中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンメゾン九大学研都市エルド《居住者専用》」についてご紹介しています。
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マンション住民 [更新日時] 2020-09-25 23:38:33

こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。

周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/

[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47

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サンメゾン九大学研都市エルド口コミ掲示板・評判

  1. 1051 匿名さん

    エレベーターの乗り降りについて

    カゴから凄い勢いで親と子供達が飛び出して来て
    エレベーターホールで待機していたベビーカーに
    ぶつかりそうになった。

    先週に続いて今朝も、とても危険だと思います!
    が親も子も詫びる事なくそのまま走り去りました。

    又、1階で降りようとすると、真っ正面で仁王立で
    行く手を阻んで、直ぐに乗り込もうとする大人が
    居ますよね。とても悲しく情け無く思います。

    エレベーターは降りる人が最優先。

    そんなマナーもあらためて周知して欲しいです。

  2. 1052 匿名さん

    >>1048 マンション住民さん
    カラーコーン置いてエリア規制すれば済む話。
    工事の時のようにやればいい、簡単なこと。

  3. 1053 匿名さん

    管理会社の定期巡回点検の件

    他の物件のざっと三倍の規模なので、毎月一回の
    巡回では、とても実態を把握出来ないだろう。
    今までの状況からして、規模と能力的にも。

    今後は、月二回しっかりと巡回点検したらと思う。

  4. 1054 匿名さん

    >>1053 匿名さん
    前から思っていたが、その定期巡回告知の貼紙の
    記載内容がおかしいよね。

    〇〇分と表記してるが、字体やフォントからして
    00分では無いよね。

    1. 前から思っていたが、その定期巡回告知の貼...
  5. 1055 匿名さんへ

    >>1054 匿名さん

    はずかしいのでさらさないでください。

  6. 1056 匿名さん

    >>1055 匿名さんへ
    再巡回点検ですから、何か意図があったんだね。

    せめて点検箇所は、直近に行った「植栽の確認」や
    三年越しでやっと設置した「自販機」と「AED」を
    明記すべきでしょうねぇ。

    で手書きと定型文が混在する貼紙って、どうなの?

  7. 1057 匿名さん

    >>1051 匿名さん
    お子さんの躾  - エレベーターのお子さんのマナーについて -

    先に乗ってる人には挨拶。駆け込みでは乗らない。カゴ内で暴れさせない。大声を出さない。
    ボタンのムダ押しをさせない。 それくらいは親自身も子も守りましょう。

  8. 1058 住民板ユーザーさん1

    はー

  9. 1059 匿名さん

    これか!

    1. これか!
  10. 1060 匿名さん

    どうにかならんかな。



    1. どうにかならんかな。
  11. 1061 匿名さん

    部外者ですが、この掲示板は各人の不平不満を投げ込むゴミ箱ですか?

    いちいち写真まで撮るヒマがあるなら、あなたが大きな紙に注意を書いて、前かごにガムテープで貼り付けたら、本人も気付いてすぐ移動させるでしょう。

  12. 1062 匿名さん

    >>1061 匿名さん  古典的なモグラ叩きスタイルの方?
    同じく部外者ですが、行為は各自の自由でしょう。

    本人にとっての異物(大きな紙)をガムテープで貼り付ける行為自体は、問題無いの?
    逆恨みされたり逆ギレする人は多いから、却って危険と思ったのでは?と思います。
     
    そもそも、撮るヒマはあっても、いちいち大きな紙に注意を書いて、前かごにガムテープで
    貼り付ける程のヒマは無いのでしょう。

    更には、手間ヒマかけても、非常識な本人達が気付いてすぐ移動させるかは不明でしょ。

  13. 1063 匿名さん

    >>1061 匿名さん
    写真撮って投稿した後で、注意の貼紙付けと共に
    自転車の移動もなさっていたかも知れませんよ!

    写真投稿はあくまでも、事象共有の為にやむを得ず
    行ったのだと。

    そこまではご想像出来なかったですかね?

