千葉の新築分譲マンション掲示板「総武線(市川~西船橋)の将来性」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2022-08-25 14:02:15
【沿線スレ】総武線沿線(市川駅〜船橋駅)の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京寄りの総武線沿線(市川~西船橋)における将来性について語りましょう。

市川、本八幡、下総中山、西船橋については、それぞれ独自の個性があり将来性が
期待できると思いますが皆さんのご意見を聞かせて下さい。

ちなみに私の各エリアにおける感想は以下の通りです。

1)市川
  市川南口再開発、外環道の接続で今後さらに発展する可能性あり。
2)本八幡
  上記4つのエリアの中で生活する上でのバランスが一番良い。
  北口再開発が始まると、今後もっと発展しそう。
3)下総中山
  どことなく情緒を感じる雰囲気が良い。
  再開発による発展というよりも、今のままの落ち着いた雰囲気が
  一番似合っている。
4)西船橋
  利便性については4つのエリアで一番良い。
  駅前周辺の再開発があれば、今後一番ポテンシャルの高い街へ変貌する
  可能性を秘めている。



[スレ作成日時]2010-01-13 23:50:02

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総武線(市川~西船橋)の将来性

  1. 51 匿名さん

    何も知らないやつは市川や本八幡というよね。
    最近千葉に来た人?
    北口はましだけど南口はどちらも戦後のどさくさ人街だよ

  2. 52 匿名さん

    錦糸町~新小岩~市川~津田沼、駅降りると感じというか雰囲気というか同類項です。

  3. 53 匿名さん

    津田沼だけちょっと違うね。

  4. 54 匿名さん

    市川なら妙典の方がいいだろうな。
    ちゃんと妙典●●丁目となってるとこ限定だけど。
    美味い塩ラーメン屋もあるし。
    ただ分譲物件が中古しかない…。

  5. 55 匿名さん

    すでに開発余力のない妙典なんてとっくに旬を過ぎているよ。
    あそこはこれからみんなで高齢化していくだけだ。

  6. 56 匿名さん

    この線に住むなら、市川どまり。
    それ以降なら、TX沿線のほうが利便性、環境とすべてでずっといい。

  7. 57 匿名さん

    妙典は激混みの東西線でも始発で座っていけるのがいいね。

    この先の四半世紀、満員電車の中をどう過ごすかを考えて決めればいい。

  8. 58 匿名さん

    TXとか関係ないでしょ。
    どうせ負債で破綻するんだし。

  9. 59 匿名さん

    座っていけるなら津田沼のほうがいいな。
    この先25年のことを考えるとリニア開業で品川直通は資産価値上必須条件。
    おまけに成田、羽田がどうなっても潰しがきくし。

  10. 60 Fe

    千葉県内の都心通勤圏[=1時間以内]始発駅はこんな感じかな。補足・訂正頼む。

     ・総武線  ・・・ 西船橋 津田沼
     ・北総線  ・・・ 印西牧の原 印旛日本医大
     ・京成電鉄 ・・・ 成田空港 東成田 京成津田沼 千葉中央 (ちはら台)
     ・東西線  ・・・ 妙典 西船橋
     ・東葉高速 ・・・ 八千代緑が丘 東葉勝田台
     ・京葉線  ・・・ 新習志野 海浜幕張駅 蘇我
     ・常磐線  ・・・ 松戸 柏 我孫子

    駅徒歩15分+電車立って30分 と 駅徒歩3分+電車座って50分 とかって悩むね・・・。

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  12. 61 マンコミュファンさん

    ↑さらに言うと、始発とは言え座るために15分並ぶ駅と、来た電車に飛び乗って余裕で座れる駅もある。
    これまた難しいとこだな。

  13. 62 匿名さん

    始発にこだわるなら津田沼1択。
    座って大手町、東京、新宿へ行ける駅は千葉ではここだけ。
    駆け込み乗車で座れるような駅は少子高齢化で沈没のはやい駅で余命は短い。

