大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ローレルスクエア八尾ミッド【契約者専用板】」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2012-12-19 01:37:12

 ローレルスクエア八尾ミッド 契約者専用の掲示板です。
 
 いよいよ竣工間近ですね。
 入居に向けて有意義な情報交換をしていきましょう!

 
 ※ 契約後の方、入居済の方のみ利用可。詳しくは下記のマナー・ルールを読んでください。
  ≪投稿マナー≫https://www.e-mansion.co.jp/manner.html
  ≪利用のルール≫https://www.e-mansion.co.jp/rule.html


売主:近鉄不動産株式会社、株式会社大京東京建物株式会社
施工会社:株式会社銭高組
管理会社:近鉄住宅管理株式会社



こちらは過去スレです。
ローレルスクエア八尾ミッドの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-01-14 11:27:59

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ローレルスクエア八尾ミッド口コミ掲示板・評判

  1. 81 匿名

    なんとなく大丈夫と思いますが戸建ての場合
    施工が良いと評判の大手有名企業でも手抜きが多くあることがあります。監督が管理できていないし質の悪い大工もいます。
    大規模マンションのため当たりハズレの施工もあるかもしれません。
    構造の中身はとりあえず信じるしかないです。うわべの見えるところだけでも厳しく見ることが重要です。

  2. 82 匿名さん

    火災保険の掛け金も迷います。
    仮に3000万かけても、火事でなくなることがありません。
    戸建てなど放火が火災の要因一番です。
    鉄筋のマンションの場合、あまり全焼など考えられないです。
    地震は時価の半額しかかけられません。
    3000万としたら1500万です。
    でも全損なんて考えられません。
    仮に阪神と同等の地震が起きれば、ローレルは大丈夫でしょう。
    多くの古いマンションや戸建ては全損や半壊。
    大阪は壊滅状態でしょう。
    ただ、家具などは転倒などで住人は大けがなど大変なことになるでしょう。
    しかし建物は大丈夫なので地震保険はおりないでしょう。
    阪神を超える地震の場合、半壊になるかもしれません。
    でも地震保険はわずかしかでないのでは?
    他の古いマンションや戸建てはは全滅状態でしょう。
    このように考えると、やはり家具が倒れないように、テレビなどが動かないようにすることが
    最も大切なことであると思います。
    火災保険もどのようなケースで燃えることがあるでしょうか?
    放火がない以上、あまり考えられないです。
    だからマンションの火災保険は安いです。
    コンクリートだから四方の部屋から燃え移らない。
    コンクリートが破損した場合は管理費での躯体修理となる。
    上階からの水漏れなら損害賠償できる。
    自分が水を漏らし、下階に被害をもたらす場合だけがありうることでしょうか?
    そのように考えると1000万ぐらいの火災保険だけでも良いような気もする。
    地震保険は高い割りには全壊でない以上多くおりないし現実的ではない。
    加入しない人が圧倒的に多いと聞く。
    でも何か心配?ということで、いくらぐらいの保障にするかが考えどころです。
    ただ、よく考えないといけないのは半壊なくとも家具で大けがや亡くなった人が多いのがマンション。
    地震保険が少しだけおりる半壊なら中に住んでる人は大変な状態になるということ。家具などで死の危険。
    プロセブンだけではもたないでしょう。プロセブンと使え棒など二重の固定が必要でしょう。

  3. 83 匿名

    >>80さん

    こんばんは。
    先日の諸手続会で、東京海上日動さんにいただいた見積りと同内容をセゾンのHPで試算しました。
    若干、掛金も安かったように感じます。
    あと、「これは必要ない」や、「保証額の変更」もネットで試算できるので分かりやすかったです^^

    試算内容は人それぞれなので感じ方も違うでしょうから、No.80さんも一度お試しになってみてください。

    という私も、まだ他の会社との間で揺れ動いてますけどね(笑

  4. 84 匿名

    幹事であっても価格についてアートは他社より高いと言い切っています。もし価格重視ならアートは使えません。
    近鉄不動産も高いと言い切るアートには任せてほしくなかった。

  5. 85 内覧前さん

    私の場合、アートがこれ以上値引きできないと言った金額に対し他社はアートの半額以下になりました。
    これは事実です。
    二度とアートは使用しないし紹介もしません。
    結局、相談会などで安くすると説明されても、このような実態もあるわけですから
    このようなことをして信用を失くしてゆくのでしょう。

  6. 86 匿名

    アートさんの半額以下を提示したという会社はどちらですか?興味あります。
    是非、教えてください。

  7. 87 マメ

     皆さんこんにちは。

     週末にマンションを見に行ってきました!
     
     エントランスゲートの大きさにまず驚きました!!今までパンフレットやホームページで見てきましたが、やっぱり実物は良いですね。やや深い青に塗装されたゲートがインパクトありました。
     南西の角の公園も遊具が入って可愛いですね。子供を連れて行きたいって思いました。
     南棟はやはり日当たりが良さそうですね。気持ち良さそうで、南棟も良かったかも?!と今さら思ったりしました。
     
     目の前の八百屋さんもにぎわっていました。そのためにマンション前の道路に駐車してしまう車が多かったのには驚きましたが・・・エントランス前を遮らなければ仕方ないのかな。

     2週間後の内覧会でいよいよ建物内に入ることができることを楽しみにしたいと思います。


  8. 88 匿名さん

    84です。
    安かったところはみなさんもご存じの有名なところの一つです。
    二回目の引っ越しになります。
    前回と同じ価格にしていただけました。
    アートさんの営業は他社より高いと言い切っていました。もちろんアートさんの価格など他社に漏らしていません。
    それでいて圧倒的安さであったわけです。
    料金重視ですから他社より高いという姿勢の会社とは契約できませんでした。
    別件ですが窓ガラスのフィルムにしても他社で約8万ぐらいでしたから
    近鉄管理のオプションに比べたら半額近い金額です。
    このような価格を考えていると、近鉄管理へかなり手数料が入るのではないかと思います。
    このようなことですから火災保険も東京海上だけでなく見積を取ることにしました。
    エアコンなども含め、安いところに頼むと総額20万近くうきそうです。
    家具の処分などは業者に頼むと軽トラックいっぱい25000円というところもありました。
    それでも引っ越し屋さんへ頼むより安いそうです。
    私は粗大ゴミで出すことにしました。
    一か月単位で5個まで無料です。
    こんなことですから近鉄管理の管理費も利益や無駄で高いような気がします。

  9. 89 匿名

    アートさんに見積もりしてもらいました。4月の二週めの土曜にしたら思ったより安かったです。

  10. 90 匿名さん

    引っ越しについて高いところは3月末20万としたら4月は14万ぐらいでしょう。安いところは7万以下ぐらいでしょう。

    セゾンの火災保険で必要ない保障を削りました。
    地震保険付きでも20年一括支払いが東京海上より約5万円安くなりました。
    保障を同じようにすると少し安い程度です。
    地震保険は1年単位で約2000円ぐらい安くなりました。

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  12. 91 マメ

    >>No.88 by 匿名さん 11

     こんばんは。

     近鉄管理のオプション、高いですよね。
     フロアコーティングを他社にするかオプションにするか迷っていて見積もりをとってみたら、他社が半額くらいになりました。入居を急がないため他社にお願いすることにしました。浮いた分で水回りのコーティングをお願いする予定です。


