物件概要 |
所在地 |
大阪府八尾市北本町2丁目16番1(地番) |
交通 |
近鉄大阪線 「近鉄八尾」駅 徒歩5分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
351戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上15階地下1階 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2010年02月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]近鉄不動産株式会社 [売主]株式会社大京 [売主]東京建物株式会社 関西支店 [販売代理]近鉄不動産株式会社 [販売代理]東京建物不動産販売株式会社 関西支店 [販売代理]株式会社大京 [復代理]近鉄不動産株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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ローレルスクエア八尾ミッド口コミ掲示板・評判
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121
007 Platinum Is Forever
どこのマンションでも内覧会は「一時間でお願いします」というケースが当たり前のようですよ。
それと一時間でチェックできないのも当たり前のようです。
ですから、皆さん一時間と言われながら二時間・三時間かけてチェックするもののようです。
会社側も最初から三時間でと言ってしまうと四時間・五時間かけられてしまうケースも出てくる恐れがあるものだから、一時間でと言っているような気がします。逆にいうと二時間・三時間かけられるのは最初から見越しているのではないでしょうか。内覧会で時間をオーバーしても強く文句は言われないでしょうし、ましてや早く部屋を出ろとは言わないでしょうし、言える訳がありません。
参加者みんなで二時間・三時間かければ文句の言いようもありません、参加者全員で最低は三時間かけてじっくり見ましょう。(笑)
ただ、当日は色々説明会も行なわれますので、少数で参加すると手が足りなくなると思います。説明会に取られる人の事も考えて、できるだけ多めの人数でチェックする必要があると思います。
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122
匿名
多分大丈夫と思います。ただ、一流企業でも現場監督はいい加減な人もあり手抜きがあることもあると言うのが事実です。見ると言っても肝心な構造は診れません。信用するしかないね。見た目だけでもしっかり見ることですね。いつから1時間になったのか?大規模だから大変だから短くという姿勢は都合なんですよ。
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123
匿名
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124
内覧前さん
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125
匿名
内覧会で心ゆくまでチェックをしたいと思うのは当然。脚立持ち込みます。当然、水平器などのチェック用品も。
チェックも少人数では行き届かないだろうし、できるだけ大人数で行きたい。
ゼネコン施工になっていても、建築は下請や孫請企業が実際の作業をするのであり、その企業の能力次第。手直しが多いほど手間がかかるわけで、マトモな企業ならしっかり施工して、少ない利益を確保しようとするはず。
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126
匿名
それでも手抜きの実態もある。
中身はわからない。
うわべのキズぐらいしか確認できない。
ゆえに1時間
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127
匿名
手抜きというのはともかく、コンクリート偽装や耐震偽装のことなら、確かに内部のことだから素人には調べようはない。ただし、10年は瑕疵担保責任を問える。
デベを選んだり、施工のゼネコンを気にするのは、このため。
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128
マメ
火災保険の検討、皆さん続いていますか?
管理会社から保険の見積もりが届いたんですが、評価額が思ったより低くて驚きました。
算定基準は上塗基準の平米数に13万をかけた金額のようです。
一方、自分で問い合わせを損保会社へ行ったところ、契約金額のうち消費税額を尋ねられて、建物金額を割り出してくださいました。その差1000万以上。
ローンのことなどを考えると少しでも高い評価額にしておきたい気持ちにもなりますが、保険料はバカにならないし。
個人賠償責任特約についてはマンション管理組合で3000万までのものに加入しているようですね。
これも個人でさらにかける必要があるのか悩みます。
保険年数も長くかければかけるほど保険料が安くなることはわかっているんですが、35年などの長期でかける必要があるのか疑問。ローンの条件になっていれば話が別ですが、条件になっていないし。
皆さんはこれらのことについて、どのようにされる予定ですか?
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129
007 Platinum Is Forever
火災保険の評価額の件ですが、専有部分の上塗での平米数当り単価が130千円であれば、まぁ一般的だと思います。
保険会社によっても違いますが、壁芯での評価はだいたい上塗での評価の1.5倍くらいだと思えば良いと思います。(最近は保険会社によっては上塗・壁芯の区分を廃止して一本化している会社もあるようです)
火災保険を掛ける際、新築のマンション(M構造)の場合、新築費単価を計算基準にするのが一般的です。
建物の評価を出す場合、算定方法はいくつか方法があり、マメさんの書いておられる消費税を基に建物の評価額を出す方法もあります。建物には消費税がかかりますが、土地には消費税がかからないため、方程式を解けば建物代と土地代を逆算できるわけです。戸建の建物ではこの方式で計算する場合があります。
ただ、マンションの場合建物と土地代の他、共有部分の代金等も含んでいる場合があります。この場合建物専有部分の純粋な評価額を出す事が難しくなります。
そのため、新築のマンションの場合、保険会社毎に新築費単価として都道府県別の単価を設けて、計算がしやすいようになっています。
保険会社によって若干差はありますが、大阪府での上塗での平米当り単価は100千円前後が多いようです。これに+-30%まで増減できますので、約70千円~約130千円が一般的な評価額になります。
保険会社は評価を高くすれば、保険料も高くする事ができますので保険代理店が高めに算定したりする事も無いことでは無いようです。保険会社が正式に評価額を20百万円と評価してくれたのなら、もし全焼しても20百万円の保険金が降りるはずですが、あとで12百万円の価値しかないと言われた場合、20百万円の保険を掛けていても保険金は12百万円しか降りない場合がありますので、注意が必要です。
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130
匿名
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131
匿名
エアコンについて近鉄管理の販売より約5万円は家電店が安い。しかも10年保証。3月末か5月の連休に買うのが一番安くなりそう。
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132
内覧前さん
ダイキンのエアコンについて
加湿を併用すると1時間当たり最大で12円も多くかかるそうです。
最大で12円×1日15時間使用×30日×使用月数をかけると、びっくり価格になります。
それでいて加湿機の性能はないということで、どちらのメーカーに決めるかも迷うところです。
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133
