千葉の新築分譲マンション掲示板「総武線(市川~西船橋)の将来性」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2022-08-25 14:02:15
【沿線スレ】総武線沿線(市川駅〜船橋駅)の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京寄りの総武線沿線(市川~西船橋)における将来性について語りましょう。

市川、本八幡、下総中山、西船橋については、それぞれ独自の個性があり将来性が
期待できると思いますが皆さんのご意見を聞かせて下さい。

ちなみに私の各エリアにおける感想は以下の通りです。

1)市川
  市川南口再開発、外環道の接続で今後さらに発展する可能性あり。
2)本八幡
  上記4つのエリアの中で生活する上でのバランスが一番良い。
  北口再開発が始まると、今後もっと発展しそう。
3)下総中山
  どことなく情緒を感じる雰囲気が良い。
  再開発による発展というよりも、今のままの落ち着いた雰囲気が
  一番似合っている。
4)西船橋
  利便性については4つのエリアで一番良い。
  駅前周辺の再開発があれば、今後一番ポテンシャルの高い街へ変貌する
  可能性を秘めている。



[スレ作成日時]2010-01-13 23:50:02

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総武線(市川~西船橋)の将来性

  1. 101 匿名さん

    市川市は外国人参政権に賛成のようです。
    駅前に区画整理という名目で大変なお金をだして追い出しているのに
    今後も大変なことになりそうですね。

  2. 102 匿名さん

    >101
    個別の市町村が賛成・反対しても法的な意味はない。
    あくまで、国(民主党)に対する事実上のプレッシャーに過ぎない。

    国が法律で決めてしまえば市町村は従わざるを得ない。

  3. 103 匿名さん

    自治体の志向性は非常に重要。

  4. 104 匿名さん

    本八幡は住みやすいところだと思いますよ。

  5. 105 匿名さん

    そうは思わない

  6. 106 匿名さん

    本八幡は住んでる層が嫌、真間2丁目3丁目が住みやすそう

  7. 107 匿名さん

    本八幡に20年以上住んでいましたが、住みやすいです。
    別の場所へ引っ越して気づきました。

  8. 108 匿名さん

    >>106
    八幡とか菅野のあたりでしょ。
    ちょっとした高級住宅地の小金持ちを気取っている辺りが気に入らないのかな?

    千葉の他の地域にはそういうところはないからね・・・。

  9. 109 匿名さん

    自転車置き場すらロクにないリトルナンデムン
    本八幡

  10. 110 匿名

    結婚して5年ほど西船橋に住んでいました。
    昭和50年代の山手線沿線の駅みたいで錆びれていて住みにくい街でした。
    あの発展途上は改善されないのでしょうか?

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  12. 111 匿名さん

    それでも本八幡よりましだと思うね

  13. 112 匿名さん

    >>108

    言葉が足りませんでした。
    本八幡の南側に住んでる人の層が嫌。

    菅野とか真間とか上品なイメージの地域は好み。
    八幡と市川なら市川の方が上品なイメージだし。

  14. 113 匿名さん

    >>112
    何か嫌な思いでもしたのでしょうか・・・

    北側の方が確かに上品だけど、
    坂があったり細い道が多く、ひったくりが多いよねw

  15. 114 匿名さん

    八幡駅近辺の一通なんとかならんのかな?幹線から入ると道幅細いし車通れないし。大きく回らないと反対方向いけないし。
    車ないやつは住みやすいかもしれないけど、車ないとダメだろ。ここ。

  16. 115 匿名さん

    市川本八幡の総武線駅前共通項

    車はいつも渋滞
    開かずの踏切
    日が当たらず薄暗い高架下
    歩道が狭いのにチャリンコ族多すぎ
    なのに駐輪場不足で街中チャリンコ置き場
    バスは渋滞で通勤に使えない計算できない
    駅前にまともな駐車場もない
    町名や丁で人種や国籍がガラっとかわる選民社会
    区画整理は毎回毎回苦肉の複合高層マンションなので50年後は駅前スラム必至
    なのに下のテナントは入らない
    4年で2週間だけ駅前でマイクを握るプリティ長嶋


  17. 116 匿名さん

    本八幡は、渋滞悩ましいがそれ以外はほんと便利。A地区再開発でショッピングモールもできるし、さらに便利になる。駅前の14号下りは左折専用レーンができて少しは渋滞緩和になるかもな。あとないのはスーパー銭湯くらいかな。

  18. 117 匿名さん

    便利ではないよね。
    夜道は危ないし。

  19. 118

    おまいらプリティ長嶋のおかげで救われた命があること忘れるな。

    市川市民はプリティ長嶋にも森田健作にも投票できるのがメリット。

  20. 119 匿名さん

    その森田健作はアクアライン通行料や北総線値下げに県税注ぎ込むだけで、ここの周辺住民にとってはただの役たたず。

  21. 120 匿名さん

    モリケンもともと期待してない。
    プリティもしかり。

  22. 121 匿名さん

    料金値下げなんて県税でなく沿線住民の市税でやれよ。

    一部県民のために全県民の金が使われるのはオカシイ。
    抗議メール送るわ。

  23. 122 匿名さん

    同意。
    俺も講義しよう。

  24. 123 キュアブロッサム

    プリキュアってプリティとキュアの合わせ造語って知ってた?