  14. 63 まだ賃貸暮らし

    この沿線で上野方面となると京成の方が便利ですかね?
    ただ始発が…。
    貧血持ちなので出来れば座って通いたいのですが…。

  15. 64 匿名さん

    西船なら総武線東西線始発あるけど、東西線の朝は前より本数が少なくなりました。上野方面で着席したいなら総武線各停始発の西船か津田沼が便利でしょうね。京成は特急に乗らないと時間的に話しにならないし、着席できる可能性が高いのは京成船橋で総武線に客が流れた時だけじゃないかな。

  16. 65 満員電車@京成

    61じゃないけど上野なら成田高速鉄道の開業狙いってのもある。
    千葉ニューエリアから乗り換えなしで4、5駅で運んでくれるはず。
    多分座れるだろうし、ほとんどの物件が駅近みたいだし。

  17. 66 サラリーマンさん

    毎日特急料金払ってスカイライナーで通勤しろと?
    特急料金払わないと何駅あっていつ着くのやら…。

    西船とはハナから比較にならない。
    西船始発に並んで秋葉原乗り換えで40分もあれば着く。
    並んだとしても10分程度のもんだ。

  18. 67 マンコミュファンさん

    都内といってもどこに通うかによって路線が違ってくるよね。

    総武線各駅停車なら秋葉原~新宿がターゲットになるのかな。
    東京駅に向かうなら一駅下って船橋の方が便利。または京葉線
    東西線、東葉高速はどの方面に行くにしても一番便利かもね。一番混雑するけど。

    >>63みたいに上野、日暮里方面なら常磐線
    来年7月には成田高速が開業するから千葉ニュータウンからなら座れる可能性高いかも。
    特急料金要らない方でも上野までの途中停車駅は5駅程度でかっ飛ばしていくらしい。
    同じ線路利用していても兜町、日本橋勤務なら浅草線直通で乗り換えいらずの北総線。

    秋葉原ならTX。
    渋谷なら千葉県を選択する人は少ないかな・・・。

    市川や新浦安あたりなら絶対な距離が近いからどこでもOK。でも買える人は限られている。
    こんな感じ?

  19. 68 匿名さん

    >>66 50分もかかってるよ。

    乗車時間だけだけど・・・
     我孫子~上野 34分
     千葉ニュータウン中央~京成上野 48分

  20. 69 匿名さん

    不動産屋(プロ)の目で見た市川~西船橋の順位は「①本八幡 ②市川 ③下総中山 ④西船橋」ですね。津田沼まで延長すれば、西船の上に船橋と東船橋が入ってくる。「住む場所」として考えた場合、その順位はうなずける。

    https://www.sumai-surfin.com/price/market/station_list.php?r=12

    駅名 分譲価格 坪単価 賃料(管理費込)利回り
    市川 3,938 174 148,000 4.5 %
    本八幡 3,969 175 146,000 4.4 %
    下総中山 3,578 158 179,000 6.0 %
    西船橋 3,395 150 129,000 4.6 %
    船橋 3,682 162 136,000 4.4 %
    東船橋 3,556 157 144,000 4.9 %
    津田沼 3,326 147 125,000 4.5 %

  21. 70 市民

    新宿線始発もあるし、市川で総武線快速にも乗れる。
    通勤しやすさという面でやっぱり八幡宿だね。

  22. 71 匿名さん

    不動産のプロの目で見たら津田沼かな。
    区画整理の上積みが半端ないし賃貸需要が学生から社会人、ニューファミリーまで盤石。

  23. 72 匿名さん

    本八幡は、JR総武線都営新宿線、京成線どれも利用できるので、とても便利ですよ。
    スーパーもたくさんあり、物価も比較的安くて生活しやすいと思います。

    ただ、通勤等で総武線快速をメインで利用するなら、市川がよいと思います。
    勤務先が丸の内周辺なら家から30~40分程度で着けるはずです。

  24. 73 匿名さん

    本八幡は治安が良くないし自転車が多くて街が汚い。
    総武線市川市内は駅前に駐車場がなくて車が使いにくい。
    新宿線沿線に会社がない人は不便。長崎屋も潰れる。

  25. 74 匿名さん

    市川~西船の間で住環境で選ぶなら、そりゃどう見たって市川駅の北口でしょう。ちょっと恥ずかしいけど「東の鎌倉」って言われてるくらいだし。
    なにより、快速があるので東京駅や品川駅方面にはとっても近くて便利。市川は、総武線沿線では頭一つ抜け出ている。でも高いから、なかなか住めない。

