デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「サーパスマンション(穴吹工務店)その6」についてご紹介しています。
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見捨てたくはない人 [更新日時] 2021-05-31 09:59:48

西日本で絶大なシェァを誇った会社も
会社更生法の申請で風前の灯。

系列のマンション管理会社任せではなかなか解決しにくい問題も山積、
住民参加で自助努力に役立つように意見交換の場を継続して貰いましょう。

前スレや参考先は順次書き込みます。

お問い合わせ窓口
http://www.anabuki.co.jp/customer_mail/index.html

【スレッド本文を修正しました。10.01.26管理人】

[スレ作成日時]2010-01-14 21:14:26

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株式会社穴吹工務店口コミ掲示板・評判

  1. 371 匿名

    「サーパス」っていうと

    「チープ」っていう

    こだまでしょうか?…

    …いいえ 誰でも。

  2. 372 匿名はん

    ↑よくわかりませんが・・・。
    いいじゃないですか。チープでもプアでも貧乏でもど田舎でも、住んでる者はそれでいいいのですから。
    まぁ、お互いに自分の生活を楽しみましょう。

  3. 373 匿名

    郡山の皆さんは見捨てられたのに管理会社は変えないのですか?

  4. 374 匿名さん

    >>367さん

    >過去の手抜き工事は更生債権否認で清算できました。

    おめでとう、よかったですね。
    でも、将来また都合が悪くなったら、更生法を申請(倒産)して借金(更生債権)
    や手抜き工事をチャラにするのですか?
    この手法は穴吹の得意技ですか?

    >今後はきちんとしたマンションを造っていく所存です。

    今まで、手抜きばかりでキチンとしたマンションを造ってこなかった、という事
    ですか?

    現場所長さん、返事待ってますよ

  5. 375 匿名さん

    >>367
    「否認権の行使」の意味、理解してるか?
    更生法申請前の更生会社の手抜き工事が精算って、
    債務免除とは全く違うぞ。どちらかと言えば債権者全員に
    平等になる行為で一部の債権者が利益を得ない様にする為に
    管財人がする行為だ。管財人が更生会社に有利にでも動いて
    くれてるとでも思ってるのか?
    管財人は裁判所が任命した平等な立場の第三者だ。
    >>365
    現場所長の経験年数で建物の価格が違うって意味じゃ無くて、
    内容が複雑で上手く説明できないけど、過去の経験でミスを事前に
    防げるって言えば良いのかな。どちらかと言えば現場所長は職人の世界と
    似てる。
    マンションの価格は吹き付けより、タイルや大理石など高い材料を使えば
    それが売り値に反映される。四角より凸凹な外観の方が当然、高額になるし
    建物の価格と現場所長の経験年数は全く、関係無い。

  6. 376 匿名

    別にどうでもいいけど・・・

  7. 377 匿名

    375さんは現実を知らない人ですね。
    穴吹の会社更正事件では管財人は債権として認めず否認していますよ。
    サーパスの品質の悪さに管財人が頭を抱えたのは事実。

  8. 378 匿名さん

    なにいってんだか。この世の中、ネガキャンやってる場合かよ。

  9. 379 匿名さん

    >>375 現場所長さま

    >更生法申請前の更生会社の手抜き工事が精算って、
    >債務免除とは全く違うぞ。

    ↑何を云っているのか良く判りません。
    具体的に尋ねますよ。
    某マンションで手抜き工事あり、改修に1000万円を要す。
    このマンションは裁判所へ債権届出書未提出。
    上記の場合、穴吹工務店は1000万円を負担してくれるの?
    未提出であれば、1000万円は満額清算、チャラとなるのでは。

    また借金をできるだけ軽く(結局3割返済)するために、倒産(
    経営破たん)して会社更生の道を選択したんですよ。

    >どちらかと言えば債権者全員に平等になる行為で一部の債権
    >者が利益を得ない様にする為に管財人がする行為だ。

    金銭債権(借金)は一律7割踏み倒し…平等ですね(笑い)

