デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「サーパスマンション(穴吹工務店)その6」についてご紹介しています。
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見捨てたくはない人 [更新日時] 2021-05-31 09:59:48

西日本で絶大なシェァを誇った会社も
会社更生法の申請で風前の灯。

系列のマンション管理会社任せではなかなか解決しにくい問題も山積、
住民参加で自助努力に役立つように意見交換の場を継続して貰いましょう。

前スレや参考先は順次書き込みます。

お問い合わせ窓口
http://www.anabuki.co.jp/customer_mail/index.html

【スレッド本文を修正しました。10.01.26管理人】

[スレ作成日時]2010-01-14 21:14:26

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株式会社穴吹工務店口コミ掲示板・評判

  1. 541 匿名

    まだ築1年なのですが、新築時にさーぱすねっとが導入されてないのでしょうか?

  2. 542 匿名

    新築時にないマンションは光の導入は可能とかの書き込みなかったし…524、525の書き込み見て光あるけどなと思い書かせて頂いただけです。
    どうもすいませんでした。

  3. 543 匿名

    一部の光対応物件ですね!
    なのにコミュニティが後からさーぱすねっとを無理やり入れている可能性が高いです。
    さーぱすねっとは無視して大丈夫ですよ!

  4. 544 匿名さん

    538さまは、該マンションに相当恨みがある穴吹関係者さんですね。
    該マンションの手抜きをして、クビになった方ですか? はたまた降格になった方?

    いずれにしても、お客様の物件の固有名詞を出すのは止めませんか?(アンタが言っていたんでは)
    穴吹工務店広報室の堂山室長が嫌な顔をしていますよ。

  5. 545 匿名さん

    穴吹の酷さの一例
    高速光回線のインターネットマンションを売りに宣伝、ブロードバンドを楽しめますだと。
    しかし、宅内のLAN HUBがウンコレガの10BASEだったという罠。
    これはちょっとあまりにも・・・HUBなんて100BASEでも1000円くらいのもんだろ?
    そこまでケチるかという。
    確信犯か?

  6. 546 匿名さん

    > No.545さん
    それは、いつ建てられたマンションのことでしょうか?

  7. 547 ウンコレガ

    しかも焼けて真っ黒になったぞ!
    火災になったら補償できるのかよ?

  8. 548 匿名

    管理会社を変更されたサーパスで、コミュニティからどこに変更されたか教えてください。
    情報交換しませんか?うち(サーパス思案橋通り)では、プレゼンの結果、まず、日本ハウズイングにしてみました。

  9. 549 匿名

    WIMAX対応のPCにしたら、サーパスの回線必要なくね?

  10. 551 匿名さん

    ①②どのデベも同じような販売してるんじゃない?

  11. 552 匿名さん

    少なくとも、①はどのデベとも違うぞ。
    資金繰りの悪い会社は、そこまでしません。
    完売という体裁だけを気にして一人前に、こういう投売りをするから倒産したんだ。
    再生の道は厳しいな。

  12. 553 匿名さん


    大手財閥系モデルルームの最終1戸
    -600万提示されたことがあります
    分譲終盤ともなれば(物件や状況によりますが
    内密な値引きはあり得ます

