待望の第8版が出来ました。
[スレ作成日時]2018-01-26 23:35:01
待望の第8版が出来ました。
[スレ作成日時]2018-01-26 23:35:01
>299
ここくらいの大所帯になると自分たちで相見積とったり業者の選定、
場合によっては自分たちでというのは現実的じゃないと思います。
チェンソー使わないとできないような作業は危険が伴いますから、
けがした時の保険やらなにやら…と声が上がるのも容易に想像できますね。
個人的には草むしりのようなことは、全体的な年齢が上がってきたら
時間ができる人もいるでしょうし当番制でやる可能性もあるかなとは思いますが。
団地なんかではよくありますよね。ごみ収集所のお掃除とか。
松くい虫の被害を止めるために伐採するしかないのに一度に行わないのであれば
もう費用の分散のためぐらいしかないのでは?
総会でネチネチつつかれるよりは1年ごとに計上して
その間に被害が広がるのはやむを得ず、なんでしょう。
大所帯すぎてまとまりがつかない、というのが
何事にも言えると思うんですが。
私はコンビニは多摩永山情報センター内にあるファミマをたまに利用させて頂いています。
平日は 8:00~20:00までの営業時間だそうです。
友人がマンションを購入し、引っ越したので、お祝いを兼ねて遊びに行ってきました。
新しいだけあってきれいだし、洒落た感じでした。
最寄りの駅は、新宿駅まで約25分という駅で、駅前は永山駅よりはもう少し栄えている感じでした。
ということもあり、うちよりも値段は高かったです。
ただ、
・駅まで徒歩20分弱(バスなら10分弱だが待ち時間を含めると15分。雨の日はもっとかかる。)
・駐車場は機械式(友人は車は持っていないので関係ないが、高い維持費は管理費から支払われる。)
・ゲストルーム、フィットネス、サウンドルーム等の共用施設はなし。
・子供の学校までの通学路は、車がすれすれを走る住宅街の中の細い道路も一部通るし、遠い。
・緑は、無理やり植えた木くらい。
・放課後に子供が走り回る公園は、遠くに行けばある。
・理事会の役員は、誰がやっているのかも知らない。
・防災?さぁ。
・管理費は約1.1万円/月
かける言葉がありませんでした。
過去の9月に起きた地震
1495年と1498年の9月に続発した相模トラフ地震と南海トラフ地震
1596年9月に起きた3連発の地震
1611年9月27日(慶長16年8月21日) 会津地震
1923年(大正12年)9月1日 関東地震
1943年(昭和18年)9月10日 鳥取地震
1984年(昭和59年)9月14日 長野県西部地震
2003年(平成15年)9月26日 十勝沖地震
2004年(平成16年)9月5日 紀伊半島南東沖地震
データセンターとかが選択した強固な地盤の多摩丘陵で良かったです。
そうですね、この辺りの地盤は強固であるというのは有名な話ですよね。
山の上なので洪水の心配もないですし。
災害時に困るのは、あとはトイレですね。
使えなくなりますよ。
使い捨てトイレを買っておいた方がよいです。
北海道に起きてしまいましたね。他の地域が連動してしまうかもしれないので、どこでどのくらいの規模の地震が起きるか心配です。非常食や飲料水等は新しいのを買って、消費期限が近いものは消費するようにします。
毎回、家事をしていて思うのですが
風呂場洗面台の下の取り付け部分の掃除のしにくさ
→つけるならもっと上にしてほしかった。
かがんで掃除しないと見えない。
システムキッチン引き出し内側のアール(丸み)
→この丸みのせいで細かく仕切る時にムダがでたり、
小さな収納用品がきっちり収まらない。
この二つは本当に不便だと思います。
立川にも防災の何か施設があったと思います。行ってみるといいかもしれませんね。
マンション全体で有事の際に向けて食料や飲料水を備蓄しておく案のメリットとデメリットを頭の中で一人少し考えてみましたが、現実的ではありませんね。
まず、保管しておく場所。3000人くらいいるわけですから、全員分といったらとんでもない量になります。しかも、たしか最低3日分は用意せよという基準があるようですので、9000人分ですよ。保管しておく場所なんてあるのでしょうか。
それから、種類。たとえば長持ちする硬いクッキーを考えてみましょう。赤ちゃんや入れ歯の高齢者もいます、アレルギーがどうとか言う人もいます。種類を増やせば、それだけコストがかさみます。
そして、費用対効果。可能性の話です。
保存用の食料や水と言っても、賞味期限があります。まあ、有事の際はそんなこと言っていられないかもしれませんが。備蓄しておいて何も発生しなかったら、賞味期限切れの食料や水は廃棄になります。
私の勤めている会社でも、3年前の水をもうすぐ期限切れになるので、社員に無料で配っています。物凄い量です。
よって、食料や水などは、各自で備蓄しておくべきでしょう。
大地震や大規模火災のとき、当然避難しますが、自分だけ逃げますか?