     皆さんも書いていらっしゃいますが、火災保険も色々検討してみる余地がありそうです。
     セゾンのホームページを見ました。簡単に比較検討できるのは良いですね。
     何が必要なのか、不必要なのか。
     ただ・・・基準となる保険金額をどのように考えるのが良いのか迷います。

  13. 92 匿名

    アートさんで4月初めで3㌧車で69000円でした。引っ越しの申し込みと一緒にリビングと廊下のコーティング依頼しました。ピカピカになるらしいです。

  14. 93 匿名

    3トンなら安いところなら5万円以下になります。ただエアコン取り外しなどあると高くなります。日時、人員によっても変わるようです。
    あーとで4月4トンは10万円ぐらいで高かった。
    他人の話も総合し
    ほとんどないと思うが安いところなら
    最低価格が4万円ぐらい
    3月など高い月は16万円など幅があるようだ。
    せめて4トンなら8万円以下にはして欲しい。 4月であれば

  15. 94 匿名

    火災保険ですが、保険金額って、どれくらいが妥当なんですかね〜。
    知人にマンションを全焼させた人がいて、もうその部屋に住むのは嫌だからリフォームして売ってまた新たに新築マンション買った人がいるんですが、かなり大変そうでした。

    で、契約会の時に、保険金額は1000万が妥当です。と言われて、ローンはそれ以上借りるのにかなり不安になりました。

    皆さん、やはり1000万くらいなんですか?

  16. 95 匿名

    4トンで10万って高いんですか!?今までピークの3月末の引っ越しばかりだったので、倍がの20万くらいが相場でした。最低価格で4万ですか〜。何人来てくれるのかわからないけど、あまり安い見積もりは不安になりますね(^^;)

  17. 96 007 Platinum Is Forever

    保険の話です。
    マンションの火災保険はその物件の評価をする場合、一戸建てと違い、購入金額には土地や建物の共用部分の代金が含まれているため、購入額を参考とする事が難しいケースが多いとされています。
    そのため、一戸建ての場合は物件毎に一々評価を出すのに対し、新築マンションの場合は各保険会社が設定した「マンション新築費単価」という基準単価を基にそのマンションの評価額を決定します。
    この単価は、都道府県別に決められており、例えば大阪府の専有部の単価は100千円(平方メートル当り)、東京都なら130千円、福岡県なら90千円などと決められています。
    ですので、100平方メートルの物件であれば、大阪府下の物件であれば10百万円、東京都下の物件であれば13百万円、福岡県下の物件であれば9百万円と決まります。
    ただ、この評価額はプラスマイナス各30%までの間で設定することが可能ですので、大阪府下の物件なら最低7百万円から最高13百万円までの間で決めることができます。
    当然、評価額をいくらにするかで火災の場合に契約者に支払われる保険金額も契約者が保険会社に支払う保険料も増減します。
    保険会社を選ぶ際に注意しなければいけないのが、基準となる新築費単価が保険会社毎に違うということです。新築費単価が安い保険会社を選べば保険料も安くなりますし、新築費単価が高い保険会社を選べば保険料も高くなります。
    また、10百万円の価値の建物に7百万円の保険しかかけていないと全焼しても7百万円しか保険は降りませんし、
    10百万円の価値の建物に13百万円の保険をかけていても例え全焼しても10百万円しか保険は降りません。
    この点を良く考えて保険をかけないといざという時、損をする事になってしまいます。

  18. 97 匿名

    有名企業でも3月繁盛期は18万円ぐらいで契約しても暇な月なら6万円以下で契約することがあります。3月は物凄い儲けがあるということです。競合させなきゃ損ですね。

  19. 98 アートははっきり言い切りました。 他社よりは高いと。 料金にこだわる人は他の信用ある会社が良い

    火災も大切ですが地震による家具の転倒で大怪我した人や亡くなった人が多くいます。
    火災なんて放火が圧倒的に多く、あとはタバコぐらいではないでしょうか?
    恥を知ることです。
    ベランダで吸い隣や上階に迷惑をかけるような人やだらし無い人が火災を起こすような気がします。火事など出さないと決めしっかりする強さが不安解消に必要と思います。火災より家具の転倒防止策が重要と思います。でも見栄えが悪いなどで需要も少なく良い商品もなさそうなのが残念です。

  20. 99 匿名

    96さんへ


    ありがとうございました!大変勉強になりました。

    早速色々検討してみます。

  21. 100 マメ

    >No.96 by 007 Platinum Is Forever さん

     火災保険のこと、教えていただいてありがとうございます。

     こちらのサイトでも話題になっていたセゾン保険で見積もってみました。
     金額的にはだいたい納得かな~と思います。
     
     風災と水災は外したんですが、皆さんはどのようにされていますか?
     水災はマンションですし、高層階なので浸水などする恐れがないので問題ないかと思います。ただ、風災はどうなのかな?と。
     雪や雹は大阪という場所を考えると現実味がないのですが、台風は…?と思って。高層階だし何かが飛んでくるということも考えられないので外す方が良いのかな?と検討中です。

     あと何か皆さんは削ったものってありますか?

  22. 101 007 Platinum Is Forever

    マメさん、こんにちは。

    保険の内容については実のところ、まだ私も迷っています。

    2階以上の場合、水災は外してもいいかと思います。マンション保険の場合、保険会社によっては最初からセットされていない事が多いくらいですし。
    私も悩んでいるのが同じく風災です。専有部分で被害が発生するとなると、風で物が破損したとか窓が割れて雨で水浸しになったとかでしょうか。ただ、これを外したからと言って年間でどれだけ安くなるかというとあまり安くならないのではないかとも思いますし、悩むところです。

    あと、家財の保険をかけるかどうか、かけるとしたら評価額をいくらにするかで悩んでいます。引越しに伴い、買い足したり買い換える物も多いので標準額(世帯主が何十歳台か・何人家族かで標準額が用意されています、これも保険会社によって若干差があるようです)よりも大目にしたほうが無難かなぁとも思いますし・・・

    それと保険会社によってオプションが若干違いますし、必要なオプションはどれか、どこの保険会社が安いのか、頭が痛いところです。現代は日本でも訴訟社会になりつつありますので、損害賠償特約は付けた方が無難かと思っています。ローンを組んでいる身の上で損害賠償が発生したらどうしようもないですからね。

    そうそう、保険が時価額になっているか再調達価額になっているかに気をつけた方がいいですよ。
    今は時価額で見積を出すセールスはあまりいないと思いますが、保険料が高過ぎると文句を言った場合、悪質なセールスだと時価額で契約して見た目の保険料を安く見せたりする事が昔はあったようです。
    建物や家財が消耗して価値が安くなった場合(10百万円の建物が古くなって6百万円の価値しかなくなるなど)でも再調達価額での契約だと新品を買えるだけの保険金(10百万円)が降りますが、時価額での契約だと6百万円しか保険金は降りませんのであとの4百万円はどうするんだよーという事になってしまいます。もちろん再調達価額での契約の方が時価額での契約よりも保険料は高くなりますが、これは個人の考え方次第だと思います。(あまり古くなりすぎて価値がほとんど無くなった場合は再調達価額での契約は出来ないようですが)
    私は火災保険をかける場合、再調達価額での契約を組むようにしています。