  13. 554 匿名さん

    オイオイ、大手財閥系と倒産会社穴吹は違うぞ。
    財閥系並に見栄を張るから益々資金繰りが悪化して潰れた。

    あまり穴吹を持ち上げるなよ。洗脳されやすい純真な人達だから。
    見栄張って600万円値引きするかもよ。
    再生、再建の途中なんだから、勘弁してくれ。

  14. 555 現理事長

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  15. 556 現理事長

    №555の投稿で一部不適切な記述がありましたので、再度投稿します。

    とあるサーパスの理事長をしております。
    当マンションは今年で竣工後5年経ちました。今春、当マンション2棟の内1棟で品質不良が起こり、管理会社である穴吹コミュニティを通じ交渉した結果、瑕疵担保責任2年を経過した今年でも、穴吹工務店より無償修繕をして頂く事で落ち着いたのですが、その後すぐに別棟でも同様の品質不良が発覚しました。
    当然当方も前回同様に無償修繕を穴吹コミュニティ経由で要望したのですが、穴吹工務店の回答は 「施工に不備は無く品質は社内基準をクリアしている事により、穴吹工務店に責任は無く修繕費用は負担できません。」という回答でした。その後も交渉を重ね、ゼロ回答からある程度の有額回答は頂いたのですが、当方が望む回答と異なり交渉は難航しています。現在も決着せず交渉継続中です。
    品質が良くて当たり前のこの日本で営業しているマンションメーカーとしては、まだ竣工後5年の当マンションで起こるには有り得ない品質不良・その対応は、再建途中の会社で資金的余裕が無い為と推測しますが、あまりにもお粗末で既購入者軽視の印象を持ちました。
    この様なマンションデベロッパーは他に腐るほどあるかもしれませんが、今後穴吹工務店の物件を購入・検討されている方は、リスクを背負う覚悟が必要であるかと私は考えます。

  16. 557 住まいに詳しい人

    責任が無いのになぜ費用を出すのでしょうか?
    瑕疵を認めているのでは?

    品質不良はタイルですか?
    ここのマンションは素人みたいな社員が管理しているため、タイル剥離が多いのが特徴です。
    剥離したタイルは管理組合で保管しないと証拠隠滅されてしまいます。

    コミュニティは工務店と一体と考えた方が良いです。
    情報は筒抜けで工務店の指示により都合の悪い話はしません。
    隠蔽体質は変わりませんよ。

  17. 558 現理事長

    No.557 by 住まいに詳しい人殿
    当マンションは小棟・大棟の2棟ありますが、一定の瑕疵を認め全額負担していただいたのは小棟の方でした。その後大棟でも同様の不良が発覚し、不良面積は大棟の方が広範囲でした。現在は大棟の修繕費用・品質保証について交渉中です。
    客観的に見ると不良範囲の大きい大棟の修繕費用は全額負担したくないという所でしょうか。
    私もコミュニティは穴吹工務店の100%子会社の為、連結対象子会社として一体と考えております。ただ工務店はマンションの建築施工販売が売上の大メインで、売上比率的にアフターサービスはかなり低く、マンション売ってそれでお終いの会社である為、我々が騒いでも痛くも痒くもありません。
    よって連結子会社である穴吹コミュニティを他の管理会社にリプレースし、穴吹グループに今後管理費等の金を一切払いたく無いという姿勢で交渉して来ました。現在一定の有額回答を工務店より頂いていますが、そろそろ交渉は最後になろうかと思われます。
    一段落したら、不良発生から交渉経緯・決着までを公開し、サーパス購入を検討中の方々や管理組合の方々の参考に少しでもなれたらと思ってもおります。

  18. 559 匿名さん

    頑張ってください。今後、穴吹だけではないと思いますので・・・

  19. 560 匿名さん

    よくわかりませんが、コミュニティとおして交渉する意味は?
    直接的に話すべきはデベロッパーとしての穴吹でしょう。
    或いは施工会社も関係してくるでしょうが。
    管理会社関係ありますか?

