管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用・・・part2」についてご紹介しています。
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  • 掲示板
万太郎 [更新日時] 2010-07-13 19:50:39

前スレが1000を突破しましたので新スレをたてました。
マンション管理士に関する書き込みをお願いします。
マンション管理士として開業されている方、マンションの住民として資格を取られた方、
管理会社や管理組合の理事の方、どなたでも結構です。
質問等も含めマン管士について語りあいましょう。




[スレ作成日時]2010-01-12 21:25:46

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マンション管理士の活用・・・part2

  1. 761 匿名さん

    >全然勉強してない者は、普通決議とか特別決議とかの初歩的なこともわからないよ。

    そんなの高校生の倅でも知ってるよ。

  2. 762 匿名さん

    >>757さん
    地デジの電波障害の対応はどうすればいいんですか。
    教えてもらえませんか。

  3. 763 匿名さん

    >>761
    例え話しですよ、マン管士の資格保有者になればマンション管理に関する知識は当然あるでしょう。
    それにいろんなお手伝いもできると思いますよ。
    大規模修繕に関することや規約改正、滞納者に対する対応の仕方とか地デジの対応の仕方、必要修繕積立金の
    算出方法、点検設備の相場等、一般組合員より勉強してるでしょう。
    法改正があればそれに対する対応の仕方も当然提案できるでしょう。
    勿論、部分管理や自主管理の仕方もね、これをいうとすぐ管理会社が反応を示すけどね。

  4. 764 匿名さん

    >地デジの電波障害の対応はどうすればいいんですか。
    最終決着は来年の夏迄もつれましょうが、
    1 地デジは受信障害に強いため、受信障害が改善され、共同受信施設を利用しなくてもよい区域が増える。
    2 そのような区域では個別UHFアンテナで受信することになるから、新たに電波障害となる住戸を再調査が必要。調査費用は30万円から60万円はかかる。
    3 電波障害が解消の場合は設備の撤去費用を管理組合が負担するのか、関係住戸が負担するのかといった問題も生じる。

  5. 765 匿名さん

    40点だな。

  6. 766 匿-名さん

    >>765 さん
    いつものパターンですよ。

    http://www.fukukan.net/paper/071201/work_tv.html

  7. 767 匿名さん

    >大規模修繕に関することや規約改正、滞納者に対する対応の仕方とか地デジの対応の仕方、必要修繕積立金の算出方法、点検設備の相場等、一般組合員より勉強してるでしょう。
    一般人でもノウハウはいつでも下記の様に情報が得られますので、実態を把握している区分所有者はマン管士ごときに頼らなくとも十分対応出来ます。
    >法改正があればそれに対する対応の仕方も当然提案できるでしょう。
    何回もコメントされている様に、マン管士は管理適正化法施行規則一部改正については対応不能は勿論、無知そのものを露呈しているもが実態です。

    ○ マ ン シ ョ ン 管 理 に つ い て
    ●中高層共同住宅標準管理規約及び同コメント (最終改正 平成16年1月)
 ■標準管理規約の改正について 
 ・標準管理規約及び同コメント(単棟型) 
 ・標準管理規約及び同コメント(団地型) 
 ・標準管理規約及び同コメント(複合用途型) 
 ・標準管理規約新旧対照表(単棟型)
 ・標準管理規約新旧対照表(団地型)
 ・標準管理規約新旧対照表(複合用途型)
●長期修繕計画標準様式、長期修繕計画作成ガイドライン・同コメント (平成20年6月策定)
 ■長期修繕計画標準様式、長期修繕計画作成ガイドライン・同コメント(全文)
 ・長期修繕計画標準様式
 ・長期修繕計画作成ガイドライン
 ・長期修繕計画作成ガイドラインコメント
     ・長期修繕計画標準様式(記載例)
    ●マンション管理標準指針 (平成17年12月策定)
    ●マンション管理士の講習について
     ■登録講習機関(平成18年10月20日更新)
    ● マンションの管理の 適正化の推進に関する法律
     ■概要
     ■カラーパンフレット  
     ■法律(平成12年12月8 日)   
       *施行期日を定める政令
    ●マンションの管理の適正化の推進に関する法律施行令
     ■概要 
     ■マンションの管理の適正化の推進に関する施行令 
●マンションの管理の適正化の推進に関する法律施行規則
     ■概要
     ■省令(平成13年7月19 日)   
    ●マンション管理の適正化に関する指針 (平成13年8 月1日策定)
    ●マンションの管理についてのお問い合わせ 
  (管理組合の運営、 管理規約の内容、修繕計画について)
    (財) マンション管理センター 
    マンションみらいネット
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/mansei/manseikanri.htm