  23. 102 匿名

    セゾンの特約 個人賠償は必要と思います。
    万が一、洗濯機などのホースが外れ下階へ漏れた場合の賠償です。東京海上の保険にはついていない?ような?で確認が必要と思います。万が一ついていないなら加入できない。数社から見積もりいただく予定ですがセゾンで必要ない内容を省き加入するのが安くてよさそうです。

  24. 103 匿名

    風災だけ悩みます。風災でガラスが割れた例がほとんどないようです。
    ただ最近の異常気象で竜巻や大台風など起これば割れる可能性もあるような?でもそんなきつい竜巻で割れるようなら家中むちゃくちゃ、死の危険もあり現実的でないようなところも

  25. 104 匿名さん

    地震保険も悩みます。
    ここ5年は起こらないと思いますし
    阪神大震災級が来て、保険が必要かどうかですから。
    阪神大震災程度なら損傷なしでしょうから保険の必要はあまりありません。
    やはり阪神を超えるような震災がくるかどうかです。
    大阪はほとんど全滅、マンションは半壊で1000万の保険なら500万おりるでしょう。
    500万のために20年で約10万一括支払いするかどうか
    20年で阪神を超える大震災が来るかどうか
    阪神より軽いやつなら損傷も全くなしでしょう。
    たかが10万ですが悩むところです。

  26. 105 匿名さん

    ここは「上塗基準」と「壁芯基準(壁真基準)のどちらになるかご存じでしょうか?

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  28. 106 007 Platinum Is Forever

    2月20日(土)21日(日)の両日、内覧会に先立って、購入希望者を対象に「現地先行お披露目会」が実施されるようですね。近所の方に案内のパンフレットが届いているのをチラッと見ました。
    時間は見忘れましたが、各3回づつ開かれるようです。
    20日は予約が必要のようですが、21日は「現地にお集まり下さい」との事のようです。
    契約済みの人も現地に行けば入れてもらえるのでしょうか? 担当さんにまともに聞いたら「契約者は対象外です」と言われそうなきがしますが、一日でも早く見てみたいですよねぇ。(笑)

  29. 107 匿名

    少なくとも1年ぐらいは売れ残りを売るために多くの人が出入りするでしょう。あまりいい感じではありませんが仕方ないことです。

  30. 108 マメ

    >No.106 by 007 Platinum Is Forever さん


     「現地先行お披露目会」ですか…。
     気持ちの問題なんですが、購入者に先立って購入者以外の方が建物に入るのはガッカリしてしまいました。
     まだ残っている戸数もそれなりにありますし、販売は頑張っていただきたい気持ちはありますが、やはり最初に建物に入る方は購入者であって欲しかったなぁと思います。
     出来立てホヤホヤの建物に入ることができるのは購入者の特権♪って思っていたので残念です。
     
     契約者でも入らせていただきたいですよね。
     見ることができるのが、棟内モデルルームでも構わないので!!
     担当の方に聞いてみたいな~って思ってしまいました。

  31. 109 契約済みさん

    売ってしまえば終わりと思いますし売り切ることが第一優先ですからね。
    ただし、内覧などでは共用部分などでも手抜きがあれば指摘しておいたほうがよいでしょう。
    そういえば、他のマンションでも、完成前に見学させてくれた会社もありました。
    購入者でも入れないのに完成まじかの部屋に入り壁をおもいっきり叩いたりして防音性能を試したものです。

  32. 110 契約済みさん

    まだ、モデルルームがあり
    まだ入居してもいない
    それなのに、まだ購入も決まっていない人に売るために
    しかも内覧会前に見学会として入れるというのは


    不道徳な最低限の近鉄不動産の行為と思いますよ。


    いつからこのようなことがまかりとおるようになったのかわかりませぬが最低の行為と言えるでしょう。

    重要事項にも入居後は販売に使うこと書かれてあったと思いまするが


    完成前、最初の内覧会前に販売に使うとは愚かな行為と言えるでしょう。

    誰も重要事項説明に書いてあったかもしれまするが
    万が一書いてなければ
    訴える人はいないとおもいまするが
    そのよな人もいるかもしれまする。

    通常の常識からすると入居前は販売に使うべきではないでしょう。

    大げさに申しますとこういうことがきっかけで、例えば値引きをしないといけないようになってしまうとか
    問題も発生する可能性もないとは言えますまい。

    というようなことで
    引き渡し前の完成段階及び内覧会の一週間前に
    検討中や興味本位だけの人を誰でも入れるというのは最低の行為でしょう。

    戸建てでもやりまするが契約者の許可を得て、お金を支払い、完成前に見せるのが常識なのです。

    つまり、入居前なら、もし重要事項に書いてないなら、契約者の許可を取らないと違反であります。
    契約者それぞれに100万円でも支払わねばならないようなことになるのです。

    契約者に黙って近鉄不動産が行うならば重要事項に、完成前でも宣伝で未購入者に見せる
    販売行為について書いてあるのかもしれません。

  33. 111 契約済みさん

    火災保険の話で、102さんがおっしゃっていたのは個人賠償責任特約でしょうか?
    もし個人賠償責任特約のことでしたら、それは管理組合が区分所有者を代理して契約しているので
    個人で加入する必要はないのではないでしょうか?
    (管理規約集の5~6ページ参照)
    勘違いでしたらすみません。

  34. 112 契約済みさん

    私も、近鉄不動産の対応については不誠実であるとは思いますが、契約してしまった以上は
    どうしようもないと思っています。
    やはり、売ることに必死で、契約者に対しての配慮をしている余裕がないんでしょうね。

  35. 113 007 Platinum Is Forever

    あらあら、お披露目会、結構みなさん、気に障るみたいですね。(~_~;)
    契約者以外が入ると言ってもモデルルームだけのようなので、私は全く気にならなかったのですが。
    さすがに、私が契約した部屋に他人を入れるのなら、「何してんねん!!」とういう事になりますけどね。
    それより、このご時勢に良く健闘しているとは言え、まだ120戸くらいは売れ残っているみたいなので、少しでも多く売れればそれでいいかなと割り切っています。

  36. 114 契約済みさん

     そうですね。NO.113さんの言うとおり割り切らなければなりませんね。確かに契約済みの方がまづ最初に入るのが本来の姿だと思いますがそうもいかないようですね。近鉄不動産の価格設定ミスかな?もう少しだけ設定価格を下げるとほぼ完売だったのではないでしょうか。でもこのご時世おそらく今は買いたくてもしばらく様子をみて、値引き待ちの購入検討者の方がたくさんいるような気がしています。なにせ立地では最高ですから。だから値引きがないとわかれば購入するのでは?きっと完売すると思いますよ。

  37. 115 契約済み

    確かに、自分の契約した部屋に入られたら気分悪いですけど、モデルルームや共有スペースなら仕方ないと割り切るしかないかも。

    逆に言うと、内覧会前に契約者以外の人に見てもらうなんて、それだけ自信溢れる仕上がりなのかな。とも思いますが。

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  39. 116 契約済みさん

    確かにこの不況下に大規模マンションの完売などありえませんね。でも契約済みの者としては近鉄不動産にはできるだけ値下げせず完売して欲しいものです。私もこの立地のいい、利便性の高いマンションは値下げせずとも必ず完売するものと思います。ところで内覧会の件で聞いたのですが契約した部屋の内覧会の時間は約1時間程のことです。1時間で悪いところをチェックできるのでしょうか?その時はゼネコンの人が立会でチェックし、駐車場等の諸手続きが終われば、再度確認のため担当者ともう1度、部屋に入るとのことです。