  20. 561 現理事長

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  21. 562 現理事長

    No.560 by 匿名さん殿

    もちろん穴吹工務店担当者も同席のもと何回か理事会を開催し、こちらの要望も直接伝え工務店本体とも交渉して一定の有額回答は頂きました。ただNo.558 で記述した通り、工務店はマンション販売が中心で売って終わりです。すでに販売代金を回収し、瑕疵担保責任2年を経過した現在では、売買基本契約を盾に我々住人の要求を謝絶する事はできますし、クレームを訴え騒ぎたててもダメージはありません(某マンションの様に構造耐力を著しく損なう欠陥等が発覚し、報道:訴訟に発展せれば信用を失い別でしょうが)。コミュニティは工務店と一体と考え、連結子会社であるコミュニティを他の管理会社にリプレースし、売上を減らす事が穴吹グループに対する報復と当初考えました。
    2010年9月         売上(千円)    利益(千円)        
    穴吹工務店(単体)     50,226,000   ▲13,444,000 
    2010年3月         売上(千円)    利益(千円)
    穴吹コミュニティ      19,517,419      782,181
    工務店は2010年9月の実績と2010年3月と同様の比較はできませんが、穴吹コミュニティは業容は拡大しており実績は2005年3月~2010年3月の間では2010年3月実績が最高でした。穴吹工務店単体はこの状況なので、コミュニテイはグループ収益の柱と言えなくもありません。
    ですから穴吹工務店が我々住民をどう見るかではなく、子会社の事をどう考えているかと思い交渉して来ました。最終交渉は穴吹コミュニテイの役員から穴吹工務店への交渉となる予定です。
    たかだか管理費でサーパス1棟の売上ごとき何ともない。住民の事なんか知ったことか と思わず、我々のクレームを真摯に受け止め誠意ある対応をしてくれる事を望んでいる次第です。

  22. 563 住まいに詳しい人

    やはりタイル剥離のようですね。
    タイル剥離が多すぎて、そこを全て補償していたら再度破産してしまうので出し渋っているのでしょう。
    頑張って下さい!

  23. 564 現理事長

    No.563 by 住まいに詳しい人殿

    サーパスはタイル剥離が多い方なのですか?
    タイル剥離で問題になった他のサーパスをご存知ですか?

  24. 565 住まいに詳しい人

    申し訳ありませんがサイトで具体的な物件をお答えすることはできません。
    サーパスに限らずタイル剥離は建設業界の大きな問題となっています。
    しかしその多くは適正な施工管理がされていないために発生していると言ってもよいでしょう。
    穴吹工務店は安い特定の業者を使い、業者任せ、職人任せで造っていたケースが多いため、剥離事故が多いものと推測します。
    一流の業者は穴吹工務店の仕事を請けませんから。
    現在は社員の意識も変わり超高圧洗浄を実施しているため、現在分譲中の物件では剥離の可能性は減ると思われます。

  25. 566 匿名さん

    >>562さま

    良い闘い方、攻め方をしていますね。
    穴吹工務店を攻めてもノラリクラリの対応でしょう。
    コミュニティ社への管理費不払いの「仄めかし闘争」は最高ですね。
    この戦法は、どこのサーパスマンションでも使えますね。(笑い)
    ついでに、コミュニティ社から「私たちは、住民側に立って工務店と交渉します」
    の一筆をとっては。以下気になる点です。

    (1)住民の団結が一番です。
    彼らは、分断工作をしてきます。もう既に562さんは変な方とココミュニティが触
    れ回っているかも。理事長の任期も有期でしょうから、その後どう闘争を継続していくか。
    さらに、落とし所を決めて置いた方が良いと思います。理事の中でも、過激派、柔軟派、日和見派
    と様々ですから。理事会をフォローする有志委員会を設立しては。

    (2)報道、訴訟も使いようですよ。
    資産価値が低下するのが心配なんでしょうが、これは彼らの殺し、恫喝文句ですよ

    報道もマンション名を出さないなら、一般の方に判りませんよ。
    訴訟は大変ですから、私も勧めませんが、裁判官の和解調停という手もある。この場合は
    費用もそんなに掛かりません。ただ、裁判官の心象をよくするため、住民側でそれなり
    の資料は準備する必要があります。

    (3)作戦を練る場合は、コミュニテイを外す。
    内々の情報が、工務店にバレバレになります。コミュニテイを会合に入れる場合と、入
    れない場合の使い分けが肝要です。うまくコミュニティを使い切る能力が求められます。

    (4)タイル剥離であれば
    >「施工に不備は無く品質は社内基準をクリアしている事により…

    施工後に「剥離試験」をするはずですから、そのデータを要求しては如何でしょうか?
    はたまた、現時点の「剥離試験」を公平な第3者機関にお願いしてみては如何でしょうか。
    もちろん、費用は工務店の負担です。

    以上、思いつくまま。頑張って下さい。




  26. 567 現理事長

    No.566 by 匿名さん殿
    貴重なご意見ありがとうございました。
    現在一定の有額回答は頂いていますが、それに妥協せず粘り強く交渉したいと思います。

