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武蔵小杉の再開発は、これからは北口と西口が熱いです。
小杉町二丁目と三丁目の再開発の情報交換をいたしましょう。
[スレ作成日時]2017-12-05 22:13:24
武蔵小杉の再開発は、これからは北口と西口が熱いです。
小杉町二丁目と三丁目の再開発の情報交換をいたしましょう。
[スレ作成日時]2017-12-05 22:13:24
二丁目のツインタワーの足元気になりますが、
三丁目の商業施設はかなり凄そうですね。
グランツリーや、東急スクエア、ららテラスに引けをとらないお洒落な路面の商業施設になるかもしれません。
本命はLC跡地でしょう。
小杉のマンション買いたいです。
住所も小杉町でいいですね。
あまり茶化すと、ムサコの南東VS北西対決みたいになるよ。
誰?これたてたの?
おもしろくなりそうね。
三丁目は地権者優先です。
プラウドみたくならぬよう、
想像を超えた融合をし、ステキな再開発になることを祈ります。
西口の商業施設の名前どうなりますかねぇ?
西口には、蔦谷書店が噂されてますね。
中原ブックランドが地権者だからそのまま中原ブックランド
三丁目店舗は、ぜひ外側から店に直接入れる作りでお願いしたいね。
オープンテラスも多くして。
本屋は、東急スクエア側、表通り沿いでいいや。
住所が、小杉町は、いいよ。
いよいよ真打登場!って感じ。
北口も小杉町なんだね。
中原ブックランド戻ってきてくれると嬉しい。
3丁目東地区の新商業施設は個別に営業時間が設定できそうだし、夜遅くまで開いてる本屋があるのは本当にありがたい。
本店は21時半に閉まっちゃうからなー。
このご時勢で、なんの工夫もない本屋が出来ても苦戦するだろうなぁ。
本屋さんは有力なの近隣に多いね。
全国展開してる文教堂は溝の口が本店だし、地元系だと住吉書房もあるし。
住吉書房の元オーナーは某タワマン買ったんじゃなかったかな。
蔦屋は大幅に地方店舗整理してるとも聞くがここでは工夫を凝らした新店舗が欲しいところ。
文教堂や住吉書房だと退屈ですね。いまどきの本屋は本屋だけでなくカフェ併設でないと。せめてジュンク堂とか蔦屋家電。
>>13 匿名さん
私も、中原ブックランド、好き。
オシャレなものは、南東口方面に集中したらいい。
西のこっちは、センターロード飲み屋街もひかえてるし、思い切り庶民で楽しく買い物したい。
北口も新丸子商店街がひかえてるし、どちらも毎日使えて、気楽にお茶飲んだり、食事したい。
オシャレで高級な、というコンセプトは、南東口に任せるよ。
こちとら、庶民だー!
>>18 口コミ知りたいさん
中原ブックランドは、試し読みコーナーも充実してて、私はそこで気に入った本は全部買ってました。
紀伊国屋や有隣堂はそういう意味では全く物足りません。
営業時間の点も含め、中原ブックランドには大変満足していたので、今とても不便を感じています。
西口のメガネ屋さん、西口方面の時計屋さん。
技術屋さんだよ。
廃盤になった昔の物、直してくれた。
チェーン店なんて、店員が直す訳じゃないから、「古いので部品ありませーん」でおわり。
こういう地元の技術あるお店を、武蔵小杉周辺にたくさんあるのよ。
本当の意味の、武蔵小杉の高級店、と呼びたいね。
北口の小杉ビルディングを買収したJRの動向も気になりますね。
駅舎と小杉ビルディングを開発し、ルミネかアトレのある駅ビルができるのは間違いないでしょう。
ロータリー周辺も綺麗にして欲しいですね〜。
課題は、スクエアやららテラスとの棲み分け。
思い切って小型シネコンなどできませんよね?
