こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。
周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/
[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47
こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。
周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/
[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47
>>1141 匿名さん
喫煙は各自の居室と車内だけにとどめるべきです。
住人のみならず、通行人も避けて通ってますね。
その老人以外にも住人で敷地内の路上喫煙者が数名居ます。
一部は入居当初からで、管理会社ほかには何度か言いましたが、特に有効な対応はして下さいません。
実質的に放置で、今に至ります。
規約の周知徹底を希望します。
>>1140匿名さん
「映像閲覧は、おそらく弁護士立会いで役員数名と管理会社の担当者に限られるでしょう。」ですって?
あなたはエセ法曹界の人ですか? 弁護士立会いでないと映像確認できないなんて絶対あり得ません。
いいかげんな嘘はやめましょう。そうおっしゃるなら根拠となる判例など示してください。
理事長判断だけで映像確認は可能です。
>>1144 匿名さん
現場は日常使う出入口周りなので、防犯カメラ映像には、プライバシーに関わる事象が多く写り込んでいる可能性がありますよね。
しかも、問題行為があった日時は管理会社の設備の観察不備もあり、特定出来ていない様子ですね。
となると、カメラの映像を延々と見る事になる。
が、犯罪の証拠にもなりうる映像を、属性も不明な役員数名が気易く長時間にわたり見るという状況は考えにくい。
現実的な手順としては、先行して管理会社フロントと上長が映像確認すると想定されます。
仮に、加害行為が写っていた場合に、プライバシー侵害やらのトラブルを回避する為に、賢明な理事会ならば弁護士の立会いを要請します。
そのシーンを弁護士に閲覧してもらった上で、支障ない範囲の映像を、理事会役員が弁護士立会いで閲覧します。
当然、理事会役員の閲覧前には、閲覧内容を不要に吹聴しないという最低限の合意と意思確認を行う筈です。
尚、此処は顧問弁護士が付いています。その弁護士に相談して対処するでしょうね。
理事長権限で容易に映像閲覧出来るとしても、理事会は法的に安全且つ禍根を残さない手順を踏むでしょうね。
今回の映像は、もう1ヶ月は経過していると想定され、当日の映像はもう閲覧出来ないでしょうね。
>>1145 匿名さん
閲覧した映像の内容次第では、閲覧した事実さえも無かった事にする場合もあります。
事なかれ主義の管理会社は、そのような面倒な事態を回避する為に、はなから放置しがちです。
汚損があっても気づかない フリを続ける理由はそれです。
結局は、汚損発生以降は掃除の度に、大量の水をかけて誤魔化してるでしょ。
マナーとモラルの問題ですかね
自分だけは・・・と思ってらっしゃるのでしょうか
>>1126 匿名さん
通常、この規模での隣接地のビル解体工事の際は、管理会社等の要請により、解体業者は周辺住民に対して工事概要説明会を行います。
印刷物での各戸への告知に加えて、対面での質疑応答で住民の理解を得て、トラブルを回避する為。
不在で詳細不明ですが、今回は説明会は行われたのでしょうか?
手前のビル解体時は、瓦礫落下の防御は万全なのかと気になる(写真参照)。
先刻、南側アパートの管理業者が現場確認に来て、色々と塵芥飛散や落下物の点検確認を行っていました。
>>1141 匿名さん
その老人は西側の駐車場出入口まで、歩きタバコしてます。
今朝も7時前にジョギングでリフレッシュして帰って来たら、はちあわせしてとてもケムかった。不快迷惑。
>>1157 住民板ユーザーさん1さん
あなたは区分所有者ですか? 私は監視員?!当人では無いのですが、茶化すのは如何かと。
来客用駐車場2台縦列は規約違反であり往来妨害なので危険です。昨日は管理人さんの出勤日でした。
壁や床の油も除去と注意喚起は必要だと思います。
こんな掲示板に写真付きで公開するようなことではないと思います。
>>1160 匿名さん
正々堂々ならお住まいの号数とお名前出してみてはどうですか?