もちろんそれが基本になりますが、近所に助けを必要とする人はいないか把握していますか?
全部の部屋を回るべきなんて言うつもりはありません。
私は、いざというとき、あそことあそこには声をかけてみようと思う部屋があります。
何も高齢者の世帯だけではありません。
たとえば、お父さんが働きに出ている時間帯に、小さい子供と赤ちゃんがいてその両方を見ているお母さんがいるような世帯なんかもそうです。
重い荷物や子供を持つ力がないとか、ドアがひん曲がって腕力がないと開けられないとか、あると思います。
日頃からの近所とのコミュニケーションが大事です。
挨拶してもロクに返事もできない奴も結構います。擦り減った靴を履いて安そうな鞄をもって出社していくので、そんなもんなんでしょう。
9/22(土)の永山フェスティバルの時、ベルブ永山4階の集会室で「市民と共に描く永山駅周辺再構築ビジョン」の中間報告が、ポスターで展示発表されます。あなたの意見を「ご意見ボード」に載せることが出来ます。
http://www.city.tama.lg.jp/cmsfiles/contents/0000007/7430/nagayamaoshi...
東京オリンピック前に関東大震災が起こる可能性もあるらしいです。
日刊ゲンダイにその記事が掲載されています。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/237056
もともと強固な地盤であることで地震に対して有利なことは街の魅力だと思いますが、それだけでなく、防災機能のハード&ソフトをもっと充実させて、「災害に強い街」をシティーセールスポイントに。
防災科学研究所が公表する「J-SHIS」の表層地盤の増幅率を基に作成した“地震に強い”ランキングを参考にすると、最も地盤が安定しているのは多摩市。
以下、上位を列挙してみると、八王子市、稲城市、武蔵村山市、国立市、立川市、日野市、昭島市、小金井市、府中市、町田市、東大和市、国分寺市、東村山市、調布市、西東京市、清瀬市、大田区、墨田区、台東区、北区、渋谷区、杉並区、東久留米市、新宿区、小平市、三鷹市、練馬区、目黒区、板橋区、世田谷区、中野区、武蔵野市で、多摩ニュータウンを構成する3市がトップスリーとのことです。同じデータベースを使っているサイトがあり、住所を入力するとその場所の揺れにくい~揺れやすいが数値で確認できます。諏訪二丁目は1.14で揺れにくい方です。
http://www.asahi.com/special/saigai_jiban/
こんな雨の日に最上階までエレベーターに乗って行ってそのままにするとか、変態じゃないかと思う。
1階に戻しておこうよ。
みんなでつくる、新しい文化祭
「NEWTOWN」
が、今年も 11/10,11 に開催されます。
http://newtown.site/
≪記事抜粋≫
自分の生まれ故郷「多摩ニュータウン」。
僕が住んでいた地域は人が少しずつ少なくなって、
いつの間にか自分の母校も廃校になっていました。
去年、そんな廃校を再利用して開催したこの『NEWTOWN』は、
いつもCINRA.NETがネット上で紹介している様々なカルチャーが集まった、
文化祭のようなイベントです。
体育館ではずっとライブが繰り広げられ、
校庭では美味しいご飯とマーケットが(今年は歌もありますよ)。
校舎の中では美術展や映画や演劇が見れて、
カルチャーにまつわるトークショーやワークショップがあちこちの教室で行われていました。
嬉しかったのは、CINRA.NETを見てくれているような若者ばかりではなく、
地元の子どもたちやおじいちゃんおばあちゃんまで本当に幅広いお客さんがきてくださって、
思い思い自由に楽しんでくれたこと。
地域のお祭りとカルチャーフェスの融合。
カオスだけど、のんびり楽しい不思議な空気と時間が流れている場所になりました。
多摩市の2018年度9月補正予算案に総務費として日本医科大学多摩永山病院の建て替え・移転に向けて、旧東永山小学校跡地とUR都市機構が所有する旧多摩ニュータウン事業本部用地の土地交換を検討するための不動産鑑定費が盛り込まれたとのことです。土地交換ということは、マンションギャラリーの跡地が市有地になる⇒市役所移転に際し土地取得費用が要らなくなるということでしょうか?しばらく話題が消えていましたが、基幹病院と市役所の移転がセットで動き出すみたいですね。
新羅から取ってくる発想はないと思います。
グリナード永山でよく耳にする「ナガーヤマー♪」の曲がグリナード永山で購入できます!
