>>4290 匿名さん
こんなところで家庭内の愚痴は不必要です。
閲覧だけにして、書き込まないで下さい。
何の解決にもなりませんし、そういうパートナーにしか巡り会えなかった貴方の器が知れてしまいますよ。
>>4323 住民板ユーザーさん7さん
南棟も東棟も西棟も同じくらいいますよ。
350世帯も住んでますから、そのような人材が居ても仕方ないですよ。
それよりそのような人も居るんだなくらいで共存していく道を模索していきましょう。
>>4311 入居します!さん
子供がいるのであればリビングに緩衝マットを敷くことをお勧めします。
子供が走り回ってコケたりしたらフローリングだけだと痛いですし、ヨダレを垂らしても大丈夫なので。
ダイソーにも売ってたと思いますよ。
すっかり忘れてましたが、獣道が草がボウボウに生えていて自然に戻ってしまいました。
人が通らなくなると、半年もしないで草が生えてくるなんて自然の治癒力の素晴らしさを感じずにはいられません。
いつかこのシティテラスもゴーストタウンになったら草木がボウボウに生えて自然に戻って行くのでしょうね。
皆さん、ありがとうございます。
キッチンマットは後から買った方がいいのですね!!
シスコンさんのオプション券?ってなんですか...
貰えて羨ましいです。
もし食洗機を付けるのなると15万ですから。
色々と悩みますね。
確定申告セミナーがマンションパビリオンで行われるようですねー。
久しぶりにマンションパビリオンに行ってみようかな。
しかし、確定申告は終わったばかりなのに季節外れな印象がありますね。
来年の確定申告はまだ先ですし。
>>4330 住民板ユーザーさん7さん
来客用駐車場に朝アウディが停まっている事が多いですが、管理人のアウディなんですかね。
朝10時以降はいなくなっているのでイオンモールが空いてない時間だけ来客用駐車場に停めていて、イオンモールが空いたらイオンモール駐車場に移動しているような気がします。
>>4334 住民板ユーザーさん2さん
朝の10時以降はどこに止まってるか分かりませんが、よく内覧の人が来る時にタクシーが止まってる位置にたまに止まってたりしますよ。
管理人なら管理人で良いと思いますが、貼り紙しないと分からないですよね。
来客用の駐車場は私も友人が遊びに来た時など空いているときは留めてもらっています。それくらいは普通のことだと思います。管理費払っているわけだし。
>>4336 入居済みさん
最近は来客用駐車場枠がフルで埋まってる日が多くなりました。
住民が増えたからかもしれませんが、そろそろ予定してた日に来客用駐車場がいっぱいで予約出来ない日が来そうです。
そうなると一時的に住民用の駐車場に停めるケースも出てくるかもしれませんね。
>>4337 住民板ユーザーさん2さん
いやいや、その時は近隣のコインパーキング利用しましょうよ。何でもかんでもマンションに求めちゃダメでしょ。管理費も高くないんだから。
近隣のコインパーキング使えばいいだけなのに、メンドクサイとか駐車場増やせとか、アホばっか。来客駐車場がいっぱいなら早めにスケジュール立てて予約すればいいだけ。できないなら、止められない可能性を受け入れろよ。
ルールすら守れないやつはマンションに足を踏み入れないでほしいです。風紀が乱れる。
あとエントランスでいちゃついてるカップルも、みっともないのでやめてほしい。
最近郵便ポスト横の掲示板に点検のお知らせの貼り紙ばっかりしてるけど、必要性の高い点検なのか疑問。
管理会社と業者が管理費を食い物にしてるんじゃないかと。
管理会社に任せっきりじゃなく管理組合で管理費を管理できるようにしないと便宜や横領のやり放題にされてしまいそう。
>>4339 匿名さん
エントランスでイチャつくカップルなんて居たんですね。
マンションの看板たる神聖なエントランスでイチャつくなんて風紀が乱れてるって内覧の人達に思われそうで勘弁して欲しいです。
>>4341 住民板ユーザーさん6さん
普通に賃貸物件でもあるレベルの点検の気がしますが。賃貸の時は、何かと理由をつけて2回に一回は、断ってましたが、さすがに分譲になるとやらざる得ないでしょう。マンション全体の排水溝とかはマンション全体に影響出ますし。
駐車場は自分の場所でなくても空いていれば停めて問題ないと思います。一応場所が指定されていますがそれは契約者数を把握するためのもので停める位置を固定するものではありません。自分の留めるところは基本的に早い者勝ちです。お間違えの無きよう。
>>4345 入居済みさん
まぁ契約していない駐車スペースに少しの時間だけ駐車するのはセーフとしましょう。
無駄に駐車場の通路脇に停められる方がよっぽど邪魔になりますから。
>>4346 住民板ユーザーさん4さん
今週は引っ越し用のトラックを見ませんでしたね。
去年のこの時期は毎週のようにトラックが出入りしてたのに、何だか賑わいが無くなりましたね。
>>4342 匿名さん
貴方は郵便ポスト横の掲示板を見たことが有るのですか?
