マンション検討中さん
[更新日時] 2021-11-26 16:22:47
Brillia City 三鷹ってどうですか。
住居だけではなく、商業施設、育児施設や緑もある複合新街区になるようです。
物件のことや周辺の利便性、将来性などについても知りたいです。
所在地:東京都練馬区関町南四丁目686番1他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「三鷹」駅 バス10分 「北裏」バス停から 徒歩2分
総武線 「三鷹」駅 バス10分 「北裏」バス停から 徒歩2分 、西武新宿線 「武蔵関」駅 徒歩16分
中央本線(JR東日本) 「吉祥寺」駅 バス20分 「北裏」バス停から 徒歩4分
総武線 「吉祥寺」駅 バス20分 「北裏」バス停から 徒歩4分
土地の権利:定期賃借
借地の種類・期間:一般定期借地権(2017.9.29~2087.12.29)
総戸数:436戸 (他、保育施設1戸)
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上10階建て
間取:3LDK・4LDK
面積:70.98平米~90.81平米
売主:東京建物、住友商事
販売代理:東京建物株式会社、住商建物
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:東京建物アメニティサポート
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2017-10-30 15:27:56
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都練馬区関町南四丁目686番1他(地番) |
交通 |
中央本線(JR東日本) 「三鷹」駅 バス10分 「北裏」バス停から 徒歩2分 総武線 「三鷹」駅 バス10分 「北裏」バス停から 徒歩2分 西武新宿線 「武蔵関」駅 徒歩16分
|
種別 |
新築マンション |
総戸数 |
436戸 (他、保育施設1戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上10階建 敷地の権利形態:定期借地権(一般定期借地権(2017年9月29日~2087年12月29日)※建物建設期間含む。期間満了時に更地に返還することが条件です。建物の買取請求・契約更新及び改築等による期間延長はできません。※借地権の譲渡・転貸:可。転借地権設定者への書面による通知・承諾が必要。※借地権の登記は行いません。※地代の改定について、2024年10月1日を初回として、以降固定資産税の基準年度毎に見直しを行います。前払い地代 : 13,408,847円~14,243,841円、権利金 : 2,443,578円~4,161,841円、地代 : 7,304円~7,758円(月額)、敷金 : 175,296円~186,192円、解体準備積立金 : 2,413円~2,563円(月額)) 完成時期:2019年08月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・販売代理]東京建物株式会社 [売主]住友商事株式会社 [販売代理]住商建物株式会社
|
施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 |
株式会社東京建物アメニティサポート |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
| |
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
|
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
Brillia(ブリリア) City 三鷹口コミ掲示板・評判
-
2051
匿名さん
>>2046
距離、時間、コスト、住環境、利便性、総合的に考えたらいいだけでは?
定期代申請できない人もいるでしょうができる人もいるでしょう。
できない人の中でバス代が対価に見合わないと判断する人は最初から来てないのでは?
例えば私は三鷹駅直結タワーとかにその対価を見合わないと判断する人です。
だから興味がないです。それとバス代が対価に見合わないと判断する人とは同じです。
どちらが良い悪いの問題ではないですね。東京に住まうこと自体が対価に見合わないと判断されてる
人だっているでしょうね。東京に住まうぐらいなら千葉や埼玉の方が見合うと思ってる人も
いるでしょう。ただそれだけで人それぞれ。
あなたが言ってることは、埼玉のとあるマンション掲示板に、埼玉に住まうってわかってるの?
って言ってる話と同じ無意味ですよ。
-
2052
匿名さん
>>2049 匿名さん
そうですよね。憂さ晴らし先は、奪わない方が良いです。
本人が良くわかっているとおり、お金が厳しく、さみしい訳ですから。
-
2053
匿名さん
>>2050
いやいや、通勤費支給は福利厚生のようなものであり会社の自由であり義務でも責任でもない
会社はなるべく優秀な社員をとりたいので福利厚生、特に通勤費のように非課税になるやつは
従業員に取ってもメリットもあるし、ってことで多くのところが採用してるし私の会社でも
まぁバス代も普通にでます。
が、矛先を向けるなら普通に自分自身でしょうね(笑
稼ぐ能力の欠如が結局バス代だのしょうもないところに来てるだけの話でしょうね。
電車代もバス代もただの移動手段に対する対価ですから。別に無料じゃないし(笑
会社が払おうが自分の私費で払おうがあまりそこに違いはないですね。払うのが
嫌なら歩けばいいだけでは?って思います(笑
マンションって管理費としてお金を徴収されますが、それも対価として払ってるわけでね。
その対価の中には実際に行われるサービスに対する対価ですが内訳の中には委託してる会社
の利益も含まれてます。自分たちでやれば無料じゃん!って言ってるのと同じ不毛な議論です。
見合わないと思うなら辞めればいいのです。バス代が出ない会社に勤めてる人で、さらに
そのバス代を自腹で出すのが許せん!っていう人は自分の不甲斐なさを責めるしかありません。
マンションは悪くありません。だれも嫌がるあなたに強制的に買わせていません。
会社は悪くありません。だれも自腹で払ってまで会社で働いてくれとお願いしていません。お願いしてたら会社が払ってくれます(笑 してないから辞めればいいのです。あなたにはいつでもやめる権利があります。
-
2054
通りがかりさん
>>2050 匿名さん
例えば転職先で出なかったりしたらどうしますか?
