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前スレが1000を突破しましたので新スレをたてました。
マンション管理士に関する書き込みをお願いします。
マンション管理士として開業されている方、マンションの住民として資格を取られた方、
管理会社や管理組合の理事の方、どなたでも結構です。
質問等も含めマン管士について語りあいましょう。
[スレ作成日時]2010-01-12 21:25:46
前スレが1000を突破しましたので新スレをたてました。
マンション管理士に関する書き込みをお願いします。
マンション管理士として開業されている方、マンションの住民として資格を取られた方、
管理会社や管理組合の理事の方、どなたでも結構です。
質問等も含めマン管士について語りあいましょう。
[スレ作成日時]2010-01-12 21:25:46
マンション管理士の活用は管理会社との交渉の窓口にたってもらう方法もある。
管理会社の変更や部分委託は組合としてはやりにくいだろうから、第三者の介入が必要。
委託業務費の値下げ交渉もいいかも。但し、同じ条件での値下げでの交渉。
↑みたいなことをやると又管理会社と対立することになるんじゃないの。
いまでもマン管士と管理会社は犬猿の仲のようだけど。
管理会社のことは考えなくていいよ。
委託管理費が同条件で安くなれば組合の住民にとっては助かるし。管理会社を組合が養っていくことないしね。
>マンション管理士の活用についてはポイントを絞ってコンサルを依頼すればいいのでは。 特に大規模修繕工事に関することと、規約改正のたたき台つくりについては使えると思うよ。 管理会社の委託費や設備の点検費とかの相場についても聞いてみるといいね。
何を言っているの? 項目の羅列だけでマン管士は何でも屋で、何をするのか何等具体性なし。
マンション管理士批判、私には解かる様な気がします。私もマンション管理士の資格を取ろうと勉強はしたけど、諦めました。確かに四択だけど私には無理でした。合格基準自体も納得できないし!知識があるから貴方はマンション管理士を名乗っていいですよ、ではないんですよね。その内から上位者しか受からないんですから。
マンション管理士の方は批判が多ければ多いほど優越感を味わっているんでしょうね。なぜって、批判している者が判っているから。羨ましい!
勉強してた頃にあるサイトで知ったんですが、マンション管理士を取れば管理業務主任者資格はオマケで付いてくるんだそうですね。
宅建業にある基準で宅地建物取引主任者が必要なようにマンション管理業にも管理業務主任者が必要なようですが、こんなオマケで貰えるよな資格が必要なんでしょうか?
>>706さん
マン管士と管業の勉強内容は同じですよ、私の場合ユーキャンの通信教育で勉強したんですけど、区別することなく
やった結果どうせなら試験も2つとも受けてみようということで受験しました。
確かに、管業の方は楽勝でしたけど、マン管の方はギリギリでした。
たまたま1年で合格できましたけど、理事の経験もないし、総会にも一度も出席したこともありませんでした。
資格を取ってからは総会に今年初めて出席しました。勿論有資格者だということは誰にもいっていません。
しかし、実務経験がない分、教科書以外の勉強はインターネットを通じて勉強をしています。
いずれ理事の順番が回ってきたら、マンションの管理に役に立てるようにしておきたいと思っています。
資格を取ったからといって優越感をもつとかいう感覚はありません。ただ、マン管の試験勉強は今まで知らなかった
特に建築・設備関係は自分の人生において有意義だと思っています。
自己啓発なんですね、資格を取ったのは。
ただ、勉強すれば取れる資格であり、勉強する時間さえとれれば取れる資格ではあると思います。
たまたま資格を取れたぐらいで生意気なことをいってすいません。
>>709
私は専門学校にはいっていません。
ユーキャンの通信教育を受けたといっているでしょう。
実際それで合格できましたよ。
マン管士は記念に登録し登録証ももっています。しかし、管業の方は合格証明書があるだけです。
マンション管理に全くの素人でも大丈夫ですよ。
合格率は8%程度でしょう。
ということは100人中8人は合格してるということ。
受験者の質にもよるしな。
誰でもとはいわないが、ちょっと頑張れば
合格できるよ。
しかし、自己満足の資格に過ぎないよ。
マンション管理士の資格欲しいなあ。
僕も欲しいなぁ。マンション管理士資格。
マン管士親衛隊は資格取るのに汲々としていて、全くツカイモのになりませんね。
こんなのを管理組合が活用するなんて全く考えられません。
マンションの住民のみなさん、マン管士の資格をとりましょう。
管理会社のいいなりにならないためにも。
マンションの住民で最低一人はマンション管理士の有資格者が必要になってきたね。
