中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンメゾン九大学研都市エルド《居住者専用》」についてご紹介しています。
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マンション住民 [更新日時] 2020-09-25 23:38:33

こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。

周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/

[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47

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サンメゾン九大学研都市エルド口コミ掲示板・評判

  1. 1002 匿名さん

    先刻、外出の際に偶然、SH常務執行役員とSH社員イチケン担当者一行の外観点検の現場に遭遇した。常務執行役員と会うのはこれで4回目で、来館の際には必ず会っている事になる。

    ご挨拶と御礼を申し述べようと車から降りると、常務の方から近寄って来られ先にご挨拶をして頂き恐縮した。

    丁寧な修繕と進捗共有や中間検査の実施導入等に謝意を述べると、常務は謙虚に「今まで不備があって申し訳ない。ただ今、やるべきことを関係者の総力で徹底して取り組んでますので、ご了解願います。」と仰った。

    その言葉は、5/22に初めてお会いした際に、常務が発した言葉と同じ文言であった。

    自身が確約した事も含めしっかりと記憶なさって、そして再び私に意図的にご発言なさっていると受け止めた。

    やはり出来るお方は、例外なく統率力・推進力があり有言実行なのだと実感した。

    既投だが、IR情報では常務は6/1付で昇進なさったが、それも納得と思う此の1ヶ月の展開である。

    子会社のSHC本社の関係者には見習って頂きたいですね。

  2. 1003 元祖職人

    ここ、パチンコ好き多いかも
    結構、新台入替で住人の人に会う

  3. 1004 匿名さん

    >>1003 元祖職人さん
    住人同士で遊戯場で会うのかな?
    皆さん、素敵な趣味をお持ちですね。

  4. 1005 匿名さん

    約1年前には、まさかの『輪番表』の読み間違えで一戸飛ばして役員選定してましたね。そんな単純ミスは、普通はあり得ない。似たような事は、再び繰り返し起こるでしょう。そもそも、第1期の役員選定においても、『輪番制による選定を明記した規約に反する選定』が行われました。
    管理会社自らが規約違反や契約更新時の不備を発生させておいて、役員以外から指摘されて初めて認識している。
    そんな状況だから、今後も間違いに自ら気付き改善する事は、あまり期待出来ないでしょう。
    個人レベルでの最大の努力と、企業組織としての改善の体制づくりが急務ですね。



  5. 1006 匿名さん

    以前暮らしたマンションのフロント担当は、学卒の社歴2年目だったがマルチタスクが出来、マナーや常識を持ち合わせていた。

    理事会は毎月、第二土曜の午前10時?12時開催。
    私の提案で、司会進行は彼に委任し役員全員が検討・発言に集中。彼は司会をテキパキとこなしながら、PCで討議の一部始終を入力し、適時発言して討議の論点整理や助言もしていた。
    当然、他の事例紹介や議案に関連する視覚資料等の事前準備も完璧でした。

    いつも理事会終了後には、管理人室に1時間ほど居残って『議事録素案』を作成し、役員に配布してから館内巡回点検をしていました。実に合理的で段取り上手なんです。

    私が直ぐにその業務スタイルを知ったので、役員に周知し署名押印する数名と連携して、彼が巡回している間に回覧校正を終えて、彼に戻していた。

    ほぼ毎回、特段の修正も無かったので、早い時は当日の午後、遅くとも3日後には全戸配布してました。正にWIN WINの関係でした。

    その彼は翌年から本社中枢部に異動となり、役員5人全員の私費で送別の食事会を開き送り出した。
    後任も優秀で、ほぼ同じ手法を行なっていたが、仕事の精度がやや低く、議事録配布までには1週間ほどかかってましたね。