  14. 1064 匿名さんへ

    >>1056 匿名さん
    どうなの?とここで問いかけられても。部外者の方もご覧になられているので、さらさないでくださいと記載したつもりだったのですが。

  15. 1065 匿名さん

    春先には蜂の飛来に注意が必要ですね。

  16. 1066 匿名さん

    >>1064 匿名さん
    単なる掲示物を晒されたくない理由はどれですか?
    1.管理会社の業務レベルが低い事。
    2.それを、さらされる事。
    3.上記が重なり【1且つ2】となるのが恥ずかしい。
    どうなの?

  17. 1067 匿名さん

    掲示の内容について
    不要な不安を煽る掲示物はやめてほしい。

    先日の掲示物に以下の記載があった。
    「車輌が浸水の恐れがある場合は事前に安全な場所に避難することをお勧めします」

    汎用性のある内容の貼紙をただただ事務的に掲示
    したようだが、災害等に関して余計な情報は流布
    させないでほしい。

    気象庁の予報や、自治体の発信情報を根拠に本当に
    避難せざるを得ない雨量が想定される時だけに
    アラート発信して頂きたいですね。


  18. 1068 匿名さん

    購入前に区役所土木課にヒアリング等を行い、過去
    此の辺り一帯は浸水被害は無かったと確認済です。

    今後、地形的にも周囲の水量の少ない河川は氾濫などは、まず発生しないでしょうね。

    もし、豪雨で敷地内の排水不良での逆流・浸水が
    懸念されるなら、その想定雨量を周知すべきですね。

  19. 1069 検討板ユーザーさん

    近くのメガフェイスは出していて稼げる
    なかなかの優良店

  20. 1070 匿名さん

    徒歩圏内なので、なおさらいいですね。

    私は近くの「さいとぴあ」と「九大キャンパス」の
    図書館を雨天以外は用途や体調に応じ利用します。

    九大へは徒歩かバスで行きますが、館内環境も良く
    とても快適で有意義な充実した時間を過ごせます。
    時には、気さくな学生さんとの会話も楽しめます。

    真夏以外は、キャンパス内を散歩しながら四季を
    感じてリフレッシュしています。

  21. 1071 住民板ユーザーさん1

    駐車場出口を妨げてる車、本当に邪魔です。
    いますぐどけてくたさい。

  22. 1072 匿名さん

    >>1071 住民板ユーザーさん1さん
    そんな自動車ありましたか?
    自転車なら相変わらず入口前と通路に停めてるね。

    来客者の駐輪場の活用なんて、全く出来てないね。
    形式的な対応だけで、実効があがってないね。

    管理業務の不備の典型的な事例ですね。向上無し。




  23. 1073 匿名さん

    今日の午後、サカイによる引越しがあった。
    来客用Pを予約しなかった為トラックは路駐状態。
    SHC派引越しをちゃんと周知すること、引越し業者
    に注意事項を徹底させて頂きたい。

  24. 1074 匿名

    相変わらずのSHCですね、SHやイチケンが良い対応に変わってきているのに・・・
    担当者、責任者は代わってもらいたいです。
    せっかく近隣は区画整理があり当マンションも良い意味で資産価値が上がったり便利になるはずなのに、出来ない管理会社のおかげでストレス多いので、残念です。

  25. 1075 匿名さん

    ハチの注意喚起などは、春に掲示した貼紙を
    同じ文面のまま掲示するような会社です。

    自転車置き場の油ジミも放置でしょうね。
    早期に除去しないと酸化し悪化しますよ。

  26. 1076 匿名さん

    車路修繕工事について
    駐車場は長期に不使用で、空いている区画がある。
    管理人はきっと把握していることでしょう。

    工事期間中にも空いている区画を、バイクや車輌の
    移動先として活用すればいいのにね。
    奥の狭いすき間スペースにバイクを停めさせたり、
    来客用駐車場を使用せずに済むのにね。

    工事が煩わしいから、その時期には長期旅行に行く
    ことにしました。港まで車で行けば、工事期間中は
    ずっと空き区画になりますが。

  27. 1077 住民板ユーザーさん2

    >>1075 匿名さん さん

    確かに、最初は水と思ってましたが、油分のようですね。辿って行けばどのお宅かわかるのに。残念。水曜日に平気で燃えるゴミを捨ててる方も見かけたし、何か残念な気持ちです。

    ちゃんとモラルを持ってほしいです。

  28. 1078 匿名さん

    >>1077 住民板ユーザーさん2さん
    私も水曜の朝に生ゴミ捨ててる奥様を見ました。
    車を停め外扉から入ってたから、外部の方かも?