  40. 117 マメ

     皆さん、こんにちは。

     お披露目会の件、最初にこちらの掲示板で知った時には不快に感じましたけど、皆さんがおっしゃるように割り切らないといけないですね。
     考えようによっては、実際に建物内を見て検討したいと考えていらっしゃる検討者さんが多いからこそかもしれないですし。

     これだけの規模のマンションなので、残っている戸数を1年くらいかけて売って完売っていうパターンかな?と思います。値下げをせずに完売してくれると1番良いですね。
     No.114さんがおっしゃるように、やや価格設定が強気だった気がします。同時期に出た八尾市内のマンションと比較すると300~500万くらい高い印象ですね。土地取得時期が1番高い時期だったのかな?と思っています。


     No.116さんが書いていらっしゃる内覧会の時間のことなんですが…1時間で全てを見るのは無理なのではないか?と思います。
     内覧会の同行業者のホームページ等を見ても、プロが見て3時間くらいかかるようなので。素人が同じようにチェックできるわけではなくても、1時間では到底間に合わないと思います。
     駐車場等の手続は後からいくらでもできるのですし、土日は内覧の方も多いのでしょうけど、納得するまで見たいと担当の方に伝えたいです。


     

  41. 118 匿名

    他社なんか売れてると思える部屋へでも内覧前に入れるのですからひどいものです。業界の常識になっちゃてるのでしょうか?

  42. 119 匿名

    これからは売れ行き悪いと大幅な値引きで売り切るでしょう。
    これも仕方ないことです。

  43. 120 匿名

    もし内覧会が1時間でありましたら顧客を舐め切ったひどい対応ですね。

  44. 121 007 Platinum Is Forever

    どこのマンションでも内覧会は「一時間でお願いします」というケースが当たり前のようですよ。
    それと一時間でチェックできないのも当たり前のようです。
    ですから、皆さん一時間と言われながら二時間・三時間かけてチェックするもののようです。
    会社側も最初から三時間でと言ってしまうと四時間・五時間かけられてしまうケースも出てくる恐れがあるものだから、一時間でと言っているような気がします。逆にいうと二時間・三時間かけられるのは最初から見越しているのではないでしょうか。内覧会で時間をオーバーしても強く文句は言われないでしょうし、ましてや早く部屋を出ろとは言わないでしょうし、言える訳がありません。
    参加者みんなで二時間・三時間かければ文句の言いようもありません、参加者全員で最低は三時間かけてじっくり見ましょう。(笑)
    ただ、当日は色々説明会も行なわれますので、少数で参加すると手が足りなくなると思います。説明会に取られる人の事も考えて、できるだけ多めの人数でチェックする必要があると思います。

  45. 122 匿名

    多分大丈夫と思います。ただ、一流企業でも現場監督はいい加減な人もあり手抜きがあることもあると言うのが事実です。見ると言っても肝心な構造は診れません。信用するしかないね。見た目だけでもしっかり見ることですね。いつから1時間になったのか?大規模だから大変だから短くという姿勢は都合なんですよ。

  46. 123 匿名

    脚立など持ち込む人もいるのでしょうか?

  47. 124 内覧前さん

    当然、脚立持込み予定だし、2~3時間は想定内。

  48. 125 匿名

    内覧会で心ゆくまでチェックをしたいと思うのは当然。脚立持ち込みます。当然、水平器などのチェック用品も。
    チェックも少人数では行き届かないだろうし、できるだけ大人数で行きたい。

    ゼネコン施工になっていても、建築は下請や孫請企業が実際の作業をするのであり、その企業の能力次第。手直しが多いほど手間がかかるわけで、マトモな企業ならしっかり施工して、少ない利益を確保しようとするはず。

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  50. 126 匿名

    それでも手抜きの実態もある。
    中身はわからない。

    うわべのキズぐらいしか確認できない。

    ゆえに1時間

  51. 127 匿名

    手抜きというのはともかく、コンクリート偽装や耐震偽装のことなら、確かに内部のことだから素人には調べようはない。ただし、10年は瑕疵担保責任を問える。
    デベを選んだり、施工のゼネコンを気にするのは、このため。

  52. 128 マメ

     火災保険の検討、皆さん続いていますか?

     管理会社から保険の見積もりが届いたんですが、評価額が思ったより低くて驚きました。
     算定基準は上塗基準の平米数に13万をかけた金額のようです。
     一方、自分で問い合わせを損保会社へ行ったところ、契約金額のうち消費税額を尋ねられて、建物金額を割り出してくださいました。その差1000万以上。
     ローンのことなどを考えると少しでも高い評価額にしておきたい気持ちにもなりますが、保険料はバカにならないし。

     個人賠償責任特約についてはマンション管理組合で3000万までのものに加入しているようですね。
     これも個人でさらにかける必要があるのか悩みます。

     保険年数も長くかければかけるほど保険料が安くなることはわかっているんですが、35年などの長期でかける必要があるのか疑問。ローンの条件になっていれば話が別ですが、条件になっていないし。
     
     皆さんはこれらのことについて、どのようにされる予定ですか?

  53. 129 007 Platinum Is Forever

    火災保険の評価額の件ですが、専有部分の上塗での平米数当り単価が130千円であれば、まぁ一般的だと思います。
    保険会社によっても違いますが、壁芯での評価はだいたい上塗での評価の1.5倍くらいだと思えば良いと思います。(最近は保険会社によっては上塗・壁芯の区分を廃止して一本化している会社もあるようです)
    火災保険を掛ける際、新築のマンション(M構造)の場合、新築費単価を計算基準にするのが一般的です。
    建物の評価を出す場合、算定方法はいくつか方法があり、マメさんの書いておられる消費税を基に建物の評価額を出す方法もあります。建物には消費税がかかりますが、土地には消費税がかからないため、方程式を解けば建物代と土地代を逆算できるわけです。戸建の建物ではこの方式で計算する場合があります。
    ただ、マンションの場合建物と土地代の他、共有部分の代金等も含んでいる場合があります。この場合建物専有部分の純粋な評価額を出す事が難しくなります。
    そのため、新築のマンションの場合、保険会社毎に新築費単価として都道府県別の単価を設けて、計算がしやすいようになっています。
    保険会社によって若干差はありますが、大阪府での上塗での平米当り単価は100千円前後が多いようです。これに+-30%まで増減できますので、約70千円~約130千円が一般的な評価額になります。
    保険会社は評価を高くすれば、保険料も高くする事ができますので保険代理店が高めに算定したりする事も無いことでは無いようです。保険会社が正式に評価額を20百万円と評価してくれたのなら、もし全焼しても20百万円の保険金が降りるはずですが、あとで12百万円の価値しかないと言われた場合、20百万円の保険を掛けていても保険金は12百万円しか降りない場合がありますので、注意が必要です。

  54. 130 匿名

    火災保険は入居までに加入するば良いようです?