  26. 75 匿名さん

    会社の最寄り駅が新宿線・総武快速なことと、出張が多いことから
    市川で買いました。
    どこに行くにも便利だけど、デパートや大きい本屋がないのが欠点。

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  28. 76 匿名さん

    >本八幡は治安が良くないし自転車が多くて街が汚い。

    個人的には西船橋の方が、環境的にはよくないような気がします。(特に北口)

  29. 77 匿名さん

    いまどき「キャバレー」なんてネオンがデカデカと目立っている街、西船。

  30. 78 サラリーマンさん

    待機児童の問題も調べてからでないとハマるよ。

    社宅で妙典5丁目住んでたけど保育園どころか公立幼稚園すら倍率2倍。
    私立は締め切ってるから抽選落ちたらアウト。

    運良く入れたけど子供の足で徒歩30分…。
    小学校も急に人口増えた街なので一番近いとこが学区から外れてて、結局また徒歩30分。

    通園、通学事実は最悪だった。
    他は良かったんだけど子供に可哀想なことしたな…。

  31. 79 匿名さん

    西船北口では日本、ロシア、フィリピンと世界一周旅行ができますよ。

  32. 80 匿名さん

    素敵な街だな。
    住みたくないけど会社帰りに寄りたい街ナンバーワンですね。
    語学が堪能になって飲み会で披露なんかしたら海外に飛ばされそうだけど。

  33. 81 マンション住民さん

    「I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ」や「ガレリア・サーラ」みたいな駅直結マンションを探してます。

    直結といっても専用通路までは必要なく駅ロータリーに面しているとかでもOKです。
    タワマンでなくても大規模マンションならOKです。
    上記2件は予算的に無理だったので都心通勤圏内ならOKです。
    上記条件を満たしてくれるマンションってありますか?

    SUMOで検索したら2件しかヒットしませんでした。
     ・パークシティ柏の葉キャンパス一番街
     ・ビオ・ウイング ユーカリが丘

    こんな感じのマンションでいいのですが、もう少し選択肢を広げたいと思います。
    3、4年前の物件なら中古でも構いません。よろしくお願いします。

  34. 82 マンション住民さん

    補足します。
    予算は3500万以下、2千万円台が理想です。

  35. 83 デベにお勤めさん

    ありそうで意外と希少な条件なんだよな、大規模、駅目の前って。予算度外視で知ってる範囲で・・・。
    惜しいのも加えといた。あとは自分で調べて。

     ・パークシティ柏の葉キャンパス一番街
     ・ビオ・ウイング ユーカリが丘
     ・プラウドタワー稲毛
     ・千葉マリンコート
     ・サンクレイドルおゆみ野
     ・レクセルちはら台
     ・プリスタ
     ・エストリオいには野

  36. 84 匿名さん

    その予算なら船橋駅北側のプラウドタワー船橋を頂点とする中古が狙い目。
    利便性と資産価値は千葉県下最強の類。

  37. 85 マンション住民さん@鉄

    プラウドタワー船橋ははなから予算的に無理だろ。その予算で買えるなら俺が買うわ。
    http://www.nomu.com/mansion/library/nomura/660/?gclid=CJCPvZn9t58CFZAv...

    マジレスするとその予算なら北総線の2物件くらい。
    ユーカリが丘のやつは駅1分といってもモノレール駅でさらにユーカリが丘駅から都心までも遠い。
    スカイアクセス開通後は特急料金かからない一般車でも、北総線終着駅から上野迄座って40分足らずで行ける。

