千葉の新築分譲マンション掲示板「総武線(市川~西船橋)の将来性」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 総武線(市川~西船橋)の将来性
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2022-08-25 14:02:15
【沿線スレ】総武線沿線(市川駅〜船橋駅)の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京寄りの総武線沿線(市川~西船橋)における将来性について語りましょう。

市川、本八幡、下総中山、西船橋については、それぞれ独自の個性があり将来性が
期待できると思いますが皆さんのご意見を聞かせて下さい。

ちなみに私の各エリアにおける感想は以下の通りです。

1)市川
  市川南口再開発、外環道の接続で今後さらに発展する可能性あり。
2)本八幡
  上記4つのエリアの中で生活する上でのバランスが一番良い。
  北口再開発が始まると、今後もっと発展しそう。
3)下総中山
  どことなく情緒を感じる雰囲気が良い。
  再開発による発展というよりも、今のままの落ち着いた雰囲気が
  一番似合っている。
4)西船橋
  利便性については4つのエリアで一番良い。
  駅前周辺の再開発があれば、今後一番ポテンシャルの高い街へ変貌する
  可能性を秘めている。



[スレ作成日時]2010-01-13 23:50:02

[PR] 周辺の物件
バウス習志野 mimomiの丘
ガーラ・レジデンス松戸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

総武線(市川~西船橋)の将来性

  1. 21 匿名さん

    東京都心へ通勤する身には、いくら安くて環境が良くても郊外のニュータウンは勘弁。
    多少雑然としていても交通の便が良い方がいい。

  2. 22 匿名さん

    同感

  3. 23 匿名さん

    通勤の満員電車の中で、立って3、40分と座って5、60分の、四半世紀をどう考えるかだな。
    どっちもいいってものではないが…。

    ただ西船橋駅前の環境はどうにかして欲しい。
    西船なら津田沼の方がいいな。

  4. 24 匿名さん

    あゆみ野とか全然知らないし行きたくも住みたくもない。

  5. 25

    ↑どこですか、千葉県内ですかね?
    おゆみ野ならよく知ってますが。

    それにしても西船橋は人気がないですね。
    地元勤務であれば駅前の利便性は土気や四街道以下、大網、成田以上ってとこでしょうか。
    再開発が望まれます。

  6. 26 匿名さん

    なんでそんなにおゆみ野にこだわるかね。
    いくら連呼されても、おゆみ野がどこにあるか知らないし調べる気もないんだけど。

  7. 27 匿名さん

    総武線は津田沼で住民の生活や文化が隔絶するからね。
    津田沼から東は千葉に土着化していて文化圏が違うし、住民の質も違う。
    千葉都民と言われる連中は津田沼より西に住んで都心を庭にするけど
    津田沼より東の連中は千葉や幕張で用をたし江戸川を渡ることはあまりない。
    あゆみ野なんて下界の話には興味ないでしょう。

  8. 28 周辺住民さん

    それはまた極端なことを言う人だなあ。
    ラッシュ時なんか津田沼始発でない快速電車は津田沼から乗るのにすげえ苦労するよ。

  9. 29 匿名さん

    旦那は長時間通勤
    家族は千葉土着
    そんな生活は少子高齢化でまず相手にされなくなるでしょう

  10. 30

    だからあゆみ野ってどこだよw

    ケアレスミスか?

  11. [PR] 周辺の物件
    サンクレイドル津田沼III
    サンクレイドル千葉II
  12. 31 匿名さん

    おゆみ野だかあゆみ野だか知らないが
    そんな田舎の話はどうでもいいよ

  13. 32 匿名さん

    イオンおゆみ野ショッピングセンター
    http://www.aeon.jp/sc/oyumino/

    テナントが埋まらず苦しそうですね。
    街の余命を伺い知る象徴ですね。

  14. 33 匿名さん

    結局>>23>>25の言っていることが正論っていうまとめでいいんじゃない。

    市川-本八幡-下総中山-西船橋の4駅は下を参考に

    市川   http://train.preseek.net/article/103584733.html
    本八幡  http://www.motoiko.com/
    下総中山 http://homepage2.nifty.com/side-a/michikusa/
    西船橋  http://nishifunatanken.com/

