こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。
周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/
[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47
こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。
周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/
[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47
先週からエントランスホール床にコーヒーのような
汚れが、ふき取られずにずーっと残ってるけど。
自販機設置場所から駐車場側にかけて広範囲に。
再巡回7/26 の際には、見落とさずに見てください!
>>1042 匿名さん
そうですね。一週間前から茶色のシミは結構目立ってますけど、放置されてますね。
不燃物廃棄室の扉の嵌合も不具合が生じていますね。左側が傷んで傾いてますね。
修繕工事用の大型備品や資材の出し入れで、扉か支持レールが歪んだのでしょうか?
>>1044 匿名さん
まあ、SHCと前理事会の責任の範疇でしょうね!
明らかに騒音と振動は、相当わずらわしいですね。
1階の一住戸と二階の複数の住戸には、想定以上の
騒音と振動があると思いますよ。
住民クレームもあり、まさかの今月2回目の再定期
巡回(貼紙まま・何それ?)となったのでしょう!
早々に撤去してほしいですね。
>>1044 匿名さん
通常は複数の同条件下(室内・同規模・同環境)の
実際の騒音や振動を測定した上で、理事会で更には
総会で設置の可否を討議し判断するのでしょうね。
ただ、此処では、そうはしなかったという事です。
今後も、今の検討や決定手法が踏襲されるのなら、延々と同じ轍を踏んでいくのでしょう。
>>1044 匿名さん
自販機の騒音は本当にうるさいですね。
目障りな上に耳障りでエントランスを通る度に
不快になる。今後、慣れる事も無いでしょうね。
確かに、事前に書面で公表していた想定と、設置後
の実態が明らかに異なっている点は、問題ですね。
事前にあった複数の組合員の騒音懸念や、騒音問題の発生の指摘等を、虚偽情報で説得して合意形成を
謀ったのだから。
ごみの捨て方について
マンション内側(施錠している側)の扉すぐ前にごみ袋を置くのをやめて欲しい。
ごみ収集日の早い時間帯は、きちんと奥側から置かれていますが、遅い時間になると扉前に置かれており、中に入れず、投げ入れるしかない状態となっています。
>>1048 マンション住民さん
そのゴミの捨て方も昨年来、管理会社・理事会には
改善、周知するように要請しています。
が、いまだに何も対処していませんからね。
きっと、生活者の快適性とかマナーの向上なんて
どうでもいいと捉えているのでしょうね。
エレベーターの乗り降りについて
カゴから凄い勢いで親と子供達が飛び出して来て
エレベーターホールで待機していたベビーカーに
ぶつかりそうになった。
先週に続いて今朝も、とても危険だと思います!
が親も子も詫びる事なくそのまま走り去りました。
又、1階で降りようとすると、真っ正面で仁王立で
行く手を阻んで、直ぐに乗り込もうとする大人が
居ますよね。とても悲しく情け無く思います。
エレベーターは降りる人が最優先。
そんなマナーもあらためて周知して欲しいです。
管理会社の定期巡回点検の件
他の物件のざっと三倍の規模なので、毎月一回の
巡回では、とても実態を把握出来ないだろう。
今までの状況からして、規模と能力的にも。
今後は、月二回しっかりと巡回点検したらと思う。
>>1055 匿名さんへ
再巡回点検ですから、何か意図があったんだね。
せめて点検箇所は、直近に行った「植栽の確認」や
三年越しでやっと設置した「自販機」と「AED」を
明記すべきでしょうねぇ。
で手書きと定型文が混在する貼紙って、どうなの?
>>1051 匿名さん
お子さんの躾 - エレベーターのお子さんのマナーについて -
先に乗ってる人には挨拶。駆け込みでは乗らない。カゴ内で暴れさせない。大声を出さない。
ボタンのムダ押しをさせない。 それくらいは親自身も子も守りましょう。
はー
部外者ですが、この掲示板は各人の不平不満を投げ込むゴミ箱ですか?
いちいち写真まで撮るヒマがあるなら、あなたが大きな紙に注意を書いて、前かごにガムテープで貼り付けたら、本人も気付いてすぐ移動させるでしょう。
>>1061 匿名さん 古典的なモグラ叩きスタイルの方?
同じく部外者ですが、行為は各自の自由でしょう。
本人にとっての異物(大きな紙)をガムテープで貼り付ける行為自体は、問題無いの?
逆恨みされたり逆ギレする人は多いから、却って危険と思ったのでは?と思います。
そもそも、撮るヒマはあっても、いちいち大きな紙に注意を書いて、前かごにガムテープで
貼り付ける程のヒマは無いのでしょう。
更には、手間ヒマかけても、非常識な本人達が気付いてすぐ移動させるかは不明でしょ。
>>1061 匿名さん
写真撮って投稿した後で、注意の貼紙付けと共に
自転車の移動もなさっていたかも知れませんよ!