http://www.greenade.com/shop/pop-eventnews.jsp?id=245
東京オリンピックの自転車競技のロードレースコースです。
諏訪小学校の南側の尾根幹線を通るみたいです。
楽しみですね。
今週末は第21回永山フェスティバル、
お天気は本日の予報では、両日ともに曇り時々晴れとまずまずみたいです。
≪パンフレット≫
http://www.greenade.com/shop/pdfimage.jsp?id=84
長山フェスティバル 11時20分から諏訪小学校ブラスバンドがありますね。
諏訪尾根通りあたりがピークだったのなら、丘街区は盛土ではなく、とんがった尾根を削り取った切土でしょう。
330さんが正解
このマンションの敷地ができるほど尾根を削り取ったということなら、尾根は相当な標高があったことになりますが、古地図を見る限りそこまで高い尾根ではないような気がします。また、それだけの土砂をどこに運んだのかとか森街区の平面をどうやって造ったのかという疑問も出てきます。
どなたか造成時のこの付近の様子をご存知の方はいませんかねえ?
近所にあるきっちんラカ~カに行かれたことのある方はいらっしゃいますか?
家内のバースディのお祝いに利用しようと計画中です。
口コミを読んだ限りでは期待が出来そうな予感がします。
もしいらっしゃったら、宜しくお願いします。
ランチもあるそうです。
332さんと議論するにあたり、前提を合わせる必要がありそうです。
建替え前の建物を建てるときの話でしょうか、それとも建替時の話でしょうか。
地質学者か地域の歴史研究家でもない限り、あまり深く調べようと思う人は少ないと思うので、市役所にでも問合せのが早いかと思います。
ラカーカって、北諏訪小の方の坂の途中にあるイタリアンレストランですよね。
行ったことはないですが、気にはなっています。
量が少ないので割高に感じるが、味は良いと聞いたことがあります。
チェーン店じゃないのだから値段は仕方ない部分はありますよね。
結構な大人数の団体が敷地内を歩いているのを今日見かけましたが、見学でしょうか?
凄いですね。行政や、大学、他の地域の理事会・自治会がこれまでにもたくさん見学に来ているという話を聞いたことがあります。
私は、立派な建物だけでなく、敷地内に溢れる子供たちの声やその保護者の話声など、明るく活気あふれる雰囲気も見てもらいたいです。誇らしいです。
世の中、それをうるさいと感じる人もいるようですが・・・
お店が出来た頃、ラカーカはハンガリーかどっかの自然食レストランだったと思います。美味しかったと思いますが、イタリアンに変わったのですね。又行ってみようと思います。
>>333 マンション住民さん
カラーカのランチはお手頃ですよ。
曜日と時間によっては混んでいるので、時間をずらすか、予約をした方がいいと思います。
ディナーや貸切パーティーをした方がいましたら、感想をお聞かせください。
みなさん、我らがコミュニティーカフェ WAS CAFE を利用しましょう!ゆめ~ぬの二の舞とならない様に。要望とかあればどんどん申し入れましょう。
ラカーカへの投稿に対するご返信、有り難うございます。
家内の強い希望もあって、
先日の9月23日の日曜日のお昼頃に行ったのですが、
残念ながらcloseでした。
場所と言い、建物の雰囲気と言い、
まさに隠れた名店のような雰囲気を醸し出していると感じました。
今度来店をする時には、
電話で確認をしてから行くようにします。
アベーテはるひ野店もいいですよ!