時代が時代が、写真を載せて見せしめのように感じるのは私だけ?そのように監視されていると思って生活していると思うと怖いと思う方の方が多いんじゃないですか?
匿名だからこんなに写真とか掲載してるんでしょ?
縦列駐車をせざるを得ない状況があったんじゃないですか?緊急の用件で来客されることもあるんじゃないですか?
当日じゃ使用許可証?もらえないですよね?確か?(もらえたら申し訳ない)
確か、一家に一台しか止めれないはず。116世帯あって2台しかなくて近くにコインパーキングも無い。
停めてた方の擁護をする訳ではないが、世帯数に対しての、駐車場少なすぎるでしょうか?
子供が多いマンションで、おじいちゃんおばあちゃん来る方も多くいらっしゃるんじゃないでしょうか?
(じゃあベスト電器に停めて来いよとかは無しでお願いします。)
では。
>>1160 匿名さん
なにか勘違いされていらっしゃるようですが、1157等と1159の書き込みは別人です。1159がここ最近の唯一の書き込みとなります。故に一度たりとも茶化すような書き込みは当方は行っておりません。唐突に異論を受けてから正論めいたことを言う姿勢って何?と言及されましても、何とも回答できません。
また、こちらの掲示板への投稿ありきのご意見も受け入れがたく思います。
>>1162 住民板ユーザーさん1
おそらく、HNが1157と1159が同一なので同じ人物と思われたのでしょうね。
ついでに言うと直前の投稿でも1161さんとお名前が重複してますね。
ご存知のとうりこのネット掲示板では、恣意的に名前とナンバーを設定出来る。敢えて同じ名前+ナンバーで投稿する場合は、同一人物である事をアピールする事も多いですね。(時には「なりすまし」の場合もありますが)
従って、同じHNだったら同一人物と見なされても致し方ないかもと思います。
通常、混同や同一視されたくない場合は、意識して他者とHNの重複を避けます。
暗黙のルール若しくはマナーとして共有されています。
交通マナーやエチケットなど、似たような事態は結構あるとは思いますが、知っておいて実行すれば今回のような誤解等も避けられるのかな・・・と余計なお世話でした。
>>1161 住民板ユーザーさん1さん
課題は、現状2区画しかない中で、運用面でいかに工夫し合意形成と定着させるか ですよね。まだまだこれからのようですね。
通常、駐車場の来客用区画は住戸数の3?5%が指標となります。
物件情報を見ればお分かり頂ける合理的な統計基準値です。そんな経験則を設計段階で適用していない点は理解不能。
>>1165 匿名さん2さん
この機種に限らず、開口部や縁は手を切り易いので要注意ですね。取説でも手袋着用を薦めてます。
ファン内側の汚れ取りには、アイスの木のバーが便利ですね。
どなたか、ベランダのよい掃除方法をご存知ないですか?
すぐ、床面汚れますよね。水を流してタワシなどで磨くしかないですかね?
此処に限らず、ベランダの垂直面には意外と埃や砂塵が付着し、降雨時等に流れ落ち、床面や
目隠し壁の土台部に滞留しがちです。垂直面を定期的に掃除すると床面の汚れを多少は減らせます。
垂直面(ポリカ製目隠し壁・タイル壁面・サッシ・網戸)を、月4回程度シャワーで水洗いし
床面とドレーンは、月4~8回程度は洗浄しますが、エコ等に配慮し水かけとブラシかけのみです。
仕上げに新聞紙で拭き上げ。新聞紙のインクのWAX効果でガラス窓も床も汚れ難くくなります。
次の掃除でも汚れを落とし易くなり効率的です。尚、同様の頻度で玄関側も掃除しています。
最近は隣地のビル解体や整地作業と雑草除去の影響で、明らかに砂塵が増えましたが、
此処は、道路からの排ガスや工場排煙・樹木の枯れ葉の飛来などを、気にせず暮らせて快適ですね。
掃除の方法、頻度、教えて下さり、ありがとうございます!汚れが貯まる前に、定期的にするのがよいですね(^^)
車と同じで、水洗いの後に放置して自然乾燥させるのは良くないようです。お勧めは新聞紙やタオルで拭くことらしい。
ウチは隔月でオーガニック由来のワックスでコーティングします。水撒きだけで汚れを落とし易くなります。新聞紙もそうですが気のせいか、蚊や虫が来なくなったようです。
洗面所だけお湯が出るまで時間がかかるようです。
個体差?間取り?設定?によって違うんですかね?