    ○マンション建替え・改修について
    1.法律
      ●マンションの建替えの円滑化等に関する法律(平成14年法律第78号)
    ・パンフレット(pdf)
    ・条 文 
    2.施行令(政令)
    ●マンションの建替えの円滑化等に関する法律施行令(平成14年政令第367号)
    3.施行規則(省令)
    ●マンションの建替えの円滑化等に関する法律施行規則(平成14年省令第116号)                                          
    4.マンションの建替えの円滑化等に関する基本的な方針
    ・本 文(pdf) 
    5.建替え・改修に関するマニュアル
    ●マンション建替えか修繕を判断するためのマニュアル(平成15年1月策定)
    ・ 概 要(pdf)
    ・マニュアル(pdf)
    ●マンション建替えに向けた合意形成に関するマニュアル(平成15年1月策定)
    ・ 概 要(pdf)
    ・マニュアル(pdf)
    ・マニュアル【参考資料】(pdf) 
    ●改修によるマンションの再生手法に関するマニュアル(平成16年6月)
    ・ 目 次(pdf)
    ・ 第1章 マンション管理の基本と改修による再生の重要性(pdf)
    ・ 第2章 計画修繕と既存性能をグレードアップする改良工事(1/3)(pdf)
    ・ 第2章 計画修繕と既存性能をグレードアップする改良工事(2/3)(pdf)
    ・ 第2章 計画修繕と既存性能をグレードアップする改良工事(3/3)(pdf)
    ・ 第3章 増築・改造等により新たな性能等を付加する改良工事(pdf)
    ・ 第4章 改修によるマンション性能の総合的改善(pdf)
    ・ 参考 法律上の手続きと補助・融資等の制度(pdf) 
    ●マンション建替え実務マニュアル  (平成17年11月策定)
    ・マニュアル(pdf)
    ・マニュアル【参考資料】(pdf)
  ●マンション耐震化マニュアル  (平成19年6月策定)
    ・マニュアル(pdf)
    ・マニュアル【参考資料】(pdf)
    ・正誤表(pdf)                                    
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/mansei/manseitatekae.htm

    ○ マ ン シ ョ ン に 関 す る 統 計 ・ デ ー タ 等 
    ●分譲マンションストック数(平成20年末現在) 
    ●平成20年度マンション総合調査結果(平成21年4月10日公表)
■ 平成20年度マンション総合調査(表紙・目次)
■ 平成20年度マンション総合調査結果からみたマンション居住と管理の現状
■ 平成20年度マンション総合調査結果〔概要編〕
■ 平成20年度マンション総合調査結果〔データ編〕
 1.調査項目一覧
 2.管理組合向け調査の結果(1)
 2.管理組合向け調査の結果(2)
 2.管理組合向け調査の結果(3)
 2.管理組合向け調査の結果(4)
 3.区分所有者向け調査の結果
    ●平成15年度マンション総合調査結果 
■ マンション総合調査の調査結果からみたマンションにおける居住や管理の状況 
■ 平成15年度マンション総合調査結果のポイント
■ 平成15年度マ ンション総合調査結果
    ・ マンション総合調査結果項目一覧
   ・ 管理組合向け調査の結果
    ・ 区分所有者向け調査の結果
    ●マンション建替え事業の実施状況(平成21年10月1日時点)
    ●マンションの建替え等に関する調査
    ■分譲マンションの建替え等の検討状況に関するアンケート調査結果について(平成20年11月公表)
    ■アンケート調査結果を踏まえて行ったヒアリング結果の概要について(平成21年9月公表)
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/manseidata.htm