匿名
エアコンをわざわざオプション会で買う必要はないのでは?!高いのはわかりきっている。
家電量販店で買えば安いのは当然。さばくことができる数がちがう。
オプションで販売しているものはやはり高い。それでも自分で調べたりすることが面倒な人などには良いのだろう。
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134
匿名
アートが高いのもエアコンと同じで近鉄管理へ手数料を支払うかもしれないね。
普通でも高いのに更に高くなるなら憤慨です。
値段優先の人は他社にも依頼してアートの半額を希望すれば良いと思う。もし可能だったら儲けもの。
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135
マメ
>No.129さん
火災保険の評価額の件、ありがとうございます。マンションの場合は共有部分を含むため、建物部分の評価額をどのように考えるのがポイントですね。
純粋に自己の専有部分の評価額と考えると平米単価で出す方法を取らざるを得ないのでしょうね。ただ購入金額を考えると、ずいぶん低い評価額だと感じたのが正直なところです。
内装のみだと、その程度…ということなのかな。
あとは家財保険をきちんとかけるようにするようにしなくてはいけませんね。
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136
007 Platinum Is Forever
引越し業者の件ですが、アートには高目の見積を提示された方が多いようですね。
私も相見積をとりましたが、他と比べてかなり差があったので、アートは諦めて他社にお願いしました。
でもそれで良かったと思っています。最近、アートのCMを見て感じる事は「アートはよっぽど自社の品質や作業内容に自信がないのだろうな」と言うことです。
どこの業界・会社でもそうですが、CMは会社と顧客をつなぐ一番のポイントですから、自社の『売り』を如何に上手に消費者に伝えるかに注力します。
業種や製品によって、品質や安全性であったり、味、価格等等『売り』はさまざまですが、何を一番伝えたいかがCMの命です。
アリさんやパンダさんなど同業者のCMを見ても『品質』を前面に打ち出したものになっています。
業界No1のしかも絶対的に大きくシェアの高い会社・製品の場合や自社や自社製品のイメージが確立されているようなケースではそのイメージを『売り』とする事もありますが、アートの場合はこれにはこれには該当しないでしょう。ドラエモンというイメージキャラクターを持っていた時はそれはそれでも良かったのかもしれませんが、手放してしまった今は違うのです。それとも子供向けの『手遊び』を今後の自社のイメージとして育てていくつもりでしょうか?
アートのトップは、自社の業界での立場や消費者が自社に対してどういうイメージを持っているかに関して何か勘違いをしているか、自社の品質によほど自信がないのかのどちらかではないかと、私はあのCMを見て感じています。
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137
匿名
マンションンの火事は近くでは聞いたことありません。
火事があると資産価値も落ちると聞きます。
寝たばこぐらいじゃないかと思います。
24管理ですぐ消火できないでしょうか?
危ないのはかなり高齢になった時です。
火事は放火が圧倒的のようです。マンションの火事はほとんどないのでしょうか?
保険は安い。
無駄になるでしょうが加入はします。
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138
確かにあのコマーシャルは得 安心 頼みたいと思わせる内容がない。
幹事会社になぜ指定されたのか?
高いところは紹介してほしくなかった。
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139
内覧前さん
幹事のアートの見積もりは最後。
相見積もりだと告げ、他社から値段出す。
アートに他社の値段を言う。
アートも意地があり、並んでくれたので決めた。
やり方次第では他社と同等の値段になる。
当方引越し10数回。
色々な会社に頼んだけど、やっぱりアートが一番良い。
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140
最初にア-トに頼んだ人は最悪ですね。
アートは自ら他人より高いと言い切る。
他社に頼んだら半額以下
になったので迷わずキャンセルしてやりました。アートでやるなら最後にアートで見積もる必要ありそうですね。でも他社の最安値にはならないような気がします。
最低価格と説明しなが半額以下にできるのであれば嘘つきのひどい会社だよ。
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141
引越も人による
引越の良さも人による
どこの会社も良い評判もあり少し悪い評判もある3月末は質が落ちるのではないでしょうか?3月末はどこも値引きなく高かった。
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142
匿名さん
引っ越しの見積もりを複数社取ったら最後に見積もりを取った会社が最安値になるのが当然。だから最初に見積もりをした会社は少しでも客の納得する金額を聞き出し、契約しようとする。
幹事会社がどこであれ、アートと同じようになる。
自分が契約したい第一希望の会社を最後にして、満足できる金額ならそれが一番良い。
3月末の週末で大幅値引きを期待する方が無理。企業の異動に伴う引っ越しも多く、企業との大口契約の方が引っ越し会社からすれば旨味がある。
安くしたいなら、引っ越しの時期を少しずらせば半額近くになる。
安いにこしたことはないけど、作業が雑だと安かったから〜ということになる。結局、作業員がちゃんとしているかどうかが最大のポイント。
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143
ご近所さん
2月23日のNo.136での書き込みは、既にアートさんで契約されている方もおありなのに、アートさんを一方的に信頼出来ないような意味の事を書いてしまい申し訳ありませんでした。アートさんの関係者やアートさんと契約された方には不愉快な思いをさせてしまったと反省しています。
さて、相見積は比較する各社をどこまで同じ土俵で競わせる事ができるかですよね。
最初の会社から最後の会社まで提示する条件は必ず同じにする事と相見積を取り最安値の会社に決めようと思っている事を全社に告げた上で見積をだしてもらう事が必要だと思います。
それと途中で飛び切り安い見積が出たとしても決して飛びつかない事、最後の会社まで待って決めることですね。
それと最後まで出た段階で再度「他社はいくらいくらですが、お宅はどうしますか?」これをやると更に安くなるとは思いますが、商道徳上はマナー違反だと思うのでやらない方が良いと私は思っています。
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144
ご近所さん
No.143 by ご近所さん
「ご近所さん」昔の名前で出てしまいましたが、「007 Platinum Is Forever 」 同一人物です。m(__)m
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145
匿名
具体的には2トントラックでの最安値は5万円以下です。
相見の場合は安くなりません。
次のところが安くなるからです。
今契約するならということで安くなるのです。
本当に安くしたいなら契約後に見積もり取り最初のところをキャンセルしなければならないでしょう。
高くても質がよいとは限りません。人の体調と気持ちの問題です。
どこの会社も悪くないでしょう。
アートだから良いとも言えない。アートに期待した。でも利益確保か幹事のくせに他社より大幅に高いのには憤慨だった。もちろんアートの金額は漏らしていない。
アートは他社より高いと公言しているのでしょうから高い。
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146
マメ
いよいよ明日から内覧会が開始されますね。
明日はあいにくの雨のようですが…。
新しい部屋を見ることができるのは楽しみですね!