    通常総会議事録配布は10年以上、毎年2週間後でした。

  6. 1007 匿名

    普通ならそうなんでしょうが、現担当者には無理でしょう。

    基本は顧客目線で物事を考え、無理無駄のないよう仕事を捌いて顧客満足度を上げます。

    そうなると仕事をやり易くなるんですが、自分保護がメインでありキャパを超えると弁護士バリアを張りますから。

    改善は期待出来ません、人事異動まではこの状態が続くはずです。

    悲しいですが現実です。

  7. 1008 匿名さん

    SHCは意見書の提出期限を、理事会開催日の10日前と決めた。
    一方、理事会議事録配布は3週間以上を要している。

    昨年の理事会では、2週間後の配布を目標にすることを決議していた。

    総会では、毎回「ダラダラせずに迅速に、期限設定して業務を遂行するよう」に、指摘されている。

  8. 1009 匿名さん

    散歩途中でよく立ち話や近隣情報を交換するおひとり。
    南側のマンション「Sライン周船寺」の管理人さん

    只今、偶然ベランダから見えたが、今日は屋上を隅から隅までお掃除なさっていた。

    此処は花火大会の時などに見たが、柵の外側などは落ち葉や苔が目につきました。

    今後は建物維持の為にも、掃除が徹底されることでしょう。

  9. 1010 匿名さん

    >>1009 匿名さん
    非正規社員であろう管理員は、屋上の柵を越えての掃除はしないでしょう。
    担当者は余裕が無いがプライドあるみたいなので、そこまでの作業はしないでしょう。

    定期巡回では、ちゃんと屋上の掃除もやって欲しい。

  10. 1011 匿名さん

    >>1010 匿名さん
    20階建てくらいだと、屋上にも汚泥やカビ、風により飛来した落ち葉や鳥が落とす枝やゴミ類が溜まります。

    定期的にしっかり清掃除去しないと、躯体に悪影響を及ぼします。

    躯体劣化以外の理由で、例えば排水ドレーンが詰まって雨漏りが発生することも。

    鳥の巣が作られても気付かないと困りますね。

  11. 1012 匿名さん

    本日、2年定期点検修繕の中間検査だったようですね。
    昼前に、管理会社の担当2名を見かけましたが、
    理事会議事録の配布は、まだなんですね。
    もう一週間ほど、かかるんでしょうね。

  12. 1013 匿名さん

    >>1012 匿名さん
    初回点検・中間検査のいずれにも立ち会いました。
     
    6/1点検時に、外階段ドア開閉に関する協力要請の
    貼紙掲示を提言、その場の関係者全員の同意を得た。
     
    開閉音発生予防や閉め忘れ防止の協力要請の貼紙
    なので、直ぐに掲示されると思われたが・・・。
     
    6/29中間検査終了後にやっと貼紙が掲示された。

    簡単な貼紙たった1枚に、4週間もかかるとは。
    時短や効率重視の世の価値観と無縁ですね。

  13. 1014 匿名さん

    騒音と振動はドア直近の住戸以外にも不快でした。
     
    6/29事業主の担当者からドアのトルク調整完了の
    報告後、貼紙掲示の確認・念押しの発言があった。
     
    未だに、貼紙掲示が為されない状況を踏まえて催促と
    失念・放置予防の発言である事は充分に感じとれた。
     
    が、SHC担当者は「今日、貼紙持ってきました」と
    妙に誇らしげで、数人から失笑を買った。
     
    KYは仕方無いが、本来なら以下の発言が妥当な場面
    「遅くなり申し訳ありません。今日掲示致します。」
     
    議事録未配布だから不明だが、6/15の理事会で
    報告後に掲示するような状況でも、事案でも無い。
     
    理事会報告を経てから掲示する事に拘ったとしても
    段取り上手なら、6/29同様に予め準備出来るから
    6/15理事会直後に貼紙が掲示出来た筈です。
     
    KY(鈍感力)・段取り下手・仕事の遅さに呆れる。

  14. 1015 匿名さん

    キッチンもバスもLIXILの排水トラップは、概して
    機能面と掃除がしにくい構造が主婦には不評です。

    が、キッチントラップのゴミ受皿はこれに替えると
    問題点は全て解決します。住み替えで、LIXIL物件に
    暮らす時は毎回、既設の中皿に替え使用してます。

    ナフコ等のHC で購入出来て、銅メッキ仕上げが
    若干高額ですが、ヌメリはほぼ起きません。

    流行りの『名も無き家事』の一つであるキッチン
    周りの掃除の時短と効率UPに、確実に繋がります。

    内紛騒動等で株価も降下トレンドのLIXILですが、
    製品の欠点を補完する中小企業は存在する。

    管理業務を補完する企業は、無いから悩ましい。

    1. キッチンもバスもLIXILの排水トラップ...
  15. 1016 匿名さん

    キッチンのゴミ受皿は、規格をターゲットし製品化
    しており、当然サイズもピッタリです。
    ・上部外径:134mm
    ・底部外径:115mm
    ・深さ外寸:45mm

    他物件ではこんな役立ち情報も掲示コーナー活用
    して共有推進していましたが、此処は皆無ですね。

  16. 1017 匿名さん

    >>1012 匿名さん
    本日、6/15開催の理事会議事録が配布されましたね。
    6/29は中間検査でSHC2名来館、同日付けで役員の署名押印、なか2日で本日 降雨の中、来館したのかな。
    段取りよく仕事するのは、案外と簡単なのだが、実践は難しいようですね。

    議事録には、『6/1に行われた2年点検』についての記述が全く無かった。
    6/1は前担当が立ち会っていたらしいが、現担当への報告も、理事会での報告も行われなかったの?

