大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ローレルスクエア八尾ミッド【契約者専用板】」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2012-12-19 01:37:12

 ローレルスクエア八尾ミッド 契約者専用の掲示板です。
 
 いよいよ竣工間近ですね。
 入居に向けて有意義な情報交換をしていきましょう!

 
 ※ 契約後の方、入居済の方のみ利用可。詳しくは下記のマナー・ルールを読んでください。
  ≪投稿マナー≫https://www.e-mansion.co.jp/manner.html
  ≪利用のルール≫https://www.e-mansion.co.jp/rule.html


売主:近鉄不動産株式会社、株式会社大京東京建物株式会社
施工会社:株式会社銭高組
管理会社:近鉄住宅管理株式会社



こちらは過去スレです。
ローレルスクエア八尾ミッドの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-01-14 11:27:59

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ローレルスクエア八尾ミッド口コミ掲示板・評判

  1. 121 007 Platinum Is Forever

    どこのマンションでも内覧会は「一時間でお願いします」というケースが当たり前のようですよ。
    それと一時間でチェックできないのも当たり前のようです。
    ですから、皆さん一時間と言われながら二時間・三時間かけてチェックするもののようです。
    会社側も最初から三時間でと言ってしまうと四時間・五時間かけられてしまうケースも出てくる恐れがあるものだから、一時間でと言っているような気がします。逆にいうと二時間・三時間かけられるのは最初から見越しているのではないでしょうか。内覧会で時間をオーバーしても強く文句は言われないでしょうし、ましてや早く部屋を出ろとは言わないでしょうし、言える訳がありません。
    参加者みんなで二時間・三時間かければ文句の言いようもありません、参加者全員で最低は三時間かけてじっくり見ましょう。(笑)
    ただ、当日は色々説明会も行なわれますので、少数で参加すると手が足りなくなると思います。説明会に取られる人の事も考えて、できるだけ多めの人数でチェックする必要があると思います。

  2. 122 匿名

    多分大丈夫と思います。ただ、一流企業でも現場監督はいい加減な人もあり手抜きがあることもあると言うのが事実です。見ると言っても肝心な構造は診れません。信用するしかないね。見た目だけでもしっかり見ることですね。いつから1時間になったのか?大規模だから大変だから短くという姿勢は都合なんですよ。

  3. 123 匿名

    脚立など持ち込む人もいるのでしょうか?

  4. 124 内覧前さん

    当然、脚立持込み予定だし、2~3時間は想定内。

  5. 125 匿名

    内覧会で心ゆくまでチェックをしたいと思うのは当然。脚立持ち込みます。当然、水平器などのチェック用品も。
    チェックも少人数では行き届かないだろうし、できるだけ大人数で行きたい。

    ゼネコン施工になっていても、建築は下請や孫請企業が実際の作業をするのであり、その企業の能力次第。手直しが多いほど手間がかかるわけで、マトモな企業ならしっかり施工して、少ない利益を確保しようとするはず。

  6. 126 匿名

    それでも手抜きの実態もある。
    中身はわからない。

    うわべのキズぐらいしか確認できない。

    ゆえに1時間

  7. 127 匿名

    手抜きというのはともかく、コンクリート偽装や耐震偽装のことなら、確かに内部のことだから素人には調べようはない。ただし、10年は瑕疵担保責任を問える。
    デベを選んだり、施工のゼネコンを気にするのは、このため。

  8. 128 マメ

     火災保険の検討、皆さん続いていますか?

     管理会社から保険の見積もりが届いたんですが、評価額が思ったより低くて驚きました。
     算定基準は上塗基準の平米数に13万をかけた金額のようです。
     一方、自分で問い合わせを損保会社へ行ったところ、契約金額のうち消費税額を尋ねられて、建物金額を割り出してくださいました。その差1000万以上。
     ローンのことなどを考えると少しでも高い評価額にしておきたい気持ちにもなりますが、保険料はバカにならないし。

     個人賠償責任特約についてはマンション管理組合で3000万までのものに加入しているようですね。
     これも個人でさらにかける必要があるのか悩みます。

     保険年数も長くかければかけるほど保険料が安くなることはわかっているんですが、35年などの長期でかける必要があるのか疑問。ローンの条件になっていれば話が別ですが、条件になっていないし。
     
     皆さんはこれらのことについて、どのようにされる予定ですか?