今どこのマンションでも一人ぐらいは資格をもってるか、受験勉強中だと思うよ。
100戸以上のマンションならマン管士が一人は欲しいね。
最低管業でもいいけど。
管業は役にたたないだろう。
しかし、管業でもマンション管理の勉強はできるよ。
少なくとも管理会社のフロントマンよりは詳しくなるだろうからね。
>マンションの住民で最低一人はマンション管理士の有資格者が必要になってきたね。
5年も住めば自分の財産の守り方くらい分かるよ。
資格取ったら逆に、マン管士の評判を落とす結果となるよ。
>資格取ったら逆に、マン管士の評判を落とす結果となるよ
よほどマン管士が増えるのが脅威なんですね。お疲れ様<2流管理会社
>>720
マンションの住民がマン管士の資格を取ったら管理会社は困るのかなあ。
確かにマンション管理についての知識や情報は知ることになるが。
管理会社のフロントマンよりマンションの住民の方が法的なことや大規模修繕とかのマンションの管理が
詳しくなったら管理会社としては立つ瀬がなくなるかもね。
管理会社のフロントマンはマンション管理をプロとして仕事をしてるのだからもっと勉強しなくてはね。
フロントマンよ勉強しろ、マンションの住民にいろいろ教えてもらわなければならなくなったらみじめだよ。
元々管理会社の者よりマンションの住民の方が学歴・経歴・知識等は優秀な者がいるだろうけどね。
管理会社の人間は、マン管士や管業の資格欲しいだろうね。勉強すれば取れるよ、しっかり頑張ってマンション管理のプロフェッショナルとして自信をもっていえるようになることを期待する。マンション管理士を批判ばかりしてないで自分も取ればいいんだからね。
マン管士は社会的に全く認められていない資格であることに早く気づくことを祈ります。
724
相変わらず根拠もなく決め付けていますね。そういう決め付けが社会的に全く認められていないことに早く気付くことを祈ります。
批判派のレベルはこの程度。
>>724
社会的に認められようが認められなかろうが、マンション管理には必要なことだよ。
マンション管理についてマンションの住民が勉強することは必要だしね。
管理会社にとっては、マンションの住民がマン管の資格を取ったら太刀打ちできなくなるので困るだろうけどね。
しかし、それではあまりにもフロントマンとして情けないのでは?
だからマン管の資格を四の五のいうより取りなさいよ。批判してる暇はないよ。批判もたいしたことはいえないけどね。
利用価値のない失業対策の資格を取って何になるの。
金のないコンサルなんて管理組合からは爪弾きにされますよ。
>>727
組合の住民としてマンションの管理を勉強してるんだよ。
管理会社にいいように操られないようにしなくてはね。
失業対策は全然関係ないでしょう。それで仕事するわけじゃなし。
単なる自己啓発で資格を取るんだからね。
あなた達みたいに仕事に必要で取らなければならないのとは違うですよ。
仕事で必要なのにとらない、とれないとはどういうことなの?
>>727
私は理事が来年回ってくるので勉強してマン管士と管業(オマケ)を取ったんだよ。
それぐらい組合の住民もマンション管理に関心をもつようになってたきんだよ。
管理会社のフロントマンの出る幕はないよ。
総会等にはただ参加することしか能がないね。
>私は理事が来年回ってくるので勉強してマン管士と管業(オマケ)を取ったんだよ。
成る程、資格のペーパーがないと説明力や説得力がないから信用されないんだね。 逆効果だよ。
>>730
又、負け惜しみかね。かわいそう、それしかいえない。
何もしらない理事より、勉強してマンション管理に携わる方がいいというのが分からないのかな。
管理会社にとっては都合がいいだろうがね。
フロントマンとしては相談されることがなくなると寂しいことになるかな。
管理会社の者です。フロントの皆さん、マンションの住民も今までと違い組合活動に積極的になっている傾向があります。私達は何はともあれ、まず最低限の知識として管業の資格はとりましょう。
私達はマンション管理のプロです、その自覚のもとに自信と誇りをもって働いていきましょう。
マンション管理士の批判をするより、まず私達が知識を習得しマンション管理のお手伝いができるよう努力する必要があります。
誠意をもって組合に接すれば自然に管理会社の存在価値が認められてくると思います。
だだ漠然と毎日を過ごしているフロントの方は管理会社の地位の向上めざして努力していってください。
>何もしらない理事より、勉強してマンション管理に携わる方がいいというのが分からないのかな。
ですから、知っている証明がないと何も出来ない人を問題にしているのです。
人間は正しい事を正しく説明すれば相手は理解し、信用してくれるものです。
貴方はこれが欠落しているからペーパーを振りかざすことを考えても、振りかざしただけで貴方の信用は失墜するでしょう。
