こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。
周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/
[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47
こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。
周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。
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[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47
昨日今日は異常無い。機械設定トラブルか人的エラーか何かなんでしょうか?
月例の巡回点検だったのですね。画像ありがとうございました。
[NO.1185、1187、本レスはご本人様からの依頼、NO.1186は削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
迷惑行為があったんですね。それで貼り紙をわざわざ
夕方に貼りに来られた様でご苦労様と言いたいです。
ついでがあって来られたんだと思います。
「この管理会社の組織構造」は結局どうなったんですか?
バイク置き場付近の車の徐行をお願いしたいです。
子どもと一緒の時にヒヤッとさせられる事が多い。
大型ワンボックス?は特に怖いから。
この管理会社の組織構造を調べてみたい と言われた人は、まだ途中なら途中、気が変わって実は何も調べなかったなり、なにか報告されたらいかがですか。
駐車場でのイヤホン使用の歩きスマホは、車路中央を
ず~っと無警戒で歩く方々も多く、危険ですね。
子どもの飛び出しにも、ヒヤッとします。怖いです。
今回の議事録でありましたNURO光についてですが最安、1900円と言うことで検討している者です。
こちらの回線を検討されている方はどの位いらっしゃるんでしょう?
2Gbpsで1900円って魅力的ですよね。今、Softbank光でも安定しないです。有線でも時間によっては50Mbpsのときもあります。
10人以上いらっしゃったら即決なんですけどねー。
検討するにも従前同様に提供情報が乏しい。
総会までの今後の概略フローも提示して頂きたい。
・何故、最初から選択肢を1社に絞るのか?(併行してJCOM性能UPや競合他社を比較検討するのが妥当)
・N光導入後に加入者が10人割った場合の料金等は?
・導入時或いは後でも加入者増加に連動した価格設定はないのか?(例:導入時20人なら1300円とか)
・具体的な宅内工事と設置機器の概要が全く不明。
・事前に意向調査やQ&A共有は行わないと各戸の検討も総会審議すらも、ままならない。
※110戸強の集合住宅は、業者にも魅力的な規模。
アンケート実施した上で複数社と内容確認と条件交渉すべき。
※1期の自販機,防鳥網なども決定経緯が不明でした。
将来の大規模修繕や次期の雑排水管清掃の検討も視野に、適正な手順を執る事を定着させて頂きたい。
N光に切替えた世帯はJCOMネットは解約する。多分
N光利用料は従来同様に管理費と共に引落としかな?
そうしないと管理費会計の収入減となってしまうね。
只今、ソニーNWCがTVやマス媒体を使い全国で加入者拡大の販促活動を実施していますね。
おそらく管理会社本社にも営業をかけたんでしょう。マンションの場合は管理会社にCバック等の成果報酬の条件提示で非常に効率よく加入者を獲得出来る。
開通条件と想定される「加入者10人」は1物件あたりの目標ラインなのでしょうか?
親会社デベが新規物件に導入、管理会社は既存物件で全国で営業すれば、一気に顧客獲得出来る。
家電量販店等の販売パートナー(代理店)を介した営業に比べ、低コストで効率的です。
1物件に多数の利用者が存在する状況は、開通工事もアフター面でも企業側にとって利点がある。
イニシャルコスト及びランニングコストが大幅に抑制可能ですから。
J-COMに毎月1,000円の価値が見いだせないです。現在の光回線が4,700円ほどなんでこれが1,900円になるとランニングコストとして魅力的ですよね。
この件については確実に後追いして、結果を知りたい。住人的にもメリットが大きい案件だと思います。
4K放送を観るための環境整備を進めて欲しい。
現状では、視聴の為には二択。
1.屋上にアンテナ設置。初期費用は管理組合対応。
2.各戸でJCOMと契約。ルーター購入後、毎月約5千円を各戸で負担。
TVもハードソフト共に4K対応がデフォルトの時代。
早期に検討を始めて次年度には結論出して欲しい。
物件売却する際にも、4K対応仕様は必須となる。
>>1204 匿名さん
既視感を抱くのは自販機・防鳥網と、税理士監査。
いいようにやられてる。自販機は目標達成率約6割。
現環境で支障無いから、1900円ソネット加入なんて
きっと少数でしょう。他の投稿があったが4K対応を
優先して欲しい。アンテナ設置にも利権絡めるかな?
