こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。
周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/
[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47
こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。
周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。
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[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47
駐車場内のコーナー(曲がり角)や一般道への出入口付近では、最徐行とキープレフトを励行して欲しい。
キープレフトを意識しない方が、コーナーを鋭角に走行してこられるので非常に危険です。
出入口付近では、出庫する車がウインカーも出さずに中央に立ち塞がられる事がしばしばあります。
こちらのマンション、中古がでてるけどずっと売れてませんね
ずっととはどれほどの期間を指すのか不明ですが、不動産市況的には今は所謂踊り場状態です。
売却予定物件は、消費増税前に売れれば上出来でしょう(私も他所で1件売りに出しています)。
約1年前くらいに、首都圏の新築マンションの成約率でさえも、低迷しているとの報道もありましたね。
全国的に新規購入者も住替え組も、新築/中古・マンション/戸建ていずれに於いても、慎重モードです。
福岡市全域もその例外では無いのです。
都心部及び人気の糸島に好アクセスな点や商業集積や大学等々の周辺環境は、移住者には訴求ポイントです。
>>541 匿名さん
同感です。
駐車場内のコーナー付近を、キープレフトで最徐行、そして大回りするのは基本的なマナー。
出入口近くの角の駐車区画が空いているときは、直線的に出てくる車がいて怖いです。
>>534 匿名さん
>配布物の内容は、より実態に合致したモノにして欲しいですね。
先日も(3/7頃でしたか?)、ご案内が配布されましたね。
どなたか具体的に詳しくご存じの方は、いらっっしゃいますか?
再来月には、アフター点検も総会も予定されていますが、それまでに詳細を知りたいです。
>>545 匿名さん
私も詳しく知りたいですが、「ご案内」はとても分かりにくい。理事会は内容を事前チェックしたの?
売主や管理会社と日頃から接して入手情報も豊富で、且つ何かにつけて必ずファーストコンタクトを
担う立場である理事会の初動対応次第で、その後の展開は大きく変ってきますよね。
>>537 匿名さん
EV2号機の修繕直後、1号機の部品交換を管理会社に要請しておりました。
担当者は私の目の前で、直ぐにEV業者に連絡して下さいました。
現時点では、周知されていませんが、2/19に部品交換済みとの事です。
管理会社の迅速な対応に感謝すると共に、安心致しました。
ある方にお聞きした話ですが、正確にはEV1号機の部品交換は2/28に完了したらしいです。
お車を運転する皆さん。駐車場の出入口に設置されたカーブミラーをどう思われますか?
なんか見づらくないですか?
見づらいというか、残念な事にあまり機能していないのかなと思います。支柱の延伸が必要です。
構造上、西側から入庫の際に死角になるのは不燃物置き場前辺り、出庫の際は道路の西方向です。
設置前に管理会社に提案し現地にて検証した筈だが、実際に設置したミラーの支柱が想定以上に短い為、
角度調整しても視認範囲の改善は難しいと思われる(死角は減少しないかも)。
>>545 匿名さん
>先日も(3/7頃でしたか?)、ご案内が配布されましたね。
>どなたか具体的に詳しくご存じの方は、いらっっしゃいますか?
■ 発生件数は全約10件 (3/8時点、売主も件数等は認めています)
・竣工引き渡し時~2018年4月末迄:2件 (一年点検前には2件発生していた)
・2018年5月の一年点検~同年末迄:5件 (点検時とそれ以降の発覚件数)
・2019年1月~2月末迄:約2~3件 (電話と文書で管理会社宛に報告アリ)
■ 売主の見解 (九州事業所の責任者のコメント)
・初動(発生1件目)で周知・対応しなかった点について、適正な対応だったか否かは明言出来ない。
・発生以降の経過観察や一連の対応については、売主本社と連携し社内基準に基づいて対処している。
・発生状況や今後の対応等について、追加の情報提供を行なう予定は無い。
■ 管理会社の見解
・管理会社としては専有部の発生事象につき介入は無論、状況改善に向けての協力は一切行なわない。
・約2年間は発生主義で対応したが、今回一斉点検を行なったので、初動で周知・注意喚起を全く
行なわなかった点については特段、問題視していない。
・発生事象は専有部で起きた売主マターなので、各区分所有者と売主とで協議・解決して下さい。
との事です。
発生件数約10%後の対応とという事実についての、受止め方は人それぞれでしょうが、
調査結果として、唐突に10%だと聞かされたら、「え~っそんなに多かったのか。
想定以上だなと思う方も多いでしょうね。
発生後、1年ほどの様子見を決め込んで、何も対処し無かっただ業者の判断は、明らかに不適です
!!
EVメンテ会社の「掲示文書(最終報告)」は、適切で解り易く誠意を感じ取れる内容でした。
それに比べ、3/7に掲示・配布された売主ほかの「ご案内」の内容は、不適切で非常に不誠実なものです。
1年以上も放置されているバイク置き場前の床面のハガレとヒビ割れはいつ修繕するか聞いてますか?
駐車場は共用部だから、管理会社も理事会も修繕の責任を負う立場の筈ですが、放置した。怠慢ですね。
放置した理由は、「駐車場の通路部分なので車輌往来を妨げるから」だそうです。
深刻な状態では無いですが、ヒビ割れ箇所からは雨水が浸潤し、経時とともに状態は悪化します。
2年点検を実施する5月末頃を期限として早急に準備・修繕し、本来の状態に回復して頂きたいものです。
専有部の木製建具は、建具メーカーから施工業者などに製品が提供され、マンションの建造現場には
建具メーカーの職人が派遣されて、自社製品の設置作業をする事が多いようです。
が、人足不足や職人のスキル不足に対応する為に、優良な建具メーカーは製品の仕様書
(製品の設置手順の説明や注意事項を明記した書類・設置マニュアル的なモノ)を提供します。
その仕様書の不備や建具メーカーの職人の作業が関連している可能性もあります。
が最終的な責任者は売主です。
区画整理事業の進捗状況や、西部ガス所有地のツインタワーの計画等の最新情報はありますか?
共用廊下についての掲示物は唐突な感じですが、何かキッカケがあったのかな?
理事会以降は、時間が経っているが、理事長の指示なのかな?
宅食サービスの受取用ケースと、折り畳めるベビーカートだけは、大目に見てあげても良いと思います。
お年寄り世帯や幼児の居る世帯には、寛容に対応してほしいです。
そもそも、自転車等の共用廊下の持込みとは事情が全く異なります。
共用廊下の私物の件は、昨年の通常総会の前、1年以上も前から一部のの区分所有者から指摘されていた。
何故、いまになって、なにも経緯説明も無く、唐突にそれを指摘するのだろうか?
枠の件との絡みがあるのかな?
この2年間、特段多くの区分所有者から問題視されていない状況なら、そのままで良いのでは?
むしろ、3/7に配布された件を、徹底的に取り組み、事業主と管理会社は誠意ある対応を実行して欲しい。
それすら出来ない管理会社の注意事項など、聞き入れることなど出来ないでしょうよ。
私はあの掲示物に賛成です。
強風の日に、共用廊下に傘が飛んでいたりベビーカーが倒れていたりと、危険だなと感じていました。それがきっかけでお年寄りや子どもが怪我をしてしまう可能性があると思います。共用廊下には物を置かないという取り決めがあるにも関わらず、置いているという状況が問題ではないでしょうか?そのままで良いのでは?という一方的なご意見に疑問を感じましたので。。