>>4198 匿名さん
キッズルームは最近中国系、韓国系のマダムがよく来てますよ。
そのうち東アジアのマダムルームと化しますよ。
うちはキッズルームのボールプールのボールを取り替えてもらえるまで行くのを控えようかな。
>>4200 住民さん
東の住民です。ごめんなさいね。不愉快な思いさせてしまって。今度見かけたら東のお前らはこういう所が民度低いから改めろ!と教えて下さい。直しますね。
>>4196 住民板ユーザーさん3さん
タバコ吸ってる住人が何処に住んでるかは知ってますよ。
でも、それに対処するのは管理人や、管理会社の仕事でしょう。
このように通知しか出来ない管理会社は仕事してないのと一緒。
なんの為に管理費払ってるのって感じ。
ふれあいフェスタ等というチラシが入っていた。
読売新聞の営業だったり野菜販売をエントランスでするらしいけど、
最近注意書きチラシと営業系のチラシばっか。
管理会社は住人に説教したり、金儲けの餌にしたりで何様なの?
管理会社はとても頑張ってますよ。
だから我々住人が不自由なく快適に過ごせるんです。
喫煙だの契約外駐車だの、管理人や管理会社に頼りすぎ。
理事会で対処すべきでしょうに。
管理費払ってるんだからっていう勘違い住人は考えを改めたほうがいい。正直不愉快。こういうのってお店でも客は神様だといわんばかりの振る舞いをするんだよな。
>>4205 匿名さん
管理組合は寄り合いボランティア。
管理会社や管理人は仕事でしょうが!
敷地内のトラブルに解決するのが管理会社や管理人の仕事だぞ。
貴方も仕事してるなら成果が出なければずっと平社員のままでいる事になるくらい知ってるでしょう。
派遣社員だったらクビですよ。
管理組合は管理会社の住友不動産建物限定でこの管理会社としか管理委託契約を結べないと勘違いしてるんだろ?
もっと効率的な予算で管理してくれて成果も出ている管理会社は世の中たくさん有るんだよ。
ここの管理会社フロントスタッフだってこのマンションに来るのは5月末と8月末の3か月おきしか来ないじゃないか!
やる気なさすぎだし、このマンションの現状を把握しようとしてないでしょ。
タバコだって実際現地に来て廊下を歩いて確認しろって言いたい。
確認したらすぐ分かるのにあんなチラシを配っただけで解決出来るなんて思わないように。
タバコの匂いは何処の誰がそのようなことをしてるかによって次の手を打つべきであり、それは現地に来てみないと分からないでしょう。それをサボってるんだからやる気ないのが分かるでしょう。
>>4204 住民板ユーザーさん3さん
あと家具や生活用品を買い取ってくれる業者も来るようなので、ゴミ置き場に置いてあるとベビーカーも買い取って貰えれば一件落着なのでは。
バルコニーから見える満月がとても綺麗です。綺麗でずっと見てしまう。関係ない事書いてごめんなさい。
>>4206 住民板ユーザーさん4さん
具体的にはどれくらいの予算でどう効率的に管理してくれているのでしょうか?
あと、ベランダでの喫煙の事を言ってると思います。廊下を歩いても分からないのでは?
>>4208 住民板ユーザーさん1さん
もちろん置いてありますよ。
まだ使えそうなベビーカーで勿体無いですね。
セカンドストリート越谷レイクタウン店に持っていけば3000円で売れそうですよ。
>>4200 住民さん
迷惑かけてすいません。
今度、東の住人って分かったら、注意して下さいね。よろしくお願いします。
まぁ、ここで民度が低いとか言ってる人が自分もこんなとこでしか主張出来ない低俗なのが分かるのが怖いだけで、言えやしないでしょうけどwww
駐車番号48と49と151は同一人物です。
逸失利益があると考えれば、実害が生じていて、しっかり駐車代を支払い、車を保有して停めておられる方は無契約について、もっと声を上げるべきと思います。
改善してほしい
対処してほしい
だけど自分からは言えない、言いたくない。
ここに書き込んで気が晴れるならどうぞ。それか、正義感強いやつが出てくるのをひたすら待ってるのか。
>>4213 ゴンザさん
注意しますね。
まぁ最近は、会釈すらしない、スマホいじり+イヤホン で完全に気付いてませんオーラを出してる奴もいるけどね。終わってるよ本当。
こっちが南棟住人だと分かった途端に、突然そういう態度を取る劣等感の塊。南のエレベーターで1F降りた途端だからね。ひねくれてるなーって思う。
東の住民です。南の住人に挨拶したら思い切り無視されました。顔を忘れません。その人だけではないです。東の人だけ民度低いっていうのは違うと思います。南ってだけで偉そうにしてる方が恥ずかしいです。
そんなに東の住民が嫌なら都心の一等地の低層マンション買えばいいのに。民度低い人いないですよ。本物の金持ちは東だの南だの言わないと思います。
>>4216 住民さん
奴とか言う言葉使う時点で民度が低いなぁと思ったのは私だけですか?