    その予算で総武線沿線(~西船橋)に住もうとするなら駅前&築浅は諦めろ。
    グラホなんかいい妥協点だと思ったのだが、買わなかったのね。

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  39. 86 匿名さん

    サザンでしょう。
    グラホラは値引きしたとはいえ、ちょっと高いし、中古OKなら尚更。

    駅から近くて、大規模で、しかも築数年経って運営がうまくいっている。

    騒音はともかく、一部時間帯のきびしい渋滞と付き合えるかが
    選択の別れ目でしょうけど。

  40. 87 匿名

    京成の本八幡への本社移転が決まった。

    本八幡が更に発展しそうだ。

  41. 88 匿名さん

    八千代緑が丘駅前に三井のタワマンが建設中で今春販売開始です。
    八千代なので選択肢に入らないかもしれませんが
    3500万で買えるかもしれません。

  42. 89 匿名

    京成本社一つで大して発展しないぞ。

  43. 90 匿名さん

    発展するとかしないとかではなく
    税収と近隣商業施設にとってはとてもプラスです。

  44. 91 入居済み住民さん

    固定資産税があがるようなことやめてけろ。
    よく解からないが昨年から急に上がってびっくりしたど。
    これ以上はむりぽ。

  45. 92 匿名さん

    ↑新築のご祝儀が切れただけじゃない?

  46. 93 匿名さん

    西船は住みたくない。
    イメージが悪すぎる。

  47. 94 匿名さん

    勤務先が東京で千葉に住むのであれば、総武線なら市川~西船橋(+船橋、津田沼)
    あたりまでにとどめたいですね。
    それより先は正直しんどいような気がします。

  48. 95 購入検討中さん

    >>93

    イメージが悪い要素考えてみました。
     ・駅北口の歓楽街
     ・交通量(トラック)の多さ
     ・空気が汚い
     ・生活エリアが狭い。
      (14号、京葉道路、武蔵野線東西線に囲まれ閉鎖的)
     ・近隣街の未整備さ(二俣、原木あたり)
     ・高圧電線の多さ
     ・高級スーパー、高級グルメがない。

    上記点が改善されれば良くなるとおもいます、

    でも、いい点もあると思います。
     ・船橋有数の小学校、中学校の学区
     ・複数の路線が使える。
     ・色々なスポットに近い

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  50. 96 匿名さん

    4つの中で最も教育環境のよい場所はどのあたり?

    子供を茶髪にするような親の近所に住みたくないんですけど・・・。

  51. 97

    そんなもの住んでみないと分からない。

    評判のいい妙典すら授業参観に行ったら本物がいた…。

  52. 98 匿名さん

    東西線は評判良くないよ。
    移民がきても所詮教育困難指定地域だからね

  53. 99 匿名さん

    東京都文京区の保育園でさえ、稀に茶髪の子供や
    坊主頭にバリカンでラインを入れた子供がいるという話ですからね。
    (親子ともども浮きまくってるらしいですが…子供がかわいそう…)

    確率の問題だとは思いますが、できるだけ関わり合いになりたくないものです。

  54. 100 匿名さん

    西船橋はイメージ悪過ぎるし生活不便

  55. 101 匿名さん

    市川市は外国人参政権に賛成のようです。
    駅前に区画整理という名目で大変なお金をだして追い出しているのに
    今後も大変なことになりそうですね。

  56. 102 匿名さん

    >101
    個別の市町村が賛成・反対しても法的な意味はない。
    あくまで、国(民主党)に対する事実上のプレッシャーに過ぎない。

    国が法律で決めてしまえば市町村は従わざるを得ない。

  57. 103 匿名さん

    自治体の志向性は非常に重要。

  58. 104 匿名さん

    本八幡は住みやすいところだと思いますよ。

  59. 105 匿名さん

    そうは思わない

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  61. 106 匿名さん

    本八幡は住んでる層が嫌、真間2丁目3丁目が住みやすそう

  62. 107 匿名さん

    本八幡に20年以上住んでいましたが、住みやすいです。
    別の場所へ引っ越して気づきました。

  63. 108 匿名さん

    >>106
    八幡とか菅野のあたりでしょ。
    ちょっとした高級住宅地の小金持ちを気取っている辺りが気に入らないのかな?

    千葉の他の地域にはそういうところはないからね・・・。

  64. 109 匿名さん

    自転車置き場すらロクにないリトルナンデムン
    本八幡

  65. 110 匿名

    結婚して5年ほど西船橋に住んでいました。
    昭和50年代の山手線沿線の駅みたいで錆びれていて住みにくい街でした。
    あの発展途上は改善されないのでしょうか?