>>733
>人間は正しい事を正しく説明すれば相手は理解し、信用してくれるものです。
裏を返せば、
「他人の知恵を、恰も自分の知恵であるかのごとく発言すると信用されない。」
という意味ですよね? silver さん
>>733
知ってる証明といわれてもね。
区分所有法や民法、建築・設備、標準管理規約等、一般住民よりは知っているでしょう。
ペーパーでも基本どおりであれば正しいのでね。これが欠落してる訳でもないし、あなたのいうことはほんとに珍ぷんかんですね。
あなたは大学出てないでしょう。すぐ分かりますよ。
別に高卒をバカにするつもりはないんですが、知識があまりに貧弱なので勉強することをお奨めします。
>あなたは大学出てないでしょう。すぐ分かりますよ。
ペーパー資格の次は学歴ですか。これも卒業免状と言うペーパー資格ですね。
余っぽど紙の資格を頼る人なんですね。今時学歴差別なんて駅弁大学、聞いた事もない私立大学の乱立しているご時勢ですよ。
親の脛を齧って遊んでいただけのどら息子の方が多くて、逆に、大学出てない人で立派な仕事をしている人の方が多いかもしれませんよ。ペーパー資格に頼る人生は淡いものになりましょう。
>>736
確かに高卒でも成功者はいます。特にスポーツや芸能界に。
しかし、公務員や東証1部の社員、医者、学者、議員、大卒資格の必要な士業等圧倒的に大卒です。
中にはサラリーマンでも成功者はいるでしょう。ただ確率の問題ですよ。
おもしろいことに、大卒者は学歴は関係ないというか殆ど意識はして生活はしていない。ごく当たり前で自然なことと思っている。
しかし、高卒者は高卒ということを意識する。特にサラリーマン社会や公務員の中ではそれが顕著。
たかがペーパーであっても資格は有効ですよ。
この問題での論争はやめましょう。高卒云々をいったことは申し訳ないと思っています。すいませんでした。
736よ
もっと反発しろ、管理会社の恥さらし者が。
抵抗出来ないんなら、ここに現れるな。全く同じ仲間だと思うと情けない。
〔問 35〕甲マンション管理組合の理事会において、会計担当理事が平成 20 年度(平成 20 年 4 月 1 日~平成 21 年 3 月 31 日)決算の管理費会計の比較貸借対照表について行っ た次の説明のうち、収支報告書又は貸借対照表に関する説明として適切でないものは、 次のうちどれか。ただし、会計処理は発生主義の原則によるものとし、資金の範囲は、 現金預金、未収金、未払金、前受金及び前払金とする。
こんな程度の問題では、今回の財産管理の安全措置としての収納口座と保管口座の分離の変更に対応することはマン管士には無理な事が良く分かる。
>>739
それは管理会社がやることじゃないの。
マン管士にコンサルの依頼がくることはありません。
財産の分別管理についてのスレはもう終わったのに、又蒸し返さないでね。会計オタクさん。
誰も答える者はいないよ、残念ながら。
>それは管理会社がやることじゃないの。 マン管士にコンサルの依頼がくることはありません。
まさにマン管士ではない、マン管士ファンクラブ員の青い発言ですね。管理会社をチェックする力を放棄している情けない姿です。
>財産の分別管理についてのスレはもう終わったのに、又蒸し返さないでね。会計オタクさん。
誰も答えていないよ。
>誰も答える者はいないよ、残念ながら。
正確に書きましょう。マン管士ファンクラブ員では答えられる者はいないよ・・・とね。
739よ
あんたは管理会社の者だろう。
だったらあんたが答えてみてよ。答えられる?
もういいかげんやめませんか。
あなたが満足できる答えが存在しないことは、あなた自信がよくわかっているはずです。
マンション管理適正化法施行規則に不満があるのなら役所に文句をいうべきであって、それをネタにマンション管理士をいじめてうさばらしをするのはお門違いです。
741
「ファンクラブ」「信奉者」「仲良し会」etc.
実態もないのに十把一絡げでレッテルを貼るのがお好きな方のようですね。
いかに貴方が自分の頭の中の思い込みと、机上だけで生きているかが伺われます。
>>741のは釣りですよ。
管理会社のフロントマンで悲しい経歴の持ち主、ひがみ根性丸出しで恥も外聞も持ち合わせていない
人生の落伍 者。
こんなのに釣られないように無視してください。兎に角同じことの繰り返ししかいわないのですから。
論争は絶対にできない知識は持ち合わせていません。
完全スルーしましょう。
>マンション管理適正化法施行規則に不満があるのなら役所に文句をいうべきであって、それをネタにマンション管理士をいじめてうさばらしをするのはお門違いです。
どの様に対応すべきかを説くのがマン管士ではないのかい?
自ら白旗を掲げるとは運転出来ないペーパードライバー如き実践経験なしのマン管士のペーパー資格を証明している姿です。
>「ファンクラブ」「信奉者」「仲良し会」etc.