写真投稿はあくまでも、事象共有の為にやむを得ず
行ったのだと。
そこまではご想像出来なかったですかね?
春先には蜂の飛来に注意が必要ですね。
>>1064 匿名さん
単なる掲示物を晒されたくない理由はどれですか?
1.管理会社の業務レベルが低い事。
2.それを、さらされる事。
3.上記が重なり【1且つ2】となるのが恥ずかしい。
どうなの?
掲示の内容について
不要な不安を煽る掲示物はやめてほしい。
先日の掲示物に以下の記載があった。
「車輌が浸水の恐れがある場合は事前に安全な場所に避難することをお勧めします」
汎用性のある内容の貼紙をただただ事務的に掲示
したようだが、災害等に関して余計な情報は流布
させないでほしい。
気象庁の予報や、自治体の発信情報を根拠に本当に
避難せざるを得ない雨量が想定される時だけに
アラート発信して頂きたいですね。
購入前に区役所土木課にヒアリング等を行い、過去
此の辺り一帯は浸水被害は無かったと確認済です。
今後、地形的にも周囲の水量の少ない河川は氾濫などは、まず発生しないでしょうね。
もし、豪雨で敷地内の排水不良での逆流・浸水が
懸念されるなら、その想定雨量を周知すべきですね。
近くのメガフェイスは出していて稼げる
なかなかの優良店
徒歩圏内なので、なおさらいいですね。
私は近くの「さいとぴあ」と「九大キャンパス」の
図書館を雨天以外は用途や体調に応じ利用します。
九大へは徒歩かバスで行きますが、館内環境も良く
とても快適で有意義な充実した時間を過ごせます。
時には、気さくな学生さんとの会話も楽しめます。
真夏以外は、キャンパス内を散歩しながら四季を
感じてリフレッシュしています。
駐車場出口を妨げてる車、本当に邪魔です。
いますぐどけてくたさい。
>>1071 住民板ユーザーさん1さん
そんな自動車ありましたか?
自転車なら相変わらず入口前と通路に停めてるね。
来客者の駐輪場の活用なんて、全く出来てないね。
形式的な対応だけで、実効があがってないね。
管理業務の不備の典型的な事例ですね。向上無し。
今日の午後、サカイによる引越しがあった。
来客用Pを予約しなかった為トラックは路駐状態。
SHC派引越しをちゃんと周知すること、引越し業者
に注意事項を徹底させて頂きたい。
相変わらずのSHCですね、SHやイチケンが良い対応に変わってきているのに・・・
担当者、責任者は代わってもらいたいです。
せっかく近隣は区画整理があり当マンションも良い意味で資産価値が上がったり便利になるはずなのに、出来ない管理会社のおかげでストレス多いので、残念です。
ハチの注意喚起などは、春に掲示した貼紙を
同じ文面のまま掲示するような会社です。
自転車置き場の油ジミも放置でしょうね。
早期に除去しないと酸化し悪化しますよ。
車路修繕工事について
駐車場は長期に不使用で、空いている区画がある。
管理人はきっと把握していることでしょう。
工事期間中にも空いている区画を、バイクや車輌の
移動先として活用すればいいのにね。
奥の狭いすき間スペースにバイクを停めさせたり、
来客用駐車場を使用せずに済むのにね。
工事が煩わしいから、その時期には長期旅行に行く
ことにしました。港まで車で行けば、工事期間中は
ずっと空き区画になりますが。
>>1075 匿名さん さん
確かに、最初は水と思ってましたが、油分のようですね。辿って行けばどのお宅かわかるのに。残念。水曜日に平気で燃えるゴミを捨ててる方も見かけたし、何か残念な気持ちです。
ちゃんとモラルを持ってほしいです。
>>1077 住民板ユーザーさん2さん
私も水曜の朝に生ゴミ捨ててる奥様を見ました。
車を停め外扉から入ってたから、外部の方かも?
ともかく、ご指摘の油ジミは放置しないで欲しい!