    ともかく、ご指摘の油ジミは放置しないで欲しい!




  29. 1079 匿名さん

    高圧スチーマーと界面活性剤で完全除去出来る筈。
    早期に処置すればキレイになります。

    でも多数の油ジミが出来たのはとても残念ですね。
    普通は本人が管理人に報告し対処して頂くでしょ。

    管理人は無論、担当も定期巡回で気付いたと思うが
    注意喚起の貼紙も除去もしないのは、ヒドイね。

  30. 1080 匿名さん

    >>1079 匿名さん
    明日、花火の立会いでSHC社員数名が来るでしょ。

    担当が見落としてる様々な不具合を、他の社員が
    見つけて、対応を検討することになるといいね。

  31. 1081 匿名さん

    >>1077 住民板ユーザーさん2さん
    >辿って行けばどのお宅かわかるのに。残念。

    流石に玄関前から油を垂らしたりしないのでは?



  32. 1082 匿名さん

    東側の雑草駆除について (行政管理地)
    管理人には、道路側の雑草くらいは刈って欲しい。

    普通は、境界壁の横の雑草は駆除するでしょ。
    SHC担当から特段の指示が無くともやるでしょう。

  33. 1083 匿名さん

    >>1082 匿名さん
    それ、西側の福岡市の所有地の雑草のことですね。

    確かに、雑草がフェンスよりも大きく生い茂って
    出庫時の視界確保に支障がありますね。
    対処して頂きたいですね。

  34. 1084 匿名さん

    油垂れの沢山のシミ(モラルの無い人的不具合)も
    安全にも影響するであろう雑草(環境の非対処)も
    このまま放ったらかしにするんでしょうね。


  35. 1085 匿名さん

    基本的な住民マナーのレベルと
    管理会社の業務全般のレベルの
    低さが際立ちます。

  36. 1086 匿名さん

    住民マナーが悪いのでは無く、管理会社等の啓蒙や
    迅速な措置が行われずに、状態悪化を招いている。

    迷惑なゴミ出し、駐車場出入口の無茶な運転、
    規約無視の駐輪マナー、歩道周辺での喫煙者・・・

  37. 1087 匿名さん

    次の苦情は何ですか?

  38. 1088 住民板ユーザーさん1

    本当に それ!

  39. 1089 匿名さん

    来週、車路工事が始まりますね。
    駐車場の出入りの際は気をつけましょう。

  40. 1090 匿名さん

    >>1089 匿名さん
    計画変更して、駐車区画No.1の車両も移動する事に
    なったんですね。

    西側1台の車両移動だけでは、車路確保が不十分で
    離合が難しいと思っていたので、安心ですね。


  41. 1091 匿名さん

    このマンションはね、クレームのデパートと言われてるけど、クレームの総合商社ですよ!

  42. 1092 匿名さん

    >クレームのデパートと言われてるけど、クレームの総合商社ですよ!
    それは管理会社ほかに由来する現象のようです。事実ならば仕方無いのでは!

  43. 1093 匿名さん

    >>1091 匿名さん
    お詳しいようで。因みに自販機の利用状況
    (売上本数) についてもご存知なのですか ?



  44. 1094 匿名さん

    今日、午前から14時まで、雨とはいえ充分に明るい
    のに何故か駐車場他の照明灯が煌々と点いていた。
    その後一旦、14時過ぎには消灯しましたね。

    その後、天候悪化し雨も激しくなり周囲はかなり
    暗くなった。が、不思議と日没まで照明灯は何故か
    全く点灯せずに消灯状態でした。
    21時現在、全て点灯しています。

    先週金曜の夕刻にSHCが来館して、設定変更等を
    していたようだが、またまた照明灯の設定ミスを
    犯したのかな?