    他は市川でリンクしている“千葉県の通勤事情と住まい探し”を参考に

  15. 34 デベにお勤めさん

    >>32
    あそこはアリオ、イオン鎌取、イオンモール、アリオ、MR.MAX、etcに大手家電が何店舗も・・・。
    半径3km圏内にいくつのショッピングモールがあるのやら。
    皆さん、出店しすぎですw

  16. 35 デベにお勤めさん

    ありゃ、アリオがだぶった。ひとつはユニモね。書いていて訳解からなくなる・・・w

  17. 36 匿名さん

    そのどれもうまくいってなさそうなのが
    千葉の奥地のすごいところ。
    最期は元のペンペン草でしょう。

  18. 37 購入検討中さん

    西船橋は人気がないようですね。
    以前、大手財閥系は土地柄がよくないと建物を建てないと聞いたことがありますが、
    確かに西船橋には、三菱地所住友不動産の物件はありませんね。
    ただ、三井不動産のパークホームズ(分譲)、パークアクシス(賃貸)はたくさんあるので
    各社の見方がそれぞれ異なるのでしょうか?

  19. 38 匿名さん

    駅前に大型店舗のひとつでもあればイメージも変わるのだろうが。

    その千葉市の奥地からひとつ分けて貰えればいい。

  20. 39 匿名さん

    人気がないのは千葉の奥地。
    西船をあなたが叩いてもあゆみ野?おゆみ野が西船に勝つことはありません。

  21. 40 匿名さん

    京成千葉線そのものが失敗路線だしね。

  22. 41 通勤中

    千葉駅勤務の人なら鎌取>西船だろうし、新宿勤務なら西船>鎌取だろう。

    うちは都内勤務なので本八幡にしたが。
    八幡宿ではないよ。

  23. 42 周辺住民さん

    >>37

    いずれも三井物産など三井系の会社の寮の跡地ですね。

  24. 43 匿名さん

    オフィス空室率が20%に届こうとしている空テナントだらけの千葉市
    財政難ですし救いようがない状況にありますね。幕張周辺はマシですが
    千葉駅から奥はもはや手のほどこしようがない破綻気味の区画整理事業ばかり。
    安値の土地につられてリート絡みのモールが出店してもテナントは埋まらず閑古鳥が
    ないています。

  25. 44

    市川~西船橋の将来性というスレタイに対してはどうなんだろう?

    ある意味ここは完成した街だし、ここを買えば資産価値が上がるとかいう意味では期待できないだろ。
    逆に暴落もないだろうから安心して暮らせるだろうけど。

    将来性を語るエリアではない気がする。

  26. 45 匿名さん

    少子高齢化と都心回帰、
    コンパクトシティ化で都心直通30分の駅前は見直される。
    津田沼あたりは爆発するだろうね。
    あえてスレ主は外しているんだろうけどね。

  27. [PR] 周辺の物件
    サンクレイドル津田沼III
    ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ
  28. 46 匿名さん

    スレ主さんはとにかく西船を持ち上げたいのでしょう。でも常識的に考えて、住宅地としてはC級だし、利便性だってJR東京までを考えると船橋や津田沼のほうが便利なくらい。西船というところは「場所の割に安い。名より実を取る」ということで存在価値が出てくる街でしょう。

  29. 47 購入検討中さん

    >>46

    スレ主です。
    私もあなたと全く同じ考えでごもっともな意見だと思います。
    ただ、まだ私が西船橋というところをそれ程、詳しく知らないからかも知れませんが、
    利便性の点においては、他駅を圧倒していると思います。
    当然、「住み易さ」いということは利便性が全てではなく、周辺環境等の要素が多分に
    あると思いますが、例えばガソリン高騰により車が持てなくなる可能性があったりする
    ことを考えると今後は利便性というファクターは重要になってくるのではないかと考えています。