    地デジ相談(総務省)
    http://www.digisuppo.jp/
    http://digisuppo.jp/index.php/subsidy/buildingshadow/p/2/
    http://www.digisuppo.jp/uploads/press/dispute_guideline_091203.pdf
    http://www.digisuppo.jp/uploads/press/dispute_pamphlet_091210.pdf

  8. 768 匿名さん

    767
    >一般人でもノウハウはいつでも下記の様に情報が得られますので、実態を把握している区分所有者はマン管士ごときに頼らなくとも十分対応出来ます。
    法令類や手続が公にされているから弁護士や書士が不要、と言ってるようなものです。相変わらず笑止。

    >何回もコメントされている様に、マン管士は管理適正化法施行規則一部改正については対応不能は勿論、無知そのものを露呈しているもが実態です。
    根拠なし。ここまでくると頭のネジが飛んでいるとしか思えません。

    貴方はコピペだけしておれば結構。余計なコメントは不要です。

  9. 769 匿名さん

    >>767
    おもしろい人ですね。
    法律に関してでも、設備に関してでも一つのことを徹底して勉強すれば、弁護士や建築士の知識に近い
    ものを習得することはできるでしょう。
    しかし、それを一般人(理事)がことあるごとに勉強することはできないでしょう。
    そのために士業がいるのです。
    あなたのレスした内容を誰が調べますか。マンション管理に関することですのでマン管士なら大体理解できるでしょうが。
    大学でドイツ語を第二外国語で取得した者は、ドイツ語の手紙をもらったら辞書があればそれで訳すことを試みるでしょう。しかし、そうでない者は、自分で辞書をひいて訳すことはしないと思いますよ。
    マンションに関する管理について、法改正とかに関心をマン管士はもつでしょうが、一般住民は興味を示さないでしょう。そんなもんですよ。

  10. 770 匿名さん

    >法令類や手続が公にされているから弁護士や書士が不要、と言ってるようなものです。相変わらず笑止。

    日常生活に、大企業の様にお抱え弁護士が必要とは情けない、これこそ自己防衛のみじんも無い無知そのものでそれこそ笑止千万。

  11. 771 匿名さん

    770
    レトリックも理解できない議論音痴なのですから、これ以上恥を書かないよう黙ってることです。

  12. 772 匿名さん

    >しかし、それを一般人(理事)がことあるごとに勉強することはできないでしょう。
    例示したように理事に就任したら全員とは言わないが、常識として持つってしかるべきでこれをマン管士如き付託する様な役員は辞任に値する。
    >マンションに関する管理について、法改正とかに関心をマン管士はもつでしょうが、一般住民は興味を示さないでしょう。そんなもんですよ。
    現にこのスレッドでマン管士ファンクラブ員がいる様だが、今回の管理適正化法施行規則一部改正について知識はおろか所見もなく、精々、管理会社の仕事とうそぶく無知の有様。
    更に一般住民とは認識不足の典型で、少なくとも区分所有者が権利義務を自己放棄しているとの認識は、区分所有者を愚弄しているに過ぎない。一般組合員は貴方程無知ではないことを認識すべきだ。

  13. 773 匿名さん

    >レトリックも理解できない議論音痴なのですから、これ以上恥を書かないよう黙ってることです

    ヤジに終わらせることなく異見があればどうぞ。

  14. 774 匿名さん

    >>772
    マンション管理で弁護士に依頼することは通常は発生しません。
    毎日のマンション管理を規約に則り、快適な生活ができるように努めるのが理事の役割です。
    今回の財産の分別管理にしても、一般住民にとっては大した問題ではありません。
    これからその問題をどう対処していくかは、現在の理事と管理会社で話し合って決めていけばいいことです。
    勿論、印鑑と通帳の管理とか預金の引き出しのチェックについては厳重にしていかねばなりませんが。
    あなたが思っているほど一般住民はマンション管理については関心をもっていませんよ。
    一般住民が参加できるのは、年1回の通常総会だけですよ。それも総会は議論する場ではなく、決議する場であり
    議決権行使書で既に決まっていることを総会に諮るだけのことじゃないですか。
    理事にしても殆どが1年の輪番制でしょう。
    そういった中でいかにマンションの管理をスムースにしていくかを考えていくのが理事の役割です。
    あなたのような方が住民だったらややこしい組合になるんでしょうね。難しく難しく物事を考えていくので他の者は
    敬遠していくでしょうね。