>>1172 匿名さん
対策Ⅰ.洗面台下の給湯栓(赤)を拡げ、給水栓(青)は絞る。
でも効果は僅かです。そもそも、洗面台では大流量は不要なので、管が細い・温冷のバルブ調整域も狭い。給湯タイムラグが長いのは、設計構造的に不可避で仕方無い。
対策Ⅱ.朝イチはキッチンで、温モードで開栓し、ある程度の水若しくは湯を出す。
構造上、相対的に管が大口径で流量が多いので、瞬時にヒートポンプを稼働出来る。管とタンク内の冷えた貯水を出すにも効率的で、その後は洗面台の湯も短時間で出ます。
どなたか結露対策で教えて頂けますか?南北両側サッシで結構出来て困ります。
24時間換気システムは夜間の作動だけでも結露を防げますよ。南側も北側も全室のサッシ及びガラス面にも一滴の結露も出来ません。
先週うっかりOFFにしたまま旅行して、帰宅したら結露が全室に発生してました。作動させたら翌日以降は
無くなりました。
>>1174
別マンションですが、12月から「ウィンドーラジエーター」(森永エンジニアリング社製)を使っています。
結果は「結露は半分程度に少なくなった。」で、期待したほどではありませんでした。説明書にも「結露発生を軽減するために開発された製品」と書かれています。
腰高窓に使用していますが、引き違い窓ですので、製品より外側に数センチ離れるガラス面では効果が弱まります。
価格が2万円台から3万円台と高価で、ひとつの窓しか対応できません。
購入しても使用開始後なら返品も難しくなりますので、評判をチェックされてからの検討をお勧めします。
この建物は全方位の風通しも日当たりも良いので、
標準設備の有効活用だけで防止出来ると思います。
1.各室の換気口を開け
2.夜間若しくは常時、換気システムを作動させ
3.加湿器・植物の水やり・室内干し・浴槽の湯の放置等による過剰な加湿は避ける。
隣地のマルタイ旧社屋跡地の情報はありますか?
●2018/01/08付 西日本新聞朝刊(デジタル版)
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/384832/
2年前の記事中では、2021年度完成と報じられました。が土地区画整理組合によると
現時点では、2022年度完成を目指し工事が進行している模様。
今日11時頃から昼過ぎまで駐車場照明他が
点いてましたが何かあったんですかね?
昨日今日は異常無い。機械設定トラブルか人的エラーか何かなんでしょうか?
月例の巡回点検だったのですね。画像ありがとうございました。
[NO.1185、1187、本レスはご本人様からの依頼、NO.1186は削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
迷惑行為があったんですね。それで貼り紙をわざわざ
夕方に貼りに来られた様でご苦労様と言いたいです。
ついでがあって来られたんだと思います。
「この管理会社の組織構造」は結局どうなったんですか?
バイク置き場付近の車の徐行をお願いしたいです。
子どもと一緒の時にヒヤッとさせられる事が多い。
大型ワンボックス?は特に怖いから。
この管理会社の組織構造を調べてみたい と言われた人は、まだ途中なら途中、気が変わって実は何も調べなかったなり、なにか報告されたらいかがですか。
駐車場でのイヤホン使用の歩きスマホは、車路中央を
ず~っと無警戒で歩く方々も多く、危険ですね。
子どもの飛び出しにも、ヒヤッとします。怖いです。
今回の議事録でありましたNURO光についてですが最安、1900円と言うことで検討している者です。
こちらの回線を検討されている方はどの位いらっしゃるんでしょう?