    そういった意味からすると、西船橋に限らず本八幡についても都営線、京成線がありますので
    今後も引き続き成熟度が増してくるのではないかと考えています。

  30. 48 購入経験者さん

    西船に6年くらい住んでました。
    高速のインターが近い、小さいスーパーだが何けんかあるが安い、ららぽーと、コルトンも近い
    JR、東西と利便も良い、車保有者なら生活には困らない。
    会社が都内なら西船までというのがひとつの目安かと思う。
    ただし、東西線のラッシュは尋常じゃない、朝はJRと東葉高速からうなるほど乗ってくるところに
    乗り込まなくてはならないのが難点。駅の周りはなんもない。帰りにちょっとという店がない。
    南口の朝は派遣村状態。町の発展を期待したが畑保有者の地主のアパートばかり、北側は戸建てで
    駅から遠い。発展は見込めないのでは・・・総武快速がとまれば随分かわると思うが、もし止めたら駅が傾くね。
    駅狭すぎ。

    下総中山、駅名が微妙、船橋市市川市混在、ここは戸建てエリアかと住むには悪くないと思う。
    JR各駅で利便性という意味では中途半端。黄色い電車に揺られるしかない。西船もそれに近いが、
    東西線快速とか一応ターミナル駅であるという選択肢がある。

    本八幡、京成や都営が使える人なら悪くない。京成は快速とまるがJRは各駅、北側は古くからの戸建て、
    マンションなら南か?ちょっと駅周辺はそれなりに栄えているがちょっとこ汚い。
    中途半端にごちゃごちゃしてるのでこれ以上整備は期待できないのでは?

    市川 北側は戸建てエリアそこそこきれいな町、マンションなら南か?Iリンクができて南側もかなりましに
    なるかも知れない。不景気でいまいちテナントも入っていないようで盛り上がりに欠ける。
    JR快速とまる、各駅でも秋葉からで絶えられる許容範囲かと思う。都内にこだわり中途半端に新小岩、小岩
    あたりに住むなら市川の方がましかと思う。

    上記、あくまで都心に通勤する人の許容範囲といったエリアかと。
    話はそれますが、津田沼あたりの開発が進んでいるようですが、終電は津田沼止まりだから帰れるとか言うけど
    各駅では結構しんどい。快速の終電は早いし、都心からタクシーで帰ると1万以内で帰られるのは西船まで

    以上、感想でした。


  31. 49 匿名さん

    しんどいしんどくないというのは個人の主観。
    駅員がおこしてくれる津田沼は便利だよ。
    東西線もあるし。

  32. 50 匿名さん

    西船→全体的にゴチャゴチャした街でガラが悪い
    下総中山→地味、道が狭い、中山という文字があるので競馬場のイメージ
    本八幡→南口のガラが悪い、京成線付近がごちゃついている
    市川→この中では一番ガラが悪くない、でも南口にはガスタンクがある

    上にもあったけど、小岩や新小岩に住むくらいなら市川や本八幡の北側の方が住環境はいい。
    菅野は微妙だけど真間あたり良い環境だと思う。あ、このスレは京成は考えちゃダメなの?

  33. 51 匿名さん

    何も知らないやつは市川や本八幡というよね。
    最近千葉に来た人?
    北口はましだけど南口はどちらも戦後のどさくさ人街だよ

  34. 52 匿名さん

    錦糸町~新小岩~市川~津田沼、駅降りると感じというか雰囲気というか同類項です。

  35. 53 匿名さん

    津田沼だけちょっと違うね。

  36. 54 匿名さん

    市川なら妙典の方がいいだろうな。
    ちゃんと妙典●●丁目となってるとこ限定だけど。
    美味い塩ラーメン屋もあるし。
    ただ分譲物件が中古しかない…。