    早めに気付いて適正な状態に戻して頂きたいです。

  45. 1095 住民板ユーザーさん4

    油じみ落とさないのかなぁ。管理人さんも放置なら自分でやるか!

    あんなので資産価値下げられたらたまったもんじゃない。

  46. 1096 匿名さん

    >>1094 匿名さん
    月曜午前にも例のSHC担当は来館してましたよ。

    ・共用部の照明について
    昨夜は、通常どおりに全点灯し、
    未明は、間引き点灯でした。
    現在は、消灯していますね。

    昨日の昼間の異常点灯は、人的エラーか
    若しくは 制御装置の設定異常なのか?

    時々異常点灯が発生するのが気になるなあ。
    都度の報告も無いし・・・。


  47. 1097 匿名さん

    >>1093 匿名さん
    自販機売上について (月間本数)
    ・計画:500本
    ・実績:120本
    ・対計画比:24%
    猛暑にも関わらずせいぜいこんなもんでしょう。
    売上は秋には更に減少し、冬は微増するのかな?
    月間最大150本が関の山でしょう。




  48. 1098 匿名さん

    車路工事は無事故で順調に進行しているのかな?
    当初予定の1週間遅れ程度で完了すると良いね。
    旅行から戻るタイミングで終わっている事を希望します。



  49. 1099 匿名さん

    ENT西側ドアの錠の不良は先週14日から発生した。
    15日鍵が抜け難く、16日は鍵が抜けなくなり報告。

    同日には、貼り紙のみ掲示。
    そこには、謝罪コメントも掲示日も修理日程さえも
    記載されていなかった。

    本日、偶然にも専門業者による修理に立ち会った。

    原因は定期的なメンテ未履行による不具合と断定。

    驚いた事に、施工業者も事業主の担当者も錠の構造
    や掃除&メンテのノウハウが全く無いという事実。

    つまりは、昨年の錠の交換は不要だった事が判明。
    5分程の掃除&メンテで修理・回復出来たそうです。

    関連業者に知見が無いと無駄なコストや不便な環境やら不適な対応が常態化しますね。

    理事会で共有して是正に動いて頂きたいですね。

  50. 1100 匿名さん

    此処の管理会社とデベ・施工業者は、問題事象に
    対するアプローチや判断基準が世間一般の企業・
    組織のそれとは全く異なっていますね。

    私も違和感を常々感じていますが、九州事業所固有
    の現象なのか、全社規模でそうなのかリスク管理の
    要改善事例としても興味深いものがあります。


  51. 1101 匿名さん

    >>1099 匿名さん
    複数の方が指摘してらっしゃる館外の共有通路の
    油ジミ?は、なぜ放置されてるんですか?

    管理会社や管理人が放置している状態を、理事会は
    黙認!?・容認!? しているんですか?
    若しくは、油ジミを認識していないのでしょうか?

  52. 1102 匿名さん

    何回も、引越し予定の周知の掲示物を貼り忘れたり、貼り出すようになったと思ったら
    日付けや曜日を間違ったり、その書式を意図不明で変えてみたり、やる事が意味不明ですね。

    それ故に、なぜこうなるのかが非常に興味深い。この管理会社の組織構造を調べてみたい。

  53. 1103 匿名さん

    組織構造を調べた結果をぜひ教えてください。

  54. 1104 匿名さん

    >>1103 匿名さん
    調べるに値しないでしょう。

  55. 1105 匿名さん

    ご本人は調べてみたいとおっしゃってますから、結果を待ちましょう。

  56. 1106 匿名

    車路工事期間、静かだった掲示板がまた賑やかになってきましたね。組織構造まで調査されるんですね。

  57. 1107 匿名さん

    引越し時の業者のトラックは、来客用駐車場を使用するのか、それとも路駐なのか判然としない。
    貼り紙には、EV云々と同様にその点を明記して頂きたいです。
     
    本来必要な情報提供・注意喚起が、相変らずままならないのは何故でしょうか?

