物件概要 |
所在地 |
千葉県千葉市美浜区若葉3丁目1-18、1-19(地番) |
交通 |
京葉線 「海浜幕張」駅 徒歩15分 総武線 「幕張」駅 徒歩25分 (※徒歩分数は B-7街区:高層棟:メインエントランスからのものとなります。)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
497戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上37階建(タワー棟) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2018年12月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・販売代理]三井不動産レジデンシャル株式会社 [売主]野村不動産株式会社 [売主・販売代理]三菱地所レジデンス株式会社 [売主]伊藤忠都市開発株式会社 [売主]東方地所株式会社 [売主]株式会社富士見地所 [売主]袖ヶ浦興業株式会社 [販売代理]野村不動産アーバンネット株式会社 [販売代理]伊藤忠ハウジング株式会社
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施工会社 |
株式会社熊谷組 |
管理会社 |
三井不動産レジデンシャルサービス株式会社 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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幕張ベイパーク クロスタワー&レジデンス口コミ掲示板・評判
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407
住民板ユーザーさん5
最終的には、メーカーが本来求めていた基準のダンパーにちゃんと交換してもらいたいですね。
入居前にそこは確約してもらわないと、後々交換がまだされてないとかってなったら困ります。
このエリアに住むからには特に。
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408
匿名
>>401 住民板ユーザーさん4さん
今一番知りたい情報をありがとうございます。
今週金曜日は駐車場や引っ越し日の抽選日ですが、予定通り実施されるのでしょうか。
当初の予定通り引渡しが行われることを願うばかりです。
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409
住民板ユーザーさん4
>>408 匿名さん
駐車場や引越しの抽選は、引渡しの遅れが確定するような改ざんが判明しない限り、予定通り実施するそうです。
基本的には私たちに予定通り引き渡せるように、予定通り動きながらKYBの回答を待つとおっしゃってました。
ただし、3期6次の販売に関しては、マンションギャラリーが再開する12月上旬まで延期し、新たな販売は問題発覚後は行なっていないそうです。
マンションギャラリーの電話番号は改装中も今までと同じように繋がるそうなので、もし気になる点があったら問い合わせてみるのも良いかもしれません。
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410
匿名
>>409 住民板ユーザーさん4さん
ご回答ありがとうございます❗
とりあえず、抽選は予定通り実施されるようですが、駐車場が当選したりしても、心から喜べない感じですね。
早く気持ちよく入居出来るよう状況が進むと良いですね。
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411
住民板ユーザーさん1
インテリアオプションの申込み期限がいつまでかご存知の方いますか?
ダンパー問題が起きてしまったので、申し込もうと思っていたものをまだ申し込んでいません。
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412
住民板ユーザーさん1
>>411 住民板ユーザーさん1さん
1/10までが早割適応だったとおもいます。三井デザインテックに連絡する必要があるとおもいます。
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413
マンコミュファンさん
やはりこの問題は大きいですね。国の基準を外れている、もしくは分からないがKYBが発表した公的機関で70%を超えているということは、建設中の分譲マンションも調査結果が同じ確率になる可能性は大。
ということは、やはりクロスタワーに使用されているダンパーは交換する必要が70%はあるということ。
交換となれば、間違えなく引き渡しが遅れるので、違約金の支払いや家賃保証は現実になります。
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414
マンコミュファンさん
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415
住民板ユーザーさん2
国の基準以下というのは、401さんの言っていた国土交通省の基準以下=不安全で住めないということでしょうか。
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416
マンコミュファンさん
>>415 住民板ユーザーさん2さん
国の基準を満たしていなければ、安全の判断は誰も言えません。だから基準があるわけで。
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417
マンコミュファンさん
今のところ、70%の確率で仮使用についても難しいですね。国の基準を少なくとも満たしていることを祈るのみですね。
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418
住民板ユーザーさん8
>>417 マンコミュファンさん
ハンネがアレなんで一応聞きますけど、貴方は購入者さんですか?