高圧スチーマーと界面活性剤で完全除去出来る筈。
早期に処置すればキレイになります。
でも多数の油ジミが出来たのはとても残念ですね。
普通は本人が管理人に報告し対処して頂くでしょ。
管理人は無論、担当も定期巡回で気付いたと思うが
注意喚起の貼紙も除去もしないのは、ヒドイね。
東側の雑草駆除について (行政管理地)
管理人には、道路側の雑草くらいは刈って欲しい。
普通は、境界壁の横の雑草は駆除するでしょ。
SHC担当から特段の指示が無くともやるでしょう。
>>1082 匿名さん
それ、西側の福岡市の所有地の雑草のことですね。
確かに、雑草がフェンスよりも大きく生い茂って
出庫時の視界確保に支障がありますね。
対処して頂きたいですね。
油垂れの沢山のシミ(モラルの無い人的不具合)も
安全にも影響するであろう雑草(環境の非対処)も
このまま放ったらかしにするんでしょうね。
基本的な住民マナーのレベルと
管理会社の業務全般のレベルの
低さが際立ちます。
住民マナーが悪いのでは無く、管理会社等の啓蒙や
迅速な措置が行われずに、状態悪化を招いている。
迷惑なゴミ出し、駐車場出入口の無茶な運転、
規約無視の駐輪マナー、歩道周辺での喫煙者・・・
次の苦情は何ですか?
本当に それ!
来週、車路工事が始まりますね。
駐車場の出入りの際は気をつけましょう。
>>1089 匿名さん
計画変更して、駐車区画No.1の車両も移動する事に
なったんですね。
西側1台の車両移動だけでは、車路確保が不十分で
離合が難しいと思っていたので、安心ですね。
このマンションはね、クレームのデパートと言われてるけど、クレームの総合商社ですよ!
>クレームのデパートと言われてるけど、クレームの総合商社ですよ!
それは管理会社ほかに由来する現象のようです。事実ならば仕方無いのでは!
今日、午前から14時まで、雨とはいえ充分に明るい
のに何故か駐車場他の照明灯が煌々と点いていた。
その後一旦、14時過ぎには消灯しましたね。
その後、天候悪化し雨も激しくなり周囲はかなり
暗くなった。が、不思議と日没まで照明灯は何故か
全く点灯せずに消灯状態でした。
21時現在、全て点灯しています。
先週金曜の夕刻にSHCが来館して、設定変更等を
していたようだが、またまた照明灯の設定ミスを
犯したのかな?
早めに気付いて適正な状態に戻して頂きたいです。
油じみ落とさないのかなぁ。管理人さんも放置なら自分でやるか!
あんなので資産価値下げられたらたまったもんじゃない。
>>1094 匿名さん
月曜午前にも例のSHC担当は来館してましたよ。
・共用部の照明について
昨夜は、通常どおりに全点灯し、
未明は、間引き点灯でした。
現在は、消灯していますね。
昨日の昼間の異常点灯は、人的エラーか
若しくは 制御装置の設定異常なのか?
時々異常点灯が発生するのが気になるなあ。
都度の報告も無いし・・・。
>>1093 匿名さん
自販機売上について (月間本数)
・計画:500本
・実績:120本
・対計画比:24%
猛暑にも関わらずせいぜいこんなもんでしょう。
売上は秋には更に減少し、冬は微増するのかな?
月間最大150本が関の山でしょう。
車路工事は無事故で順調に進行しているのかな?
当初予定の1週間遅れ程度で完了すると良いね。
旅行から戻るタイミングで終わっている事を希望します。
ENT西側ドアの錠の不良は先週14日から発生した。
15日鍵が抜け難く、16日は鍵が抜けなくなり報告。
同日には、貼り紙のみ掲示。
そこには、謝罪コメントも掲示日も修理日程さえも
記載されていなかった。
本日、偶然にも専門業者による修理に立ち会った。
原因は定期的なメンテ未履行による不具合と断定。
驚いた事に、施工業者も事業主の担当者も錠の構造
や掃除&メンテのノウハウが全く無いという事実。
つまりは、昨年の錠の交換は不要だった事が判明。
5分程の掃除&メンテで修理・回復出来たそうです。
関連業者に知見が無いと無駄なコストや不便な環境やら不適な対応が常態化しますね。
理事会で共有して是正に動いて頂きたいですね。
此処の管理会社とデベ・施工業者は、問題事象に
対するアプローチや判断基準が世間一般の企業・
組織のそれとは全く異なっていますね。
私も違和感を常々感じていますが、九州事業所固有
の現象なのか、全社規模でそうなのかリスク管理の
要改善事例としても興味深いものがあります。
>>1099 匿名さん
複数の方が指摘してらっしゃる館外の共有通路の
油ジミ?は、なぜ放置されてるんですか?
管理会社や管理人が放置している状態を、理事会は
黙認!?・容認!? しているんですか?
若しくは、油ジミを認識していないのでしょうか?