  17. 1018 匿名さん

    >>1017 匿名さん
    6/1って理事会のわずか2週間前のことでは?

    事前に貼紙まで掲示して参加者を募ってたけど
    議事録には記載されないって、何故なんだろう?

  18. 1019 匿名さん

    >>1018 匿名さん
    たしか、2年アフター点検は、法律で定められた点検でしょう。

    それが本社支援もあって、徹底して行われているのに「理事会では報告無し」更には「議事録に記録無し」では、異常事態でしょうね。

    昨日に続き今も連夜で、管理会社事案の調整をやってるみたいですね。

  19. 1020 匿名さん

    >>1019 匿名さん
    アフター点検(3ヶ月・1年・2年)は、各物件の
    アフターサービス基準(自主基準)に拠ります。

    尚、議事録には、6/1 に事業主が管理会社に対して
    指摘した【改善点】や【組合の要共有・要検討事項】
    が全く記載されていない様です。

    直ぐに貼紙掲示すべき事案も少なくとも2件はあった。
    が、1件は完全に忘れ去られている様ですね。

  20. 1021 匿名さん

    >>1007 匿名さん
    同意です。が、現実的には人事異動での担当変更は
    期待薄でしょう。前任者が再度担当する、つまり
    事業所内の担当変更はあるかも。それとも・・・。

    2021年2月迄、一般の分譲は4物件(総計142戸)
    増えるだけなので人的/経営効率的に、増員は無いでしょうね。

    優秀な2人なら14物件くらいこなせるでしょう。
    一般的には平均10物件は担当するらしいです。

  21. 1022 匿名さん

    >>1015 匿名さん
    役立ち情報ありがとうございます。
    ネットで調べてみると、高額な銅製品は変色が発生するとの事。
    昨日、シルバーの抗菌ステンレス製を購入しました。
    ジャストサイズで掃除もし易くキレイに収まってます!

  22. 1023 匿名さん

    IH ガラストップには、保護シートが必須ですね。
    IHを三食使用してますが、いまも新品同様です。
    調理用の鍋底も、ピカピカで気持ちいいですよ。

  23. 1024 匿名さん

    シャワーヘッドは早々に交換して、皆に好評です。
    ワンタッチの給水選択と水流切替が可能です。


  24. 1025 住民板ユーザーさん1

    情報ありがとうございます。どれもこれも参考になります。

  25. 1026 匿名さん

    >>1017 匿名さん
    職場等でも年齢やキャリアに関係なく見かけるが、
    段取りの悪い人はなかなか変わらないんです。

    7/11の定期巡回の告知すら、7/10=実施の前日に
    行う有り様。
    月間予定表も、都度都度書き足してるが、それじゃ
    既に意味がない。

  26. 1027 匿名さん

    管理会社は夏季休暇・お盆の来客用駐車場の運用は
    次回理事会で検討して対応するつもりかな?

    確か、昨年は検討時間が足りないという意味不明な
    理由で抽選等は行われなかった。

    今年は、間に合うのかな? 間に合わせて欲しいね!

  27. 1028 匿名さん

    >>1024 匿名さん
    LIXILのキッチンシンク・洗面ボウル・バスタブは
    入居以来、研磨剤やブラシ類は一切使わず、毎日
    柔軟な布で優しく洗っています。

    いずれ数年以内に引越し売却するとしても、自身の生活期間中も、デフォ設備に居住者由来のキズが
    つくのは絶対に嫌なのでね。

    買う側としても、前居住者のマーキング的なモノが
    お掃除のキズ跡もあったら買わずにパスしてきた。

  28. 1029 匿名さん

    7/13 午後以降、共用部の照明がエラー点灯していましたね。
    7/14 昼過ぎに外出する際まで、エラー点灯が放置されていました。その後は知りませんが。
    制御システムのエラーか、いつもの人的エラーか?
    7/13 には行事があり管理会社担当他が来館していたので、後者かな。

  29. 1030 匿名さん

    >>1029 匿名さん
    状況からしてSHCのヒューマンエラーでしょう。
    7/11にも照明設備の設定変更していますからね。

    7/13に点灯異常に気づかずに帰ってしまう点が
    まさに、この会社らしい杜撰なところですね。

  30. 1031 匿名さん

    >>1030 匿名さん
    管理会社は自身の責任を棚上げして照明の異常点灯
    とか設定ミスを一切詫びない点が、鈍感力最大!