煽ってると思われるのであれば、それだけ貴方に落ち度があるからと思いますよ。
劣等感なんか感じた事もないですし、勝手に決めつけないで下さい。
民度が低いと思われるなら、もっとお金出して都内とかに行けばいいんじゃないでしょうか。ないからここに住んでるのですか?親の経済力がないから住まわされてるのですか?いづれにしても自分の力がなかったという事ですか?頑張って都内に住める様に頑張って下さい。
>>4216 住民さん
必ず注意し下さい。東の住人です。
反省するためレコーダーに録音させていただきます。絶対約束ですよ。東の何が悪いのか必ず注意して下さい。細かく。
南の人って1日中外からやっぱり南棟はいいわぁって眺めてるのかな?365日家に閉じ籠り、日当たりいいわぁって思ってるのかな?
>>4214 住民板ユーザーさん8さん
それは黒ワゴンの男と黒ワゴンの上司の東棟住人でしょう。
黒ワゴンの男は時々契約していない隣の駐車場に停めているけど、管理会社と管理人は何もせんね、
>>4210 住民板ユーザーさん3さん
500世帯もいたら予算は管理費修繕費込みで月10000円くらいで何とかいけるでしょう。
廊下歩いてたらものすごいタバコの匂いが漂ってますよ。
通ったら直ぐ分かるでしょう。
ヘビースモーカーだから。
東E 45◎だから。
>>4216 住民さん
集中砲火になってますね。
東の住人を焚き付けて頂いたので、必ず注意して下さいね。よろしくお願いします。
ふれあいフェスタに参加しますか?そこでも声高々に「東の住人は挨拶しなさい!」と喚起して頂けますか。注意出来るんですよね。
期待してます。逃げないで下さいね。
ふれあいフェスタなんて、馬鹿馬鹿しいとか言う回避もなしです。よろしくお願いします。
東棟民熱くなりすぎ。いつまで遊ばれてんの
実際に挨拶しても無視する奴がトコトコ東から歩いてきた奴だったし、東に帰っていくやつだった。
スマホ見てるか、イヤホンして気付いてないアピールも見え見え。
挨拶しても迷惑そうに返してくるのもいる。
あと外国人で日本語ほとんどわからないやつは、挨拶してもよくわからない返し方してくる。日本語わからないから、粗大ゴミ業者にも連絡できないのでは?と思ってしまう
拡声器使って、よろしくお願いしますね。
楽しみにしてます。
仲良くしましょうよ。人それぞれ育ってきた環境だって違うじゃないですか。
>>4231 匿名さん
はい!365日反省します。自分は人に会ったら挨拶するし、引っ越してきてから粗大ゴミも出した事無いし、煙草も吸わないし何が一体悪いのか、何かあなたの気にいらない事したんですね。もちろんイヤフォンしてスマホ見ながら歩いてもいませんが。
中国人2人組がイオンからカート押して帰ってきて、カートをラーメン屋の横の砂利駐車場に放置しに行ってた。
そんなことしていいルールではないはず。
国民性が滲み出ますな。
より厳しく取り締まった方がいい。
マンション内でも問題起こすかもしれない。
>>4236 匿名さん
その中国人がシティテラスの住人なら問題だね。
部屋番号を控えて危険人物としてマークしとかなきゃ。
ほんと最近中国人居住者多いけど、住宅ローンどうやって通したのでしょう。
裏の手口でもあるのかな。
>>4237 住民板ユーザーさん5さん
シティテラスの住人です。様子を見てましたが、2人は中国語を話していましたが、家族かどうかまでは不明です。というのも自宅に帰るときにエレベーター方面に行き、降りたあと別々だったから(フロア別)です。
もしかしたら中国人ネットワークがこのマンションにはあり、奥様同士が連絡を取り合って集合して買い物しているものと思われます。
イオンの買い物カートは屋外駐車場に放置していいわけありません。本当に中国語や韓国語併記で文書出さないとわからないと思います。日本語わからないから挨拶すらできないタイプですから。
借りたものを返さない、ルールを守らない、彼らの常套手段です。気を付けなければ。
>>4239 住民さん
このマンションもチャイナネットワークに侵されてしまってるようですね。
日本人はキッズルームに来なくなりました。
来るのはチャイナだけ。
もちろん、こちらが挨拶してもガン無視です。
目も合わせようとしません。
ダメなチャイナですね。
まったく。。
>>4204 住民板ユーザーさん3さん
また注意書きのチラシ入ってた!