これらはマン管士の資格を目指してるか、又はペーパー資格のみの実践能力無しかの人類の総称と書けば満点です。
>論争は絶対にできない知識は持ち合わせていません。
これは日本語ですか。勉強を望みます。
正に小児型強弁の典型ですね。
マン管士資格は兼業者の常識の一助に過ぎない。
だから何なの。
>だから何なの。
役に立たないペーパー資格と言うこと。それはこの掲示板を見ていれば良く分かる。
>>754
マンションの住民で理事をする時には、マン管の知識が全然ないより、資格をもってた方が
いいのではないの?
そんなのもわからないのかな?
知識や資格はないよりあった方がいいし、邪魔にはならないよ。
754はマン管の資格をいつも批判してるけど、役に立つとか立たないとかいってるけど役にたつのは
分かりきっていることじゃない。
知識はあった方がいいといってるじゃない、その通りだと思うよ。
管理会社はそんなにマン管士を敵対するというか、意識し過ぎだね。おもしろいね、逆効果になるというのがわからないの?
>マンションの住民で理事をする時には、マン管の知識が全然ないより、資格をもってた方が いいのではないの?
役に立たないペーパー資格なんか全く不要です。日本語が分かれば誰でも出来ます。
>>757
でもね、理事になるからといってわざわざ勉強する者は少ないよ。
全然勉強してない者は、普通決議とか特別決議とかの初歩的なこともわからないよ。
マン管の資格が全然役に立たないことはないでしょう。
それにしても相変わらず、ペーパー資格とか、役に立たないとかの繰り返しだね。
あなたはマン管の資格もってるの?当然もってないでしょう。
もってないんだったら、資格を取ってから批判しなさいよ。でも合格率は8%程度だよ。
8%ということは100人受けて8人合格できるというとだけど、わかる?あとの92人は不合格ということ、
これも計算できるかな?
あなたには絶対無理な資格だけどね。10年やっても合格はできないよ。
>全然勉強してない者は、普通決議とか特別決議とかの初歩的なこともわからないよ。
そんなの高校生の倅でも知ってるよ。
>>761
例え話しですよ、マン管士の資格保有者になればマンション管理に関する知識は当然あるでしょう。
それにいろんなお手伝いもできると思いますよ。
大規模修繕に関することや規約改正、滞納者に対する対応の仕方とか地デジの対応の仕方、必要修繕積立金の
算出方法、点検設備の相場等、一般組合員より勉強してるでしょう。
法改正があればそれに対する対応の仕方も当然提案できるでしょう。
勿論、部分管理や自主管理の仕方もね、これをいうとすぐ管理会社が反応を示すけどね。
>地デジの電波障害の対応はどうすればいいんですか。
最終決着は来年の夏迄もつれましょうが、
1 地デジは受信障害に強いため、受信障害が改善され、共同受信施設を利用しなくてもよい区域が増える。
2 そのような区域では個別UHFアンテナで受信することになるから、新たに電波障害となる住戸を再調査が必要。調査費用は30万円から60万円はかかる。
3 電波障害が解消の場合は設備の撤去費用を管理組合が負担するのか、関係住戸が負担するのかといった問題も生じる。
40点だな。
>大規模修繕に関することや規約改正、滞納者に対する対応の仕方とか地デジの対応の仕方、必要修繕積立金の算出方法、点検設備の相場等、一般組合員より勉強してるでしょう。
一般人でもノウハウはいつでも下記の様に情報が得られますので、実態を把握している区分所有者はマン管士ごときに頼らなくとも十分対応出来ます。
>法改正があればそれに対する対応の仕方も当然提案できるでしょう。
何回もコメントされている様に、マン管士は管理適正化法施行規則一部改正については対応不能は勿論、無知そのものを露呈しているもが実態です。
○ マ ン シ ョ ン 管 理 に つ い て
●中高層共同住宅標準管理規約及び同コメント (最終改正 平成16年1月)
■標準管理規約の改正について
・標準管理規約及び同コメント(単棟型)
・標準管理規約及び同コメント(団地型)
・標準管理規約及び同コメント(複合用途型)
・標準管理規約新旧対照表(単棟型)
・標準管理規約新旧対照表(団地型)
・標準管理規約新旧対照表(複合用途型)
●長期修繕計画標準様式、長期修繕計画作成ガイドライン・同コメント (平成20年6月策定)
■長期修繕計画標準様式、長期修繕計画作成ガイドライン・同コメント(全文)
・長期修繕計画標準様式
・長期修繕計画作成ガイドライン
・長期修繕計画作成ガイドラインコメント
・長期修繕計画標準様式(記載例)
●マンション管理標準指針 (平成17年12月策定)
●マンション管理士の講習について
■登録講習機関(平成18年10月20日更新)
● マンションの管理の 適正化の推進に関する法律
■概要
■カラーパンフレット
■法律(平成12年12月8 日)
*施行期日を定める政令
●マンションの管理の適正化の推進に関する法律施行令
■概要
■マンションの管理の適正化の推進に関する施行令
●マンションの管理の適正化の推進に関する法律施行規則
■概要
■省令(平成13年7月19 日)
●マンション管理の適正化に関する指針 (平成13年8 月1日策定)
●マンションの管理についてのお問い合わせ
(管理組合の運営、 管理規約の内容、修繕計画について)
(財) マンション管理センター
マンションみらいネット
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/mansei/manseikanri.htm