    繊細さに欠けるから、思いやりも無い。


  31. 1032 匿名

    相手の気持ちや立場になって物事を考える事が出来ない担当者さんですから。

    やっつけ仕事では人を満足させたり感動させる事は出来ません。

    この掲示板見てるなら一度考えてみたらいかがですか?

    貴方の事ですよ、SHCの担当者さん。

  32. 1033 匿名さん

    SHCの歴代の担当も本社の上司も、自身の仕事の
    振り返りすらまともに出来ないから、CS満足度が
    低い事さえも自覚していないでしょうね。

    他の管理会社を少しは見習ってほしい。

  33. 1034 匿名さん

    大抵の貼紙は、誤解を招く内容・表記ですね。

    相も変わらず改善も工夫も無く、見る側への配慮に
    欠けていますね。

    周知すべきは8/1の花火打上げ開始は20時(予定)。

    そして、「屋上開放の時間」と「花火開始の時刻」
    とを併記するのが妥当ですよね。

    或いは「例年の打上げ開始は20時です」又は
    「開始時刻等の詳細は主催者発信の情報を参照願います」等を補足として明記しますよね。

    昨年も、ある主婦他からもそれを注意されていた。

    もうお忘れになったのか、前任者達から引き継いでいないのか?

  34. 1035 匿名

    自販機設置されましたね、総会の時に設置場所再検討するはずだったのでは??

  35. 1036 匿名さん

    早くて1年後、自販機撤去が総会議案となる想定。

    結局、肝心の商品構成や価格、棚替え時期等は、
    具体的には事前に提示されなかったですね。
    更に損益分岐や撤去条件の確認も無かった。
    通常ではあり得ないことです。

    旧時代的な発想と手法で設置されてしまった。

    ごく普通の価格設定と品揃えでは売上不振は必至。
    以前からある周辺の自販機を利用する人が多い筈。

    結局、業者には生産性の低いお荷物自販機と化す。
    組合員にとってはAED以外は何のメリットも無い。

  36. 1037 匿名さん

    昨夕、車路の補修工事の資料が配布されました。

    やはり7/13の住民説明会の前段階では、工事計画の
    不備や改善点が、全く指摘されてなかった様子。

    なぜなのでしょう?不思議ですね!

    資料で見る限り、説明会で安全/防犯対策・資料配布の要請が無かったら一体どうなっていたのだろう?

    SHC福岡事業所には大規模物件での経験値が無い、
    考察力も無い、社内での事象共有も無いようです。

    従って、この類の説明会を経る、このような決定
    フローが絶対不可欠となりますね。

  37. 1038 匿名

    自販機の音うるさい。

  38. 1039 匿名さん

    自販機の稼働騒音は、事前の書面による組合員の
    懸念の声は軽んじられ、検証も為されなかった。

    軽卒に単純に、業者論理を鵜呑みにして容認した。

  39. 1040 匿名さん

    自販機の音は、コンプレッサー作動の音と振動音と
    ファンの回転音と送風音が重なったものですね。
    壁に必要以上に密着してるようで、背面側に接する
    住戸の方の懸念は的中した格好ですね。
    きっと直上住戸にも音と振動響いてるでしょうね。

    本格稼働して、今日は気温の変化が激しかったせいもあって、午後と夕刻の音と振動が激しかった。

  40. 1041 匿名さん

    5/18 重要事項説明会の議事録は配布されないの?

    組合の正規の会合(重要事項説明会)が適正に行われ
    たのに、議事録が発行されず、且つ配布されない。

    そんなことって、通常はあり得ない。

    管理会社変更を求める多数の組合員の発言があった
    から、それを隠蔽したいのでしょうね。


  41. 1042 匿名さん

    先週からエントランスホール床にコーヒーのような
    汚れが、ふき取られずにずーっと残ってるけど。

    自販機設置場所から駐車場側にかけて広範囲に。

    再巡回7/26 の際には、見落とさずに見てください!