    >管財人が更生会社に有利にでも動いてくれてるとでも思ってるのか?
    >管財人は裁判所が任命した平等な立場の第三者だ。

    管財人のお手当て(報酬)は、誰が出しているのかしらん。
    管財人は更生可能と裁判所へ進言した手前、後へ引けません…でも今は品
    質が悪過ぎるので管財人を引き受けた事を後悔しているかもね。

    平等な立場の第三者…金銭債権の場合に言える話ですよ。彼らが把握し
    ていない、できなかった手抜き債権は、限りなく更生会社の立場で、
    カットします。

    結論
    367さんの回答「過去の手抜き工事は更生債権否認で清算できました」
    が正解ですよ。
    ただし、更生債権否認ではなく、その前段として更生債権届出書を提出
    してないマンションが殆どでしょう。
    即ち、認否の俎上にも上っていません。



  10. 380 匿名さん

    もういいじゃない。
    この会社にはみんな呆れてますよ。
    もう社会からは抹殺された会社。
    ほそぼそとやっていけたらいいほうで、おそらくは次の
    ビジョンが描けなくて清算でしょう・・・

    残念ですが身から出たさび

  11. 381 匿名さん

    まあ、答えられなくて「もういいじゃない」で
    逃げてらっしゃいますね。

  12. 382 入居済み住民さん

    これほどサーパスを憎んでる意味がわかんないですね。
    過去に何があったのか聞いてあげるから言ってごらん?
    そうすればみんなもっと同情して耳を傾けてくれるかもよ?

  13. 383 匿名さん

    (1)更生計画案について
    東京地裁へ管財人が提出した「更生計画案」をご存知ですか?
    結局訳の判らないままに承認(H22.9.30)され、同日付で裁判所が更生計画を認可決定。
    同計画によると今後の穴吹工務店の運営方針は
    「お客様目線」、「現場主義」、「スピード感」と唄っています。

    *即ち
    今後「お客様目線」に立たなければ、更生の道は厳しいですよ。
    また上記3項目が社員、従業員の末端まで浸透しているとはとても思えません。

    (2)会社更生法第84条1項による調査報告書要旨(H22.1.27 長谷川管財人作成)
    http://www.anabuki.co.jp/news/2009/detail_100127/anabuki84jo.pdf
    第1章第2節 会社更生手続開始の申立てに至った経緯
    「……ATDシステムにより企画からアフターサービスまで一貫体制による優良なマンシ
    ョンの提供を行った。……」

    ATDシステムにおいて、竣工後の販売担当の受け取り検査が充分でなかったため、いい
    加減な品質の悪いマンションを建築し、そのまま販売。即ちチェック機能なしです。

    いい加減さ(手抜き)を指摘されたら、アフターに話をすり替え、さもアフターサー
    ビスが充実しているかのように印象を与え誤魔化していく。

    第4章第2節 更生の見込み及び今後の課題
    「更生会社の本来の成功要因であった………地域に密着した無理のない事業計画とATDシ
    ステムに基づく優良なマンションを提供するビジネスモデルを迅速に再構築する」

    *ATDシステムにおいて検査、チェックが機能していなかった原因を調査せず、言葉
    だけでATDシステム=優良マンションとは?

    ATDシステムが機能(検査/チェック)してなかったから品質の悪いマンションを
    造り続けたんでしょ。
    こんな報告書を作成する管財人も管財人ですが、社員、従業員の皆さんが可哀想です。

  14. 384 匿名さん

    ATDが悪いのではなく先代の番頭がマニュアル化を進めたために穴吹は技術者が育たなかった。
    現場の監督も検査する人も本当のゼネコンの仕事を知らないから社内甘々体制で低レベルのマンションを造ってしまった。
    宇都宮の傾いた物件も未熟な社員が所長をしていたことが原因。
    他社なら所長はおろか工事主任も務まらない。
    タイル剥離も業者任せで管理をしていないから多くの物件で発生する。
    ATDで経費は少なくても売値は安くない。
    利益は前社長一族の泡銭になっただけ。
    まあ北朝鮮と同じですわ。