エルシィ跡地は相当遅れてるけど、その理由がJRと足並み揃えた仕切り直しなら嬉しいねえ。
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/3542/
■2016年8月に住民説明会で後悔された開発スケジュール
2016年度 低炭素ガイドライン評価(予定)
2017年度 環境アセスメント評価書公告(予定)
2017年度 都市計画決定(予定)
2017年度 解体工事着手(予定)
2018年度 新築工事着手(予定)
2021年度 新築工事竣工(予定)
スケジュールはこんな感じだったのに、まだ指定開発行為実施届すら出ていない。
http://www.city.kawasaki.jp/kurashi/category/29-2-3-1-0-0-0-0-0-0.html
ここから先は妄想だけど、市やJRはこんな感じを目指しているんじゃなかろうか。
・南武線駅舎は、全面的に建て替えて5階建て程度のアトレに(ルミネは土地柄無理でしょう)
・ロータリーは、東側バラック群を撤去し、現在歩道になっている部分含め拡張、地下は駐輪場に
・駅前デッキは、駅前広場を兼ねて面状に展開
・現小杉ビルディングは、アトレと連結したホテルメッツに
・エルシィ跡地+NEC小杉ビル跡地は、アトレと連結した小型モール+タワマンに
現在3分割された小杉ビルディング・旧エルシィ・旧NEC小杉ビルは、まとめても5千㎡しかない。
でも公道部分をうまく付け替えて、一体開発とすればそれなりの規模の再開発ビルにはなる。
武蔵小杉の現商業施設はアミューズメント色が非常に薄いので、差別化を図るならそこだよね。
シネコン誘致の最後のチャンス。
>>24 匿名さん
三井による住民説明会は2016年8月、JRの小杉ビル購入はその直後の9月です。
一方、以前にもこの掲示板に書き込みがありましたが、2016年8月に駅前広場の構想案策定の委託業務を三井が落札しています。
川崎市 武蔵小杉駅北口で駅広基本構想案
http://www.kentsu.co.jp/webnews/view.asp?cd=170818400037&pub=1
モデルルームとなっているガーデンウェストの売れ行きも好調なエルシィ跡地計画は計画延期の動機もなく、住民説明会の直後からピタッと動きを止めたタイミングとこれらの動きが一致し過ぎています。
明らかに、JRと三井は水面下で連携を模索しているとしか思えません。
シネコンは無理じゃないかなー。
アトレが出来ればさらに便利にはなるけど、小さいだろうね。
>>28 住民板ユーザーさん2さん
>>28 住民板ユーザーさん2さん
デッキは、ガーデンタワマンの川崎市コンベンションセンターの客を、鉄道に直結で運びたい川崎市の意向だよね。
だから、デッキだけは、絶対に駅に繋がるよ。
税金だもの、
センターは上手く稼働させて欲しいよ。
残念ながら、地域住民の為のデッキでは無さそうだが…。
JRと東急は、仲が悪いのよ。
北口エリアの住民を東口エリアの東急テナントに買い物行かせず、南武線駅ビルと頑張って買った小杉ビルと合わせて、JRテナントで買い物させたいんでしょうな。
個人的には、エルシー跡地とガーデンモデルルーム跡地とjr合体したら、三角マンション商業施設までも、繋げてくれたら、嬉しいが、
三角は東急もいるから、無理か?
シネコンは、映画館のある繁華街に30分かからず出られる武蔵小杉の利便性が、アダ。
ビジネスホテルの方が、可能性大かな?