あまり不確かな情報を根拠もなく流さない方が良いと思いますよ。
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419
住民板ユーザーさん3
もし交換に間に合わない場合、入居した後に交換すればいいと思います。入居が遅れるのが我が家にとっては一番のダメージ。
安全宣言→予定時期通り入居→誠意を持って交換
がベストシナリオです。補償料はオプションですね。
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420
マンコミュファンさん
>>418 住民板ユーザーさん8さん
購入者です。公的機関で70%の確率で国の基準を満たさない、もしくは分からないことの数値は報道されている通りです。
確率論としては間違いではない。事業者がどう安全性について説明するのか、待ちましょう。
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421
購入者検討板ユーザーさん
国の基準を満たさないの意味は安全上基準を満たさないという意味と建築申請した数字と合致していないので基準を満たさないという意味の二つが含まれているのでは?
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422
契約済みさん
KYB製のオイルダンパーは2015年以降生産されたものは
国の基準に80%以上の製品が満たしてると報道にあるが
それが事実ならば国の基準を満たしてない可能性は
低いんではないでしょうか(売主基準に適合かは別として)
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423
住民板ユーザーさん8
>>422 契約済みさん
満たしている確率が86%で4基あるから、全て問題ないのは5割くらいですね。
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424
契約済みさん
シーサイドのプライムパークスは、受け渡し前に交換すると通知が届いたようですね
と検討スレにありますが、ベイパークの連絡はまだですかね?
早く情報がほしいですね。
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425
住民板ユーザーさん1
シーサイドは地所でしたよね。。三井もそろそろ何かしらの一報を連絡頂けると有難いのですが。
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426
契約済みさん
明日の抽選会楽しみですね!
結果ってすぐわかるのでしょうか?
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427
住民板ユーザーさん8
>>426 契約済みさん
抽選会は選択権の順位が決まるので、具体的な駐車場の位置や引っ越しの日にちが確定するのは2週間後みたいですよ。
明日は10時からのスタートですよね。仕事場からは近いのですが、仕事抜けてみに行こうかなぁ、。
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428
住民板ユーザーさん1
>>427 住民板ユーザーさん8さん
同じこと考えていたのですが途中入場できないそうです。抽選は数時間かかるので平日仕事組には厳しいですが参加しても結果がわかるわけではないので待ちたいと思います。
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429
住民板ユーザーさん8
>>428 住民板ユーザーさん1さん
えっ!そうなんですか?
10時は無理なんで途中から入ろうとおもっていたのですが。。泣
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430
住民板ユーザーさん1
>>429 住民板ユーザーさん8さん
途中退出はできるので10時までに入ってくださいとのことでした。
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431
住民板ユーザーさん4
近くのルームデコさんにコーナーにぴったりオーダー出来るソファーがありましたよ(^^)
同じく角部屋の方は帰りに寄ってみてください(^^)
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432
契約済みさん
駐車場の抽選362に対し388世帯の申し込みの状況です!
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433
住民板ユーザーさん1
>>432 契約済みさん
70平米未満の第4順位は10件の申し込みでした。
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434
住民板ユーザーさん8
>>432 契約済みさん
恐らく未契約住戸も抽選に入っているはずなので、その分が嵩上げされているのだと思います。
契約住戸だけでみると、申し込みの割合は70%台の前半?73%前後だと思います。
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435
住民板ユーザーさん1
>>434 住民板ユーザーさん8さん
そうですね。未販売分を考慮していますし、北東角の未販売文分は勿論すべて確保してるようです。
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436
住民板ユーザーさん6
となると…ほぼ希望者は無事に当選したってことですね。
やはり100%も無駄に作らなくて正解でしたね。
我が家は優先権ありですが、車は手放したので必須の方に渡れば何よりです。
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437
住民板ユーザーさん1
設置率70%に対して73%の要望なら、上出来じゃないですかね。
もし外れてしまった方も、未販売住戸の人が辞退すれば回ってきますし。
入居のタイミングで空きがある方がよっぽど問題ですからね。
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438
購入済み
>>437 住民板ユーザー1さん
総戸数 497戸に対して362台なので、設置率は73%ですね。
ほぼ予想通りということになりすね!