  27. 568 住まいに詳しい人

    強風でタイルが剥落した物件ですかね?
    剥離したタイルの現物を識者が鑑定すれば、裁判でも勝てるお粗末施工だと聞いております。
    同市内の物件は同様な施工が多いので、他のサーパス管理組合と協力するのも良いでしょう。

  28. 569 仙台で全壊となった住民

     震災から早7か月、今だに修理が進まない状態。共用部の応急修理制度を使うと言ったら、穴吹コミュニティは諸経費以外に仙台市に提出する資料作成費として20パーセントの諸経費を計上してきた。52万円の工事費用の20パーセントーーー。驚いた。工事費に入れると仙台市の職員にはじかれることを見込んだやり口だ。まさに非道である。私は10万もの工事報告書などみたこともない。修理に関してもこんなに費用を水増ししているのかと思うと憎くてしかたがない。築6年目のマンションで住民もおとなしいことから、やりたい放題、理事長を抱き込んでやりたい放題している。地獄におちろー。

  29. 570 匿名さん

    諸経費2割なんて当たり前じゃないですか?
    52万円の工事なら3割取ってもいい!
    諸経費と言っても粗利益。
    人件費諸々引いたらいくらも残らないよ!

  30. 571 匿名さん

    >>569

    仙台で全壊したサーパスマンションなんてあるの?
    仙台市(行政)から”全壊”と認定されたの?
    全壊マンションでも居住はできるんですか?

  31. 572 匿名さん

    残念ながら、仙台で全壊したサーパスマンションなんてありませんよ。

  32. 573 匿名さん

    コミュニティが管理だけを請けた物件ですか?

  33. 574 匿名さん

    >>524
    天井を壊すってまだ馬鹿なことを言ってんだな。w
    光の回線ケーブルがサーパスネットを抜かないと入らない?馬鹿?
    CD管のΦは5mmか馬鹿、20mmだろうが。
    お前、現場で何見てたんだ?E図見ろよ。低能な知識を自慢して晒すなよ。w

  34. 575 匿名さん

    タイル剥離なんて当たり前。目地でもってるだけ。
    第三者機関に壁のタイル剥離の簡易診断頼めば良いだけの事。
    タイルが落ちて貴方の子供の頭に当たらないうちに。

  35. 576 匿名

    馬鹿が増えたな。
    点検口も何も無い天井裏のスラブに伏せた配管にどうやって入線するんだよ(笑)
    オール配管が当たり前の普通のマンションとサーパスは違うんだよ!

  36. 578 サラリーマンさん

    サーパスは小規模から中規模で同じマンションがそこら中に建ってるイメージ。
    ブランドとしてはイメージよくないよ。

  37. 588 住まいに詳しい人

    ○○○物質が躯体に付着したままのマンションを分譲しているようだね。
    懲りない会社だね。

  38. 589 匿名さん

    どんどん悪化していますね
    沢山の人を悩ませているようですね
    トップは何を考えているのでしょうか

  39. 590 匿名

    原発事故の時は住民を置き去りにして社員を撤退させてました。

  40. 591 入居済み住民さん

    そうなんです
    優先順位が違うんです

    私も散々な目に合いました
    売り逃げですね

  41. 592 匿名

    スポンサーのファンド経営者は数年間で投資資金以上の利益回収をすることしか考えていないのでしょう。
    住民のことなど全く気にしないと思いますよ。

  42. 593 匿名さん

    592様、全く同感です(笑)
    ところで借金踏み倒し会社「穴吹工務店」の中間決算はどうなっているの?
    なんとも不透明な怪しい会社です。

  43. 594 入居済み住民さん

    穴吹関係者のコメントないですか

    初めてマイホーム購入する人達位しか騙せないでしょうね

    購入検討中の方は慎重に考えて下さいね

    従業員の方もね

    世間の声は大切に

  44. 597 匿名

    593さん
    決算を公表する義務は無いので公表しないでしょう。
    踏み倒して残したお金で運営している会社です。
    未だに銀行から新規融資は無し。
    ファンドが引き上げたら清算となるでしょうね。