  55. 131 匿名

    エアコンについて近鉄管理の販売より約5万円は家電店が安い。しかも10年保証。3月末か5月の連休に買うのが一番安くなりそう。

  56. 132 内覧前さん

    ダイキンのエアコンについて
    加湿を併用すると1時間当たり最大で12円も多くかかるそうです。
    最大で12円×1日15時間使用×30日×使用月数をかけると、びっくり価格になります。
    それでいて加湿機の性能はないということで、どちらのメーカーに決めるかも迷うところです。

  57. 133 匿名

    エアコンをわざわざオプション会で買う必要はないのでは?!高いのはわかりきっている。
    家電量販店で買えば安いのは当然。さばくことができる数がちがう。


    オプションで販売しているものはやはり高い。それでも自分で調べたりすることが面倒な人などには良いのだろう。

  58. 134 匿名

    アートが高いのもエアコンと同じで近鉄管理へ手数料を支払うかもしれないね。
    普通でも高いのに更に高くなるなら憤慨です。
    値段優先の人は他社にも依頼してアートの半額を希望すれば良いと思う。もし可能だったら儲けもの。

  59. 135 マメ

    >No.129さん

     火災保険の評価額の件、ありがとうございます。マンションの場合は共有部分を含むため、建物部分の評価額をどのように考えるのがポイントですね。
     純粋に自己の専有部分の評価額と考えると平米単価で出す方法を取らざるを得ないのでしょうね。ただ購入金額を考えると、ずいぶん低い評価額だと感じたのが正直なところです。
     内装のみだと、その程度…ということなのかな。
     あとは家財保険をきちんとかけるようにするようにしなくてはいけませんね。

     

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  61. 136 007 Platinum Is Forever

    引越し業者の件ですが、アートには高目の見積を提示された方が多いようですね。
    私も相見積をとりましたが、他と比べてかなり差があったので、アートは諦めて他社にお願いしました。
    でもそれで良かったと思っています。最近、アートのCMを見て感じる事は「アートはよっぽど自社の品質や作業内容に自信がないのだろうな」と言うことです。
    どこの業界・会社でもそうですが、CMは会社と顧客をつなぐ一番のポイントですから、自社の『売り』を如何に上手に消費者に伝えるかに注力します。
    業種や製品によって、品質や安全性であったり、味、価格等等『売り』はさまざまですが、何を一番伝えたいかがCMの命です。
    アリさんやパンダさんなど同業者のCMを見ても『品質』を前面に打ち出したものになっています。
    業界No1のしかも絶対的に大きくシェアの高い会社・製品の場合や自社や自社製品のイメージが確立されているようなケースではそのイメージを『売り』とする事もありますが、アートの場合はこれにはこれには該当しないでしょう。ドラエモンというイメージキャラクターを持っていた時はそれはそれでも良かったのかもしれませんが、手放してしまった今は違うのです。それとも子供向けの『手遊び』を今後の自社のイメージとして育てていくつもりでしょうか?
    アートのトップは、自社の業界での立場や消費者が自社に対してどういうイメージを持っているかに関して何か勘違いをしているか、自社の品質によほど自信がないのかのどちらかではないかと、私はあのCMを見て感じています。

  62. 137 匿名

    マンションンの火事は近くでは聞いたことありません。
    火事があると資産価値も落ちると聞きます。
    寝たばこぐらいじゃないかと思います。
    24管理ですぐ消火できないでしょうか?
    危ないのはかなり高齢になった時です。
    火事は放火が圧倒的のようです。マンションの火事はほとんどないのでしょうか?
    保険は安い。
    無駄になるでしょうが加入はします。

  63. 138 確かにあのコマーシャルは得 安心 頼みたいと思わせる内容がない。

    幹事会社になぜ指定されたのか?
    高いところは紹介してほしくなかった。

  64. 139 内覧前さん

    幹事のアートの見積もりは最後。
    相見積もりだと告げ、他社から値段出す。
    アートに他社の値段を言う。
    アートも意地があり、並んでくれたので決めた。
    やり方次第では他社と同等の値段になる。

    当方引越し10数回。
    色々な会社に頼んだけど、やっぱりアートが一番良い。

  65. 140 最初にア-トに頼んだ人は最悪ですね。 アートは自ら他人より高いと言い切る。 他社に頼んだら半額以下

    になったので迷わずキャンセルしてやりました。アートでやるなら最後にアートで見積もる必要ありそうですね。でも他社の最安値にはならないような気がします。

    最低価格と説明しなが半額以下にできるのであれば嘘つきのひどい会社だよ。

  66. 141 引越も人による

    引越の良さも人による
    どこの会社も良い評判もあり少し悪い評判もある3月末は質が落ちるのではないでしょうか?3月末はどこも値引きなく高かった。

  67. 142 匿名さん

    引っ越しの見積もりを複数社取ったら最後に見積もりを取った会社が最安値になるのが当然。だから最初に見積もりをした会社は少しでも客の納得する金額を聞き出し、契約しようとする。
    幹事会社がどこであれ、アートと同じようになる。
    自分が契約したい第一希望の会社を最後にして、満足できる金額ならそれが一番良い。
    3月末の週末で大幅値引きを期待する方が無理。企業の異動に伴う引っ越しも多く、企業との大口契約の方が引っ越し会社からすれば旨味がある。
    安くしたいなら、引っ越しの時期を少しずらせば半額近くになる。
    安いにこしたことはないけど、作業が雑だと安かったから〜ということになる。結局、作業員がちゃんとしているかどうかが最大のポイント。

  68. 143 ご近所さん

    2月23日のNo.136での書き込みは、既にアートさんで契約されている方もおありなのに、アートさんを一方的に信頼出来ないような意味の事を書いてしまい申し訳ありませんでした。アートさんの関係者やアートさんと契約された方には不愉快な思いをさせてしまったと反省しています。

    さて、相見積は比較する各社をどこまで同じ土俵で競わせる事ができるかですよね。
    最初の会社から最後の会社まで提示する条件は必ず同じにする事と相見積を取り最安値の会社に決めようと思っている事を全社に告げた上で見積をだしてもらう事が必要だと思います。
    それと途中で飛び切り安い見積が出たとしても決して飛びつかない事、最後の会社まで待って決めることですね。
    それと最後まで出た段階で再度「他社はいくらいくらですが、お宅はどうしますか?」これをやると更に安くなるとは思いますが、商道徳上はマナー違反だと思うのでやらない方が良いと私は思っています。

  69. 144 ご近所さん


    No.143 by ご近所さん

    「ご近所さん」昔の名前で出てしまいましたが、「007 Platinum Is Forever 」 同一人物です。m(__)m

  70. 145 匿名

    具体的には2トントラックでの最安値は5万円以下です。
    相見の場合は安くなりません。
    次のところが安くなるからです。
    今契約するならということで安くなるのです。
    本当に安くしたいなら契約後に見積もり取り最初のところをキャンセルしなければならないでしょう。
    高くても質がよいとは限りません。人の体調と気持ちの問題です。
    どこの会社も悪くないでしょう。
    アートだから良いとも言えない。アートに期待した。でも利益確保か幹事のくせに他社より大幅に高いのには憤慨だった。もちろんアートの金額は漏らしていない。
    アートは他社より高いと公言しているのでしょうから高い。

  71. 146 マメ

     いよいよ明日から内覧会が開始されますね。
     明日はあいにくの雨のようですが…。
     新しい部屋を見ることができるのは楽しみですね!

