こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。
周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/
[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47
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[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47
何回も、引越し予定の周知の掲示物を貼り忘れたり、貼り出すようになったと思ったら
日付けや曜日を間違ったり、その書式を意図不明で変えてみたり、やる事が意味不明ですね。
それ故に、なぜこうなるのかが非常に興味深い。この管理会社の組織構造を調べてみたい。
組織構造を調べた結果をぜひ教えてください。
ご本人は調べてみたいとおっしゃってますから、結果を待ちましょう。
車路工事期間、静かだった掲示板がまた賑やかになってきましたね。組織構造まで調査されるんですね。
引越し時の業者のトラックは、来客用駐車場を使用するのか、それとも路駐なのか判然としない。
貼り紙には、EV云々と同様にその点を明記して頂きたいです。
本来必要な情報提供・注意喚起が、相変らずままならないのは何故でしょうか?
>>1108 匿名さん
警察が来場して、サカイの責任者にかなり厳しい
口調で結構な時間をかけ注意を行なっていました。
その場で話を聞いていましたが、複数の方々から
苦情の電話があったあったようです。当然だ。
サカイは事前に、道路使用許可も取って無かった
らしく悪質です。
責任者は、来客用駐車場の使用を金曜夕刻を理由に
管理組合に断られたと、止む無く路駐したのだと
言っていましたよ。
それで静かだったんですね。納得納得!
でもやっぱり静かな方がいいですね。
次回からはもっと長く旅行されませんか(笑)
お待たせしました!
次のクレームでお待ちの方、どうぞ!
昨夜、台風17号の強風で雨は、サッシ上部・ベランダの天井にまで吹きつけられてました。
今朝、早速シャワーで塩水を洗い流しました。沿岸部では台風後の室外機の塩水除去は必須ですね。
ベランダには木の葉などの他にPETボトルやビニール袋が飛んで来てました。
>>1117 匿名さん
躯体北側の玄関ドア等の金属部・ヒートポンプユニット・給湯システムの金属扉も風雨に晒され、
非常に錆びやすい(先のアフター点検でも錆の進行が他戸では目立っていました)。
台風通過後は水をかけて、防錆材で拭き上げての錆予防が効果的(沖縄ではマストでした)。
夜間、西部ガス所有地の仮設トイレ1基が暴風にあおられ倒れて数メートルほど飛ばされた様です。
6時過ぎには作業員数名によって現状復帰されていました。大事にならず良かった。
●ライフハックに関する情報です。
(多くの住人が同状況に困っていると推察した為)
此処のLIXIL製バスルームの排水トラップ(排水機構)
は、換気を行うと負圧によって、フタ直下のパーツ
(毛髪受け皿と垂直パイプ)が浮き上がってしまう。
フタの下で、時折カタカタと音も出るのでパーツが
浮き上がっているのが判ります。
結果、換気の気流が横パイプ内の汚水の匂いを
吸引して、バスルーム内や洗面所に不快な空気を
漂わせてしまいます。
対策として、ゴルフボール1個を毛髪受け皿の
上に置くと、効果てき面です。
パーツの浮き上がりをボールの重みで抑えるので、
換気を行なっても匂いの逆流現象を防げます。
尚、排水の機能を損なうことも全くありません。
ゴルフボール大の球体なら、同じ効果が得られる。
以前のマンション等でも、これらの情報を管理会社
を介して周知して、皆にとても感謝されました。
●ライフハック情報 ーその2ー
キッチン排水トラップ内のカップ状のパーツは、掃除の際に非常に取り出し難いですよね。
又、食材ゴミの受け皿は不要に穴が細かく、そして全面に穴が配されている為、掃除が大変です。
この企業はメーカーとしてマストタスクの、製品開発時のシミュレーションやユーザーヒアリングを
必要充分に且つ適切に行わないのだろうと思います(バスRのトラップ不具合も含めて)。
不便な製品を改良もせず大量に作り続ける体質故に、お家騒動等も発生する(某管理会社も同じ)。
閑話休題。
対策はカップ上部の「十字状の垂直突起部(H約9mm)」の中央1箇所に水平方向に穴を開け、
防錆処理をした金属若しくは硬質樹脂のリングを通しておくと取り出しがとても簡単で楽です。
(ビニールひも等を通しても同様に取り出せるが、ひもそれ自体の汚れが落とし難く本末転倒)
食材ゴミの受け皿は、以前に投稿しましたがHC等に流通しているステンレス製の受け皿がお勧め。
尚、銅/真鍮製の受け皿は、直ぐに緑青が発生し変色するのでNGです。
過去、カップの加工をせずに掃除の都度、プライヤー等で突起部を摘まんで取り出してたが面倒。
日常の家事効率を考えたら、「穴を開けリングを装着する加工作業」に要する時間は5分程度です。
工夫やアイディアは、経済的或は労力面での多少のコスト投下をして、一旦具現化すれば、
継続的に安定した快適性・利便性を手に入れることが出来ます。全てに言える定理です。
10時頃からフロント担当が来館していますね。
隣地のビル解体工事の視察と、理事議事録の
配布でしょうか?