    596さん
    ファンドは更正させたいというより金を稼ぎたいだけです。
    更正させて1日も早く上場し、売り逃げて利益を出すためにやっているだけ。
    内部に入って出資したことを後悔していると思いますよ。

  45. 598 購入経験者さん

    597さん
    そうですね
    最終は、ファンドに直談判しに行こうかと思います
    穴吹の内部事情を

  46. 599 匿名さん

    599さん

    直談判も良いけど、ファンドもある意味被害者ですよ(笑)
    内部に入ったら、トンでもない会社だった…今は後悔しています(大笑い)

    A級戦犯は「管財人」です。
    さも再生できるような更生計画書を捏造作成し、ファンドや裁判官を騙したんですから…。
    直談判は法律家管財人(弁護士)にすべきですよ。

    因みに事業家管財人は現社長(ファンド出身)です。
    まあしかし、このような「更生計画書」を承認する裁判官もアホです。

  47. 600 匿名さん

    598さんへの間違いです…スイマセン。

    まあしかし、金儲けばかり考えているからファンドも騙される…自業自得ですね。
    傷口が広がらないうちにファンドも撤退しないと…。

  48. 601 購入経験者さん

    599さん

    今年の10月に人事異動があった様ですが、おっしゃているのは現社長の事でしょうか

    前社長は何か問題があったのでしょうか

    私のイメージは良くなかったのですが。。。。

    差し支え無ければ教えて頂きたいです

    私共は、穴吹工務店の人間味のなさに人生を狂わされました

    勿論、弁護士には相談していますが身体を壊してしまい気力さえ失いました

    天罰が下るでしょうね

  49. 609 匿名

    問題の管財人は長谷川管財人ですね。
    会社更正事件は金になるし裁判所から信頼も得る。
    弁護士にとって良い仕事ですから何がなんでも更正させますよ。
    法律の力で債権者を押さえつければよいだけで簡単!

  50. 610 匿名さん

    >問題の管財人は長谷川管財人ですね。

    イエス。でもこの人、今年の7月末で法律家管財人を降り、トンズラです。
    残された事業家管財人立川氏(現会長10月人事 従前は社長)らが可哀想です。
    借金を返せるような利益が出なかったら経営がマズイとされますから…。
    でも騙されるほうも騙されほうです、金欲の塊りですからね。

    >会社更正事件は金になるし裁判所から信頼も得る。
    >弁護士にとって良い仕事ですから何がなんでも更正させますよ。

    はい、更生手続き費用として穴吹から管財人へ数千万円供出しています。
    ホント金になる良い儲け仕事です。
    長谷川氏らがやった事は、バラ色の夢のような「更生計画書」を作成し、①首切りと②資金提供者(ファンド)を探してきた事、③債権者と掛け合いできるだけ借金を縮減した事だけです。
    今後経営がうまくいかなくなったら、経営陣の無能責任にすれば良いだけですから…ホント良い商売です。

    このような「妄想更生計画書」に惑わされる社員、従業員も哀れの極みです。

  51. 611 サラリーマンさん

    社員も知っていてお客様を騙すんでしょうか

  52. 612 管理担当


    管理担当です。
    いつもご利用ありがとうございます。

    本スレッドの趣旨に著しく反する投稿が散見されたため、
    関連投稿の一斉削除を行わせていただきました。

    レス、ページが飛んでいる箇所が多く、閲覧しづらいかと存じますが、
    何卒ご了承いただけますようお願いいたします。

    また、ご利用にあたりましては、以下のページの内容もご覧ください。

    投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/manner.html

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  53. 613 匿名はん

    この板、おとなしくなりましたね・・・。これまでの勢いはどうしました?

  54. 614 購入検討中さん

    597さん

    倒産して再建途中の工務店が決算を公表する義務があるかどうかは、法律的に詳しくないので判りません。

    がしかし、お客様( 購入検討中)が、危ない会社かもしれないので、念のため収支決算を閲覧させて欲しいと要求した場合も、見せて貰えないのですか?