2Gbpsで1900円って魅力的ですよね。今、Softbank光でも安定しないです。有線でも時間によっては50Mbpsのときもあります。
10人以上いらっしゃったら即決なんですけどねー。
検討するにも従前同様に提供情報が乏しい。
総会までの今後の概略フローも提示して頂きたい。
・何故、最初から選択肢を1社に絞るのか?(併行してJCOM性能UPや競合他社を比較検討するのが妥当)
・N光導入後に加入者が10人割った場合の料金等は?
・導入時或いは後でも加入者増加に連動した価格設定はないのか?(例:導入時20人なら1300円とか)
・具体的な宅内工事と設置機器の概要が全く不明。
・事前に意向調査やQ&A共有は行わないと各戸の検討も総会審議すらも、ままならない。
※110戸強の集合住宅は、業者にも魅力的な規模。
アンケート実施した上で複数社と内容確認と条件交渉すべき。
※1期の自販機,防鳥網なども決定経緯が不明でした。
将来の大規模修繕や次期の雑排水管清掃の検討も視野に、適正な手順を執る事を定着させて頂きたい。
N光に切替えた世帯はJCOMネットは解約する。多分
N光利用料は従来同様に管理費と共に引落としかな?
そうしないと管理費会計の収入減となってしまうね。
只今、ソニーNWCがTVやマス媒体を使い全国で加入者拡大の販促活動を実施していますね。
おそらく管理会社本社にも営業をかけたんでしょう。マンションの場合は管理会社にCバック等の成果報酬の条件提示で非常に効率よく加入者を獲得出来る。
開通条件と想定される「加入者10人」は1物件あたりの目標ラインなのでしょうか?
親会社デベが新規物件に導入、管理会社は既存物件で全国で営業すれば、一気に顧客獲得出来る。
家電量販店等の販売パートナー(代理店)を介した営業に比べ、低コストで効率的です。
1物件に多数の利用者が存在する状況は、開通工事もアフター面でも企業側にとって利点がある。
イニシャルコスト及びランニングコストが大幅に抑制可能ですから。
J-COMに毎月1,000円の価値が見いだせないです。現在の光回線が4,700円ほどなんでこれが1,900円になるとランニングコストとして魅力的ですよね。
この件については確実に後追いして、結果を知りたい。住人的にもメリットが大きい案件だと思います。
4K放送を観るための環境整備を進めて欲しい。
現状では、視聴の為には二択。
1.屋上にアンテナ設置。初期費用は管理組合対応。
2.各戸でJCOMと契約。ルーター購入後、毎月約5千円を各戸で負担。
TVもハードソフト共に4K対応がデフォルトの時代。
早期に検討を始めて次年度には結論出して欲しい。
物件売却する際にも、4K対応仕様は必須となる。
>>1204 匿名さん
既視感を抱くのは自販機・防鳥網と、税理士監査。
いいようにやられてる。自販機は目標達成率約6割。
現環境で支障無いから、1900円ソネット加入なんて
きっと少数でしょう。他の投稿があったが4K対応を
優先して欲しい。アンテナ設置にも利権絡めるかな?