  9. 129 007 Platinum Is Forever

    火災保険の評価額の件ですが、専有部分の上塗での平米数当り単価が130千円であれば、まぁ一般的だと思います。
    保険会社によっても違いますが、壁芯での評価はだいたい上塗での評価の1.5倍くらいだと思えば良いと思います。(最近は保険会社によっては上塗・壁芯の区分を廃止して一本化している会社もあるようです)
    火災保険を掛ける際、新築のマンション(M構造)の場合、新築費単価を計算基準にするのが一般的です。
    建物の評価を出す場合、算定方法はいくつか方法があり、マメさんの書いておられる消費税を基に建物の評価額を出す方法もあります。建物には消費税がかかりますが、土地には消費税がかからないため、方程式を解けば建物代と土地代を逆算できるわけです。戸建の建物ではこの方式で計算する場合があります。
    ただ、マンションの場合建物と土地代の他、共有部分の代金等も含んでいる場合があります。この場合建物専有部分の純粋な評価額を出す事が難しくなります。
    そのため、新築のマンションの場合、保険会社毎に新築費単価として都道府県別の単価を設けて、計算がしやすいようになっています。
    保険会社によって若干差はありますが、大阪府での上塗での平米当り単価は100千円前後が多いようです。これに+-30%まで増減できますので、約70千円~約130千円が一般的な評価額になります。
    保険会社は評価を高くすれば、保険料も高くする事ができますので保険代理店が高めに算定したりする事も無いことでは無いようです。保険会社が正式に評価額を20百万円と評価してくれたのなら、もし全焼しても20百万円の保険金が降りるはずですが、あとで12百万円の価値しかないと言われた場合、20百万円の保険を掛けていても保険金は12百万円しか降りない場合がありますので、注意が必要です。

  10. 130 匿名

    火災保険は入居までに加入するば良いようです?

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  12. 131 匿名

    エアコンについて近鉄管理の販売より約5万円は家電店が安い。しかも10年保証。3月末か5月の連休に買うのが一番安くなりそう。

  13. 132 内覧前さん

    ダイキンのエアコンについて
    加湿を併用すると1時間当たり最大で12円も多くかかるそうです。
    最大で12円×1日15時間使用×30日×使用月数をかけると、びっくり価格になります。
    それでいて加湿機の性能はないということで、どちらのメーカーに決めるかも迷うところです。

  14. 133 匿名

    エアコンをわざわざオプション会で買う必要はないのでは?!高いのはわかりきっている。
    家電量販店で買えば安いのは当然。さばくことができる数がちがう。


    オプションで販売しているものはやはり高い。それでも自分で調べたりすることが面倒な人などには良いのだろう。

  15. 134 匿名

    アートが高いのもエアコンと同じで近鉄管理へ手数料を支払うかもしれないね。
    普通でも高いのに更に高くなるなら憤慨です。
    値段優先の人は他社にも依頼してアートの半額を希望すれば良いと思う。もし可能だったら儲けもの。

  16. 135 マメ

    >No.129さん

     火災保険の評価額の件、ありがとうございます。マンションの場合は共有部分を含むため、建物部分の評価額をどのように考えるのがポイントですね。
     純粋に自己の専有部分の評価額と考えると平米単価で出す方法を取らざるを得ないのでしょうね。ただ購入金額を考えると、ずいぶん低い評価額だと感じたのが正直なところです。
     内装のみだと、その程度…ということなのかな。
     あとは家財保険をきちんとかけるようにするようにしなくてはいけませんね。

     

