが開けられてますが、何故なのでしょう?ご存知の方いますか?

  27. 1219 住民板ユーザーさん1

    >>1218 匿名さん
    コロナ対策じゃないかと?

  28. 1220 匿名さん

    >>1215 匿名さん
    ここが竣工した2017年頃から、新築分譲も売行きが急激に鈍って、現在は竣工1年経過の所謂
    新築中古も各地で急増していますね。今後もこの状況は続くでしょう。
    それでもここは、どなたかも仰ってましたが今のところ売り手優位の物件ですね。

  29. 1221 匿名さん

    >>1218 匿名さん
    コロナ対策ですね。具体的には接触感染予防らしいです。
    以前から一区分所有者の提案があり、ドア開放・2月以降の咳マナー等の掲示に至ったそうです。
    今後は、接触頻度が高い自転車置場側のドアノブほかの除菌も行なわれると思います。
    ドア開放についての説明の貼紙は今日には掲示されるらしいです。
    ドア開放は2年位前から要望があって、今子どもを抱いたり荷物持ちながらの出入りが楽。 (^^)

  30. 1222 匿名さん

    >>1221 匿名さん
    1218です。何故、今日になったかはさておき、目的は
    接触回数を減らすことですね。ありがとうございました。
    いっそのことずっと開放にしてほしい。

  31. 1223 匿名さん

    ドアの貼紙を毎日毎日付けたり、外したりしてるけど
    貼りっぱなしでも良いのにね。手間省けるのに!?

  32. 1224 匿名さん

    常時開放には私も賛同します。 が、
    売主によると「消防法に従い設置したドアなので常時開放は容認し難い」。至極当然です。
    が今回は、売主が接触感染リスクの低減目的に納得・共感し、開放に理解を示して下さった。
    売主・施工と二次委託先には感謝したい。いつも居住者に配慮し、迅速に適正に対処して下さる。

  33. 1225 匿名さん

    組合運営と適正な設備管理に資する情報を以下に記します。後の事象検証にて有効な内容です。
    ※『管理委託契約』に照らせば、現管理会社の業務実態は依然として多くの課題を孕んでいます。

    発生事象は全2件です。
    以下のⅠは、4/6(月) 全戸配布の文書にて概要が、一旦は周知されました(一部誤認や不備有り)。

    ● 発生事象 及び 対応の現状況と予定
    Ⅰ.室外機について本日以降、詳細(各戸の発生記録・見解の詳細)が全戸配布予定です。
    Ⅱ.アルミ製縦ルーバー(北側外壁)部材の緩み他の進行状況は、4/9(木) 売主に報告済しました。
    ( 同日、極めて迅速に売主2名による現場確認が行なわれ、近日中に周知を経て修繕予定)
     
    ● 安心して頂く材料として補足
    全て経年・長期の振動等の要因による不具合なので「原状復帰」すれば、全く問題はありません。
    更には対象物は、全交換も可能な「設備の付帯製品」や「小型の部材」に付き、
    物件の評価等に影響するものではありません。当然ですが念の為。
     
    ● 概要と問題点(管理会社の業務不履行)
    現在は、私の売主への現状報告を機に、現在は適正な措置が執り行なわれる段階に至りました。

    管理会社は昨年11月以降、室外機の現象を認識しながら売主への報告を一切行なわなかった。
    理事会議事録を見る限り、理事会では「室外機の現象発生や措置の助言」は為されていない。

    私は室外機の現象を2/13売主に電話報告し、2/14全戸点検と3/16再調査が行なわれた。
    又、早期の組合役員との共有を企図し、2/13管理組合の郵便受けに意見書を提出した。
    4月初旬迄に理事会議案書・意見書を以て、役員とは共有可能な状況であった(実態は不明)。
     
    一方、従前と同様に、売主・施工には、迅速且つ的確に真摯に対応して頂いています。
    売主と施工、両社の現場のご担当者には感謝と敬意を表したい。

  34. 1226 匿名さん

    本日、感染拡大予防策に関し意見書を提出しました。
    宣言発出・事態進行と現状の対応を鑑みて提案した。

  35. 1227 匿名さん

    二週間前の意見書提出を機に、一部の共用部ドアは時間限定の開放措置が認められ採用された。
    又掲示業務の効率化(FAX等)で関係者の来館頻度も改善、貼紙の持込み経路も明示された。