■ 各戸での4K視聴について
現状の環境・設備のままでの4K視聴は不可とのJCOM回答(2020/02/初旬 問合せ結果)。
視聴する為には、オプション契約&機器設置が必須(いずれも有償)。
過日、ヒートポンプユニットの製造元窓口に架電し
使用上の助言や、設備についての指摘を受けた。
(日々の使用には全く支障無いが、点検は必要だと)
先週、それを踏まえて事業主にご報告させて頂いた。
翌日、事業主と施工とで全戸点検を行って下さった。
結果は近々に周知されると思います。
昨日、作業について尋ねられた方がおられました。
貼紙等の掲示が無いので急ぎ投稿で周知します。
本日、午前中に施工担当者に貼紙掲示を依頼した。
先刻、15時に帰宅したら掲示は完了していました。
事業主と施工の対応は迅速で、信頼と安心を抱きます。
MRや新築完成物件の内覧に行くと、咳エチケットや
マナー等の遵守や協力依頼が徹底されていますね。
最近、EV内等で話題にしてましたが、他の方々から
の依頼も受けてSHCに貼紙掲示をお願いしました。
3/9消防点検についての対応をSHCに依頼しました。
(複数の方々から心配の声を聞きましたので)
敢えてこの状況下で行うので予防対策とSHCの見解
を貼紙掲示するように要望書を提出致しました。
以上、急ぎご報告まで。
知事の緊急会見では首都圏や大阪への不要不急の移動について自粛する様にと明言してた。又、昨日になってSHCによる感染症対策の続報も掲示された。
売主や管理会社の「担当者の移動履歴や大阪との接触状況が問題無い」と周知して頂きたいです。定期的に研修や現地視察等で大阪と福岡や熊本間で往来はあるでしょうから。
>>1214 匿名さん
何件か売り物件があったが、成約したみたいですね。
今日もそれらしき人達が敷地内を見回っていました。
ネットで見ると所有者は半数近く入れ替ってますね。
空きが無く、売りに出したら即契約って感じですね。
人気物件ですね。
>>1215 匿名さん
ネットで売買状況が見れますね。
当エリアは需給面では、明らかな売り手市場。
特に最近は情報掲載から成約までが非常に短い。
春期という背景もあるが、購入希望者をストックしてる不動産屋が多いんでしょうね。
いつからなのかメールコーナーのドアが開けられてますが、何故なのでしょう?ご存知の方いますか?
>>1215 匿名さん
ここが竣工した2017年頃から、新築分譲も売行きが急激に鈍って、現在は竣工1年経過の所謂
新築中古も各地で急増していますね。今後もこの状況は続くでしょう。
それでもここは、どなたかも仰ってましたが今のところ売り手優位の物件ですね。
>>1218 匿名さん
コロナ対策ですね。具体的には接触感染予防らしいです。
以前から一区分所有者の提案があり、ドア開放・2月以降の咳マナー等の掲示に至ったそうです。
今後は、接触頻度が高い自転車置場側のドアノブほかの除菌も行なわれると思います。
ドア開放についての説明の貼紙は今日には掲示されるらしいです。
ドア開放は2年位前から要望があって、今子どもを抱いたり荷物持ちながらの出入りが楽。 (^^)
ドアの貼紙を毎日毎日付けたり、外したりしてるけど
貼りっぱなしでも良いのにね。手間省けるのに!?