  42. 1043 匿名さん

    >>1042 匿名さん
    そうですね。一週間前から茶色のシミは結構目立ってますけど、放置されてますね。

    不燃物廃棄室の扉の嵌合も不具合が生じていますね。左側が傷んで傾いてますね。

    修繕工事用の大型備品や資材の出し入れで、扉か支持レールが歪んだのでしょうか?

  43. 1044 匿名さん

    >>1043 匿名さん
    自販機は正式にうるさくないって表明してた筈。
    だが、かなりうるさいですね。

    うるさくないって公言してた事は、問題無いのか?

  44. 1045 匿名さん

    >>1044 匿名さん
    まあ、SHCと前理事会の責任の範疇でしょうね!

    明らかに騒音と振動は、相当わずらわしいですね。

    1階の一住戸と二階の複数の住戸には、想定以上の
    騒音と振動があると思いますよ。

    住民クレームもあり、まさかの今月2回目の再定期
    巡回(貼紙まま・何それ?)となったのでしょう!

    早々に撤去してほしいですね。

  45. 1046 匿名さん

    >>1044 匿名さん
    通常は複数の同条件下(室内・同規模・同環境)の
    実際の騒音や振動を測定した上で、理事会で更には
    総会で設置の可否を討議し判断するのでしょうね。

    ただ、此処では、そうはしなかったという事です。

    今後も、今の検討や決定手法が踏襲されるのなら、延々と同じ轍を踏んでいくのでしょう。

  46. 1047 匿名さん

    >>1044 匿名さん
    自販機の騒音は本当にうるさいですね。

    目障りな上に耳障りでエントランスを通る度に
    不快になる。今後、慣れる事も無いでしょうね。

    確かに、事前に書面で公表していた想定と、設置後
    の実態が明らかに異なっている点は、問題ですね。

    事前にあった複数の組合員の騒音懸念や、騒音問題の発生の指摘等を、虚偽情報で説得して合意形成を
    謀ったのだから。

  47. 1048 マンション住民さん

    ごみの捨て方について

    マンション内側(施錠している側)の扉すぐ前にごみ袋を置くのをやめて欲しい。

    ごみ収集日の早い時間帯は、きちんと奥側から置かれていますが、遅い時間になると扉前に置かれており、中に入れず、投げ入れるしかない状態となっています。

  48. 1049 匿名さん

    >>1048 マンション住民さん
    そのゴミの捨て方も昨年来、管理会社・理事会には
    改善、周知するように要請しています。

    が、いまだに何も対処していませんからね。

    きっと、生活者の快適性とかマナーの向上なんて
    どうでもいいと捉えているのでしょうね。


  49. 1050 匿名さん

    >>1049 匿名さん
    車路の修繕等が長期に放置される位ですからね。
    問題や改善点の対処は、業務外だと認識してそう。



  50. 1051 匿名さん

    エレベーターの乗り降りについて

    カゴから凄い勢いで親と子供達が飛び出して来て
    エレベーターホールで待機していたベビーカーに
    ぶつかりそうになった。

    先週に続いて今朝も、とても危険だと思います!
    が親も子も詫びる事なくそのまま走り去りました。

    又、1階で降りようとすると、真っ正面で仁王立で
    行く手を阻んで、直ぐに乗り込もうとする大人が
    居ますよね。とても悲しく情け無く思います。

    エレベーターは降りる人が最優先。

    そんなマナーもあらためて周知して欲しいです。

  51. 1052 匿名さん

    >>1048 マンション住民さん
    カラーコーン置いてエリア規制すれば済む話。
    工事の時のようにやればいい、簡単なこと。

  52. 1053 匿名さん

    管理会社の定期巡回点検の件

    他の物件のざっと三倍の規模なので、毎月一回の
    巡回では、とても実態を把握出来ないだろう。
    今までの状況からして、規模と能力的にも。

    今後は、月二回しっかりと巡回点検したらと思う。

  53. 1054 匿名さん

    >>1053 匿名さん
    前から思っていたが、その定期巡回告知の貼紙の
    記載内容がおかしいよね。

    〇〇分と表記してるが、字体やフォントからして
    00分では無いよね。

    1. 前から思っていたが、その定期巡回告知の貼...
  54. 1055 匿名さんへ

    >>1054 匿名さん

    はずかしいのでさらさないでください。

  55. 1056 匿名さん

    >>1055 匿名さんへ
    再巡回点検ですから、何か意図があったんだね。

    せめて点検箇所は、直近に行った「植栽の確認」や
    三年越しでやっと設置した「自販機」と「AED」を
    明記すべきでしょうねぇ。

    で手書きと定型文が混在する貼紙って、どうなの?