    寝取る云々の下劣な話は、おとなしくなりますよ(笑)

  55. 615 匿名

    こちらが指摘して是正させた箇所にさらに隠れた瑕疵があることを故意に隠されていました。
    再度問いつめてやっと写真が提出されました。

  56. 616 匿名さん

    順調に更生が進んでいるようですが相変わらず隠蔽体質は変わらないのでしょうか?
    コミュニティは瑕疵を見つけるとまず工務店に相談して許可の出たものだけ管理組合に提示します。
    管理組合はコミュニティ任せにしていると真実を知ることはできません。

  57. 617 匿名

    管理会社を変更したけどやはり積極的に不具合箇所を見つけてはくれません。
    結局、自分たちで見つけ出しています。(笑)

  58. 618 匿名さん

    管理会社(コミュニティ)はあてになりません。所詮、ひとごとです。
    住民が瑕疵(手抜き、不備事項)を発見したら、即売主の工務店へ連絡を。
    ここで、コミュニティを通すと、悪い部分はカットされますし、話が巧く伝わりません。
    伝えないというのが正解か(苦笑)

    変更した管理会社に、不具合箇所を見つけてくれ等と頼むのは筋が違いますよ。
    彼らは管理を委託されているだけ、余計な仕事を依頼されるのですから、それに
    見合う金額を要求してきます。

    住民自身が、関心を持って瑕疵を見つけ出すしかありません。一箇所見つけ
    たら同様な箇所にも隠された瑕疵がないかどうか近隣住民で協力して探す必
    要があります。

  59. 619 匿名さん

    役員の竹内良樹さんはいい人でした。

  60. 620 匿名さん

    何か変だね。なんでコミュニティに不具合箇所を伝えるんだろう。
    住人じゃないのは明らかだな。

  61. 621 入居済み住民さん

    築5年の或県庁所在地のサーパスですが外壁タイルの剥離?が発覚しました。第一発見者は穴吹工務店、発見のきっかけは建物外観目視、後に打診確認。エレベーター棟の外壁。

    穴吹コミュニティーからそれが理事会に報告され、「エレベーター棟の外壁は主要構造物にあたらないから瑕疵担保責任にかからない、修繕積み立て金で修繕するので住民へアンケート調査する」。アンケートの結果で修繕積み立て金の取り崩し決定。同時に施行業者(穴吹工務店)と施行方法も決定。

    後日掲示板の議事録を自分が見て「エレベーター棟外壁は主要構造物にあたらない」を誰が言ったかを問い詰めたところ、穴吹コミュニティーの「X藤の私見」ときた。X藤は建築士の資格を持っていないし、穴吹工務店もそんな見解は出していない事が発覚。

    現在理事会にて外壁タイルの剥れがどこからのものか第3者(建築事務所)を入れて確認することに決定。第3者確認の費用は修繕積立金からの捻出が決定。タイルの接着面でなく、構造体の下地にひびわれが見つかれば 住宅紛争処理の参考となるべき技術基準 (検索)により穴吹工務店の瑕疵担保責任ありで工務店側が修繕費負担の運び。

    経過で築10年以内のサーパスで外壁タイル剥離は10件、全て住民負担になっていると臨時総会で報告を受けています。他のサーパスはどうですか。確認を十分にせずにコミュニティーや工務店のいいなりで修繕費を自己負担していませんか?

  62. 622 匿名

    正確には、穴吹の言いなりになった管理組合は自己負担。
    瑕疵責任を追求した管理組合は穴吹負担となっています。
    管理組合の無知につけ込んで責任逃れするのが穴吹のマニュアル?