    事態が「 緊急事態宣言発出(4/7)」そして「特定警戒都道府県(4/16 )」と進行し
    残念な事に感染拡大が日増しに深刻化。この現状を鑑み、内容を更新し意見書を提出しました。
    何れも棟内の接触感染の予防に有効です。類似の予防策を導入済みの施設や物件は多数あります。

    意見書に記載した予防策は管理会社を介し理事長に示され速やかに実施に至ると想定している。
    居住者のみならず、売主並びに管理会社社員にとって有効です。

  36. 1228 匿名さん

    ● 要請した予防策(全てが再提示)

    1.メールコーナーのドアは終日開放(時間限定では効果が極めて低い)
    2.ENT西側ドアは管理員出勤時間のみ開放(接触機会低減と空間内の換気の為)
      
    3.共用部ドアノブの消毒の実施状況を周知する(該当箇所・方法・頻度等)
    4.EVパネルと自販機ボタンの注意喚起(直接触れない、カギ等の金属類で優しく触れる)
      
    5.各戸の玄関ドアハンドルの拭き掃除は当面の間、居住者に委ねる(業者他は触れない)
    6.共用トイレでの子供のかくれんぼ禁止。使用は原則、管理員と業者に限定する
      
    7.EV乗込み時の配慮を周知。「ご一緒しても良いですか?」等、声かけマナー励行
    8.EVホール・敷地内では一定間隔(SD・2m)維持を心がける
       
    9.メールコーナーでの密状態を避ける(他者がいる場合は入場しない)
    10.予防策は貼紙掲示、適時更新して、居住者の理解と協力を広く求める
       
    事後対応に関しては掲示されたが、実効ある予防策を周知の上で実施して頂きたい。
    管理会社には居住者・来館者の共有を図り、住環境の安心感を高める工夫を行なって頂きたい。
    当管理組合においてリスクを最小限に止める対策を徹底して頂きたいと考えます。

  37. 1229 匿名さん

    >>1225 匿名さん
    ルーバーについては、意見書の提出と売主への報告後、二週間以内に修繕が完了しました。
    修繕前に、4/9・4/16・4/17と事前調査が行われた。

    従前同様、売主の迅速で的確な対応に感謝したい。

    一方で、複数の共用部ドアの開放は、意見書提出(4/2)~実に3週間を要した。これでようやく、不要な物的接触を回避出来る環境が整った。

    一昨日、臨場した清掃委託業者も「共用部の手動ドアは開放すべきだ」と、同一見解でした。他所でも同様の対応を行なっているマンションが増えているそうです。当然ですが。

  38. 1230 匿名さん

    管理会社は今日の午前中まで開放するドアを間違っていましたね。

  39. 1231 匿名さん

    ドアの錠の具合が良く無いようですね。
    親子連れが、何度も何度もノブを握り締めて
    開けようとしばし苦戦していました。
    音に気付いて内側から開けてあげました。

    何故、定期点検とメンテナンスをしないのだろう?
    この半年間、いついかなる点検を行う予定なのかも
    メンテナンス用品を買い揃えたという周知も無い。

    また、場当たりの、事後対応を繰り返すつもりかな?

  40. 1232 匿名さん

    >>1231 匿名さん
    ドアノブ・EVボタン・キーリーダー等の設備を経由する接触を減らす提案が、組合員から行われ一部は徐々に実現化している。何故か、小だしに行なっているけど。

    その一方で、設備を保守管理する側が、接触やリスクを放置している。当面は、1階トイレは居住者の使用を制限したほうが良い。

    他の予防策は、一体いつになったら実現するのだろう?

  41. 1233 住民板ユーザーさん2

    こんな時にもこんなクレーム言う人が同じマンション内にいるのかと思うと不快です。今、子どものいるお家は大変でしょうにね。しかも夜中とかではなく、昼間の時間で生活音の一部ではないかな?と疑問。夜中ならまだしも。こないだは22時くらいの洗濯機の音がうるさいいうクレームがあると貼り紙がしてあったけど、お仕事の都合上、その時間しかできない人もいるのではと思いました。夜中0時とかじゃあるまいし、いいじゃないかと思ってしまいました。こんなこと思う私はおかしいですか?

    1. こんな時にもこんなクレーム言う人が同じマ...
  42. 1234 匿名さん

    >>1233 住民板ユーザーさん2さん
    同意見です。お互い様と言う事で自分は許容できますけどね。

    公園でも遊んでは駄目。家でも遊んでは駄目。

    どーしたらいいんでしょうか?