     今まで平面図だったものを立体的に見てみると、インテリアなどを考えるのがさらに楽しくなりそうです。

     
     明日行く方はどれくらいいらっしゃるのでしょう?
     内覧会を済ませた方の書き込みを見るのを楽しみにしたいです。

  72. 147 契約者=さくら

     いよいよ内覧会ですね。私達は27日です。あいにく天気が悪いようですが初めてみる新居ですから楽しみにしています。手直しがない仕事をしてもらっていることを願っています。今は新居に入れる家具や電化製品の購入で店をあちらこちらと忙しく回っています。やはり店によって価格は違いますね。安く買えればうれしい限りです。

  73. 148 匿名

    丁寧な仕事であったことを望む。手直しがないようにね。手直しがあればわかって手抜きしているのと同じ。少ない人数で急いだということ。
    廊下や共用部分の仕上げでも程度がわかる。
    びっくりするほどに良い出来であることを希望している。
    この掲示板を見る人は少ないと思う。でもある程度、内覧会後の書き込みで建物の程度がわかるでしょう。
    監督がしっかり管理して働いたかどうかがわかる。

  74. 149 匿名

    本当に手直しが少ないと良いですね。あまりにも指摘事項が多いと、それだけで気分が滅入りそうですから。
    明日は内覧会は人が多いと思うが、しっかりチェックしましょう。

  75. 150 内覧前さん

    もう内覧した人はいますか?
    感想又は今後内覧する人へのアドバイス等、書き込んでいただけるとありがたいです。

    そういえば、皆さんは入居の際にインターネットのプロバイダをマンションのやつに変更しますか?うちはまだ迷っています。

  76. 151 内覧前さん

    どこのマンションでも丁寧な施工ではなく雑もあるようです。
    当たり外れもあることでしょう。
    人がすることですからね。
    上手な人と荒い人。
    銭高組に期待しています。
    悪い施工であれば口コミでも評判悪くなりますし
    会社の今後に影響もあるでしょから
    しっかり下請け業者の方の施工管理をしていると期待しています。

    失敗しないために内覧の注意が必要です。

    他のマンションや内覧実例でひどい例もあります。
    油断しないで見ましょう。
    しかしながら素晴らしい出来栄えであることを期待しています。
    施工は銭高組ですね。

    内覧住まされた方はどうでしたか?
    もしも直しありましたら
    どういうところでしたか?
    綺麗な出来栄えでしたか?



  77. 152 契約済みママ

    皆様、こんばんは~☆
    ご無沙汰しております。

    今日、我が家も内覧会にかなりの覚悟で行って来ました。

    内覧のチェックは1時間でしたが、部屋で採寸したりの居室滞在時間は3時間頂けましたよ。

    6年前に買ったマンションの内覧会の時に、襖やクロスの貼り、コーキングが雑で要補修箇所が多くて疲れたのですが、今回の銭高組の施工は噂で綺麗だと聞いていたけど、本当にその通り。
    驚く程綺麗な仕上がりでした。

    うちは大人3人でネチネチと調べて、12箇所。
    主に、巾木の僅かな浮き、引き戸(ドア)枠の僅かな歪み、床のボンド?傷?不明な箇所、ドアの縁の深い傷、クロス汚れ、バルコニーのコーキングに隙間・・・これくらいで致命的なところは無かったと思います。

    脚立は必要かと思いましたが、デベで用意し貸してくれます。

    ちょっと残念なところは内覧で比較的大事な水廻りが、水が止められていたために排水等の確認が出来ずでした。

    しかし全体的な仕上がりには安心しできて大満足です。

  78. 153 匿名

    引越では祝儀渡されますか?
    お一人おいくらでしょう?

  79. 154 契約済みさん

     内覧会を済ませてきました。

     土曜日だからか多くの方がいらっしゃいました。

     受け付けを済ませて、錢高組の担当の方に部屋まで案内していただきました。
     照明がなく暗い部屋については電球を臨時に取り付けてくださいます。担当の方は特に設備の説明などはなく、「時間がきたら再び来ます」とおっしゃって退室されました。

     1部屋ずつ丁寧に見て回りましたが、想像していた以上に丁寧に施工されていました。
     クロスに傷はなく、目地の処理も問題ありません。大きな傷等はほとんど見当たりませんでした。指摘事項は全部で15個程度。細かいものを3個くらい含んでいます。
     フローリングの傷、天板の傷、襖の傷など不注意でついてしまったのでしょう。開閉のやや難いサッシがあったので調整をお願いしました。
     床は水平器でチェックしましたが問題ありませんでした。
     
     
     共有部分も特に見た範囲では問題なく、駐車場も広くて使い勝手良さそうでした。宅配ボックスもかなりの数が準備されていました。
     全体的な仕上がりは大満足です!入居が楽しみになりました。

     やや年輩の方が多かったように思います。

  80. 155 しじみ

    皆さま、こんにちは!

    いよいよ内覧会を迎えるまで来ましたね^^
    我が家は明日の予定です。

    >契約済みママさん
    >No.154 契約済みさん
    脚立の貸出しや臨時電球の件など、大変参考になる書き込み、ありがとうございます!

    お二方のご感想ですと、ご満足ということ。
    内装の仕上がりはさほど心配しなくて良さそうですね。
    明日初めて見る、新しい我が家もそうあってほしいものです^^

    こう書いているうちに、どんどんワクワク感が増してきました(笑)
    私も今から明日に備えて準備にとりかかります!

  81. 156 マメ


     No.154=マメです。

    >No.155 by しじみ さん

     明日が内覧会なんですね。
     新居とのご対面、楽しみだと思います!

     時間は1時間くらいで区切られましたが、言えばある程度の余裕をくださいます。心ゆくまで見てまわることをオススメします。
     あと採寸については全ての説明が終わった後ですることができます。
     最初の時間は部屋のチェックに専念して大丈夫ですよ。

     ウチの家族にはお風呂の雰囲気や広さが好評でした!
     今まで色々部屋のなかを想像していましたが、これでさらに具体的に検討できそうです。

     CATVやインターネットの設備についての説明を集会室で各ブースに分かれて受けるのですが、これが結構大変でした。
     色んな説明を受けているうちに、ぼーっとしてきてしまいました。
     部屋のチェック後で疲れてしまったせいかもしれません(^^;
     
     
     

  82. 157 契約済みさん

    ここはシングルガラスでもあり結露とカビが心配です。
    空気清浄機,加湿機、エアコンなど
    どのメーカー,仕様にするか悩みます。加湿機は手入れが大変ですから。
    でもエアコンだけだとかなり乾燥しそうです。
    ダイキンエアコンは加湿機能もありますが冬場の特に必要時の性能が悪く加湿使用時の電気代で通常より倍額ぐらいになりそうです。

  83. 158 内覧後さん

    本日、内覧会に行ってきました。クロス、床、窓枠等の汚れ(傷?)がありましたが、大きなものではなかったです。内覧+諸手続きで結構時間がかかり、思ったより疲れました。

  84. 159 しじみ

    >マメさん
    失礼いたしました!
    そしてレス、ありがとうございます^^
    自分達だけでどの程度チェックできるのか不安でしたが、アドバイスいただいた通り、落ち着いてゆっくり時間をかけるようにします!