  63. 623 匿名さん

    621さま

    とんでもない会社ですね。
    ところで穴吹コミュニティから社長名の一筆はとったんですか?
    社長から「大変申し訳けありません…」の書面をとるべきですよ。
    今後の牽制にもなるし。

    コミュニティは工務店倒産前と全然変わっていませんね。
    口八丁手八丁です。
    こういう件は、コミュニティ社の社長まで耳に入れて置くべきですよ。
    (今までは、風通しが悪く支店レベルで閉じ込め隠蔽)
    社長もきっと喜ぶと思います。

    また、X藤を出入禁止にして、別のコミュニティ担当者に貴マンションを
    まかせたら…。強行措置も必要です。

    繰り返しになりますが、コミュニティ社の社長へ報告し、一筆とること
    を、お薦めします。

  64. 624 入居済み住民さん

    >>621です。

    自分は理事会の役員でないので理事会が何をしているかは掲示板でしか知る事が出来ません。議事録は穴吹コミュニティーが作成し、理事会は署名とハンコを押すだけ、議事録は各戸に配布されず、掲示板にA4の1/2縮小で2~3週間掲示されます。今回内要に違和感を感じたのでデジカメで撮影して持ち帰り結構愕然としました。それをしていなかったら何気なく内要に同意してしまったかも知れません。その後開かれた臨時総会には数人の住民しか参加せず、自分が口出しをしなければ穴吹側提示案(自己負担)の同意集会になっていたでしょう。

    タイル剥離?は外に向かってくの字状に凸になっているものです。修繕費の見積もりは外観で酷い箇所のみ、最小限の修複で140万円。1箇所角に剥離があって至近で確認できます。見ればタイルが引きちぎられて強大な応力がかかっているのが見て取れます。どこぞの方が書かれているような目地からの剥れではなく、躯体の縮み(コンクリ打設で水を入れ過ぎた?)で結果接着面からタイルが剥れたように見えます。

    まあ建築の素人が技術的な話で突っ込みを入れても体良くかわされるでしょうから、そこは建築士にお任せするしかないでしょうけれど。

    それにしても穴吹コミュニティーの誘導と住民の関心の低さには驚くばかりです。

  65. 625 匿名

    築5年目位のある九州の地方都市ですが、外壁の伸縮目地が施工されてなく、崩れて工務店負担でやり直した事例があります。

  66. 626 匿名

    コミュニティの社長は工務店の元営業部長。
    マンション管理は素人です。
    コミュニティと工務店を別会社と思ってはいけません。
    過去の施工ミスの責任をとれば破綻がみえているため、誤魔化すことに必死です。

  67. 627 入居済み住民さん

    >>621です。

    >>625の方の、九州物件がサーパスであり事実であれば
    「築10年以内のサーパスで外壁タイル剥離は10件、全て住民負担になっている(コミュニティXX営業所長:X藤)」の臨時総会での報告は捏造、虚偽報告という事になります。

  68. 628 匿名さん

    >議事録は各戸に配布されず

    普通は各戸配布ですよ。
    コピー代がもったいないんでしょうか? 管理組合に請求すれば支払うのにね。

    >その後開かれた臨時総会には数人の住民しか参加せず、
    >それにしても穴吹コミュニティーの誘導と住民の関心の低さには驚くばかりです。

    なんのなんの、住民分断工作や関心を持たせないようにするのが、コミュニティ
    至上命題です。如何に持たせないかで、人事評価も上がります(笑)

    624さん、嘆かないで、嘆いたらコミュニティの思う壷です。
    いくら無関心といっても、同憂の士はマンションに一、二人はいますよ。
    この人達と情報交換し団結することです。マンションこそ近所付き合いが大事です。
    個々人で、対応すれば必ず激破されます。

    X藤って、ハゲチャビンのK藤ですね。

  69. 629 現理事長

    621殿
    556で書き込みした者です。
    当マンションも築6年目にして2棟の外壁タイルが剥離しました。工務店の責任を追及しましたが、売買契約書の瑕疵担保責任は2年までという理由で当方負担となりました。交渉を重ねて修繕費は折半(約400万円→200万円)となりましたが、築6年目でこの様な不良による修繕積立金の支出は納得いかなかったので、コミュニティ=工務店(コミュニティは100%出資の連結決算対象子会社子会社の為)と考えて、管理会社リプレースも視野にいれて活動してきました。
    第3社調査会社の価格見積もりも取りましたが予想より高かったのと、仮に欠陥が見つかり工務店に指摘したとしても補償までは言及できないという回答でした。よって支出を削減し内部留保を高める方針で活動してきました。
    度重なる交渉結果先方より特別協力金、管理費削減メリットの価格提示がありコミュニティを存続管理会社としました。
    メリット金額の詳細は明かせませんが、当管理組合の負担を取り返す事ができました。交渉には労力と時間を要しました。
    参考になれば幸いです。