バス代出るか出ないかで転職先選ぶなんて本末転倒な回答で笑わせないでくださいね
結局生涯に渡ってバスに振り回される人生になっちゃいますね
-
2055
匿名さん
>>2047
そうですね。
が、かつてどうだったか、今後どうなるのか?ってよりも今のあなたにとって必要かどうかだけの話だと思います。
10年前、2008年はリーマンショックの時期でしたね
経済は冷え込み、日経平均も大暴落していましたね。
投資家でもギャンブラーでもない、普通の一般人があの時に
マンションを欲しいなと思ってない人がわざわざあの状況下で触手が伸びますかね?
マンションを欲しいなと思っていた人でも躊躇したのでは?
あの時のマンション、不動産価格も場所によっては大きく値を下げました。
が、投売り状態大バーゲンセールという状況でもありませんでしたよ。
ってのは、大手は販売を絞り、場合によっては建設を一時中断したり、
価格暴落や無駄な安売りを避けるように働きましたので。特に大手は。
あと、技術も進歩してるので、価値や性能もまた違うのでは?
これはマンションの建物や設備だけの話ではなく、住環境そのものですよ。
たとえばムサコ。急激に再開発が進んだおかげで地価も人数も上がってますが
それに住環境が追いついていませんね。これは湾岸エリアとかのタワー街も同じです。
急激な人の増加に、地価やマンション、商業施設なんかは追従してきますが、
病院、学校、交通、防災や災害、福祉といったインフラ系はすぐに追いついては来られません、
残念ながら。成熟して安定的に機能するには結局それなりの時間を必要としてきます。
一方、将来の値上がりを期待しながら安値圏で買おうとおもったらたとえば再開発される前の
今の湾岸なりムサコで買っておく必要があるわけです。工場や倉庫街の中で生活しておく必要
があるんですよ。きっと将来はすごい再開発がされることを信じて。計画なんかが大々的に
発表されるよりも前に。
でもそれって「お得」ですかね?(笑
お金を増やしたいだけなら他にも投資することはできますから。
-
2056
匿名さん
-
2057
匿名さん
>>2054
転職先が出るか出ないかを気にしてるような自分に矛先を向けたら済む話だとおもいます。
会社やマンションにその矛先を向けるなんて本末転倒な会話で笑ってしまいました。
自分の不甲斐なさをマンションに八つ当たりする人生はやめたほうがいいと思いました。
あと、バスに振り回れる人生ではく、バス代を気にしないといけない自分に振り回される、っということだとおもいますので、やはり振り回してる主体は自分であり、また振り回されてる側になる客体もまた自分、つまり、自分で自分を苦しめている、という典型例の話をしていると思いました。
バスやバス代の話をしてるのは、それは転嫁(てんか)、といいます。よく、対象が自分自身にも関わらずそれを自身以外の人やものに向ける行為のことを意味します。
バス代を懸念している、のであれば懸念してる理由を考えてみましょう。お金の問題であればその前に対価を考えてみましょう。あなたに取っての対価はなんでしょうか?バス代は苦痛以外の何者でもないのでしょうか?会社が交通費として払ってくれたらそれは苦痛ではなくなるのでしょうか?
であれば会社からそれ相応の対価をよりもらえばそれで済む話ではないでしょうか?
っていうより、お金の問題であれば会社にこだわる必要もないのではないでしょうか?
お金を稼ぐ手段は現代ではたくさんありますからね。投資もたくさんありますよ。
同じじゃないですかね?
