>>4290 匿名さん
こんなところで家庭内の愚痴は不必要です。
閲覧だけにして、書き込まないで下さい。
何の解決にもなりませんし、そういうパートナーにしか巡り会えなかった貴方の器が知れてしまいますよ。
>>4323 住民板ユーザーさん7さん
南棟も東棟も西棟も同じくらいいますよ。
350世帯も住んでますから、そのような人材が居ても仕方ないですよ。
それよりそのような人も居るんだなくらいで共存していく道を模索していきましょう。
>>4311 入居します!さん
子供がいるのであればリビングに緩衝マットを敷くことをお勧めします。
子供が走り回ってコケたりしたらフローリングだけだと痛いですし、ヨダレを垂らしても大丈夫なので。
ダイソーにも売ってたと思いますよ。
すっかり忘れてましたが、獣道が草がボウボウに生えていて自然に戻ってしまいました。
人が通らなくなると、半年もしないで草が生えてくるなんて自然の治癒力の素晴らしさを感じずにはいられません。
いつかこのシティテラスもゴーストタウンになったら草木がボウボウに生えて自然に戻って行くのでしょうね。
皆さん、ありがとうございます。
キッチンマットは後から買った方がいいのですね!!
シスコンさんのオプション券?ってなんですか...
貰えて羨ましいです。
もし食洗機を付けるのなると15万ですから。
色々と悩みますね。
確定申告セミナーがマンションパビリオンで行われるようですねー。
久しぶりにマンションパビリオンに行ってみようかな。
しかし、確定申告は終わったばかりなのに季節外れな印象がありますね。
来年の確定申告はまだ先ですし。
>>4330 住民板ユーザーさん7さん
来客用駐車場に朝アウディが停まっている事が多いですが、管理人のアウディなんですかね。
朝10時以降はいなくなっているのでイオンモールが空いてない時間だけ来客用駐車場に停めていて、イオンモールが空いたらイオンモール駐車場に移動しているような気がします。
>>4334 住民板ユーザーさん2さん
朝の10時以降はどこに止まってるか分かりませんが、よく内覧の人が来る時にタクシーが止まってる位置にたまに止まってたりしますよ。
管理人なら管理人で良いと思いますが、貼り紙しないと分からないですよね。
来客用の駐車場は私も友人が遊びに来た時など空いているときは留めてもらっています。それくらいは普通のことだと思います。管理費払っているわけだし。
>>4336 入居済みさん
最近は来客用駐車場枠がフルで埋まってる日が多くなりました。
住民が増えたからかもしれませんが、そろそろ予定してた日に来客用駐車場がいっぱいで予約出来ない日が来そうです。
そうなると一時的に住民用の駐車場に停めるケースも出てくるかもしれませんね。
>>4337 住民板ユーザーさん2さん
いやいや、その時は近隣のコインパーキング利用しましょうよ。何でもかんでもマンションに求めちゃダメでしょ。管理費も高くないんだから。
近隣のコインパーキング使えばいいだけなのに、メンドクサイとか駐車場増やせとか、アホばっか。来客駐車場がいっぱいなら早めにスケジュール立てて予約すればいいだけ。できないなら、止められない可能性を受け入れろよ。
ルールすら守れないやつはマンションに足を踏み入れないでほしいです。風紀が乱れる。
あとエントランスでいちゃついてるカップルも、みっともないのでやめてほしい。
最近郵便ポスト横の掲示板に点検のお知らせの貼り紙ばっかりしてるけど、必要性の高い点検なのか疑問。
管理会社と業者が管理費を食い物にしてるんじゃないかと。
管理会社に任せっきりじゃなく管理組合で管理費を管理できるようにしないと便宜や横領のやり放題にされてしまいそう。
>>4339 匿名さん
エントランスでイチャつくカップルなんて居たんですね。
マンションの看板たる神聖なエントランスでイチャつくなんて風紀が乱れてるって内覧の人達に思われそうで勘弁して欲しいです。
>>4341 住民板ユーザーさん6さん
普通に賃貸物件でもあるレベルの点検の気がしますが。賃貸の時は、何かと理由をつけて2回に一回は、断ってましたが、さすがに分譲になるとやらざる得ないでしょう。マンション全体の排水溝とかはマンション全体に影響出ますし。
駐車場は自分の場所でなくても空いていれば停めて問題ないと思います。一応場所が指定されていますがそれは契約者数を把握するためのもので停める位置を固定するものではありません。自分の留めるところは基本的に早い者勝ちです。お間違えの無きよう。
>>4345 入居済みさん
まぁ契約していない駐車スペースに少しの時間だけ駐車するのはセーフとしましょう。
無駄に駐車場の通路脇に停められる方がよっぽど邪魔になりますから。
>>4346 住民板ユーザーさん4さん
今週は引っ越し用のトラックを見ませんでしたね。
去年のこの時期は毎週のようにトラックが出入りしてたのに、何だか賑わいが無くなりましたね。
>>4342 匿名さん
貴方は郵便ポスト横の掲示板を見たことが有るのですか?