  66. 111 匿名さん

    それでも本八幡よりましだと思うね

  67. 112 匿名さん

    >>108

    言葉が足りませんでした。
    本八幡の南側に住んでる人の層が嫌。

    菅野とか真間とか上品なイメージの地域は好み。
    八幡と市川なら市川の方が上品なイメージだし。

  68. 113 匿名さん

    >>112
    何か嫌な思いでもしたのでしょうか・・・

    北側の方が確かに上品だけど、
    坂があったり細い道が多く、ひったくりが多いよねw

  69. 114 匿名さん

    八幡駅近辺の一通なんとかならんのかな?幹線から入ると道幅細いし車通れないし。大きく回らないと反対方向いけないし。
    車ないやつは住みやすいかもしれないけど、車ないとダメだろ。ここ。

  70. 115 匿名さん

    市川本八幡の総武線駅前共通項

    車はいつも渋滞
    開かずの踏切
    日が当たらず薄暗い高架下
    歩道が狭いのにチャリンコ族多すぎ
    なのに駐輪場不足で街中チャリンコ置き場
    バスは渋滞で通勤に使えない計算できない
    駅前にまともな駐車場もない
    町名や丁で人種や国籍がガラっとかわる選民社会
    区画整理は毎回毎回苦肉の複合高層マンションなので50年後は駅前スラム必至
    なのに下のテナントは入らない
    4年で2週間だけ駅前でマイクを握るプリティ長嶋


  71. 116 匿名さん

    本八幡は、渋滞悩ましいがそれ以外はほんと便利。A地区再開発でショッピングモールもできるし、さらに便利になる。駅前の14号下りは左折専用レーンができて少しは渋滞緩和になるかもな。あとないのはスーパー銭湯くらいかな。

  72. 117 匿名さん

    便利ではないよね。
    夜道は危ないし。

  73. 118

    おまいらプリティ長嶋のおかげで救われた命があること忘れるな。

    市川市民はプリティ長嶋にも森田健作にも投票できるのがメリット。

  74. 119 匿名さん

    その森田健作はアクアライン通行料や北総線値下げに県税注ぎ込むだけで、ここの周辺住民にとってはただの役たたず。

  75. 120 匿名さん

    モリケンもともと期待してない。
    プリティもしかり。

  76. 121 匿名さん

    料金値下げなんて県税でなく沿線住民の市税でやれよ。

    一部県民のために全県民の金が使われるのはオカシイ。
    抗議メール送るわ。

  77. 122 匿名さん

    同意。
    俺も講義しよう。

  78. 123 キュアブロッサム

    プリキュアってプリティとキュアの合わせ造語って知ってた?

    いや今日からハートキャッチが始まって、プリティが話題にでてたから何となく…。

    キュアパイン派だったけど大友ではないよ。
    娘に付き合ってるだけで。

  79. 124 入居済み住民さん

    今回のプリキュア・・・キツイですね。
    私も子供たちも二つ前のyesプリキュア5が良かったです。

    反れましたが・・・市川~西船間は都内へのアクセスを考えると良いですが、
    住環境は冴えませんよね。
    下総中山にはスーパーが何軒かりますが、イマイチパッとしていませんし。
    西船はそれ以上にスーパーないし。
    子供の文房具を買いに行くのも苦労するような感じですよ。

  80. 125 匿名さん

    住環境なら市川北口でしょ。

  81. 126 匿名さん

    まぁ妙典がサティもあって一番だろうけど、沿線じゃないし。

    待機児童や小学校の問題も半端ないしね。

    なかなか全て満たすのは難しいよ。

  82. 127 匿名さん

    蓮根畑を埋立てた地方移民の街でしょ
    妙典って。
    一番どころか知ってる人は近付かない街。

  83. 128 匿名さん

    市川、本八幡のどちらかしか考えられん

  84. 129 匿名さん

    やっぱり津田沼ですよ。映画館なくなっちゃうけど。

  85. 130 匿名

    津田沼なら船橋の方が良いかな。
    デパート二軒にイトーヨーカドー。
    快速、各駅停まるし。

  86. 131 匿名さん

    船橋市1票!

  87. 132 マンコミュファンさん

    大志田駅に比べればどの駅も便利。

    議論の必要はないよ。
    ね、渡辺さん。

  88. 133 Fe

    ↑やるな、お主。
    秘境駅へようこそ~。

  89. 134 匿名さん

    何故に岩手県?