  17. 136 007 Platinum Is Forever

    引越し業者の件ですが、アートには高目の見積を提示された方が多いようですね。
    私も相見積をとりましたが、他と比べてかなり差があったので、アートは諦めて他社にお願いしました。
    でもそれで良かったと思っています。最近、アートのCMを見て感じる事は「アートはよっぽど自社の品質や作業内容に自信がないのだろうな」と言うことです。
    どこの業界・会社でもそうですが、CMは会社と顧客をつなぐ一番のポイントですから、自社の『売り』を如何に上手に消費者に伝えるかに注力します。
    業種や製品によって、品質や安全性であったり、味、価格等等『売り』はさまざまですが、何を一番伝えたいかがCMの命です。
    アリさんやパンダさんなど同業者のCMを見ても『品質』を前面に打ち出したものになっています。
    業界No1のしかも絶対的に大きくシェアの高い会社・製品の場合や自社や自社製品のイメージが確立されているようなケースではそのイメージを『売り』とする事もありますが、アートの場合はこれにはこれには該当しないでしょう。ドラエモンというイメージキャラクターを持っていた時はそれはそれでも良かったのかもしれませんが、手放してしまった今は違うのです。それとも子供向けの『手遊び』を今後の自社のイメージとして育てていくつもりでしょうか?
    アートのトップは、自社の業界での立場や消費者が自社に対してどういうイメージを持っているかに関して何か勘違いをしているか、自社の品質によほど自信がないのかのどちらかではないかと、私はあのCMを見て感じています。

  18. 137 匿名

    マンションンの火事は近くでは聞いたことありません。
    火事があると資産価値も落ちると聞きます。
    寝たばこぐらいじゃないかと思います。
    24管理ですぐ消火できないでしょうか?
    危ないのはかなり高齢になった時です。
    火事は放火が圧倒的のようです。マンションの火事はほとんどないのでしょうか?
    保険は安い。
    無駄になるでしょうが加入はします。

  19. 138 確かにあのコマーシャルは得 安心 頼みたいと思わせる内容がない。

    幹事会社になぜ指定されたのか?
    高いところは紹介してほしくなかった。

  20. 139 内覧前さん

    幹事のアートの見積もりは最後。
    相見積もりだと告げ、他社から値段出す。
    アートに他社の値段を言う。
    アートも意地があり、並んでくれたので決めた。
    やり方次第では他社と同等の値段になる。

    当方引越し10数回。
    色々な会社に頼んだけど、やっぱりアートが一番良い。

  21. 140 最初にア-トに頼んだ人は最悪ですね。 アートは自ら他人より高いと言い切る。 他社に頼んだら半額以下

    になったので迷わずキャンセルしてやりました。アートでやるなら最後にアートで見積もる必要ありそうですね。でも他社の最安値にはならないような気がします。

    最低価格と説明しなが半額以下にできるのであれば嘘つきのひどい会社だよ。

  22. 141 引越も人による

    引越の良さも人による
    どこの会社も良い評判もあり少し悪い評判もある3月末は質が落ちるのではないでしょうか?3月末はどこも値引きなく高かった。

  23. 142 匿名さん

    引っ越しの見積もりを複数社取ったら最後に見積もりを取った会社が最安値になるのが当然。だから最初に見積もりをした会社は少しでも客の納得する金額を聞き出し、契約しようとする。
    幹事会社がどこであれ、アートと同じようになる。
    自分が契約したい第一希望の会社を最後にして、満足できる金額ならそれが一番良い。
    3月末の週末で大幅値引きを期待する方が無理。企業の異動に伴う引っ越しも多く、企業との大口契約の方が引っ越し会社からすれば旨味がある。
    安くしたいなら、引っ越しの時期を少しずらせば半額近くになる。
    安いにこしたことはないけど、作業が雑だと安かったから〜ということになる。結局、作業員がちゃんとしているかどうかが最大のポイント。

  24. 143 ご近所さん

    2月23日のNo.136での書き込みは、既にアートさんで契約されている方もおありなのに、アートさんを一方的に信頼出来ないような意味の事を書いてしまい申し訳ありませんでした。アートさんの関係者やアートさんと契約された方には不愉快な思いをさせてしまったと反省しています。