昨日の台風で松の木が3本倒れてしまいました。松くい虫で枯れた2本を合わせると5本が近いうちに伐採されることとなります。他の松の木にもすでに松くい虫が移っていると考えられますので、このままいけばあと5年もすれば松の木は全て無くなるでしょう。早く手を打っていればよかったのですが。
また、強風による倒木被害は深刻ですね。特に諏訪第二公園の西側斜面の木々やC棟前のケヤキが倒れたら建物や人にも被害が出るかもしれません。
思い切って伐採すべきと考えますが反対だらけでしょうねえ。
倒れたのは4本ですね。
来年度から多摩市の義務教育就学児医療費助成制度の所得制限が撤廃されます。
全ての小中学生の医療費は通院1回につき200円の自己負担だけになります。
https://www.townnews.co.jp/0306/2018/10/04/451399.html
八ヶ岳少年自然の家を利用された方おられますか?どんな感じでしょうか?
第93回多摩センター健康セミナーにおいて日本医科大学多摩永山病院、消化器外科・乳腺外科・一般外科部長の 牧野浩司医師が以下の内容を講演されます。
がん発見のこれからと多摩市でできる高度ながん医療~ピロリ菌がいる人、飲酒で顔が赤くなる人は要注意~
http://www.nms.ac.jp/tama-h/topics/_10648.html
また土建屋の自己PRかよ。このマンションと一体どんな関係があるのかね?
長期修繕計画見直し説明会の案内&資料がポストに入っていました。
相当検討したのでしょうね。凄い。
値上げは避けられないと思います。
必要なお金をケチって将来必要な工事ができないことで建物の価値が維持できなくなるどころか、下がってしまって結局損をするのは自分です。
確かに値上げは痛いですが、必要なことと理解しています。
個人的な感覚ですが、値上げしたとしてもこのクラスのマンションとしては安いと思います。
長期修繕計画の見直し、積立金値上げに関して
色々な積み立て方法があるのですね。
近い将来の年金生活者にとっては、均等積み立てて、一定の金額の方が不安は少ないです。
年金は上がって行きませんから。
長期修繕計画の見直しの資料作り込まれていて凄いですね。役員の方々ほんとうに頭が下がります。様々な検討有難うございます。
しかしながら、改定自体には賛成ですが、一気に積立金を増額する案については私個人としては反対です。
長期所有となる場合は、結果変わらないかもしれませんが、短期所有となると、わざわざ将来の居住者の負担まで負う必要があるのかと思います。世帯数が多過ぎて、都度改定案を提示して決を採るよりも、1回で済ませてしまえば楽なのも分かりますが、明らかにそれを選択するように仕向けている感が強い内容が残念です。
短期所有と決めて入居してる人の方が少なければ、
その人達の負担が割高になることは仕方ないことでは?
修繕費にかかわらず、日常の中でも多い(長い 大きい)方が割安ですしね。
新しくてきれいなうちだけ居住する割増料金だと思っていただければ。
素人ながら議論に参加したいと思います。
353さん、批判ではなく、反論?質問?別の角度からの意見?です。
1.短期所有
都心の方のマンションは、投資用で購入する人や短期入居であっても購入して住む人も多いと思います。
しかしこの辺の地域は、じっくりと長年住みたいと考えて購入する人が大半ではないでしょうか。
「将来の居住者の負担まで」とありますが、値上がりした後に入ってきた短期所有の方からしたら、そのようなことはないのではないでしょうか。その後にさらに値上がりが予定されていれば別ですが、それでもその損した感は少ないと思います。
短期所有・・・そういう人は賃貸にするのではないでしょうか。分かりませんが。
いつ出入りしても同じ額、つまり平等ですという考えが一気に値上げしてあとは同額で行くますという均等方式ということでしょうか。
2.「都度改定案を提示して決を採るよりも、1回で済ませてしまえば楽」
⇒たとえば、5年後にいくら増額します、10年後にいくら増額します・・・という内容をまとめて1回で採決してしまえば手間は同じだと思います。しかしこの方法だと、後になればなるほど増額したときの金額が高くなるのがデメリットですかね。
同じ条件で、管理費がずっと同じ物件と、段階的に上がる物件があったら、管理費が上がらない物件を私は買います。
段階的に増額していく方式の場合、また何年間後にたくさん議論してこういう資料を作って、説明会を開いて総会で決議を取るという一連の作業をやるわけですよね?
それ誰が喜んでやるんですか?