○マンション建替え・改修について
1.法律
●マンションの建替えの円滑化等に関する法律(平成14年法律第78号)
・パンフレット(pdf)
・条 文
2.施行令(政令)
●マンションの建替えの円滑化等に関する法律施行令(平成14年政令第367号)
3.施行規則(省令)
●マンションの建替えの円滑化等に関する法律施行規則(平成14年省令第116号)
4.マンションの建替えの円滑化等に関する基本的な方針
・本 文(pdf)
5.建替え・改修に関するマニュアル
●マンション建替えか修繕を判断するためのマニュアル(平成15年1月策定)
・ 概 要(pdf)
・マニュアル(pdf)
●マンション建替えに向けた合意形成に関するマニュアル(平成15年1月策定)
・ 概 要(pdf)
・マニュアル(pdf)
・マニュアル【参考資料】(pdf)
●改修によるマンションの再生手法に関するマニュアル(平成16年6月)
・ 目 次(pdf)
・ 第1章 マンション管理の基本と改修による再生の重要性(pdf)
・ 第2章 計画修繕と既存性能をグレードアップする改良工事(1/3)(pdf)
・ 第2章 計画修繕と既存性能をグレードアップする改良工事(2/3)(pdf)
・ 第2章 計画修繕と既存性能をグレードアップする改良工事(3/3)(pdf)
・ 第3章 増築・改造等により新たな性能等を付加する改良工事(pdf)
・ 第4章 改修によるマンション性能の総合的改善(pdf)
・ 参考 法律上の手続きと補助・融資等の制度(pdf)
●マンション建替え実務マニュアル (平成17年11月策定)
・マニュアル(pdf)
・マニュアル【参考資料】(pdf)
●マンション耐震化マニュアル (平成19年6月策定)
・マニュアル(pdf)
・マニュアル【参考資料】(pdf)
・正誤表(pdf)
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/mansei/manseitatekae.htm
○ マ ン シ ョ ン に 関 す る 統 計 ・ デ ー タ 等
●分譲マンションストック数(平成20年末現在)
●平成20年度マンション総合調査結果(平成21年4月10日公表)
■ 平成20年度マンション総合調査(表紙・目次)
■ 平成20年度マンション総合調査結果からみたマンション居住と管理の現状
■ 平成20年度マンション総合調査結果〔概要編〕
■ 平成20年度マンション総合調査結果〔データ編〕
1.調査項目一覧
2.管理組合向け調査の結果(1)
2.管理組合向け調査の結果(2)
2.管理組合向け調査の結果(3)
2.管理組合向け調査の結果(4)
3.区分所有者向け調査の結果
●平成15年度マンション総合調査結果
■ マンション総合調査の調査結果からみたマンションにおける居住や管理の状況
■ 平成15年度マンション総合調査結果のポイント
■ 平成15年度マ ンション総合調査結果
・ マンション総合調査結果項目一覧
・ 管理組合向け調査の結果
・ 区分所有者向け調査の結果
●マンション建替え事業の実施状況(平成21年10月1日時点)
●マンションの建替え等に関する調査
■分譲マンションの建替え等の検討状況に関するアンケート調査結果について(平成20年11月公表)
■アンケート調査結果を踏まえて行ったヒアリング結果の概要について(平成21年9月公表)
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/manseidata.htm
地デジ相談(総務省)
http://www.digisuppo.jp/
http://digisuppo.jp/index.php/subsidy/buildingshadow/p/2/
http://www.digisuppo.jp/uploads/press/dispute_guideline_091203.pdf
http://www.digisuppo.jp/uploads/press/dispute_pamphlet_091210.pdf
767
>一般人でもノウハウはいつでも下記の様に情報が得られますので、実態を把握している区分所有者はマン管士ごときに頼らなくとも十分対応出来ます。
法令類や手続が公にされているから弁護士や書士が不要、と言ってるようなものです。相変わらず笑止。
>何回もコメントされている様に、マン管士は管理適正化法施行規則一部改正については対応不能は勿論、無知そのものを露呈しているもが実態です。
根拠なし。ここまでくると頭のネジが飛んでいるとしか思えません。
貴方はコピペだけしておれば結構。余計なコメントは不要です。
>>767
おもしろい人ですね。
法律に関してでも、設備に関してでも一つのことを徹底して勉強すれば、弁護士や建築士の知識に近い
ものを習得することはできるでしょう。
しかし、それを一般人(理事)がことあるごとに勉強することはできないでしょう。
そのために士業がいるのです。
あなたのレスした内容を誰が調べますか。マンション管理に関することですのでマン管士なら大体理解できるでしょうが。
大学でドイツ語を第二外国語で取得した者は、ドイツ語の手紙をもらったら辞書があればそれで訳すことを試みるでしょう。しかし、そうでない者は、自分で辞書をひいて訳すことはしないと思いますよ。