今週2度目だぞー!
管理会社しつこい!
文句があるなら直接言いに来れば良いのに。
バルコニーで布団を叩くだとか、ホコリが飛ぶだとか、地響きに似た音がするだとか、洗面所をドスドス歩く音だとか、ドアを乱暴に閉める音だとか、ウザいからこっちが上下左右の部屋にそのようなことがあるか聞きに行くよ。マジで。
>>4243 住民板ユーザーさん
粗大ゴミ出す時、業者に電話をして予約して、コンビニでチケット買って、それに回収日と名前を書いて出すんですよ。ベビーカーにチケットが貼ってあれば問題ないですよ。
>>4244 住民板ユーザーさん1さん
ベビーカーにチケット貼ってありましたよ。
ノープロブレムですね。
それにしてもまだ快調に動くベビーカー勿体無い。リサイクルショップに出せば2000円の価値はありそうでした。
>>4245 住民板ユーザーさん4さん
いただいてリサイクルに出してみれば?リサイクルショップじゃ二束三文にしかならないけど、メルカリの方が高く売れそうじゃないですか?
粗大ゴミシールを買いにいくのが面倒なのでマンションで数十枚一括購入して、使いたい人は管理人室に買いに行けるようにできないのかな。シール渡すときに業者の連絡先も教えて連絡しやすいようにしてあげるとか。どうでしょうか?
>>4245 住民板ユーザーさん4さん
ベビーカー欲しかったな。粗大ゴミに出す前に、マンション内で譲ってもらえれば有り難いですね。キッズルームの一角にそんなのがあったら嬉しいな。ってか、キッズルームのテーブルとイスが邪魔…
>>4246 住民板ユーザーさん1さん
もう粗大ゴミのチケット貼ってあったのでメルカリに出せそうに無いですよ。
粗大ゴミ業者が取りに来たときにベビーカーが無いと混乱するでしょう。
>>4253 住民板ユーザーさん7さん
何だ、ベビーカー2万5000円で買ってしまった。
もっと早くからゴミ置き場にベビーカーがあるのを気づいていたら引き取っていたのに。
残念ですよ。
マンション内でフリーマーケットやればいいのでは。
>>4261 住民板ユーザーさん7さん
うちも1年居ますけどマルチスタジオ使ったこと無いです。
あれは内覧者用の飾りですよ。
住民が生活する上で必要な施設では無いです。
無駄な施設を違った用途で使えるよう変えて欲しいです。
小さい子供を持ってる方たちのコミュニティみたいなものが近くで出来れば利用したい人はいるかもせれませんね。近隣の戸建ての知り合いでもいれば喜ばれそうだし。我が家は夏に互いの両親呼んで、食事してプロジェクターを使って孫の成長記録を流しながら誕生日会をする予定です。じじばばしか喜ばないでしょうが。。、出来れば定期的にご近所さんとアンパンマンを流して子供を集中させて、その時間だけでもくだらない話をする時間を持ちたいのですが、まだ知り合いがいません。。。
>>4263 住民板ユーザーさん2さん
うちも早く知り合いを見つけてくだらない雑談でもしたいです。
しかし最近の若い子達は人付き合いがあまり良くないですね。
スマホ世代で子供の頃からスマホばかりいじってるとまともな人間関係を形成出来ないので良くないですね。
最近また訪問販売が増えているみたいですね。
あの手この手でドアを開けさせて浄水フィルター等を売りつけて居るようです。
特に新規入居対象を狙って管理会社から依頼された点検作業を装う巧妙な業者が多いみたいです。
>>4267 住民板ユーザーさん1さん
いるんですよね。
入居時に訪問販売はさせてないと、気を付けてくださいと伝えても、「皆さんやってますよ」「委託を受けてるものです」「故障してしまうと余計に金がかかる」と業者に言われ、まんまと騙されるのが。
うちは断固としていらないっていう強い意志があれば、引っ掛からないと思うんだけどなー
換気扇のフィルターだってあんなん類似品や代替品はいくらでもある。スポンジ買ってきてガーゼで包めば一緒じゃん。100均で売ってるし。
と思ってる。
>>4269 匿名さん
日頃から郵便ポスト横の掲示板を見てない人は管理会社から委託されて来たと言われれば入れてしまうでしょう。
これは本当に委託されてきた業者なのか、外部の業者なのか判別がつきにくいですから。