駐車場の通路では住人の方と暫くの間、何やら
深刻そうな面持ちで立ち話をしていました。
>>1124 匿名さん
本日11時~駐車場の抽選会だったのでしょうね。
通常は、申込み締め切り日時点での申込人数・抽選会実施の有無・抽選開催日時及び詳細の
再確認の告知(貼紙)を掲示した上で、抽選会を行うのが本来の手順ですよね。
世間一般の常識では、これは管理会社/管理組合業務の極めて原則的な基本行程ですけれどね。
やはり難しいんでしょうね。
駐車場や周辺一帯でカメムシをよく見かけますね。
カメムシぐらいどこでも見かけます。
管理会社で駆除してほしいということですか?
>>1128 匿名さん
私も2週間前から頻繁に見かけるようになりました。
県内外の外出先でも同様に見かけるので、そんな時季なんでしょう。
1127さんが住人か否か不明ですが、日常の現象について投稿しただけでしょう。
例えば、「今日にわか雨の後で虹が出ましたね」と同じでしょ。
>>1128 匿名さん
この季節、昼夜或は日向日陰の寒暖差が顕著になったり、気温が25°あたりを下回るようになると
カメムシは暖気を求めて、晴天時には蓄熱した建物の外壁や洗濯物・車のルーフほかに飛来します。
曇天や雨天時(気温低下時)は、更に暖気を求めサッシ内側・車のリム部等のスキマに潜り込みます。
同様に、戸内外の温度差が拡大すると、換気ダクトやレンジ排気口の内部にも侵入してきます。
対策としては、
・ダクトや排気口は目の細かいネットや市販の専用シートで覆う(換気による蚊の吸引も防げる)。
・サッシや室外機の内側の除去には薬剤以外では、散水が効果的(カメムシは水が苦手らしい)。
※放置するとサッシ開閉時や、スキマ深くに更に潜り込もうとするムシの室内侵入を許してしまう。
※この季節の台風通過後には、塩水除去・掃除とカメムシ駆除を兼ねて散水します。
(第三者に駆除を依頼するまでも無いでしょう)
キッチン蛇口の浄水カートリッジは、TAKAGIに
定期交換を申し込んだほうが良いのでしょうか?
先日、お得なキャンペーン中とのDMが届きました。
この広範囲のシミって何でしょうか?
車路工事の際に溶剤などを撒いたのでしょうか?
車で入出庫の際にも、かなり目立ちますよね。
9月前半頃には見られたシミだと思うのですが、掲示物も無いし、議事録でも触れてなかったようです。
>>1132 匿名さん
水道水を飲料・調理用として使わないなら、1年間に1回程度のカートリッジ交換で大丈夫でしょう。
我が家はペットボトルの水を使いますが、念の為に高機能タイプを定期交換しています。
何でも管理会社頼みにするのは如何かと思います。
>>1137 匿名さん (1128氏 同様 1137氏が住人か否か不明ですが)
そう思うのは、どうせ頼りにならないからですか?
被害としては「現住建造物の共用部の汚損」に該当すると思われるが、
おそらく何の対処もせず情報共有も為されないでしょうからね。
ただ、あの場所は出入口(通路とゴミ捨て場)であり ”セキュリティライン”と位置付けられ
防犯カメラの画角にしっかり収まっている筈。従って、汚損被害の発生当時の状況確認は可能です。
そういう防犯カメラの映像確認は、管理組合が管理会社に要求しないと見ることができないと思うのですが、住人であれば要求すれば自由に見れるんでしょうか?