今まで平面図だったものを立体的に見てみると、インテリアなどを考えるのがさらに楽しくなりそうです。
明日行く方はどれくらいいらっしゃるのでしょう?
内覧会を済ませた方の書き込みを見るのを楽しみにしたいです。
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147
契約者=さくら
いよいよ内覧会ですね。私達は27日です。あいにく天気が悪いようですが初めてみる新居ですから楽しみにしています。手直しがない仕事をしてもらっていることを願っています。今は新居に入れる家具や電化製品の購入で店をあちらこちらと忙しく回っています。やはり店によって価格は違いますね。安く買えればうれしい限りです。
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148
匿名
丁寧な仕事であったことを望む。手直しがないようにね。手直しがあればわかって手抜きしているのと同じ。少ない人数で急いだということ。
廊下や共用部分の仕上げでも程度がわかる。
びっくりするほどに良い出来であることを希望している。
この掲示板を見る人は少ないと思う。でもある程度、内覧会後の書き込みで建物の程度がわかるでしょう。
監督がしっかり管理して働いたかどうかがわかる。
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149
匿名
本当に手直しが少ないと良いですね。あまりにも指摘事項が多いと、それだけで気分が滅入りそうですから。
明日は内覧会は人が多いと思うが、しっかりチェックしましょう。
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150
内覧前さん
もう内覧した人はいますか?
感想又は今後内覧する人へのアドバイス等、書き込んでいただけるとありがたいです。
そういえば、皆さんは入居の際にインターネットのプロバイダをマンションのやつに変更しますか?うちはまだ迷っています。
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151
内覧前さん
どこのマンションでも丁寧な施工ではなく雑もあるようです。
当たり外れもあることでしょう。
人がすることですからね。
上手な人と荒い人。
銭高組に期待しています。
悪い施工であれば口コミでも評判悪くなりますし
会社の今後に影響もあるでしょから
しっかり下請け業者の方の施工管理をしていると期待しています。
失敗しないために内覧の注意が必要です。
他のマンションや内覧実例でひどい例もあります。
油断しないで見ましょう。
しかしながら素晴らしい出来栄えであることを期待しています。
施工は銭高組ですね。
内覧住まされた方はどうでしたか?
もしも直しありましたら
どういうところでしたか?
綺麗な出来栄えでしたか?
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152
契約済みママ
皆様、こんばんは~☆
ご無沙汰しております。
今日、我が家も内覧会にかなりの覚悟で行って来ました。
内覧のチェックは1時間でしたが、部屋で採寸したりの居室滞在時間は3時間頂けましたよ。
6年前に買ったマンションの内覧会の時に、襖やクロスの貼り、コーキングが雑で要補修箇所が多くて疲れたのですが、今回の銭高組の施工は噂で綺麗だと聞いていたけど、本当にその通り。
驚く程綺麗な仕上がりでした。
うちは大人3人でネチネチと調べて、12箇所。
主に、巾木の僅かな浮き、引き戸(ドア)枠の僅かな歪み、床のボンド?傷?不明な箇所、ドアの縁の深い傷、クロス汚れ、バルコニーのコーキングに隙間・・・これくらいで致命的なところは無かったと思います。
脚立は必要かと思いましたが、デベで用意し貸してくれます。
ちょっと残念なところは内覧で比較的大事な水廻りが、水が止められていたために排水等の確認が出来ずでした。
しかし全体的な仕上がりには安心しできて大満足です。
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153
匿名
引越では祝儀渡されますか?
お一人おいくらでしょう?
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154
契約済みさん
内覧会を済ませてきました。
土曜日だからか多くの方がいらっしゃいました。
受け付けを済ませて、錢高組の担当の方に部屋まで案内していただきました。
照明がなく暗い部屋については電球を臨時に取り付けてくださいます。担当の方は特に設備の説明などはなく、「時間がきたら再び来ます」とおっしゃって退室されました。
1部屋ずつ丁寧に見て回りましたが、想像していた以上に丁寧に施工されていました。
クロスに傷はなく、目地の処理も問題ありません。大きな傷等はほとんど見当たりませんでした。指摘事項は全部で15個程度。細かいものを3個くらい含んでいます。
フローリングの傷、天板の傷、襖の傷など不注意でついてしまったのでしょう。開閉のやや難いサッシがあったので調整をお願いしました。
床は水平器でチェックしましたが問題ありませんでした。
共有部分も特に見た範囲では問題なく、駐車場も広くて使い勝手良さそうでした。宅配ボックスもかなりの数が準備されていました。
全体的な仕上がりは大満足です!入居が楽しみになりました。
やや年輩の方が多かったように思います。
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155
しじみ
皆さま、こんにちは!
いよいよ内覧会を迎えるまで来ましたね^^
我が家は明日の予定です。
>契約済みママさん
>No.154 契約済みさん
脚立の貸出しや臨時電球の件など、大変参考になる書き込み、ありがとうございます!
お二方のご感想ですと、ご満足ということ。
内装の仕上がりはさほど心配しなくて良さそうですね。
明日初めて見る、新しい我が家もそうあってほしいものです^^
こう書いているうちに、どんどんワクワク感が増してきました(笑)
私も今から明日に備えて準備にとりかかります!
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156
マメ
No.154=マメです。
>No.155 by しじみ さん
明日が内覧会なんですね。
新居とのご対面、楽しみだと思います!
時間は1時間くらいで区切られましたが、言えばある程度の余裕をくださいます。心ゆくまで見てまわることをオススメします。
あと採寸については全ての説明が終わった後ですることができます。
最初の時間は部屋のチェックに専念して大丈夫ですよ。
ウチの家族にはお風呂の雰囲気や広さが好評でした!
