こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。
周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/
[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47
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検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/
[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47
組合役員の業務、主に理事会業務の効率向上と合理化に着目するのであれば、優先して取り組むべきは唯一つ。
管理会社担当者のビジネススキルアップと、基本的なビジネスマナー習得です。
以前は、現担当は頻繁に「ご意見お聞かせください」とすり寄ってきた。
が、聞くフリだけで実行に至らない、忘れ去られ放置される事が多かった。
今後もやるべき業務に着手さえしない、或いは失念して業務停滞するという状況は変わらないでしょうね。
先の通常総会にて管理委託会社の変更について発言した事を契機に、当方の言動に実質的な制限をかけてきた。
本社では、他の多くの物件でも実践し経験を積んでいるらしく、この一連の対応は手慣れているようです。
それでも、臨時理事会議事録配布には、二週間を要した。
本来ならば、6/15 理事会開催前日まで、若しくは開催日当日に全戸配布するのが妥当且つ合理的ですね。
先刻、外出の際に偶然、SH常務執行役員とSH社員イチケン担当者一行の外観点検の現場に遭遇した。常務執行役員と会うのはこれで4回目で、来館の際には必ず会っている事になる。
ご挨拶と御礼を申し述べようと車から降りると、常務の方から近寄って来られ先にご挨拶をして頂き恐縮した。
丁寧な修繕と進捗共有や中間検査の実施導入等に謝意を述べると、常務は謙虚に「今まで不備があって申し訳ない。ただ今、やるべきことを関係者の総力で徹底して取り組んでますので、ご了解願います。」と仰った。
その言葉は、5/22に初めてお会いした際に、常務が発した言葉と同じ文言であった。
自身が確約した事も含めしっかりと記憶なさって、そして再び私に意図的にご発言なさっていると受け止めた。
やはり出来るお方は、例外なく統率力・推進力があり有言実行なのだと実感した。
既投だが、IR情報では常務は6/1付で昇進なさったが、それも納得と思う此の1ヶ月の展開である。
子会社のSHC本社の関係者には見習って頂きたいですね。
ここ、パチンコ好き多いかも
結構、新台入替で住人の人に会う
約1年前には、まさかの『輪番表』の読み間違えで一戸飛ばして役員選定してましたね。そんな単純ミスは、普通はあり得ない。似たような事は、再び繰り返し起こるでしょう。そもそも、第1期の役員選定においても、『輪番制による選定を明記した規約に反する選定』が行われました。
管理会社自らが規約違反や契約更新時の不備を発生させておいて、役員以外から指摘されて初めて認識している。
そんな状況だから、今後も間違いに自ら気付き改善する事は、あまり期待出来ないでしょう。
個人レベルでの最大の努力と、企業組織としての改善の体制づくりが急務ですね。
以前暮らしたマンションのフロント担当は、学卒の社歴2年目だったがマルチタスクが出来、マナーや常識を持ち合わせていた。
理事会は毎月、第二土曜の午前10時?12時開催。
私の提案で、司会進行は彼に委任し役員全員が検討・発言に集中。彼は司会をテキパキとこなしながら、PCで討議の一部始終を入力し、適時発言して討議の論点整理や助言もしていた。
当然、他の事例紹介や議案に関連する視覚資料等の事前準備も完璧でした。
いつも理事会終了後には、管理人室に1時間ほど居残って『議事録素案』を作成し、役員に配布してから館内巡回点検をしていました。実に合理的で段取り上手なんです。
私が直ぐにその業務スタイルを知ったので、役員に周知し署名押印する数名と連携して、彼が巡回している間に回覧校正を終えて、彼に戻していた。
ほぼ毎回、特段の修正も無かったので、早い時は当日の午後、遅くとも3日後には全戸配布してました。正にWIN WINの関係でした。