  15. 775 匿名さん

    >毎日のマンション管理を規約に則り、快適な生活ができるように努めるのが理事の役割です。 今回の財産の分別管理にしても、一般住民にとっては大した問題ではありません。
    マン管士フアンはこの程度の認識で、問題視出来ない程無知なのですね。貸借対照表を一本化にしてしまうことが会計の透明化は勿論、滞納、前受、預り金、預貯金の資産の正確なチェックが出来なくなることも理解出来ない。
    >これからその問題をどう対処していくかは、現在の理事と管理会社で話し合って決めていけばいいことです。
    又、管理会社任せのコメントしか出来ないこのマン管士ファンの知識の無さにはあきれる。
    >あなたが思っているほど一般住民はマンション管理については関心をもっていませんよ。
    一般住民が参加できるのは、年1回の通常総会だけですよ。それも総会は議論する場ではなく、決議する場であり議決権行使書で既に決まっていることを総会に諮るだけのことじゃないですか。
    またまた現場を知らないマン管士ファンの惨めさですね、組合員は日々生活しているのですから管理組合の役員以上に関心をもってますよ。修理もあろう使用法もあろう現実には全く無知なのです。総会は臨時総会もあるのです、年一回と言い切るのは役員再度の都合に過ぎない。
    >理事にしても殆どが1年の輪番制でしょう。そういった中でいかにマンションの管理をスムースにしていくかを考えていくのが理事の役割です。
    全く意味のないコメント。
    >あなたのような方が住民だったらややこしい組合になるんでしょうね。難しく難しく物事を考えていくので他の者は
    敬遠していくでしょうね。
    マン管士ファンは組合員は無知で従順との認識で小山の大将のつもりでいるから、発展も進歩もないペーパードライバーのようなペーパー資格に過ぎないのです。

  16. 776 匿名さん

    773
    「異見」とはヤフーの某自称マンション管理専門家の口癖がうつったのでしょうが、「ヤジ」とは根拠も合理性もない貴殿の戯言のことであり、良識的に反論してほしいならまともなことを書くことです。

  17. 777 匿名さん

    >良識的に反論してほしいならまともなことを書くことです。

    相変わらずの逃げ口上のコメントしかできないお粗末なマン管士応援団?員よ。

  18. 778 匿名さん

    マンション管理士がマンションみらいネットを訪問説明

    国交省が官僚天下りのために国庫補助金1億4000万円を投入しての事業。
    2010年1月末までの4年間の登録数は428組合,うち約280件は2005年10月からの試験運用開始時の登録料5万1450円が無料だった時期に登録されたもの。

    余りの不人気に2010年4月から項目数を従来の105項目から26項目に下げて、登録料51,450円を21,000円に下げる。
    但し年会費21,000円は従来どおり。

    マン管はマンション管理士を紅衛兵として使うことを考えた。
    未来がない「みらいネット」の存続と、仕事がないマンション管理士の不満解消で両得


    マンション管理士のHpを見よ! 紅衛兵が嬉々として妄語録(登録証)を掲げている!

    たくさん、あつめてきてね、飼い犬よ(マン管)

  19. 779 匿名さん

    再送
    >毎日のマンション管理を規約に則り、快適な生活ができるように努めるのが理事の役割です。 今回の財産の分別管理にしても、一般住民にとっては大した問題ではありません。

    マン管士フアンはこの程度の認識で、問題視出来ない程無知なのですね。貸借対照表を一本化にしてしまうことが会計の透明化は勿論、滞納、前受、預り金、預貯金の資産の正確なチェックが出来なくなることも理解出来ない。

  20. 780 匿名さん

    無根拠、荒唐無稽、的外れ、非論理的なことしか書けないでおいて、それに具体的に反論せよとか、逃げ口上がどうのとかを笑止だ、と一貫して言ってるだけです。これが理解できない幼児脳なのですから、どうしようもありません。

  21. by 管理担当
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