あれだけてんこ盛りに点検が有りますし、森林の植栽も有ります。植栽は管理費の30%の金額で維持して居ますけど、そんな金額かけて維持するほどのものなのですか?
意味が分かりません。
>>4349 住民板ユーザーさん7さん
この世帯数から上納する管理費の30%はちと多く感じますね。グランアルトのような、立派な植栽でもないですしね。維持費のブレークダウンした詳細内容確認したいですね。
>>4349 住民板ユーザーさん7さん
マンションの管理に携わったことありますか?植栽にかかる費用は管理費から計算してもまだ安いくらいですよ。これだけ大きな建物を点検、保守しておかないと5年後10年後の管理費は今予定している7000、10000円では足りなくなりますよ。一度イメージだけで決めつけないで、しっかり他との比較や本気で管理会社に問い合わせして聞いてみてください。おそらく30年後に管理費を18000ですませるために必要なことだと思うはずです。あなたが5年で出ていくなら無駄と思うかもしれませんが。
>>4351 住民さん
昨年の住民総会で貰った資料に今年度の予算からどのような支出を予定しているのかが記載されてますよ。
管理費の割合的には植栽は高い値段になってますね。
もっと安く請け負ってくれる業者も居るでしょうけど、管理会社も人のお金だと思ってあまりそういうところは気にしないようです。
>>4353 住民板ユーザーさん2さん
どのような根拠でそのような金額になるのか分かりませんが、貴方には『知らないと損をするマンション管理』と言うKindle本をお勧めしますよ。
大変為になる書籍ですよ。
最初から決められた管理会社を充てがわれてるこのマンションでは価格、サービス面で競争原理が働かないで管理会社の言い値で管理費が決められてしまいますよ。
一度この管理費が適正か、管理費の支出が適正かコンサルタントに見てもらった方が良いですねぇ。
そもそもコンシャルジェ在住を売りにしている住友さんですが、
その給料も住民の管理費で払っていることをお忘れなく。
>>4356 内覧前さん
うちのマンションにコンシェルジュ等という管理人は居ませんよ。
居るのはシルバー人材センターから派遣されてきたオジサンばっかりです。
管理会社のフロントスタッフはこのマンションに3ヶ月に1回の理事会にしか来ないし、日常業務は管理人に任せっきり。
その管理人もマンション全体を見回りすることもなく管理室とキッズルーム等を行ったり来たりしてるだけ。
たまにはF棟まで見回りに来いと言いたい。
一生懸命仕事してるのはクリーンスタッフだけ。
ここに7月に入居致します。ここは東彩ガスですよね?
温水床暖房なので、あったかプランと言うのが適応されるみたいで結構ガス代が安くなると聞いたのですが、お安いですか?あとエコジョーズも入っていますよね。
>>4358 住民板ユーザーさん1さん
この地域は問答無用で東彩ガスと契約を結ぶので、他社と値段の比べようがありませんから安いかどうかは分からないですね。
自分の肌感覚だと東京ガスとあまり変わらないように感じます。
管理人さんがF棟の方にゴミ拾いに行ってるのをほぼ毎日見かけます。
管理費の無駄使いには注意したいですね。
約500戸は確かに凄いですね。
月1万円徴収すると年間6000万円。
やっぱり管理組合で毎年2部屋買いましょう!