  56. 1057 匿名さん

    >>1051 匿名さん
    お子さんの躾  - エレベーターのお子さんのマナーについて -

    先に乗ってる人には挨拶。駆け込みでは乗らない。カゴ内で暴れさせない。大声を出さない。
    ボタンのムダ押しをさせない。 それくらいは親自身も子も守りましょう。

  57. 1058 住民板ユーザーさん1

    はー

  58. 1059 匿名さん

    これか!

    1. これか!
  59. 1060 匿名さん

    どうにかならんかな。



    1. どうにかならんかな。
  60. 1061 匿名さん

    部外者ですが、この掲示板は各人の不平不満を投げ込むゴミ箱ですか?

    いちいち写真まで撮るヒマがあるなら、あなたが大きな紙に注意を書いて、前かごにガムテープで貼り付けたら、本人も気付いてすぐ移動させるでしょう。

  61. 1062 匿名さん

    >>1061 匿名さん  古典的なモグラ叩きスタイルの方?
    同じく部外者ですが、行為は各自の自由でしょう。

    本人にとっての異物(大きな紙)をガムテープで貼り付ける行為自体は、問題無いの?
    逆恨みされたり逆ギレする人は多いから、却って危険と思ったのでは?と思います。
     
    そもそも、撮るヒマはあっても、いちいち大きな紙に注意を書いて、前かごにガムテープで
    貼り付ける程のヒマは無いのでしょう。

    更には、手間ヒマかけても、非常識な本人達が気付いてすぐ移動させるかは不明でしょ。

  62. 1063 匿名さん

    >>1061 匿名さん
    写真撮って投稿した後で、注意の貼紙付けと共に
    自転車の移動もなさっていたかも知れませんよ!

    写真投稿はあくまでも、事象共有の為にやむを得ず
    行ったのだと。

    そこまではご想像出来なかったですかね?

  63. 1064 匿名さんへ

    >>1056 匿名さん
    どうなの?とここで問いかけられても。部外者の方もご覧になられているので、さらさないでくださいと記載したつもりだったのですが。

  64. 1065 匿名さん

    春先には蜂の飛来に注意が必要ですね。

  65. 1066 匿名さん

    >>1064 匿名さん
    単なる掲示物を晒されたくない理由はどれですか?
    1.管理会社の業務レベルが低い事。
    2.それを、さらされる事。
    3.上記が重なり【1且つ2】となるのが恥ずかしい。
    どうなの?

  66. 1067 匿名さん

    掲示の内容について
    不要な不安を煽る掲示物はやめてほしい。

    先日の掲示物に以下の記載があった。
    「車輌が浸水の恐れがある場合は事前に安全な場所に避難することをお勧めします」

    汎用性のある内容の貼紙をただただ事務的に掲示
    したようだが、災害等に関して余計な情報は流布
    させないでほしい。

    気象庁の予報や、自治体の発信情報を根拠に本当に
    避難せざるを得ない雨量が想定される時だけに
    アラート発信して頂きたいですね。


  67. 1068 匿名さん

    購入前に区役所土木課にヒアリング等を行い、過去
    此の辺り一帯は浸水被害は無かったと確認済です。

    今後、地形的にも周囲の水量の少ない河川は氾濫などは、まず発生しないでしょうね。

    もし、豪雨で敷地内の排水不良での逆流・浸水が
    懸念されるなら、その想定雨量を周知すべきですね。

  68. 1069 検討板ユーザーさん

    近くのメガフェイスは出していて稼げる
    なかなかの優良店

  69. 1070 匿名さん

    徒歩圏内なので、なおさらいいですね。

    私は近くの「さいとぴあ」と「九大キャンパス」の
    図書館を雨天以外は用途や体調に応じ利用します。

    九大へは徒歩かバスで行きますが、館内環境も良く
    とても快適で有意義な充実した時間を過ごせます。
    時には、気さくな学生さんとの会話も楽しめます。

    真夏以外は、キャンパス内を散歩しながら四季を
    感じてリフレッシュしています。

  70. 1071 住民板ユーザーさん1

    駐車場出口を妨げてる車、本当に邪魔です。
    いますぐどけてくたさい。

  71. 1072 匿名さん

    >>1071 住民板ユーザーさん1さん
    そんな自動車ありましたか?
    自転車なら相変わらず入口前と通路に停めてるね。

    来客者の駐輪場の活用なんて、全く出来てないね。
    形式的な対応だけで、実効があがってないね。

    管理業務の不備の典型的な事例ですね。向上無し。




  72. 1073 匿名さん

    今日の午後、サカイによる引越しがあった。
    来客用Pを予約しなかった為トラックは路駐状態。
    SHC派引越しをちゃんと周知すること、引越し業者
    に注意事項を徹底させて頂きたい。