  90. 135 匿名

    鉄ヲタスレになってる…

  91. 136 マンコミュファンさん

    西船橋の都心へ総武、京葉、東西線が使え始発もあるのは魅力です。

    北口の海神寄りは昭和初期の頃は海神山と言う別荘地で東京湾を望むエリアでした。
    今はオーシャンビューにはなりませんが、松林の高台で雰囲気は良いです。
    駅前は貧弱ですが、静かに住むには恵まれた環境と思います。
    船橋中央病院、西図書館も近くにあります。
    競馬場の通り道でなければ北口ならまずまずではないですか?

  92. 137 匿名さん

    西船14号北側は風致地区なので大規模開発は難しい。人の流れは葛飾小・中方面のバス通りなので、坂を上るのが苦でなければ海神方面に居を構える手もある。西船3丁目の広大な畑は永久にあのままですかね。

  93. 138 匿名さん

    総武線添いの物件は価値下がらなそう

  94. 139 匿名さん

    津田沼住みたい。

  95. 140 匿名さん

    そういえば市川の三菱地所マンションてどうなったんだろうか。あと三井・野村・清水のタワーとかも最近スレ上がってきませんね。

  96. 141 物件比較中さん

    将来性

    無い。
    昭和の都市計画。
    地主が強い市場で動かない上、沿線の道路事情は飽和状態。
    そもそも東西線自体が、総武線の混雑緩和を主旨に平行配置されたのは有名な話。
    その東西線が今や日本一の混雑率。

    財政が良ければ再開発もありうるが、当分新しい計画は無いでしょう。

  97. 142 匿名さん

    いまの街並みだと、狭苦しくて汚いのがたまに傷だなー。

    子どもやペットと、とても一緒に歩けないし。

    船橋なんかも駅からちょっと行くと、けっこう畑とかあるのにね。道路は狭い。

    このあたりが課題でしょう。

  98. 143 匿名さん

    昭和の都市計画だろうが地勢とインフラの優位性は絶対的。
    君がどう思おうが市場の評価は鉄板です。

  99. 144 ご近所さん

    >>141

    それに東西線の浦安駅~西船橋駅付近まで、旧成田新幹線が隣接して併走するような計画だったのも
    当時の面影。
    現在はその空間(北側)は妙に空間が空けている(道路と歩道となっている)のも名残ですね。
    それだけに浦安駅付近からずっと大ストレートである訳で。

  100. 145 周辺住民さん

    >>141
    たしかにいえてますね。
    混雑する時間帯が書いてあるポスターが駅に貼られてましたし・・・

    南行徳駅の高架下商店街がもう少しきれいになればいいのになぁと日々感じています。

  101. 146 匿名さん

    高架下どころか人、物、行徳は全て変えないとだめでしょ。
    相手にされてないんだからw

  102. 147 匿名

    東西線から総武線に戻ろうよ。

  103. 148 匿名さん

    千葉県発行の液状化MAPを見てみると市川~西船橋の範囲では本八幡と西船橋が危険区域に該当しているように見えましたが今回の地震で何か影響はありましたか?
    またこのエリアについては以前(江戸時代)から陸だったのでしょうか?
    ご存じの方いましたら教えてください。

  104. 149 匿名さん

    親戚が本八幡に住んでるけど、液状化は無かったって。
    西船橋については知りません。
    このエリアは、国道14号より北側か南側かで全然違います。
    北側は昔から陸地ですが、南側は一部を除き干潟だったらしいよ。

  105. 150 周辺住民

    本八幡南口に10年ちょっと住んでるんですけれど、
    都営新宿の始発で座れる点やスーパーが多いのはいいところだと思います。
    JR駅や京成線も使えますし、京葉道路も市川までは無料ですしいいかなぁ。
    ですが、皆さんの言われるように治安の不安やゴミゴミしているのは事実。
    外環も1km位のところを通るみたいですし、今後空気がますます悪くなるのかな。
    子供(0歳と3歳)のために、もう少し郊外で環境のいいところを探したいところです。

    南口徒歩5分圏内のマンション住まいですが、地震の影響は計画停電以外全くありません。

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