  58. 1108 匿名さん

    >>1107 匿名さん
    今日は雨の中、路駐でしたね。
    しかも2台、道路を不要に塞いで、危険且つ迷惑。

  59. 1109 匿名さん

    >>1108 匿名さん
    警察が来場して、サカイの責任者にかなり厳しい
    口調で結構な時間をかけ注意を行なっていました。

    その場で話を聞いていましたが、複数の方々から
    苦情の電話があったあったようです。当然だ。

    サカイは事前に、道路使用許可も取って無かった
    らしく悪質です。

    責任者は、来客用駐車場の使用を金曜夕刻を理由に
    管理組合に断られたと、止む無く路駐したのだと
    言っていましたよ。

  60. 1110 匿名さん

    >>1106 匿名さん
    毎年、春と秋に各2-3週間は海外旅行です。
    今秋の旅行日程は、幸運にも車路工事と重なった。
    旅行中は閲覧は勿論、投稿も致しません。

  61. 1111 匿名さん

    それで静かだったんですね。納得納得!

  62. 1112 匿名さん

    でもやっぱり静かな方がいいですね。
    次回からはもっと長く旅行されませんか(笑)

  63. 1113 匿名さん

    >>1112 匿名さん
    海外旅行の長期化と並行して、毎月恒例の2-3泊の
    近場の旅行を長期ステイに切り替えましょうかね?


  64. 1114 住民板ユーザーさん1

    >>1113 匿名さん
    有難い。是非是非 そうしてください!

  65. 1115 匿名さん

    お待たせしました!
    次のクレームでお待ちの方、どうぞ!

  66. 1116 匿名さん

    >>1115 匿名さん
    最後尾に並んでください。


  67. 1117 匿名さん

    昨夜、台風17号の強風で雨は、サッシ上部・ベランダの天井にまで吹きつけられてました。
    今朝、早速シャワーで塩水を洗い流しました。沿岸部では台風後の室外機の塩水除去は必須ですね。
    ベランダには木の葉などの他にPETボトルやビニール袋が飛んで来てました。

  68. 1118 匿名さん

    >>1117 匿名さん
    躯体北側の玄関ドア等の金属部・ヒートポンプユニット・給湯システムの金属扉も風雨に晒され、
    非常に錆びやすい(先のアフター点検でも錆の進行が他戸では目立っていました)。
    台風通過後は水をかけて、防錆材で拭き上げての錆予防が効果的(沖縄ではマストでした)。

  69. 1119 匿名さん

    夜間、西部ガス所有地の仮設トイレ1基が暴風にあおられ倒れて数メートルほど飛ばされた様です。
    6時過ぎには作業員数名によって現状復帰されていました。大事にならず良かった。

  70. 1120 匿名さん

    >>1113 匿名さん
    >>1110 匿名さん
    >毎年、春と秋に各2-3週間は海外旅行です。 等々

    それっ、1年のうち1月以上は旅行で不在!とは!
    机上論で居住使用に伴う傷みは、約10%減ですね。

  71. 1121 匿名さん

    ●ライフハックに関する情報です。
    (多くの住人が同状況に困っていると推察した為)

    此処のLIXIL製バスルームの排水トラップ(排水機構)
    は、換気を行うと負圧によって、フタ直下のパーツ
    (毛髪受け皿と垂直パイプ)が浮き上がってしまう。

    フタの下で、時折カタカタと音も出るのでパーツが
    浮き上がっているのが判ります。

    結果、換気の気流が横パイプ内の汚水の匂いを
    吸引して、バスルーム内や洗面所に不快な空気を
    漂わせてしまいます。

    対策として、ゴルフボール1個を毛髪受け皿の
    上に置くと、効果てき面です。

    パーツの浮き上がりをボールの重みで抑えるので、
    換気を行なっても匂いの逆流現象を防げます。

    尚、排水の機能を損なうことも全くありません。
    ゴルフボール大の球体なら、同じ効果が得られる。

    以前のマンション等でも、これらの情報を管理会社
    を介して周知して、皆にとても感謝されました。

  72. 1122 匿名

    >>1121 匿名さん

    有益な情報を提供していただきありがとうございました。

    早速試して見ます。

  73. 1123 匿名さん

    ●ライフハック情報 ーその2ー
    キッチン排水トラップ内のカップ状のパーツは、掃除の際に非常に取り出し難いですよね。
    又、食材ゴミの受け皿は不要に穴が細かく、そして全面に穴が配されている為、掃除が大変です。