排水管の洗浄業者も避難用ハッチ専用業者も先日来ましたが、業者間でシティテラスの点検を行うという情報が漏れていたら、それをビジネスにする業者も居るでしょう。
平日の昼間は奥さんと子供しか居ない家庭が多いので業者にとってはやりやすいでしょう。
そんな貼り紙してまで騒ぐことかな。
前レスの方のように断ればいいし
別に全てが悪じゃないでしょ。
騙すとか騙されて買うとか、自身の判断でしょ。
満足して欲しいと思ったら買えばいいし、
必要なければいらないんじゃないですか。
訪問全部が詐欺業者なわけではないですし
フィルター交換とか水回りコートとか
中にはちょうどよかったと思う人もいるでしょ。
これでいいとかこれがほしいとかはそれぞれの価値観です。マンションでも戸建てでも住んでいればどこでもあるしそういう商売です。
>>4271 住民板ユーザーさん3さん
貴方は訪問販売するのは問題無いと仰ってるのですね。
確かに俺も営業したことがあるから、あの手この手でってやり方も分からなくは無いけど、分譲マンション内での営業は通報されるリスクがあるからリスク大きすぎでしょう。
>>4272 住民板ユーザーさん6さん
マンションで訪問販売はさせていませんとしていても
入ってきちゃうと思いますよ。
それをそこまで騒ぐようなことかなと思うだけです。
訪問販売が来たから全部詐欺だ!騙される!とか。
万が一詐欺されたとか管理会社ではそこまで守れないから自身で気をつけてねと注意喚起で自分を守っただけですよ。
それと通報されるなんて怖れていて飛び込み営業なんかできないと思いますよ。向こうも仕事ですから。
通報されて困るような商品なら問題ですけどw
訪問販売させてないマンションに飛び込み営業かけるほうがバカだと思いますよ。まぁ、ピンポンきたやつを片っ端から招き入れてるアホ住人がいるなら迷惑千万。もうすこし学習したら?と思います。
だ、か、ら、引き渡しの時に注意事項で言われなかったですか?提携してる業者は事前にアポを取るので、いきなりくる業者はスミフとは関係ない業者だから入れない方がいいって。
そういうのを理解できない頭の弱い人は多いのですかね。
何度言っても、開けてしまう、信じてしまう、それで後から言い訳でしょ。普段なにも考えずにのほほんと生きてる人は、そういう傾向があるかもしれませんね。
どういう人かというと、
よく言われているのが、仕事ができる人は時間の使い方、家事の仕方がうまい。何をどうやって進めれば効率よく終わらせられるかを直感で分かるんですね。物事の順序を考えられない人は、とりあえずやり始めたけど終わらせる前に、他のことに気を取られ中断、普通はまた再開すればいいものを、違うことをやり始めるもしくはやらない。だからいつまでも経っても中途半端。いわゆる、典型的な片付けられない症候群です。こういうタイプは、子供の頃から家で教えられて訓練しないと、大人になってからは難しいんですね。分からないから。経験していないから。ということは、親もそういうのがある傾向があります。まぁ、家事は溜め込んで一気にするタイプもいれば、こまめにやるタイプもいますが。
私はきたない家に帰って来ても、心の底からは安らげないです。
こんなところで高説垂れてるの見てると笑えてくる
>>4273 住民板ユーザーさん3さん
最近は新聞拡張員も通報されるリスクからか、分譲マンションよりアパート等のソフトターゲットをメインに活動しているようですね。分譲マンションはアパートと比べてセキュリティーがしっかりしている方ですよ。
>>4279 住民板ユーザーさん555さん
そう言えば来週の日曜日に読売新聞の営業がうちのマンションのエントランスに来るみたいですよ。
読売新聞も拡張員を使った非合法な営業じゃなくて、合法的な営業にスタイルをシフトしたんじゃないでしょうか。
NHKも見習って欲しいものです。
それより丸和運輸のA配送員を何とかして欲しい!
インターホン鳴らしてきたので2コールで出たらガチャ切りされた( ・?ω・?)
その1分後にお約束の宅配ボックスにぶち込まれた。
君はそんなにこっちまで配りに来たくないんかね!