その時は私が理事になっているかもしれないし、あなたが理事をやっているかもしれません。
その時に理事にならないよううまーく避ける人もいれば、理事になって責任感なく欠席を繰り返す人もいるかもしれませんし、理事会で先延ばしとかされたら、値上げできず必要なお金が集まりません。
短期的に住むつもりであろうが、長期的に住むつもりであろうが、ここに住みたければこの金額、というルールの方がフェアである気がします。
段階的に値上げしていく場合よりも値上げする額が大きいですが、耐えられない金額ではないですよ。
「明らかにそれを選択するように仕向けている感が強い」
⇒アンケートじゃないんだから、説明する側としては「我々はこう考えます。その理由は・・」という内容の資料になるのは当然でしょう。
自らのスタンスが定まらないまま説明してもぐだぐだになるだけです。
説明を聞いてもその内容は嫌だ、他の方法のほうが良いという人が多ければ、その内容にすればよいだけです。
明らかに一定の方向を選択するように仕向けているような説明であれば、どんどん質問すればよいだけです。
ということで、よく説明を聞いてみようと思います。
約半数の票を持っている年配者に均等積立方式が受け入れられるかどうかが分かれ目でしょう。これに短期所有組とか投資目的組が乗っかると見直し案の行方は厳しいかもしれません。
もし否決されるようなことがあれば、均等積立が国交省のガイドラインにあるにもかかわらず、見栄えのいい段階増額方式で販売した東京建物に責任の一端はあるような気がします。
ちなみに私はもう少し金額を高く設定した均等積立方式が良いと考えています。
油圧機器大手「KYB」による免震・制振装置の検査データ改ざん問題は、
対象物件が47都道府県で1千件に上ることから、
各地に影響が広がっている。
国の基準や顧客の性能基準に合わない装置の交換が2020年9月までかかる見通しであることも17日、
KYBへの取材でわかった。
交換対象の装置が1万本以上に及び、生産能力が追いつかないことが要因という。
KYBによると、改ざんの疑いがあるのは、
地震の揺れを抑える免震用オイルダンパーと制振用オイルダンパー。
マンションなどの建物410件の計2559本で改ざんが確認され、
その他576件の計8369本で改ざんの疑いがある。
公共施設や病院など防災拠点となる建物が含まれている可能性もある。
ただKYBは「所有者の許可が必要」として建物名を公表していない。
ブリリア多摩ニュータウンは、
免震構造ではないので、ホッとしています。
基礎杭が短いかもしれないけどね。
安いマンションにもそれなりの長所があるものだと改めて強く感じました。
3Ⅾ免振、制震構造だけが高級マンションではありませんよね。
10月24日(水)は、
店内リニューアル準備の為、
グルメシティがお休みになるそうです。
23日(火)は午後6時までの営業になる予定だそうです。
364とそれに「参考になる!」をクリックしたfunnyな奴にちょっと聞いてみるか。
信じる信じないは人それぞれだから強制はしないとして、掲示をとっくに見てその後何か行動は取ったのかい?自ら調べるとか。客観的な証拠を示すよう要請したとか。
何も行動を取っていないのだとしたら、信じたということか、信じないにしてもそのリスクを受け入れたということにならないかい?
ちなみに、客観的な証拠って言っても膨大な資料になると思うよ。それを掲示するわけないよ。いちいち全員に配布することもしないだろうし。
先日21日に開かれた1回目の「長期修繕計画見直し説明会」に出席しました。
そこで驚いたことに理事会に反対が少ないことです。
<修繕費>
説明会資料のモデル(約73㎡)の比較表では、来年度から月額約8,600円が増額され、年間では約103,200円にもなります。
<税金>
また、来年には優遇されていた固定資産税が上がります。その金額は、現行の2倍で
モデル(約73㎡)の部屋では70,000円台から140,000円台にもなります。
<合算>
モデル世帯では、修繕費と税金を合算すると来年度から約170,000円もの負担増になります。
こんな状態では給与生活者でも大変ですし、ましてや年金生活者はとんでもない負担増になります。
居住者の皆様、よく考えてみてください。
357について。
理事さんたちは大変なことはわかっていますが、今回の最初の説明会に理事長・副理事長が欠席でした。反対が予想されるので回避したのでしょうか。それともそれほど大事な議題ではないと考えているのでしょうか?