    また、No.158さんもおっしゃるように、内覧会の後の各種確認・説明も疲れそうですね(*_*)
    1月末の金消手続会の時も、終了後にどっと疲れが出たので明日も心して取り組みます(>_<)

    内覧会の結果、またご報告にあがります^^

  85. 160 契約済みさん

    内覧会に行ってきました。
    自分の部屋のチェックが終わって、駐車場の希望を記入するために、現場に行きました。

    すると、屋根があるガレージにかかわらず、夕べの雨で水が溜まっているではありませんか。
    その水が涸れるまでは、駐車場の構造を支えている鉄骨が水に浸っている状態です。

    さっそく、その旨を申し入れました。
    20分ほどして、錢高組の建築担当者が急いで現れ、再度4人で見に行きました。
    自分のガレージではないけど、チェック項目に入れておきました。
    チェック項目には、水が溜まっていたガレージのナンバーが記入されましたが、引き渡しまでにすべてのガレージの点検が行われることを望みます。

  86. 161 007 Platinum Is Forever

    我が家も内覧会が終わりました。
    結果としては及第点だったのではないかと思います。
    確かに細かい汚れや傷などはありましたが、どれも修復可能なものばかりで、致命的な欠点や大きな傷や汚れなどもありませんでした。
    錢高組の担当さんの対応も親切で、中にはこんなのまで言ってもいいんかな?というような事もありましたが、とにかく気がついた事は全部報告しましたが、嫌な顔一つせず、どのような指摘にも真剣に記入していただき、後で問題点の集計係りの担当さんにも細かく報告して頂きました。
    時間も3時間あまりじっくり掛けて見る事ができましたしね。
    このマンションを選んで正解だったと改めて感じた次第です。

  87. 162 契約済みさん

     No.160さん駐車場のチェックありがとうございました。そうですね、自分の部屋ばかりではなく住民の方が使う共用施設等全般にも目をくばる必要があるのですね。次回の入居説明会の時は気をつけたいと思います。
     ちなみに内覧会を済ませましたが私共も満足できる出来ばえでした。特に大きなところもなく、細かい汚れやキズ、コーキングの補修のみでした。いよいよ引越しに向けもうひと頑張りします。

  88. 163 マメ

     皆さん、こんにちは。

     内覧会を終えられて、皆さん特に大きな問題がなかったようで良かったです!
     350戸のうちの数戸とはいえ、自分のところだけでなく他のお部屋も大きな問題がなかったというのは施工会社である銭高組さんの能力を感じます。


     >No.160さん

     駐車場の件、チェックいただきありがとうございました。
     屋根があるのに水たまりができていたんですね。私は自分がチェックしたフロアが問題なかったので安心していましたが、しっかり伝えていただいて良かったです。
     雨が鉄骨を伝ってきたのでしょうか…心配ですね。長年使用する施設なので、最初が肝心だと思います。
     おっしゃるように全てのガレージの点検が行われると良いですね。

     そう思うと、内覧期間中に雨天もあって、チェックすることができたこともあり良かったのかもしれませんね。
     バルコニーの水はけの良さも確認することができましたし。
     

  89. 164 匿名

    駐車場の件はありがたい。
    今までにも雨などあったはずなのでわかっている人もいるはずです。
    見えないところに注意が必要 錢高組に注意が必要と思います。
    どの部分かわかれば厳しく検証します。
    ささいなことと思いますが素人と思いごまかしをする大手メーカーもあるのが事実なのです。

  90. 165 匿名さん

     どの部分かわかれば厳しく検証します。って、どうやって?

  91. 166 匿名

    多くの経験があるので
    修理できているかどうか見るだけです。
    知識の全くない人よりは検収できます。
    ただ納得したいだけです。
    超一流メ-カ-でも施工ミスを担当部門責任者がごまかし嘘をつくこともありました。
    錢高組には期待していますが
    施工においては最初に厳しく対応することが大切です。
    部屋の中などは職人さんの腕次第です。
    綺麗で当たり前です。
    高い買い物ですから。
    構造見学会もなく工事中も閉鎖的で中身は全くわかりません。
    でも一般的な評判もあり錢高組に期待しています。
    もし欠陥があるなら建物タイルにクラックが発生したり何か不都合なことが10年内に出て来るでしょう。

  92. 167 匿名

    全体的によく出来た施工であり問題無いと思いますが
    保証期限の10年は共有部分など見た目もおかしいところがないかどうか気にかけることできる人は気にかけることが大切と思います。

  93. 168 匿名

    多くの経験をお持ちの方がおられるのは心強いですね。
    しっかり見ていただけると、あまり詳しくない私たちも 安心して入居することができますから。
    少しでもいい状態で引き渡しを受ければ、その分長く維持することができるでしょう!
    ただし、最後は使用する者がいかに大切に丁寧に扱うかも大切ですね。

  94. 169 しじみ

    皆さま、こんばんは。

    本日、我が家も内覧会を終えてきました。
    結果的には、満足のいく一日となりました。

    建物・内装に対し無知な、素人ならではの感覚でいろいろ指摘させていただきました。
    細々合わせると、30点弱の指摘事項。
    立ち会っていただいた錢高組の方はお若い方でしたが、なかなか要領よく辛抱強く付き合っていただきました。
    対応も素直に丁寧というか、施工側というより私たち側の視点に合わせて、些細なことも流すことなく対処してくださったように感じます。
    時間制限はあるというものの、こちらが納得いくまでチェックさせてもらえましたし、焦ることなく内覧できたと感じています。
    今度マンションに出向くのは11日です。
    その際、今日の指摘事項がどのように改善されているかがまた楽しみです。
    007 Platinum Is Forever さんと同じく「このマンションを買ってヨカッタ」と改めて思いました^^

    >№160 さん
    私も駐車場を使う一人なのに、気づきませんでした。
    共有部分に関しては、チェックが甘かったです(反省
    今後は気をつけていろいろ見るように心がけます。
    ご指摘いただきありがとうございました^^







  95. 170 契約済みさん

    指摘30点の方は多いですね。数名の方だけですが必ず大したことない手直し箇所があるようですね。
    悪いとは言えませんが職人さんは急いで仕上げたんでしょう。
    大規模物件の問題点です。
    内装は簡単なことですから綺麗に手直ししてくださるでしょう。
    内覧会だけでなく住んでから問題点がより見えてくるものです。
    見えるといってもマンションでワンフロアですから大した問題はないと思えます。
    来年の冬場ですね。結露の発生具合とか暖かさなど1年以上住み続けて程度の良さもわかると思います。
    きっちり造られていれば快適なマンションであると思いますし
    数年前のマンションに比べ設計も検査も厳しくなっているので大丈夫でしょう。
    ただし建築も趣味の一つですので、何気なく普段、外から見えるところは中も外も建物全体をチェックし
    というより気がむいたら、というより、悪いところなどは自然に目がいきます。
    万が一悪いところがありましたら、改善へ追求してゆきたいと考え楽しんでいます。

  96. 171 マメ

    >No.169 by しじみ さん

     指摘箇所30か所ですか~。少し多かったですね。でも丁寧に担当の方が対応してくださったみたいで良かったですね!
     数の問題よりも指摘されたことの対応とかその後の改善具合が大切ですものね。

     私は13日に再内覧する予定です。


     内覧会の後はなんだか顔がにやけてしまって、本当にこのマンションにして良かった~って思いました。
     皆さんが同じように感じていらっしゃると嬉しいです。


     そういえば、皆さんはインターネットはマンションに導入されているものにされますか??今使っているメールアドレスを変えるのは面倒だけど、1,000円を切る安さが魅力です!
     