>>4280 住民板ユーザーさん4さん
訪問販売やエントランス営業等色んなやり方が有りますが、管理会社の特権を利用した郵便ポストにエアコンクリーニングやハウスクリーニングの営業チラシを入れるのは辞めて欲しい。
ゴミになるだけだから。
>>4281 住民板ユーザーさん6さん
佐川も酷かったです。代引きだったので荷物玄関に置いてもらい、お金をリビングに取りに行ってたら宅配の人が帰ってしまってた。電話したら直ぐ来てくれたんだけど、お釣りが少なかった。そこで自分も気が付いたらよっかたのですが、暫くして気付いた。また電話したら、エントランスに居るから来てくれますか?だって。渋々行ったけど あの人、余程疲れてたのかな…
外は30度オーバーでクソ暑いの、にマンション内はエアコン無しで快適ですね。特に窓を開けたりもしてないです。電気代も真冬に比べ半分位になりました。真夏はさすがにエアコンつけないと過ごせないですよね?また、北側の寝室は夏は涼しいのでしょうか?去年、夏を越した方教えてください。
>>4284 住民板ユーザーさん1さん
うちは東棟ですが、リビングは朝から蒸し暑いのでエアコンが無いと生活は無理ですね。
昼から寝室側も西日が当たるのでかなり暑いです。
>>4282 住民板ユーザーさん3さん
うちは管理会社コールセンターに電話して管理会社からの営業チラシは入れないように苦情を入れましたら、次回から入れないようにしてくれるようでした。
管理会社が提携している業者はクリーニングもエアコン掃除も高いから利用出来ません。
黒ワゴンの男がまたヘルメットを駐車場内に放置してましたね。
駐車場内で暴走はするわ、契約していない駐車スペースに車を停めるわ、ヘルメットを駐車場内に放置するわで、管理会社が機能してない証拠ですわ。
>>4289 住民板ユーザーさん8さん
管理会社に任せすぎ。正直男気のある住人が対処してくれるとこういうコメントも見ることないのに。
管理会社や管理人への不満を書く場所じゃないでしょうに。あと何年こんなコメント見ないといけないの。。。
それより家事の手際が悪く、片付けもできない性格をパートナーに持つと大変。聞いてくれますかうちの愚痴。きれいにしても来週また汚される。手本のように見せてやってもできないし、普段食器洗いなんて1日1回って聞いて愕然。通常ありえないでしょ!?
いまNHKがエントランス内でピンポンしてましたね。
いつものメガネ掛けたサラリーマン風の男でした。
仕方ないので、これから立花さんに電話するので電話代わって貰って良いですか?って聞いたら私はNHKから委託された会社の社員だから話しても分からないの一点張りで代わって貰えなかったです。
イヤなら、メンドクサイなら、契約しちゃえばいいのに。
うちは二度と不快な思いをしないために契約しましたよ。契約依頼の訪問してきたらNHKに連絡するから、間違ってもしない方がいいよと伝えたら、本当に来ないですよ。お陰でNHKのことは考えずに生活できてます。
テレビありません、ワンセグありません、カーナビありませんでお終い。
彼らには調査権無いから、何度来ても門前払いすればいいだけ。
>>4291 住民板ユーザーさん2さん
視野が狭いのかなーやり始めたら中途半端、完遂できない。でもたまーにやる気が出て1つのことだけがーっと集中できるときあるみたいなんだけど。。。
アスペルガーかなって思うときあるし。
サンダルのかかとをカツカツ鳴らして、廊下歩いてんじゃねーよ!
うるせーわ!かっこいいか?俺様が歩いてますってか?
本当に鈍感というか、気遣いできねークズな大人が増えたよな。
南棟のお前だよお前。2~4階のうちのどこかのフロアだけどな。
夜はべちゃくちゃ電話しながら廊下歩くしなお前。
悪いが部屋番号は特定できてる。
迷惑なんだよ。気を付けて歩けよ!
>>4290 匿名さん
うちは帰ってきたら子供のヨダレふいたティッシュやぶちまけられたオモチャ、ご飯の食べカス、畳んでいない洗濯物の山が散乱してますが、いつもの日常ですよ。
結婚して夫婦、親子で生活してたらいつかそのようになるのです。
前に管理人さんに聞いたら夜の訪問はやめてくださいって言ってます。って言ってたのに。夜くたくたになって帰ってきたらピンポンピンポン入口でやってたら邪魔でやめてほしい。
>>4299 住民さん
ここの理事の夫婦会ったので挨拶したら目も合わせようとしないでシカトされました。
このような人材が理事やってるなんて、このマンションのレベルを現してますね。
やっぱり輪番制の理事選出は辞めたほうが良いと思います。
ちゃんと理事に値するような器の人材を選ぶべきです。
教えてくださいください!
食洗機って、付けましたか?
下駄箱やシンシ下には敷物をひいてますか?
キッチンのマットは何センチを買ったピッタリですか?
おすすめなどありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
>>4311 入居します!さん
うちはシスコンの割引券で食洗機を購入してつけましたよ。
奥さんは食洗機派で自分は手洗い派なので好みが別れるところですね。
下駄箱の下に敷物は敷いてませんね。大理石は案外汚れにくいし、傷つきにくいのでそのままにしています。
調理してるときに食べ物や油が跳ねてきますので、うちはキッチンのマットは100センチ以上無いと厳しいです。
リビングのエアコンは隣の5畳の部屋とリビングで2台、または20畳用のエアコン1台無いと夏場は暑いですよ。
なのでうちはシスコンのオプション券でエアコンを取得しました。
キッチンスタジオで蕎麦打ち体験とかできないかな。前住んでた近くの公民館でやってたんですが、作った蕎麦を皆んなで食べて。無理か。
>>4290 匿名さん
こんなところで家庭内の愚痴は不必要です。
閲覧だけにして、書き込まないで下さい。
何の解決にもなりませんし、そういうパートナーにしか巡り会えなかった貴方の器が知れてしまいますよ。
>>4323 住民板ユーザーさん7さん
南棟も東棟も西棟も同じくらいいますよ。
350世帯も住んでますから、そのような人材が居ても仕方ないですよ。
それよりそのような人も居るんだなくらいで共存していく道を模索していきましょう。
>>4311 入居します!さん
子供がいるのであればリビングに緩衝マットを敷くことをお勧めします。
子供が走り回ってコケたりしたらフローリングだけだと痛いですし、ヨダレを垂らしても大丈夫なので。
ダイソーにも売ってたと思いますよ。
すっかり忘れてましたが、獣道が草がボウボウに生えていて自然に戻ってしまいました。
人が通らなくなると、半年もしないで草が生えてくるなんて自然の治癒力の素晴らしさを感じずにはいられません。
いつかこのシティテラスもゴーストタウンになったら草木がボウボウに生えて自然に戻って行くのでしょうね。
皆さん、ありがとうございます。
キッチンマットは後から買った方がいいのですね!!
シスコンさんのオプション券?ってなんですか...
貰えて羨ましいです。
もし食洗機を付けるのなると15万ですから。
色々と悩みますね。
確定申告セミナーがマンションパビリオンで行われるようですねー。
久しぶりにマンションパビリオンに行ってみようかな。
しかし、確定申告は終わったばかりなのに季節外れな印象がありますね。
来年の確定申告はまだ先ですし。
>>4330 住民板ユーザーさん7さん
来客用駐車場に朝アウディが停まっている事が多いですが、管理人のアウディなんですかね。
朝10時以降はいなくなっているのでイオンモールが空いてない時間だけ来客用駐車場に停めていて、イオンモールが空いたらイオンモール駐車場に移動しているような気がします。
>>4334 住民板ユーザーさん2さん
朝の10時以降はどこに止まってるか分かりませんが、よく内覧の人が来る時にタクシーが止まってる位置にたまに止まってたりしますよ。
管理人なら管理人で良いと思いますが、貼り紙しないと分からないですよね。
来客用の駐車場は私も友人が遊びに来た時など空いているときは留めてもらっています。それくらいは普通のことだと思います。管理費払っているわけだし。
>>4336 入居済みさん
最近は来客用駐車場枠がフルで埋まってる日が多くなりました。
住民が増えたからかもしれませんが、そろそろ予定してた日に来客用駐車場がいっぱいで予約出来ない日が来そうです。
そうなると一時的に住民用の駐車場に停めるケースも出てくるかもしれませんね。
>>4337 住民板ユーザーさん2さん
いやいや、その時は近隣のコインパーキング利用しましょうよ。何でもかんでもマンションに求めちゃダメでしょ。管理費も高くないんだから。
近隣のコインパーキング使えばいいだけなのに、メンドクサイとか駐車場増やせとか、アホばっか。来客駐車場がいっぱいなら早めにスケジュール立てて予約すればいいだけ。できないなら、止められない可能性を受け入れろよ。
ルールすら守れないやつはマンションに足を踏み入れないでほしいです。風紀が乱れる。
あとエントランスでいちゃついてるカップルも、みっともないのでやめてほしい。
最近郵便ポスト横の掲示板に点検のお知らせの貼り紙ばっかりしてるけど、必要性の高い点検なのか疑問。
管理会社と業者が管理費を食い物にしてるんじゃないかと。
管理会社に任せっきりじゃなく管理組合で管理費を管理できるようにしないと便宜や横領のやり放題にされてしまいそう。
>>4339 匿名さん
エントランスでイチャつくカップルなんて居たんですね。
マンションの看板たる神聖なエントランスでイチャつくなんて風紀が乱れてるって内覧の人達に思われそうで勘弁して欲しいです。
>>4341 住民板ユーザーさん6さん
普通に賃貸物件でもあるレベルの点検の気がしますが。賃貸の時は、何かと理由をつけて2回に一回は、断ってましたが、さすがに分譲になるとやらざる得ないでしょう。マンション全体の排水溝とかはマンション全体に影響出ますし。
駐車場は自分の場所でなくても空いていれば停めて問題ないと思います。一応場所が指定されていますがそれは契約者数を把握するためのもので停める位置を固定するものではありません。自分の留めるところは基本的に早い者勝ちです。お間違えの無きよう。
>>4345 入居済みさん
まぁ契約していない駐車スペースに少しの時間だけ駐車するのはセーフとしましょう。
無駄に駐車場の通路脇に停められる方がよっぽど邪魔になりますから。
>>4346 住民板ユーザーさん4さん
今週は引っ越し用のトラックを見ませんでしたね。
去年のこの時期は毎週のようにトラックが出入りしてたのに、何だか賑わいが無くなりましたね。
>>4342 匿名さん
貴方は郵便ポスト横の掲示板を見たことが有るのですか?