366さんに聞きたいです。
意見を否定しているわけでも批判しているわけでも賛成しているわけでもありません。
負担額増は喜ぶ人はいません。私だってこのままなら嬉しいです。
しかし、増額は仕方ないと思います。そもそも、本当なら今年すでに上がってないと計画通りに進まなかったのですよね。
よく考えてと言うのはよいのですが、何か代替案も示していただけると皆検討しやすいと思います。
必要なお金がなくて将来必要な工事ができないというのは避けなければなりません。
問題から目を背け、対策を先送りにしてきた結果を目の当たりにしてからでは遅いのです。
仕事柄、泣きついてくるのは自助努力をせずに目先の利益ばかり追ってきて、気づいたら・・・という人がほとんどです。
https://diamond.jp/articles/-/145205
366です。
お知らせいただいたレポートを読みました。破綻に向かう話も出ていましたが、その前にしっかりと管理費や修繕費をチェックしておくことが大事だと読めました。
以前住んでいた公団の分譲では、極力公団の関連会社の指導を受けずに自治会を中心に資金管理をしていました。そうなると管理費は勿論、修繕積立金を無駄なく使う考えが浸透し、無駄な支出はこまめに削減していました。大規模修繕も無理にその年に消化せず、先送りできるものは先に回していました(この場合のメリットは自治会側の目が行き届くことでした)
さて、ここのように東京建物がついている場合、ブランド維持のため多めに積み立てさせる方向になると思います。多めに積み立てていると相見積もりをとっても高めになりがちです。
説明会では、今回の均等積み立てへの見直しで30年後も大丈夫と言っていましたが、
30年後のことなどだれにもわかりません。現在1200所帯が1000所帯になっている事が想像されます(だから多めに積み立てさせるのかな?)
とりあえずは、12年目の大規模修繕に間に合う程度の増額でよいと考えます。
無駄な支出は個人であろうが組織であろうが、大事なことです。
金持ちほど無駄をしないでお金を貯めるのです。
366です。
下記のような特集もありました。
大変参考になりました。
管理会社を変えるとコストが削減できるそうです。
管理会社を変更すると「ブリリア」でなくなるかも?
https://diamond.jp/articles/-/134427
30年後のことなんか誰も分からないんだからとりあえず12年後のことを考えればいいと思ってる人がいる限りこのマンションに未来はないね。
ちなみに1200世帯が将来的に減るかもしれないことは今回の件は全く関係ないよ。
それと、ブランド維持のために多めに積み立てさせるなんて発想はどこからくるのかねえ?世の中を全く知らないでメチャクチャな話で混乱させるのは良くないなあ。
『30年後のことなんか誰も分からないんだからとりあえず12年後のことを考えればいいと思ってる人がいる限りこのマンションに未来はないね。』
とのご返事がありましたが、10年後以降のことを予測できる人などいないでしょう。
少子化が進むこの国で住居が余り出しているのですよ。
10年後のことは、その時に住まわれている方が考えればよいと思います。
今年均等積み立て額を決めても、5年後の見直しで増額すると考えています。
均等積み立てを決めれば安心であると考えるのは、かえって多くの方をミスリードさせると思います。
将来的に1200世帯が1000世帯に減少したと仮定しましょう。
また、12年後の修繕に必要なお金だけを貯める計算で積み立てをしていくと仮定しましょう。
そうなると、12年後の修繕が終わった後は、積み立てはほぼゼロですよね?つまり余裕がない。
その次の修繕などに必要なお金をまた一から積み立てて行くことになりますが、必要になるお金は1200世帯のままであろうが、1000世帯に減少しようが、変わらないですよね?
もし1000世帯に減少していたら、少ない世帯数でその必要なお金を集めることになり、1世帯あたりの負担割合はずっと大きくなります。
それを防ぐためにも、今から余裕を持った進め方にする方が良いのではないですか?
それから、「今年均等積み立て額を決めても、5年後の見直しで増額すると考えています。」となるかもしれませんが、それは他の方法にしたとしても同じじゃないですか?むしろ、他の方法にしたらその上げ幅がさらに大きくなりますよね?
376です
ある人の意見に、「わかってないね」とか「頭悪いね」と言わんばかりの表現がちらっと出てきますが、論には論で返すようにしましょう。
366さんの見解は、私の考えとは異なりますが、適当な思い付きでの発言とは思えませんので、侮蔑されるべきものではないと思います。
補足:
30年後も住む人も、20年後も住む人も、10年後も住む人も、5年後までしか住まない人も、とにかくこのマンションに住むなら毎月いくらという決め方になる均等がやはり平等だと思います。
前提が違うんだから話がかみ合うはずがないんだよ。
366は10年後は生きてない可能性が高い世代。
376は10年後はおろか30年後でも生きてる可能性が高い世代なんだから。
今日の説明会誰か一緒に行きましょう!
