横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「小杉町二丁目・三丁目 (武蔵小杉の北口と西口)の今後」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2018-02-22 09:16:33

武蔵小杉の再開発は、これからは北口と西口が熱いです。
小杉町二丁目と三丁目の再開発の情報交換をいたしましょう。

[スレ作成日時]2017-12-05 22:13:24

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小杉町二丁目・三丁目 (武蔵小杉の北口と西口)の今後

  1. 41 評判気になるさん

    >>37 検討板ユーザーさん
    たしかに、武蔵小杉は、人の流れは、よくないですね。
    唯一、南北をつなぎ南武線をまたいでるつなぐJR東急連絡通路は、2Fなので、東急線と同じ高さで東に抜けるにか、階段かエレベーター。
    南は東急スクエア、北は、JRですぐ行き止まり。東急線東側は、南武線と綱島街道で行き止まり。北へは地下道で抜けれるけど、
    南武線が1Fの東側こそ南北繋ぐデッキがほしいのではと思ってしまう。
    東急線西側は、半端な高架下を階段でくぐれるが、なんとも…。せっかくできる北側のデッキも西側では南武線と同じ高さなので、南北はデッキでつながらない。
    唯一繋がる今のJR東急連絡通路。
    せめて、南から、北東へ
    東急スクエア→南武線駅ビル→JRビル(小杉ビル跡地)→三井(エルシー跡地)→三井ツインタワー(コンベンションホールなど) は、
    繋がるでしょうね。
    なんせチグハグですが、このチグハグが
    無機質な開発にならず武蔵小杉のオリジリナリティを出せるのではないでしょうか?
    逆にうまく活かして、二丁目、三丁目の
    再開発で、街をお洒落に便利にしてほしいですね。小杉らしいシネコン作って一発逆転を期待します。
    場所は、小杉ビルディングとエルシー跡地、
    奇跡の一体開発に変更場所か、
    南武線駅ビルか、
    セントラルスポーツビル含む三角地帯か、
    今の流れ、可能性0とはいえないでしょう。
    本来はシネコン、グランツリーにできるべきだった。
    あの時は、リーマンショックや震災で、世の中が弱気だった。
    グランツリーにシネコンできなかったことで、それが逆に導線を分散させ、
    街の一部ではなく、武蔵小杉が街一帯どこも手抜きのない発展に繋がればと思います。

  2. 42 評判気になるさん

    北口から、東南西、への導線が悪い現在、南武線は、地上でドカーンと城壁を作ってる。
    電車をどうにかするのは、難しいし、北口商業施設ができても、導線はイマイチ。
    仕方ないので、北口商業施設は、新丸子商店街へと続く入口として、新丸子と武蔵小杉北口が、一体化するような、北口整備を期待したい。
    北口では、お洒落とか高級な…というコンセプトは、もう要らない!
    普段着つっかけで買い物して食事する、新丸子商店街の面白さは、秀逸だし、下町雰囲気のレトロで、人を呼び込むのだって、アリじゃないの?
    店が美味しくて、面白い探検するような町なら、他からも人はやってくる。
    陣屋町や御殿町が、由緒正しい町なんだから、もっと何かできるはず。

  3. 43 匿名さん

    マニアやオタクの集まるコアな店ももっと欲しいところ。
    現在でも新丸子にドールのパラボックス本店、元住吉方面に鉄道模型の共立工芸などがあるが。
    一見、店があるのかどうかも分からない入りづらい店というの味がある。

  4. 44 匿名さん

    古本屋
    カッコいい
    コーヒーショップの古本屋
    あるといいな

  5. 45 匿名さん

    西口は、地権者、店舗出すのかな?
    地権者は、店舗出すより、テナント料で稼いだ方が儲かるだろうね。

  6. 46 名無しさん

    >>45 匿名さん

    地権者店舗アリでしょ。
    でも小さくなっちゃうかも。
    それだけでは、不足するので、大手チェーンが入るのだろうけど、地権者店舗より、こっちの大手チェーンの方が、問題だなぁ。
    金太郎飴みたいに、既存店舗と被りまくりだと、失敗しちゃうし。

  7. 47 通りがかりさん

    >>46 名無しさん
    地権者…。
    マルエツや小杉プラザは、微妙
    また、セントアみたいにならないように、
    祈るのみ。
    野村やなく、
    三井や東急がまとめてるから、大丈夫かな。

  8. 48 通りがかりさん

    小杉三丁目タワマンのモデルルームは、現ガーデンタワマンのビルかな?
    ますます北口駅前開発が、遅れるな。
    JRが三井に北口計画依頼した件、いつ発表になるのだろうか?
    色々、興味しんしん…。
    皆さんもでしょ?