マンションに関する管理について、法改正とかに関心をマン管士はもつでしょうが、一般住民は興味を示さないでしょう。そんなもんですよ。
>法令類や手続が公にされているから弁護士や書士が不要、と言ってるようなものです。相変わらず笑止。
日常生活に、大企業の様にお抱え弁護士が必要とは情けない、これこそ自己防衛のみじんも無い無知そのものでそれこそ笑止千万。
770
レトリックも理解できない議論音痴なのですから、これ以上恥を書かないよう黙ってることです。
>しかし、それを一般人(理事)がことあるごとに勉強することはできないでしょう。
例示したように理事に就任したら全員とは言わないが、常識として持つってしかるべきでこれをマン管士如き付託する様な役員は辞任に値する。
>マンションに関する管理について、法改正とかに関心をマン管士はもつでしょうが、一般住民は興味を示さないでしょう。そんなもんですよ。
現にこのスレッドでマン管士ファンクラブ員がいる様だが、今回の管理適正化法施行規則一部改正について知識はおろか所見もなく、精々、管理会社の仕事とうそぶく無知の有様。
更に一般住民とは認識不足の典型で、少なくとも区分所有者が権利義務を自己放棄しているとの認識は、区分所有者を愚弄しているに過ぎない。一般組合員は貴方程無知ではないことを認識すべきだ。
>レトリックも理解できない議論音痴なのですから、これ以上恥を書かないよう黙ってることです
ヤジに終わらせることなく異見があればどうぞ。
>>772
マンション管理で弁護士に依頼することは通常は発生しません。
毎日のマンション管理を規約に則り、快適な生活ができるように努めるのが理事の役割です。
今回の財産の分別管理にしても、一般住民にとっては大した問題ではありません。
これからその問題をどう対処していくかは、現在の理事と管理会社で話し合って決めていけばいいことです。
勿論、印鑑と通帳の管理とか預金の引き出しのチェックについては厳重にしていかねばなりませんが。
あなたが思っているほど一般住民はマンション管理については関心をもっていませんよ。
一般住民が参加できるのは、年1回の通常総会だけですよ。それも総会は議論する場ではなく、決議する場であり
議決権行使書で既に決まっていることを総会に諮るだけのことじゃないですか。
理事にしても殆どが1年の輪番制でしょう。
そういった中でいかにマンションの管理をスムースにしていくかを考えていくのが理事の役割です。
あなたのような方が住民だったらややこしい組合になるんでしょうね。難しく難しく物事を考えていくので他の者は
敬遠していくでしょうね。
>毎日のマンション管理を規約に則り、快適な生活ができるように努めるのが理事の役割です。 今回の財産の分別管理にしても、一般住民にとっては大した問題ではありません。
マン管士フアンはこの程度の認識で、問題視出来ない程無知なのですね。貸借対照表を一本化にしてしまうことが会計の透明化は勿論、滞納、前受、預り金、預貯金の資産の正確なチェックが出来なくなることも理解出来ない。
>これからその問題をどう対処していくかは、現在の理事と管理会社で話し合って決めていけばいいことです。
又、管理会社任せのコメントしか出来ないこのマン管士ファンの知識の無さにはあきれる。
>あなたが思っているほど一般住民はマンション管理については関心をもっていませんよ。
一般住民が参加できるのは、年1回の通常総会だけですよ。それも総会は議論する場ではなく、決議する場であり議決権行使書で既に決まっていることを総会に諮るだけのことじゃないですか。
またまた現場を知らないマン管士ファンの惨めさですね、組合員は日々生活しているのですから管理組合の役員以上に関心をもってますよ。修理もあろう使用法もあろう現実には全く無知なのです。総会は臨時総会もあるのです、年一回と言い切るのは役員再度の都合に過ぎない。
>理事にしても殆どが1年の輪番制でしょう。そういった中でいかにマンションの管理をスムースにしていくかを考えていくのが理事の役割です。
全く意味のないコメント。
>あなたのような方が住民だったらややこしい組合になるんでしょうね。難しく難しく物事を考えていくので他の者は
敬遠していくでしょうね。
マン管士ファンは組合員は無知で従順との認識で小山の大将のつもりでいるから、発展も進歩もないペーパードライバーのようなペーパー資格に過ぎないのです。
773
「異見」とはヤフーの某自称マンション管理専門家の口癖がうつったのでしょうが、「ヤジ」とは根拠も合理性もない貴殿の戯言のことであり、良識的に反論してほしいならまともなことを書くことです。
>良識的に反論してほしいならまともなことを書くことです。
相変わらずの逃げ口上のコメントしかできないお粗末なマン管士応援団?員よ。
マンション管理士がマンションみらいネットを訪問説明
国交省が官僚天下りのために国庫補助金1億4000万円を投入しての事業。
2010年1月末までの4年間の登録数は428組合,うち約280件は2005年10月からの試験運用開始時の登録料5万1450円が無料だった時期に登録されたもの。
余りの不人気に2010年4月から項目数を従来の105項目から26項目に下げて、登録料51,450円を21,000円に下げる。
但し年会費21,000円は従来どおり。
マン管はマンション管理士を紅衛兵として使うことを考えた。
未来がない「みらいネット」の存続と、仕事がないマンション管理士の不満解消で両得
マンション管理士のHpを見よ! 紅衛兵が嬉々として妄語録(登録証)を掲げている!