    さて、相見積は比較する各社をどこまで同じ土俵で競わせる事ができるかですよね。
    最初の会社から最後の会社まで提示する条件は必ず同じにする事と相見積を取り最安値の会社に決めようと思っている事を全社に告げた上で見積をだしてもらう事が必要だと思います。
    それと途中で飛び切り安い見積が出たとしても決して飛びつかない事、最後の会社まで待って決めることですね。
    それと最後まで出た段階で再度「他社はいくらいくらですが、お宅はどうしますか?」これをやると更に安くなるとは思いますが、商道徳上はマナー違反だと思うのでやらない方が良いと私は思っています。

  25. 144 ご近所さん


    No.143 by ご近所さん

    「ご近所さん」昔の名前で出てしまいましたが、「007 Platinum Is Forever 」 同一人物です。m(__)m

  26. 145 匿名

    具体的には2トントラックでの最安値は5万円以下です。
    相見の場合は安くなりません。
    次のところが安くなるからです。
    今契約するならということで安くなるのです。
    本当に安くしたいなら契約後に見積もり取り最初のところをキャンセルしなければならないでしょう。
    高くても質がよいとは限りません。人の体調と気持ちの問題です。
    どこの会社も悪くないでしょう。
    アートだから良いとも言えない。アートに期待した。でも利益確保か幹事のくせに他社より大幅に高いのには憤慨だった。もちろんアートの金額は漏らしていない。
    アートは他社より高いと公言しているのでしょうから高い。

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  28. 146 マメ

     いよいよ明日から内覧会が開始されますね。
     明日はあいにくの雨のようですが…。
     新しい部屋を見ることができるのは楽しみですね!

     今まで平面図だったものを立体的に見てみると、インテリアなどを考えるのがさらに楽しくなりそうです。

     
     明日行く方はどれくらいいらっしゃるのでしょう?
     内覧会を済ませた方の書き込みを見るのを楽しみにしたいです。

  29. 147 契約者=さくら

     いよいよ内覧会ですね。私達は27日です。あいにく天気が悪いようですが初めてみる新居ですから楽しみにしています。手直しがない仕事をしてもらっていることを願っています。今は新居に入れる家具や電化製品の購入で店をあちらこちらと忙しく回っています。やはり店によって価格は違いますね。安く買えればうれしい限りです。

  30. 148 匿名

    丁寧な仕事であったことを望む。手直しがないようにね。手直しがあればわかって手抜きしているのと同じ。少ない人数で急いだということ。
    廊下や共用部分の仕上げでも程度がわかる。
    びっくりするほどに良い出来であることを希望している。
    この掲示板を見る人は少ないと思う。でもある程度、内覧会後の書き込みで建物の程度がわかるでしょう。
    監督がしっかり管理して働いたかどうかがわかる。

  31. 149 匿名

    本当に手直しが少ないと良いですね。あまりにも指摘事項が多いと、それだけで気分が滅入りそうですから。
    明日は内覧会は人が多いと思うが、しっかりチェックしましょう。

  32. 150 内覧前さん

    もう内覧した人はいますか?
    感想又は今後内覧する人へのアドバイス等、書き込んでいただけるとありがたいです。

    そういえば、皆さんは入居の際にインターネットのプロバイダをマンションのやつに変更しますか?うちはまだ迷っています。

  33. 151 内覧前さん

    どこのマンションでも丁寧な施工ではなく雑もあるようです。
    当たり外れもあることでしょう。
    人がすることですからね。
    上手な人と荒い人。
    銭高組に期待しています。
    悪い施工であれば口コミでも評判悪くなりますし
    会社の今後に影響もあるでしょから
    しっかり下請け業者の方の施工管理をしていると期待しています。

    失敗しないために内覧の注意が必要です。

    他のマンションや内覧実例でひどい例もあります。
    油断しないで見ましょう。
    しかしながら素晴らしい出来栄えであることを期待しています。
    施工は銭高組ですね。

    内覧住まされた方はどうでしたか?
    もしも直しありましたら
    どういうところでしたか?
    綺麗な出来栄えでしたか?