今まで色々部屋のなかを想像していましたが、これでさらに具体的に検討できそうです。
CATVやインターネットの設備についての説明を集会室で各ブースに分かれて受けるのですが、これが結構大変でした。
色んな説明を受けているうちに、ぼーっとしてきてしまいました。
部屋のチェック後で疲れてしまったせいかもしれません(^^;
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157
契約済みさん
ここはシングルガラスでもあり結露とカビが心配です。
空気清浄機,加湿機、エアコンなど
どのメーカー,仕様にするか悩みます。加湿機は手入れが大変ですから。
でもエアコンだけだとかなり乾燥しそうです。
ダイキンエアコンは加湿機能もありますが冬場の特に必要時の性能が悪く加湿使用時の電気代で通常より倍額ぐらいになりそうです。
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158
内覧後さん
本日、内覧会に行ってきました。クロス、床、窓枠等の汚れ(傷?)がありましたが、大きなものではなかったです。内覧+諸手続きで結構時間がかかり、思ったより疲れました。
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159
しじみ
>マメさん
失礼いたしました!
そしてレス、ありがとうございます^^
自分達だけでどの程度チェックできるのか不安でしたが、アドバイスいただいた通り、落ち着いてゆっくり時間をかけるようにします!
また、No.158さんもおっしゃるように、内覧会の後の各種確認・説明も疲れそうですね(*_*)
1月末の金消手続会の時も、終了後にどっと疲れが出たので明日も心して取り組みます(>_<)
内覧会の結果、またご報告にあがります^^
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160
契約済みさん
内覧会に行ってきました。
自分の部屋のチェックが終わって、駐車場の希望を記入するために、現場に行きました。
すると、屋根があるガレージにかかわらず、夕べの雨で水が溜まっているではありませんか。
その水が涸れるまでは、駐車場の構造を支えている鉄骨が水に浸っている状態です。
さっそく、その旨を申し入れました。
20分ほどして、錢高組の建築担当者が急いで現れ、再度4人で見に行きました。
自分のガレージではないけど、チェック項目に入れておきました。
チェック項目には、水が溜まっていたガレージのナンバーが記入されましたが、引き渡しまでにすべてのガレージの点検が行われることを望みます。
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161
007 Platinum Is Forever
我が家も内覧会が終わりました。
結果としては及第点だったのではないかと思います。
確かに細かい汚れや傷などはありましたが、どれも修復可能なものばかりで、致命的な欠点や大きな傷や汚れなどもありませんでした。
錢高組の担当さんの対応も親切で、中にはこんなのまで言ってもいいんかな?というような事もありましたが、とにかく気がついた事は全部報告しましたが、嫌な顔一つせず、どのような指摘にも真剣に記入していただき、後で問題点の集計係りの担当さんにも細かく報告して頂きました。
時間も3時間あまりじっくり掛けて見る事ができましたしね。
このマンションを選んで正解だったと改めて感じた次第です。
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162
契約済みさん
No.160さん駐車場のチェックありがとうございました。そうですね、自分の部屋ばかりではなく住民の方が使う共用施設等全般にも目をくばる必要があるのですね。次回の入居説明会の時は気をつけたいと思います。
ちなみに内覧会を済ませましたが私共も満足できる出来ばえでした。特に大きなところもなく、細かい汚れやキズ、コーキングの補修のみでした。いよいよ引越しに向けもうひと頑張りします。
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163
マメ
皆さん、こんにちは。
内覧会を終えられて、皆さん特に大きな問題がなかったようで良かったです!
350戸のうちの数戸とはいえ、自分のところだけでなく他のお部屋も大きな問題がなかったというのは施工会社である銭高組さんの能力を感じます。
>No.160さん
駐車場の件、チェックいただきありがとうございました。
屋根があるのに水たまりができていたんですね。私は自分がチェックしたフロアが問題なかったので安心していましたが、しっかり伝えていただいて良かったです。
雨が鉄骨を伝ってきたのでしょうか…心配ですね。長年使用する施設なので、最初が肝心だと思います。
おっしゃるように全てのガレージの点検が行われると良いですね。
そう思うと、内覧期間中に雨天もあって、チェックすることができたこともあり良かったのかもしれませんね。
バルコニーの水はけの良さも確認することができましたし。
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164
匿名
駐車場の件はありがたい。
今までにも雨などあったはずなのでわかっている人もいるはずです。
見えないところに注意が必要 錢高組に注意が必要と思います。
どの部分かわかれば厳しく検証します。
ささいなことと思いますが素人と思いごまかしをする大手メーカーもあるのが事実なのです。
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165
匿名さん
どの部分かわかれば厳しく検証します。って、どうやって?
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166
匿名
多くの経験があるので
修理できているかどうか見るだけです。
知識の全くない人よりは検収できます。
ただ納得したいだけです。
超一流メ-カ-でも施工ミスを担当部門責任者がごまかし嘘をつくこともありました。
錢高組には期待していますが
施工においては最初に厳しく対応することが大切です。
部屋の中などは職人さんの腕次第です。
綺麗で当たり前です。
高い買い物ですから。
構造見学会もなく工事中も閉鎖的で中身は全くわかりません。
でも一般的な評判もあり錢高組に期待しています。
もし欠陥があるなら建物タイルにクラックが発生したり何か不都合なことが10年内に出て来るでしょう。
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167
匿名
全体的によく出来た施工であり問題無いと思いますが
保証期限の10年は共有部分など見た目もおかしいところがないかどうか気にかけることできる人は気にかけることが大切と思います。
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168
匿名
多くの経験をお持ちの方がおられるのは心強いですね。
しっかり見ていただけると、あまり詳しくない私たちも 安心して入居することができますから。
少しでもいい状態で引き渡しを受ければ、その分長く維持することができるでしょう!