-
2058
匿名さん
-
2059
匿名さん
>>2055 匿名さん
ありがとうございます。
私は必要と判断していますので、前向きです。
ちなみに、リーマンより前の話しです。
周辺の変化ももちろん理解しています
-
2060
匿名さん
>>2057 匿名さん
昨日からキレッキレの無双状態でカッコいいですね。読んでいてとてもスカッとします。
-
-
2061
匿名さん
練馬区公式ホームページの浸水ハザードマップによると、ここのマンションの敷地の一部が黄色になってます。
これは床下浸水レベルですが、共有のエントランスが水害を受ける可能性を示唆しています。
また、バスの騒音も早朝から深夜まで鳴り響きます。
ここの売りである住環境は本当にいいのでしょうか?
-
2062
匿名さん
-
2063
匿名さん
バス代が交通費認められないので、月に1万を35年払ったとしての420万だとかを予算に考えて駅近が買えて自身の譲りたくない条件と合致するってなら、それでいいんじゃないですかね。
予算にバス代を乗せて駅近の条件を満たせとして、休日は何もしないのでしょうか?
平日のバス代を気にするあまり、休日に交通費かけて買い物や遊びに出かけるならその交通費はどうするのでしょうか?
バスの定期代が出ない可能性がどうしても許せないとして、バスの定期代くらい余裕で払えないなら、修繕費等が値上がりした時点で辛くなる可能性もあるし、そもそもバス代が出る出ないの条件に引っかかるのはこの物件だけの話でもないですし、普通調べますよ。
-
2064
匿名さん
>>2060 匿名さん
そう?バス代がなぜ投資?笑
論点ブレまくってて、何が言いたいのかよくわからないなあ。まったく実態伴ってないし他人事というか、まあよくある不動産の営業トークだよね。
バス代が支給されないと年約7.2万、家族3人なら年約21万払うことになる。それが難しいなら憧れの中央線でも三鷹でもなく、徒歩16分の西武新宿線武蔵関駅を利用するしかない。残念ながら、この事実は何も変わらない。
-
2065
匿名さん
>>2064 匿名さん
バス代は年約9万、3人で年約27万ですね。これ今だけでなく売る時にも足枷になりますね。会社支給に関係なく家族分は自腹だし、これ以外に地代もあるしランニングは結構な負担になりますね。
-
2066
匿名さん
年21万程度は余裕で出せるから買うんでしょ?バス代出せないような人はそもそも検討しませんよ。
武蔵関の駅も中央線が止まった時の保険にもなるし便利だなと考えてます。
-
2067
匿名さん
27でした。
まあ家族人数変わったにしても計算はしますよね。
家族いない人なら、そう考えるのかもしれませんね。
-
2068
匿名さん
-
2069
匿名さん
何回同じ事を言ってんだろね?
バス代関係なくこの辺の人圧倒的に中央線利用だよ。武蔵関なんて全然使わないけどね。
-
2070
匿名さん
土地勘がない事が丸わかりだから、別にほっといていいと思いますよ。
-
2071
匿名さん
どうにかして最寄駅を武蔵関にして皆が歩く展開にしたいんだろうけど、この辺の人ほとんどがバスかチャリで三鷹利用だから諦めた方がいいよ。
-
2072
匿名さん
土地勘がない人って何を言っても無駄でしょうね。
バスが充実してて本数も多いところと、バスしか手段がなく、また1時間に一本ぐらいしかないような田舎と同じにされても困りますねー
-
2073
匿名さん
こういう流れだと
「不便な事から目をつむっている!」
「営業トークに騙されている!」
って主張が飛んでくる事が多いですが
素直に人を信じたり、明るく前向きに物事を考えれなくなった可哀想な人なんだなと。
いいんですよ。社会では誰もあなたの意見を聞いてくれないんでしょうし、匿名掲示板があなたのストレスの捌け口なんでしょうし。
-
2074
匿名さん
いや、この辺の人がどうとかではなく、自分がどうか?ではないですかね。苦笑
-
2075
匿名さん
バス代が投資でも、バス代を会社が支給でも、どちらでもいいし、そりゃ本人次第だが、
リセールのときに、それが足枷になるって、考えないのかなあ。
リセールが低くなっても、それも投資とか言うのかね。
自分は、人を信じたいからこそ、騙すようなことはやめてほしいと思っているよ。
-
-
2076
匿名さん
-
2077
匿名さん
そもそもリセールを気にするなら買わなければ良いですよね?