  73. 1074 匿名

    相変わらずのSHCですね、SHやイチケンが良い対応に変わってきているのに・・・
    担当者、責任者は代わってもらいたいです。
    せっかく近隣は区画整理があり当マンションも良い意味で資産価値が上がったり便利になるはずなのに、出来ない管理会社のおかげでストレス多いので、残念です。

  74. 1075 匿名さん

    ハチの注意喚起などは、春に掲示した貼紙を
    同じ文面のまま掲示するような会社です。

    自転車置き場の油ジミも放置でしょうね。
    早期に除去しないと酸化し悪化しますよ。

  75. 1076 匿名さん

    車路修繕工事について
    駐車場は長期に不使用で、空いている区画がある。
    管理人はきっと把握していることでしょう。

    工事期間中にも空いている区画を、バイクや車輌の
    移動先として活用すればいいのにね。
    奥の狭いすき間スペースにバイクを停めさせたり、
    来客用駐車場を使用せずに済むのにね。

    工事が煩わしいから、その時期には長期旅行に行く
    ことにしました。港まで車で行けば、工事期間中は
    ずっと空き区画になりますが。

  76. 1077 住民板ユーザーさん2

    >>1075 匿名さん さん

    確かに、最初は水と思ってましたが、油分のようですね。辿って行けばどのお宅かわかるのに。残念。水曜日に平気で燃えるゴミを捨ててる方も見かけたし、何か残念な気持ちです。

    ちゃんとモラルを持ってほしいです。

  77. 1078 匿名さん

    >>1077 住民板ユーザーさん2さん
    私も水曜の朝に生ゴミ捨ててる奥様を見ました。
    車を停め外扉から入ってたから、外部の方かも?

    ともかく、ご指摘の油ジミは放置しないで欲しい!




  78. 1079 匿名さん

    高圧スチーマーと界面活性剤で完全除去出来る筈。
    早期に処置すればキレイになります。

    でも多数の油ジミが出来たのはとても残念ですね。
    普通は本人が管理人に報告し対処して頂くでしょ。

    管理人は無論、担当も定期巡回で気付いたと思うが
    注意喚起の貼紙も除去もしないのは、ヒドイね。

  79. 1080 匿名さん

    >>1079 匿名さん
    明日、花火の立会いでSHC社員数名が来るでしょ。

    担当が見落としてる様々な不具合を、他の社員が
    見つけて、対応を検討することになるといいね。

  80. 1081 匿名さん

    >>1077 住民板ユーザーさん2さん
    >辿って行けばどのお宅かわかるのに。残念。

    流石に玄関前から油を垂らしたりしないのでは?



  81. 1082 匿名さん

    東側の雑草駆除について (行政管理地)
    管理人には、道路側の雑草くらいは刈って欲しい。

    普通は、境界壁の横の雑草は駆除するでしょ。
    SHC担当から特段の指示が無くともやるでしょう。

  82. 1083 匿名さん

    >>1082 匿名さん
    それ、西側の福岡市の所有地の雑草のことですね。

    確かに、雑草がフェンスよりも大きく生い茂って
    出庫時の視界確保に支障がありますね。
    対処して頂きたいですね。

  83. 1084 匿名さん

    油垂れの沢山のシミ(モラルの無い人的不具合)も
    安全にも影響するであろう雑草(環境の非対処)も
    このまま放ったらかしにするんでしょうね。


  84. 1085 匿名さん

    基本的な住民マナーのレベルと
    管理会社の業務全般のレベルの
    低さが際立ちます。

  85. 1086 匿名さん

    住民マナーが悪いのでは無く、管理会社等の啓蒙や
    迅速な措置が行われずに、状態悪化を招いている。

    迷惑なゴミ出し、駐車場出入口の無茶な運転、
    規約無視の駐輪マナー、歩道周辺での喫煙者・・・

  86. 1087 匿名さん

    次の苦情は何ですか?