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439
住民板ユーザーさん7
>>438 購入済みさん
あれ、388世帯の申し込みって既存契約分と理解してましたが違いますか? やはり90%乞える申し込み率なんだなと思ってました。それとは別に未契約分があると理解してました。
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440
住民板ユーザーさん8
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441
住民板ユーザーさん1
>>439 住民板ユーザーさん7さん
契約戸数417戸に対して駐車場希望戸数は307戸でしたよ。うちは車ありませんが駐輪場の抽選を見に行きましたので参考までに駐車場の件も確認しました。ぴったしなので足りないということはないようです。残り81戸のうち駐車場希望が55戸までならですが。
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442
住民板ユーザーさん1
抽選結果(順位)って電話で教えてもらえるんですかね?
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443
住民板ユーザーさん3
>>442 住民板ユーザーさん1さん
来週には届くので待ってくださいとのことでした。
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444
住民板ユーザーさん2
>>443 住民板ユーザーさん3さん
来週というのは11日の週でしょうか?
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445
匿名さん
スレ最初読んでみましたが、お子様がいらっしゃるご家庭は幼稚園の方が多いのかな?
新規にできる保育園が居住者優先(70人まで)とのことでしたので、もっと保育園組
が居るのかなと思いきや保育園の話題がほとんどなくて意外でした。
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446
住民板ユーザーさん1
>>445 匿名さん
保育園に関しては、園の良し悪し以上に入れるか入れないかが大きく、こちらが選べる要素が少ないので質問がないだけではないですかね。
我が家は保育園組ですが、普通に申込みは来ているようですよ。
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447
住民板ユーザーさん1
つい先ほどメールが来ましたね。
引き渡しスケジュールは変更なしとのことで、よかったです。
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448
住民板ユーザーさん
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449
住民板ユーザーさん2
国の基準も元々の三井側の設計基準もクリアさせるとありましたので、この辺りしっかり確認したいですね。
とりあえずはホッとしました。
予定通り入居準備が進められそうです。
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450
住民板ユーザーさん1
ひとまず3月入居に向けて動き出せそうで良かったです!保育園準備!
ただメールの文面は1.(これから)検査する。2.(これから)基準値内であることを確認する。と読めますが、交換せずとも調整すれば基準値内は確実ってことなんでしょうかね?
検査目処がたっただけなのか、もう楽観して良いのかよく分からなかったです。
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451
住民板ユーザーさん3
下手に発覚していないところよりも、きちんと調整なりして、証明書を発行するので、逆に安心ですね。証明書発行した側は責任が明確になりますし。
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452
住民板ユーザーさん8
>>450 住民板ユーザーさん1さん
大丈夫ですよ!多分。
ダンパーは基本、調整で適正値に持っていけるはずです。取り替えはしないでよいです。
今回は建築中の物件が優先的に対応してもらえるそうですね。なんか不幸中の幸いというか、一年後に発覚していたら、結構話がややこしくなっていたかもしれませんね。
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453
入居予定さん
引き渡し前に発覚してよかったですよね。
不幸中の幸いとは、まさにこの事ですね。
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454
マンコミュファンさん
意味が分かりません。これから検査する、確認するのにどうして入居日が変わらないと三井は断言しているのですか?安全性の担保ができていないのに。
検査結果がどうでも、調整すれば安全だということでしょうか?
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455
住民板ユーザーさん4
営業さんにお話を聞いたので共有します。
ベイパークのダンパーの検査は本日(11/5)か明日にも開始されるそうです。ダンパーを取り外して検査を行うので、確かその取り外す作業が本日か明日、と言ってたはずです。
検査の結果、性能が国の基準やベイパークの基準に満たない場合には調整や交換が必要になりますが、調整や交換が必要になってもその作業や部品を確保し12月くらいまでにはベイパークの基準(国の基準よりも厳しい)をクリア出来る見通しがたったとのことです。
メール等では引渡し日は「案内通り進めていく」という表現ですが、営業さんは引渡し予定日が確定したと言っていました。(万が一別の新たな問題が生じたら話は別ですが)今回のダンパー問題によってベイパークの引渡しが遅れる可能性はなくなったということですね。
ダンパー交換が必要になったとしても間に合うとの事なので、安心しました。第三者も入るようですし。
ここからは私の理解になりますが、施工予定が12月中旬なので、施工までに正規の状態に出来るということだと思います。
ダンパーに改ざんがあったかはまだわからないが、例え改ざんがあっても施工までに正規の状態に出来るので、引渡しも予定通り可能ということだと理解しました。
大事な時期に不安にさせられましたが、私はこれでベイパークは安心出来ると思います。
もし間違ってることがあればご指摘ください。
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456
マンション検討中さん
ダンパーの交換には最長で二年かかるとマスコミが伝えた中で、既存マンションに不安な状態で暮らす居住者を押さえてベイパークは安全宣言。これから検査、確認するのに。
政治力は凄いですね。なんでまだ検査していない、ダンパーの性能が不明なのに安全宣言できるのか?