常時開放には私も賛同します。 が、
売主によると「消防法に従い設置したドアなので常時開放は容認し難い」。至極当然です。
が今回は、売主が接触感染リスクの低減目的に納得・共感し、開放に理解を示して下さった。
売主・施工と二次委託先には感謝したい。いつも居住者に配慮し、迅速に適正に対処して下さる。
組合運営と適正な設備管理に資する情報を以下に記します。後の事象検証にて有効な内容です。
※『管理委託契約』に照らせば、現管理会社の業務実態は依然として多くの課題を孕んでいます。
発生事象は全2件です。
以下のⅠは、4/6(月) 全戸配布の文書にて概要が、一旦は周知されました(一部誤認や不備有り)。
● 発生事象 及び 対応の現状況と予定
Ⅰ.室外機について本日以降、詳細(各戸の発生記録・見解の詳細)が全戸配布予定です。
Ⅱ.アルミ製縦ルーバー(北側外壁)部材の緩み他の進行状況は、4/9(木) 売主に報告済しました。
( 同日、極めて迅速に売主2名による現場確認が行なわれ、近日中に周知を経て修繕予定)
● 安心して頂く材料として補足
全て経年・長期の振動等の要因による不具合なので「原状復帰」すれば、全く問題はありません。
更には対象物は、全交換も可能な「設備の付帯製品」や「小型の部材」に付き、
物件の評価等に影響するものではありません。当然ですが念の為。
● 概要と問題点(管理会社の業務不履行)
現在は、私の売主への現状報告を機に、現在は適正な措置が執り行なわれる段階に至りました。
管理会社は昨年11月以降、室外機の現象を認識しながら売主への報告を一切行なわなかった。
理事会議事録を見る限り、理事会では「室外機の現象発生や措置の助言」は為されていない。
私は室外機の現象を2/13売主に電話報告し、2/14全戸点検と3/16再調査が行なわれた。
又、早期の組合役員との共有を企図し、2/13管理組合の郵便受けに意見書を提出した。
4月初旬迄に理事会議案書・意見書を以て、役員とは共有可能な状況であった(実態は不明)。
一方、従前と同様に、売主・施工には、迅速且つ的確に真摯に対応して頂いています。
売主と施工、両社の現場のご担当者には感謝と敬意を表したい。
本日、感染拡大予防策に関し意見書を提出しました。
宣言発出・事態進行と現状の対応を鑑みて提案した。
二週間前の意見書提出を機に、一部の共用部ドアは時間限定の開放措置が認められ採用された。
又掲示業務の効率化(FAX等)で関係者の来館頻度も改善、貼紙の持込み経路も明示された。
事態が「 緊急事態宣言発出(4/7)」そして「特定警戒都道府県(4/16 )」と進行し
残念な事に感染拡大が日増しに深刻化。この現状を鑑み、内容を更新し意見書を提出しました。
何れも棟内の接触感染の予防に有効です。類似の予防策を導入済みの施設や物件は多数あります。
意見書に記載した予防策は管理会社を介し理事長に示され速やかに実施に至ると想定している。
居住者のみならず、売主並びに管理会社社員にとって有効です。
● 要請した予防策(全てが再提示)
1.メールコーナーのドアは終日開放(時間限定では効果が極めて低い)
2.ENT西側ドアは管理員出勤時間のみ開放(接触機会低減と空間内の換気の為)
3.共用部ドアノブの消毒の実施状況を周知する(該当箇所・方法・頻度等)
4.EVパネルと自販機ボタンの注意喚起(直接触れない、カギ等の金属類で優しく触れる)
5.各戸の玄関ドアハンドルの拭き掃除は当面の間、居住者に委ねる(業者他は触れない)
6.共用トイレでの子供のかくれんぼ禁止。使用は原則、管理員と業者に限定する
7.EV乗込み時の配慮を周知。「ご一緒しても良いですか?」等、声かけマナー励行
8.EVホール・敷地内では一定間隔(SD・2m)維持を心がける
9.メールコーナーでの密状態を避ける(他者がいる場合は入場しない)
10.予防策は貼紙掲示、適時更新して、居住者の理解と協力を広く求める
事後対応に関しては掲示されたが、実効ある予防策を周知の上で実施して頂きたい。
管理会社には居住者・来館者の共有を図り、住環境の安心感を高める工夫を行なって頂きたい。
当管理組合においてリスクを最小限に止める対策を徹底して頂きたいと考えます。
>>1225 匿名さん
ルーバーについては、意見書の提出と売主への報告後、二週間以内に修繕が完了しました。
修繕前に、4/9・4/16・4/17と事前調査が行われた。
従前同様、売主の迅速で的確な対応に感謝したい。
一方で、複数の共用部ドアの開放は、意見書提出(4/2)~実に3週間を要した。これでようやく、不要な物的接触を回避出来る環境が整った。
一昨日、臨場した清掃委託業者も「共用部の手動ドアは開放すべきだ」と、同一見解でした。他所でも同様の対応を行なっているマンションが増えているそうです。当然ですが。
管理会社は今日の午前中まで開放するドアを間違っていましたね。
ドアの錠の具合が良く無いようですね。
親子連れが、何度も何度もノブを握り締めて
開けようとしばし苦戦していました。
音に気付いて内側から開けてあげました。
何故、定期点検とメンテナンスをしないのだろう?