ただし、最後は使用する者がいかに大切に丁寧に扱うかも大切ですね。
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169
しじみ
皆さま、こんばんは。
本日、我が家も内覧会を終えてきました。
結果的には、満足のいく一日となりました。
建物・内装に対し無知な、素人ならではの感覚でいろいろ指摘させていただきました。
細々合わせると、30点弱の指摘事項。
立ち会っていただいた錢高組の方はお若い方でしたが、なかなか要領よく辛抱強く付き合っていただきました。
対応も素直に丁寧というか、施工側というより私たち側の視点に合わせて、些細なことも流すことなく対処してくださったように感じます。
時間制限はあるというものの、こちらが納得いくまでチェックさせてもらえましたし、焦ることなく内覧できたと感じています。
今度マンションに出向くのは11日です。
その際、今日の指摘事項がどのように改善されているかがまた楽しみです。
007 Platinum Is Forever さんと同じく「このマンションを買ってヨカッタ」と改めて思いました^^
>№160 さん
私も駐車場を使う一人なのに、気づきませんでした。
共有部分に関しては、チェックが甘かったです(反省
今後は気をつけていろいろ見るように心がけます。
ご指摘いただきありがとうございました^^
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170
契約済みさん
指摘30点の方は多いですね。数名の方だけですが必ず大したことない手直し箇所があるようですね。
悪いとは言えませんが職人さんは急いで仕上げたんでしょう。
大規模物件の問題点です。
内装は簡単なことですから綺麗に手直ししてくださるでしょう。
内覧会だけでなく住んでから問題点がより見えてくるものです。
見えるといってもマンションでワンフロアですから大した問題はないと思えます。
来年の冬場ですね。結露の発生具合とか暖かさなど1年以上住み続けて程度の良さもわかると思います。
きっちり造られていれば快適なマンションであると思いますし
数年前のマンションに比べ設計も検査も厳しくなっているので大丈夫でしょう。
ただし建築も趣味の一つですので、何気なく普段、外から見えるところは中も外も建物全体をチェックし
というより気がむいたら、というより、悪いところなどは自然に目がいきます。
万が一悪いところがありましたら、改善へ追求してゆきたいと考え楽しんでいます。
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171
マメ
>No.169 by しじみ さん
指摘箇所30か所ですか~。少し多かったですね。でも丁寧に担当の方が対応してくださったみたいで良かったですね!
数の問題よりも指摘されたことの対応とかその後の改善具合が大切ですものね。
私は13日に再内覧する予定です。
内覧会の後はなんだか顔がにやけてしまって、本当にこのマンションにして良かった~って思いました。
皆さんが同じように感じていらっしゃると嬉しいです。
そういえば、皆さんはインターネットはマンションに導入されているものにされますか??今使っているメールアドレスを変えるのは面倒だけど、1,000円を切る安さが魅力です!
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172
007 Platinum Is Forever
マメさん、こんにちは。
我が家はマンションで用意されているプロバイダーに切替える予定です。
今使っているメードアドレスを変更しなければならないのが、少々手間ですが、ここで今から長い間生活するわけですので、利用料も安いしまぁいいかというところです。それと引越ししたての時であれば、メールアドレス変更の通知を出すのもまた楽しいかなと。(笑)
それとマンションで用意されているプロバイダーにすれば、住民専用のネット掲示板も使えると聞きました。管理組合からのお知らせなどもネット掲示板で確認できると聞いたので、それならそのほうがいいかなと。
よく確認しなかったのですが、マンションで用意されているプロバイダーを使わない場合、マンション住民専用のネット掲示板も使えないんでしたっけ? どなたかちゃんと確認された方おられますか?
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173
契約済みさん
初めて投稿します。
先日の内覧会で気になったことなんですが、
駐車場のスロープにアップダウンの方向矢印や境界線がありませんでした。
1人の意見で、共有スペースの手直しが入るとは思えませんが、一応業者の方には指摘しました。
言われなくても左側通行は当たり前のことですが、事故が起きないかと少し不安になりました。
私が心配性なのかもしれませんが、他に気になった方がいらっしゃらないかと思い、書き込みました。
よければ、皆様のご意見お聞かせください。
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174
契約済みさん
内覧会も済ませいよいよ入居の準備ですね。我が家も特に大きな箇所はなく、小さな補修個所のみでした。銭高組の建築は満足できるものでした。フローリングのきしみもなく、クロスもきっちりと貼られていました。各部屋の水平も傾きがなく、ベランダの勾配もとれていました。
No.173さんの言われるとおり事故防止の面からみて、境界線や方向矢印は必要だと思います。自分の部屋のチェックに夢中でそこまで見れていなかったことに反省しております。住民同志の接触事故はいやですから。
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175
契約済みさん
少し狭い駐車場です。
線の引いていない駐車場も多くあります。
より費用削減のため引いていないのでしょう。
しかし危ないですね。
値引きなしで購入している訳ですし
狭いがゆえに危険があります。
近鉄不動産などに依頼した方がよいでしょう。
他のマンションではどうなっているか調べる必要もありそうですね。
先日、西武へ行ってみました。八尾西武の駐車場も狭いですね。
ただ、コーナーはここより広かったような気がします。
それでも真ん中にポールがおいてあったような気がします。
西武のコーナーより狭いですから、危ないと思います。
他のローレルや大京、東京建物などの駐車場はどうなっているのでしょうね。
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176
契約済みさん
駐車場は普通の広さだったと思います。
最近のショッピングモールは広い駐車場が多いから、狭いと感じる方もいらっしゃるのでしょうか。
境界線や進路については表示されている方が親切ですね。
左側通行が基本とはいえ、何があるかわかりませんから。このことについては再内覧の時に伝えるようにした方が良いかもしれないですね。
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177
契約済みさん
駐車場は思っているより広ければうれしいですね。
ただ、線引きの寸法は180CMぐらいです。隣の車が線ぎりぎりまでくる可能性も十分あり
あると仮定して隣も車のドアまで約65CMしか開けることができません。
線の幅もありますから幅190ぐらいまでの車が可能ということです。
ただ、そうなると止まり方にもよりますが隣に車が止まっている場合50CMから70CMしかドアを開けられない
のも事実です。
一番エレベーター側の端の人は右となりが狭いので左にいっぱいつけないとドアが十分開けられません。
そうするとその隣の車は左にいっぱいつけないと開きにくくなります。
みんな左へ寄せると一番西側の人も左につけないといけなくなります。
左につけたら、助手席の人は間違いなくドアを開けることができません。
そうすると右側へ寄せるでしょう。隣の車との間隔は50から60になると思います。
やはり狭いような気がします。
どの位置がベストでしょうね。
最悪はエレベーター隣の端と思います。
なぜなら運転席側が柵で狭いからです。
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178
マメ
007 Platinum Is Forever さん おはようございます。
マンションで提供されているプロバイダに乗り換えられるんですね。使い馴れたメールアドレスを変更するのは億劫ですが、おっしゃるようにこれから長い間暮らすマンションですからアドレスが変わるのは最後になりますよね!!