あれだけてんこ盛りに点検が有りますし、森林の植栽も有ります。植栽は管理費の30%の金額で維持して居ますけど、そんな金額かけて維持するほどのものなのですか?
意味が分かりません。
>>4349 住民板ユーザーさん7さん
この世帯数から上納する管理費の30%はちと多く感じますね。グランアルトのような、立派な植栽でもないですしね。維持費のブレークダウンした詳細内容確認したいですね。
>>4349 住民板ユーザーさん7さん
マンションの管理に携わったことありますか?植栽にかかる費用は管理費から計算してもまだ安いくらいですよ。これだけ大きな建物を点検、保守しておかないと5年後10年後の管理費は今予定している7000、10000円では足りなくなりますよ。一度イメージだけで決めつけないで、しっかり他との比較や本気で管理会社に問い合わせして聞いてみてください。おそらく30年後に管理費を18000ですませるために必要なことだと思うはずです。あなたが5年で出ていくなら無駄と思うかもしれませんが。
>>4351 住民さん
昨年の住民総会で貰った資料に今年度の予算からどのような支出を予定しているのかが記載されてますよ。
管理費の割合的には植栽は高い値段になってますね。
もっと安く請け負ってくれる業者も居るでしょうけど、管理会社も人のお金だと思ってあまりそういうところは気にしないようです。
>>4353 住民板ユーザーさん2さん
どのような根拠でそのような金額になるのか分かりませんが、貴方には『知らないと損をするマンション管理』と言うKindle本をお勧めしますよ。
大変為になる書籍ですよ。
最初から決められた管理会社を充てがわれてるこのマンションでは価格、サービス面で競争原理が働かないで管理会社の言い値で管理費が決められてしまいますよ。
一度この管理費が適正か、管理費の支出が適正かコンサルタントに見てもらった方が良いですねぇ。
そもそもコンシャルジェ在住を売りにしている住友さんですが、
その給料も住民の管理費で払っていることをお忘れなく。
>>4356 内覧前さん
うちのマンションにコンシェルジュ等という管理人は居ませんよ。
居るのはシルバー人材センターから派遣されてきたオジサンばっかりです。
管理会社のフロントスタッフはこのマンションに3ヶ月に1回の理事会にしか来ないし、日常業務は管理人に任せっきり。
その管理人もマンション全体を見回りすることもなく管理室とキッズルーム等を行ったり来たりしてるだけ。
たまにはF棟まで見回りに来いと言いたい。
一生懸命仕事してるのはクリーンスタッフだけ。
ここに7月に入居致します。ここは東彩ガスですよね?
温水床暖房なので、あったかプランと言うのが適応されるみたいで結構ガス代が安くなると聞いたのですが、お安いですか?あとエコジョーズも入っていますよね。
>>4358 住民板ユーザーさん1さん
この地域は問答無用で東彩ガスと契約を結ぶので、他社と値段の比べようがありませんから安いかどうかは分からないですね。
自分の肌感覚だと東京ガスとあまり変わらないように感じます。
管理人さんがF棟の方にゴミ拾いに行ってるのをほぼ毎日見かけます。
管理費の無駄使いには注意したいですね。
約500戸は確かに凄いですね。
月1万円徴収すると年間6000万円。
やっぱり管理組合で毎年2部屋買いましょう!
>>4354 住民板ユーザーさん8さん
私が言ってるのは管理費の内訳ではなく、植栽関連費の内訳を言ってるわけです。剪定代、薬散布、植え込み直しや清掃など、色々内訳あるでしょうが、一番気になるのは1人工あたりの工賃と工数です。外注使ってるとして、その見積書が一式、幾らとしか記載ないとか、得てしてありそうな。
こまけーな!
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
>>4368 住民板ユーザーさん1さん
行動に移してるんですけど、他の住民が無関心かつ管理会社も面倒くさがって何も変わらない状態なんですよ。
既得権益にしがみつく連中には、このようなうるさい住民はウザいだけなんですよ。
ワタミの渡邉美樹氏の気持ちが理解できました。