  34. 152 契約済みママ

    皆様、こんばんは~☆
    ご無沙汰しております。

    今日、我が家も内覧会にかなりの覚悟で行って来ました。

    内覧のチェックは1時間でしたが、部屋で採寸したりの居室滞在時間は3時間頂けましたよ。

    6年前に買ったマンションの内覧会の時に、襖やクロスの貼り、コーキングが雑で要補修箇所が多くて疲れたのですが、今回の銭高組の施工は噂で綺麗だと聞いていたけど、本当にその通り。
    驚く程綺麗な仕上がりでした。

    うちは大人3人でネチネチと調べて、12箇所。
    主に、巾木の僅かな浮き、引き戸(ドア)枠の僅かな歪み、床のボンド?傷?不明な箇所、ドアの縁の深い傷、クロス汚れ、バルコニーのコーキングに隙間・・・これくらいで致命的なところは無かったと思います。

    脚立は必要かと思いましたが、デベで用意し貸してくれます。

    ちょっと残念なところは内覧で比較的大事な水廻りが、水が止められていたために排水等の確認が出来ずでした。

    しかし全体的な仕上がりには安心しできて大満足です。

  35. 153 匿名

    引越では祝儀渡されますか?
    お一人おいくらでしょう?

  36. 154 契約済みさん

     内覧会を済ませてきました。

     土曜日だからか多くの方がいらっしゃいました。

     受け付けを済ませて、錢高組の担当の方に部屋まで案内していただきました。
     照明がなく暗い部屋については電球を臨時に取り付けてくださいます。担当の方は特に設備の説明などはなく、「時間がきたら再び来ます」とおっしゃって退室されました。

     1部屋ずつ丁寧に見て回りましたが、想像していた以上に丁寧に施工されていました。
     クロスに傷はなく、目地の処理も問題ありません。大きな傷等はほとんど見当たりませんでした。指摘事項は全部で15個程度。細かいものを3個くらい含んでいます。
     フローリングの傷、天板の傷、襖の傷など不注意でついてしまったのでしょう。開閉のやや難いサッシがあったので調整をお願いしました。
     床は水平器でチェックしましたが問題ありませんでした。
     
     
     共有部分も特に見た範囲では問題なく、駐車場も広くて使い勝手良さそうでした。宅配ボックスもかなりの数が準備されていました。
     全体的な仕上がりは大満足です!入居が楽しみになりました。

     やや年輩の方が多かったように思います。

  37. 155 しじみ

    皆さま、こんにちは!

    いよいよ内覧会を迎えるまで来ましたね^^
    我が家は明日の予定です。

    >契約済みママさん
    >No.154 契約済みさん
    脚立の貸出しや臨時電球の件など、大変参考になる書き込み、ありがとうございます!

    お二方のご感想ですと、ご満足ということ。
    内装の仕上がりはさほど心配しなくて良さそうですね。
    明日初めて見る、新しい我が家もそうあってほしいものです^^

    こう書いているうちに、どんどんワクワク感が増してきました(笑)
    私も今から明日に備えて準備にとりかかります!

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  39. 156 マメ


     No.154=マメです。

    >No.155 by しじみ さん

     明日が内覧会なんですね。
     新居とのご対面、楽しみだと思います!

     時間は1時間くらいで区切られましたが、言えばある程度の余裕をくださいます。心ゆくまで見てまわることをオススメします。
     あと採寸については全ての説明が終わった後ですることができます。
     最初の時間は部屋のチェックに専念して大丈夫ですよ。

     ウチの家族にはお風呂の雰囲気や広さが好評でした!
     今まで色々部屋のなかを想像していましたが、これでさらに具体的に検討できそうです。

     CATVやインターネットの設備についての説明を集会室で各ブースに分かれて受けるのですが、これが結構大変でした。
     色んな説明を受けているうちに、ぼーっとしてきてしまいました。
     部屋のチェック後で疲れてしまったせいかもしれません(^^;
     