マンションの住民専用ページについて、きちんとは確認しなかったのですが、恐らく提供プロバイダに加入しないと使えないシステムだと思います。
共有施設の予約ができるようになったり、管理組合からのお知らせを見ることができるようなのですが、ホームページでは「基本サービス」として記載されていました。ということは、提供プロバイダ加入者のみ利用できるサービスなのだと認識しています。
コンシェルジュにお願いしなくても共有施設の予約が家にいながらにしてでき、管理組合からのお知らせもマンションエントランスの掲示板を見なくてもチェックできるという恩恵を受けられるということかと。家で面倒な手続きを済ませられるのなら便利ですもの。
駐車場の方向表示や境界線についてはされている方が安全ですね。
これは引き渡し前に多くの声を伝えておいた方が良いと思いました。
1人では気付かないことも、多くの目で見ると気付いてくださる方がいて良かったです。今後は私もしっかり共有施設のことも見ていこう、と思いました。
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179
No.173
みなさま、早速のご意見ありがとうございました。
同じように思ってくださる方がいらっしゃることに、胸をなでおろしました。
私は運転が不慣れなので、実際スロープを上がったりして、どこが駐車しやすいんだろうと思って
場所を探しているうちに気が付き、一方通行ではないと聞いて、怖いなぁと感じたのです。
入居時に変わるかどうかはわかりませんが、もし気になる方は、担当の方などに意見して頂けると有難いです。
今までこの掲示板は見るだけだったのですが、思い切って書き込みをしてよかったです。
ご意見ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
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180
しじみ
皆さま、こんばんは。
30弱の指摘事項は、やりすぎだったのでしょうか(汗
素人だけに、「ここのこういう感じは普通なんですか?」という感覚で、質問したことが30弱の指摘事項になっちゃったような感じです(笑
それでも真摯に対応してくれた銭高組サンには感謝してます^^
駐車場ですが、私はそんなに狭く感じませんでした。現在使用している駐車場の方が圧迫感があり、常々狭く感じていたからかも。
また、UP&DOWNの表示の件は私もあったほうが良いと思うので、次回入居説明会時に意見具申してみます^^
見るたびにいつも思うのですが、自分では何げに気付かないことを気付けるこの板って有意義ですね♪
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181
匿名さん
指摘事項は部屋によって数が違うのは当然。やりすぎということはないでしょう。
気になったまま入居するよりもスッキリさせて入居したいと思うのは当然だと思う。
真摯に対応していただいたようで、そういった話を聞いてもここのマンションを購入して良かったと思う。
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182
契約済みさん
駐車場棟への入り口は、
雨の日は5メートルぐらいですが濡れますね(汗。
あそこに屋根はつけられなかったのでしょうか!?
前の掲示板に投稿してしまいましたので
こちらへもコピペしました。スミマセン(汗。
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183
契約済みさん
No.182 さん、私も同じことを思っていました!!
たった数メートルのことだけど、傘をさすことになりそうですね。。。
ドアとドアを行き来する数メートルのために自分の傘をさすのは面倒なので、共有で使う傘の設置とかしていただけると良いんですが・・・。
屋根があるのが1番ですが、せっかくのガーデンに屋根をつけるのも勿体ないかな?!とも思います。
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184
007 Platinum Is Forever
内覧会のときは気付きませんでしたが、確かに濡れますね。(>_<)
No.182さんにご提案を頂いた時、屋根があった方がいいと思いました。
No.183さんのご提案を読ませてもらったら、共用の傘でいいかもと・・・(^_^)
あの距離ですから傘は数本あればいいでしょう。それと、両方の出入り口に一つづつ小さな笠立を。
住民しか使用しない場所ですから、傘が無くなる事もないでしょう。
ということで、「共用傘」に一票。
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185
契約済みさん
来週、内覧会でチェックした箇所が、改善されているか見るための再内覧があります。
うちも、そのときに、駐車場や、その他共有施設のことをチクッと聞いてみようと思います。
ありがとうございました。
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186
twelvE
> No.172 by 007 Platinum Is Foreve さん
プロバイダを DoCANVAS に乗り換えても、いまお使いのメールアドレスはそのまま使えますよ。プロバイダの契約を継続しておいて、DoCANVASからいまあるメールボックスを読みにいけばいいだけです。料金コースを従量制など最小限にしておけばいいでしょう。わたしはこの方法で NIFTY(月¥210)のアドレスも使っています。
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187
マメ
近々入居説明会ですね。
私も内覧会時の指摘のチェックと併せて共有スペースについて、今一度チェックしてみます。
駐車場の表示、駐車場の共有傘または屋根の設置なども尋ねてみようと思います。
>No.186 by twelvEさん
プロバイダを乗り換えても今のメールアドレスを継続する方法があるんですね。知りませんでした。教えてくださってありがとうございます。
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188
契約済みさん
南側前の道は八百屋さんと薬屋さんのところです。
車の通行ができそうにないのは残念です。
少しはみ出ているような気がしました。
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189
007 Platinum Is Foreve
twelvEさん、こんにちは、ありがとうございます。
確かにその方法がありますねぇ。
プロバイダー料を重ねて払うのが惜しいかなぁ・・・ しみったれですみません。(^_^;)
今使ってるプロバイダーの最低使用料を調べてみます。
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190
匿名
八百屋と薬局屋の前は昼間は通り抜けできないのでは?夜は通り抜けできたと思う。
駐車場出口が2カ所あるし、問題ないでしょ。
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191
契約済みさん
あの南側は、車の通り抜けはできない方がいいと思います。
静かでいいし、でないと、前の車の通行が多くなって危険が増えると思います。
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192
匿名さん
前の道はいつも車が駐車されていて危ないですよ。
うるさい通りですけど仕方ないですね。
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193
マメ
駐車場の抽選結果が届きました。
希望の場所に決定して、一安心しました。
そして…同時に引き渡しの案内も届きました。
いよいよだと思うと、楽しみな気持ちがさらに膨らみました!
南側道路は確かにお店へ行くための駐車が多いですね。
通り抜けできないのは構わないけど、あの駐車はちょっと…と正直なところ思います。
昔からあのあたりに住んでいる方は駐車するのが当然なのでしょうか?