あれだけてんこ盛りに点検が有りますし、森林の植栽も有ります。植栽は管理費の30%の金額で維持して居ますけど、そんな金額かけて維持するほどのものなのですか?
意味が分かりません。
>>4349 住民板ユーザーさん7さん
この世帯数から上納する管理費の30%はちと多く感じますね。グランアルトのような、立派な植栽でもないですしね。維持費のブレークダウンした詳細内容確認したいですね。
>>4349 住民板ユーザーさん7さん
マンションの管理に携わったことありますか?植栽にかかる費用は管理費から計算してもまだ安いくらいですよ。これだけ大きな建物を点検、保守しておかないと5年後10年後の管理費は今予定している7000、10000円では足りなくなりますよ。一度イメージだけで決めつけないで、しっかり他との比較や本気で管理会社に問い合わせして聞いてみてください。おそらく30年後に管理費を18000ですませるために必要なことだと思うはずです。あなたが5年で出ていくなら無駄と思うかもしれませんが。
>>4351 住民さん
昨年の住民総会で貰った資料に今年度の予算からどのような支出を予定しているのかが記載されてますよ。
管理費の割合的には植栽は高い値段になってますね。
もっと安く請け負ってくれる業者も居るでしょうけど、管理会社も人のお金だと思ってあまりそういうところは気にしないようです。
>>4353 住民板ユーザーさん2さん
どのような根拠でそのような金額になるのか分かりませんが、貴方には『知らないと損をするマンション管理』と言うKindle本をお勧めしますよ。
大変為になる書籍ですよ。
最初から決められた管理会社を充てがわれてるこのマンションでは価格、サービス面で競争原理が働かないで管理会社の言い値で管理費が決められてしまいますよ。
一度この管理費が適正か、管理費の支出が適正かコンサルタントに見てもらった方が良いですねぇ。
そもそもコンシャルジェ在住を売りにしている住友さんですが、
その給料も住民の管理費で払っていることをお忘れなく。
>>4356 内覧前さん
うちのマンションにコンシェルジュ等という管理人は居ませんよ。
居るのはシルバー人材センターから派遣されてきたオジサンばっかりです。
管理会社のフロントスタッフはこのマンションに3ヶ月に1回の理事会にしか来ないし、日常業務は管理人に任せっきり。
その管理人もマンション全体を見回りすることもなく管理室とキッズルーム等を行ったり来たりしてるだけ。
たまにはF棟まで見回りに来いと言いたい。
一生懸命仕事してるのはクリーンスタッフだけ。
ここに7月に入居致します。ここは東彩ガスですよね?
温水床暖房なので、あったかプランと言うのが適応されるみたいで結構ガス代が安くなると聞いたのですが、お安いですか?あとエコジョーズも入っていますよね。
>>4358 住民板ユーザーさん1さん
この地域は問答無用で東彩ガスと契約を結ぶので、他社と値段の比べようがありませんから安いかどうかは分からないですね。
自分の肌感覚だと東京ガスとあまり変わらないように感じます。
管理人さんがF棟の方にゴミ拾いに行ってるのをほぼ毎日見かけます。
管理費の無駄使いには注意したいですね。
約500戸は確かに凄いですね。
月1万円徴収すると年間6000万円。
やっぱり管理組合で毎年2部屋買いましょう!
>>4354 住民板ユーザーさん8さん
私が言ってるのは管理費の内訳ではなく、植栽関連費の内訳を言ってるわけです。剪定代、薬散布、植え込み直しや清掃など、色々内訳あるでしょうが、一番気になるのは1人工あたりの工賃と工数です。外注使ってるとして、その見積書が一式、幾らとしか記載ないとか、得てしてありそうな。
こまけーな!