>>4354 住民板ユーザーさん8さん
私が言ってるのは管理費の内訳ではなく、植栽関連費の内訳を言ってるわけです。剪定代、薬散布、植え込み直しや清掃など、色々内訳あるでしょうが、一番気になるのは1人工あたりの工賃と工数です。外注使ってるとして、その見積書が一式、幾らとしか記載ないとか、得てしてありそうな。
こまけーな!
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
>>4368 住民板ユーザーさん1さん
行動に移してるんですけど、他の住民が無関心かつ管理会社も面倒くさがって何も変わらない状態なんですよ。
既得権益にしがみつく連中には、このようなうるさい住民はウザいだけなんですよ。
ワタミの渡邉美樹氏の気持ちが理解できました。
>>4366 住民板ユーザーさん1さん
なるほど。そんなからくりあるのですね。どうみても、販売慌ててないですしね。東川口のあまり聞いたことがない会社が施工のマンションは、残部屋をかなり割引しましたし。北向きなら、そりゃそうせざるを得ないでしょうし。
>>4371 住民板ユーザーさん66さん
今週日曜日はエントランスでふれあいフェスタがあるよ。
いらない家具や物を引き取って貰えるようなので、みんな冷やかしに行ってみよー\(^o^)/
理事会から1ヶ月経たないと理事会資料が掲載されないなんて住民をおちょくってますね。
何故そんな遅いのか理解不能。
>>4378 住民板ユーザーさん3さん
理事会議事録の公開がそんなに早く必要か?管理会社も忙しいんだし、気になるなら理事長に聞けば?
あんたが理事になったとき、3営業日以内に公開するよう要求するから。
それよりも、去年の総会で理事メンバー決まってるはずなのに、一切理事会に出てこない人もいますよ。
総会議事録と理事会議事録見てくださいね。
管理人に聞くと、理事会の召集にも返事をしないのだとか。代理で家族の誰かが出てくるわけでもないようだし、何でもアリですね。理事会出られませんから!以上!で、あとはうんともすんとも言わない理事なんてムダ。
そういうところに目を向けた方がいいじゃないですか?議事録公開が遅いとか、正直どーでもいい。
>>4379 匿名さん
理事会に出てこない理事は理事会など面倒な事に関わりたく無いんでしょうね。
輪番制だと必ずそのような人が2人、3人出てくるのが問題です。
しかし輪番制は管理会社にとっては都合の良い制度。
理事画長くなるとマンションの管理や法律に詳しくなったり、理事同士が顔見知りになると管理の問題点を気軽に話し合えるような関係が管理会社にとって脅威となるようです。
なので1年毎に理事が変わってくれる輪番制がとっても管理会社にとって都合が良い制度なのです。また昨年から理事会を1ヶ月起きから二カ月起きに変更し、また最近になって3ヶ月起きに変更しましたが、なるべく理事同士が仲良くならないように管理会社がコントロールしているようですね。
https://diamond.jp/articles/amp/153935?skin=amp
>>4379 匿名さん
議事録は何度も見てますよ。
理事会に参加しない幽霊理事が居ることも理解してます。
理事会で決まったキッズルームのボールプールのボールを交換すると決まったようですが、3ヶ月経っても交換されてないですね。
やる気が無いのか忘れてるのか理事会も管理会社のフロントスタッフも無能のようです。
A棟に入居が来てますね
エントランス近くて良いですねー
土曜日なのにキッズルームに2時間も居て独占貸切状態でしたよ。
やっぱりボールプールのボールが汚いせいで誰も来なくなってます。
残念だけど管理会社の姿勢が疑われます。
>>4389 住民板ユーザーさん2さん
土曜日なのにって、土日は逆に家族で出掛けないの?
