デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「サーパスマンション(穴吹工務店)その6」についてご紹介しています。
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見捨てたくはない人 [更新日時] 2021-05-31 09:59:48

西日本で絶大なシェァを誇った会社も
会社更生法の申請で風前の灯。

系列のマンション管理会社任せではなかなか解決しにくい問題も山積、
住民参加で自助努力に役立つように意見交換の場を継続して貰いましょう。

前スレや参考先は順次書き込みます。

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【スレッド本文を修正しました。10.01.26管理人】

[スレ作成日時]2010-01-14 21:14:26

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株式会社穴吹工務店口コミ掲示板・評判

  1. 621 入居済み住民さん

    築5年の或県庁所在地のサーパスですが外壁タイルの剥離?が発覚しました。第一発見者は穴吹工務店、発見のきっかけは建物外観目視、後に打診確認。エレベーター棟の外壁。

    穴吹コミュニティーからそれが理事会に報告され、「エレベーター棟の外壁は主要構造物にあたらないから瑕疵担保責任にかからない、修繕積み立て金で修繕するので住民へアンケート調査する」。アンケートの結果で修繕積み立て金の取り崩し決定。同時に施行業者(穴吹工務店)と施行方法も決定。

    後日掲示板の議事録を自分が見て「エレベーター棟外壁は主要構造物にあたらない」を誰が言ったかを問い詰めたところ、穴吹コミュニティーの「X藤の私見」ときた。X藤は建築士の資格を持っていないし、穴吹工務店もそんな見解は出していない事が発覚。

    現在理事会にて外壁タイルの剥れがどこからのものか第3者(建築事務所)を入れて確認することに決定。第3者確認の費用は修繕積立金からの捻出が決定。タイルの接着面でなく、構造体の下地にひびわれが見つかれば 住宅紛争処理の参考となるべき技術基準 (検索)により穴吹工務店の瑕疵担保責任ありで工務店側が修繕費負担の運び。

    経過で築10年以内のサーパスで外壁タイル剥離は10件、全て住民負担になっていると臨時総会で報告を受けています。他のサーパスはどうですか。確認を十分にせずにコミュニティーや工務店のいいなりで修繕費を自己負担していませんか?

  2. 622 匿名

    正確には、穴吹の言いなりになった管理組合は自己負担。
    瑕疵責任を追求した管理組合は穴吹負担となっています。
    管理組合の無知につけ込んで責任逃れするのが穴吹のマニュアル?

  3. 623 匿名さん

    621さま

    とんでもない会社ですね。
    ところで穴吹コミュニティから社長名の一筆はとったんですか?
    社長から「大変申し訳けありません…」の書面をとるべきですよ。
    今後の牽制にもなるし。

    コミュニティは工務店倒産前と全然変わっていませんね。
    口八丁手八丁です。
    こういう件は、コミュニティ社の社長まで耳に入れて置くべきですよ。
    (今までは、風通しが悪く支店レベルで閉じ込め隠蔽)
    社長もきっと喜ぶと思います。

    また、X藤を出入禁止にして、別のコミュニティ担当者に貴マンションを
    まかせたら…。強行措置も必要です。

    繰り返しになりますが、コミュニティ社の社長へ報告し、一筆とること
    を、お薦めします。

  4. 624 入居済み住民さん

    >>621です。

    自分は理事会の役員でないので理事会が何をしているかは掲示板でしか知る事が出来ません。議事録は穴吹コミュニティーが作成し、理事会は署名とハンコを押すだけ、議事録は各戸に配布されず、掲示板にA4の1/2縮小で2~3週間掲示されます。今回内要に違和感を感じたのでデジカメで撮影して持ち帰り結構愕然としました。それをしていなかったら何気なく内要に同意してしまったかも知れません。その後開かれた臨時総会には数人の住民しか参加せず、自分が口出しをしなければ穴吹側提示案(自己負担)の同意集会になっていたでしょう。