この半年間、いついかなる点検を行う予定なのかも
メンテナンス用品を買い揃えたという周知も無い。
また、場当たりの、事後対応を繰り返すつもりかな?
>>1231 匿名さん
ドアノブ・EVボタン・キーリーダー等の設備を経由する接触を減らす提案が、組合員から行われ一部は徐々に実現化している。何故か、小だしに行なっているけど。
その一方で、設備を保守管理する側が、接触やリスクを放置している。当面は、1階トイレは居住者の使用を制限したほうが良い。
他の予防策は、一体いつになったら実現するのだろう?
>>1233 住民板ユーザーさん2さん
同意見です。お互い様と言う事で自分は許容できますけどね。
公園でも遊んでは駄目。家でも遊んでは駄目。
どーしたらいいんでしょうか?
さぞかし、小さい頃、誰にも、迷惑をかけた事無い方なのでしょう。
>>1234 匿名さん
ありがとうございます。この貼り紙見て不快に思ってしまったのが異常ではないと確認できました。
昼間の時間帯にうるさいとか言う人こそ自分のことしか考えてないですよね。うるさいなら出ていけばいいし、一軒家に住めばいいのにと思います。
むしろこの時期きちんとステイホームしていて偉いと思います。そして、夕方以降は静かにできていて偉いじゃないか。子どもいたらうるさいの当たり前ですよ。お母さんたち大変な中、頑張ってますよね、きっと。こんな無神経な人がいるから外出自粛なのに外出する人が出てくるのでは?と思いました。怖いですね。
欠席裁判的に、騒音被害者をクレーマー扱いして一方的に責めるのも、いかがなものかなぁ。
多くのご家庭で在宅時間が長くなっている状況だからこそ、互いに配慮が必要だと思いますが。
通勤或は在宅ワークでストレス溜まってて、若しくは体調不良で、週の中日の祝日で躰を休めたいと思っている中で、朝7時~夕方迄、上階から音が響いたら直接相手方に言うか、管理会社に報告するしかない。
正当に報告した行為を写真添付して非難され、挙句に戸建てに引っ越せなど書かれたら、とてもいたたまれないなぁと思いました。
>>1236 匿名さん
確かに在宅ワークも増え、必然的に在宅時間も増え、音被害に合う確率も増えると思います。
子供もストレス抱えていると思いますけどね。外で遊べないのですから。
お母さん達も外で子供遊ばせたいと思っている筈。
子供がもし感染したらと思うとここは大人が我慢してあげなくては?
子供を悪者にしないようにして欲しい。
まぁ、永遠の課題でもありますし。難しい局面ですね。
>>1233 住民板ユーザーさん2さん
貼紙は、必ず理事長承認を経て掲示されます。これは
管理会社の独断専行を回避する為の大原則です。
迷惑行為を是正する為に、組合の代表である理事長が
掲示を認めたから管理会社が貼紙した事を認識しよう。
注意された事にまず謙虚に反省しないと収拾つかない。
>>1236 匿名さん
同じ意見です。夜静かであれば走り回ってもいいということはないと思います。お子様のいらっしゃらないご家庭もあります。うちは苦情は言ってはおりませんが、走られた時はものすごい音がしています。
うちの子供にも、外に遊びに行けませんが、走らない様に常に言い聞かせています。
マンションだからこそ、相手の気持ちを考えてほしいです。
子供いますが、昼間だからといって走り回ってもいいとは思いませんし今の時期とても気を使っています。
何度も何度も注意してますが、子供にとっては故意ではない無意識なのです。だから繰り返す。そして怒鳴り付けてしまう悪循環です。
決して野放しなのではないこともわかってもらいたいです。