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457
住民板ユーザーさん8
>>454 マンコミュファンさん
今回のダンパー騒動は、ダンパー組み立て段階における調整ミスを、データ改竄で対応したことにあります。調整ミスなので、組み立て直して再度、調整するってのが基本対応。つまり、新たな部品は必要ないし、取り替える必要も基本的にないのです。
うまくいけば、数日で再調整して、第三者の評価を得た上で、適正なダンパーになるんだと思います。
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458
住民板ユーザーさん8
>>456 マンション検討中さん
検討板に書いたのに、わざわざ住人板にまで同じ内容書き込まなくて良いのに。
まぁ、そもそも安全宣言なんて出されていませんよ。三井は入居までに対応する目処がたったと言っているだけです。
それと政治力って発想は結構、穿った見方ですね。理事会承認や、場合によっては退去しなければならない既存マンションよりも、対応が遥かに容易な建設中マンションを優先するのは、至極真っ当なことだと思います。現にほかの建設中マンションでも、同様の対応で通知が来始めているみたいです。
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459
マンション検討中さん
いやいや。部品調達の目処がたったから、何も問題なかったということにはならない。事業者としての説明責任を期待しますね。
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460
匿名さん
顧客の事を第一に考える個人や企業であれば、部品や交換、調整等で目処がたったので安全ですよとは言わないですよね。
調整で問題ない見通しですが、正式には調整後、検査し本来あるべく基準値を確認した後に引渡日を改めてお伝えさせていただきます。ぐらいじゃないと。
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461
マンション検討中さん
私も460さんのご意見の通りかと思います。入居日ありきでこの問題を纏めてる様に感じています。検査前にも関わらず、入居日が変わらないなんて、どうしてインフォするのでしょう?
部品の調達にも目処がたったとは言え、これでこの問題は終わりではないと思います。検査結果を確認し、契約者へ経緯を説明し、納得が得られて入居日の調整が筋かと。
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-
462
マンション検討中さん
だいたい、ダンパーを取り一度外したら、その期間に免震ゴムが負担する負荷は大きくなりますが、建屋の上部構造が完成した後で免震ゴムだけに荷重を負担させて構造上は問題ないのでしょうか?
検査するなら、始めから一本づつ正規品と交換する必要がありますが、この点は事業者はどう考えているのでしょう?
検査するってことですが、素人が理解できるほど簡単なプロセスではないですが、この点の説明が無いのに入居日が決まって良いのですか?
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463
匿名さん
入居日をずらしたくないディベが自分達の都合のいいように説明だけしてまるめこもうとしているようにしか見えない。
ここは言いなりにならず、しっかり交換までしてもらわないと、疑惑のマンションとして今後の資産価値に影響が出てしまうと思います。
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464
住民板ユーザーさん4
>>455 住民板ユーザーさん4さん
情報の共有ありがとうございます!!幼稚園決まったばかりだったので、引き渡しが遵守されて本当によかったです!
来週くらいには駐車場・引っ越しの結果もくるでしょうし、また準備をすすめるのが楽しみになってきました!!
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465
住民板ユーザーさん8
>>462 マンション検討中さん
>免震ゴムだけに荷重を負担させて構造上は問題ないのでしょうか
問題ないよ。
おつかれさん。
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466
住民板ユーザーさん8
>>463 匿名さん
どう捉えるかは、購入者の判断によりけりですよ。
不満があれば、裁判でもやればいい話。
まぁ、頑張ってくださいね♩
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467
マンション検討中さん
>>465 住民板ユーザーさん8さん
では説明お願いします。免震ゴムだけに荷重負担させて問題ないのですね。
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468
住民板ユーザーさん3
>>467 マンション検討中さん
交換中に地震が発生しなければ問題ないです。
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469
マンション検討中さん
>>468 住民板ユーザーさん3さん
ダンパーは水平荷重のみ負担するという理解で間違いないでしょうか?