    タイル剥離?は外に向かってくの字状に凸になっているものです。修繕費の見積もりは外観で酷い箇所のみ、最小限の修複で140万円。1箇所角に剥離があって至近で確認できます。見ればタイルが引きちぎられて強大な応力がかかっているのが見て取れます。どこぞの方が書かれているような目地からの剥れではなく、躯体の縮み(コンクリ打設で水を入れ過ぎた?)で結果接着面からタイルが剥れたように見えます。

    まあ建築の素人が技術的な話で突っ込みを入れても体良くかわされるでしょうから、そこは建築士にお任せするしかないでしょうけれど。

    それにしても穴吹コミュニティーの誘導と住民の関心の低さには驚くばかりです。

  5. 625 匿名

    築5年目位のある九州の地方都市ですが、外壁の伸縮目地が施工されてなく、崩れて工務店負担でやり直した事例があります。

  6. 626 匿名

    コミュニティの社長は工務店の元営業部長。
    マンション管理は素人です。
    コミュニティと工務店を別会社と思ってはいけません。
    過去の施工ミスの責任をとれば破綻がみえているため、誤魔化すことに必死です。

  7. 627 入居済み住民さん

    >>621です。

    >>625の方の、九州物件がサーパスであり事実であれば
    「築10年以内のサーパスで外壁タイル剥離は10件、全て住民負担になっている(コミュニティXX営業所長:X藤)」の臨時総会での報告は捏造、虚偽報告という事になります。

  8. 628 匿名さん

    >議事録は各戸に配布されず

    普通は各戸配布ですよ。
    コピー代がもったいないんでしょうか? 管理組合に請求すれば支払うのにね。

    >その後開かれた臨時総会には数人の住民しか参加せず、
    >それにしても穴吹コミュニティーの誘導と住民の関心の低さには驚くばかりです。

    なんのなんの、住民分断工作や関心を持たせないようにするのが、コミュニティ
    至上命題です。如何に持たせないかで、人事評価も上がります(笑)

    624さん、嘆かないで、嘆いたらコミュニティの思う壷です。
    いくら無関心といっても、同憂の士はマンションに一、二人はいますよ。
    この人達と情報交換し団結することです。マンションこそ近所付き合いが大事です。
    個々人で、対応すれば必ず激破されます。

    X藤って、ハゲチャビンのK藤ですね。

  9. 629 現理事長

    621殿
    556で書き込みした者です。
    当マンションも築6年目にして2棟の外壁タイルが剥離しました。工務店の責任を追及しましたが、売買契約書の瑕疵担保責任は2年までという理由で当方負担となりました。交渉を重ねて修繕費は折半(約400万円→200万円)となりましたが、築6年目でこの様な不良による修繕積立金の支出は納得いかなかったので、コミュニティ=工務店(コミュニティは100%出資の連結決算対象子会社子会社の為)と考えて、管理会社リプレースも視野にいれて活動してきました。
    第3社調査会社の価格見積もりも取りましたが予想より高かったのと、仮に欠陥が見つかり工務店に指摘したとしても補償までは言及できないという回答でした。よって支出を削減し内部留保を高める方針で活動してきました。
    度重なる交渉結果先方より特別協力金、管理費削減メリットの価格提示がありコミュニティを存続管理会社としました。
    メリット金額の詳細は明かせませんが、当管理組合の負担を取り返す事ができました。交渉には労力と時間を要しました。
    参考になれば幸いです。

  10. 630 匿名さん

    確か築5年目くらいに外壁タイルが落ちた部分があり、それは工務店が負担して修繕し、さらに外壁検査も工務店負担でやりました。
    築9年目にさらにドッサリ落ちたのですが、これも全額工務店負担で修繕しましたよ。

  11. 631 現理事長

    No.630殿

    そのタイル剥離の責任について工務店は認めていました?
    こちらは1度目は先方の全額負担でしたが、2度目は折半でした。
    1度目は工務店の施工にも何らかの要因があり、接着強度に自信がなくある程度責任を感じるという回答でした。
    しかしながら2度目の剥離に関しては、施工に問題が無かったと工務店は責任を認めませんでした。
    他のサーパスでもよく似た事例がある様にこのスレを見てると感じます。再建途中であるのでサーパス全棟面倒見る余裕はないのでしょうね。

  12. 632 匿名

    倒産で、大京の傘下に下ったんじゃないの?