    この企業はメーカーとしてマストタスクの、製品開発時のシミュレーションやユーザーヒアリングを
    必要充分に且つ適切に行わないのだろうと思います(バスRのトラップ不具合も含めて)。
    不便な製品を改良もせず大量に作り続ける体質故に、お家騒動等も発生する(某管理会社も同じ)。

    閑話休題。
    対策はカップ上部の「十字状の垂直突起部(H約9mm)」の中央1箇所に水平方向に穴を開け、
    防錆処理をした金属若しくは硬質樹脂のリングを通しておくと取り出しがとても簡単で楽です。
    (ビニールひも等を通しても同様に取り出せるが、ひもそれ自体の汚れが落とし難く本末転倒)

    食材ゴミの受け皿は、以前に投稿しましたがHC等に流通しているステンレス製の受け皿がお勧め。
    尚、銅/真鍮製の受け皿は、直ぐに緑青が発生し変色するのでNGです。

    過去、カップの加工をせずに掃除の都度、プライヤー等で突起部を摘まんで取り出してたが面倒。
    日常の家事効率を考えたら、「穴を開けリングを装着する加工作業」に要する時間は5分程度です。

    工夫やアイディアは、経済的或は労力面での多少のコスト投下をして、一旦具現化すれば、
    継続的に安定した快適性・利便性を手に入れることが出来ます。全てに言える定理です。

  74. 1124 匿名さん

    10時頃からフロント担当が来館していますね。
    隣地のビル解体工事の視察と、理事議事録の
    配布でしょうか?
    駐車場の通路では住人の方と暫くの間、何やら
    深刻そうな面持ちで立ち話をしていました。

  75. 1125 匿名さん

    >>1124 匿名さん
    本日11時~駐車場の抽選会だったのでしょうね。

    通常は、申込み締め切り日時点での申込人数・抽選会実施の有無・抽選開催日時及び詳細の
    再確認の告知(貼紙)を掲示した上で、抽選会を行うのが本来の手順ですよね。

    世間一般の常識では、これは管理会社/管理組合業務の極めて原則的な基本行程ですけれどね。
    やはり難しいんでしょうね。

  76. 1126 匿名さん

    隣接地の工事現場の養生パネルは、一面だけは設置
    されないままに進行しています。何故でしょう?

    撤去予定の建物・足場と駐車場が再接近する場所。
    故に、車への塵芥の飛散等が一番懸念されると思い
    ますが、SHC他はどう判断しているのでしょう?

    南側正面の水槽タンク?なんて、パネル設置前から
    重機を使っての破壊撤去が行われていましたね。

    1. 隣接地の工事現場の養生パネルは、一面だけ...
  77. 1127 匿名さん

    駐車場や周辺一帯でカメムシをよく見かけますね。

  78. 1128 匿名さん

    カメムシぐらいどこでも見かけます。
    管理会社で駆除してほしいということですか?

  79. 1129 匿名さん

    >>1128 匿名さん
    私も2週間前から頻繁に見かけるようになりました。
    県内外の外出先でも同様に見かけるので、そんな時季なんでしょう。

    1127さんが住人か否か不明ですが、日常の現象について投稿しただけでしょう。
    例えば、「今日にわか雨の後で虹が出ましたね」と同じでしょ。

    1. 私も2週間前から頻繁に見かけるようになり...
  80. 1130 匿名さん

    >>1128 匿名さん
    この季節、昼夜或は日向日陰の寒暖差が顕著になったり、気温が25°あたりを下回るようになると
    カメムシは暖気を求めて、晴天時には蓄熱した建物の外壁や洗濯物・車のルーフほかに飛来します。