     
     

  40. 157 契約済みさん

    ここはシングルガラスでもあり結露とカビが心配です。
    空気清浄機,加湿機、エアコンなど
    どのメーカー,仕様にするか悩みます。加湿機は手入れが大変ですから。
    でもエアコンだけだとかなり乾燥しそうです。
    ダイキンエアコンは加湿機能もありますが冬場の特に必要時の性能が悪く加湿使用時の電気代で通常より倍額ぐらいになりそうです。

  41. 158 内覧後さん

    本日、内覧会に行ってきました。クロス、床、窓枠等の汚れ(傷?)がありましたが、大きなものではなかったです。内覧+諸手続きで結構時間がかかり、思ったより疲れました。

  42. 159 しじみ

    >マメさん
    失礼いたしました!
    そしてレス、ありがとうございます^^
    自分達だけでどの程度チェックできるのか不安でしたが、アドバイスいただいた通り、落ち着いてゆっくり時間をかけるようにします!

    また、No.158さんもおっしゃるように、内覧会の後の各種確認・説明も疲れそうですね(*_*)
    1月末の金消手続会の時も、終了後にどっと疲れが出たので明日も心して取り組みます(>_<)

    内覧会の結果、またご報告にあがります^^

  43. 160 契約済みさん

    内覧会に行ってきました。
    自分の部屋のチェックが終わって、駐車場の希望を記入するために、現場に行きました。

    すると、屋根があるガレージにかかわらず、夕べの雨で水が溜まっているではありませんか。
    その水が涸れるまでは、駐車場の構造を支えている鉄骨が水に浸っている状態です。

    さっそく、その旨を申し入れました。
    20分ほどして、錢高組の建築担当者が急いで現れ、再度4人で見に行きました。
    自分のガレージではないけど、チェック項目に入れておきました。
    チェック項目には、水が溜まっていたガレージのナンバーが記入されましたが、引き渡しまでにすべてのガレージの点検が行われることを望みます。

  44. 161 007 Platinum Is Forever

    我が家も内覧会が終わりました。
    結果としては及第点だったのではないかと思います。
    確かに細かい汚れや傷などはありましたが、どれも修復可能なものばかりで、致命的な欠点や大きな傷や汚れなどもありませんでした。
    錢高組の担当さんの対応も親切で、中にはこんなのまで言ってもいいんかな?というような事もありましたが、とにかく気がついた事は全部報告しましたが、嫌な顔一つせず、どのような指摘にも真剣に記入していただき、後で問題点の集計係りの担当さんにも細かく報告して頂きました。
    時間も3時間あまりじっくり掛けて見る事ができましたしね。
    このマンションを選んで正解だったと改めて感じた次第です。

  45. 162 契約済みさん

     No.160さん駐車場のチェックありがとうございました。そうですね、自分の部屋ばかりではなく住民の方が使う共用施設等全般にも目をくばる必要があるのですね。次回の入居説明会の時は気をつけたいと思います。
     ちなみに内覧会を済ませましたが私共も満足できる出来ばえでした。特に大きなところもなく、細かい汚れやキズ、コーキングの補修のみでした。いよいよ引越しに向けもうひと頑張りします。

  46. 163 マメ

     皆さん、こんにちは。

     内覧会を終えられて、皆さん特に大きな問題がなかったようで良かったです!
     350戸のうちの数戸とはいえ、自分のところだけでなく他のお部屋も大きな問題がなかったというのは施工会社である銭高組さんの能力を感じます。


     >No.160さん

     駐車場の件、チェックいただきありがとうございました。
     屋根があるのに水たまりができていたんですね。私は自分がチェックしたフロアが問題なかったので安心していましたが、しっかり伝えていただいて良かったです。
     雨が鉄骨を伝ってきたのでしょうか…心配ですね。長年使用する施設なので、最初が肝心だと思います。
     おっしゃるように全てのガレージの点検が行われると良いですね。

     そう思うと、内覧期間中に雨天もあって、チェックすることができたこともあり良かったのかもしれませんね。
     バルコニーの水はけの良さも確認することができましたし。
     

  47. 164 匿名

    駐車場の件はありがたい。
    今までにも雨などあったはずなのでわかっている人もいるはずです。
    見えないところに注意が必要 錢高組に注意が必要と思います。
    どの部分かわかれば厳しく検証します。
    ささいなことと思いますが素人と思いごまかしをする大手メーカーもあるのが事実なのです。

  48. 165 匿名さん

     どの部分かわかれば厳しく検証します。って、どうやって?