たくさん、あつめてきてね、飼い犬よ(マン管)
再送
>毎日のマンション管理を規約に則り、快適な生活ができるように努めるのが理事の役割です。 今回の財産の分別管理にしても、一般住民にとっては大した問題ではありません。
マン管士フアンはこの程度の認識で、問題視出来ない程無知なのですね。貸借対照表を一本化にしてしまうことが会計の透明化は勿論、滞納、前受、預り金、預貯金の資産の正確なチェックが出来なくなることも理解出来ない。
無根拠、荒唐無稽、的外れ、非論理的なことしか書けないでおいて、それに具体的に反論せよとか、逃げ口上がどうのとかを笑止だ、と一貫して言ってるだけです。これが理解できない幼児脳なのですから、どうしようもありません。
>>779
マン管士と今回の財産の分別管理とは何の関係があるの?
マン管士にコンサルの依頼がくれば適正な処理の方法を伝授しますが、こんな簡単なことで
組合はコンサル料まで支払って相談にはこないでしょう。
こんなことはフロントマンでも知ってるでしょう。こういうとすぐ管理会社まかせにしとくと大変なことになるよというんでしょう。管理会社もそんなに悪質なとこばかりじゃありませんよ。
殆どの管理会社は組合のためにいいお手伝いをしようとしていますよ。
今回のバランスシートでおかしな点が出てくれば管理会社も組合の意見を聞いて改善しますよ。管理会社は全国版
ですよ。マンションの数がどれぐらいあると思っているんですか。
今回の財産の分別管理が難しいといっている者がいるけど、不安要点は全て解決してるよ、しかしこれをここで
披露すればコンサル料がもらえなくなるね。マン管士にコンサルを依頼すればいいよ、そんなに困るんだったら。
マン管士なら組合にとって最善の方法をコンサルしてくれるよ。
それが嫌なら管理会社に相談すべきだね。管理会社も良心的なところがほとんどだよ。
>マン管士と今回の財産の分別管理とは何の関係があるの?
無知と業務放棄で唯の人。
>>782
それしかいえないんだからね。
それに答えたらどうだというの?
マン管士にコンサルを依頼するのには徹底して反発してるんじゃないの?
それをここで無料でマン管士の力を借りようとしているんだね。
おかしな発想。
マン管士を批判するんだったら、マン管士に質問するなよ。
(正攻法)
「マンション管理士の活用」とは「廃品有効活用」のことである。
(逆転の発想)
「マンション管理士の活用」とは「金欲しさに近づいてきたマンション管理士から、逆に金を搾り取ること」である。
残念ながらどちらも官業(マン管センター)が先にやってしまっているが、逆転の発想なら、これからも使えるぞ・・
でもね、マン管の試験以外と難しいよ。
一応一流大卒のわが社の5名がマンションの住民なもんで、資格を取ろうということになって
約1年勉強したんだけど、誰も合格しなかったよ。それもさんざんな成績だった。
1年で全員あきらめたよ。
そうだね。
資格の権威保持のために合格率を抑える目的で引っかけを多用しているから、実務を知っている者より、知らずに参考書を暗記した者のほうが受かりやすい。
実務と試験は別だって割り切らないと。
弁護士、会計士、税理士、社会福祉士・・どんな資格にもそれはいえる。
だから弊害を除くために、合格後の公的研修と試験があり、採用機関での実務研修があり、除名処分等の罰則がある。取得後の公的研修制度がない資格では、受験資格そのものに経験年数要件を求めている。
この点、マン管士資格は野放しで、能力もないのに専門家だと本人に錯覚させるから問題を引き起こす。
41条(講習)、42条(秘密保持義務)違反罰則(107条)があるけど講習は形だけだし、107条は被害者が自ら告訴して立証しなければならない。センターは金にならない事はしない。ケアもフォローもしない.適者生存
マン管士の被害は現実に各地で発生しているから、マン管士を相手にするときは、先生!と持ち上げて踊らせておいて最後は一挙に叩く!。これがコツ
マン管の試験に合格するには、参考書や基本書ばかりやってては絶対合格できないのでは?