ボールも交換済み。
結構前だけど、どっかのガキがお菓子ムシャムシャ散らかしながら、ゲーム機で遊んでましたよ。コンセントも占領して。入っても、こんにちは すら言えない、小さい子供いても気を遣わないし。
来ないでほしい
片付いてなくて整理整頓されていない、散らかってる家に帰るのは、気持ちも沈むし、今日も仕事頑張ったとも思えないし、疲れも取れない。
やることやってほしいけど。。。何をどっからどう手をつけていくと効率よく家事ができるか考えられてないのだろう。あちこちに物が散乱しているし、カオス。子供もそんな母親の様子を見てるから言わなきゃ片付けられないし、オモチャ箱にとりあえず放り込んでおしまいという、親子のDNAってすげぇなって思うほど。
やってほしいなら、ぜ~んぶやってあげられるし、家事代行サービスにもお願いできるんだけどなぁ。
>>4392 住人さん
家事代行サービス会社はレイクタウンに来てくれるのですか?
安ければ頼もうかな。
散らかしは結局後で片付けしようと思って、その後結局面倒になる感じなんでしょうね。
>>4394 住民板ユーザーさん9さん
レイクタウンは厳しいよ
相談したことあるけど、レイクタウンは新しい街だから登録している代行要員が街の中にいなくて外の遠方から来てもらわなくちゃいけなくて、
それでもいいからやるよと手を挙げる人が見つからないと受けられないって
契約しても希望どうりに人を派遣する保証は難しいってさ
リビングの窓と寝室の窓を開けてると、リビングと寝室の繋ぐ扉が気流に押されて勢いよく閉まるので、物凄い音がするんですけど。
営業マンはこの件について何も言わなかったけど、これは不味いですね。
あまりに音が大きいので近所迷惑の意思は無いけど近所迷惑になってしまいます。
最近例の駐車場に白のバンが泊まってるけど、あれはまた無断駐車?なのかな?
無断駐車ならいいかげん理事会や管理会社が何とかするべきだと思うんだが!
駐車場も共用施設で維持管理費としてお金払ってるのに、住民でもない第三者に勝手に駐車されて黙ってるとかおかしいよ
>>4402 住民板ユーザーさん8さん
あれは無断駐車ですよ。
管理会社も管理組合もなす術は有りません。
管理会社のフロントスタッフは管理人任せで滅多に来ないし、管理人はせいぜい貼り紙を貼る程度しか出来ません。
>>4403 住民板ユーザーさん3さん
黒ワゴンの男は朝は6時半、夜は18時から20時の間に爆音を鳴らして駐車場に入ってきます。
その時間に管理人を待ち伏せさせて注意させるようにしないといけないですね。
なんなん?
どっちもどっちだね。。
>>4409 住民板ユーザーさん5さん
何年同じ事を繰り返すの?(笑)
なんだかんだここのコメントも、言いっぱなしで解決のために動いたりしないじゃん。管理費払ってるんだから管理人がやれだの、住民トラブルにしたくないから管理会社がやれだの。
こんなのね、警察呼んで不法投棄だって言えば終わりですよ。だーれもやらないでしょ?
>>4410 住人さん
管理会社と管理人は住民が何も気にせず安心して住めるようにするのが仕事でしょう。
住民には他の仕事が有りますし、管理費を払って安心安全なマンションを維持して貰うように管理会社に委託してる訳ですから彼らが対処すべきです。
私が今季の住民総会でそのことを言います。
食品はどこで買っている所が多いですか?
理事会の資料を郵便ポスト横の掲示板には掲載してるけど、Suisuiポータルサイトには掲載しないのは何故?
前回までは掲載してたのに全くこの管理会社は訳がわかりませんね。
>>4418 住民さん
有りましたね!
新着情報欄に記載されてなかったのでまだアップされてないのかと思いました。
しかし、私が提案した議案について話し合われてませんね。
管理人が議案の提出を忘れてしまったのか、残念でなりませんでした。
次回はこのようなことが無いように気をつけて欲しいです。
あとE棟の砂埃の件は役所の何処に相談したら良いのか記載されてませんね。
全体的に住民に対して大雑把な報告だと感じました。
そして黒ワゴンの件も目新しい対策はなされないようでした。