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  50. 166 匿名

    多くの経験があるので
    修理できているかどうか見るだけです。
    知識の全くない人よりは検収できます。
    ただ納得したいだけです。
    超一流メ-カ-でも施工ミスを担当部門責任者がごまかし嘘をつくこともありました。
    錢高組には期待していますが
    施工においては最初に厳しく対応することが大切です。
    部屋の中などは職人さんの腕次第です。
    綺麗で当たり前です。
    高い買い物ですから。
    構造見学会もなく工事中も閉鎖的で中身は全くわかりません。
    でも一般的な評判もあり錢高組に期待しています。
    もし欠陥があるなら建物タイルにクラックが発生したり何か不都合なことが10年内に出て来るでしょう。

  51. 167 匿名

    全体的によく出来た施工であり問題無いと思いますが
    保証期限の10年は共有部分など見た目もおかしいところがないかどうか気にかけることできる人は気にかけることが大切と思います。

  52. 168 匿名

    多くの経験をお持ちの方がおられるのは心強いですね。
    しっかり見ていただけると、あまり詳しくない私たちも 安心して入居することができますから。
    少しでもいい状態で引き渡しを受ければ、その分長く維持することができるでしょう!
    ただし、最後は使用する者がいかに大切に丁寧に扱うかも大切ですね。

  53. 169 しじみ

    皆さま、こんばんは。

    本日、我が家も内覧会を終えてきました。
    結果的には、満足のいく一日となりました。

    建物・内装に対し無知な、素人ならではの感覚でいろいろ指摘させていただきました。
    細々合わせると、30点弱の指摘事項。
    立ち会っていただいた錢高組の方はお若い方でしたが、なかなか要領よく辛抱強く付き合っていただきました。
    対応も素直に丁寧というか、施工側というより私たち側の視点に合わせて、些細なことも流すことなく対処してくださったように感じます。
    時間制限はあるというものの、こちらが納得いくまでチェックさせてもらえましたし、焦ることなく内覧できたと感じています。
    今度マンションに出向くのは11日です。
    その際、今日の指摘事項がどのように改善されているかがまた楽しみです。
    007 Platinum Is Forever さんと同じく「このマンションを買ってヨカッタ」と改めて思いました^^

    >№160 さん
    私も駐車場を使う一人なのに、気づきませんでした。
    共有部分に関しては、チェックが甘かったです(反省
    今後は気をつけていろいろ見るように心がけます。
    ご指摘いただきありがとうございました^^







  54. 170 契約済みさん

    指摘30点の方は多いですね。数名の方だけですが必ず大したことない手直し箇所があるようですね。
    悪いとは言えませんが職人さんは急いで仕上げたんでしょう。
    大規模物件の問題点です。
    内装は簡単なことですから綺麗に手直ししてくださるでしょう。
    内覧会だけでなく住んでから問題点がより見えてくるものです。
    見えるといってもマンションでワンフロアですから大した問題はないと思えます。
    来年の冬場ですね。結露の発生具合とか暖かさなど1年以上住み続けて程度の良さもわかると思います。
    きっちり造られていれば快適なマンションであると思いますし
    数年前のマンションに比べ設計も検査も厳しくなっているので大丈夫でしょう。
    ただし建築も趣味の一つですので、何気なく普段、外から見えるところは中も外も建物全体をチェックし
    というより気がむいたら、というより、悪いところなどは自然に目がいきます。
    万が一悪いところがありましたら、改善へ追求してゆきたいと考え楽しんでいます。

  55. by 管理担当

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