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470
住民板ユーザーさん5
>>459 >>461 >>462 マンション検討中さん
契約者でない方は検討スレにお願いできると有難いです。住民板まで荒れて有意義な情報交換ができなくなるのは残念ですので。
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471
匿名さん
なんか一部飛躍してる人がいるけど、裁判うんぬんって誰か言ってるの?
ちゃんとした企業であれば、もう少ししっかりしたインフォメーションしなきゃダメだよねって話だと思うんですけど。
例えばですが
まだ検査結果はでていませんが、KYBの事前情報では調整だけで大丈夫です。
なぜなら調整前なのに調整後の値という改ざんだったので。
と言った内容(↑は例ですよ?)あって、調整は12月のスケジュールで予定しており、問題ない旨改めて通知はさせていただきますが、引き渡し予定日に変更はございませんので、ご安心ください。
と言ったインフォメーションが筋じゃないかって話なんだと思います。
誰かも言ってましたが竣工前、引き渡し前にわかりましたし、恐らくですが大規模な交換と言った話では無いようですし、入居もずれなさそうという事なので、我が家は安心しております。
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472
住民板ユーザーさん3
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473
住民板ユーザーさん8
>>471 匿名さん
それって先日、三井から送られてきたメールと主旨としてそれほど相違が無いように思えるのですが、、、
勿論、購入者さんに突っかかる意図は無いですよ。ただ、ディベロッパーの自己都合かといわれると、それは違うのかなぁ、と個人的に思ってます。
勿論、捉え方は人それぞれなんで、不満がある方も当然、いらっしゃることでしょうけど。
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474
住民板ユーザーさん4
KYBのお客様サポート(24時間電話対応)で話を聞きました。電話対応担当者から、ベイパークの状況に詳しい人に取り次いでもらいました。
ここのダンパーは取り外して、今日中にKYBに到着。その後検査されるそうです。
検査はまずKYB自社で行い、次に第三者機関も検査を行うそうです。電話の人は第三者機関の具体的な名称はわからないと言ってましたが、国が認めた第三者機関のうちのどこかにやってもらうとの事です。
調査はこれからなので、付いてたダンパーは改ざんなしかもしれないし、あるかもしれません。
結果によってそのまま使用できるか、調整か、交換かになります。国の基準だけでなく、より厳しい熊谷組と約束した基準を満たすようにするそうです。
いずれの方法になっても11月中には取付まで作業が終わるそうです。
ちなみにダンパーを取り外している間に震度6強以上の地震が起こった時の安全性についても、事前に調査していると言ってました。
入居日や、入居後の安全面の心配は無くなったのかなと思います。不安にさせられた事実は変わりませんし、メールなどの説明に不足があったと思う部分はありますが。
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475
匿名さん
こういう話って契約者かどうか分からない人にも聞けば話ちゃうってことなのかね
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476
マンション検討中さん
>>472 住民板ユーザーさん3さん
ダンパーが水平荷重を受け持つなら、ダンパーの交換手順を公表して下さい。まさか全て一度に取り外して検査確認するなんて計画ではないですよね?
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477
マンション検討中さん
>>474 住民板ユーザーさん4さん
この点について、事業者はいつ契約者へ説明するつもりでしょうか?
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478
購入者検討板ユーザーさん
>>454 マンコミュファンさん
メーカから見れば作り直さなければならないレベルの改ざんか、調整で済むレベルに改ざんかはすぐ判定できます。その製品を設計した当事者なんだから。
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479
マンション検討中さん
購入したクルマの納車待ちの状態で部品の一部にメーカーの安全性に関わるデータ改ざんの可能性が判明。
ディーラーからの説明では、お客様のお車の部品を調整して引き渡すので引き渡し予定日までお待ちください。との説明で納得しますか?って話。
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480
購入者検討板ユーザーさん
>>476 マンション検討中さん
なぜ突っかかるのかわかりませんが、全部いっぺんに取り外して調整しようが、その間に震度の高い地震が来れば我々にもわかるので、引き渡し前であれば三井の自己責任の範疇なので、購入者には問題ないのでは? 何が心配なのでしょうか?