  13. 633 匿名さん

    >>631

    積極的に責任を認めるというような印象はなかったですが、ほとんどすぐに
    工務店負担で修繕という話が出ました。2度目のときは、修繕に着手した
    とたんに倒産したので先が危ぶまれたのですが、2ヶ月ぐらい中断しただけで
    修繕工事は再開しました。
    それゆえにあまり悪印象は持っていなかったのですが、どうも地域によって
    まちまちのようですね。

  14. 634 匿名

    第三者が見て明らかに施工不良となるケースは負担する。
    それ以外はうやむやにするのが穴吹ではないでしょうか?
    竣工10年以内の剥離は施工不良を疑いましょう。
    剥離したタイルは必ず管理組合で写真を撮り、現物保管をしましょう。

  15. 635 周辺住民さん

    あのぉ~、管理物件の外壁タイルが浮いてる部分は全部、把握してますよ。
    でも、落ちたり、膨れたりしなければ、大規模改修時に管理組合の積立金で直す事に
    してます。建物点検の報告書には書かないけどね。書くと直させれれるから。

  16. 638 入居済み住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  17. 639 入居済み住民さん

    621です。

    >>629さん
    2年は瑕疵担保責任ではなくアフターサービスのことで、タイル剥離はその保証の対象に入っています。瑕疵担保責任は10年です。

    当方は5年で剥離が発覚して「ハイ、アフターサービスは2年です。その期限を過ぎているので自己負担でお願いします。修理は穴吹工務店なら同じタイルを焼けるので安く上がりますよ」と簡単にコミュニティーにかわされました。

    10年の瑕疵担保責任を楯に工務店側の施行責任追及して費用負担させるには客観的、技術的な判断、事実を集めなければ落とせないなと今回感じました。

  18. 640 マンション住民さん

    639様

    瑕疵担保責任は10年…これは重要構造部分だけが対象ですよ。例えば屋上から
    の雨漏り等など。タイル剥離は重要構造部に入りません。
    よく重要事項説明書、売買契約書を読んでください。

    工務店も闘えば良いのに…、でもタイル剥離は外聞が悪いので、修理費を出した
    だけでしょう。

    「アフターサービスの期限過ぎ」等などコミュニティ社が言うのも、僭越で馬鹿
    にした話ですね。コミュニティ社は管理を委託されているに過ぎませんから…
    こんな主張を聞いていると、コミュニティ社が工務店の手先となっているのが、
    よく判ります。

    アフターサービスって何?
    住民が修理費を支払うなら有料のアフターサービスです。
    無料の場合のみアフターサービスと言うのではないでしょうか?
    言葉に誤魔化されないようにしましょう、


  19. 641 入居済み住民さん

    621です。

    当方でタイル剥れが問題になっている壁はエレベーター棟の外壁で
    エレベーターシャフトの外側の薄く広い部分ですが、ここはスリット
    が設けられていません。それが原因で剥れたようにも見受けられるのですが
    エレベーターシャフトの外側っていうのはシャフトを覆っている柱や梁の無い
    非耐力壁ですよね。

    非耐力壁であればスリットを入れるのが常識らしいですが、それが無いって
    ことは施行ミスでしょうか。
    詳しい方がいれば一筆お願いします。。。

  20. 642 入居済み住民さん

    >>640さん

    アフターサービスというのは売買契約書に明記されていてその具体的内容は
    FINE TODAY SURPUSSという本に書かれています。
    その本は
    穴吹工務店
    穴吹コミュニティ
    穴吹ホームテック
    穴吹ライフサービス
    の共著になっているので
    コニュニティーが口にしても別におかしくはありません。

    臨時総会で「アフターサービス」とコニュニティーから言われたときもピンときた
    住人は誰一人居なかったのですが
    そこにこそ唯一「外壁タイルの剥れ」という保証が明記されているのです。
    但し保証期間は2年ですが。