その彼は翌年から本社中枢部に異動となり、役員5人全員の私費で送別の食事会を開き送り出した。
後任も優秀で、ほぼ同じ手法を行なっていたが、仕事の精度がやや低く、議事録配布までには1週間ほどかかってましたね。
通常総会議事録配布は10年以上、毎年2週間後でした。
普通ならそうなんでしょうが、現担当者には無理でしょう。
基本は顧客目線で物事を考え、無理無駄のないよう仕事を捌いて顧客満足度を上げます。
そうなると仕事をやり易くなるんですが、自分保護がメインでありキャパを超えると弁護士バリアを張りますから。
改善は期待出来ません、人事異動まではこの状態が続くはずです。
悲しいですが現実です。
SHCは意見書の提出期限を、理事会開催日の10日前と決めた。
一方、理事会議事録配布は3週間以上を要している。
昨年の理事会では、2週間後の配布を目標にすることを決議していた。
総会では、毎回「ダラダラせずに迅速に、期限設定して業務を遂行するよう」に、指摘されている。
散歩途中でよく立ち話や近隣情報を交換するおひとり。
南側のマンション「Sライン周船寺」の管理人さん
。
只今、偶然ベランダから見えたが、今日は屋上を隅から隅までお掃除なさっていた。
此処は花火大会の時などに見たが、柵の外側などは落ち葉や苔が目につきました。
今後は建物維持の為にも、掃除が徹底されることでしょう。
>>1009 匿名さん
非正規社員であろう管理員は、屋上の柵を越えての掃除はしないでしょう。
担当者は余裕が無いがプライドあるみたいなので、そこまでの作業はしないでしょう。
定期巡回では、ちゃんと屋上の掃除もやって欲しい。
>>1010 匿名さん
20階建てくらいだと、屋上にも汚泥やカビ、風により飛来した落ち葉や鳥が落とす枝やゴミ類が溜まります。
定期的にしっかり清掃除去しないと、躯体に悪影響を及ぼします。
躯体劣化以外の理由で、例えば排水ドレーンが詰まって雨漏りが発生することも。
鳥の巣が作られても気付かないと困りますね。
本日、2年定期点検修繕の中間検査だったようですね。
昼前に、管理会社の担当2名を見かけましたが、
理事会議事録の配布は、まだなんですね。
もう一週間ほど、かかるんでしょうね。
>>1012 匿名さん
初回点検・中間検査のいずれにも立ち会いました。
6/1点検時に、外階段ドア開閉に関する協力要請の
貼紙掲示を提言、その場の関係者全員の同意を得た。
開閉音発生予防や閉め忘れ防止の協力要請の貼紙
なので、直ぐに掲示されると思われたが・・・。
6/29中間検査終了後にやっと貼紙が掲示された。
簡単な貼紙たった1枚に、4週間もかかるとは。
時短や効率重視の世の価値観と無縁ですね。
騒音と振動はドア直近の住戸以外にも不快でした。
6/29事業主の担当者からドアのトルク調整完了の
報告後、貼紙掲示の確認・念押しの発言があった。
未だに、貼紙掲示が為されない状況を踏まえて催促と
失念・放置予防の発言である事は充分に感じとれた。
が、SHC担当者は「今日、貼紙持ってきました」と
妙に誇らしげで、数人から失笑を買った。
KYは仕方無いが、本来なら以下の発言が妥当な場面
「遅くなり申し訳ありません。今日掲示致します。」
議事録未配布だから不明だが、6/15の理事会で
報告後に掲示するような状況でも、事案でも無い。
理事会報告を経てから掲示する事に拘ったとしても
段取り上手なら、6/29同様に予め準備出来るから
6/15理事会直後に貼紙が掲示出来た筈です。
KY(鈍感力)・段取り下手・仕事の遅さに呆れる。
キッチンのゴミ受皿は、規格をターゲットし製品化
しており、当然サイズもピッタリです。
・上部外径:134mm
・底部外径:115mm
・深さ外寸:45mm
他物件ではこんな役立ち情報も掲示コーナー活用
して共有推進していましたが、此処は皆無ですね。
>>1012 匿名さん
本日、6/15開催の理事会議事録が配布されましたね。
6/29は中間検査でSHC2名来館、同日付けで役員の署名押印、なか2日で本日 降雨の中、来館したのかな。
段取りよく仕事するのは、案外と簡単なのだが、実践は難しいようですね。
議事録には、『6/1に行われた2年点検』についての記述が全く無かった。
6/1は前担当が立ち会っていたらしいが、現担当への報告も、理事会での報告も行われなかったの?