  37. 55 匿名さん

    すでに開発余力のない妙典なんてとっくに旬を過ぎているよ。
    あそこはこれからみんなで高齢化していくだけだ。

  38. [PR] 周辺の物件
    リビオ浦安北栄ブライト
    ミオカステーロ南行徳
  39. 56 匿名さん

    この線に住むなら、市川どまり。
    それ以降なら、TX沿線のほうが利便性、環境とすべてでずっといい。

  40. 57 匿名さん

    妙典は激混みの東西線でも始発で座っていけるのがいいね。

    この先の四半世紀、満員電車の中をどう過ごすかを考えて決めればいい。

  41. 58 匿名さん

    TXとか関係ないでしょ。
    どうせ負債で破綻するんだし。

  42. 59 匿名さん

    座っていけるなら津田沼のほうがいいな。
    この先25年のことを考えるとリニア開業で品川直通は資産価値上必須条件。
    おまけに成田、羽田がどうなっても潰しがきくし。

  43. 60 Fe

    千葉県内の都心通勤圏[=1時間以内]始発駅はこんな感じかな。補足・訂正頼む。

     ・総武線  ・・・ 西船橋 津田沼
     ・北総線  ・・・ 印西牧の原 印旛日本医大
     ・京成電鉄 ・・・ 成田空港 東成田 京成津田沼 千葉中央 (ちはら台)
     ・東西線  ・・・ 妙典 西船橋
     ・東葉高速 ・・・ 八千代緑が丘 東葉勝田台
     ・京葉線  ・・・ 新習志野 海浜幕張駅 蘇我
     ・常磐線  ・・・ 松戸 柏 我孫子

    駅徒歩15分+電車立って30分 と 駅徒歩3分+電車座って50分 とかって悩むね・・・。

  44. 61 マンコミュファンさん

    ↑さらに言うと、始発とは言え座るために15分並ぶ駅と、来た電車に飛び乗って余裕で座れる駅もある。
    これまた難しいとこだな。

  45. 62 匿名さん

    始発にこだわるなら津田沼1択。
    座って大手町、東京、新宿へ行ける駅は千葉ではここだけ。
    駆け込み乗車で座れるような駅は少子高齢化で沈没のはやい駅で余命は短い。

  46. 63 まだ賃貸暮らし

    この沿線で上野方面となると京成の方が便利ですかね?
    ただ始発が…。
    貧血持ちなので出来れば座って通いたいのですが…。

  47. 64 匿名さん

    西船なら総武線東西線始発あるけど、東西線の朝は前より本数が少なくなりました。上野方面で着席したいなら総武線各停始発の西船か津田沼が便利でしょうね。京成は特急に乗らないと時間的に話しにならないし、着席できる可能性が高いのは京成船橋で総武線に客が流れた時だけじゃないかな。

  48. 65 満員電車@京成

    61じゃないけど上野なら成田高速鉄道の開業狙いってのもある。
    千葉ニューエリアから乗り換えなしで4、5駅で運んでくれるはず。
    多分座れるだろうし、ほとんどの物件が駅近みたいだし。

  49. [PR] 周辺の物件
    ルネ市原八幡宿(CANAL GATE CITY(キャナルゲートシティ)プロジェクト)
    ルネ柏ディアパーク
  50. 66 サラリーマンさん

    毎日特急料金払ってスカイライナーで通勤しろと?
    特急料金払わないと何駅あっていつ着くのやら…。

    西船とはハナから比較にならない。
    西船始発に並んで秋葉原乗り換えで40分もあれば着く。
    並んだとしても10分程度のもんだ。

  51. 67 マンコミュファンさん

    都内といってもどこに通うかによって路線が違ってくるよね。

    総武線各駅停車なら秋葉原~新宿がターゲットになるのかな。
    東京駅に向かうなら一駅下って船橋の方が便利。または京葉線
    東西線、東葉高速はどの方面に行くにしても一番便利かもね。一番混雑するけど。

    >>63みたいに上野、日暮里方面なら常磐線
    来年7月には成田高速が開業するから千葉ニュータウンからなら座れる可能性高いかも。
    特急料金要らない方でも上野までの途中停車駅は5駅程度でかっ飛ばしていくらしい。
    同じ線路利用していても兜町、日本橋勤務なら浅草線直通で乗り換えいらずの北総線。

    秋葉原ならTX。
    渋谷なら千葉県を選択する人は少ないかな・・・。

    市川や新浦安あたりなら絶対な距離が近いからどこでもOK。でも買える人は限られている。
    こんな感じ?