  21. 643 入居済み住民さん

    >>621です、たびたびで失礼します。

    >タイル剥離は重要構造部に入りません。
    この件、ちょっと突っ込んでいくと必ずそこに突き当たります。
    そうです、タイルは主要構造物にあたりません。だから10年の瑕疵担保責任
    にかからないから施主の工務店は保証修理の義務を負わない、とやり返されます。

    がしかしです、タイル剥離は表面に現れた現象に過ぎず下地の主要構造体や施行方法
    に原因が隠れている可能性があるのです。そこを追求しなければ終りです。
    住民が自腹切って修繕して下さい。。。。

  22. 644 匿名

    641さま
    スリットは、柱、梁と雑壁の接合部に入れるもので、エレベーターの壁には一般的に入れませんよ。
    打ち継ぎ目地や伸縮目地と勘違いしてませんか?

  23. 645 現理事長

    621殿

    「10年の瑕疵担保責任を楯に工務店側の施行責任追及して費用負担させるには客観的、技術的な判断、事実を集めなければ落とせないなと今回感じました。」

     ・・・同感です。タイル剥離は10年の瑕疵担保責任の範囲外ですから、築5年の当マンションでは対象外。住民は皆売買契約書にサインしてマンションを購入したのですから、穴吹工務店が補修費用を負担する義務はありません。そこを当マンションでは1度目全額、2度目は半額を工務店が負担してくれたのは、交渉による営業的解決によるものです。
     マンションの築年数が経つにつれて、施工責任の追及が難しくなります。「そんなん第三者の調査会社に調べてもらって、欠陥を追求・指摘したらいいじゃん」と気軽におっしゃる方もいましたが、調査会社と話をしたところ、「仮に施工に欠陥があり工務店にそれを指摘したとしても、工務店に欠陥を認めさせる事は約束できない。またその様な実績が無い」との回答でした。
    今後裁判を起こす価値のある大きな欠陥が出れば、弁護士とタイアップしている建築士と話しようと思っています。
    それはそれで、現在は2度ある事は3度あると思って、備えの為に支出の見直し・経費削減を取り組み、内部留保を高める活動をしています。


  24. 646 入居済み住民さん

    すいません。

    >>643
    スリット→伸縮目地
    の間違いです。

  25. 647 入居済み住民さん

    621です。

    理事会の報告によると、補修工事で第三者立会い、躯体側、タイル側を確認すること決定です。

    その際の技術的判断基準は下記です。
    施工主責任を確約するものでは有りませんが、レベル3なら裁判、調停で勝算があります。
    工事の時期は暖かくなってからとの事で未定ですが、現在までの経過で新たな箇所に剥離が
    発生しました。

    住宅紛争処理の参考となるべき技術基準
    http://www.how.or.jp/seinou/hoshou/sankou.html

    >>634の方の
    >剥離したタイルは必ず管理組合で写真を撮り、現物保管をしましょう。
    は理事会へプッシュしておきます。

  26. 648 匿名

    タイル剥離は構造体の問題ではありません。
    ほとんどが下地の施工不良でしょう。
    目地を跨いで貼るのは論外ですが。
    施工不良や不具合が無ければ10年以内に剥離は起きません。
    過去に竣工した穴吹の長崎県の物件は施工業者の質が悪く、穴吹の監督も業者任せで管理を怠っているようで他県と比較しても剥離が多いようです。

  27. 649 マンション住民さん

    >>645さま

    >そこを当マンションでは1度目全額、2度目は半額を工務店が負担してくれたのは、
    >交渉による営業的解決によるものです。

    営業的解決とは、如何なる意味何ですか?
    他マンションも、同様なケースが生じた場合、参考になりますので
    教えてくれませんか?
    工務店が闘わなかったのは何故何ですか?