>>1139 匿名さん
映像確認にはまず組合員か役員からの要請が必要。
その上で、理事会での決議が必要ですね。
管理会社は、管理人も担当者も見落として放置して
いるようなので、その経緯確認も必要でしょう。
映像閲覧は、おそらく弁護士立会いで役員数名と管理会社の担当者に限られるでしょう。
汚損した人が組合員ならば、いずれ見る事になる。
部外者の場合は、被害届を出して捜査を依頼する
事案でしょうね。昨年の擁壁破損&逃走と同じ事。
汚損と破壊の違いがあるだけです。
毎朝、7時ぐらいに東側階段出口付近にて
老人の方が、煙草をふかしておられますが
不快ですのでやめていただけると有難いのですが。
お住いの皆様は、いかがお考えでしょうか?
>>1141 匿名さん
喫煙は各自の居室と車内だけにとどめるべきです。
住人のみならず、通行人も避けて通ってますね。
その老人以外にも住人で敷地内の路上喫煙者が数名居ます。
一部は入居当初からで、管理会社ほかには何度か言いましたが、特に有効な対応はして下さいません。
実質的に放置で、今に至ります。
規約の周知徹底を希望します。
>>1140匿名さん
「映像閲覧は、おそらく弁護士立会いで役員数名と管理会社の担当者に限られるでしょう。」ですって?
あなたはエセ法曹界の人ですか? 弁護士立会いでないと映像確認できないなんて絶対あり得ません。
いいかげんな嘘はやめましょう。そうおっしゃるなら根拠となる判例など示してください。
理事長判断だけで映像確認は可能です。
>>1144 匿名さん
現場は日常使う出入口周りなので、防犯カメラ映像には、プライバシーに関わる事象が多く写り込んでいる可能性がありますよね。
しかも、問題行為があった日時は管理会社の設備の観察不備もあり、特定出来ていない様子ですね。
となると、カメラの映像を延々と見る事になる。
が、犯罪の証拠にもなりうる映像を、属性も不明な役員数名が気易く長時間にわたり見るという状況は考えにくい。
現実的な手順としては、先行して管理会社フロントと上長が映像確認すると想定されます。
仮に、加害行為が写っていた場合に、プライバシー侵害やらのトラブルを回避する為に、賢明な理事会ならば弁護士の立会いを要請します。
そのシーンを弁護士に閲覧してもらった上で、支障ない範囲の映像を、理事会役員が弁護士立会いで閲覧します。
当然、理事会役員の閲覧前には、閲覧内容を不要に吹聴しないという最低限の合意と意思確認を行う筈です。
尚、此処は顧問弁護士が付いています。その弁護士に相談して対処するでしょうね。
理事長権限で容易に映像閲覧出来るとしても、理事会は法的に安全且つ禍根を残さない手順を踏むでしょうね。
今回の映像は、もう1ヶ月は経過していると想定され、当日の映像はもう閲覧出来ないでしょうね。
>>1145 匿名さん
閲覧した映像の内容次第では、閲覧した事実さえも無かった事にする場合もあります。
事なかれ主義の管理会社は、そのような面倒な事態を回避する為に、はなから放置しがちです。
汚損があっても気づかない フリを続ける理由はそれです。
結局は、汚損発生以降は掃除の度に、大量の水をかけて誤魔化してるでしょ。
マナーとモラルの問題ですかね
自分だけは・・・と思ってらっしゃるのでしょうか
>>1126 匿名さん
通常、この規模での隣接地のビル解体工事の際は、管理会社等の要請により、解体業者は周辺住民に対して工事概要説明会を行います。
印刷物での各戸への告知に加えて、対面での質疑応答で住民の理解を得て、トラブルを回避する為。
不在で詳細不明ですが、今回は説明会は行われたのでしょうか?
手前のビル解体時は、瓦礫落下の防御は万全なのかと気になる(写真参照)。
先刻、南側アパートの管理業者が現場確認に来て、色々と塵芥飛散や落下物の点検確認を行っていました。