>>1018 匿名さん
たしか、2年アフター点検は、法律で定められた点検でしょう。
それが本社支援もあって、徹底して行われているのに「理事会では報告無し」更には「議事録に記録無し」では、異常事態でしょうね。
昨日に続き今も連夜で、管理会社事案の調整をやってるみたいですね。
>>1019 匿名さん
アフター点検(3ヶ月・1年・2年)は、各物件の
アフターサービス基準(自主基準)に拠ります。
尚、議事録には、6/1 に事業主が管理会社に対して
指摘した【改善点】や【組合の要共有・要検討事項】
が全く記載されていない様です。
直ぐに貼紙掲示すべき事案も少なくとも2件はあった。
が、1件は完全に忘れ去られている様ですね。
>>1007 匿名さん
同意です。が、現実的には人事異動での担当変更は
期待薄でしょう。前任者が再度担当する、つまり
事業所内の担当変更はあるかも。それとも・・・。
2021年2月迄、一般の分譲は4物件(総計142戸)
増えるだけなので人的/経営効率的に、増員は無いでしょうね。
優秀な2人なら14物件くらいこなせるでしょう。
一般的には平均10物件は担当するらしいです。
>>1015 匿名さん
役立ち情報ありがとうございます。
ネットで調べてみると、高額な銅製品は変色が発生するとの事。
昨日、シルバーの抗菌ステンレス製を購入しました。
ジャストサイズで掃除もし易くキレイに収まってます!
IH ガラストップには、保護シートが必須ですね。
IHを三食使用してますが、いまも新品同様です。
調理用の鍋底も、ピカピカで気持ちいいですよ。
シャワーヘッドは早々に交換して、皆に好評です。
ワンタッチの給水選択と水流切替が可能です。
情報ありがとうございます。どれもこれも参考になります。
>>1017 匿名さん
職場等でも年齢やキャリアに関係なく見かけるが、
段取りの悪い人はなかなか変わらないんです。
7/11の定期巡回の告知すら、7/10=実施の前日に
行う有り様。
月間予定表も、都度都度書き足してるが、それじゃ
既に意味がない。
管理会社は夏季休暇・お盆の来客用駐車場の運用は
次回理事会で検討して対応するつもりかな?
確か、昨年は検討時間が足りないという意味不明な
理由で抽選等は行われなかった。
今年は、間に合うのかな? 間に合わせて欲しいね!
>>1024 匿名さん
LIXILのキッチンシンク・洗面ボウル・バスタブは
入居以来、研磨剤やブラシ類は一切使わず、毎日
柔軟な布で優しく洗っています。
いずれ数年以内に引越し売却するとしても、自身の生活期間中も、デフォ設備に居住者由来のキズが
つくのは絶対に嫌なのでね。
買う側としても、前居住者のマーキング的なモノが
お掃除のキズ跡もあったら買わずにパスしてきた。
7/13 午後以降、共用部の照明がエラー点灯していましたね。
7/14 昼過ぎに外出する際まで、エラー点灯が放置されていました。その後は知りませんが。
制御システムのエラーか、いつもの人的エラーか?
7/13 には行事があり管理会社担当他が来館していたので、後者かな。
>>1029 匿名さん
状況からしてSHCのヒューマンエラーでしょう。
7/11にも照明設備の設定変更していますからね。
7/13に点灯異常に気づかずに帰ってしまう点が
まさに、この会社らしい杜撰なところですね。
相手の気持ちや立場になって物事を考える事が出来ない担当者さんですから。
やっつけ仕事では人を満足させたり感動させる事は出来ません。
この掲示板見てるなら一度考えてみたらいかがですか?
貴方の事ですよ、SHCの担当者さん。
SHCの歴代の担当も本社の上司も、自身の仕事の
振り返りすらまともに出来ないから、CS満足度が
低い事さえも自覚していないでしょうね。
他の管理会社を少しは見習ってほしい。
大抵の貼紙は、誤解を招く内容・表記ですね。
相も変わらず改善も工夫も無く、見る側への配慮に
欠けていますね。
周知すべきは8/1の花火打上げ開始は20時(予定)。
そして、「屋上開放の時間」と「花火開始の時刻」
とを併記するのが妥当ですよね。
或いは「例年の打上げ開始は20時です」又は
「開始時刻等の詳細は主催者発信の情報を参照願います」等を補足として明記しますよね。
昨年も、ある主婦他からもそれを注意されていた。
もうお忘れになったのか、前任者達から引き継いでいないのか?
自販機設置されましたね、総会の時に設置場所再検討するはずだったのでは??