    調査会社について
    信用に足る調査会社を探すのは大変です。
    こういう業界ですから、工務店が裏から廻して調査会社を手なづけます。
    信用があって不正手抜きを許さない、というような調査会社がベストです
    が、どこにもある訳ではありませんので…。

  28. 650 現理事長

    営業的解決ですか?
    No.558あたりで書き込みした通り、誠意の無い回答を得られない場合、穴吹グル―プとは今後取引を行わない、連結子会社のコミュニティと解約し別会社にマンション管理を委託するという方針で交渉を重ねました。
    工務店本体は赤字ですが、コミュニティ社は前年度で売上過去最高を更新しています。工務店は顧客にマンション物件を販売し、販売代金を銀行から回収すればそれで終わりで、アフターメンテの売上比率は5~6%程度と殆どありません。ですからマンション販売後アフター期間2年を過ぎれば住人は客ではありません。商業ベースに乗らない関係の住人が工務店に無償補償を要求しても、工務店は売買契約書を楯にはぐらかします。当初工務店もゼロ回答で反論し、交渉は平行線でした。
    コニュニティは連結対象子会社ですので工務店と一体と考え、今後穴吹グループに金を払わないという方針で管理会社リプレースを進めると共に、工務店とも交渉を進めました。工務店が我々住民をどう見るかではなく、子会社のコミュニティをどう見ているかを考えたのです。
    工務店も営業的にクレーム解決を図ろうとゼロ回答ではなく、半額負担という有額回答をくれた為、無条件でコミュニティを管理会社から外す事は取りやめました。
    しかしながら満足いく回答は得られなかった事、今後不測の欠陥修理費用の確保・調査会社に依頼するかもしれない費用、支出の削減を同時に行う為、管理会社見直しは継続し、1期目の管理費と比較して約40%削減する事ができました。
    私と副理事長は根性と気合で交渉をしましたが、現時点で今後新たな欠陥発見後の対応については工務店より満足な回答は得ていません。現在は痛み分けですね。

  29. 651 入居済み住民さん

    倒産前は力関係が、穴吹工務店穴吹コミュニティだったのです。
    穴吹コミュニティは、穴吹工務店から自動的に供給される管理物件で潤っていましたので。
    倒産後は完全に逆転し、穴吹コミュニティ穴吹工務店となったようです。
    穴吹工務店は、事実上販売を撤退した地域では超強気で住民の要求は蹴ります。
    また無い袖はふれない状況です。販売地域以外で営業的対策は行えないのが実情でしょう。
    現在新築物件の無い地域にお住まいの方は、穴吹コミュニティにリプレイスすることを同時進行で進めつつクレーム対応を迫るのが良策かと思います。そうすると、穴吹コミュニティよりの圧力で穴吹工務店があっさりと折れます。管理会社はリプレイスされることを何よりも恐れますので、あらゆる手段を使って住民との和解を図ろうとします。穴吹工務店を踏み台にすることもいといません。

  30. 652 匿名さん

    >>650&651さま

    皆さん苦労していますね。非常に参考になります。
    私のサーパスマンションも管理会社を変更するぞと恫喝し、管理費を30%
    程度減額させました。年に数百万円の節減です。
    さらに「コミュニティから工務店の味方ではなく、今後は住民側に立って行
    動します」の一筆をとりました。
    本当は管理会社を変えたかったのですが、工務店への「使い走り」として、ま
    だ利用価値がある…というドライな考えです。
    で、工務店が消滅したら、もちろん管理会社は変更します(笑い)

    コミュニティは生き残っても、工務店(現在更生再建中)は再生の道は厳しいですね。
    借金返済が完了したら、工務店は消滅、コミュニティは大京に吸収という流れでしょう。
    大京出身の事業家管財人(社長に相当)も、工務店が手抜きをするこんないい加減な
    会社だとは、想像できなかったでしょう
    スポンサーが外資ですから儲からない所(=工務店)は切り捨てです。

    理事長と副理事長の相性がよく、頑張っているところは巧くいきますね。(羨ましい)
    輪番制でしょうから次期理事の方々への引継ぎがうまくいく事を祈ります。

  31. 653 入居済み住民さん

    穴吹工務店が消滅した場合、穴吹コミュニティの存在価値は無いと思われます。
    営業担当者、技術担当者、管理職とも工務店から転籍してきたほとんど素人同然の集団のようです。
    生え抜き社員は少数派ですので、管理会社としての能力・ノウハウは同業他社に比して著しく不足しております。
    現在の存在価値は、穴吹工務店から住人有利な回答を引き出せるのは穴吹コミュニティだ、という点だけだと思います。
    皆様、ご苦労の多いことかと思いますがめげずに頑張りましょう。
    また、管理会社は極端にいえば他社でも務まりますのでドライに検討した方が良いと思います。