修繕費がある程度まできたら、後は残り年数を維持するので十分になる関係で、所有権のマンションと異なり後年に急激な値上がりはないと説明されました。他に事例も少ないから信じれないって意見もあると思いますが。維持し続けなければいけない関係でババ抜きになりがちな所有権マンションとは異なる性質と考えます。
最終的に賃貸と変わらないという意見もありますが、賃貸の金額に置き換えて考えれば後は個々で判断すれば良いのではないかと。
-
2078
匿名さん
バス代に抵抗がある人は単に自分の問題だって事が受け入れられないだけでしょう
だから、本来なら払わなくてもいいお金、余分なお金 っていう認識でしか捉えられないんでしょうね
余分じゃ無いけどね(笑)対価を払ってるだけなのだから。どこに対価を払うかだけの違いでしかないわけで。
で、何故か電車は良くてバスはダメ(笑)
交通費をミニマムにする事だけが重要なら移動しないで済む場所に住めばいいだけだからね。でもどのみち移動は伴うからね。どこに住んでもね。
-
2079
匿名さん
>>2077 匿名さん
所有権は長く住めませんからね、結局。
期限の定めがないって所が住まいでは実態のない幻想をうみ結果として住環境を悪化させてスラム化を加速させるからババ抜きゲームも激化してしまう。加えて価格の変動も激しくなる。有期の意味をわかってない人みたいですよね、ここで一人迷惑行為をしてる人だけ。
-
2080
匿名さん
バス代で盛り上がってるのでお得情報を1つ
このエリアの土地勘がある方には常識ですが、よく出てくる武蔵関駅に近づくほど物件は安くなります。
南に行けば三鷹、吉祥寺エリア(中央線)、北に行けば大泉、石神井公園エリア(西武池袋線)になるからです。
武蔵関駅周辺エリアが気に入ってる方は駅近所有権がおやすくだぶついてますからそちらに行けばよろしいかと思いますよ。住めば都ですし何故か武蔵関駅近に住んでるのにバスで南下して中央線に来るバス乗客員長蛇の列を組んでるという面白い光景も見えます。
南北から歩いてる通勤者の流れが面白いです。通常は当然駅に全て吸い込まれていくだろうと思いきや、バス停に並ぶんですね。そして中央線にGo!!
わざわざ武蔵関駅まで来てるのに電車に乗らずにバス?
理由があるからですね。西武新宿線に乗っても結局お金もかかるし時間もかかる。西武新宿線高いしね(笑)
だったらバスで中央線言った方が結局費用対効果は高いと言う結果が今のこのエリアの現状です。
ポジが無理くり中央線物件にした手上げてるとかいう人がいますが、西武新宿線は使わないのです、実際に。
-
2081
匿名さん
売れなければ賃貸に出す方法もありますが
>こんなところを借りる人はいない!
って言うんでしょうけど
周囲は住宅だらけですからねえ。
数年前ならもっと安かった、今後必ず下がる!って信じる人は待てばいいんですよ。
価格が下がるなら何年待つのかわかりませんけど。
-
2082
匿名さん
なぜこの地域にバスが多いのか
西武新宿線はたまた西武池袋線方面からのバスがなぜ三鷹駅に向かうのか
利用者がいるからです。
定期代が出てない人もそれはいるでしょうけど、必要経費ですよ。
-
2083
匿名さん
>>2082 匿名さん
ですね。武蔵関駅周辺のあの雰囲気は私は住みたくないですね。人それぞれでしょうけどね
西武新宿線沿線は結局歌舞伎町に行くのでそれ系のお仕事の人か安さを求める学生、単身社会人に限定されてしまい、それがそのまま街作りに影響した感じですね。
学生もあれ系の人も単身者も長くそこで永住はしませんからね。一時的な仮住まいでしか無く、しかも普段はそこにおらず寝るだけ。そのエリアにお金も落とさないし単身なので横の繋がりも生まれず、ってのを今もそうなってるから駅や周辺があの状態。西武新宿線自体も実質的には高田馬場駅山手線接続専用路線。乗り換え必須、1本で主要ターミナル駅にはひとつも行けない。そしての高田馬場駅の細い連絡通路。どっかの花火大会でのドミノ倒しみたいになってもいつなってもおかしくはない。
そういう特徴があるがゆえに発展しないし不便で不人気ですが代わりに不動産はお安いという特徴があります。武蔵関駅駅近に住んでるのにバスで三鷹や吉祥寺に来ちゃうのはそれが理由です。
結果としてバス便が充実し、特に青梅街道以南は良き住宅街形成になりました。駅近は商業エリアが濃すぎて住環境としては不向きになりました。無論利用価値が高い土地になるので地価も高い。バス便充実が結果的に良い住環境維持にも役立ってると思います。