昨日の説明会、ホント皆さんに出て欲しかったです。
部屋は80%~90%は埋まっていましたかね。
新旧理事長はじめ、理事さんがずらり。
資料も説明もほんとに時間をかけて検討して準備されたものと感じました。
一方的な説明ではなく、参加者たちとも意見を交わし、とても良かったと思います。
見えないところでこうして動いてくださっているのですね。
今度の土曜日午前中は防災訓練です。
なぜか子供が楽しみにしています。
親子で参加予定です!
>383
長くなるのでいちいち書きません。
的外れなコメントは家の中で内弁慶のように語るに留めておいて下さい。
もし、提案に反対なのであれば、残りの説明会に出席して、棟部屋番号氏名を名乗った上で、徹底的に質問なり反対意見なりを貴殿は伝えるのですよね?
それが情緒に流されないということですよね?
どんな鋭いコメントが出るのか楽しみです。誰かに聞いて参考にさせて頂きます。
匿名掲示板で熱く語る姿はみっともないですよ
ふっ、385は中学のときイケてないグループに属してた輩だろう。
内容で勝てないと悟ると、横道に逸れる。これ、敗者の定石。
情けない書き込みが続いていますなあ。
今朝の日経にもマンション問題が載っていましたね。
入浴剤でバスタブに色がついてしまった方いませんか? それ以降、使いたいけど使えないでいます。誰もが知っているシュワシュワの、です。
何年か前に、バスタブにお湯を張る前に顆粒状の入浴剤を入れて、すぐにお湯を入れなかったので、その入浴剤の色がバスタブの底に残ってしまったことがありました。洗剤をつけてスポンジで擦っても、なかなか落ちませんでした。メラミンスポンジに替えて、洗剤をつけてゴシゴシ洗うことを入浴した日ごとに、幾日か繰り返していたら、自然と色も薄くなって、そのうち気にならない位に回復しました。それ以来、気をつけています。
>390
その入浴剤を入れてから、どれくらい放置していました?
私もたまに入れますが、翌朝~昼にはお湯を抜いてバスタブを洗っており、色が付いた感じはありません。
なお、色が着いても別によいのではないでしょうか?
>なお、色が着いても別によいのではないでしょうか?
なんで良いのか理解できないです。
たとえ家族しか使わなくても
人に見せるわけではなくても白いバスタブは白いまま使いたいです。
色が着いてきたり汚れてきたりボロくなってきたりすれば、自費で新しいのに取り替えればいいだけの話だからです。
白いバスタブのまま使いたいのであれば、着色する前に洗うべきです。
なので、どれくらい放置していたか聞いた次第です。
時間の問題と濃度の問題もあるかもしれません。
けちってお湯を少ししかバスタブに溜めず入浴剤を入れれば、濃度は高くなりますよね。
本日の説明会に出席しました。
383が言う情緒とやらには流されずに話を聞きました。
出席率の低さが残念でした。感心がないのでしょうか。
資料を読んで既に理解しており説明会に出席しなくてもよいという人が多いのだと解釈します。
年配の人が均等積立に反対しない理由が分かりません。
恐らく理解してないのでしょうね。
入浴剤にもいろいろあります。
多分、お湯が鮮やかな緑やオレンジ色になる入浴剤でしたらタール色素を含んでると思います。成分の中で〇色〇号とかの石油から作られる色素で、経皮毒であるといわれています。なのでポリ浴槽であれば着色されることもあると思います。私は食用グレードの重曹を入れたり、塩を入れたりしてます。これからはミカンを沢山食べるので、ミカンの皮を排水溝ネットに入れて浮かべようと思います。
私も年配のうちに入る年金生活者です。
年金は増えません。
だから均等積み立てに賛成します。
ほとんどの年配の方が同じ考えと思っていたのですが違うのでしょうか。
>396
向こう10年は段階方式の方が安いですが(安いと言っても月々わずか700円程度ですが)、その先は17年にわたって段階方式の方が逆に高くなります。
この点について、年配の人の立場になって何が問題なのか説明してみてください。