  97. 172 007 Platinum Is Forever

    マメさん、こんにちは。
    我が家はマンションで用意されているプロバイダーに切替える予定です。
    今使っているメードアドレスを変更しなければならないのが、少々手間ですが、ここで今から長い間生活するわけですので、利用料も安いしまぁいいかというところです。それと引越ししたての時であれば、メールアドレス変更の通知を出すのもまた楽しいかなと。(笑)
    それとマンションで用意されているプロバイダーにすれば、住民専用のネット掲示板も使えると聞きました。管理組合からのお知らせなどもネット掲示板で確認できると聞いたので、それならそのほうがいいかなと。
    よく確認しなかったのですが、マンションで用意されているプロバイダーを使わない場合、マンション住民専用のネット掲示板も使えないんでしたっけ? どなたかちゃんと確認された方おられますか?

  98. 173 契約済みさん

    初めて投稿します。
    先日の内覧会で気になったことなんですが、
    駐車場のスロープにアップダウンの方向矢印や境界線がありませんでした。
    1人の意見で、共有スペースの手直しが入るとは思えませんが、一応業者の方には指摘しました。
    言われなくても左側通行は当たり前のことですが、事故が起きないかと少し不安になりました。
    私が心配性なのかもしれませんが、他に気になった方がいらっしゃらないかと思い、書き込みました。
    よければ、皆様のご意見お聞かせください。

  99. 174 契約済みさん

    内覧会も済ませいよいよ入居の準備ですね。我が家も特に大きな箇所はなく、小さな補修個所のみでした。銭高組の建築は満足できるものでした。フローリングのきしみもなく、クロスもきっちりと貼られていました。各部屋の水平も傾きがなく、ベランダの勾配もとれていました。
    No.173さんの言われるとおり事故防止の面からみて、境界線や方向矢印は必要だと思います。自分の部屋のチェックに夢中でそこまで見れていなかったことに反省しております。住民同志の接触事故はいやですから。

  100. 175 契約済みさん

    少し狭い駐車場です。
    線の引いていない駐車場も多くあります。
    より費用削減のため引いていないのでしょう。
    しかし危ないですね。
    値引きなしで購入している訳ですし
    狭いがゆえに危険があります。
    近鉄不動産などに依頼した方がよいでしょう。
    他のマンションではどうなっているか調べる必要もありそうですね。
    先日、西武へ行ってみました。八尾西武の駐車場も狭いですね。
    ただ、コーナーはここより広かったような気がします。
    それでも真ん中にポールがおいてあったような気がします。
    西武のコーナーより狭いですから、危ないと思います。
    他のローレルや大京東京建物などの駐車場はどうなっているのでしょうね。

  101. 176 契約済みさん

     駐車場は普通の広さだったと思います。
     最近のショッピングモールは広い駐車場が多いから、狭いと感じる方もいらっしゃるのでしょうか。

     境界線や進路については表示されている方が親切ですね。
     左側通行が基本とはいえ、何があるかわかりませんから。このことについては再内覧の時に伝えるようにした方が良いかもしれないですね。

  102. 177 契約済みさん

    駐車場は思っているより広ければうれしいですね。
    ただ、線引きの寸法は180CMぐらいです。隣の車が線ぎりぎりまでくる可能性も十分あり
    あると仮定して隣も車のドアまで約65CMしか開けることができません。
    線の幅もありますから幅190ぐらいまでの車が可能ということです。
    ただ、そうなると止まり方にもよりますが隣に車が止まっている場合50CMから70CMしかドアを開けられない
    のも事実です。
    一番エレベーター側の端の人は右となりが狭いので左にいっぱいつけないとドアが十分開けられません。
    そうするとその隣の車は左にいっぱいつけないと開きにくくなります。
    みんな左へ寄せると一番西側の人も左につけないといけなくなります。
    左につけたら、助手席の人は間違いなくドアを開けることができません。
    そうすると右側へ寄せるでしょう。隣の車との間隔は50から60になると思います。
    やはり狭いような気がします。
    どの位置がベストでしょうね。
    最悪はエレベーター隣の端と思います。
    なぜなら運転席側が柵で狭いからです。

  103. 178 マメ

    007 Platinum Is Forever さん おはようございます。
     マンションで提供されているプロバイダに乗り換えられるんですね。使い馴れたメールアドレスを変更するのは億劫ですが、おっしゃるようにこれから長い間暮らすマンションですからアドレスが変わるのは最後になりますよね!!

     マンションの住民専用ページについて、きちんとは確認しなかったのですが、恐らく提供プロバイダに加入しないと使えないシステムだと思います。
     共有施設の予約ができるようになったり、管理組合からのお知らせを見ることができるようなのですが、ホームページでは「基本サービス」として記載されていました。ということは、提供プロバイダ加入者のみ利用できるサービスなのだと認識しています。
     コンシェルジュにお願いしなくても共有施設の予約が家にいながらにしてでき、管理組合からのお知らせもマンションエントランスの掲示板を見なくてもチェックできるという恩恵を受けられるということかと。家で面倒な手続きを済ませられるのなら便利ですもの。


     駐車場の方向表示や境界線についてはされている方が安全ですね。
     これは引き渡し前に多くの声を伝えておいた方が良いと思いました。
     1人では気付かないことも、多くの目で見ると気付いてくださる方がいて良かったです。今後は私もしっかり共有施設のことも見ていこう、と思いました。

  104. 179 No.173

    みなさま、早速のご意見ありがとうございました。
    同じように思ってくださる方がいらっしゃることに、胸をなでおろしました。
    私は運転が不慣れなので、実際スロープを上がったりして、どこが駐車しやすいんだろうと思って
    場所を探しているうちに気が付き、一方通行ではないと聞いて、怖いなぁと感じたのです。
    入居時に変わるかどうかはわかりませんが、もし気になる方は、担当の方などに意見して頂けると有難いです。

    今までこの掲示板は見るだけだったのですが、思い切って書き込みをしてよかったです。
    ご意見ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

  105. 180 しじみ

    皆さま、こんばんは。

    30弱の指摘事項は、やりすぎだったのでしょうか(汗
    素人だけに、「ここのこういう感じは普通なんですか?」という感覚で、質問したことが30弱の指摘事項になっちゃったような感じです(笑

    それでも真摯に対応してくれた銭高組サンには感謝してます^^

    駐車場ですが、私はそんなに狭く感じませんでした。現在使用している駐車場の方が圧迫感があり、常々狭く感じていたからかも。

    また、UP&DOWNの表示の件は私もあったほうが良いと思うので、次回入居説明会時に意見具申してみます^^

    見るたびにいつも思うのですが、自分では何げに気付かないことを気付けるこの板って有意義ですね♪

  106. by 管理担当

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