    さぞかし、小さい頃、誰にも、迷惑をかけた事無い方なのでしょう。

  43. 1235 住民板ユーザーさん2

    >>1234 匿名さん

    ありがとうございます。この貼り紙見て不快に思ってしまったのが異常ではないと確認できました。
    昼間の時間帯にうるさいとか言う人こそ自分のことしか考えてないですよね。うるさいなら出ていけばいいし、一軒家に住めばいいのにと思います。
    むしろこの時期きちんとステイホームしていて偉いと思います。そして、夕方以降は静かにできていて偉いじゃないか。子どもいたらうるさいの当たり前ですよ。お母さんたち大変な中、頑張ってますよね、きっと。こんな無神経な人がいるから外出自粛なのに外出する人が出てくるのでは?と思いました。怖いですね。

  44. 1236 匿名さん

    欠席裁判的に、騒音被害者をクレーマー扱いして一方的に責めるのも、いかがなものかなぁ。
    多くのご家庭で在宅時間が長くなっている状況だからこそ、互いに配慮が必要だと思いますが。
    通勤或は在宅ワークでストレス溜まってて、若しくは体調不良で、週の中日の祝日で躰を休めたいと思っている中で、朝7時~夕方迄、上階から音が響いたら直接相手方に言うか、管理会社に報告するしかない。
    正当に報告した行為を写真添付して非難され、挙句に戸建てに引っ越せなど書かれたら、とてもいたたまれないなぁと思いました。

  45. 1237 匿名さん

    >>1236 匿名さん
    確かに在宅ワークも増え、必然的に在宅時間も増え、音被害に合う確率も増えると思います。

    子供もストレス抱えていると思いますけどね。外で遊べないのですから。
    お母さん達も外で子供遊ばせたいと思っている筈。

    子供がもし感染したらと思うとここは大人が我慢してあげなくては?

    子供を悪者にしないようにして欲しい。

    まぁ、永遠の課題でもありますし。難しい局面ですね。

  46. 1238 匿名さん

    >>1233 住民板ユーザーさん2さん
    貼紙の掲示は2フロアですが、過去の経験から
    4階が騒音源で、3階が被害者の様ですね。
    敢えて全体には周知しないのは不思議ですね。

  47. 1239 匿名さん

    >>1233 住民板ユーザーさん2さん
    貼紙は、必ず理事長承認を経て掲示されます。これは
    管理会社の独断専行を回避する為の大原則です。
     
    迷惑行為を是正する為に、組合の代表である理事長が
    掲示を認めたから管理会社が貼紙した事を認識しよう。

    注意された事にまず謙虚に反省しないと収拾つかない。

  48. 1240 匿名さん

    >>1236 匿名さん
    同じ意見です。夜静かであれば走り回ってもいいということはないと思います。お子様のいらっしゃらないご家庭もあります。うちは苦情は言ってはおりませんが、走られた時はものすごい音がしています。
    うちの子供にも、外に遊びに行けませんが、走らない様に常に言い聞かせています。
    マンションだからこそ、相手の気持ちを考えてほしいです。

  49. 1241 住民板ユーザーさん1

    子供いますが、昼間だからといって走り回ってもいいとは思いませんし今の時期とても気を使っています。
    何度も何度も注意してますが、子供にとっては故意ではない無意識なのです。だから繰り返す。そして怒鳴り付けてしまう悪循環です。
    決して野放しなのではないこともわかってもらいたいです。

  50. 1242 匿名さん

    >>1241 住民板ユーザーさん1さん

    おっしゃるとおり。言い聞かせても理解できない歳のお子さんもいるでしょうし。

    誰も走り回っていいよー。とか言う親御さんはいないと思います。

    本当、野放しにはしていない事は理解して欲しい。

  51. 1243 匿名さん

    >>1235 住民板ユーザーさん2
    >一軒家に住めばいいのにと思います。
     
    勢い余ってのコトバだと思うが、その指摘はご自身にこそ当てはまる。
    管理規約集にも騒音等の迷惑行為は禁じられています。
    考えてみて下さい。
    祝日に朝から終日の騒音被害に悩まされ、やむなく翌平日に管理会社に報告。
    (休日の緊急連絡先に報告したのかも知れません)
    翌日の午前中には理事長承認が得られ、会社からのFAX後に注意喚起は掲示された。
    管理会社と組合の代表者が承認した注意喚起を否定するなら・・・。

  52. 1244 匿名さん

    >>1243 匿名さん 
    管理会社に言われた方は、相当我慢してのことだと思います。
    朝から晩までなら、本当辛いでしょう。

  53. 1245 匿名さん

    >>1235 住民板ユーザーさん2さん
    禁止行為・迷惑行為を注意された事に逆ギレ気味に
    異を唱えるとは社会人として未熟なのでしょう。
    マナー徹底されない原因はこういう方が居るからかな?