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194
007 Platinum Is Foreve
あの通りは、ニチイがあった昔から駐車より駐輪(買い物のおばちゃん達ですね(~_~;))が多いような気がします。
駐車は取り締まる方法はいくつかあると思いますが、駐輪はなかなか難しいかもですねぇ~。(笑)
車で通り抜けしようと思えば通り抜けできない事はないと思いますが、ちょっと危ないのでやめた方が無難ですね。
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195
匿名
ところで結局皆さん、地震保険どうされましたか?
こんなギリギリになってまだ迷ってます……
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196
契約済みさん
あの南側は、30mほど車は進入禁止になっているので、どっちみち車は「通り抜け」できません。
引き渡し後も、それはずーっと続くということです。
でも、明日と引き渡しが楽しみです。
さっ、カーテンと、デジタル放送が見られるテレビと、ベッドと・・・・・
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197
契約済みさん
お金持ちの方はいいですね。
入居も楽しいですけど仕事第一、健康第一、第一義的なことを楽しみます。
家はあくまで二義的なもの。
東から西へは通行禁止ですけど東から南は通れるはずです。
いざという時、方向によっては抜け道になるのではと思います。
ここ5年は大地震はこないと仮定して地震保険には加入しない予定です。
セゾンであれば20年で必要ないもの省き5万ぐらいです。
地震保険は5年で25000円ぐらいですけど節約しようと考えています。
保険も27日ではなく入居日から加入しようとしています。
ここのマンションはガラスも薄く、結露が心配です。
インプラスなど内窓も検討しています。
ベランダ側の窓一面で約20万前後のようです。
オプション価格に比べると安いです。
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198
しじみ
皆さん、こんばんは。
>>No.195さん
私も今日、やっとこさ保険料を振込んだところです。
悩みに悩んで地震保険、つけました。
つけた理由としては、地震保険自体はそんなに高くはないですし、何事もなかったとしても惜しくなるほどの金額ではなかったので。
私の申し込んだ保険の場合、地震保険料は5年分先払いでその後は希望時のみ更新です。
5年後にどうするかは、またその時に考えます。
明日、いよいよ再内覧会です。
30弱の指摘事項、どうなっているのか楽しみです^^
銭高組さんは、きっと素敵に仕上げていてくれそう^^
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199
007 Platinum Is Foreve
我が家も地震保険掛けました。
確かに無駄になるかもしれませんが、「保険を掛ける」とはそういうことかと。
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200
マメ
私も地震保険はかけるつもりです。
No.199 by 007 Platinum Is Foreverさんがおっしゃるように、無駄になるかもしれないけど、保険とは起こるかもしれないことに対してかけるものなので。
明日から入居説明会と再内覧会ですね。
再内覧会での仕上がり具合が楽しみです!
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201
匿名
保険とは無駄を承知でかけるものです。
阪神震災のような地震が来ない限り無駄になるでしょう。でも万一の場合安心で助かります。
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202
契約済みさん
保険に対する考え方は人それぞれです。
地震保険に加入するかどうかも含めて。
結露対策の内窓は良いですね。
オプション会社のものは確かに高い。
全てにおいて…だが。
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203
匿名
様子見て うるさかったり結露がひどかったら断熱性が悪ければ内窓インプラスと考えてます。
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204
195です
皆さん、地震保険の件、ありがとうございました!
私も付加することに致しました
もうすぐ入居ですね。
毎日楽しみにしています。
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205
匿名
5年は起きないと予測して加入しない方向で検討中。
地震保険が有効になるのは阪神以上の地震と考えます。
火災もあり得ない。
だから20年5万円と安いです。
5万円でも無駄と考えるが万が一とローンのために捨てます。
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206
契約済みさん
今日、入居説明会と、再内覧に行ってきました。
ガレージからマンションの入り口まで、雨がかかってしますことをチクッと言いました。
すると、錢高組の建築担当の方が「ガレージとマンションをつなぐと、消防法に抵触する」
というような説明をされました。
「そうだったのか・・・」とがっかりしました。
私が勤務している工場も、建物と建物をつなぐと、ひとつのフロアの面積が大きくなるため、
消防法により、スプリンクラーをつけなければならない等、面倒なことが発生します。
そのため、建物と建物を独立した渡り廊下でつないでいます。
渡り廊下は独立しているので、消防法にはひっかかっていません。
マンションもそうすればええねん!!
もういっぺん、言うたろ!!
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207
契約済みさん
206さん さっそく駐車場のことを言ってくださったみたいですね。ありがとうございます。
ガレージと建物を渡り廊下でつなぐのは消防法上難しいんですね。そういう制約があることを初めて知りました。聞いてみるものですね。
せっかくのミッドガーデンに急きょ間に合わせで作ったような渡り廊下を造られても冴えないし、共用の傘をエントランス側と駐車場側に置いて行き来するようにするのが1番コストもかからない解決法なのではないでしょうか。
ランドプランを何度も見ていても現地で確認しないと気付かないことってあるものだと思います。
ガーデンの開放感も素敵なので、生かした解決方法を探りたいですね。
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208
契約済みさん
再内覧会と入居説明会に行って来ました。指摘した箇所もすべて直っており満足しています。銭高組さんも誠意ある対応でよかったです。駐車場まではミッドガーデンを通らなくても、エレベータ北側のドア(パーティルーム前)からいけばほんの3mぐらいで行けます。多少、雨に濡れますが共用傘をおけば問題はないと思います。
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209
マメ
>No.208さん
再内覧会を終えられて、指摘された箇所もきれいに直っていたのですね。
駐車場までの出入りの件、エレベーターホールの北側にドアがあったのは気付きませんでした。
前回の内覧会の際に案内されたガーデンを通る通路のみかと思っていました。
3mくらいの距離であれば小雨なら小走りすれば十分ですし、大雨でも傘でいけそうですね。むしろ傘をさすのが面倒な距離かもしれませんけど。
我が家は明日が再内覧会です。
前回はあまり採寸をしなかったのですが、今回は気になる箇所の採寸したいと考えています。
再内覧会が終わった後で採寸できる時間はあるのでしょうか??