■ 各戸での4K視聴について
現状の環境・設備のままでの4K視聴は不可とのJCOM回答(2020/02/初旬 問合せ結果)。
視聴する為には、オプション契約&機器設置が必須(いずれも有償)。
過日、ヒートポンプユニットの製造元窓口に架電し
使用上の助言や、設備についての指摘を受けた。
(日々の使用には全く支障無いが、点検は必要だと)
先週、それを踏まえて事業主にご報告させて頂いた。
翌日、事業主と施工とで全戸点検を行って下さった。
結果は近々に周知されると思います。
昨日、作業について尋ねられた方がおられました。
貼紙等の掲示が無いので急ぎ投稿で周知します。
本日、午前中に施工担当者に貼紙掲示を依頼した。
先刻、15時に帰宅したら掲示は完了していました。
事業主と施工の対応は迅速で、信頼と安心を抱きます。
MRや新築完成物件の内覧に行くと、咳エチケットや
マナー等の遵守や協力依頼が徹底されていますね。
最近、EV内等で話題にしてましたが、他の方々から
の依頼も受けてSHCに貼紙掲示をお願いしました。
3/9消防点検についての対応をSHCに依頼しました。
(複数の方々から心配の声を聞きましたので)
敢えてこの状況下で行うので予防対策とSHCの見解
を貼紙掲示するように要望書を提出致しました。
以上、急ぎご報告まで。
知事の緊急会見では首都圏や大阪への不要不急の移動について自粛する様にと明言してた。又、昨日になってSHCによる感染症対策の続報も掲示された。
売主や管理会社の「担当者の移動履歴や大阪との接触状況が問題無い」と周知して頂きたいです。定期的に研修や現地視察等で大阪と福岡や熊本間で往来はあるでしょうから。
>>1214 匿名さん
何件か売り物件があったが、成約したみたいですね。
今日もそれらしき人達が敷地内を見回っていました。
ネットで見ると所有者は半数近く入れ替ってますね。
空きが無く、売りに出したら即契約って感じですね。
人気物件ですね。
>>1215 匿名さん
ネットで売買状況が見れますね。
当エリアは需給面では、明らかな売り手市場。
特に最近は情報掲載から成約までが非常に短い。
春期という背景もあるが、購入希望者をストックしてる不動産屋が多いんでしょうね。
いつからなのかメールコーナーのドアが開けられてますが、何故なのでしょう?ご存知の方いますか?
>>1215 匿名さん
ここが竣工した2017年頃から、新築分譲も売行きが急激に鈍って、現在は竣工1年経過の所謂
新築中古も各地で急増していますね。今後もこの状況は続くでしょう。
それでもここは、どなたかも仰ってましたが今のところ売り手優位の物件ですね。
>>1218 匿名さん
コロナ対策ですね。具体的には接触感染予防らしいです。
以前から一区分所有者の提案があり、ドア開放・2月以降の咳マナー等の掲示に至ったそうです。
今後は、接触頻度が高い自転車置場側のドアノブほかの除菌も行なわれると思います。
ドア開放についての説明の貼紙は今日には掲示されるらしいです。
ドア開放は2年位前から要望があって、今子どもを抱いたり荷物持ちながらの出入りが楽。 (^^)
ドアの貼紙を毎日毎日付けたり、外したりしてるけど
貼りっぱなしでも良いのにね。手間省けるのに!?