とりあえず、楽しみにしておこう。
単なる妄想で、長文失礼。
>>29 通りがかりさん
駅直結でシネコンはあったらあったでかなり集客が期待できる場所だと思うけど、
逆に大手からすると武蔵小杉に進出し辛いのは既存店の存続にやや影響するのかなと思いますね。
各グループ間の鍔迫り合いはやはりあるみたいですね。
古い方のヨーカドー店舗は売却もあるのと中の人に聞いたところ、グランツリーのライバルが来るかもしれないから下手に売れないとかどうとか。。
エルシィ跡地の再開発時に、三丁目東エリアへの動線(焼き鳥屋のところのガード)は道路をアンダーパスするようになる、という書き込みが以前ここにあったけど、もしそれが実現すればデッキ接続に近い効果が見込める。
しかし、現地の地下には武蔵野南線が通っており、後からではアンダーパスに出来ないためエルシィ再開発時では間に合わず、三丁目東エリアの工事で道路を整備した時点でアンダーパスの構造を作る必要があるが、今のところそのような大規模工事が行われる気配はない。
ガセだったかな…。
>>37 検討板ユーザーさん
たしかに、武蔵小杉は、人の流れは、よくないですね。
唯一、南北をつなぎ南武線をまたいでるつなぐJR東急連絡通路は、2Fなので、東急線と同じ高さで東に抜けるにか、階段かエレベーター。
南は東急スクエア、北は、JRですぐ行き止まり。東急線東側は、南武線と綱島街道で行き止まり。北へは地下道で抜けれるけど、
南武線が1Fの東側こそ南北繋ぐデッキがほしいのではと思ってしまう。
東急線西側は、半端な高架下を階段でくぐれるが、なんとも…。せっかくできる北側のデッキも西側では南武線と同じ高さなので、南北はデッキでつながらない。
唯一繋がる今のJR東急連絡通路。
せめて、南から、北東へ
東急スクエア→南武線駅ビル→JRビル(小杉ビル跡地)→三井(エルシー跡地)→三井ツインタワー(コンベンションホールなど) は、
繋がるでしょうね。
なんせチグハグですが、このチグハグが
無機質な開発にならず武蔵小杉のオリジリナリティを出せるのではないでしょうか?
逆にうまく活かして、二丁目、三丁目の
再開発で、街をお洒落に便利にしてほしいですね。小杉らしいシネコン作って一発逆転を期待します。
場所は、小杉ビルディングとエルシー跡地、
奇跡の一体開発に変更場所か、
南武線駅ビルか、
セントラルスポーツビル含む三角地帯か、
今の流れ、可能性0とはいえないでしょう。
本来はシネコン、グランツリーにできるべきだった。
あの時は、リーマンショックや震災で、世の中が弱気だった。
グランツリーにシネコンできなかったことで、それが逆に導線を分散させ、
街の一部ではなく、武蔵小杉が街一帯どこも手抜きのない発展に繋がればと思います。
北口から、東南西、への導線が悪い現在、南武線は、地上でドカーンと城壁を作ってる。
電車をどうにかするのは、難しいし、北口商業施設ができても、導線はイマイチ。
仕方ないので、北口商業施設は、新丸子商店街へと続く入口として、新丸子と武蔵小杉北口が、一体化するような、北口整備を期待したい。
北口では、お洒落とか高級な…というコンセプトは、もう要らない!
普段着つっかけで買い物して食事する、新丸子商店街の面白さは、秀逸だし、下町雰囲気のレトロで、人を呼び込むのだって、アリじゃないの?
店が美味しくて、面白い探検するような町なら、他からも人はやってくる。
陣屋町や御殿町が、由緒正しい町なんだから、もっと何かできるはず。
マニアやオタクの集まるコアな店ももっと欲しいところ。
現在でも新丸子にドールのパラボックス本店、元住吉方面に鉄道模型の共立工芸などがあるが。
一見、店があるのかどうかも分からない入りづらい店というの味がある。
古本屋
カッコいい
コーヒーショップの古本屋
あるといいな
西口は、地権者、店舗出すのかな?
地権者は、店舗出すより、テナント料で稼いだ方が儲かるだろうね。
>>45 匿名さん
地権者店舗アリでしょ。
でも小さくなっちゃうかも。
それだけでは、不足するので、大手チェーンが入るのだろうけど、地権者店舗より、こっちの大手チェーンの方が、問題だなぁ。
金太郎飴みたいに、既存店舗と被りまくりだと、失敗しちゃうし。
>>48 通りがかりさん
三井に北口開発計画の基本構想案の策定を依頼したのは、JRじゃなくて川崎市ですよ。
川崎市 武蔵小杉駅北口で駅広基本構想案
http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/170818400037.html
検討期限が来年3月なので、その後の動きが見えるのはさらに数ヶ月先でしょうね。