  32. 654 匿名さん

    事業家管財人は、如何にして工務店を消滅させるか(又は潰すか)を、既に考え
    ています。
    消滅したら、サーパスマンション住民は手抜き箇所や不備事項を訴える先があり
    ません。消滅させる(潰す)ことは、極めて簡単です。

    消滅する前に、如何に不確定債権(手抜き箇所や不備事項の解消に要する費用)
    を調査把握し、工務店を訴える必要があります。工務店という会社が、この先
    何年あるか全く不透明です。

    判り易くいうと、金を貸した人が死んだら借金は回収できません。

  33. 655 入居済み住人さん

    全くその通りなんですがちょっと補足させてください。

    法的措置は、工務店も望むところです。やり方は上にある通りに進めるのがよいかと思います。

  34. 656 匿名

    省エネ法の定期報告をすることになりました。管理会社に依頼すると、相場はいくらくらいなんだろうか?
    そもそも外注するのだろうか?

  35. 657 匿名さん

    >法的措置は、工務店も望むところです。

    仰っている意味が良く判りません。(654ですが)

    私も正確に言います。
    借金を返済してしまえば、工務店を消滅させる(潰す)ことは、
    極めて簡単です。
    穴吹工務店というのは倒産のイメージがありますから、新規一転社名を
    変更しますだけなら良いのですが、潰して不確定債務をリセットするのが
    ベストですので。

    返済途中は、更生再建届を出した元法律家管財人は絶対に潰させません。
    潰したら、潰れたら元法律家管財人の顔が潰れ、信頼性も無くなりますから。

    消滅まで残された期間は数年でしょうか…係争中のものは、早目早目で処理
    した方が良いのではないでしょうか。

  36. 658 匿名

    なぜ、監督不十分だったり、「長崎県」の物件は特に品質が悪いのでしょうか?

  37. 659 入居済み住民さん

    >657

    自分の方こそ、言葉が足りなかった様で要らぬご心配おかけしました。すいません。
    工務店が法的措置を望むというのは、このまま存続するか身売りするかの場合の話しです。

    ・スポンサーがバックにいて、法曹関係者が入り浸っている現在が係争事をすすめるには最適。
    ・このまま存続あるいは身売りする将来の事を考えると、商業ベースに乗らない既住客からのクレームで今後ずるずる費用が発生するくらいなら決着をつけておきたい。身売りするなら特に。

    といった背景があるようです。

  38. 660 入居済み住民さん

    >658
    長崎県が特にでしょうか?穴吹工務店のサーパスマンションは全体的にの様な気がするんですがいかがでしょう。
    あくまで私見ですが、ここ10年位のコストダウンを推進してきた物件は品質的に劣るように感じております。
    かえって現在大規模修繕期を迎えたかそれ以上の経過年数の物件の方が、造りが良いように感じております。

  39. 661 匿名さん

    >>658さま

    長崎に限りません、サーパスの全国の物件も一緒ですよ。
    たまたま「タイル剥離」等の誰でも判る事件が発生して、手抜き、お粗末工事
    が露見するだけです。で、管理組合の意識が高いと芋づる式に、ここも変、あそ
    こも変と手抜きが発覚する訳です。
    このたまたまの機会なく、かつ意識の低い管理組合は、良い様にコミュニティにやら
    れているだけです。

    たまたまがないと、誰も判りません。特に隠蔽部は見えませんので手を抜こうと
    思えば幾らでも抜けます。また、販売、設計、施工、マンション管理が一体なので
    幾らでも後でカバーできます。施工ミスで後に不具合が生じても、コミュニテイの
    有料アフターサービスで内々に解決できます。
    全て内部のなあなあ処理が可能です。即ち外部のチェックや牽制がありません。