早くて1年後、自販機撤去が総会議案となる想定。
結局、肝心の商品構成や価格、棚替え時期等は、
具体的には事前に提示されなかったですね。
更に損益分岐や撤去条件の確認も無かった。
通常ではあり得ないことです。
旧時代的な発想と手法で設置されてしまった。
ごく普通の価格設定と品揃えでは売上不振は必至。
以前からある周辺の自販機を利用する人が多い筈。
結局、業者には生産性の低いお荷物自販機と化す。
組合員にとってはAED以外は何のメリットも無い。
昨夕、車路の補修工事の資料が配布されました。
やはり7/13の住民説明会の前段階では、工事計画の
不備や改善点が、全く指摘されてなかった様子。
なぜなのでしょう?不思議ですね!
資料で見る限り、説明会で安全/防犯対策・資料配布の要請が無かったら一体どうなっていたのだろう?
SHC福岡事業所には大規模物件での経験値が無い、
考察力も無い、社内での事象共有も無いようです。
従って、この類の説明会を経る、このような決定
フローが絶対不可欠となりますね。
自販機の音うるさい。
自販機の稼働騒音は、事前の書面による組合員の
懸念の声は軽んじられ、検証も為されなかった。
軽卒に単純に、業者論理を鵜呑みにして容認した。
自販機の音は、コンプレッサー作動の音と振動音と
ファンの回転音と送風音が重なったものですね。
壁に必要以上に密着してるようで、背面側に接する
住戸の方の懸念は的中した格好ですね。
きっと直上住戸にも音と振動響いてるでしょうね。
本格稼働して、今日は気温の変化が激しかったせいもあって、午後と夕刻の音と振動が激しかった。
5/18 重要事項説明会の議事録は配布されないの?
組合の正規の会合(重要事項説明会)が適正に行われ
たのに、議事録が発行されず、且つ配布されない。
そんなことって、通常はあり得ない。
管理会社変更を求める多数の組合員の発言があった
から、それを隠蔽したいのでしょうね。
先週からエントランスホール床にコーヒーのような
汚れが、ふき取られずにずーっと残ってるけど。
自販機設置場所から駐車場側にかけて広範囲に。
再巡回7/26 の際には、見落とさずに見てください!
>>1042 匿名さん
そうですね。一週間前から茶色のシミは結構目立ってますけど、放置されてますね。
不燃物廃棄室の扉の嵌合も不具合が生じていますね。左側が傷んで傾いてますね。
修繕工事用の大型備品や資材の出し入れで、扉か支持レールが歪んだのでしょうか?
>>1044 匿名さん
まあ、SHCと前理事会の責任の範疇でしょうね!
明らかに騒音と振動は、相当わずらわしいですね。
1階の一住戸と二階の複数の住戸には、想定以上の
騒音と振動があると思いますよ。
住民クレームもあり、まさかの今月2回目の再定期
巡回(貼紙まま・何それ?)となったのでしょう!
早々に撤去してほしいですね。
>>1044 匿名さん
通常は複数の同条件下(室内・同規模・同環境)の
実際の騒音や振動を測定した上で、理事会で更には
総会で設置の可否を討議し判断するのでしょうね。
ただ、此処では、そうはしなかったという事です。
今後も、今の検討や決定手法が踏襲されるのなら、延々と同じ轍を踏んでいくのでしょう。
>>1044 匿名さん
自販機の騒音は本当にうるさいですね。
目障りな上に耳障りでエントランスを通る度に
不快になる。今後、慣れる事も無いでしょうね。
確かに、事前に書面で公表していた想定と、設置後
の実態が明らかに異なっている点は、問題ですね。
事前にあった複数の組合員の騒音懸念や、騒音問題の発生の指摘等を、虚偽情報で説得して合意形成を
謀ったのだから。
ごみの捨て方について
マンション内側(施錠している側)の扉すぐ前にごみ袋を置くのをやめて欲しい。
ごみ収集日の早い時間帯は、きちんと奥側から置かれていますが、遅い時間になると扉前に置かれており、中に入れず、投げ入れるしかない状態となっています。
>>1048 マンション住民さん
そのゴミの捨て方も昨年来、管理会社・理事会には
改善、周知するように要請しています。
が、いまだに何も対処していませんからね。
きっと、生活者の快適性とかマナーの向上なんて
どうでもいいと捉えているのでしょうね。