問題集も並行してやり、完全に理解しないとひっかけ問題は絶対に解けない。
落すための試験のような気がする。
たかがといっては失礼だが、合格率8%前後は低すぎるのでは。管業並み(20%程度)でいいのではと思う。
マン管士の様な社会にとって不必要なペーパー資格は粗製濫造すると犯罪の温床になる。
788
↑三流管理会社が必死ですね。
マン管の資格が社会にとって不必要とかいってるようじゃ管理会社も地に落ちたという感じですね。
もう少し、マンションの管理で生計をたてていくのであればマン管士とも堂々と向き合っていかねばならないのでは。
私はマンションの住民ですが、マンションの管理には、管理会社もマン管士も必要だと思っていますよ。
お互いに切磋琢磨していって欲しいですね。
>私はマンションの住民ですが、マンションの管理には、管理会社もマン管士も必要だと思っていますよ。
間違いです。管理会社には会計部門を主とする組合員の移動のチェックに留まらせて、他の業者の選定などを含む一般修理、管理は組合の業務とすべきです。この中にはマン管士の入る余地はありません。
>>791
管理会社もマン管士も排除して自分達でやればいいよ。
自分達で管理組合を思うように操り、大規模修繕や設備点検時には中元・歳暮や賄賂をもらえばいいからね。
長年理事長や理事をやることの弊害の方が、管理会社やマン管士を使った方が安上がりになるんだけどね。
管理会社は悪ければ変えればいいけど、理事は中々変えられないよ。
一般住民は嫌なことには係りたくないからね。声の大きい者には近寄らないし。
役員報酬も増やすだろうし、大きな額になれば管理会社と契約してた方が安かったりしてね。
こういう私は管理会社の者ではありませんがね。
>>791
マンションの住民は自主管理を望んでいる者はすくないよ。
自主管理する場合、組合員がやることになるんだけど誰がすることになるの?
知識がなくても輪番制?それとも同じ者が報酬を貰って長くやるの?
一般組合員は現状の管理費等であれば、マンションの管理方法を変えるのには賛同しないよ。
ただ、4分の1で変更はできるし、議決権行使書もあるからその案は通るだろうけどね。
あなたの住んでいる住民はかわいそうだね。
>管理会社は悪ければ変えればいいけど、理事は中々変えられないよ。
どちらも総会決議で変えられるよ。知らないの?
>長年理事長や理事をやることの弊害の方が、管理会社やマン管士を使った方が安上がりになるんだけどね。
とんでもない! 誤摩化されない様にする相手が一人で良い所が、倍に増えるだけで何もメリットなし。
795
この方は例えば、セカンドオピニオンなどという考え方に縁がないようですね。自分で判断することを厭って仕事ができるんですかね。そもそも、誤魔化されないような信頼できる相手を選ぶ、というビジネスの基本も知らないようで、実生活の程度がよく表れています。
>この方は例えば、セカンドオピニオンなどという考え方に縁がないようですね。
シャレた単語を誤って使ってはいけません。
セカンドとは同業者を言い、マン管士などはその対象にもなりません。
相見積もりが良い例です。勉強しましょうね。
>>794 どちらも総会決議で変えられるよ。知らないの?
冗談でいっているのでしょう。
あなたの考えは偏っていますね。もう少し管理会社を信用してはいかがですか。
あなたの人生疲れるでしょう。
797
ビジネスの基本が理解できない者が何を言っても無駄です。
顔を洗って出直すことです。
>>799
あなたのの3段論法だよ(典型自己愛我田引水型)
1)マン管士は信頼できるパートナーだ
2)信頼できるパートナーを選ぶのはビジネスの基本だ
3)マン管士を使うのはビジネスの基本だ
次の中で食えないものはどれか?
1)アンマン 2)肉マン 3)ブタマン 4)バカマン
>>800
あなたのレスはマン管批判だったんですね。
私はマン管の住民で管理会社もマン管士も共存・共栄していくのはマンション管理にプラスになると
思っているんですけどね。
ただ批判だけするのって寂しくないですか。
管理会社に管理を委託するのも、マン管士にコンサルを依頼するのも組合が決めることですからね。
それに対して外野席からおもしろおかしく揶揄するのは検討外れですよ。