- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
また阪神の嘘つきが訳のわからん説唱えとる。
上町大地の幅って狭いよ。また、断層が真下を通過。どうでしょうか?
上町断層は台地の東の境目です。上町台地自身が地震でせり上がって出来てた台地です。
正確には、台地の東の境目より西にあるらしいです。
東横堀川の下らしいです。
既出!
366ですが間違えて東と書きましたが西が正解です。
境目は茶臼山古墳、帝塚山古墳、住吉大社ラインが台地西部限界ラインでその直ぐ西に、
豊中〜岸和田間に断層が有るみたいです。
震源地別に大阪の震度予測と液状化が解りやすく表示されてるサイトです。
www.city.osaka.jp/kikikanrishitsu/ bousai/jishin/soutei/html/os01.html
この震源図を見る限りでは、上町台地が地震に対して特別有利って訳でもないですね・・・
市街地の半分が埋立地の、阪神間よりはまし。
震源地別に大阪の震度予測は以前に見て少しショックでした。
上町断層が動くと台地側にも被害が多いという説がある一方
台地の西側や城東区、東大阪等の周辺地域に被害が集中するという説も
多く聞きます。
専門家の間もで意見が分かれているようです。
>>372
市街地の半分も埋立地の訳無いでしょw
それより1度液状化した場所は、それにより地盤がしまり液状化がなり難くくなるんだよね。
上町台地みたいに地層が古いと、過去の大地震で地盤がしまって液状化はしにくいが、江戸時代
には大阪平野のいたる所にため池が有ったので、上町台地でも液状化する場所もあるはずだよ。
過去文献を調べた方が無難ですね。
マンションは池底より深くまで杭打ちするから大丈夫じゃないの?
上町台地の地盤は強固な洪積層(一万年以前)に到達するまで
比較的浅いというだけ。だから府庁にしてもNHKにしても
杭基礎でなく一番強固なベタ基礎を採用できたのです。もちろん
今の建築技術ではどんな地盤でもそこそこの耐力は可能なのですが
杭は長いと折れやすいのです。地震の揺れ方って予測できないですから。
ちなみに神戸でもJRより南側は支持層でも砂質地盤なので液状化しますね。
>>376 >>377
何故阪神住民と言い切れるのが不思議ですね、私は阪神住民ですが怒らないで聞いてくださいね。
阪神大震災のような大地震でも、埋立地以外で液状化した場所は殆ど無かったですよ、それとべた基礎が有利なのは高さに対して底辺が大きな場合だけで、中高層マンションには当てはまらないですね。また震災で学んだ事ですが、地盤の軟らかい場所はいくら地盤改良をして計算上は良くしても、結局は良い地盤には適わなく、また地盤強度が一定で無い、例えばマンションが元池をまたいで建ってるのは最悪で、この様なマンションは大きなダメージを受けてました。地震の揺れ方って計算だけでは予測仕切れないですね。
市内住んでるけど、上町台地なんてここで初めて知ったよ。
みなさん、それがそんなに大事なんですか?