    品質低下
    これはコストカットの所為ですよ。
    ワンマン社長の「天の声」、「鶴の一声」経費を節減せよ。支店長や現場所長は
    逆らえませんから、購入者(お客様)がわからない様、如何に巧妙に手を抜くか
    だけを考える。
    手抜きをしてコストカットした支店長は出世階段を登る。
    逆らったものは、クビです。

    何も長崎だけではありませんので、ご安心?を。

  40. 662 匿名

    施工ミスは経験の浅い担当者が管理するため。
    普通の建設会社なら所長は最低でも10年以上の経験がないと担当させないが、穴吹はマニュアルを整備して給与の安い若い担当者でもサーパスマンションを造れるようにしたピジネスモデルを築いた。
    5年の経験も無い若い社員が所長をするケースもあった。
    しかしマニュアルだけで建物を造るのは不可能で、全国で施工ミスが多発。
    長崎は他の建設会社が使わないような技能レベルの低いタイル施工業者を下請けで使ってきたため、他の地域よりタイル剥離問題が多くなった。

  41. 663 匿名さん

    >長崎は他の建設会社が使わないような技能レベルの低いタイル施工業者を下請けで使っ

    何故そんな施工業者を使うのか?
    それは、安いからです。
    ワンマン社長のコストダウンの「天の声」には逆らえませんから…。

    >5年の経験も無い若い社員が所長をするケースもあった。

    長崎の当該物件の場合、若い現場所長だったのですか?
    現場所長は「確認申請書」を閲覧すれば判ります。
    行政の建築審査課に行けば、誰でも無料で閲覧可能です。

    ところで、タイル落下の件ですが、行政には(報告といえば大げさ
    ですが、)耳に入れているのですか?

  42. 664 匿名

    倒産後の物件も、激しいコストダウンと超短縮工期で、ベテラン監督さんでも相当てこずっているようですね。

  43. 665 入居済み住民さん

    まだ販売しているみたいだけど、1年後の存在自体危うい会社のマンションなんて良く買うね。
    日本人ってほんと、お人よしって言うか危機感が無いって言うか平和ボケですね。

  44. 666 匿名さん

    ↑と、他デベの営業マンが書いてますね。
    お宅ら、再建中の田舎企業がそんなに脅威なの?

  45. 667 匿名さん

    倒産した田舎企業なんて云って馬鹿にしてはいけませんよ。
    「騙しのテクニック」と「手抜き工事のスキル」にかけては超一流ですから…。
    入居住民としては「隠された手抜き」が露見しても、運悪く露見しなくても
    どちらも不安で恐いです…大脅威。

  46. 668 購入経験者さん

    倒産後の新規物件は、生存の危機に瀕した状況から建設に至った経緯があり、穴吹流の「原価が安けりゃいいもの!」という品質無視の塊でしょうね。利益を出さなければ無くなりますから、とにかく安く施工する業者たたいてたたいてを採用します。
    装備設備も、最下級のアパート仕様(D東建託以下)の製品に化粧合板だけおごったような代物です。

  47. 669 匿名さん

    >利益を出さなければ無くなりますから、とにかく安く施工する業者たたいてたたいてを採用します。
    >装備設備も、最下級のアパート仕様(D東建託以下)の製品に化粧合板だけおごったような代物です。

    何がイカンのでしょうか? 安くたたくのは当然では?
    装備設備については、
    所詮その程度の会社ということを、よく調べないで購入した方にも責任があるのでは?
    高級感を求めるなら、別デベの高い物件を購入すれば…
    こは、自業自得ですよ。

    >穴吹流の「原価が安けりゃいいもの!」という品質無視の塊でしょうね。
    こはまた極論ですね。
    原価が安い=品質無視(悪い) う~ん必要十分条件ではありません。
    原価が安くても、品質の良いものは幾らでもあります。
    何か、坊主憎けりゃ、袈裟まで憎いといった感じですね。

    以上、工務店が可哀相…がしかし、借金を踏み倒した会社はしょうがありませんね。

  48. 670 購入経験者さん

    >669

    おっしゃられている内容は、ごもっともです。
    普通に経営しており、手抜き工事がたびたび発覚するようなことが無いまっとうな会社ならですが・・・。

    このスレは、どんな会社のスレでしたっけ?

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