  70. 630 匿名さん

    確か築5年目くらいに外壁タイルが落ちた部分があり、それは工務店が負担して修繕し、さらに外壁検査も工務店負担でやりました。
    築9年目にさらにドッサリ落ちたのですが、これも全額工務店負担で修繕しましたよ。

  71. 631 現理事長

    No.630殿

    そのタイル剥離の責任について工務店は認めていました?
    こちらは1度目は先方の全額負担でしたが、2度目は折半でした。
    1度目は工務店の施工にも何らかの要因があり、接着強度に自信がなくある程度責任を感じるという回答でした。
    しかしながら2度目の剥離に関しては、施工に問題が無かったと工務店は責任を認めませんでした。
    他のサーパスでもよく似た事例がある様にこのスレを見てると感じます。再建途中であるのでサーパス全棟面倒見る余裕はないのでしょうね。

  72. 632 匿名

    倒産で、大京の傘下に下ったんじゃないの?

  73. 633 匿名さん

    >>631

    積極的に責任を認めるというような印象はなかったですが、ほとんどすぐに
    工務店負担で修繕という話が出ました。2度目のときは、修繕に着手した
    とたんに倒産したので先が危ぶまれたのですが、2ヶ月ぐらい中断しただけで
    修繕工事は再開しました。
    それゆえにあまり悪印象は持っていなかったのですが、どうも地域によって
    まちまちのようですね。

  74. 634 匿名

    第三者が見て明らかに施工不良となるケースは負担する。
    それ以外はうやむやにするのが穴吹ではないでしょうか?
    竣工10年以内の剥離は施工不良を疑いましょう。
    剥離したタイルは必ず管理組合で写真を撮り、現物保管をしましょう。

  75. 635 周辺住民さん

    あのぉ~、管理物件の外壁タイルが浮いてる部分は全部、把握してますよ。
    でも、落ちたり、膨れたりしなければ、大規模改修時に管理組合の積立金で直す事に
    してます。建物点検の報告書には書かないけどね。書くと直させれれるから。

  76. 638 入居済み住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  77. 639 入居済み住民さん

    621です。

    >>629さん
    2年は瑕疵担保責任ではなくアフターサービスのことで、タイル剥離はその保証の対象に入っています。瑕疵担保責任は10年です。

    当方は5年で剥離が発覚して「ハイ、アフターサービスは2年です。その期限を過ぎているので自己負担でお願いします。修理は穴吹工務店なら同じタイルを焼けるので安く上がりますよ」と簡単にコミュニティーにかわされました。

    10年の瑕疵担保責任を楯に工務店側の施行責任追及して費用負担させるには客観的、技術的な判断、事実を集めなければ落とせないなと今回感じました。

  78. 640 マンション住民さん

    639様

    瑕疵担保責任は10年…これは重要構造部分だけが対象ですよ。例えば屋上から
    の雨漏り等など。タイル剥離は重要構造部に入りません。
    よく重要事項説明書、売買契約書を読んでください。

    工務店も闘えば良いのに…、でもタイル剥離は外聞が悪いので、修理費を出した
    だけでしょう。

    「アフターサービスの期限過ぎ」等などコミュニティ社が言うのも、僭越で馬鹿
    にした話ですね。コミュニティ社は管理を委託されているに過ぎませんから…
    こんな主張を聞いていると、コミュニティ社が工務店の手先となっているのが、
    よく判ります。

    アフターサービスって何?
    住民が修理費を支払うなら有料のアフターサービスです。
    無料の場合のみアフターサービスと言うのではないでしょうか?
    言葉に誤魔化されないようにしましょう、


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