何回も、引越し予定の周知の掲示物を貼り忘れたり、貼り出すようになったと思ったら
日付けや曜日を間違ったり、その書式を意図不明で変えてみたり、やる事が意味不明ですね。
それ故に、なぜこうなるのかが非常に興味深い。この管理会社の組織構造を調べてみたい。
組織構造を調べた結果をぜひ教えてください。
ご本人は調べてみたいとおっしゃってますから、結果を待ちましょう。
車路工事期間、静かだった掲示板がまた賑やかになってきましたね。組織構造まで調査されるんですね。
引越し時の業者のトラックは、来客用駐車場を使用するのか、それとも路駐なのか判然としない。
貼り紙には、EV云々と同様にその点を明記して頂きたいです。
本来必要な情報提供・注意喚起が、相変らずままならないのは何故でしょうか?
>>1108 匿名さん
警察が来場して、サカイの責任者にかなり厳しい
口調で結構な時間をかけ注意を行なっていました。
その場で話を聞いていましたが、複数の方々から
苦情の電話があったあったようです。当然だ。
サカイは事前に、道路使用許可も取って無かった
らしく悪質です。
責任者は、来客用駐車場の使用を金曜夕刻を理由に
管理組合に断られたと、止む無く路駐したのだと
言っていましたよ。
それで静かだったんですね。納得納得!
でもやっぱり静かな方がいいですね。
次回からはもっと長く旅行されませんか(笑)
お待たせしました!
次のクレームでお待ちの方、どうぞ!
昨夜、台風17号の強風で雨は、サッシ上部・ベランダの天井にまで吹きつけられてました。
今朝、早速シャワーで塩水を洗い流しました。沿岸部では台風後の室外機の塩水除去は必須ですね。
ベランダには木の葉などの他にPETボトルやビニール袋が飛んで来てました。
>>1117 匿名さん
躯体北側の玄関ドア等の金属部・ヒートポンプユニット・給湯システムの金属扉も風雨に晒され、
非常に錆びやすい(先のアフター点検でも錆の進行が他戸では目立っていました)。
台風通過後は水をかけて、防錆材で拭き上げての錆予防が効果的(沖縄ではマストでした)。
夜間、西部ガス所有地の仮設トイレ1基が暴風にあおられ倒れて数メートルほど飛ばされた様です。
6時過ぎには作業員数名によって現状復帰されていました。大事にならず良かった。
●ライフハックに関する情報です。
(多くの住人が同状況に困っていると推察した為)
此処のLIXIL製バスルームの排水トラップ(排水機構)
は、換気を行うと負圧によって、フタ直下のパーツ
(毛髪受け皿と垂直パイプ)が浮き上がってしまう。
フタの下で、時折カタカタと音も出るのでパーツが
浮き上がっているのが判ります。
結果、換気の気流が横パイプ内の汚水の匂いを
吸引して、バスルーム内や洗面所に不快な空気を
漂わせてしまいます。
対策として、ゴルフボール1個を毛髪受け皿の
上に置くと、効果てき面です。
パーツの浮き上がりをボールの重みで抑えるので、
換気を行なっても匂いの逆流現象を防げます。
尚、排水の機能を損なうことも全くありません。
ゴルフボール大の球体なら、同じ効果が得られる。
以前のマンション等でも、これらの情報を管理会社
を介して周知して、皆にとても感謝されました。
●ライフハック情報 ーその2ー
キッチン排水トラップ内のカップ状のパーツは、掃除の際に非常に取り出し難いですよね。
又、食材ゴミの受け皿は不要に穴が細かく、そして全面に穴が配されている為、掃除が大変です。
この企業はメーカーとしてマストタスクの、製品開発時のシミュレーションやユーザーヒアリングを
必要充分に且つ適切に行わないのだろうと思います(バスRのトラップ不具合も含めて)。
不便な製品を改良もせず大量に作り続ける体質故に、お家騒動等も発生する(某管理会社も同じ)。
閑話休題。
対策はカップ上部の「十字状の垂直突起部(H約9mm)」の中央1箇所に水平方向に穴を開け、
防錆処理をした金属若しくは硬質樹脂のリングを通しておくと取り出しがとても簡単で楽です。
(ビニールひも等を通しても同様に取り出せるが、ひもそれ自体の汚れが落とし難く本末転倒)
食材ゴミの受け皿は、以前に投稿しましたがHC等に流通しているステンレス製の受け皿がお勧め。
尚、銅/真鍮製の受け皿は、直ぐに緑青が発生し変色するのでNGです。
過去、カップの加工をせずに掃除の都度、プライヤー等で突起部を摘まんで取り出してたが面倒。
日常の家事効率を考えたら、「穴を開けリングを装着する加工作業」に要する時間は5分程度です。
工夫やアイディアは、経済的或は労力面での多少のコスト投下をして、一旦具現化すれば、
継続的に安定した快適性・利便性を手に入れることが出来ます。全てに言える定理です。
10時頃からフロント担当が来館していますね。
隣地のビル解体工事の視察と、理事議事録の
配布でしょうか?