  52. 68 匿名さん

    >>66 50分もかかってるよ。

    乗車時間だけだけど・・・
     我孫子~上野 34分
     千葉ニュータウン中央~京成上野 48分

  53. 69 匿名さん

    不動産屋(プロ)の目で見た市川~西船橋の順位は「①本八幡 ②市川 ③下総中山 ④西船橋」ですね。津田沼まで延長すれば、西船の上に船橋と東船橋が入ってくる。「住む場所」として考えた場合、その順位はうなずける。

    https://www.sumai-surfin.com/price/market/station_list.php?r=12

    駅名 分譲価格 坪単価 賃料(管理費込)利回り
    市川 3,938 174 148,000 4.5 %
    本八幡 3,969 175 146,000 4.4 %
    下総中山 3,578 158 179,000 6.0 %
    西船橋 3,395 150 129,000 4.6 %
    船橋 3,682 162 136,000 4.4 %
    東船橋 3,556 157 144,000 4.9 %
    津田沼 3,326 147 125,000 4.5 %

  54. 70 市民

    新宿線始発もあるし、市川で総武線快速にも乗れる。
    通勤しやすさという面でやっぱり八幡宿だね。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ
ルネ柏ディアパーク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
サンクレイドル千葉II
ミオカステーロ南行徳
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
サンクレイドル千葉II
スポンサードリンク
ミオカステーロ南行徳

[PR] 周辺の物件

シュロスガーデン千葉

千葉県千葉市中央区祐光1-1013

3900万円台~6900万円台(予定)

2LDK~4LDK

64.11m2~86.48m2

総戸数 85戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~4900万円台(予定)

2LDK~3LDK

58.7m2~71.12m2

総戸数 173戸

ルネ柏ディアパーク

千葉県柏市豊四季台1-798-1

3400万円台~7900万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

61.98m2~84.94m2

総戸数 389戸

リビオ浦安北栄ブライト

千葉県浦安市北栄2丁目

5200万円台~6500万円台(予定)

1LDK~3LDK

43.27m2~77.27m2

総戸数 42戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

6198万円・6998万円

3LDK・4LDK

72.51m2・80.76m2

総戸数 27戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

7598万円・8298万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

67.07m2・70.62m2

総戸数 85戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

3900万円台~5800万円台(予定)

2LDK~3LDK

58.65m2~72.47m2

総戸数 209戸

ガーラ・レジデンス松戸

千葉県松戸市古ケ崎字水神前9番5

3800万円台~5400万円台(予定)

2LDK+S(納戸)・3LDK

59.4m2~68.78m2

総戸数 64戸

サンクレイドル千葉II

千葉県千葉市中央区新田町161-5ほか

4,700万円台予定・5,900万円台予定

1LDK+S・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

46.01m²・63.20m²

総戸数 42戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4500万円台(予定)

2LDK~3LDK

62.92m2~77.25m2

総戸数 247戸

ルネ市原八幡宿(CANAL GATE CITY(キャナルゲートシティ)プロジェクト)

千葉県市原市八幡字八幡下1049-1ほか

2958万円~3878万円(うちモデルルーム価格3198万円)

2LDK~4LDK

60.41m2~78.59m2

総戸数 219戸

バウス習志野 mimomiの丘

千葉県習志野市実籾1-1045-2

3400万円台~4700万円台(内モデルルーム使用住戸:予定価格帯4400万円台~4700万円台)(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.97m2~78.95m2

総戸数 96戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3698万円~4598万円

2LDK・3LDK

55.17m2~63.8m2

総戸数 70戸