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481
マンション検討中さん
ダンパーの交換プロセスや、地震時の構造的な荷重負担も分からない関係者が色々頑張って安全だと言いたいのは分かりますが、皆さん納得できますか?
クロスタワーの免震ゴムは地震や風の影響で横方向に本来不要な荷重を受けているのですよ。
引き渡しを受けるという事は、受け取るということ。自分達の資産を。受け取った後は自己責任です。
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482
住民板ユーザーさん4
名乗った上で聞きました。私が契約者なのかKYBが確認した上で教えてくれたのかどうかはかわかりません。
予想になりますが、検討中の方もココがどういう状況か知った上で検討出来るべきだと思うので、同じレベルまで話してくれるかは別としてある程度は教えてくれるのではないでしょうか?
得た情報をこの掲示板に書いて良いものか迷いましたが、契約者の皆様に不利益になる事はないと判断しました。KYB問題に巻き込まれたことはこの掲示板に辿り着けば明らかですし。
少しは役に立てば良いのですが。
もし不都合な方がいたらお手数ですが削除依頼をお願いします。
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483
住民板ユーザーさん2
>>474 住民板ユーザーさん4さん
それならダンパー無しでも問題ないってことで、なんのためのダンパーーなの?
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484
住民板ユーザーさん8
>>479 マンション検討中さん
貴方何言ってるの?
私ならその話納得するよ。直すといってんだから。納得行かなきゃキャンセルすれば良いだけの話?
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485
住民板ユーザーさん2
契約者からすると、建築中のマンションから対応してくれるのはありがたい。でも、安全性に関わることなんだから、建築中のマンションについては人が住んでるわけじゃないので後回しにして、既に人が住んでる建物から対応すべきな気がする。
自分が良ければ良いじゃないかで終わることかもだけど、損失拡大防止を優先して安全については後回しにする企業を相手にして、果たして本当にいいのだろうかと、また色々考えてしまいます。
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486
住民板ユーザーさん8
>>485 住民板ユーザーさん2さん
既に人が住んでるマンションは理事会の承認など手続きに時間がかかるみたいですよ。
ちなみにダンパーがちゃんと機能しなくても、免震の場合、大きな地震で倒壊する訳ではないらしい。建物自体が耐震基準を満たしているので。まぁ、揺れるだろうし、建物の損傷は生じるんでしょうけど。なので、急いで取り替えなきゃ行けないわけではない。
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487
住民板ユーザーさん1
何はともあれ予定通り入居できそうで安心しました!新生活を妄想しながら楽しんでインテリア等準備したいと思います。
内覧会も楽しみですね。
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488
住民板ユーザーさん2
KYB問題も三井が責任を持って、スケジュール通り進めるとのこと、良かったですね!
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489
マンション検討中さん
>>486 住民板ユーザーさん8さん
はい。そうですよね。建物に損傷は起きますよね。一度にダンパー全てを外し、確認する手順に疑問です。
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490
マンション検討中さん
>>484 住民板ユーザーさん8さん
いやいや。ディーラーの話は理解しやすいですね。私なら車の交換、最低でも部品の交換を求めますよ。納車までは代車を用意するのは当たり前かと。
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491
マンション検討中さん
>>匿名さん
地震が発生しなければ問題ない?それが通用するのか?
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492
マンション検討中さん
>>474 住民板ユーザーさん4さん
だいたいこの話が良く考えるとおかしいんだよ。
なんで品番分かってるのにダンパー取り外して、メーカーに持ち込まなきゃ改ざんの有無が分からないんだよ?