駐車場の通路では住人の方と暫くの間、何やら
深刻そうな面持ちで立ち話をしていました。
>>1124 匿名さん
本日11時~駐車場の抽選会だったのでしょうね。
通常は、申込み締め切り日時点での申込人数・抽選会実施の有無・抽選開催日時及び詳細の
再確認の告知(貼紙)を掲示した上で、抽選会を行うのが本来の手順ですよね。
世間一般の常識では、これは管理会社/管理組合業務の極めて原則的な基本行程ですけれどね。
やはり難しいんでしょうね。
駐車場や周辺一帯でカメムシをよく見かけますね。
カメムシぐらいどこでも見かけます。
管理会社で駆除してほしいということですか?
>>1128 匿名さん
私も2週間前から頻繁に見かけるようになりました。
県内外の外出先でも同様に見かけるので、そんな時季なんでしょう。
1127さんが住人か否か不明ですが、日常の現象について投稿しただけでしょう。
例えば、「今日にわか雨の後で虹が出ましたね」と同じでしょ。
>>1128 匿名さん
この季節、昼夜或は日向日陰の寒暖差が顕著になったり、気温が25°あたりを下回るようになると
カメムシは暖気を求めて、晴天時には蓄熱した建物の外壁や洗濯物・車のルーフほかに飛来します。
曇天や雨天時(気温低下時)は、更に暖気を求めサッシ内側・車のリム部等のスキマに潜り込みます。
同様に、戸内外の温度差が拡大すると、換気ダクトやレンジ排気口の内部にも侵入してきます。
対策としては、
・ダクトや排気口は目の細かいネットや市販の専用シートで覆う(換気による蚊の吸引も防げる)。
・サッシや室外機の内側の除去には薬剤以外では、散水が効果的(カメムシは水が苦手らしい)。
※放置するとサッシ開閉時や、スキマ深くに更に潜り込もうとするムシの室内侵入を許してしまう。
※この季節の台風通過後には、塩水除去・掃除とカメムシ駆除を兼ねて散水します。
(第三者に駆除を依頼するまでも無いでしょう)
キッチン蛇口の浄水カートリッジは、TAKAGIに
定期交換を申し込んだほうが良いのでしょうか?
先日、お得なキャンペーン中とのDMが届きました。
この広範囲のシミって何でしょうか?
車路工事の際に溶剤などを撒いたのでしょうか?
車で入出庫の際にも、かなり目立ちますよね。
9月前半頃には見られたシミだと思うのですが、掲示物も無いし、議事録でも触れてなかったようです。
>>1132 匿名さん
水道水を飲料・調理用として使わないなら、1年間に1回程度のカートリッジ交換で大丈夫でしょう。
我が家はペットボトルの水を使いますが、念の為に高機能タイプを定期交換しています。
何でも管理会社頼みにするのは如何かと思います。
>>1137 匿名さん (1128氏 同様 1137氏が住人か否か不明ですが)
そう思うのは、どうせ頼りにならないからですか?
被害としては「現住建造物の共用部の汚損」に該当すると思われるが、
おそらく何の対処もせず情報共有も為されないでしょうからね。
ただ、あの場所は出入口(通路とゴミ捨て場)であり ”セキュリティライン”と位置付けられ
防犯カメラの画角にしっかり収まっている筈。従って、汚損被害の発生当時の状況確認は可能です。
そういう防犯カメラの映像確認は、管理組合が管理会社に要求しないと見ることができないと思うのですが、住人であれば要求すれば自由に見れるんでしょうか?
>>1139 匿名さん
映像確認にはまず組合員か役員からの要請が必要。
その上で、理事会での決議が必要ですね。
管理会社は、管理人も担当者も見落として放置して
いるようなので、その経緯確認も必要でしょう。
映像閲覧は、おそらく弁護士立会いで役員数名と管理会社の担当者に限られるでしょう。
汚損した人が組合員ならば、いずれ見る事になる。
部外者の場合は、被害届を出して捜査を依頼する
事案でしょうね。昨年の擁壁破損&逃走と同じ事。
汚損と破壊の違いがあるだけです。
毎朝、7時ぐらいに東側階段出口付近にて
老人の方が、煙草をふかしておられますが
不快ですのでやめていただけると有難いのですが。
お住いの皆様は、いかがお考えでしょうか?