  54. 1246 住民板ユーザーさん8

    我が家も、上か斜めかわかりませんが10時頃までドタバタしてます。でも毎日ずっとではないし、こどもたちは何ヵ月も休校続きでストレスもたまり、友達とも遊べず、疲れないから夜も寝れないのかなとか、一日中じっと静かにできるわけがないだろうなと想像できます。どれくらいの騒音なのかそれにもよると思いますが、こんな時期ですからお互い配慮が必要かなと思います。そんなにひどい騒音なら上下だけでなく左右斜めにも響いてそうですね。どこから響くかわからないです。

  55. 1247 匿名さん

    住戸内で最も下階に響き難い場所はベランダですね。
    激しく飛び跳ねたい動きたい時はそこでやればいい。
    ベランダを往復し42kmを走った事例も報じられてた。
    ベランダなら縄跳びもダンスも迷惑かけずに出来る。
    親が工夫して子のストレス発散を誘導しましょう。

  56. 1248 匿名さん

    >>1235 住民板ユーザーさん2さん
    言い分が無茶苦茶なんだけど。自覚無いみたい。

  57. 1249 匿名さん

    >>1248 匿名さん
    騒音主ではないですか?

  58. 1250 匿名さん

    文脈から>>1233>>1235は騒音主&クレーマーでしょ。
    そして強く賛同する>>1234も同様に騒音主&Cでしょ。

  59. 1252 匿名さん

    >>1250迄の投稿では、クレーマーって表現は「注意喚起に文句言ってる人」を指していますよ。
    管理会社に「朝から夕刻迄ウルサい非常識な住民の迷惑行為」を通報する行為は、まもとな行いです。

  60. 1257 住民板ユーザーさん1

    [NO.1251、1254と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  61. 1262 匿名

    [NO.1253~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  62. 1263 匿名さん

    言語未習得の3才未満の幼児に、言語で注意や指導しても非効率。(顔の表情で察する位です)
    子のストレス発散や発育の為の運動として、ある程度はやりたいようにさせるしかない。
     
    但し放置せず、親として防音マットを敷いたり、足音や遊具で床を叩く音を減衰させる対応が必要。
    事故防止も兼ねて可能な限り見守りながら、長時間走り回らせずに持ち上げたり横にならせての
    脚部の屈伸運動等を一緒にやる等の工夫をすれば、騒音を立てずに子とのスキンシップも図れる。
      
    社会的に許容される生活音とその時間帯も、あまり拡大させない方が良い。一般的に掃除機・洗濯機は8時~20時迄とされている。不在時もタイマーで作動させれば家事効率も上がる。タイムシフトは biz でも家事でも現代のスタンダードな手法です。

  63. 1264 匿名さん

    今、売れてるおもちゃ。
    Automatic Domino Train (80pcs) = 自走式ドミノ機関車(80ピース)

    https://lunaticstore.com/products/freeshipping-automatic-domino-train-...

  64. 1265 住民板ユーザーさん4

    何故削除されたんでしょう?

  65. 1266 匿名さん

    自らが社会人ではなく子どもで、主張内容はクレーマーだと自覚し恥ずかしくなったのでしょ。

  66. 1267 匿名

    うちも小さい子がおり、
    階下の方から騒音の苦情を言われたことが多々あります。

    申し訳ないと思いながらも、
    歩き始めたばかりで、走ってるわけではないですが、重心のかけ方でドスドス歩きます。

    ちなみに防音マットを敷いたり、注意したり、できるだけ外で遊ばせたりなどの努力はしています。

    ちなみに、寝ている時間で身に覚えのないことでも言われたことがあります…他のお家の方からだと思うのですが…泣き寝入りしてます。。


    子どもがすることで、どうしようもないことなので、うちは今後住み替えを検討しています。

    お互いの配慮は必要だと思いますが、
    わざとしているわけではないし、騒音をおこしている側も努力していることはわかっていただきたいです。

  67. 1268 匿名さん

    私も昼の留守と夜間の就寝中に、隣戸の方からドアホン越しにうるさいと言われた事がありました。管理会社も一緒になって騒音源扱いしてきた。が合理的に状況説明し相手の勘違いだったと決着しました。管理会社はもっと実態調査を行ったり、騒音対策や騒音特性など啓蒙すべきだが、余力が無いみたいだから期待はしません。

  68. 1269 匿名さん

    >>1268 匿名さん
    先週土曜日?いきなり消毒液が長テーブルに置かれ、また今日も。お休みの時だけ設置するんですか?