    いや今日からハートキャッチが始まって、プリティが話題にでてたから何となく…。

    キュアパイン派だったけど大友ではないよ。
    娘に付き合ってるだけで。

  25. 124 入居済み住民さん

    今回のプリキュア・・・キツイですね。
    私も子供たちも二つ前のyesプリキュア5が良かったです。

    反れましたが・・・市川~西船間は都内へのアクセスを考えると良いですが、
    住環境は冴えませんよね。
    下総中山にはスーパーが何軒かりますが、イマイチパッとしていませんし。
    西船はそれ以上にスーパーないし。
    子供の文房具を買いに行くのも苦労するような感じですよ。

  26. 125 匿名さん

    住環境なら市川北口でしょ。

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  28. 126 匿名さん

    まぁ妙典がサティもあって一番だろうけど、沿線じゃないし。

    待機児童や小学校の問題も半端ないしね。

    なかなか全て満たすのは難しいよ。

  29. 127 匿名さん

    蓮根畑を埋立てた地方移民の街でしょ
    妙典って。
    一番どころか知ってる人は近付かない街。

  30. 128 匿名さん

    市川、本八幡のどちらかしか考えられん

  31. 129 匿名さん

    やっぱり津田沼ですよ。映画館なくなっちゃうけど。

  32. 130 匿名

    津田沼なら船橋の方が良いかな。
    デパート二軒にイトーヨーカドー。
    快速、各駅停まるし。

  33. 131 匿名さん

    船橋市1票!

  34. 132 マンコミュファンさん

    大志田駅に比べればどの駅も便利。

    議論の必要はないよ。
    ね、渡辺さん。

  35. 133 Fe

    ↑やるな、お主。
    秘境駅へようこそ~。

  36. 134 匿名さん

    何故に岩手県?

  37. 135 匿名

    鉄ヲタスレになってる…

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  39. 136 マンコミュファンさん

    西船橋の都心へ総武、京葉、東西線が使え始発もあるのは魅力です。

    北口の海神寄りは昭和初期の頃は海神山と言う別荘地で東京湾を望むエリアでした。
    今はオーシャンビューにはなりませんが、松林の高台で雰囲気は良いです。
    駅前は貧弱ですが、静かに住むには恵まれた環境と思います。
    船橋中央病院、西図書館も近くにあります。
    競馬場の通り道でなければ北口ならまずまずではないですか?

  40. 137 匿名さん

    西船14号北側は風致地区なので大規模開発は難しい。人の流れは葛飾小・中方面のバス通りなので、坂を上るのが苦でなければ海神方面に居を構える手もある。西船3丁目の広大な畑は永久にあのままですかね。

  41. 138 匿名さん

    総武線添いの物件は価値下がらなそう

  42. 139 匿名さん

    津田沼住みたい。

  43. 140 匿名さん

    そういえば市川の三菱地所マンションてどうなったんだろうか。あと三井・野村・清水のタワーとかも最近スレ上がってきませんね。

  44. 141 物件比較中さん

    将来性

    無い。
    昭和の都市計画。
    地主が強い市場で動かない上、沿線の道路事情は飽和状態。
    そもそも東西線自体が、総武線の混雑緩和を主旨に平行配置されたのは有名な話。
    その東西線が今や日本一の混雑率。

    財政が良ければ再開発もありうるが、当分新しい計画は無いでしょう。

  45. 142 匿名さん

    いまの街並みだと、狭苦しくて汚いのがたまに傷だなー。

    子どもやペットと、とても一緒に歩けないし。

    船橋なんかも駅からちょっと行くと、けっこう畑とかあるのにね。道路は狭い。

    このあたりが課題でしょう。

  46. 143 匿名さん

    昭和の都市計画だろうが地勢とインフラの優位性は絶対的。
    君がどう思おうが市場の評価は鉄板です。

  47. 144 ご近所さん

    >>141

    それに東西線の浦安駅~西船橋駅付近まで、旧成田新幹線が隣接して併走するような計画だったのも
    当時の面影。
    現在はその空間(北側)は妙に空間が空けている(道路と歩道となっている)のも名残ですね。
    それだけに浦安駅付近からずっと大ストレートである訳で。

  48. 145 周辺住民さん

    >>141
    たしかにいえてますね。
    混雑する時間帯が書いてあるポスターが駅に貼られてましたし・・・

    南行徳駅の高架下商店街がもう少しきれいになればいいのになぁと日々感じています。

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  50. 146 匿名さん

    高架下どころか人、物、行徳は全て変えないとだめでしょ。
    相手にされてないんだからw

  51. 147 匿名

    東西線から総武線に戻ろうよ。

  52. 148 匿名さん

    千葉県発行の液状化MAPを見てみると市川~西船橋の範囲では本八幡と西船橋が危険区域に該当しているように見えましたが今回の地震で何か影響はありましたか?
    またこのエリアについては以前(江戸時代)から陸だったのでしょうか?
    ご存じの方いましたら教えてください。

  53. 149 匿名さん

    親戚が本八幡に住んでるけど、液状化は無かったって。
    西船橋については知りません。
    このエリアは、国道14号より北側か南側かで全然違います。
    北側は昔から陸地ですが、南側は一部を除き干潟だったらしいよ。

  54. 150 周辺住民

    本八幡南口に10年ちょっと住んでるんですけれど、
    都営新宿の始発で座れる点やスーパーが多いのはいいところだと思います。
    JR駅や京成線も使えますし、京葉道路も市川までは無料ですしいいかなぁ。
    ですが、皆さんの言われるように治安の不安やゴミゴミしているのは事実。
    外環も1km位のところを通るみたいですし、今後空気がますます悪くなるのかな。
    子供(0歳と3歳)のために、もう少し郊外で環境のいいところを探したいところです。

    南口徒歩5分圏内のマンション住まいですが、地震の影響は計画停電以外全くありません。

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