    曇天や雨天時(気温低下時)は、更に暖気を求めサッシ内側・車のリム部等のスキマに潜り込みます。
    同様に、戸内外の温度差が拡大すると、換気ダクトやレンジ排気口の内部にも侵入してきます。

    対策としては、
    ・ダクトや排気口は目の細かいネットや市販の専用シートで覆う(換気による蚊の吸引も防げる)。
    ・サッシや室外機の内側の除去には薬剤以外では、散水が効果的(カメムシは水が苦手らしい)。

    ※放置するとサッシ開閉時や、スキマ深くに更に潜り込もうとするムシの室内侵入を許してしまう。
    ※この季節の台風通過後には、塩水除去・掃除とカメムシ駆除を兼ねて散水します。
    (第三者に駆除を依頼するまでも無いでしょう)

  81. 1131 匿名さん

    >>1128 匿名さん
    何でも管理会社絡みにするのは如何かと思います。

  82. 1132 匿名さん

    キッチン蛇口の浄水カートリッジは、TAKAGIに
    定期交換を申し込んだほうが良いのでしょうか?
    先日、お得なキャンペーン中とのDMが届きました。

  83. 1133 匿名さん

    この広範囲のシミって何でしょうか?
    車路工事の際に溶剤などを撒いたのでしょうか?

    車で入出庫の際にも、かなり目立ちますよね。
    9月前半頃には見られたシミだと思うのですが、掲示物も無いし、議事録でも触れてなかったようです。

  84. 1134 匿名さん

    場所は、駐車場の車路への出入り口周辺です。
    出入り口横の壁面と舗装面にシミがあります。

    1. 場所は、駐車場の車路への出入り口周辺です...
  85. 1135 匿名さん

    >>1132 匿名さん
    水道水を飲料・調理用として使わないなら、1年間に1回程度のカートリッジ交換で大丈夫でしょう。

    我が家はペットボトルの水を使いますが、念の為に高機能タイプを定期交換しています。

  86. 1136 匿名さん

    >>1134 匿名さん
    カメムシ除去などと異なり、この共用部の著しい
    汚損被害については管理会社に対処して頂くべき。
    本日の定期巡回で、適切に現状確認する事を期待。
    本日は東急コミュニティーも来館していますね。

  87. 1137 匿名さん

    何でも管理会社頼みにするのは如何かと思います。

  88. 1138 匿名さん

    >>1137 匿名さん (1128氏 同様 1137氏が住人か否か不明ですが)
    そう思うのは、どうせ頼りにならないからですか?
    被害としては「現住建造物の共用部の汚損」に該当すると思われるが、
    おそらく何の対処もせず情報共有も為されないでしょうからね。
    ただ、あの場所は出入口(通路とゴミ捨て場)であり ”セキュリティライン”と位置付けられ
    防犯カメラの画角にしっかり収まっている筈。従って、汚損被害の発生当時の状況確認は可能です。

  89. 1139 匿名さん

    そういう防犯カメラの映像確認は、管理組合が管理会社に要求しないと見ることができないと思うのですが、住人であれば要求すれば自由に見れるんでしょうか?

  90. 1140 匿名さん

    >>1139 匿名さん
    映像確認にはまず組合員か役員からの要請が必要。
    その上で、理事会での決議が必要ですね。
    管理会社は、管理人も担当者も見落として放置して
    いるようなので、その経緯確認も必要でしょう。
    映像閲覧は、おそらく弁護士立会いで役員数名と管理会社の担当者に限られるでしょう。
    汚損した人が組合員ならば、いずれ見る事になる。
    部外者の場合は、被害届を出して捜査を依頼する
    事案でしょうね。昨年の擁壁破損&逃走と同じ事。
    汚損と破壊の違いがあるだけです。

  91. 1141 匿名さん

    毎朝、7時ぐらいに東側階段出口付近にて
    老人の方が、煙草をふかしておられますが
    不快ですのでやめていただけると有難いのですが。
    お住いの皆様は、いかがお考えでしょうか?