  9. 49 eマンションさん

    >>48 通りがかりさん
    そうなの?
    コスギビルディングは、JRが買収しましたが、計画は三井がやるんですか?
    そうなると、エルシー跡地と連動しそうですね!

  10. 50 匿名さん

    >>48 通りがかりさん
    三井に北口開発計画の基本構想案の策定を依頼したのは、JRじゃなくて川崎市ですよ。

     川崎市 武蔵小杉駅北口で駅広基本構想案
     http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/170818400037.html

    検討期限が来年3月なので、その後の動きが見えるのはさらに数ヶ月先でしょうね。

  11. 51 匿名さん

    南東口で、若い世代を狙ったようだけど、けっこう武蔵小杉は、年配の方々も多いんだよ。
    そこのところのニーズを拾うと、商圏はかなり広くなると思うよ。
    曜日も関係無い世代にまで、ターゲット広げれば、大きい。
    年金世代と言っても、使う所にはつかうし、富裕層に近いリタイアした人とか。
    小杉は、店が若い子向けで、買える店が無いと言ってる。

  12. 52 匿名さん

    エルシィ跡地と3角はタワマンなんだろうけど敷地狭く接近してるよね
    3角タワーと線路挟んで一体化したみたいなデザインに見えると思う
    線路上だからダメだろうけど空中デッキで繋ぐ構想あったら面白い

  13. 53 匿名さん

    南北通路は南武線駅舎上で現状から多少の拡張余地はあるからそれで
    旧不二家の通路は残すみたいだし王将の前もあるから流路は十分
    JR東が小杉ビル購買に踏み切ったのはムサコ駅ビル事業で
    今後の北タワマン群住民メインで食えるとふんだからだろう
    あと南側東急客からJR駅ビルへの呼び込みも算段に入ってるはず。あの人ごみは凄い
    その為に東急スクエアとの連絡通路だけは強化してくると思う

  14. 54 マンコミュファンさん

    >>53 匿名さん
    東急スクエア連絡通路は、JR側はヒドイね。
    あそこは、スクエアの東急とJRの戦いの場所。
    JR南武線の上というのが、チト痛いが、致し方ない。
    北口住民や新丸子住民一帯を、北口JRビルで取り込めれば、大きいよ。

  15. 55 評判気になるさん

    >>54 マンコミュファンさん
    早いぞ湘南新宿ライン
    みたいな垂れ幕、
    みじめなので、おろしてほしい。

  16. 56 マンション検討中さん

    エルシィ跡地、三菱地所タワーが2025年以降竣工だとすると次の次の買い替えになるかなあ。。
    とかなんとか言って現在の物件売らないと話が進まないんですが。。
    元4640万のパンダ部屋を7680万で売り出してる人もいるから参考にするかな、うーん。

  17. 57 匿名さん

    三角タワーの販売サイトっていつできるのかな?

  18. 58 eマンションさん

    >>57 匿名さん
    そうそう、私も待ってるのよ。
    でも、ガーデンMR終了してからかなー。
    三井と東急でしょ?
    どうなるのかと。

  19. 59 マンション掲示板さん

    >>58 eマンションさん
    しかし、三角は、駅直結になれず、
    眺望もよくないですね。
    唯一少し抜けるのは、南西くらいでしょうか…?
    とは、いえ、東急の駅とは、目と鼻の先。
    足元の商業施設が良くなれば、
    高騰しそうですね。


  20. 60 匿名さん

    >>59 マンション掲示板さん
    非免震なんでしょ?三井渾身のハイスペックのザガーデンと比較してどうなんだろう?
    許容範囲は1割高までかな。

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