常時開放には私も賛同します。 が、
売主によると「消防法に従い設置したドアなので常時開放は容認し難い」。至極当然です。
が今回は、売主が接触感染リスクの低減目的に納得・共感し、開放に理解を示して下さった。
売主・施工と二次委託先には感謝したい。いつも居住者に配慮し、迅速に適正に対処して下さる。
組合運営と適正な設備管理に資する情報を以下に記します。後の事象検証にて有効な内容です。
※『管理委託契約』に照らせば、現管理会社の業務実態は依然として多くの課題を孕んでいます。
発生事象は全2件です。
以下のⅠは、4/6(月) 全戸配布の文書にて概要が、一旦は周知されました(一部誤認や不備有り)。
● 発生事象 及び 対応の現状況と予定
Ⅰ.室外機について本日以降、詳細(各戸の発生記録・見解の詳細)が全戸配布予定です。
Ⅱ.アルミ製縦ルーバー(北側外壁)部材の緩み他の進行状況は、4/9(木) 売主に報告済しました。
( 同日、極めて迅速に売主2名による現場確認が行なわれ、近日中に周知を経て修繕予定)
● 安心して頂く材料として補足
全て経年・長期の振動等の要因による不具合なので「原状復帰」すれば、全く問題はありません。
更には対象物は、全交換も可能な「設備の付帯製品」や「小型の部材」に付き、
物件の評価等に影響するものではありません。当然ですが念の為。
● 概要と問題点(管理会社の業務不履行)
現在は、私の売主への現状報告を機に、現在は適正な措置が執り行なわれる段階に至りました。
管理会社は昨年11月以降、室外機の現象を認識しながら売主への報告を一切行なわなかった。
理事会議事録を見る限り、理事会では「室外機の現象発生や措置の助言」は為されていない。
私は室外機の現象を2/13売主に電話報告し、2/14全戸点検と3/16再調査が行なわれた。
又、早期の組合役員との共有を企図し、2/13管理組合の郵便受けに意見書を提出した。
4月初旬迄に理事会議案書・意見書を以て、役員とは共有可能な状況であった(実態は不明)。
一方、従前と同様に、売主・施工には、迅速且つ的確に真摯に対応して頂いています。
売主と施工、両社の現場のご担当者には感謝と敬意を表したい。
本日、感染拡大予防策に関し意見書を提出しました。
宣言発出・事態進行と現状の対応を鑑みて提案した。
二週間前の意見書提出を機に、一部の共用部ドアは時間限定の開放措置が認められ採用された。
又掲示業務の効率化(FAX等)で関係者の来館頻度も改善、貼紙の持込み経路も明示された。
事態が「 緊急事態宣言発出(4/7)」そして「特定警戒都道府県(4/16 )」と進行し
残念な事に感染拡大が日増しに深刻化。この現状を鑑み、内容を更新し意見書を提出しました。
何れも棟内の接触感染の予防に有効です。類似の予防策を導入済みの施設や物件は多数あります。
意見書に記載した予防策は管理会社を介し理事長に示され速やかに実施に至ると想定している。
居住者のみならず、売主並びに管理会社社員にとって有効です。
● 要請した予防策(全てが再提示)
1.メールコーナーのドアは終日開放(時間限定では効果が極めて低い)
2.ENT西側ドアは管理員出勤時間のみ開放(接触機会低減と空間内の換気の為)
3.共用部ドアノブの消毒の実施状況を周知する(該当箇所・方法・頻度等)
4.EVパネルと自販機ボタンの注意喚起(直接触れない、カギ等の金属類で優しく触れる)
5.各戸の玄関ドアハンドルの拭き掃除は当面の間、居住者に委ねる(業者他は触れない)
6.共用トイレでの子供のかくれんぼ禁止。使用は原則、管理員と業者に限定する
7.EV乗込み時の配慮を周知。「ご一緒しても良いですか?」等、声かけマナー励行
8.EVホール・敷地内では一定間隔(SD・2m)維持を心がける
9.メールコーナーでの密状態を避ける(他者がいる場合は入場しない)
10.予防策は貼紙掲示、適時更新して、居住者の理解と協力を広く求める
事後対応に関しては掲示されたが、実効ある予防策を周知の上で実施して頂きたい。
管理会社には居住者・来館者の共有を図り、住環境の安心感を高める工夫を行なって頂きたい。
当管理組合においてリスクを最小限に止める対策を徹底して頂きたいと考えます。
>>1225 匿名さん
ルーバーについては、意見書の提出と売主への報告後、二週間以内に修繕が完了しました。
修繕前に、4/9・4/16・4/17と事前調査が行われた。
従前同様、売主の迅速で的確な対応に感謝したい。
一方で、複数の共用部ドアの開放は、意見書提出(4/2)~実に3週間を要した。これでようやく、不要な物的接触を回避出来る環境が整った。
一昨日、臨場した清掃委託業者も「共用部の手動ドアは開放すべきだ」と、同一見解でした。他所でも同様の対応を行なっているマンションが増えているそうです。当然ですが。
管理会社は今日の午前中まで開放するドアを間違っていましたね。
ドアの錠の具合が良く無いようですね。
親子連れが、何度も何度もノブを握り締めて
開けようとしばし苦戦していました。
音に気付いて内側から開けてあげました。
何故、定期点検とメンテナンスをしないのだろう?
この半年間、いついかなる点検を行う予定なのかも
メンテナンス用品を買い揃えたという周知も無い。
また、場当たりの、事後対応を繰り返すつもりかな?