  92. 1142 匿名さん

    >>1141 匿名さん
    喫煙は各自の居室と車内だけにとどめるべきです。
    住人のみならず、通行人も避けて通ってますね。
    その老人以外にも住人で敷地内の路上喫煙者が数名居ます。
    一部は入居当初からで、管理会社ほかには何度か言いましたが、特に有効な対応はして下さいません。
    実質的に放置で、今に至ります。
    規約の周知徹底を希望します。

  93. 1143 匿名さん

    >>1141 匿名さん
    敷地内・植栽周辺の喫煙者は、吸い殻を排水溝に捨てているようです。
    携帯灰皿を使うマナーも守らない方々です。

  94. 1144 匿名さん

    >>1140匿名さん
    「映像閲覧は、おそらく弁護士立会いで役員数名と管理会社の担当者に限られるでしょう。」ですって?
    あなたはエセ法曹界の人ですか? 弁護士立会いでないと映像確認できないなんて絶対あり得ません。
    いいかげんな嘘はやめましょう。そうおっしゃるなら根拠となる判例など示してください。
    理事長判断だけで映像確認は可能です。


  95. 1145 匿名さん

    >>1144 匿名さん
    現場は日常使う出入口周りなので、防犯カメラ映像には、プライバシーに関わる事象が多く写り込んでいる可能性がありますよね。
    しかも、問題行為があった日時は管理会社の設備の観察不備もあり、特定出来ていない様子ですね。

    となると、カメラの映像を延々と見る事になる。
    が、犯罪の証拠にもなりうる映像を、属性も不明な役員数名が気易く長時間にわたり見るという状況は考えにくい。
    現実的な手順としては、先行して管理会社フロントと上長が映像確認すると想定されます。

    仮に、加害行為が写っていた場合に、プライバシー侵害やらのトラブルを回避する為に、賢明な理事会ならば弁護士の立会いを要請します。

    そのシーンを弁護士に閲覧してもらった上で、支障ない範囲の映像を、理事会役員が弁護士立会いで閲覧します。

    当然、理事会役員の閲覧前には、閲覧内容を不要に吹聴しないという最低限の合意と意思確認を行う筈です。

    尚、此処は顧問弁護士が付いています。その弁護士に相談して対処するでしょうね。

    理事長権限で容易に映像閲覧出来るとしても、理事会は法的に安全且つ禍根を残さない手順を踏むでしょうね。

    今回の映像は、もう1ヶ月は経過していると想定され、当日の映像はもう閲覧出来ないでしょうね。

  96. 1146 匿名さん

    >>1144 匿名さん
    理事長の独断での映像確認は不可でしょう。
    少なくとも、理事会役員の過半数の合意が必要な筈です。

  97. 1147 匿名さん

    >>1145 匿名さん
    閲覧した映像の内容次第では、閲覧した事実さえも無かった事にする場合もあります。
    事なかれ主義の管理会社は、そのような面倒な事態を回避する為に、はなから放置しがちです。

    汚損があっても気づかない フリを続ける理由はそれです。

    結局は、汚損発生以降は掃除の度に、大量の水をかけて誤魔化してるでしょ。

  98. 1148 匿名さん

    マナーとモラルの問題ですかね
    自分だけは・・・と思ってらっしゃるのでしょうか

  99. 1149 匿名さん

    >>1147 匿名さん
    外部の人間による汚損行為の可能性もあるのに・・・
    初動対応を完全に間違えてますよね。

  100. 1150 匿名さん

    >>1126 匿名さん
    通常、この規模での隣接地のビル解体工事の際は、管理会社等の要請により、解体業者は周辺住民に対して工事概要説明会を行います。

    印刷物での各戸への告知に加えて、対面での質疑応答で住民の理解を得て、トラブルを回避する為。

    不在で詳細不明ですが、今回は説明会は行われたのでしょうか?

    手前のビル解体時は、瓦礫落下の防御は万全なのかと気になる(写真参照)。

    先刻、南側アパートの管理業者が現場確認に来て、色々と塵芥飛散や落下物の点検確認を行っていました。

    1. 通常、この規模での隣接地のビル解体工事の...

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