-
2084
匿名さん
ここのネガは、バスの利便性を否定しているわけじゃないでしょ。
会社によっては、最寄駅が武蔵関になってしまうがゆえ、交通費が三鷹経由にはならなくてバス代が出ない可能性があるってことであって。
それゆえマンションの価値が下がって、リセールがきびしくなる可能性があるってこと。
逆にいえば、バス定期代を自腹で出すことに抵抗なく、リセールで高く売りたいと思わなければOKということ。
-
2085
匿名さん
交通費が武蔵関になる場合、目的地にもよりますが中央線単独の方が定期代は安くなるケースの方が多い。
交通費を正確に使ってるか申告しないといけない会社なら無理でしょうけど。
まあ、そんな事は言われなくても知ってるレベルの話なんですよね。
ジュース買うのにコンビニよりもスーパーで買った方が安いのにみたいなもんですよ。
-
-
2086
評判気になるさん
>>2085 匿名さん
武蔵関-西武新宿の方が三鷹-新宿のほうが高いですからね。
徒歩16分じゃバス代出さないという会社以外は中央線ルートの方が合理的でしょう。
-
2087
評判気になるさん
>>2086 評判気になるさん
訂正。
武蔵関-西武新宿の方が三鷹-新宿より高いですからね。
-
2088
匿名さん
電車が止まった場合は別路線使うのが普通だと考えるんですが、会社に申告したルートから通わないと問題になる会社って随分ルールに厳しいんでしょうね。
最寄りは武蔵関はたまた東伏見だとしても、時間効率と乗り換えを考えると中央線を選んで時間を有効活用する事すら許されない、普段の勤務も効率悪そうなルールに縛られた職場に思えます。
-
2089
評判気になるさん
公務員の場合も1km以上(徒歩13分以上?)はバス代支給のようなので、一部上場企業もだいたいこの基準ではないでしょうか?
だとすれば電車賃が安い中央線ルートが通勤経路として指定されると思います。むしろ西武ルートが認められないかと。
-
2090
通りがかりさん
武蔵関南側の青梅街道北側が準高級住宅地なのを知らない人が変なこと書き込んでますね。
-
2091
匿名さん
>>2084 匿名さん
可能性言い出したらなんでもありだね
バス便利だからリセール上がる可能性もあるからね
目の前にイオンみたいなのができて懸念する人もいれば便利で喜ぶ人、どっちもいるんで
-
2092
匿名さん
>>2087 評判気になるさん
ちなみに西武新宿駅行かないからね(笑)
西武新宿線なら武蔵関→高田馬場→新宿 ですね
歌舞伎町お勤めのあれ系の方はむしろ西武新宿駅かもですけどね
-
2093
匿名さん
>>2090 通りがかりさん
高級かどうかの話は誰もしてませんよ(笑)
バスに乗って便利に中央線使うだけの話
-
2094
匿名さん
自作自演が多すぎて、話の流れも内容もよくわかりませんね。それが狙いなのかそれとも単に文章力がないのか、まあ両方なんでしょうね。
で、要は三鷹の物件にしたいということ?それは個々人の判断でしかないでしょ。ただここだとバス代支給されない会社や使えない人がいるというのも事実。その事実を一生懸命否定してもね、営業や荒らしと言われてもしょうがないんじゃないかな。
-
2095
匿名さん
出ない人もいるし、出る人もいる。
それだけのこと、わざわざ出る出ないを主張する意味もないし判断材料の基準にしたところで転職だとか出社先が変わるとか可能性言い出したらキリがないし。
バス代云々で検討するのはたいして意味がないです。
-
-
2096
評判気になるさん
>>2092 匿名さん
まあ、それだと余計に西武ルートは高いから有り得ないよね。
-
2097
匿名さん
自腹とか、ありえないっしょ。
購入してから、その事実を知ったら、どんな気分になるんだろうか。
-
2098
周辺住民さん
でも、ここの購入者すごいですよね。地代1500万円~をローンで購入するってこと??なんですか?今週のスーモみて、購入者のご意見と、地代1500万円~がリンクして、決断がすごいって思いました
-
2099
匿名
>>2098 周辺住民さん
土地を無期限で3000万と70年で1500万だったらどっち選ぶ?みたいな問題では?
-
2100
匿名さん
ローン通るぐらい稼いでる人なら、もっといいマンションを買えると思うんだが。
[PR] 周辺の物件
ご近所マンション
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件