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493
マンション検討中さん
まぁ、皆さん冷静になりましょう。三井の説明を待つのみです。
関係者の方々、説明頑張って下さいね!構造的な見解についても期待しています。皆が納得できる回答をお願いします。
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494
匿名さん
>>492 マンション検討中さん
お前の理解力の無さが理解できないよ。
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495
マンション検討中さん
>>494 匿名さん
あれてきましたね。だから事業者の説明不足だってだけの話だと思いますが。理解力の話ではない。
説明しきらないことを現状やっている。
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496
マンション検討中さん
疑惑付きになるのは私も避けたいですね。これ、間違えば補償の話ですよ。一世帯450万円として、事業者は20億の損害。そりゃ意地でも納期守りますよね。
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497
住民板ユーザーさん8
>>496 マンション検討中さん
そのネームだと購入者ではないのでしょうか?でしたら、そもそも板違いですし、単なる荒らしにしか見えないですよ。
こちらの板の中だけでの判断ですが、先日の三井からの通達で文句たらたら?なのは貴方だけですよ。
別に不満を持たれるのは勝手ですが、それをここでぶちまけても、なんの解決にも至らないでしょ。それこそ前出の方のように、直接三井なりKYBになり問い合わせするべきことでしょうに。
少なくとも、私個人としては不具合ダンパーの再調整、交換により予定通りに入居できる目処がたったというお知らせで十分だと思ってます。専門家じゃないし、あまり技術的な事聞いても、全てを理解できるとも思えませんので。他の方も概ねそうなんじゃないかなぁ。
まぁ、私は入居に向けた準備を進めますよ。話だけ聞いて、決められなかった家具の購入もしなきゃね。色々、欲しいものが増えてきて、早くも予算を大幅超過しそうですけど。。
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498
住民板ユーザーさん3
>>497 住民板ユーザーさん8さん
わかります!!笑
私もあれやこれや考えているうちに早くも予算オーバーフラグがたってます。
でも色々考えている時間が楽しいですよね。
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499
住民板ユーザーさん1
496さんの意見には私も賛成です。
自分の資産に関わることですし、第3者にも納得出来る対応を希望しています。
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500
匿名
私も三井からの説明に賛成です。前にどなたかが書き込みされていますが、私達の資産です。三井は引き渡しを無事に終え、瑕疵期間が過ぎれば全く関係なくなります。
皆さん予定日までに入居したい気持ちは変わりません。ただ、補償を避けたい三井に不満があるのかと。
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501
住民板ユーザーさん4
今後のことについてなのですが、入居手続き会がずれ込んだということはそのあと内覧会ですよね?
アナウンスの日程だと引き渡しまで時間がタイトなのが気になります。家具手配も出来れば内覧会のあとにしたいし。直前でバタバタしそうな気がします。
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502
住民板ユーザーさん8
そもそもなぜ問題ダンパーの対応は交換でなく、調整で済むのかという説明をしてもらわないとただ納期合わせとしか見えないです。こんなたくさんの入居者に関わる大きな問題であり、一度も説明会を開いてもらえないままで来年の引き渡し日にじゃあ、どうぞ、お金ちょうだいというのはどうかなと思います。私一入居者として100%安全宣言をしてから引っ越ししたいと思います。何があってもまずごまかしが許されない!!!
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503
住民板ユーザーさん4
>>502 住民板ユーザーさん8さん
お手間ですがその旨、直接営業担当にお問い合わせ頂けますか?この掲示板には三井の営業はいませんよ。
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504
住民板ユーザーさん1
>>503 住民板ユーザーさん4さん
ここは自由に意見を交える場なので、そんな風に言わなくてもいいのでは?
それに、502さんの意見は購入者として普通のことだと思いますよ。
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505
住民板ユーザーさん1
今回の問題で私達の資産がキズ物になろうとしています。一度取り付けたダンパーを取り外し、そのダンパーをいじってまた取り付ける。一方でダンパーの外されたタワーは地震、風の影響を受けるリスク有りの状態で残され今回の対応。
一生懸命に貯めた頭金を払い契約した方々にとって、私もそうですが、納得できる対応が事業者には求められて当然だと考えます。せめて経緯の説明会の開催と、ダンパーの正規品への全数交換を早急に契約者へ約束して頂きたいですね。
本当に補償金の話を提示して頂きたい。皆が求めていると思いますが。
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506
住民板ユーザーさん3
>>505 住民板ユーザーさん1さん
ダンパーはもともと交換品だから傷物でもなんでもないよ。修繕時には新しいダンパーに変えるの知らないのかな。ただの荒らしなんだろうけど。
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