  87. 1088 住民板ユーザーさん1

    本当に それ!

  88. 1089 匿名さん

    来週、車路工事が始まりますね。
    駐車場の出入りの際は気をつけましょう。

  89. 1090 匿名さん

    >>1089 匿名さん
    計画変更して、駐車区画No.1の車両も移動する事に
    なったんですね。

    西側1台の車両移動だけでは、車路確保が不十分で
    離合が難しいと思っていたので、安心ですね。


  90. 1091 匿名さん

    このマンションはね、クレームのデパートと言われてるけど、クレームの総合商社ですよ!

  91. 1092 匿名さん

    >クレームのデパートと言われてるけど、クレームの総合商社ですよ!
    それは管理会社ほかに由来する現象のようです。事実ならば仕方無いのでは!

  92. 1093 匿名さん

    >>1091 匿名さん
    お詳しいようで。因みに自販機の利用状況
    (売上本数) についてもご存知なのですか ?



  93. 1094 匿名さん

    今日、午前から14時まで、雨とはいえ充分に明るい
    のに何故か駐車場他の照明灯が煌々と点いていた。
    その後一旦、14時過ぎには消灯しましたね。

    その後、天候悪化し雨も激しくなり周囲はかなり
    暗くなった。が、不思議と日没まで照明灯は何故か
    全く点灯せずに消灯状態でした。
    21時現在、全て点灯しています。

    先週金曜の夕刻にSHCが来館して、設定変更等を
    していたようだが、またまた照明灯の設定ミスを
    犯したのかな?

    早めに気付いて適正な状態に戻して頂きたいです。

  94. 1095 住民板ユーザーさん4

    油じみ落とさないのかなぁ。管理人さんも放置なら自分でやるか!

    あんなので資産価値下げられたらたまったもんじゃない。

  95. 1096 匿名さん

    >>1094 匿名さん
    月曜午前にも例のSHC担当は来館してましたよ。

    ・共用部の照明について
    昨夜は、通常どおりに全点灯し、
    未明は、間引き点灯でした。
    現在は、消灯していますね。

    昨日の昼間の異常点灯は、人的エラーか
    若しくは 制御装置の設定異常なのか?

    時々異常点灯が発生するのが気になるなあ。
    都度の報告も無いし・・・。


  96. 1097 匿名さん

    >>1093 匿名さん
    自販機売上について (月間本数)
    ・計画:500本
    ・実績:120本
    ・対計画比:24%
    猛暑にも関わらずせいぜいこんなもんでしょう。
    売上は秋には更に減少し、冬は微増するのかな?
    月間最大150本が関の山でしょう。




  97. 1098 匿名さん

    車路工事は無事故で順調に進行しているのかな?
    当初予定の1週間遅れ程度で完了すると良いね。
    旅行から戻るタイミングで終わっている事を希望します。



  98. 1099 匿名さん

    ENT西側ドアの錠の不良は先週14日から発生した。
    15日鍵が抜け難く、16日は鍵が抜けなくなり報告。

    同日には、貼り紙のみ掲示。
    そこには、謝罪コメントも掲示日も修理日程さえも
    記載されていなかった。

    本日、偶然にも専門業者による修理に立ち会った。

    原因は定期的なメンテ未履行による不具合と断定。

    驚いた事に、施工業者も事業主の担当者も錠の構造
    や掃除&メンテのノウハウが全く無いという事実。

    つまりは、昨年の錠の交換は不要だった事が判明。
    5分程の掃除&メンテで修理・回復出来たそうです。

    関連業者に知見が無いと無駄なコストや不便な環境やら不適な対応が常態化しますね。

    理事会で共有して是正に動いて頂きたいですね。

  99. 1100 匿名さん

    此処の管理会社とデベ・施工業者は、問題事象に
    対するアプローチや判断基準が世間一般の企業・
    組織のそれとは全く異なっていますね。

    私も違和感を常々感じていますが、九州事業所固有
    の現象なのか、全社規模でそうなのかリスク管理の
    要改善事例としても興味深いものがあります。


  100. 1101 匿名さん

    >>1099 匿名さん
    複数の方が指摘してらっしゃる館外の共有通路の
    油ジミ?は、なぜ放置されてるんですか?

    管理会社や管理人が放置している状態を、理事会は
    黙認!?・容認!? しているんですか?
    若しくは、油ジミを認識していないのでしょうか?

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