  15. 385 匿名さん

    >>384さま

    >ATDが悪いのではなく先代の番頭がマニュアル化を進めたために穴吹は技術者が育たなかった。
    >現場の監督も検査する人も本当のゼネコンの仕事を知らないから社内甘々体制で低レベルのマ
    >ンションを造ってしまった。

    なるほどね。
    それで、今後有スキル技術者をどう育成、養成していくのか。
    この辺の所が、更生計画書には全く記載なしです。
    更生計画書を作成した管財人もいい加減なものです、社員、従業員が可哀想です。

    ところで番頭さんは首になったんでしょうね。

    そうですATDシステムは良いのです。運用する側の人間に問題があったのです…
    奈辺を総括/反省しないと、工務店はいつまでも経ても品質の悪いマンションを
    造作していきます。

    社員、従業員がホントに可哀想です。

  16. 386 匿名さん

    今は銀行や債権者からの借金を踏み倒しているから内部に資金はあるだろう。
    しかし今でも社員は多いし、マンション事業以外はパッとしない。
    ※マンション事業も在庫を切り売りしているにすぎないが。

    ここに投稿している被害者の方に補償するにしても会社の存続、黒字化
    が必要だと思いますが、ほんとに大丈夫なのでしょうか?
    管理会社以外に価値はあるのでしょうか?

  17. 387 匿名はん

    管理会社にしか価値は無いでしょう。
    ファンドもそれが狙いですから。
    更生しても金が入り清算しても管理会社が手に入る。
    管財人に負けはありません。
    但しストックを食い物にする体質では管理組合は離れて行きます。
    穴吹グループは既存の管理組合から絞り取ることしか考えていません。
    さーぱすねっとなんて使っていない人からも現金をむしりとっていますからね。

  18. 388 匿名さん

    >今は銀行や債権者からの借金を踏み倒しているから内部に資金はある
    >だろう。

    でしょうか?
    内部に余裕資金があるなら、債権者にさらに弁済すべきでしょう。(笑い)

    >※マンション事業も在庫を切り売りしているにすぎないが。

    ですね。長期在庫を大幅に値下げし、必死で一掃していますね。
    販売開始から1年以上経た在庫物件も、これを、完売、完売と喧伝し
    ていますから、どうしようもない。(笑い)
    正確には、完売ではなく「大幅値引きによる在庫一掃」です。

    >更生しても金が入り清算しても管理会社が手に入る。
    >管財人に負けはありません。

    ですね。管財人はホントに穴吹工務店の社員のことを考えているのか、と
    疑いたくなりますね。長谷川管財人は、ただ社員の首を切っただけ、ファ
    ンドの事業家管財人は、ただ金が儲かれば良いだけ。
    慧光塾の洗脳から抜け出せない社員、従業員がホントに可哀想です。

    >さーぱすねっとなんて使っていない人からも現金をむしりとっていま
    >すからね。

    同感です。管理委託経費が、さも安いかのように偽装しています。
    実際にむしりとられる管理費は管理委託経費+サーパスネット利用料です。
    それで、管理委託経費(管理費)が他社よりも安い、と宣伝していますから
    チャンチャラおかしいです。

  19. 389 匿名

    九州のある地方都市の新築分の入居者です。
    先日の管理組合の設立総会で、管理会社は正式契約を締結できないままに出席者全員賛成で変更議決されました。
    施工も不具合箇所が多くあり、手直し申し入れ中です。
    今後の管理組合運営に何かアドバイスがあればお願いします。
    同じ境遇のところはありませんか?

  20. 390 匿名さん

    私のマンションも建ってから5年ですが、一連のことがあり管理会社の
    変更をめぐって交渉中です。
    管理会社の言うことを鵜呑みにして不透明な管理費を払ってきましたが、
    信頼性を含めて見直しの時期と思っています。

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