  69. 1270 匿名さん

    やっぱりこの掲示板見てると疲れますね。

  70. 1271 住民板ユーザーさん

    勘違いされてるなら、きちんと伝えたほうがいいですよ。おそらく斜め上ではないでしょうか?そちらのかたが改めないと改善されません。

  71. 1272 匿名さん

    >>1269 匿名さん
    私は非接触ツールを購入しました。ペンも代用します。
    直に触れたくないEV釦やATM操作時に重宝します。

  72. 1273 匿名さん

    >>1269 匿名さん
    毎週テーブル設置するよりENTの自転車置場側のドアを常時開放すれば良いのでは?

  73. 1274 匿名

    >>1270 匿名さん
    ここの掲示板は見ないようにしたほうがいいですよ。
    ここに書き込んでも主みたいな方の考え方にあわないと全否定にあい何も解決しません。
    何処のマンションも誰でも見られる住民用掲示板に内部情報を書いてる所はありませし1267さんのように住み替えを検討したくなる気持ちもわかります。
    大型マンションで色々な方々が住んでいるので色んな問題はあると思いますがお互い思いやりの心で皆が住みやすいマンションになるといいですよね。
    私もなるべくここの掲示板は見ないようにしているのですが、久々に見て住み替えを検討しているとか疲れるとか言う言葉をみて悲しい気持ちになりました。



  74. 1275 匿名さん

    >>1274 匿名さん
    解決しない?

  75. 1276 住民板ユーザーさん5

    >>1275 匿名さん
    そう思いますよ

  76. 1277 匿名さん

    >>1276 住民板ユーザーさん5さん
    どうすれば良い と思いますか?

  77. 1278 住民板ユーザーさん5

    >>1277 匿名さん
    集合住宅なので、お互いの事を考えたらいいと思います。
    とにかく、思いやりと思います。

  78. 1279 住民板ユーザーさん5

    >>1277 匿名さん
    1270さん?1274さん?

  79. 1280 住民板ユーザーさん5

    >>1277 匿名さん

    1275さんですか?

  80. 1281 匿名さん

    >>1280 住民板ユーザーさん5さん
    >>1270さん??

  81. 1282 住民板ユーザーさん5

    >>1281 匿名さん
    違いますよ

  82. 1283 匿名さん

    >>1278 住民板ユーザーさん5さん
    とにかく思いやりで上階の騒音にはどう対処しますか?

  83. 1284 マンション住民さん

    >>1283 住民板ユーザーさん5さん
    ある程度の生活音は、思いやりでなんとかなるかもしれませんが、上階の思いやりのない騒音は対処できませんよね。

  84. 1285 匿名さん

    思いやりは社会生活には欠かせないもの、必要最低限の価値観であって行動の基本。それでもって問題が解決するわけではないですね。

  85. 1286 匿名さん

    尽く思いやりに欠けるのは管理会社でしょうね。

  86. 1287 住民板ユーザーさん3

    >>1275 匿名さん

    子供がうるさかったら引っ越せと言いたいんでしょ?

  87. 1288 匿名さん

    >>1287 住民板ユーザーさん3さん
    そんな解釈は発想が飛躍し過ぎだと思います。

  88. 1289 住民板ユーザーさん3

    >>1288 匿名さん
    自分はそう聞こえますし、そう取られてる方もいると思いますよ。言葉がわからない子供にどう伝えたらいいんでしょうか?教えてほしいです。


  89. 1290 住民板ユーザーさん5

    >>1286 匿名さん
    えっ?管理会社は関係ありますか?

  90. 1291 住民板ユーザーさん5

    >>1289 住民板ユーザーさん3さん

    例えでいくなら、新生児の夜泣きですよね!
    言葉わからない子供にはどうにも伝えれません…

    苦情入れてる人は子供いないのか未婚なのか?なのでは?

  91. 1292 匿名さん

    >>1291 住民板ユーザーさん5さん
    夜泣きに対しての苦情って、初耳ですが?
    苦情があった旨の貼紙とかあったんですか?
    議事録にもそんな記事は全く無かったと思うけど。

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アクロス六本松(仮称)

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愛媛県松山市道後北代1271番1

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