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210
しじみ
皆さん、こんばんは。
私は昨日再内覧会を終えてきました。
30弱の指摘事項はほぼ満足に仕上がっていましたが、2点のみ継続で再度手直しとなりました。
再度手直しの2点のうち1点は簡単な調節程度で済みそうですが、残る1点の傷が結構手間取るかも。
内覧会時もその1点の傷には大きく落ち込みました。
再内覧会ではきっときちんと手直しされているだろうと期待し直しただけに、大きな傷を小さな傷で隠すようなとても納得できない仕上がり。
またまた落ち込みました。
「新しいものと取り換えるのは、難しい部分であること。」
「別にそのままだからといって、使用の際に危険や支障をきたす訳ではないこと。」
頭ではいろいろ理解しているつもりですが、せっかくの新築マンション。
どこで落としどころを作り、自分を納得させればいいのか…。
正直、少し凹んでいます。
長文、失礼しました。
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211
契約済みさん
同じキズでも、床、壁のキズはちょっとくらいなら、しょうがないとしても、
キッチンの天板のキズは、少しでも見逃してはいけません!!
絶対に・・・
もしキズがあれば、取り換えるべき。ぜ~~ったいに・・・
それから、新しく買う場合、食卓のテーブル、机類など、
天板がついているものは、キズひとつ見逃してはいけません。
アウトレットで買う場合は別です。
でも、これは新築マンションですから、・・
天板は縁起ものですよ!
考えが古いのでしょうか?
とくに、「じじみ」さん。あなたのおっしゃる「傷」って、縁起もの?
中年のオッサンの意見でした。
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212
匿名
近鉄不動産など値引きなく大儲けしているのだから300万円ぐらいまで余裕で修理できる。でも錢高負担でしょうから金のかかることはしょうとしないのではないかな?
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213
契約済みさん
入居説明会も終わり、いよいよ鍵の引渡しですね。今のマンションの設備には驚かされています。特に防犯のセキュリティはすごいですね。エレベーターの中まで鮮明に写しだされて何か緊張します。(笑)
契約から1年間でしたが、あっという間の速さでした。我が家は未だに安い家具や電化製品の購入で店周りをしております。やはり新しい新居には、新しい物を買ってしまいますね。
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214
匿名
電化製品は5月連休が安くなるので、エアコンは5月でもいいかと思ってます。
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215
しじみ
>>211さん、>>212さん
漠然とした内容でしかもネガティブ発言に、ご意見ありがとうございました。
自分が納得できるまで、銭高組さんとのやり取りは継続させるつもりです。
有難いことに近鉄さんも銭高組さんもこの件に否定的でなく、こちらの思いを汲み取ろうとしてくださってるので。
イレギュラーだと思いますが、引き渡し日までに再度内覧に行く予定です。
ポジティブシンキング推奨派の私としては、気持ち良く引き渡し日を迎えられるよう、出来る限りの努力はしていくつもりです^^
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216
マメ
皆さん、こんにちは。
入居説明会と再内覧会を昨日終えてきました。
説明会の方は駆け足でしたね。改めてゆっくり渡された冊子を読んでみます。
雨の日の駐車場利用について、私も一応話をしてみました。やはり消防法上の問題を挙げられていました。208さんが書いておられたルートを示していただきました。ものの数メートルなので、傘をおいていただけると十分だと感じました。
再内覧会については指摘箇所全てきれいに直していただき、銭高組さんの対応には大変満足しました。
採寸の時間もしっかりとっていただきました。
>No.215 by しじみ さん
直っていなかった傷があったということは残念ですね。
ただ、錢高組さん、近鉄不動産さんの両者が誠意ある対応をしてくださっているようなので、その点は安心ですね。
どういう箇所に不具合があるのか判りませんが、せっかくの新築マンションですから、満足のいく形で引き渡しを受けられるといいですね。再度の内覧でしじみさんが満足できる補修がおこなわれていますように。
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217
契約済みさん
説明会&再内覧を済ませました。
説明会は駆け足でしたので何度か疑問点を質問させていただきましたが、そこでも誠意ある対応を
いただき、すっきりしました。
で、そこでちょっと気にはなっていたんで家に帰ってゴミ出しルールをきちんと確認しましたが、
八尾市は今私が住んでいるところより分別ルールが細かい!
いや、市のルールなので仕方がないですし、きちんと守ろうとは思うのですが、
可燃ゴミとプラ容器を分けるっていうのが今住んでいるところではしていなかったため、
かなり面倒に感じてしまいます。24時間ゴミ出しもできないようですし…
このマンションを購入された中には八尾市在中の方も多数いらっしゃいますと思いますので
聞いてみたいのですが、慣れれば面倒では無くなるのでしょうか。ちょっと不安です。
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218
匿名
217さん。ゴミ出しのルールは各自治体によって異なりますね。現在お住まいの地域と比べて八尾市の分別ルールは細かいと感じられたようですが、全体で考えると八尾市のルールは比較的大ざっぱな方ではないかと思います。
私が現在住んでいる自治体では昨秋より可燃ごみとプラ容器を分けることになり、最初は迷うことがありましたが慣れてしまえば大丈夫です。すぐに慣れますよ。
むしろ私が驚いたのは、八尾市がごみ袋を無料配布していることでした。現在は自治体指定のごみ袋を購入して捨てているのです。将来的には八尾市も有料化していくのでしょうかね?
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219
匿名
全て職人さんの施工程度の問題
手直しできるところは修正 多少劣悪になる場合もある
手直しできない場合は部分の交換工事
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220
No.173
過日、駐車場のスロープの件で、書き込みをしたものです。
入居説明会の時に、個別に説明がありましたので、報告します。
駐車場の設計関係業者等から見解を頂きました。
結論は、現状のままでいくとのことでした。
大型商業施設などは、一方通行であることや不特定多数の利用者がいることから、
境界線や矢印の表示があるとのこと。
他の自走式マンション(近鉄不動産関係)でも、これまで事故がないことや、(あっては困りますけど・・・)
マンションに関しては、特定者しか利用しないので、その必要はないようなことでした。
かえって、一方通行でないところに境界線を引くと、誤解を招き混乱が起きる可能性があるとのことでした。
(線ギリギリで通ったから問題ないだろうとか、ちょっとはみ出しただけなのに云々など)
今後、住民から何かしら声が多く上がれば、検討するとのことです。
最終的には利用者のマナーにゆだねられてるので、事故やトラブルのないように、
当たり前のことですが、最低限のマナーは心がけていきましょうね。
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