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
>>4368 住民板ユーザーさん1さん
行動に移してるんですけど、他の住民が無関心かつ管理会社も面倒くさがって何も変わらない状態なんですよ。
既得権益にしがみつく連中には、このようなうるさい住民はウザいだけなんですよ。
ワタミの渡邉美樹氏の気持ちが理解できました。
>>4366 住民板ユーザーさん1さん
なるほど。そんなからくりあるのですね。どうみても、販売慌ててないですしね。東川口のあまり聞いたことがない会社が施工のマンションは、残部屋をかなり割引しましたし。北向きなら、そりゃそうせざるを得ないでしょうし。
>>4371 住民板ユーザーさん66さん
今週日曜日はエントランスでふれあいフェスタがあるよ。
いらない家具や物を引き取って貰えるようなので、みんな冷やかしに行ってみよー\(^o^)/
理事会から1ヶ月経たないと理事会資料が掲載されないなんて住民をおちょくってますね。
何故そんな遅いのか理解不能。
>>4378 住民板ユーザーさん3さん
理事会議事録の公開がそんなに早く必要か?管理会社も忙しいんだし、気になるなら理事長に聞けば?
あんたが理事になったとき、3営業日以内に公開するよう要求するから。
それよりも、去年の総会で理事メンバー決まってるはずなのに、一切理事会に出てこない人もいますよ。
総会議事録と理事会議事録見てくださいね。
管理人に聞くと、理事会の召集にも返事をしないのだとか。代理で家族の誰かが出てくるわけでもないようだし、何でもアリですね。理事会出られませんから!以上!で、あとはうんともすんとも言わない理事なんてムダ。
そういうところに目を向けた方がいいじゃないですか?議事録公開が遅いとか、正直どーでもいい。
>>4379 匿名さん
理事会に出てこない理事は理事会など面倒な事に関わりたく無いんでしょうね。
輪番制だと必ずそのような人が2人、3人出てくるのが問題です。
しかし輪番制は管理会社にとっては都合の良い制度。
理事画長くなるとマンションの管理や法律に詳しくなったり、理事同士が顔見知りになると管理の問題点を気軽に話し合えるような関係が管理会社にとって脅威となるようです。
なので1年毎に理事が変わってくれる輪番制がとっても管理会社にとって都合が良い制度なのです。また昨年から理事会を1ヶ月起きから二カ月起きに変更し、また最近になって3ヶ月起きに変更しましたが、なるべく理事同士が仲良くならないように管理会社がコントロールしているようですね。
https://diamond.jp/articles/amp/153935?skin=amp
>>4379 匿名さん
議事録は何度も見てますよ。
理事会に参加しない幽霊理事が居ることも理解してます。
理事会で決まったキッズルームのボールプールのボールを交換すると決まったようですが、3ヶ月経っても交換されてないですね。
やる気が無いのか忘れてるのか理事会も管理会社のフロントスタッフも無能のようです。
A棟に入居が来てますね
エントランス近くて良いですねー
土曜日なのにキッズルームに2時間も居て独占貸切状態でしたよ。
やっぱりボールプールのボールが汚いせいで誰も来なくなってます。
残念だけど管理会社の姿勢が疑われます。
>>4389 住民板ユーザーさん2さん
土曜日なのにって、土日は逆に家族で出掛けないの?
ボールも交換済み。
結構前だけど、どっかのガキがお菓子ムシャムシャ散らかしながら、ゲーム機で遊んでましたよ。コンセントも占領して。入っても、こんにちは すら言えない、小さい子供いても気を遣わないし。
来ないでほしい
片付いてなくて整理整頓されていない、散らかってる家に帰るのは、気持ちも沈むし、今日も仕事頑張ったとも思えないし、疲れも取れない。
やることやってほしいけど。。。何をどっからどう手をつけていくと効率よく家事ができるか考えられてないのだろう。あちこちに物が散乱しているし、カオス。子供もそんな母親の様子を見てるから言わなきゃ片付けられないし、オモチャ箱にとりあえず放り込んでおしまいという、親子のDNAってすげぇなって思うほど。
やってほしいなら、ぜ~んぶやってあげられるし、家事代行サービスにもお願いできるんだけどなぁ。
>>4392 住人さん
家事代行サービス会社はレイクタウンに来てくれるのですか?
安ければ頼もうかな。
散らかしは結局後で片付けしようと思って、その後結局面倒になる感じなんでしょうね。
>>4394 住民板ユーザーさん9さん
レイクタウンは厳しいよ
相談したことあるけど、レイクタウンは新しい街だから登録している代行要員が街の中にいなくて外の遠方から来てもらわなくちゃいけなくて、
それでもいいからやるよと手を挙げる人が見つからないと受けられないって
契約しても希望どうりに人を派遣する保証は難しいってさ
リビングの窓と寝室の窓を開けてると、リビングと寝室の繋ぐ扉が気流に押されて勢いよく閉まるので、物凄い音がするんですけど。
営業マンはこの件について何も言わなかったけど、これは不味いですね。
あまりに音が大きいので近所迷惑の意思は無いけど近所迷惑になってしまいます。